スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
~5重ガーゼ~最近購入した生地
ネットでいろいろ探し物していたら、5重ガーゼたるものみつけちゃって!
今まで、6重ガーゼブランケットや、3重ガーゼシーツ&トリプルガーゼたるものを購入した事のある私。6重ガーゼケットは、めっちゃざっくりって感じだったたけど一応ちゃんとガーゼ。でも、その他のは、一応ガーゼのようですが、実は,ジャガード織りのガーゼタッチに仕上げられた生地・・・だった事が・・。なので、タオルタッチの感じがあって。。。
6重ガーゼブランケットは、結構気持ちいいので、子供用&主人要の替えに使ってます。もちろん、私のもあります。気持ちよかったので、実家の父に父の日に送りましたし。

だけど、ホントにガーゼって感じの5重ガーゼなんだろうか?ってきになって。だとすると、めっちゃいいじゃない~!!生地そのものは、そのまま使って、wガーゼなんかでパイピングして仕上げたらかわいいかも!!うん!・・・
なんて、購入したんです。

届いたのは、ちゃ~んと5重ガーゼ。中の生地も見てみたけど。ざっくりガーゼがきれいに入ってる。だけどね・・・
なんだか、外側の生地も、ちょっと雑なような??やわらかくていいんだけど、どうかな~なんて、とりあえず水通し。
いつものようにザブザブおせんたく・・・で・・。

水通し後
生地は柔らかでいいんですが・・・むっちゃ縮みました!幅が、105センチ位しかなかった生地なんですが、100センチに。長さも3mで、10センチぐらい縮んでた~。生地のたてになみなみって感じのよれ?というか、しわ?ができて。ふと畝の?ワッシャーみたくなってる。。。これじゃ、1枚では使えませんわ。。。
ってことで、ガーゼケットを仕上げるときの中生地にしようかな・・と思って。
でもね。
せっかく、コストを抑えた大きめガーゼケットを、いろんな人におゆずりできるようになるかもっっておもっていたのにな~。
m/1000円ほどだったからね。だけど、これを間に使い、両面wガーゼでサンドする状態にすると??え!!9重ガーゼ??それに、コストもかかちゃうし・・・。う~ん!悩むところです。
だけど、お色を3種類、各3m購入しちゃったんだよ~・・・

生地の失敗はつきませんね・・・。次回は、初めて購入するお店&初めて購入する生地は、少なめにかってみるか、もっと質問するかしないと・・・・反省

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2006 / 04 / 23 ( Sun ) 22:40:26 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<きれいだね~!ちゅうりっぷ | ホーム | 製作&発送状況・・・&ごきげんなお散歩☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/120-ba966228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
