-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
介護スタイ
+++++介護用・お食事エプロン&スタイ+++++

お食事用エプロンです。
父の介護で 実家の母の意見を元に、自分でいろいろ考え仕上げた
介護用エプロン&スタイ*ビブ になります。
CIMG0184.jpg


毎日毎日使用するものです。 
お食事やお茶、そして、お口の中の介助(歯磨きやウガイの介助)の際、
首周りが べちょーとぬれたナイロン素材のものが 巻きついてる状態は、
あまり 気持ちよくないものだと思うんです。
アトピーだった私の体験や、父の様子、そして ベビースタイを作り続けたり、
使用してきた目線から、今回は、ガーゼ仕立てで、
お食事スタイ・ビブを仕上げることにしました。
bonbon2002811-img516x587-1319329459k43dxe96563.jpg

食事の際、ポケット付のほうが 便利な場合&お好みな方・・・、
ポケットがあると、そのポケットに物が入って 洗いにくいからっ邪魔くさいのよ・・っていう方。
そして、ポケットなんて要らないから、テーブルの上に そのまま広げた状態で使用して、その上
に お食事用のお盆を置きたいのよねぇ・・・って思われる方・・・

CIMG0190500.jpg

介護をする方の ご負担を減らすように、そして使いやすいように、
介護をされている方にとっても、負担がなく、使い心地がよいように。
いろいろ、考えた結果、こういう形の 介護用・食事エプロン&スタイを仕上げました。

ポケットタイプにでも、広げて使用することも、
ポケットタイプで使用し、洗うときは広げて洗える・・ことができるように なっています。

素材は 肌に優しいコットン素材を。今回は ガーゼで仕上げてあります。
今回は 両面の表面には やや厚手の、でもさらっとした使い心地の ボイルガーゼを使用。
そして間には、目のぎゅっと詰まった、しっかり感のある、しっかり厚手タイプのwガーゼを挟
み仕上げてますので、仕上がりは ぺらぺらではなく、適度な 厚みがあります。


●お茶をドバーっとこぼした状態となると、やはり限界もあると思いますが、
通常の食事だと大丈夫です。

食事の際、お口周りをそのまま拭いていただけます。
食後も、そのまま 介護テーブルも拭いちゃってください。
お洗濯も、総ガーゼなので、お天気さえ良ければ よく乾き、衛生的です。

私の父も、左半身完全麻痺で 口の中の麻痺も残っておりますが、
毎日、おいしく食事を食べられるようになり、それを 生きる楽しみの一つとしています。
できるだけ快適な毎日を送ってほしいから・・・。

そして それを介助する方を応援していけるものを お届けできるように・・・・と思っています。


※お洗濯する際は、ネットに入れて洗っていただけると 嬉しいです。どうぞ、愛用していただけますように・・・・♪
2011 / 10 / 30 ( Sun ) 06:24:55 | ●スタイ.エプロン | トップ↑
ザリガニ その後。
ザリガニ親子のその後。

子どもたちは、すくすくと成長しています。
脱皮もしたので、ずいぶん大きくなりました。

2週間ほどは、毎日 お母さんザリガニのおなかのところに帰って ぴったりくっついて眠っていましたが・・・。
今は、それぞれ自由な場所で すごすようになりました。

CIMG0244500.jpg
ザリガニのえさを 赤ちゃんザリガニも、お母さんザリガニも 食べてます。
お母さんザリガニも 小さなはさみで上手につまんでてべてます(笑)。


もちろん、お母さんザリガニの元でも すごしています。
お母さんのはさみの上だって、平気で歩いてるし、背中の上に上がったり・・・。

赤ちゃんザリガニは、少しづつ 自立していってます。
2011 / 10 / 29 ( Sat ) 05:46:41 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
ザリガニ
ザリガニ。

9月の終わり頃。子どもたちが 捕まえてきたザリガニ。

CIMG0027.jpg


日本ザリガニと アメリカザリガニが どちらもいたんですけど、
日本ザリガニは、近所の子が ザリガニがほしい~って言っていたので、

我が家には1匹いるからね・・・ってことで・・・、

日本ザリガニは お友達に譲ったので 我が家には 


ザリガニが一匹。

一匹・・・ん???


そう。
このザリガニ、お母さんザリガニだったのです。

しばらくしたら、卵がかえって 赤ちゃんザリガニたちが わさわさ・・・と。(笑)
夜眠るときは お母さんのそばに帰って ぴったりくっついて眠っています。

お母さん、子どもたちを守るために 毎日 がんばっています~♪
2011 / 10 / 20 ( Thu ) 04:38:59 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
めだか
夏休みまえから こっち、、近くの溝や 小さな川で 
子どもと一緒に めだか捕りや、どじょう捕りを楽しんでいました~。
 

本当に 近くの溝なのですが、結構いるんです~。

CIMG0248.jpg
で。

水槽で飼育中~。

いや、水槽でないけど・・・。

大きめの飼育ケース。
とりあえず、こちらで すごしていただいてます~。

CIMG0032.jpg
で、最近、近くの溝は 全部干上がってしまって・・・。
近くで 新しい店舗が建つので、その整備のため、溝がせき止められてしまったらしく・・・。
ここ半月、水がない。

だから、このめだかさん&ドジョウさん、命拾いしたのかも?
長生きしてね~。
2011 / 10 / 19 ( Wed ) 21:34:30 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
只今、出品準備中です。
只今、オークション出品準備中しています~。


あったかなボアと、肌に優しいwガーゼなど、肌あたりの安心な綿素材の物を合わせ、

間に、厚手キルト綿(2センチ程度の厚みのものも 今回は使用してます)や、
シンサレートキルト綿を挟んで仕上げた、(スキーウェアなどに使用されている綿で、薄くても本当にあったか)ふかふか&あたたかなブランケットを。
CIMG0286500.jpg

ボア。私が、主に使用しているのは、ヌックボア。
フィラメントカウントが288Fのスーパーマイクロ糸を使用することで、ヌメリとウェット感があるボア。
肌触りが最高にイイです。ヌメリとウェット感というのは、商品説明に記載されていた紹介なのですが、
私の感想から言うと、ぱさぱさ感、ガサガサ・カサカサ感がない、しっとり柔らかな 肌触りの ヌックボア。
両面にぎゅっとぎっしり織り込まれた 目の詰まった 生地で 本当に お気に入りの生地となりました。
そんなヌックボアを中心に 今回は仕上げています。
CIMG0126500.jpg
特大サイズ から ベビーサイズまで いろいろ 準備中です。
ベビーサイズは、チャイルドシートや ベビーカー、普段のねんねに ちょうどいいサイズを準備中。
CIMG0153500.jpg
今回は ブランケットが中心になりますが、
ベビースタイも 予定しています。介護用・スタイ&食事スタイなども予定。



只今、製作意欲がすごく沸いてきていて、製作がどんどん進んでいってます~。
結構忙しく、時間が取れにくいはずなのに・・・、そういうときほど、本当は好きなことがしたくなるのでしょうか??(笑)

予定では10/17頃・・と思っていましたが、
ちょっと早めて 今週中から少しづつ出品します~♪

CIMG0077500.jpg

まずは、今週*週末に掛けて、ブランケットを・・。
そして 来週~ ベビースタイや 介護用エプロン& そしてスタイを 予定しています。
ご縁がございましたら、よろしくお願いします♪



さて。日中と夜の 温度差が サツマイモを 大きくする&おいしくする?・・とかいいますので・・?・・・で、
周りの畑の方々や、近隣の方々は みなさん 芋ほりを もう されていらっしゃるようだったので、
我が家も 数日前の夕方から、1畝を掘り返してみました~。

結果は。
でかいのもありますが、なんか小ぶり。

理由はわかってるんです。

まず① 私、植えるの遅かった~(笑)
そして、決定打となる、その②。 
それは、畝に 何を思ったか、今年は肥料をたんまり入れてしまった・・事。(汗)

毎年 肥料いれてなくて、ここまで入れなかったら サツマイモも怒るで~とかなんとかいいながら、
た~っぷり 元肥を投入してしまったのである。(涙)

サツマイモは、肥料を入れすぎると 葉っぱばかりが育って 芋が小さくなるのよねぇ。
今年は、葉っぱがたくさん茂っていました。こりゃだめだわ・・って思ってたけど・・。

やはり。

でも、まだもう1畝あります!
子どもたちは、あっちも掘りたい~!!っって意欲満々でしたが、
11月になったら、あっちも掘ろう~ってことに。

少しでも、土の中においといたら 大きくなるかも???(汗)


2011 / 10 / 13 ( Thu ) 05:06:38 | お知らせ | トップ↑
運動会 2011年 &お弁当の記録~

子どもたちの運動会。

(バタバタしていて アップするの忘れていましたが、途中までは書いていたので、今頃急いでアップです(汗)) 

今年の運動会は、運動会の前にお休みが多すぎでしたねぇ。

3連休が続いて。
火曜日は、一日中雨。
その翌日は、警報で休校。
そして、運動会前日は 明日の運動会準備のため、1時30分下校・・・。


運動会の練習はできてるの??(汗)
というか、運動会気分、満喫してないんじゃ???

・・・なんて心配もしていましたが、当日は めっちゃ良いお天気。
20110924t5.jpg
20110924t3.jpg

こどもたち、イキイキとがんばっていましたよ~。
今年は、義母まで 朝の8時から 我が家にやってきて 一緒に運動会にでかけました。
学校は、駐車禁止なので、車で行かれないため、自宅からテクテク・・・歩いていき・・・。
本当は 自転車に乗っていくつもりだったので、足が痛かった~。

今年のお弁当記録。
20110924t1.jpg

手作りシュウマイ。前日から仕込んでおきました~。
クックパッドに掲載されてたものを参考に。味が十分つけてあるのでそのままで食べれます。
底がかりっと、中身はジューシーなシューマイなんです。
私が作ると・・・1個1個がちょっと大きいけど~(笑)。

CIMG0048.jpg
焼き豚も前日に作って、煮物もいれて。
栗拾いに先日行ってたので、その栗を入れて栗ご飯を。
唐揚げとサラダと、卵焼きと ウインナー。

でもだんだん疲れてきたので・・・
えびの煮物も入れるはずが、やめました~。(汗)
で、ブロッコリーで嵩増し。ははっ・・。
2011 / 10 / 07 ( Fri ) 06:15:55 | お料理・おやつ・その他 | トップ↑
| ホーム |
