スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
サツマイモ フランス

20091025satumaimopann1.jpg

パン作り。

ここ数年は 週1ペースで焼くようになっていましたが、
ここ最近、園行事や 私事で忙しくなっているのに なぜかパンにも はまりだし、
週2ペースで焼いてます(笑)


先日は、チーズフランスと、サツマイモフランス??(って言う名前か?)を作りました~。
わたし、お店で こういうのを よく、買うんです~。





中味、芋だらけ・・・・(汗)

パンより、イモの方が多い???

2009.10.10e3 067
サツマイモは ほっくりと 甘めに炊いて。
たっぷり・・ほんとに たっぷり巻き込みました~。
黒ごま入りにしたかったんだけど、ゴマを切らしていたので、ゴマなしで。

サツマイモは、我が家の菜園のサツマイモ~。
ことしは、ちょっと不作で。他に畑してる人、みんな、今年はまだ小さいのよぉ~って言ってる。
おおきい~のも 入ってたりするんだけど、 どうも、小さい。というか、まだ大きくなってない??
なので、食べる分だけ 少しづつ掘っていってるんだ~。





で。このフランスパンは、ソフトフランス・・って感じになったかなぁ~。
もっと硬くてもいいなぁ。

お店みたいな。パリッとしたやつ。
うん、今度がんばりまっす!


今回の生地。

強力粉  280グラム
薄力粉  120グラム
を混ぜて焼いたの。で、あとは、水250ml と砂糖と塩とマーガリンを少し。
イモの分量は適当。わからない~。

マーガリン無しで、強力粉のみで焼く方が好きかも?
今度、再チャレンジです~。
2009 / 10 / 22 ( Thu ) 05:41:27 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<ベーコンエピ | ホーム | 子どもたちの運動会>>
コメント
タイトル:

相変わらずお忙しそうですね。
bonbonさんは何事にも熱心に取り組まれておられて、私も見習わなきゃという気持ちになりますよ。
でも体だけは壊さないよう気をつけて下さいね。

ところで、べーこんエピもさつまいもフランスもとっても美味しそうです。
ベーコンエピ、作ってみたい~。私も最近パン作り(といってもHBで、ですが(^_^;))を始めました。パンの焼ける匂い、幸せ~な気分になりますね♪
名前: T : 2009/11/10 17:36 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさん~

幼稚園のことは、どうしてもしなくてはならないので 追い詰められてやってる感じだけどねぇ~(涙)
今年の役は、責任がかかってるので 体力的なもの意外に 精神的にかなり負担なんですけど、でも今年一年は なんとか・・・がんばろうって思ってます~。

ベーコンエピ、これはホントいいですよ~!
ぜひぜひ、作ってくださ~い。

でも、本場イギリスには パン おいしくて 豊富なんでしょうね!
名前: bonbon : 2009/11/15 09:08 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/1005-9282af34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
