スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ミシンの故障~
ミシン。
2月の終わりごろから、なんか最近 音が重いなぁ・・・。
乾いたような音もしてきたな・・・。
(。・ヘ・)ゞうーん。アブラをさすかぁ・・・って思いつつ、 

それでも使っていたら・・・。


ミシンのはずみ車(ミシンの右端についてる 回すやつ。針を上下さす時に回す部分の名称)が、重くて回らない。
しかも、スタートボタン押しても ウ・・・ウィーンとは言うけど、針 があまり進まない・・・。


(屮゜Д゜)屮 (屮゜Д゜)屮 (屮゜Д゜)屮 !!!

とりあえず、下糸の部分・・・釜の中をお掃除を。

それでもダメなので、下の天板外して
中の部品をほりだして お掃除。
徹底的に お掃除。

掃除機で ぶ~んって すってみる。
20110310 023


それでも、だめ。

なので、
20110310 026
この部分↑もはずして お掃除。(これはお掃除する前の画像。やはり少しほこりがたまってる。)
 
あ。お掃除すんだら、もちろん油も差していますよ~。



↓では ここも。
20110310 025
↑ミシンをひっくり返した状態。底の部分。

ココのねじを外して・・・・


ゲゲ~!!!
(屮゜Д゜)屮 (屮゜Д゜)屮 (屮゜Д゜)屮
20110310 017

ほこりというか・・・・綿だらけ~。
私は キルトワタを使って縫うことがかなりおおいので、こんな事になってしまってるぅ~!!
そりゃ、あかんわ。

なので、お掃除。


20110310 020

とりあえずは 動くようになったけど・・・。
やはり モーター部分がおかしい感じ、 馬力が落ちてしまいました。

モーター部分を触ることはできないので・・・っていうか、その部分は 私が触ると壊してしまうので
わたしのできる範囲はココまで。

もう8年越しで愛用。
それに ほぼ 毎日動かしているので、くだびれもするよねぇ・・・。
タイマイ はたいて買ったミシン。


ミシンの修理。
ネットで調べて 送って修理してもらうにしても、高くつきそうだし、送料が馬鹿にならない。
重いからねぇ。私のミシン・・・。

どうしよう~??
近くの お裁縫関係得意分野の友達にきいてみよかなぁ。
近くに いい修理屋さん あるかぁ~?


今は まだちょっと忙しいので 春休みに入ったら 修理屋さんを探してみようかなぁ・・・。
あ。
そうそう。
もう1週間となったので、卒園式で読む 謝辞の原稿を とりあえず、毛筆で書いていたら・・
(まだ、内容を迷ってる状態なので・・・まだ練習やけど・・)。
息子が 写経?だと思ったのか 適当なお経を唱えだし・・・(笑)。

ちがうってぇ・・・(汗)
2011 / 03 / 09 ( Wed ) 22:17:28 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | トップ↑
| ホーム |
