-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
介護スタイ
+++++介護用・お食事エプロン&スタイ+++++

お食事用エプロンです。
父の介護で 実家の母の意見を元に、自分でいろいろ考え仕上げた
介護用エプロン&スタイ*ビブ になります。
CIMG0184.jpg


毎日毎日使用するものです。 
お食事やお茶、そして、お口の中の介助(歯磨きやウガイの介助)の際、
首周りが べちょーとぬれたナイロン素材のものが 巻きついてる状態は、
あまり 気持ちよくないものだと思うんです。
アトピーだった私の体験や、父の様子、そして ベビースタイを作り続けたり、
使用してきた目線から、今回は、ガーゼ仕立てで、
お食事スタイ・ビブを仕上げることにしました。
bonbon2002811-img516x587-1319329459k43dxe96563.jpg

食事の際、ポケット付のほうが 便利な場合&お好みな方・・・、
ポケットがあると、そのポケットに物が入って 洗いにくいからっ邪魔くさいのよ・・っていう方。
そして、ポケットなんて要らないから、テーブルの上に そのまま広げた状態で使用して、その上
に お食事用のお盆を置きたいのよねぇ・・・って思われる方・・・

CIMG0190500.jpg

介護をする方の ご負担を減らすように、そして使いやすいように、
介護をされている方にとっても、負担がなく、使い心地がよいように。
いろいろ、考えた結果、こういう形の 介護用・食事エプロン&スタイを仕上げました。

ポケットタイプにでも、広げて使用することも、
ポケットタイプで使用し、洗うときは広げて洗える・・ことができるように なっています。

素材は 肌に優しいコットン素材を。今回は ガーゼで仕上げてあります。
今回は 両面の表面には やや厚手の、でもさらっとした使い心地の ボイルガーゼを使用。
そして間には、目のぎゅっと詰まった、しっかり感のある、しっかり厚手タイプのwガーゼを挟
み仕上げてますので、仕上がりは ぺらぺらではなく、適度な 厚みがあります。


●お茶をドバーっとこぼした状態となると、やはり限界もあると思いますが、
通常の食事だと大丈夫です。

食事の際、お口周りをそのまま拭いていただけます。
食後も、そのまま 介護テーブルも拭いちゃってください。
お洗濯も、総ガーゼなので、お天気さえ良ければ よく乾き、衛生的です。

私の父も、左半身完全麻痺で 口の中の麻痺も残っておりますが、
毎日、おいしく食事を食べられるようになり、それを 生きる楽しみの一つとしています。
できるだけ快適な毎日を送ってほしいから・・・。

そして それを介助する方を応援していけるものを お届けできるように・・・・と思っています。


※お洗濯する際は、ネットに入れて洗っていただけると 嬉しいです。どうぞ、愛用していただけますように・・・・♪
2011 / 10 / 30 ( Sun ) 06:24:55 | ●スタイ.エプロン | トップ↑
| ホーム |
