スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
**お裁縫の事に関するご質問などについて**
私のブログをご覧になって、その影響で最近ハンドメイドにはまっています・・・という、うれしいお便りいただきありがとうございます・・・。

私の作品を自分でも作ってみたいと思ってしかたありません。そこで教えていただいたりは出来ますでしょうか・・・?というご質問をいただきました。

なお、最初にお答えさせていただきますが、特に私の出品している作品の型紙の販売&ご提供などは、行っておりませんので、その事はご了承ください。
なにか、ご質問や、聞いてみたい事&知りたい事などございますときは、ブログを通して、コメントに書き込んでくだされば、少しづつですが、ブログの中でそういう題材にそったお話もさせていただきたく思います。

でも、私は、はっきりいって素人で。7年前ぐらいから、かなりミシンをするようになったのですが、それまでは、気が向いたらミシンに向かうぐらいで・・・。(なにせ、結婚するまではフルで仕事をしていたので。結婚してからは、非常勤(パート勤務)で働き出し、そのころからミシンの時間が増えました・・。で、ベビーを妊娠したころからかなりミシンを走らせるように・・・。
普通の人よりミシンに向かっている時間&お裁縫の割合が多いとは思いますが、毎日の積み重ねと、興味を持った事調べたり、我流で勉強したり・・・して、わずかですが、少しづつ少しずつ、作りながら身に付けていった事ばかりで・・・。なので、まだまだ、未知の事がいっぱいの世界で。
こんな私でよろしければ、お答えできる事はお教えしたいと思います・・・。


※なお、オークションご落札に関するご質問以外のことで、オークションの質問欄などを通してのご連絡など、個々にはお答えいたしかねます・・ごめんなさいね。。。

ブログのほうからでしたら、いろんなカテゴリから、少しずつおこたえさせていただきますので・・・書き込みおまちしております~これからも、楽しみながら、励んでまいりますのでよろしくお願いいたします!!


nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2006 / 04 / 17 ( Mon ) 07:38:56 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
<<今日はとってもいいお天気!! | ホーム | 私のつぶやき&オークション出品>>
コメント
タイトル:ポチッとな[絵文字:v-154]しました!

こんにちは。
ゆっくり春休みをすごされるのかと思いきや、次の作品作りに励んでいらっしゃったんですね。本当にアクティブな方v-238
私も他の皆さんと同じで、bonbonさんに巡り合ってハンドメイドのすばらしさに目覚めました。でも根がぐうたらだしセンスもないので「今度生まれ変わったら、こんなステキな物が作れる人になるわ!!」と主人に豪語しています。v-131
今日書き込みさせていただいたのは、bonbonさんならお裁縫以外のこともステキなセンスでこなしておられそうなので教えていただきたいことがあるからなんです。
お子さんのたくさんある写真や記録はどんなふうに残していらっしゃいますか?こちらのブログもそのひとつで、とてもいい記録になっていますね。他にもなにかされていたらそのアイデアをちょこっと教えてください。
実は、私は昨年娘が生まれてから育児休暇をもらっていたのですが、それもあと2ヶ月ほどで終わっちゃうんです。この1年間ひどいつわりや育児で精一杯だったため、振り返ってみるとそれ以外なーーんにもできてなくて・・。せめて大量に撮った娘の写真やビデオくらいは今のうちに整理しておきたいなと思うのですが、デジカメの写真をデータ(CD)には残しているだけでプリントアウトはしていません。この1年間を凝縮してダイレクト版を作ってみたいのですが、フエルアルバム(ナカバヤシの)みたいなのにまとめるくらいしか思い浮かばなくて・・。
お忙しいでしょうから、もし何かあったらでいいですからちょこっと教えてくださいな。よろしくお願いします。
名前: fu-ka[絵文字:v-22]ママ : 2006/04/17 10:59 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:教えてください!

はじめまして!最近ハンドメイドに目覚めた主婦です。
娘にいろいろ作ってあげたくて奮闘中なのですが、超超初心者です・・・。そこでこの本で勉強したらいいよ!とか このHPはお勧め!とかありますか?
あとミシンについてお聞きしたいのですが ミシンで縫うときに 順調に縫えていても裏を返すと 縫い始めがグチャってなってしまっています。 ミシンのほこりをとったり 糸のかけ方を確認したりと
いろいろやってみるのですが うまくいきません・・・
もし これでは?って原因がありましたら 教えていただけませんか?
お忙しい中、すいません!(><)
でもいつも素敵な子供服にほれぼれです。
はやく私も上手に作れるようになりたいなあ!!
名前: hina(ysbtk788) : 2006/04/17 14:15 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:fu-kaママさん☆おひさしぶりです~!

コメントありがとうございます☆お久しぶりです~☆
すごいですね!1年のダイレクト版
うちの子にもつくってやってください~
実は私、、好きな事は,持久力&持続力わいてくるんですが、ホントは毎日続ける事がかなり苦手な人なのです・・・。ブログ&お裁縫も見てくださる方のおかげで、はり合いもできてつづいています。楽しいです。。ホントに感謝しております~v-353
で、私はあんまりたいした事してないのですが、ここにお返事すると長くなるので、別の枠でお返事させていただきますね~☆
名前: bonbon2002811 : 2006/04/17 14:57 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:hinaさま☆はじめまして!

ブログに、書き込んでくださりありがとうございます!v-22
さて、ミシン大変ですね!v-12お察しします。実は私、結婚してからミシン3台目!!なんです!!

今までのわたしのミシンでもそういうことありました。
実家にも、ミシン3台ありましたし・・。2台はなつかし~い足踏み・・・。私の意見は参考にならないかもですが、長くなりそうなので、また、改めて別枠で書き込ませていただきますね。もうしばらくおまちくださいね!
e-390とりあえず、針先はどうでしょうか?もうかえられてるかもしれませんが、新しいものに変えてみてください。それと、縫いはじめだけの問題なら、とりあえず、縫いはじめをゆっくり縫ってみてください。一番ゆっくり~のボタンというか、手で回して??針を上げ下げして縫っています・・・ってぐらいのスピードで・・・。
では、また後ほど・・・お話しますね☆

名前: bonbon2002811 : 2006/04/17 15:41 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:有難うございます!

今日は娘のチュニックを作りましたが やはりグチャっと・・・
明日はTシャツを作る予定!教えていただいたやり方でやってみます!!
またこれからもいろいろお聞きすると思いますが よろしくお願いいたします!!
名前: hina(ysbtk788) : 2006/04/17 17:32 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/115-aa3f2a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
