-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
復興への祈り

   今回のとてつもなく大きい 東北沖地震において
  早期の復興をお祈りし、被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。



本当に言葉がでませんでした・・・。
こんな状況で 私は、 通常通り、仕事や生活を行っていっていいのか・・・と、
自分が普通に生活している事に 罪悪感のような 気持ちが生まれるほどでした。

祈ることしかできない。
自分の無力さに、そして 普通に生活を送る自分達に 
いろんな思いが込み上げてきて たまらなく 悲しく 辛い気持ちがあふれてきました。 



それでも、今しなければいけない日常の生活を送りつつ、
そして 今の自分達ができることを・・・何かしていかなくては・・・。


いろんなニュース、情報が飛び交うなかで、
その中で 真実の情報を見極め、

私たちにできることは 何なのか
本当に 必要とされていることを 慎重に選んで 
自分達にできることを どんな小さなことでもいいからしていきたいです。


で、今の状況では、個人で行える事は限られていて 
物資を個人で送ると 道路事情・流通事情・その他作業関係などなど・・・から 余計混乱を招くようです。

節電ですが、東日本と西日本では、電気の周波数が違うので 
関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけなくて、
この周波数変換施設の容量には上限があり、関西圏の節電は要求されていないそうです。
 だから、関西圏の我が家は、役に立たないかもしれないけれど、
 それでも、エアコンはつけず、テレビも夜の一定時間のみ付けるようにしています。


なので、確かな 災害義援金をお送りできる機関に委託して 
私達の気持ちを少しづつでも お送りすることが  
今の私達ができる一番の助けなのかもと思い、少しづつですが させていただいてます。
(買い物の際、その都度 募金箱につり銭を入れる&送金&小学校などで募金協力など・・。)


地区の子ども会からも 先日の総会で送金が決定し、嬉しく思いました。
個人から、団体から、少しづつでも 集まれば それは すごく大きな力になります。

例えば 1000万人の方が 一人に1000円づつ寄付をすれば 100億円。
5000万人の方が 100円づつ 送金しても 50億円。
5000万人の方が 500円づつ 送金したら 250億円。

少しでも 復興の力になれるはず・・・。


どうか、どうか、がんばってください。
どうか 神様 一人でも多くの人を助けて下さい。
そして、心も体も できるだけ救ってあげてください・・・。
2011 / 03 / 14 ( Mon ) 23:05:33 | ●その他  | トップ↑
ミシンの故障~
ミシン。
2月の終わりごろから、なんか最近 音が重いなぁ・・・。
乾いたような音もしてきたな・・・。
(。・ヘ・)ゞうーん。アブラをさすかぁ・・・って思いつつ、 

それでも使っていたら・・・。


ミシンのはずみ車(ミシンの右端についてる 回すやつ。針を上下さす時に回す部分の名称)が、重くて回らない。
しかも、スタートボタン押しても ウ・・・ウィーンとは言うけど、針 があまり進まない・・・。


(屮゜Д゜)屮 (屮゜Д゜)屮 (屮゜Д゜)屮 !!!

とりあえず、下糸の部分・・・釜の中をお掃除を。

それでもダメなので、下の天板外して
中の部品をほりだして お掃除。
徹底的に お掃除。

掃除機で ぶ~んって すってみる。
20110310 023


それでも、だめ。

なので、
20110310 026
この部分↑もはずして お掃除。(これはお掃除する前の画像。やはり少しほこりがたまってる。)
 
あ。お掃除すんだら、もちろん油も差していますよ~。



↓では ここも。
20110310 025
↑ミシンをひっくり返した状態。底の部分。

ココのねじを外して・・・・


ゲゲ~!!!
(屮゜Д゜)屮 (屮゜Д゜)屮 (屮゜Д゜)屮
20110310 017

ほこりというか・・・・綿だらけ~。
私は キルトワタを使って縫うことがかなりおおいので、こんな事になってしまってるぅ~!!
そりゃ、あかんわ。

なので、お掃除。


20110310 020

とりあえずは 動くようになったけど・・・。
やはり モーター部分がおかしい感じ、 馬力が落ちてしまいました。

モーター部分を触ることはできないので・・・っていうか、その部分は 私が触ると壊してしまうので
わたしのできる範囲はココまで。

もう8年越しで愛用。
それに ほぼ 毎日動かしているので、くだびれもするよねぇ・・・。
タイマイ はたいて買ったミシン。


ミシンの修理。
ネットで調べて 送って修理してもらうにしても、高くつきそうだし、送料が馬鹿にならない。
重いからねぇ。私のミシン・・・。

どうしよう~??
近くの お裁縫関係得意分野の友達にきいてみよかなぁ。
近くに いい修理屋さん あるかぁ~?


今は まだちょっと忙しいので 春休みに入ったら 修理屋さんを探してみようかなぁ・・・。
あ。
そうそう。
もう1週間となったので、卒園式で読む 謝辞の原稿を とりあえず、毛筆で書いていたら・・
(まだ、内容を迷ってる状態なので・・・まだ練習やけど・・)。
息子が 写経?だと思ったのか 適当なお経を唱えだし・・・(笑)。

ちがうってぇ・・・(汗)
2011 / 03 / 09 ( Wed ) 22:17:28 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | トップ↑
| ホーム |
