スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
半袖パーカー。そして、最近の近況。


o-kusyonn2012041.jpg

半袖パーカーも仕上がっています。
サイズは、130~135サイズと、110サイズ。
どちらも 身幅がゆったりしています。
130サイズは、やや大きめに仕上がっていましたので、130~135サイズとしています。



CIMG3597500.jpg

131センチの息子でも、まだ余裕がありますね。
身幅がゆったりしています~。


長く着れる、お役立ちの 半袖パーカーです。
春先や、秋先~冬にかけて、結構活躍するんです。
子ども達は、長袖がたくさん重なると 手を洗うたびに袖をまくるのが邪魔臭い(笑)。
袖口が 重なりすぎると かたくて たくりにくい~。・・・と、いろいろありますからね~。
それに子ども達は、結構暑がり。
動き回って遊びますので、体温もすぐに上がりますから、半袖パーカーって 役立つんです~。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
さてさて。
私の近況です。

9月中だけの予定だった、幼稚園でのお仕事、今も続けていっています。
本来は、複数の臨時の先生で、欠員部分を補うのですが、
こちらの園では、長期ということで 子どもへの事を考え、 実質、2名で補う形となっています。
(ころころ先生が変わり続けるのは、子どもにとっても負担だということで・・)

なので、毎日ではないですし、私も 別のお仕事にも行っていますので、幼稚園へは、週に2日ほどです。

9月末に 休職中の先生が復帰されたら、こちらの園での臨時のお仕事は、一旦おしまい・・・となってしまうので、なんだか、寂しかったのですが、
結局、10月の1ヶ月間 延長となりまして、
続けて10月中も通っています。

同じく、週に2日ほど。
でも、他2.3日仕事に出ていますので、結局 ほぼ毎日です。
 

あまりに長く通いすぎて、かなり、園や子ども達に愛着が出てしまっております。
でも、私は、あくまでも部外者であり。でも、子ども達には、自分の出来る精一杯で接してあげたい。
お別れの日が少しづつ近づいていることを、寂しく感じながらも、
子ども達や現場の先生方にとっては、早く先生が復帰されることが一番いいことなので、
いろいろとわりきらなくちゃ・・と思いつつ、
毎日過ごしています。



さて。体って だんだん順応してくるというか・・・、不思議ですね。
疲れは出ること、やはりあるんですが、
かなりましになってきました。というか、空いた時間を ものすごく有効に活用できてる気が。
ハンドメイドも少しづつですが出来ていますし、
オークション出品も ゆっくりですが 再開できました♪

でも、やはり、時間が足りませんねぇ・・・。
休日の早朝や、夜間に、そして、休日の数時間、子ども達とパパが出かけてる時間があれば、その時に いろいろ やってますが、追いつきません~。

でもって、菜園が・・・(汗)。
えらいことになっています。。。

大根の種植えなかったわ・・・・。
子ども達、畑で作った大根大好きなのにな~。
おでん、ふろふき大根、いっぱい作りたかったな~。


遅くなったけど、今から植えても大丈夫かな?
 

↓息子が着ているものと同じものを娘が着用すると・・・。
やはり 大きい~(笑)。
着用サイズ130~135サイズ。
でも、着れますよ~(笑)。
CIMG2135500.jpg 
スポンサーサイト
2012 / 10 / 18 ( Thu ) 21:15:24 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | トップ↑
vネックベストと、お祭りと。

またまた、vネックベストが続きます。

CIMG3538500.jpg
こちらは、人気のネットショップで、以前購入していた雪の結晶柄のニットで。
厚手のしっかり目の詰まった、ジャガードニットです。

CIMG2126500.jpg
サイズは130。
モデル・・身長121センチが着用。
やや 大きめで、まだまだ余裕がありますが、ベストなので、十分着れますね~。
長く着せてあげてくださいね♪
こちらも、次回出品します。

-----------------------------------------------------


さてさて。

先週末は、地域のお祭りでした。
うちの村は、世帯が500世帯くらいある、田舎だけど、わりと大きな村。

で、神社のおまつりだったのだけど、
子供みこしを担いで、太鼓をならし、ぞろぞろと 村中を練り歩くんです。
で、最後は、大きな村はずれの神社へ行き、3つの地域合同で 神社でのお参り&ご祈祷??をしていただきます。


お天気は やや曇りっぽい晴れのお天気でまだ良かったのですが、
やはり しんどかった~。

今年は、4.5.6年生の両親と 役員(今年度&来年度の役員)が絶対参加で、
我が家は、今年から、両親参加で 家族4人参加してきましたよぉ・・・。

まず、7時半に公民館集合。
で、8時過ぎから、練り歩き&おみこし開始。
途中、1~1.5時間に1度、位10分筒休憩しながら、
12時前まで歩き続け・・・。

で、30分ほどでお弁当を食べ、少し休憩して、また再開。
そのまま2時くらいまで、練り歩きを行い、神社へやっと到着。


そこで、3地区合同の、練りとお参り、そして、ご祈祷。
これがすんだのが、3時半過ぎ?
で、また、公民館まで お神輿担いで、太鼓を鳴らし公民館まで戻りまして。

子どもたちが 解散したのは、4時過ぎ。
4.5.6年両親と役員は そのまま残って、みこし&道具の片付けや、反省会。
結局、帰宅したのは 5時過ぎでしたぁ・・・・。

いや~、歩いた、歩いた・・・。


翌日まで、体がしんどかったですよぉ・・。
でも、子ども達は、翌日は 元気いっぱい!

やはり、子どものパワー&若さって すごいですね~(笑)。
おっさん、おばちゃんは、なかなか回復しません~(涙)
2012 / 10 / 13 ( Sat ) 06:35:59 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | トップ↑
Vネック・ベスト
Vネック・ベストです。

CIMG3532500.jpg 
●左側・・・RRさんで購入した 杢デニムカラーの裏毛スウェット。コットン100%。
このシリーズは、お気に入りで 今までも たくさんお洋服に使用してきています。

●右側・・・息子お気に入りの、ネイビーブルーの裏起毛スウェット。
長い間(2.3年前~ずっと)息子のお洋服作りに使用してきた、
柔らかで、軽くて厚手で、でもって、裏側は もこもこあったか♪ 
今回、残っていた生地で、なんとかギリギリ ベストを作ることが出来ました。
(※↑上の画像は、わが子の分になります。)



-------------------------------------------------------------------------------------------------

えらくシンプルな ベストを仕上げた その理由は・・・??

うちの子たちの学校は、制服で、冬場は、とても寒いんです。
通常、カッターシャツや、ブラウス +α ジャケット のみ。
下は、ひざ上のパンツ(男の子)、ひざ下くらいのプリーツスカート。(女児)。
これでは、冷えますわ・・・・。

で、通学時には、コートやジャンバーなどの着用も認められていなくて、
寒くなったら、制服の下に、Vネックのベストや、Vネックセーター&トレーナーを着るようにと・・・。
でも、そのベストやセーターは、黒や紺などのシンプルなものと決まってるので。
なので、シンプルベストを仕上げました~。


――――――――――――――――――――――――――――――――――


ところで。
シンプルなベスト って、結構役立つんですよね。

おしゃれ用に、見せるお洋服として着るベストも 大好きですが、
お洋服のインとして、防寒着の1枚として、すっきりと着用できるベストは 結構助かり、
使用頻度も高くなります。

肌寒いときに、長袖に合わせて。
もっと寒いときには、トレーナーや、セーター、ジャケットの下に、
もこもこしない防寒着として、もう1枚重ねて インに着れる、優れもののベスト。
1枚あると重宝します~。

CIMG2054500.jpg 

シンプルだけど、少しだけ、アクセントも。
学校でだけでなく、普段も着たいなぁ~。

CIMG3568500.jpg

出品用にも、 もう1枚、こちらの分をしあげています~。
(※サイズ130)


2012 / 10 / 06 ( Sat ) 21:15:35 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | トップ↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。