-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
キアゲハ♪ その2
  キアゲハ♪

幼虫達は 少しづつさなぎになって。

そして、毎日1~2匹づつ、アゲハチョウに♪
(正式には キアゲハです。)20110725 072.500
かわいいでしょ??


羽化したばかりの時、羽を広げる余裕がない場所だと 羽が綺麗に伸びないので
少しだけ手助けしました。

ハネは 触ると 粉が取れてしまったり、破れたりしたら大変なので触りません。
自分からつかむのではなくて、チョウの足の側に 指をもっていくんです。

すると、チョウは するすると登ってくる。(笑)
指先から 肩ぐらいまで 歩いてきたりもします♪。
移動させたチョウを そのまま 飼育ケースからだして、朝顔や お花の側や、好きなところ?においてやります。

20110725 066.500


暫くして、羽がすっかり乾いたら 飛立っていきます。
20110725 103.500

ちょっぴり寂しいけど、すごく綺麗で 可愛くて 愛しい&幸せな時間です。

今年は 10匹以上いたので 毎日の別れが 寂しすぎる事なくて 笑顔で見送ってあげられたのがよかったな~。




それから・・・数日後。
また、アゲハチョウが 庭にたくさん やって来るようになりました。
子どもたちは、かえってきたで~。って言ってます〈笑〉。

でも、そうかもしれません・・・。
だって、あの パセリが 少し葉っぱが出だして復活しだしたら、そこに 小さな卵が産みつけられてたんです。
そして、また、2匹の小さな幼虫が 少ないパセリの葉を もぐもぐ食べています~。 

だけど、私のパセリが~。〈涙)
2011 / 08 / 08 ( Mon ) 06:12:19 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
アゲハチョウ♪ 2011 その1
今年も 我が家で アゲハチョウが巣立っていきました♪
20110725 102
まだ、羽を乾かしてる途中の アゲハチョウ♪
20110725 057

我が家のパセリ、今年は 途中からやけに大きくなり、
木みたく、フェンネルみたくなってしまっていて、かなり巨大化していました。
なんと そこに、 12匹ものアゲハチョウの幼虫が!


いくらなんでも 12匹は多すぎて。
かなり巨大化していたパセリでしたが、食欲に追いつきません!

日々、どんどん大きくなっていきます。


1週間くらいたったら、もうパセリがなくなり、
幼虫達は ほかのパセリを求めて 移動を始め・・・。
といっても、我が家の庭には もうパセリはないので、
飼育カゴで 飼育する事に。


まず、近くに業務スーパーがあるので そこで新鮮そうな?パセリを買ってきてあたえてみましたが・・・


食べない!

なぜか・・・・
食べない(汗)。
しかも、12匹とも!


で。
大型スーパーで 新鮮そうなパセリを またまた購入。

これは・・・。
パクパク(笑)。
ものすごい勢いで食べだしました。


幼虫達は 毎日 たくさん食べるので毎日 大量のエサが必要。
で、
また、業務スーパーで買ってきて見たら。
やはり、食べない。

???

新鮮じゃないの?
味が変だとか?
農薬とか??
産地、長崎って書いてあったけど、実は違うとか???
実はパセリじゃない?とか?(笑)



ものすごく・・・なぞ。




↓続きは、簡単な観察記録。
本当に簡単ですけど〈笑〉。
でも、アゲハチョウの幼虫の 画像がありますので 虫の苦手な人は 気をつけてくださいねぇ・・・。
icon2.gif
続きも読まれます??
2011 / 08 / 08 ( Mon ) 05:19:54 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
pcの都合で 。
今朝は 新しいpcに、再度つないで 朝から データーを移行しました。
めちゃ、サクサク動いて、すごく幸せ~♪
昨日は 5時間以上かかった データーの移行が 30分ですべて完了!ていうか、30分もかかってない。


pcが 軽いっていいですね~!
でもでも。
軽いんですけど、 こちらでの画像の処理の仕方とか、アップの方法とか、いろいろな使い勝手が違うので、
まだまだ 使いこなせてません。

今まで Windowsxp だったのが、Windows7にかわると、また違う・・・。

しかも、今まで 使っていた ツールとか、お気に入りバーに入っていたものとか 
すべてなくなっちゃってるから・・・いままで さーっとできてた作業が もたついてしまって・・・(汗)

早く慣れるようにしないと・・・。

でもって、まだ、こちらの pc には、以前から使っていた画像ソフトも インストールできてないし、
違うのm入ってるみたいなのだけど、使い勝手が違うので やりにくい・・・。
で、私がしよう~って思ったんだけど、
そういう重要なインストールに対しては 主人のユーザーパスワードが必要みたいで 私じゃできない・・・・(汗)。
しかも エクセルとか、ワードとかの機能もこちらでは使えないので、設定やインストールがまだ必要な様子。


う~ん、
ハンドメイドの出品作業、画像が完成してる分にはいいけど、 
出品する際に ちょっとこの色合い違うんじゃないかな??って思って 変更しようとしてもできないので
 やはり 出品はまだちょっと 無理みたい・・。


ゆ~っくり がんばります・・・。



2011 / 08 / 01 ( Mon ) 09:30:43 | お知らせ | トップ↑
| ホーム |
