-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
キアゲハ♪ その2
  キアゲハ♪

幼虫達は 少しづつさなぎになって。

そして、毎日1~2匹づつ、アゲハチョウに♪
(正式には キアゲハです。)20110725 072.500
かわいいでしょ??


羽化したばかりの時、羽を広げる余裕がない場所だと 羽が綺麗に伸びないので
少しだけ手助けしました。

ハネは 触ると 粉が取れてしまったり、破れたりしたら大変なので触りません。
自分からつかむのではなくて、チョウの足の側に 指をもっていくんです。

すると、チョウは するすると登ってくる。(笑)
指先から 肩ぐらいまで 歩いてきたりもします♪。
移動させたチョウを そのまま 飼育ケースからだして、朝顔や お花の側や、好きなところ?においてやります。

20110725 066.500


暫くして、羽がすっかり乾いたら 飛立っていきます。
20110725 103.500

ちょっぴり寂しいけど、すごく綺麗で 可愛くて 愛しい&幸せな時間です。

今年は 10匹以上いたので 毎日の別れが 寂しすぎる事なくて 笑顔で見送ってあげられたのがよかったな~。




それから・・・数日後。
また、アゲハチョウが 庭にたくさん やって来るようになりました。
子どもたちは、かえってきたで~。って言ってます〈笑〉。

でも、そうかもしれません・・・。
だって、あの パセリが 少し葉っぱが出だして復活しだしたら、そこに 小さな卵が産みつけられてたんです。
そして、また、2匹の小さな幼虫が 少ないパセリの葉を もぐもぐ食べています~。 

だけど、私のパセリが~。〈涙)
2011 / 08 / 08 ( Mon ) 06:12:19 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
| ホーム |
