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サツマイモ フランス

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パン作り。

ここ数年は 週1ペースで焼くようになっていましたが、
ここ最近、園行事や 私事で忙しくなっているのに なぜかパンにも はまりだし、
週2ペースで焼いてます(笑)


先日は、チーズフランスと、サツマイモフランス??(って言う名前か?)を作りました~。
わたし、お店で こういうのを よく、買うんです~。





中味、芋だらけ・・・・(汗)

パンより、イモの方が多い???

2009.10.10e3 067
サツマイモは ほっくりと 甘めに炊いて。
たっぷり・・ほんとに たっぷり巻き込みました~。
黒ごま入りにしたかったんだけど、ゴマを切らしていたので、ゴマなしで。

サツマイモは、我が家の菜園のサツマイモ~。
ことしは、ちょっと不作で。他に畑してる人、みんな、今年はまだ小さいのよぉ~って言ってる。
おおきい~のも 入ってたりするんだけど、 どうも、小さい。というか、まだ大きくなってない??
なので、食べる分だけ 少しづつ掘っていってるんだ~。





で。このフランスパンは、ソフトフランス・・って感じになったかなぁ~。
もっと硬くてもいいなぁ。

お店みたいな。パリッとしたやつ。
うん、今度がんばりまっす!


今回の生地。

強力粉  280グラム
薄力粉  120グラム
を混ぜて焼いたの。で、あとは、水250ml と砂糖と塩とマーガリンを少し。
イモの分量は適当。わからない~。

マーガリン無しで、強力粉のみで焼く方が好きかも?
今度、再チャレンジです~。
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2009 / 10 / 22 ( Thu ) 05:41:27 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
子どもたちの運動会
息子の小学校の運動会。
秋晴れの、でも過ごしやすい お天気でした。
息子は、 数日前から、とっても楽しみにしてて、当日も イキイキしてました~♪
当日、とっても楽しそうで、でもって 力いっぱいがんばって、充実感もいっぱいだったようです。

2009.9.30e 003.1

私のカメラだと 画像が大きく撮れないので、主人のビデオ撮影がメインに。
なので、写真は少ないけど~。

ドラゴンボールz、踊ってました~。
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親の手作りハッピを着て、踊っています。来年もまた着ますし、11月の市のお祭りでも着て踊ります。
息子のときのハッピもまだ家にあります~。(笑)




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息子の運動会の 翌週は 娘の幼稚園の運動会で。

わたしは、放送係だったので、テントの中に入りびたりで・・・(汗)放送の音楽や、アナウンスや実況中継は ドキドキでした。

でもでも、娘の張り切ってる様子や、
笑顔は いっぱい見れました~♪



二人の運動会。
どちらも、良いお天気で本当に良かったです。
来年も楽しみね。


でも・・。
子どもたち、どんどんスピードアップして成長してる気がして、なんだか、寂しい気もするのよねぇ。

2009 / 10 / 07 ( Wed ) 05:57:40 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
運動会で。(私がケガ・・・)
息子の運動会。
わたしは、数日前から、緊張状態で。

何で親が?

運動会で小学校の地区対抗リレー走ったんですよぉ・・・(汗)
1ヶ月前ぐらいに、足を怪我して やっ通に歩けるぐらいまで回復したのが1.2w前。
今は ビー玉より少し小さめのしこりが残ってるだけになって、おさえない限り痛くないし 大丈夫なんだけど、どうも、走る練習ほとんど できなかったのよぉ。
やはり現実的に考えて、冷や汗物で・・・。

でも、100mって、思いのほか長いんです。
途中で 足カックン状態になり転んでしまわないか、バトンをとばしてしまわないかとか、もう不安で不安で。


本気で走らないといけない地区対抗リレー。


でもね、もうこの年でしょう?。(汗)
しかも、10キロ太って、定期的に運動もしてなくて。
走り終わってからは、その日は、気分の方は、晴れ晴れ~な感じでしたが、
その後 恐ろしい筋肉痛に3日ほど苦しみました。
太ももが一番ひどくて 足が上に上げられない、正座もできない(笑)。
100mの全力疾走、思いのほか 体に負荷がかかったのでしょう。
腰も痛いし、腕も痛いし、肩も痛くて(笑)
体中、ガタガタ・・・。


結果は、これなら満足~って感じでバトンが渡せたので、
ま、晴れ晴れとした気持ちで終えられたのが救いでしたが・・・。



で。その次の日曜日は、娘の運動会。
こちらも、とっても、楽しく、ほんと、あったかな運動会でした。
わたしは役員だったので、放送のテントで、放送係。アナウンスは、やはり少し緊張~(笑)
で。
これまた、私 リレーに出たんですねぇ・・・。
でもねぇ。
放送係ですからね。
全くウォーミングアップもできず。そのまま走り出すことに!


走ってる途中から、なんだか、太ももの痛みが増してくる。しかも両足。
距離は短いから、そんなこと気にせず、とりあえず全力で走り、前にいた2人を抜かしてやる~!っとダッシュで走りまくり、、バトンパスッ!

その瞬間!!!!



ピキっと足の力がはいらなくなり、なんのことかわからないまま、強烈に左足膝を強打!
左足膝に、私の全体重が~!!!

で。
とりあえず、すぐ起きて(何もなかったように(汗))、その後 普通にみんなで退場して
放送席に戻ったんだけど・・・。
左足の激痛が、尋常じゃない~。
もちろん、右足も痛いけど、 左太ももは、冷や汗が出るくらいに・・痛い!





もう運動会から10日たちました・・・。

左太ももは、肉離れで、いまだに痛くて。
膝の曲げ伸ばしや、突発的な動きで 上太ももの筋肉が引っ張られると、倒れこむぐらい痛くて。
ゆっくり曲げるのは、なんとか大丈夫になりましたが。
まだ、まだ完治は先のようです。
強打した膝は、手の平分の内出血と青アザこしらえてましたが、徐々におさまってきてます・・・。

はぁ~。


痩せよう!
この体で全力疾走するのは、無理がある。

そして思ったこと。
定期的に運動しようかなぁ~?

これは、前からそう思っていたんだけど。

体にもいいし、ストレス解消にもいいし。
最近、体の不調があちこちではじめていて、というか、35歳過ぎた頃から、突然の変な病気になったり、倒れたりしてたからねぇ。これはいい転機になるかしら???


過度の疲労が、たまってるときは、急な運動はさけ、そして、
疲労がたまってる筋肉に 過度な負荷をかけないでくださいねぇ。
そして、ウォーミングアップは キチンと・・・ね!
みなさんも、きをつけてくださ~い・・・・
2009 / 10 / 07 ( Wed ) 05:41:09 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
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