-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
魚釣り
息子の たっての希望で、魚釣りに出かけてきました。

2008.0920mm1 012.500


お弁当持って、水筒もって、おやつも入れて、ジュースも入れて。
準備万端。
空は曇りがちだけれど、涼しくて、釣りやすそう~。

でも、天気は、だんだん下り坂~(汗汗)
雨が降ってきて・・。

だも大丈夫そう?小雨だし~。


あと、ここはあさりもとれるらしい。
でも、アサリ禁猟区だそうなので、あさりは採りませんよ~。というか、時期外れだし~。
おさかなつりと、オカヤドカリさんに使えそうな 流れ着いた貝殻を少しひらいました。
娘は、ヤドカリに採りに 夢中です。

今日の収穫はほんの少し。
魚は小さな魚が3匹(笑)。
後 少し魚を お店で買い足して(笑)、夕食で お魚のフライ作りました。


楽しかったよ~。
雨が降らなければモット良かったけどね!ぷぷっ。
小雨の中、弁当も・・・食べたわよ~。
2008 / 09 / 29 ( Mon ) 06:17:47 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
姫路セントラルパークへ
久しぶりに、行楽に出かけてきました。
姫路セントラルパーク。久しぶりです~。

息子に、年間フリーパスを購入しているのに 今年2月にいったきり。
毎年1回程度は行ってましたが 年間フリーパスを買ったわりには、あまりいってなくて~。
もったいない~(笑)

2008.0920mm1 039.500.2

本当は、夏休みに行きたかったんですけどね、暑いので(汗)
園行事も、役員の仕事も 比較的9月はゆったりしているので(それでも、週に2回は園に出向いていますが・・)、行楽シーズンを逃してはいけない~って・・・ね。(笑)

といっても、その日は、実は 午前中~お昼前まで、幼稚園で 役員会会議だったんですけどね。その足でそのまま、でかけていきました~。(笑)

2008.0920mm1 007.500

2008.0920mm1 008.500.3

やはり子どもたちは喜びますね~。
サファリゾーン、息子も娘も 大興奮でしたし。しゃべりっぱなしです(笑)


↑の画像、カバです。
岩にしか見えない~(笑)あきらめて車を動かしたら、水の中から大きな口をあけて出てきましたけど、もう写真は間に合いませんでした~。



2008.0920mm1 017.500← ウサギのような・・(笑)
娘は、うさぎ~って行ってましたが、ウサギじゃないですよ~。
おとなしいので、なぜなぜしてます。
本名??は、マーラ。
南アメリカに分布しており、草原や荒地に群れで生活する。長い足とウサギのような長い耳を持った一風変わったネズミの仲間です。


プレイゾーンもたのしくて。ミニゴルフ?も。乗り物も。

2008.0920mm1 077.400
2008.0920mm1 057.500.1
息子の年齢でギリギリのれる、ジェットコースターまで乗りました。息子は緊張気味の顔。(笑)
息子はフリーパスを持って遊んだので、今回は 乗れる物にはほとんど全て乗ってみました。

閉園間近まであそびまくって。
歩きまくって・・・。
わたしの足は、パンパンです(笑)

またいこう~!
2008 / 09 / 22 ( Mon ) 06:06:05 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
久しぶりに 私のチュニック
大人用チュニックを仕上げました。
以前作った むすめの帽子とおそろいです。

2008506123 002

といっても、長袖&結構厚手の生地すぎました。
なんか硬い気が・・・(汗)
リバーシブル生地だったので、それを生かして仕上げた1枚なんです。

2008506123 006


だけどね、やはり生地が硬め~。
お洗濯していくうちに、柔らかくなっていく事を祈ってますが、やはり硬いわ。
重ね着して着るという事で、良しとしますか~?

2008506123 009


後ろ側は、こんな感じ。
って、実は、前身ごろも こんな感じにブロックチェック面部分のみで 仕上げるはずだったんだけどね~。
裏表、逆にしてしまってて・・・。
私、こういうこと良くあるんです。どんくさい・・・・。
もうやり直すの邪魔臭いのでこのままですけど(汗)
2008506123 007

2008 / 09 / 17 ( Wed ) 15:01:13 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
おぱんつ♪
お ぱ ん つ♪

2008.0903mm 165.500

紙パンツに別れを告げ、
お姉さんパンツになった娘に 新しいおぱんつを新調です。

お店で買った、4枚セットのパンツが可愛かったので、その4枚をくるくると愛用していましたが やはり失敗する事もあるし。もう少しほしいなぁ~と。

それに、娘、   まぁ~ちゃんの ぱんつ すくないで~
っていうんですよねぇ。
息子のパンツは、たくさんあるので(笑)

2008.0903mm 171.500

なので、仕上げてみました。

2008.0903mm 1572008.0903mm 1562008.0903mm 160

型紙は、RRさんのを3~4年ぐらい前に買っていたものを 使ったのですが、
どうしても、型紙原本と作り方のレシピがないっ。
昔すぎて、どこかにやってしまったのか。型紙を別の紙に写し取り、それを参考に 以前 私の妊婦パンツを作ったんですけど・・・。
その写し取った分しか手元になくて。
探しても探してもないっ。(涙)
引越ししたときにどこかに紛れ込んでしまったのか、捨ててしまったのか・・・(涙)
2008 / 09 / 12 ( Fri ) 03:01:26 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
アゲハチョウ・・・・キアゲハの羽化

夏休み後半。我が家のプランターのお野菜結構、虫に食べまくられてて。
で、ある日の早朝、プランターのパセリに、アゲハチョウの幼虫が2匹も!
そのまま置いておいたら、夕方にはパセリの葉は、跡形もなくなくなり、幼虫もいなくなってしまってた。
せっかく息子に見せようと思っていたのに~って思っていたら、
餌を探して放浪している幼虫が コンクリートのところをさまよってて。
それを息子と見つけたので、飼育ケースに二匹とも入れて育てる事に。

それから、数日。
丸々太っていた2匹は、次々とさなぎに。

 毎日ケースをのぞいていた、子どもと私たち。


すると・・・。

2008.0903mm 005.5002008.0903mm 004.500昨日みたら、チョウが羽化してました~♪
でも、まだ飛べない様子。

子どもたちは触りたい様子ですが・・・。(汗)
でも、まだまだ、慎重にしてやりたいし。
そっと、チョウを 花の上にうつしてやって・・・。

触らないように、びっくりしないように・・・みんなで眺めて。


2008.0903mm 007.500

本当に綺麗です。
まだ飛んだことのないチョウ。

しばらくすると、パッと飛立ちました~!

子どもたちと空を眺めます。

まだ跳んだことのない大空を、すごく気持ちよさそうに、ひらひらひらひら、時にはくるくる回りながら、どんど上へ上へ上がっていきます。
どんどんどんどん・・・・

チョウがそんなに上を飛ぶのをはじめてみました。
ツバメがたくさん飛んでいる、その上空にどんどんちかづくぐらいまで・・・・。

あぶないよ~!
なんだか心配で、子どもたちと見守ります。
チョウの姿は 大空を自由に飛ぶ楽しさと感動でいっぱい・・って感じに見えました。


ばいばい~!またね~!
姿が見えなくなるまで・・・子どもたちと見守りました。

2008.0903mm 008.500
あと二匹。
今日もまた、息子は幼虫を見つけて(汗)きましたので、後2匹の感動が見られます。
どんな、アゲハになるのでしょう~。

チョウの羽化は、思っていたよりも、感動が深くて、そして、なんとも綺麗で・・・。


また楽しみにしながら、過ごそうと思います。

2008 / 09 / 06 ( Sat ) 06:01:52 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
ベビー・バンダナスタイ
久しぶりに、ベビースタイを仕上げてみました。

かつては、スタイや、エプロンを中心に製作していましたが、
ここ最近は ベビー・子供服、ブランケット・その他小物作りが中心になっていたなぁ~って、
思わず、かなり没頭して真剣に取り組んで仕上げてみました(笑)

2008.08028mm 129.500.5
お洋服を作っていると、 やや大きめの生地が残ってしまったりします。
そのお気に入りの生地を 1枚1枚 集めて  その生地たちで 久しぶりにスタイを仕上げてみました。
全てお気に入りのwガーゼばかりで仕上げています。
最近出回っていないようなガーゼたちもたくさん使用しています。
お気に入りの生地たちを使って、1枚1枚丁寧に仕上げてみました。


2008.08028mm 117.500

スタイは 両面は全てガーゼで仕上げてあります。
今回は よだれの多いお子様にも 首周りがかぶれ安いお子様にも 満足して使っていただけるように中に挟む生地もガーゼのみ・・・と厳選しました。
wガーゼとwガーゼの間に wガーゼをもう2枚挟んで 8重ガーゼスタイに仕上げました。片面シングルガーゼの場合は、7重ガーゼスタイに仕上がっています。

ふんわりとした厚みがありますが、全てガーゼですので、お子様の負担になりません。

そして、使い続けていただくうちに、よりふんわり、くったりした なんともいえない肌触りにかわっていきます。

2008.08028mm 0702008.08028mm 1402008.08028mm 048
どうぞ、お気に入りの1枚になりますように・・・。


これからも、少しづつですけど、スタイを作っていこうと思っています。
実は、在庫のスタイもたくさんあるんですけど、そちらは、格安で処分していく予定です。

(↑のブラウン×ブラック ドットの秋色スタイは、先日お嫁入りいたしました~。)
2008 / 09 / 01 ( Mon ) 22:20:54 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
| ホーム |
