-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
wガーゼスモックブラウス。

2008.07.29 007.500


ナチュラルなピンタックを施した スモックブラウス。
ラグラン袖で仕上げたこのスモックは 本当に長い間着用できて 
我が家で、ほんとうに愛用し続けているお洋服の1枚。


2008.07.29 005.500.5

ピンタック自体は ナチュラル仕立て。
ぴちっと 定規を当てて仕上げてはいないの・・・・あくまでもナチュラル。

着用するのも、いつも洗いざらしをそのままできているしね~。


2008.07.29 0152008.07.29 003
←少しピンタックで遊んでみました♪(笑)






シンプルだけど、あわせやすいお色のwガーゼ。
我が子にも 2年前作ってやって まだ今年も娘が愛用中のお色。
娘が気に入ってくれているので、また1枚増やしてやってもいいかしら?って
ハーフ袖~半袖タイプで仕上げて。

サイズは、だいたい100~105ぐらいかな。
もちろん、90サイズ着用のお子様から着ていただけます。

2008.07.29 002.500


2006_8_24_23tyakuyougazou500.jpg


ちなみに、画像は、娘が1歳半ぐらいのときと、4歳の息子の画像。
袖丈は、今回仕上げたものより長めですけど・・・。
で 総丈も 今回は長めに仕上げています~。

↓の画像は、娘、現在・3歳半の画像。
2008.07.20.1 028.400
2008 / 07 / 31 ( Thu ) 05:52:21 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
セミがね。
セミ捕りにでかけて、我が家にセミがやってきました。
虫かごから出して、お部屋でとばして遊んでいます。
でもでも、2階があるので、吹き抜けの部分から、どこかの部屋に行ってしまった~(汗)

みんなで探しましたが、見つからず。(汗)

とりあえず、もう1っぴきのセミを 逃がしてやってから、もうお昼寝をすることに・・・。
2008.07.20.1 038.500

で、お昼寝も済まして、庭に出てカブトムシの世話をしようと玄関の扉を開けようとすると・・・。
玄関ドアの網戸に、セミさんがちゃ~んと、とまっているではありませんか(笑)
息子と一緒に そのまま逃がしてやりました。

その後、お昼寝から起きてきた娘に、そのことを話すと、
その内容が伝わったのか伝わってないのか、自分なりに解釈した娘が、妙に納得したように 

セミさんなぁ、手があるやろ?。
せやからな、戸をしゅーってあけて 帰ったんや。


ですって。


せみには手があるから???(笑)はははっ。


うん・・・、手があるけどね~。

でも、そうやって、蚊さんや、ゴキさん達が、網戸や戸を開けて 入ってきたら・・・嫌だわ~ママ。(汗)
2008 / 07 / 25 ( Fri ) 14:49:50 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
wガーゼのスモックブラウス
暑いですね~。真夏~!
もう夏休みですものね。
今年は、結構、暑くなるのが、おそめだったような。
でも、もう本格的に暑い~!

2008.07.20.1 056.500

娘のお気に入りの服。
wガーゼで作った この服を 娘は好んでよく着てます。
これは、2年前に仕上げたもの。
2年越しで愛用しています。
より肌馴染みも良くなってて。
長く着ているけれど、娘のお気に入りなんです。

確か、サイズは90~100ぐらいで仕上げたはずだったんだけど、(忘れた・・)
ラグランなので、早い時期から愛用していて。


そんな娘に、スモックブラウスを新調しようと・・・。
オークションも意識して、数枚同時進行で 仕上げていってるところです。
これは娘の。
というか、最近娘、わたしが服を作っていると、

作ってくれよるん??
ありがとっ♪


って言ううんですよ。ぷぷっ。
娘の服でない場合もあるんですけど・・・ね。

でも、娘に作ったものだったときは、笑顔いっぱいで、こちらが嬉しくなります(笑)

2008.07.20.1 012.3020
2008 / 07 / 21 ( Mon ) 15:00:11 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
暑中お見舞い申し上げます~
思いっきり、ご無沙汰してしまいました~(汗)

元気にしてまっす!
というか、復活しました~ってかんじかな。(笑)

2008.07.5nouryousai 027.500

幼稚園の納涼祭、その前後の3日間で 最後に残っていたパワーを 
すべて使い果たしまして(汗)
当日の片づけの時は、疲れてはいるんですけど、気分がハイなので勢いでやってしまえますけど、
翌日越しての 残った分の片付け&息子のお泊りのお迎え+片付けは・・・。
その頃には メンバーみんなが疲労の顔~。(汗)
おそらく10年前に、同じ事 してても、同じ状態だっただろうけど、なんせもう ええ歳ですから~。(涙)
お祭りの翌日~2日間、なぜか顔が思いっきりむくんでね~。
日焼け&疲れ&熱気が なかなか抜けきらなかったからかな?

2008.07.5nouryousai 032.400

で、その翌日からは、1wかけて 家事が滞っていた分を必死で片づけましたよ~。

大物で洗いたいものとかいっぱいあったんで。
汗かくから、ブランケットも敷きパッドも バンバン洗って。
いいお天気だから、先週は、洗濯&掃除ばかりしていたかも。(笑)

いいお天気といっても、急に暑くなりすぎて、汗だらだら・・・。
とれない化粧はないですかぁ~?
とれるほうが肌にはよさそうですけど、思いっきり汗かくので 汗でぶわっと浮いてしまって 拭いたら全てなくなる感じで。日焼け止めだけでも、なんとか残ってほしいのですが それも無理そうだし~。



畑の状態も 草ぼーぼー。
長い間ほったらかしだったからね。
収穫だけは、時々やってます。でも、草をかき分けながらの収穫で。
トマトやキュウリ、ピーマンは、畑の収穫分だけで十分補え、おいしく頂いています。


お祭りの3日後に、またまた参観日があって。
メインは地区懇談と、心配蘇生の講習会だったけど。
まだ復活 ままならぬ状態で また 参観日ですか~???って(涙)

娘の半日保育があったり。(幼稚園の。プールで泳ぎ・・いや、歩いて遊びました~♪)
引越しはがき作ったり(今頃~???暑中お見舞いをかねて・・・)
突然ミシンに向かったり。ぷぷっ。

2008.07.5nouryousai 029.20

そうこうしてるうちに、もう今週末から夏休み。
明日から、2日間、息子は午前保育。そして夏休み。早いですね~。
で、今週末は、地区のお祭り。幼稚園の地区役として、補助的にですけど準備を手伝ってます。
当日も 裏方&サイコロゲーム屋さんをシマス。

また今週末も 浴衣着ていってきます~。
2008 / 07 / 16 ( Wed ) 15:25:53 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
チョークバック風??バックを
チョークバック?作ってみました。

必要に迫られての製作なのです。(汗)

2008.07.5 003.500

今週末・・・つまり、明日に 納涼祭&七夕祭り~お泊り保育があるんです。



今日は午後から 園で事業部の主要メンバーで 前準備。何回目の前準備なのか・・(笑)

土曜・当日は 朝から準備の総仕上げ。
実際にたくさんのお店の開店準備。カレーや、やぐら、飯盒の準備も。
その日は、朝から 他の 部の役員さんも全員出てきてもらいますので、準備もはかどります。

どうぞ、早く済みますように!
だって、お昼には帰って、ご飯を食べて 我が子に昼寝をさせないと、その当日の片付けもしますので、夜9時を過ぎそうだもの。娘がグズグズだと大変だし、娘も可愛そうです。
(日曜の朝も まだ後片づけしますけどね~)
しかも、子どもたちに、浴衣を着せて そして、息子にはお泊り準備も必要です。もう準備は整っていますけど、でも、忘れ物しそうだし~。(汗汗)



で・・・。


自分の物や、小銭、その他必要な物をもちあるきつつ、
子どもも見ながら、役員としての仕事で、お店をしたり、主に裏方に徹して、こまごまとしていく事になるんですけど、わたしは何しろ不慣れなもんで、はっきりいって、たよりない・・・。
だけど、補佐としてがんばります(汗)

バタバタの1日、でも子どもたちにとって、楽しい1日になるようにと・・・。


そんな状態ですので やはり、両手が開いた状態で、でも必要な荷物はしっかり、でもコンパクトにもちたい・・・。なので、こんなのを作ってみました。
本や、店で見たものをまねっこしながら。(笑)

2008.07.5 002.500


でも、なんだか小さすぎました。
も少し物を中に入れたいです。


なので・・・。


2008.07.5 009.500.2


一回りぐらい、大きめにして仕上げてみました。

出来上がり感は、小さめの方が 厚み・しっかり感,共に いい感じなんですけど、
大きさは、大きめのほう、丁度いい感じで。

大きい物には、接着芯を も少し厚手のしっかりした物にしたほうがよかったかな・・と。
小さい物で仕上げたときは、丁度良いしっかり感でも おおきいと、また違ってきますね~。

大きいもののほうには、ポケットにも接着芯を貼るべきだったかな~。
大きいので、なんだかよれ~っとしてしまったうえに、マチ部分が少なすぎて、なんだか・・・(汗)

でも、まぁ。
完成~(笑)

当日にとりあえず間に合えば、それでいいのだ~(笑)
icon2.gif
続きも読まれます??
2008 / 07 / 04 ( Fri ) 05:14:07 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
| ホーム |
