スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
私の**簡単?手抜きな?子どもの成長&日々の思い出記録**の方法
実は私、今だからこそ・・・というか、好きな事は,持久力&持続力わいてくるんですが、ホントは毎日続ける事がかなり苦手な人なのです・・・。
小学校の日記&天気予報は、夏休みの最初の方までしかなかなか・・・で、後は最終週あたりに、何とか埋める始末・・・。
なので、育児日記も、2人目になるといい加減になっちゃって・・・
とりあえずは、6ヶ月あたりまでは、日々の日記&時間刻みのを書き続けていましたが、上の子にもまだまだ手がかかってたんで、だんだん負担になってきて、途中で思い切ってやめました
息子のときのは、ある程度まとめた感じに・。娘のは、途中のまま。あとできれいに整理しようと思ってたんですが、書きなぐった状態になってます。。。だめだこりゃ・・・です。主人いわく、書き込みすぎ!わけわからん・・・だって・・・。(小さいノートが、娘の分です。まとめる前なのですが、もう断念しました・・。このままの状態で保管しています)
2006.4.17.83.jpg2006.4.17.82.jpg2006.3.17.81.jpg

さて、写真は育児日記に貼っちゃってる分以外は、pcに入れっぱなし。時々、デジカメ画像をつないで、インデックス印刷して、育児日記にはったりしてますが。。。
  でもって、ブログのほうも、実は続けられるかな・・・と心配してたんですが、何とか続いてますので これを、大まかな育児日記&記録にしとこうと・・・。趣味と混ぜこぜ・・・なんだけどね。。。。
*********************************************************
私にとっての??とっておきというか、簡単便利な画像保存の方法も、教えちゃいますぅ~。

   画像の保存は、ネットで無料でインストールできる
  無料で使えるデジタルアルバム作成ソフト「蔵衛門2005デジブック」を使っています。


「蔵衛門2005デジブック」無料で使えるデジタルアルバム作成ソフトdesu!!
これは、なかなか便利です!フエルアルバムに貼るような感じに??きれいに保存できますし、月別、年代別にも保存可能です~!!

私は、アルバムも買ってるんですが、デジカメになってからは、貼らなくなっちゃって・・・。子どもの写真は、もっぱらそっちに入れてます。
有料版もあったようにも思いますが、無料版だけでもうばっちり!!です。うちは、もう2002年から使ってます。今、ネットで調べてみたら「蔵衛門2005デジブック」って、書いてあったけど
より使いやすくなってるようですね。うちもつかっててお勧め!!今、ちょっと使えないんですが。。。(なぜなら、pc壊れたので、前のデーターは主人の会社にバックアップさせたままで、ハードデスクを持っていって移してこないと使ええないんです~なので・・・)
 最新版「蔵衛門2006デジブック」もでてました~!こちらは、内容比較で、
こちらは
/>「蔵衛門2006デジブック」へとびます。。。

でも、ホントにいいですよ~!!忙しい方にもってこいだと思います。
お仕事復帰される前の数ヶ月でも、きれいにあっという間にできると思います~。

画像も、さ~っとすぐにみれるので、子どもたちと一緒にこまめにみたりして楽しんでします。特に、上のお兄ちゃんが見たがります。で、デジカメでとっておいた画像もアルバムの中に一緒に保存できるので動く画像も簡単に見れるところもナイス!!なんです!

ところどころ手抜きしつつ??時間を作っている私にとっては、とっても便利なんです・・・。


あと、画像処理をして(年賀状とかみたいに、いろんな画像を合成??というか、はめ込んだものを1枚の紙に印刷してそれをラミネート加工したりして、ちょこっとかざるのもかわいいかな~。これは、季節ごとのをまとめたり、年代ごとにまとめたりして・・・。で、飽きたら??次のにして、それは保存しておくなど・・・。


こんな事ぐらいしかお返事できなくて・・・・フエルアルバムなどの整理してあげるのはとっても素敵だと思います☆うちのこのも貼っていただきたいぐらいです・・・。私は、アルバムはりが苦手なんで。すぐにページを飛ばして張ってしまったりして。後でガーン!て貼りなおしたり・・・。そんな事だから最近はしていません。ごめんね。こどもたち~
コメント、ありがとうございました!こんな事ぐらいしかしてないのですが、お役に立てることがどうぞありますように☆



人気blogランキングにひっそりと参加してみました☆4月16日に、はじめたばかり。600位ぐらいからのスタートです。。今日は何位になったかな?なんて、ちょっと楽しみ。。。探して確認してみるのも楽しいです☆
励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif


2006年版もありました~それと、重要点の追記もしてます・・・・・4/22追記

fu-kaママ さんにお勧め!ってお伝えした内容の事なんですが、主人に改めて聞いてみて、重要な事が抜けてとことに気がつきまして・・・、

実は、今日、外付けのハードディスクを、会社から主人が持ち帰ってきて、きちんと取り付け、これでデーターもばっちり!っテ感じで満足顔だったので、
蔵衛門デジブックは??ってきいたら、
それは、ネットからひらってきたらいい~って言うんです。
え??
じゃ、前の内容は??
ないで~って・・・・。??????
わたし、壊れて動かなくなる寸前に、できる限りの画像をひらい集め、蔵衛門デジブックも、コピーしてデスクに入れたつもりだったんだけど・・・。ショートコピーではだめらししく、結局、なくなってしまいました!!
デスクにきちんと保存していなかった分&hpy、ブログに取り込んでいた画像以外のデーターは、さよなら~で・・・。
かなり落ち込んだのですが、ある程度の記録・写真があればいいよねって主人と自分自身に言い聞かせつつ??・・・でも、すっごく落ち込んでしまいました・・・。
pc事故にはきをつけてくださいね!バックアップはしっかりしたいものです・・・。

で、やはり製品版で購入しないと、そのままの完全なデーター保存は無理らしく・・。無料版でもとっても便利なんだけど、主人いわく、アルバム形式でみれるだけ・・・らしくて。。。。うーん・・・http://www.kuraemon.com/products/kuraemon2006/dekiru/ver12/free/index.html2006年版もでてました。
2006 / 04 / 18 ( Tue ) 05:30:23 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<お名前スタンプ | ホーム | 今日はとってもいいお天気!!>>
コメント
タイトル:ありがとうございますぅーっ

こんばんは。
ぐうたらな私のお願いにこんなに丁寧にお返事いただいて本当にありがとうございます。しかも別枠まで作らせてしまってお時間もとらせちゃいましたね・・すみません。本当にお優しい方v-22
感謝いたします。

決めました!もう断然「蔵衛門デジブック」ですv-219
なんとなくフエルアルバムみたいなのにしないといけないような義務感にかられていたのですが、よく考えてみると、まずプリントアウトすることもままならないんだった・・。我が家には、目新しいものは握ってなめて触らないと気がすまない怪獣がいるんだったんだわv-16 
なぜか不思議と電化製品が好きで、毎日空気清浄機や加湿器、FAXたちに攻撃しているんです。そこにプリンターがウィ~ンなんて音がしたらたちまち餌食になるに決まっている。

お聞きしてよかったです。かなり無理のあることを考えていたことに気づかせていただきました。感謝!

ところで、やはりbonbonさんの育児日記はすばらしい!!ぎっしり思い出と愛情が詰まっているから、何年か先にお子さんが見てもbonbonさんが見てもとても感慨深いものになりそうですね。

よし!まずは昨日から書いていない育児日記を書いてから(だめだこりゃv-15)、蔵衛門さんに取り掛かりたいと思います。
貴重なお時間とアドバイスをいただいて本当にありがとうございます。
名前: fu-kaママ : 2006/04/20 01:36 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょっこと、お役に立ててうれしいです☆

ちょこっとでも、お役に立ててうれしいです~!!
蔵衛門デジブックは、ホントに便利で。月別にパーとみれるし、後からでも写真を間に入れるのも簡単!!
完了したら、それを、まとめディスクにいれて保存しておいてくださいね~!!なぜなら・・・
うちは2004.3月に1度pcが壊れてしまって、その時にデーターが消えてしまい、蔵衛門デジブックのなかの保存していなかった一部のデーター消えてなくなってしまったんです。。v-12
とりあえずは、そのころのは、プリントアウトして、日記に貼ってたんですが・・・。
恐ろしく悲しかったです・・・。でも、 fu-kaママ さんはデーターはきちんと保存されているようですので、その辺は安心です。
きれいにまとめたフエルアルバムも憧れです!大きくなって一緒にめくってみたいよ~なきもするんですよね。でも、私にはもう邪魔くさくて??できない・・・ですが・・。。
書きなぐった,育児日記&蔵衛門デジブックを、みるぐらいです・・・。
育児日記は「これ、なんて書いてあるの~??}なんていわれつつ・・・。育児日記は、これまた、すぐにぐちゃぐちゃになる(書きすぎて)ことが大半なので、書き直しできるように、用紙を自分で作ってプリントアウトし、それを厚さ3センチほどの透明のポッケがあるファイルに挟んでいます。でも、娘のは、ちぎれていきそうなノートのままなので・・・v-3562人目は、これが精一杯・・ごめん娘e-263
名前: bonbon2002811 : 2006/04/20 07:17 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:了解いたしました!!

データはしっかり保存!ですね。主人にも言っておきます。

形状はどうであれマナちゃんへの愛情もたっぷり感じられますよっv-238

それに、私も含めてみんなでこうして見守らせていただいてますからね
名前: fu-kaママ : 2006/04/20 11:05 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:データーバックアップには・・・

データーバックアップには(その、アルバムのかたちのままの)やはり、製品版を購入しないといけないようでした・・・。安く出て荷はいるのなら私も製品版書いたいなと思ってます。。。
わたしは、機械関係にうとい、かなり弱いんです・・・。いまでこそ、pc触ってますが、わけわからない世界だったのですから・・・。
画像保存の事も、今というか、今日、初めてきちんと完全に理解しました。。これから、きちんと月ごとに保存してまとめていき、その上で蔵衛門デジブックしていきます~
名前: bonbon2002811 : 2006/04/21 22:13 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/116-f5976c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。