スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ニットについて**スムース&フライスなど**
よく、ネットで服や生地を購入しようとすると、フライスで・・・とかスムースで・・・とかありますよね。
で、わたしも以前はそうだったのですが、スムースだろうが、天竺だろうが、フライスだかなんだかわからないけど、要は素材だぁ~と、コットン素材のものをいろいろ買ってました。。。
でも、やはり、手にしてみるとぜんぜん違うんですよね。素材感など・・・。なので、私も、ネットで購入したりしますし、また、オークションなどで手作り服を出品する事もありますので、こういったご説明を少しさせていただこうと思いました・・・・。生地は大まかに分類されていても、またその中で、個々で細かく違ったりもしますので、手にするまでわからないのが現状ですが、ご参考までに・・・

スムースニット生地

フライスニットより目の詰まったニットがスムースニットです。細い糸を使って編まれており、触り心地もやらわかく、触った感じが「スムース」で保温性にも優れているので赤ちゃんや女性の秋冬用の肌着に使われることが多いニット生地です。
触った感触がまさに「スムース」という感じで、ふっくらなめらかな・・・感じがします。多少厚みのある質感と、適度な伸縮性が特徴。
柔らかい感触の生地が多いです。直接肌に触れるようなカットソーにも向きます。
生地によってはテンション(伸縮率)の高いものも、低いものもあります。

フライス
表と裏の編み目おなじで、天竺の表目のような感じ。一目ゴム編みといわれる編み方。切り口は丸まらず、厚みが多い生地が多いです。
横方向に伸縮率が高く、細い糸で編まれたフライス地は、
子供や赤ちゃんの肌着に使われることが多いようです。

水通しやお洗濯で、縦方向に縮み、横方向に少し伸びることがあります。実際、よく伸びて、干したときの洗濯バサミの部分がふゃ~となったり、干してると生地の重みでも伸びたり。横方向によく伸びるので、フィットした、子どものスパッツや、タートルネック、タイトでコンパクトなシルエットのお洋服に向いてます。


天竺

いわゆる「メリヤス編み」平編みといわれる編み方です。
切り口が丸まります
適度な伸縮性がある。
編物の中で最も薄くて軽い生地。
ニット生地の基本といわれている編み方。
布端が丸まりやすいので扱いにくいこともありますが・・・

表面が滑らかになりやすく、細い糸であまれた天竺地は肌着やTシャツなどに使われることが多いようです。
ただ、お洗濯で縮むことが多く、編みの目の粗いものほど収縮率が高いと思います。
製作前の水通しだけではすっかりと縮みきらずに、数回のお洗濯を繰り返すごとに少しずつ縮んでいきます。実際、うちの息子のパンツを作った事があって、そのとき邪魔くさくて、水通しせずに仕上げたら、半年たった今は、スパッツに?なっちゃってます。でも、着心地はいいのではいてますけど。
なので、私は、水通し(よく30~1時間ほど水につけておいて、軽く絞り、かたちを整えて干し・・・)とありますが、私は、実際お洗濯は洗濯機で洗う事が多いので、ある生地やさんでも進められたように、洗濯機で通常のお洗濯同様になが~く洗濯機の中でぐるぐる回ってる状態にして、生地を水通しするようにしています・・・。特に、wガーゼなどは,よく縮むものですから、しっかりお洗濯*水通ししてから、製作しています。このようにお洗濯していても、やはり、最初の方の数回の洗濯で、多少縮む事は避けられませんが・・・。


あと、調べたのですが、単糸天竺よりも双糸天竺のほうが肌触りが柔らかで、最近ネットで気になっていた生地なんですが、「強撚天竺」は、ざらっとした感触で、毛羽立ちが少なく通気性に優れ、
麻、又はポリエステルのような風合いだそうです。
糸の太さは番号で表され、数字が少ないほど太い糸を使用しているということになります。目が詰まっていて、撚りの強い天竺は縮み率も低いらしいです。。。

************************************
※なお、私は別に生地について専門的な勉強をしてきたとか、それほどの知識は持っていませんし、まだまだ、わからない事だらけです・・・。私の知ってる範囲でのお話です・・・。


nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2006 / 04 / 12 ( Wed ) 06:26:54 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<雨続きで・・・久しぶりに畑をのぞくと・・・ | ホーム | 只今、出品準備中です~4/10>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/108-3391a89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
