スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
パパ・バースディ!&パン&ピザ作り
昨日は、パパのバースディ!

今年はパパの大好きなピザを焼こうと、生地作り・・。
発酵させて本格的に作ってみました・・。
2006.4.24.7.jpg   こちらは発酵済みの生地☆ぷくぷく~

生地は、午前中、子どもたちの朝食準備と一緒に用意し、とりあえず多めに作って、成型し、冷凍庫に眠らせました。

夕方~夜にトッピングして焼くだけです。
生地の準備をしていると息子が手伝いたくて、うずうず!!!夜までまってね~!トッピングするのを手伝ってもらいます~
でもって、ついでに、食パンも焼いときました。時間がかかるので、お昼過ぎに焼きあがりました。息子はなぜか食べたがり、(ご飯はもう食べてるのに)つまみぐいのはずが、結局しっかり食べてしまってた。。。おいしい~!!って大喜びで。パンの耳は絶対残す息子が、へた(耳)部分をしっかり完食~!焼きたてパンはおいしいよね。
2006.4.24.1.jpg
つまみ食いがエスカレート・・・


夕食です。
今日は、ケーキを焼くのは、やめちゃいました。。。パン生地を作るのに疲れ??もう時間がなくなっちゃいました~というか、邪魔くさく??(パパごめん)なったから・・・。

パパは、「誰の誕生日??」ってきいてくるし~。
で、「今日は24日~。」って言うと、「あっ」って・・・。・・・。おいおい・・・
今日のバースデイ、ピザ以外、簡略した料理だけど許してね・・。もう1品作る予定だったけど省いちゃったの。。。
2006.4.24.52.jpg

2006.4.24.56.jpgやっぱ、家族そろっての夕食はダイニングテーブルでの食事がいいよね~って思っちゃった。だけど、テーブル置くと、そうでなくても狭い部屋が余計狭くなっちゃうし・・・。子どもたちはテーブルで頭うつし・・・。ダイニングテーブル、やはりほしい!!って以前購入したものの、大きくて邪魔??になり、和室に移動してるんだな。そして私のミシンが乗ってる(笑)私の机にしちゃってるし~
**************************************************************

あ、それと・・・・

前回のブログで書いていた、余分に仕上がってしまった90サイズの・淡い杢オレンジ半袖パーカーは、お嫁入り先が見つかり、ほかのパーカーたちと一緒に、私のおうちを旅立っていく事になりました~(笑)
80サイズのパーカーは、次回出品(秋口ごろかな?)まで、大事においておく予定です。

今回は、裏毛トレーナー(裏地がタオルみたく?ループ状にになってるトレーナー)を使って仕上げていきました。この裏毛生地は、一年を通してきる期間が長いですよね。真冬だって、重ね着で着れますし。モコモコ感も少ないから着やすいですしね。
うちでは、今は裏毛のパーカーをもっぱら着ていますが、ちょっと寒いかな?風がきついかな?っていうときは、裏起毛のをまだ着せています。私も裏起毛のを着てますし。。。。

実は、ミニ裏毛のトレーナー生地を3種購入しちゃいまして。今週中には届くんで、なにをつくろうかな~と。生地的には、トレーナー生地と、Tシャツ生地の中間ぐらいの厚さになり、真冬でも重ね着にかさばらない厚さ。真夏は無理だろうけど、今から、初夏までは、まだまだ活躍できる厚みが、ミニ裏毛。重ね着でも1枚でもオッケー。
お色は、グレーとピンク(落ち着いた優しい色目らしい。実物を見てみないとはっきり伝えられませんが・・・)と、ミルクティ・・・私の大好きなミルクティのお色がみつかりました!これまた、手にとってみないとわからないんですが、ワクワクしています!!
今回は、また買いすぎるとあふれかえるんで各2m。ミルクティだけ3m購入。どうぞ、生地質&お色が、当たり!!でありますように・・・。

人気blogランキングに参加してみました☆50位以内に入れさせていただきまして、ありがとうございます~☆今日は何位になったかな?なんて、ちょっと楽しみ。。。探して確認してみるのも楽しいです☆励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif

2006 / 04 / 25 ( Tue ) 15:29:25 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<お外で遊びまくりっ!!&洋服作り依頼 | ホーム | C&Sさんから、予約していたものが続々届いて・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/126-4e9d4ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
