-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
帽子を
ここんとこ、村のことや、幼稚園の事 そして私自身のこと・・・
その他でいろいろあって・・・・
なかなかハンドメイドに夢中になる時間が 持てなくなってしまっていたのですが・・・。


ひさしぶりに、ミシンがカタカタと稼動しております~。
やはり、ハンドメイドは 楽しいですね~。

で、作っているのは お帽子ちゃん♪
お友達から、依頼があったので仕上げてみました~。


2009.6.26tt2 025.500


お色は、シンプル。


夏を意識して つばを大きめに。
深くかぶれるように 頭周りもゆったりと、かぶりも深めに。
パタレさんの型紙に すこし手をくわえた もので仕上げました。
デザイン的には、ほとんどパタレさんの物と同じだけどね~。(笑)


2009.6.26tt2 029.500.2




生地も分厚すぎると、これからの時期、頭が蒸れそうなので
中厚手程度のものを。キャンパス生地よりも、やや薄手程度のものを使って。
(帽子の中で 汗かいてべちゃ~ってするのは嫌ですもの~)


2009.6.26tt2 034
画像は、かなり深めにかぶったときの様子。
顔が見えなくて 気に入ってます(笑)
普段はもう少し、顔が見えるように かぶってますけど。



私の分と いつもお世話になってるお友達から、リクエストいただいたので 2個♪

色は、独断で勝手に決めてしまいましたが。
というか、とりあえず、見本を作ってみよう~って思ってたのを そのまま2個仕上げてしまい、
見てもらったら、これでいい~って言ってくれたので・・・。(汗)




只今 帽子にはまっております~。
一旦はまると しばらくは続きますから、また今回も 帽子がたくさん仕上がりそうです(笑)
そんなこんなで オークションから離れてしまってますが・・・(汗)
2009 / 06 / 26 ( Fri ) 05:12:33 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
白たんぽぽ
子どもたちと 湖沿いの草っぱらで 遊んでいたんですけど、

その時、白いタンポポをたくさん見つけました。

2009.514.21m 028


その種をティッシュに包んで持ち帰ったはずが、どこに行ったのか分からなくなってしまい・・・。
あ~残念!!
せっかく、植えようと思っていたのにな。


2009.514.21m 029

昔、まだ、保育園で仕事をしていた頃、良いお天気の日には、
子どもたちと よく 田舎道をお散歩したものです。
なが~い列を作って ゆっくり並んで あっちこちを見ながら 楽しくお散歩。

虫取り、
花摘み
カエルとり、
土手すべり・・・。

この白タンポポを見つけた瞬間、そのときの記憶が ぱぁ~っよみがえりました。
この文章を書いている今も、そのときの記憶が鮮明に浮かんできます。


園から、少し離れた 堤防沿いの土手に 白タンポポが1つだけ咲いていたんですよね~。

今もまだ咲いているのかしら?
2009 / 06 / 10 ( Wed ) 05:50:30 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
| ホーム |
