スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
父の退院
まもなく、父が退院します。
昨年 11月半ばに 脳梗塞で倒れた父。
長い長い入院中、何度も家につれて帰ってくれ。・・っていっていた父。
やっと 願いがかないます。


願いはかないますが、退院は すっきり、回復したからではなく。
 回復期・・・を過ぎて これからは 劇的な回復は 見込めない・・・という状態での退院。
車椅子に 何とか 介助つきで乗れるようになり、リハビリのおかげで 車椅子に 割とまっすぐに 長時間座っている事などできるようになりましたが、自分で思ったところに移動する事、したいことをすることは まだまだできない・・・。
 

 父が快適に 家族も 介護生活を 上手く過ごせるように、
家のリフォーム、そして 車椅子を家に出し入れするための リフトなどのレンタル。
介護用品をそろえて・・・。
今、実家は リフォームも行いました。
室内に 一部屋の半分を 改装して 車椅子で入れる介護用のトイレを作り、
部屋の一室に 車椅子ごと外から入れる、リフト付きの入り口を作り・・・。
なので、実家は 大改造。



実は 父の脳の状態は、かなりひどかったそうで、
脳を映すと ほぼ真っ白状態だったそうで、(白の部分は ほぼ死んでいる脳)
発見が早いと その白くなっている部分は一部で、 後の脳は 元気な状態で 、
個人差はありますが 回復もすごく見込めるそうです。

父は 朝、母が 起こそうとしたら 全く意識のない状態で。
起きる時間には もう 脳梗塞を起こしていて。
つまり、いつからその常態になっていたのか、定かでないのです。
おそらく数時間・・・いや、寝るときから・・かもしれません。


倒れたのが 起きている状態のときだったら、もっと早く見つけられたのに。
その当日の 朝方、私 すごく嫌な・・・不安な夢を見たのです。
朝3~4時頃でした。いくら寝ても またすぐ目が覚めて。父の夢だったんです。
冷や汗が出て、変な気持ちになって 思わず、実家に電話しようと思いましたが 何しろ朝の4時。

祖父母がなくなる数ヶ月前くらいにも、歯が全部抜けてしまう夢を2度ほど見ました。なので、
すごく気になってた・・・。


そんなこと、いろいろ言っても今更始まらないけど。

人と楽しい時をすごしていても、しゃべっていて、自分が今言った言葉のあとの、
相手の表情&反応&言葉のトーン、全てが気になり、しゃべっていても それが気になって たまらなくなること すごく多くて。
会話中の ふとした間、相手が言葉を返してくる時の表情。
これは 昔から。
だけど、人と楽しい時間を過ごすのも おしゃべりするのも 大好きでもあります。
ただ、ちょっと 心の読めにくい、何を考えてるかわかりにくいタイプの方とは しゃべる時間が長ければ長いほど ストレスが 余計溜まってたりもするのも・・現実(汗)。
私の性格は かなりアンバランスなのかも。なので、余計にストレス溜まりやすい。




これからの 日々。
平日 どうしても 母一人に負担がかかってしまうので、
これからも できるだけ、週末は 帰れるように・・・します。
でも、私達が実家に行くことで かえって 親や姉に 負担がかかる事があっては いけないので、
これからも、できるだけ日帰りで、食事も できるだけ どこかで済ませてからにしなくちゃね。
父のこれからの毎日が、少しでも幸せな気持ちで、
そして 家族みんなが 温かく 過ごしていければいいな・・・。
2011 / 05 / 26 ( Thu ) 05:53:20 | 父のこと (脳梗塞に) | トップ↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。