スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
アゲハチョウ♪ 2011 その1
今年も 我が家で アゲハチョウが巣立っていきました♪
20110725 102
まだ、羽を乾かしてる途中の アゲハチョウ♪
20110725 057

我が家のパセリ、今年は 途中からやけに大きくなり、
木みたく、フェンネルみたくなってしまっていて、かなり巨大化していました。
なんと そこに、 12匹ものアゲハチョウの幼虫が!


いくらなんでも 12匹は多すぎて。
かなり巨大化していたパセリでしたが、食欲に追いつきません!

日々、どんどん大きくなっていきます。


1週間くらいたったら、もうパセリがなくなり、
幼虫達は ほかのパセリを求めて 移動を始め・・・。
といっても、我が家の庭には もうパセリはないので、
飼育カゴで 飼育する事に。


まず、近くに業務スーパーがあるので そこで新鮮そうな?パセリを買ってきてあたえてみましたが・・・


食べない!

なぜか・・・・
食べない(汗)。
しかも、12匹とも!


で。
大型スーパーで 新鮮そうなパセリを またまた購入。

これは・・・。
パクパク(笑)。
ものすごい勢いで食べだしました。


幼虫達は 毎日 たくさん食べるので毎日 大量のエサが必要。
で、
また、業務スーパーで買ってきて見たら。
やはり、食べない。

???

新鮮じゃないの?
味が変だとか?
農薬とか??
産地、長崎って書いてあったけど、実は違うとか???
実はパセリじゃない?とか?(笑)



ものすごく・・・なぞ。




↓続きは、簡単な観察記録。
本当に簡単ですけど〈笑〉。
でも、アゲハチョウの幼虫の 画像がありますので 虫の苦手な人は 気をつけてくださいねぇ・・・。


20110725 039.500
こちらは、植えていたパセリにいる様子。



↓で、しばらくして
パセリもなくなりかけてきたので、飼育ケースに移しました。

20110725 047

そして、少しづつ さなぎに・・・。

20110725 064


チョウの幼虫は、
その種類によって好んで食べる植物(食草)が決まってるそうです。
葉なら何でもいい!ってワケにはいきません。
タマゴ(幼虫)がついていた葉& 木の種類の葉だけを 与えます。

そして しおれたり水分の無くなった葉は食べません。


キアゲハ・・・ パセリ・人参。
ナミアゲハ(アゲハチョウ)&その他 チョウは、ほとんどが、ミカンやカラタチの葉、柑橘系の木、サンショウの木・・・。アオスジアゲハは 楠木ですって!


我が家のキアゲハは、パセリで育ちましたので、常にパセリを与えました。
ほかのものは食べません。
息子いわく、ほかのものを食べると動かなくなって・・しぼんで 死んでしまう・・・っていってました。
学校でも 育てていたそうです。学校のアゲハは、ナミアゲハで、幼虫はほぼ黄緑・一色のぼてっとした幼虫の姿のものだったそうなので、ナミアゲハ、つまり 〈普通に代表される)アゲハチョウ、だったそうです。
2011 / 08 / 08 ( Mon ) 05:19:54 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
| ホーム |
