-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
クリスマスケーキ
2008.12.251ti 029.400

今年のクリスマスケーキは、苺たっぷり・シフォンケーキ♪

クリームの泡立て、ややゆるめだったみたいで、スポンジに塗るのは、
ちょうど良かったんだけど、
デコレーションするとき、柔らかすぎて~(笑)。
で、再度泡立てて、使ったんだけど、柔らかめに・・ははっ(汗)。

でも、食べるのには 全く問題なかったので、よし?と。

2008.12.251ti 041.400
サンタさんカップ。今年も、愛用してます~。
数年前?のクリスマスシーズンに、ケーキ屋さんで買った、プリンカップのケーキだったの。
何気に、今年も、似たようなのあるかな~??ってのぞいてみたけど、今年はなかったわ~。残念!

2008.12.251ti 044

翌日の朝は、残ったケーキに、再び、クリームを乗せて 苺も飾って。
朝食に 頂きました~♪
2008 / 12 / 26 ( Fri ) 06:12:43 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
クリスマス会*幼稚園ママ友たちと
クリスマ前の ある日。幼稚園のママさんと一緒にクリスマス会を開きました~。
その日は、朝から準備に大忙し。
各自で お料理や、デザートなどを作って持ち寄りました。

お昼前ぐらいに、お友達ママさんのお宅へ。
素敵なおうちで、素敵なお部屋で♪
クリスマスムードたっぷり。音楽まで クリスマスの雰囲気たっぷりで・・♪

2008.12.251ti 005.500

おいしい、料理をたっぷり食べて。
おやつにも、ケーキや、デザート、クッキーを。
夕食前の時間まで、ゆったり過ごしてしまいました・・・。
ママたちは、しゃべりたおし、子どもたちは、遊びまくり。(笑)

2008.12.251ti 010.500

きょうだいの子どもたちも連れてきているので、とってもにぎやか。
こんなクリスマスも素敵ですね~♪ホント、楽しい時間でした。


前日に完全燃焼してしまったので、(笑)
翌日のクリスマス本番は やや力が抜けたお料理となりましたが~(笑)ははっ。
2008 / 12 / 26 ( Fri ) 05:15:25 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
クリスマス①(幼稚園)
子どもたちの 幼稚園にもサンタさんがやってきて クリスマス会もありました。
わが園のサンタさんは 園長先生でも職員でも そして 役員でもなく・・・。ライオンズクラブの方みたいな寄付団体様?いえ・・・実は、毎年誰なの~??って思ってて。(笑)

プレゼントは園で準備してくださる物と、少しお菓子が入っています。
はは、バザーの売れ残りが良く入ってるんですけどね~(笑)

2008.12.211ti 013.500

子どもたちは、大喜びです。
サンタさんは、素敵なムードの中、やってきてくださって、たくさんの質問に答えてくださったり、お話してくださってから、かえっていかれました。
子どもたちは、キラキラ光る目で見つめていましたよ~。
わが園では 合奏とか歌とかを サンタさんに見ていただく・・・ということは毎年ないんですけど、来られる前に、歌や合奏・ダンスをしながら待ってるんです。(笑)

画像は、前もって製作したプレゼントバック♪
娘は、トナカイさんを前回のニコニコ保育の時に仕上げました~。
息子は、靴だそうです。

中にはいっていた大きなコマ。
木のぶっとい大きなこま。(笑)大人の手で持つのが丁度いいくらいのコマなんです。

紐を巻いて毎日家でまわしています~。
でも、これ、結構 むずかしい~(笑)
2008 / 12 / 26 ( Fri ) 05:02:39 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
11月*栗拾い
*** 2008・11月のある日***

アップがかなり遅れちゃいましたが・・・(汗)、
今年の秋も、栗拾いに行ってきてたので、思い出として記事をアップです~♪

我が家の秋は 毎年 行楽シーズン満開(笑)

今年の秋は、幼稚園関係の行事&準備の 目白押しだったのですが、なんとか??栗拾いだけはね!
2008.0925mm1 028.400

今年も、近場の栗園へ。

息子、栗園の駐車場につくと ここ、赤とんぼがおるんやんなぁ~って、昨年のことを覚えてたみたいで、びっくりっ!!
ど田舎の、山の中の 人目に分かりにくい(笑)、栗園なので 田んぼと山の真ん中に車をとめて そこから田んぼのあぜ道を通り抜け、竹林を通り抜けると栗園なのです。

k、覚えているん??
思わず聞いてしまいましたよ。
息子は、しっかり覚えていました~。

2008.0925mm1 030・栗
今年は、娘もバケツと火バサミ?を貸してもらい、一人前です(笑)

2008.0925mm1 035・栗


息子は、一人でも黙々と栗を拾って♪

楽しくてたまらなかったようです。
しかも、くりはおいしい~し!

その日の夜は、栗ご飯です。

息子も娘も 栗ご飯お変わりしてました。
息子、ママ、明日の晩も くりご飯にしてな~。
栗大好きやもん~!

2008.0925mm1 040栗


満面の笑みですが・・・。
いや~、毎日栗ご飯はねぇ~。
私も栗大好きですけど。(笑)


2008 / 12 / 20 ( Sat ) 15:46:02 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
カリカリイモ
2008.11.23 079

カリカリイモ・・・は。

大学イモのことでした~。(笑)

クリスマスシーズンに入ってきましたが、我が家は、まだまだサツマイモ食べてます~♪

今年も、またまた 何回も 作りました。
ほんと、カリカリで、ホクホクで~♪

2008.11.23 075

息子・・・ママ、おかわり~!。もっと作って~!
明日も作って~ですって。

作り方はこちら~♪

あつあつを、ふーふー冷ましながら、まだ糸を引く状態の べっこう飴のような お砂糖の糸が、
スーッと伸びつつ、固まって行く状態のときに、頂くのもまた、おいしい~んです。
というか、冷めるまで待てず??最初の方は いつも その状態で食べています~(笑)
2008 / 12 / 14 ( Sun ) 16:28:23 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
プリザーブド・フラワー のコサージュを
2008.11.26花 007.500
プリザーブドフラワーのアレンジメントで、コサージュ作りをしてきましたよ~。

今年も、わが園の近くのお花屋さんの先生に教えていただきました。

講師の先生は 今年、
日本フラワーデザイン大賞2008
大賞 受賞 (総合日本一)

を受賞された先生なんです~♪毎年、部門で一位など取られていらっしゃるそうなんですが、今年は、総合で1位の大賞をとられていらっしゃって、忙しい日々に、またどんどん拍車がかかって 本当に お忙しい先生なんですが、今年も快く引き受けていただけたんです~。

先生は、腕も素晴らしいですが、人柄も素敵な方で。
そんな先生に教えていただけるなんて・・ありがたいことです。というか、頼りきりですけど・・・。
なにはともあれ、次はそちらを楽しみながらがんばりました~♪

上の画像は、アレンジメントで、もちろん先生の 見本です~。先生作♪
ケーキをイメージしてあるんですよ~。
ホワイトのオアシスにお花をアレンジしてあるんです。
下のは、コサージュ。、もちろん、こちらも 作品・見本です~♪(笑)

2008.11.2花 001.5000.500

で、ついでに・・・。

私のはこちら。(笑)
2008.11.23 118.500

2008.11.23 115.500結構大きなコサージュなんです。
卒園式と、入園式で 活躍させちゃいます~!
娘さんの七五三や、成人式などで 
髪飾りとして飾ってあげても素敵よ~って言われてました。

なるほど♪
2008 / 12 / 01 ( Mon ) 22:08:29 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
| ホーム |
