-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
革のブローチ
2008.0920mm1 084.500

幼稚園の家庭教育学習会(地域の公民館活動&幼稚園活動のいっかんとして 幼稚園で行われている)で、今月は 革を使った作品で ブローチ作りを体験してきました~。


革は、ブタ革。

皮から、革に加工していく工程は、本当にたくさんあるそうなんですけど、
今回使った革は、生革(きがわ?だったかな?)をつかっての製作でした。
生革は、皮から革へ 加工していく、一番最初の加工過程のみを終了したものだそうで、

半透明で、ほんと、皮・・・を日で干した状態・・って感じ。


2008.0920mm1 083.500


加工は、指と棒みたいなのを使うのみ。
しごいて伸ばして・・・花びらの雰囲気を作っていき、塗料でうす~く塗っていくんです。

製作で、色を塗るまえに、接着剤や同じ革紐の素材で結びとめるなどして固定しています。
裏側には、安全ピンもつけてあります。

で、花びらの裏側になる部分には、ホワイトの塗料をぬって、より、綺麗な発色に見えるようにして。
パールカラーも 少し、ハイライトに、さして・・。

仕上げに、ニスを塗って、終了です。

2008.0920mm1 068.500
2008.0920mm1 087.300




来月は、昨年もした、プリザーブドフラワーのアレンジメント。

またまた、私、担当なんですが~(汗)。
2008 / 10 / 25 ( Sat ) 05:44:08 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
幼稚園・運動会2008
2008.10.19unndoukaimm1 070.500

とっても良いお天気の日曜日。息子の運動会でした~。

息子の運動会では、息子自身も、そして娘も 親も 出る種目がとっても多くて。(笑)
とっても充実した、そして、楽しかった運動会でした♪

2008.10.19unndoukaimm1 059.500
リレーです。

2008.10.19unndoukaimm1 007.500
玉入れ。娘たちクラスは、低めの小さなカゴ(笑)

2008.10.19unndoukaimm1 029.5002008.10.19unndoukaimm1 031.500





かけっこ♪
かざぐるま をもらって 帰ってきます~。
頭にかぶってるのは、どきんちゃん。この前、にこにこ教室で作ったものです。
このかけっこの直前 にこにこ親子でのアンパンマン体操だったので、頭につけたまま そのまま参加です。

2008.10.19unndoukaimm1 053.500

2008.10.19unndoukaimm1 046
竹馬・パレード。
いろんな事をした後、自分たちの竹馬で ぐるりとパレードです。
2008.10.19unndoukaimm1 050.500
最後は、大漁・よさこい。
昨年は、年少さんとして参加した息子も、今年は年長として 太鼓をたたきつつ、踊って・・・。
2008.10.19unndoukaimm1 067.500

今年初めて 主人の両親に 園の行事に来てもらったんですけど、本当に、2人とも 
久しぶりに、楽しい運動会を見たわ~♪って喜んでくださって。子どもの・孫の成長を一緒にみつめ、喜んでくださる人に見てもらえるのは、やはり いいものですね。
楽しく、イキイキとした様子が見られ、充実した 運動会でした~。
2008 / 10 / 21 ( Tue ) 13:48:09 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
運動会の予行演習  それと 芋ほり。
ああ、もう木曜日ですね~。
遅ればせながら、先週のお話を・・・。 先週金曜は、運動会予行演習でした。

子どもたちが 流れを把握していくためでもありますが、先生や、役員(体育部さん)が、全体の流れや、細かい流れを把握&修正したりするための予行演習でもあるんです(笑)。というか、
クラス競技の中味以外は 全体の流れ(ナレーションも進行も 何もかも 役員さん中心で回ってる~)

私たち役員は、体育部さんの支持&進行の流れ紙をみながら、裏方作業の予行演習。
でもって、実際に、PTAリレーや、その他の競技も、別の人が代役で実際にやってみるんです。
娘のにこにこさんクラスが出る競技や、親子ダンスなども 実際にやってみるので 入場行進から全て。(笑)娘との出番も多くて。。(笑)。
本来なら私も娘もでないはずの、PTAの綱引きまでしちゃいました。
娘、えらく喜んでいたわ(笑)
でも、綱引き、その日は 3対3での綱引きなのよ。だって人数がねぇ~。ププッ。



予行演習、そして、反省会・会議などで、結局2時までなってしまったけど、
でも、役員になってよかったことは、通常みれない子どもたちのそういう姿とか、園での様子をドップリみれる事かな♪
でも、娘の時には・・・したくないですけど。やった事のない人に、その権利??お譲りします~(笑)ははっ。

運動会は、来週の日曜。19日です。
私たちは 前日も準備もあるので、土日はつぶれちゃうけどね。
良いお天気だといいなぁ~!

2008.10.12mm1 004.28102008.10.12mm1 003.2008

・・・PS・・・    園の行事や役員仕事で、目が回るよ~っていってた私ですが。
それに加え 私の居住地区の自治会の 区域内で不幸があって・・・。主人と私とで、1日交代で、丸2日、朝から晩までの手伝いに出ることになり  めまぐるしい日々に、また拍車がかかり、実は、金曜日はフラフラでした。

私にとっては、まだまだ、面識のない人と丸1日過ごす事になり、それだけで 精神的につらかったんだけどね。 でも、郷に入れば郷に従え・・で 早く馴染めるように がんばらないと・・。

で・・。居住地域の決まりごとは 義務であるからね。
(必ず、一軒に1人でること。手伝いは2日間。と決まっているの。)
1日目は、主人に会社休んでもらいましたが、もう1日は休めないので、でも、娘もいるし、夜までとなったら 息子もいるしで、本当に困りきって悩みきって、急なんだけど 助けをお願いしました。

実家の父に はるばる1時間超かけてきてもらい・・子どもをみてもらいました。娘は、大喜びでお留守番してくれました。お昼もお弁当を作っておいたので、二人で仲良く食べたようです。むすこの幼稚園のお迎えも行ってもらいました。夜8時過ぎ 父は帰って行きました。ホント、ありがとね(涙)助かりました・・・)
2008.10.12mm1 002
サツマイモ。月曜日に、2ツル分 試し掘りしてみたんです。大きなお芋2本と、普通サイズのお芋が4本収穫できました~。こんなに大きくなっているのなら もう、全て収穫していってもいいかもね♪

今週、毎日サツマイモ食べてる我が家です。
おやつに お弁当に 夕食に・・。(笑) 食べすぎやわ・・・(汗)

2008 / 10 / 16 ( Thu ) 06:20:27 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
いそがしいいです~。
最近、忙しすぎて、脳みそが ぱんくしてます(笑)
幼稚園のバザーの実行役員である・私たち事業部は、大忙し。

先週も 本当にハードでした。
夜は、子どもたちと一緒に9時に、倒れこむように寝てしまうことが続いていました。
朝は、4時・5時からおきてますけど~。早寝早起きです(笑)


●2時前~夕方5時半まで 事業部で話し合いをしたり。

●園で、夏の納涼祭の写真注文をとっていたので、それを1枚1枚、全園児分、仕分けを。
個人に配る写真を分けて、金額の記入した封筒に入れていく作業を もくもくと2人で(汗)。
朝から。終わると、1時前。もう、お迎えの時間だわ~って。(涙)

●そして、バザーの協力依頼で 事業所(地域のお店に)に依頼書を持って 頭を下げて回って・・・。で、嫌な顔して断られたりで。不景気だし、気持ちも分かるので、凄くこれを回るのが辛いです。ああ、ストレス・・・(涙)
登校拒否になりそうなぐらいに、一人で行くのは 精神的に負担がきついので、昨日、仲良しママさん(この人も同じ役員さん)と一緒に 二人分の残っていた事業所&お店を全て回りました。
二人ですると ストレスも緩和されるみたい。
今回の事業所は、結構いい感じに対応しても下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
で。10時半~始めた事業所回り。終わると1時前(汗)

●そして、バザー提供の品を探したり、ハンドメイド品を準備していったり・・・。
●娘のニコニコ保育参加(幼稚園未就学教室)で、運動&ダンス&製作して半日、園ですごしたり。
●そして、今週金曜日は 運動会の予行演習。体育部さんが主催になってがんばってくださっていて、私たち園の役員は全員集合で 裏方の流れなどを、把握&練習。



こんな感じで、園にいる時間&作業時間が
かなりマックス!!
奉仕時間が多いけど、がんばったぶんだけ、報われる事もあるかしらん??


ま、なんにしろ、10.11月を乗り切れば、私たちの部会・役員関係の大仕事はひと段落。
なんとか、駆け抜けていきたいと思ってます。

200810151.jpg

むすめ。ご機嫌で鼻歌交じりに、 遊んでいるかと思いきや・・・。

息子、思わず、娘の顔を見て   きもちわるっ! って・・・。(汗)
私も、思わず、目が点!でした(笑)

みんなが 気がつくまでは 娘、その顔で とってもご機嫌で、ふつ~に遊んでいましたけど(笑)
下向いて 遊んでいたので しばらく その顔に気がつかなくてね~。

ママに必死に顔を拭かれ、なんとかうっすら残る程度にまでなりましたが、翌日、お友達ママに、mちゃん、顔、どこかでぶつけた??って何度も聞かれました(汗)
落ちきれない色が うっすら青く残ってたからね・・・。ぷぷっ。
2008 / 10 / 07 ( Tue ) 13:27:48 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
| ホーム |
