-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
オーブンレンジが~。
先日。
娘の誕生日に ケーキを焼こうとしたら。

前から調子悪かった オーブンレンジ、もう全く動かなくて。( ̄ー ̄;
作動しますが、温かなくならない。
電子レンジ機能も たま~にしか作動しないまま、それでも半年使っていたんですけど(汗)、
もうダメ~。
今日だけでも動いて~!
って祈りましたが、何度しても、途中で ピーピーピー・・・・。
温まらず、焼けず、もう・・・だめ。


仕方がないので、先日 実家から、持ち帰った スチームオーブン箱から出しました。
使えるのか??
説明書もどこかにいってしまってますが、
実は これほぼ新品!
一度しか使ってないまま、15年しまってたんですけど・・・・(汗)。

結婚前に、職場に 押し売り?訪問&実践販売にこられて、ついつい先生方数名と かってしまったんですよねぇ~。

凄く良さそうで・・・。
っていうか、いいらしいので・・・??。

あのころ、私の月給は 手取り12万程度(業務はきついのに低賃金~(汗))だったのに、5万超えのオーブンを嬉しそうに買って。でも、使わないままで。実家で使って~っていってましたが、いらん!といわれ。
嫁に行く時、持って行き~。って言われましたが、持って行かず(笑)

で。

とうとう、これ でかくて邪魔だから、もってかえって~!ってお正月に持たされまして。(笑)




でも、15年も前の年代物。

動くの~??
動いたとしても  電気代すごいかも??
だって15年前だもん。
すごく・・・心配しながら・・・とりあえず、使用~!
娘のケーキは、ちゃんと、焼きあがりました~。はぁ~よかった(笑)



それからも、↓ 毎日愛用しています♪
515H9YA38XL__SS500_.jpg
TOYO スチームオーブングリル 。
画像で見ると小さめに、見えますが、トースターよりはかなり大きい。
でも、電子オーブンレンジよりは、やや小ぶり。

ネットで検索してみましたら・・・・、一応?見つかりましたが、説明書は載ってないので・・。(汗汗)
細かい使い方は・・・さっぱり分からん~。

メインは オーブン&トースター機能。
なので、使っていたトースターは、しまう事にしました。置く場所もないし。

で。だけど、電子レンジがないと、今の時代・・・やはり不便ですよねぇ・・・。
電子レンジ機能だけのものを やはり買おうかなぁ。

とりあえず、これで しばらく・・・しのぎます。
せっかく 購入していたものだしね。 使うたびに あの頃の なつかしい~記憶がよみがえります。 (*^-^*)
2010 / 02 / 20 ( Sat ) 05:15:34 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | トップ↑
愚痴です・・・。(やはり大殺界だから???)
2月にはいってから。とても自分が嫌で。
どんどん、嫌な気持ちの人になってる自分が嫌で。
口に出す言葉も、心の中も、マイナス思考のことばかりだったり、どこか悪意に満ちていたり・・・。


幼稚園のことだけでなく、
地域の活動・役割、その他、いろんな事。


子どもが園に、小学校にいきだし、娘も幼稚園に行きだした頃から、日中は暇やろ?。見たいな扱いや、言動。
娘が幼稚園に行きだして 幼稚園役員にもなり、そして他にも請け負ってバタバタしてる時 
近所のおばあさんや、おばさんに・・・そういわれ。
いえ、私が暇なのではなくて、あなたが暇なのでは? (心の声)
声を大にして 言い返したくもなる。でも、悪気はないのは分かってるので、
ははっ・・と笑いながら、でも結構忙しいんですよぉ~って返しておく。


仕事に出とってないから。
家におってやん。
・・・よく言われる言葉。
みんながみんなそうではないけど、でも、大半にそんな感じに言われ。

 
先日、4月の市議会選挙での応援の一環として、女性の人にその選挙活動の1wの間、炊き出し・・・というか、まかないをしてもらいたい・・と言う依頼が出て、うちの隣保は軒数も多いのですが、そのうち6名お願いしたい・・・と言う事になり。
今の隣保会長の奥さんと、次の隣保会長の奥さんに・・・ということで その他は 他の方から・・ということだったのですが。

誰かに すべて押し付けるのでなく、みんな平等に、少しづつ助け合って
すべきではないのか・・・と。
外に仕事に出ることで、都合がつきにくいのはとても分かりますが、
この地域に住んでいることで、社会生活を営む上での分担は できるだけ公平にすべきだと思うんです。
誰かにばかりしわ寄せがくるのは・・・と思うのです。



で・・・。その話が出た数日後のある日、みんなで公民館に集まり分担を決めました。
日にちは まだまだ先の4月の後半の平日の1日だけになり。
午前は 8時~13時まで5人と 午後は、13時~18時まで5人 のお手伝い。(奉仕作業・・・)
手を上げたのは 私と今年&来年度の隣保会長の奥さん方と・・・そして いつも隣保でお葬式があったときなど率先して気持ちよく動いてくださる奥様方数名のみ。その数名の方々は お仕事もなさってる方。
でも、午後なら するわ!っていってくださり。

なので、私&隣保会長の奥様方が オール一日出なくてはいけない状態から回避できました・・(汗)
午前の手伝いだけですんで、ほっとしました。
気持ちよく手を上げてくださり。その仕事を自分達だけですると言うことに対して、文句も言われず。
ほんと 見ていて素晴らしいです。 


わたしなんて・・・ほんま、あかんわぁ・・・・。見習います・・・。

だけど。どうしても思ってしまうんです。。私・・・。
誰も、できたら、そんなものしたくないのが本音のはず。
手を上げなかった人の中で、
まだまだ若くて子どももおられなくて 仕事にも出ていらっしゃらない人もいますし、
(その人は、日にちが決定する前から、そんなん、絶対出ない!って言っておられた)
いつも暇そうに その辺をフラフラ歩いて 誰かを見つけては しゃべってるおばちゃん・・。
(ま、それなりに、畑したりされてますが・・・。一人暮らしなので 家事負担もすくないはず)
ほか、お仕事をされてるから、仕方ない人もいるでしょうが・・・。


誰かがしたらええねん。
だまっといたら、だれかがするやろ・・・。・・・・・そんな空気が伝わってきましたから・・・。
なんだか、最近、人の薄情さや 冷たさをほんと、感じて、悲しくなります・・・


いろいろ重なって急がし過ぎて心に余裕がなくなっていたから、余計 貧しい心が膨らんでましたが。
今は、 ほんの少し脱出できだしてきた感じ・・・。
オークション&別で請け負ってた 大きめのお仕事もひと段落し。
後は、幼稚園の文集作りと幼稚園関係の行事や作業。
ここ数日は、自宅や園のパソコンとにらめっこしてます(汗)
文集原稿は、もうほぼ仕上がりました。
そして、確定申告の書類作り&提出・・・。


貧しい心で マイナスの気分の私であるけれど、 でも、同時に、人の温かみも感じ、感謝する日々でもあり・・・。
こんな私に 付き合ってくれてる友人たち・・ほんとごめんね、そして・・・。ありがとう。


あと一息がんばります!



大殺界。まるっきり信じているわけではないけど、 わたしはやはり大殺界。
続きは、そのことを少し・・。(笑)もう落ちるとこまで 落ちてる状態だそうです(汗) icon2.gif
続きも読まれます??
2010 / 02 / 19 ( Fri ) 06:10:52 | ●その他  | トップ↑
やはり・・・
1月の ある日曜日、園からお電話がありまして・・・。
会長さん直々にから お電話。
来年度の副会長に・・・ということでした。

今年度の会長さんにも、そして、来年度の新会長さんにも その他の人に とてもお世話になってますし、
みんな 協力し合いがんばってきた、そして 仲良くして頂いてた人ばかり。


新しい会長さんが 来年度会長を受ける条件として 
○○さんが副会長になること・・・・だと言われたそうで・・・。

・・・・????

えっ~

来年度新会長さんも、今年も大役をされていらっしゃった方。
で、以前にも 上の子で役をされていらっしゃった方で。
その、ご夫婦共々、責任感も実行力もある そして・・いい人なんですよねぇ・・・。

電話がかかってきた段階で もう、断れませんし。
電話がかかってきたら、もう決定で、よほどのことがない限り断れない・・・と例年の方々に聞いていますし。

というか、断れない状況ですし・・・・(汗)

もう・・・覚悟も決めました。
とりあえす、がんばります。
あと1年です。
あと1年・・・。

・・っていうか、3年連続で 幼稚園役員(涙)なので、どうしても、グチグチ思ってしまいますが・・・(汗)


来年も 園時数激減のため、教養部は2人だけとなりますので、副会長&もう1人。と。
なので、できたら、人間的に 好きな人と組みたいなぁ~。なんて・・・。


・・って、まだ、今年度の役員としての作業も残ってますわ~(笑)
まず、そちらから、がんばります・・・。

2010222gazou1.jpg
娘です。ヒートテックのタートルを顔まで伸ばして・・・
大喜び・・・・(汗汗)
なんか・・色が どピンクだから、よけい怖い~。
2010 / 02 / 11 ( Thu ) 17:15:02 | ●その他  | トップ↑
5歳のバースディ!
2月の初めのある日、娘の5歳の誕生日でした。

m、お誕生日 おめでと~♪

20100131ttg5. 147.500

誕生日プレゼントは・・・。
息子が言うので、娘にとりあえず聞いてみましたが
何でもいい~っといいますので・・・。(笑)


なので、前から 靴をもう1足 増やしたいと思っていましたので。
娘と靴を買ってきました。
そして、新しいキャラクターにかわる  新プリキュアの靴下と(笑)

誕生日プレゼント、実用性をかねさせていただきました(笑)。
娘は、大満足の様子なので、今年はこれでOK!とします~。ぷぷっ。

そして。




今日は 何が食べたい???ってたずねると、

こちらは即答!

ケーキ~!

20100131ttg5. 143500

今回は かなり娘も手伝っています。
生地の泡立ても 生クリームの泡立ても。
息子も一緒に(笑)。

苺たっぷりの生クリームのケーキ。
土台は、いつものように シフォンケーキを焼いて。
真ん中、シフォンには 真ん中穴が開いてますが、生地の端??とか、その他いろいろ詰め込んで。


で。ケーキを焼こうとしたら。
前から調子悪かった オーブンレンジ、もう全く動かなくて。
作動しますが、温かなくならない。
電子レンジ機能も たま~にしか作動しないまま、それでも半年使っていたんですけど・・・(汗)、
もうダメのようです。
今日だけでも動いて~!
って祈りましたが、何度しても、途中で ピーピーピー・・・・。
温まらず、焼けず、もう・・・だめ。


仕方がないので、 正月に  とうとう実家から、持ち帰った スチームオーブンを 箱から出しました。
使えるのか??
説明書もどこかにいってしまってますが、
実は これほぼ新品!
一度しか使ってないまま、15年しまってたんです(汗)。購入していたのは、私自身。

ま、そのことは、次回書きます~。(笑)


そんなこんなの バタバタ誕生日でしたが、
無事に 楽しく お祝いできました♪

M、おめでとう!
これからも、元気にすくすく育ってね♪
そして、愛らしい&そして・・・おもしろい娘さんのままで・・。(笑)ぷぷっ。
2010 / 02 / 07 ( Sun ) 06:56:29 | お料理・おやつ・その他 | トップ↑
キルト*クロスエプロン
久しぶりに キルト*クロスエプロンを仕上げてみました。
サイズは 80~90サイズと、
95~100サイズを。

参考画像。

モデル***ちょっぴり ぷりっとした 娘が着用~。
kurosuepuronn 90tyakuyougazou2007.500

●90~95サイズは 90~100サイズを目安に仕上げましたが、90~95とさせていただいてます。
※ちなみに、わが娘 4歳11ヶ月*身長105センチ超&18キロ~!なのですが、
着たそうだったので 試着させてみましたが・・・着脱が もう・・きついですねぇ。(笑)丈も短いですし。ははっ。

20100131ttg5. 020.500
こちらは、まもなく オークションに出品予定です。
詳細は オークション・出品ブースにて。(まだ出品してませんけど・・・)
サイズは、実寸を参考になさってくださいね。
20100131ttg5. 067.500

エプロンとして、エプロンスタイ・・としても、
ちょっとしたお洋服として 着ちゃってても 結構可愛い~♪

おそろい?で ころりんポーチも仕上げました。
マチがたっぷりなのと ファスナー口が大きいので 内容物も取り出しやすく、そして 中味たくさんはいります~。

●それと・・・・。キルト生地を使用した ボストンバックのリクエストを頂いていたのですが、
今回は 製作する余裕&時間がなく 仕上げられませんでした・・・。春ぐらいに・・・とは思ってますが、
はっきりとお答えできません・・・。で、仕上がった際に、もしも、ご縁がございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。ごめんなさいね・・。


20100131ttg5. 147.400

クロスエプロンは 思いのほか たくさんの生地を使用するだけでなく、
いいキルト生地を使用していることで 材料費が高くなってしまい、
スタート価格も すこし・・お高めなのですが・・・。
でも、材料費のみ価格でのスタート出品にしておりますので・・・宜しくお願いします~ (*^-^*)
(※後ろに止めている クリップは含まれていません~。画像をうつすのに、ズレ防止のため留めております。)
20100131ttg5. 014.500




さぁ、今から、幼稚園の家庭教育学級に参加してきます~。
ではでは~!
2010 / 02 / 02 ( Tue ) 09:20:52 | ●ハンドメイド**雑貨** | トップ↑
| ホーム |
