-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
***生地の水通しについて***
 生地の水通しは面倒だけどきちんとするようにしています。
特にリネン《麻》や、wガーゼなどは、よく縮みますので、生地を購入したら必ずやってます。
ニットなどでは使用されている糸が太いもの・編み目の粗いものほど収縮率が高いように思います。。《一概には言えませんが》
また生地によっては、お洗濯でびろびろり~ン・・と伸びてしまうものもありますから、生地の水通しの状態で、その生地の性質しっかり確認できるという点からも水通しは必要だと思います。。。 


mimi2.gif・・・だけどね・・・、プロの縫製業者さんとか、市販で売ってるお洋服とかって、水通しされた生地を使ってはいないらしくて。。。だって、そんなことをしてたら大量生産なのに、手間かかるしね。製作には縮み率を計算してあらかた大きめに作られてるとか・・・。製作後に洗いをかけてから売られてるものもあるけど。だとしたら、お店で試着しても意味がないのかしら??《すべてがそうとは言えないけど》 

話はそれましたが・・・・製作前の水通しだけではすっかりと縮みきらずに、数回のお洗濯を繰り返すごとに少しずつ縮んでいくこともあります。。。。実際、うちの息子のパンツで、そのとき邪魔くさくて、水通しせずに仕上げたら、少しづつ縮んでいき、半年たった今は、スパッツに近い?スリム~なパンツになっちゃってます。でも、着心地はいいのではいてますけど。
最初のお洗濯で一番ぎゅっと縮むので、やはり最初に生地の水通しをしておけば、製作後お洗濯したら、小さくなってきれないよ~ってことはないと思います。。。 


+++私の水通しの方法+++

私は、水通し・・(よく30~1時間ほど水につけておいて、軽く絞り、かたちを整えて干し・・・)とありますが、私は、実際お洗濯は洗濯機で洗う事が多いので、ある生地やさんでも進められたように、洗濯機で通常のお洗濯同様に生地を洗って、水通しするようにしています・・・。特に、wガーゼなどは,よく縮むものですから、しっかりお洗濯*水通し《洗濯機の中でぐるぐる30分近く回ってる状態に》した後、製作しています。このようにお洗濯していても、やはり、最初の方の数回の洗濯で、生地にもよりますが 多少縮む事は避けられませんが・・・。

そして,半乾き状態でアイロンをかけて地直しもして・・・そして終了・・・となります。。。
これで生地の準備は整い・・・そして楽しく レッツソーイング♪~ 


nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2006 / 08 / 20 ( Sun ) 13:28:03 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<wガーゼ スモック ブラウス ++ピンタック++ | ホーム | +++パンツ作り+++ wガーゼ NEW!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/109-633b1fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
