-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
雨続きで・・・久しぶりに畑をのぞくと・・・
今週は雨が多い。。。雨が多いと、お洗濯が困る!&私の場合、生地の水通しにもこまる~!!そして、子どもの外遊びもできなくてぐずぐず・・・だし。
そ・し・て・・・
 問題は畑ちゃん。
菜園のはずが、草原??になろうとしています・・・

ちょこっと、今日、畑をのぞいてきました。まだ、少しぬかるみがあるんで、子どもたちは車の中から畑を見ていました。少しだけ待って手~って、畑に降りて。
でも、ホント2.3分だけ。なにもできなかった~
本格的に草引きもしたかったんだけど、子どもたちを置いたままだし。畑と車との距離は1mもないけど(横付け)やはり気になるしね。

ナズナが、咲き誇っている・・・
雨が続くとすぐ草が育ってしまって・・・
あ、大根、本葉も出てひしめき合いだしてきた。そろそろ、間引きして、土寄せしないとね。
じゃがいも~!!
今回はメークィーンを植えてるんだけど、今日、芽が大きく出ているのを発見!!かなりたくさんでてる。これも、ひとつの芋から出る芽を1個に減らして、やらないと、いもがおおきくならない。
でも、今日は無理なので、次回、芽を摘んで土寄せしてやらないと。

ジャガイモは、植えつけた種芋の上にたくさんの芋がなるので、この土寄せを数回繰り返してやらないと芋が育つ場所が狭くなって、芋が大きくならないんです。比較的世話は楽なんですが、芽摘みと、土寄せだけはしてやらないと・・・。
アスパラさん、にょき~っと2本出てました。
ちなみに、1本は50センチぐらいにまで延びてた・・・。苗&根が弱ってるみたいだから、ほかの芽(アスパラ)もあまり収穫しないで、このまま育てちゃえ。  

今週末も雨らしい。
次回畑行くときは、もっと草原になってるかも。なんとかしないと・・・ 
あ、きゅうりに、保温をかねてホットキャップ(ビニール袋をかぶせて小さなビニールハウス見たくしてやる)をしたかったんだけど、無理だなこれは。寒いんだけどな~。虫も心配だしな~。
でも、なんとか耐えてください!!がんばれ~きゅうり!!



2006 / 04 / 12 ( Wed ) 14:00:10 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<半袖パーカーのオーダー | ホーム | ニットについて**スムース&フライスなど**>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/105-b429775c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
