-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
wガーゼチュニック*大人用
20080051811 051

前回娘に使用した、ザックリwガーゼのお色違い。
ネイビー*ブロックチェック・wガーゼで仕上げてみました。

20080051901 003


半袖ではなく やや長めの袖丈の チュニックです。
肌着と このチュニック1枚できても いい感じだけど、今は、重ね着できています。
長袖のカットソーに合わせて。

まだ長袖??(汗)
わたし、あせもができ、かぶれやすいので、できるだけ長袖や、8分丈のお洋服を着ています。腕の肘内側の関節部分や、膝裏・・・、首のあご下など、子どもができやすい部分に、すぐできてヒリヒリしてやってられなくなりますので、毎年、あつーい・・って思いながらも 、できるだけ長袖着てるんです。

20080051901 007
2008 / 06 / 30 ( Mon ) 05:05:44 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
息子の怪我の記録を・・・
5月のゴールデンウィークの中日に 怪我をしてしまった息子。
もう、すっかり良くなり 元気に走り回っています。

でも、傷跡は、、またまだのこっていますけどね。

息子が 聞くんです。
ママ、なんで、ここ、あかいのん??
新しい皮膚が はった箇所は 皮膚が赤いんです。
傷の範囲が広かった息子の足は、かなり、広範囲であかい。

怪我をして、直すのに、新しい皮膚ができたんよ。
赤ちゃんの皮膚やからなぁ~。生まれたての赤ちゃんは赤いのよ。kの皮膚も、新しく生まれたばかりの赤ちゃんだからね。
新しい皮膚は、まだまだ、赤ちゃんの皮膚で やわらかいから、気をつけなあかんよ~。



息子は、ふ~んそうか~って納得した表情。

隣にいた主人は、笑い出しそうな、なんじゃそれ~って顔して わたしを見てましたけど。(汗)




下の・・・続きの画像は、もうかなり治りかけた状態になってからの 息子の怪我の様子です。
自宅で、眠る前、包帯&ガーゼを替えいた、そのときに写した画像。苦手な人は、ごめんなさい~!一応、記録に残しておこうと 記事アップしてます。苦手な人、ごめんなさいね~。

icon2.gif
続きも読まれます??
2008 / 06 / 27 ( Fri ) 00:06:18 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
wガーゼ チュニック&ワンピ
前回に続けて、今度はwガーゼで仕上げてみました。

200800605 014.500.5


ははっ、でも、柄が前のと似てるやん~って??(笑)



今回使用したwガーゼは、ザックリ厚手のwガーゼ。
やや厚みがありますが、お洋服にはとってもいいのです。特に子どものお洋服にはね!
だって、結構丈夫だし~。
この同じ生地で作った息子のガーゼパンツ。2年前の夏に息子がはいて、昨年の夏は娘がはいて。
今年もはけますから~。くったり柔らかな着心地になって、より気に入っています。

そんなガーゼ生地で、前回のワンピ&チュニックをリベンジです(笑)

200800605 030.500

今度は、スナップボタン留めに。


200800605 010.500

こっちの方が、好き~って、娘が言います。
ガーゼ、やはり気持ちいいですものね~♪(笑)

あ~、わたしのガーゼのお洋服も仕上げたくなってきました。
おしりの隠れるチュニックを仕上げよう~っ(笑)
2008 / 06 / 25 ( Wed ) 22:15:58 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
娘のワンピ&チュニック
最近、こんなお洋服作りにはまってました。
小物作りに没頭した後は、娘&わたしのお洋服作りを黙々と・・・。

といっても少しづつですけど。(笑)
200800530oop 061


生地は、ハーフリネンのものを。
でも少し、ハリ感があるので 娘は いつもの ニット素材やガーゼ素材のお洋服の方が好きみたい(笑)

1.2度お洗濯してみたけど、子どもにしたら、やや硬めかなぁ~。
生地的には、キャンパス地やデニムみたいに厚めではなく ダンガリーよりやや厚みあるかな~程度。

でもせっかく作ったので、数回は着てくださいませ♪(笑)

200800605 019.500pp.500
娘には100サイズで。
チュニックとして着てますけど、ワンピとしても着れます。
200800530oop 062






もうひとつは110サイズで、息子の幼稚園のお友達の女の子へのプレゼントしたものです。

200800530oop 026.1







↑ボタンを付ける前の画像です。
見返し部分には、ハーフリネンのwガーゼ


ボタンは シックカラーのお花ボタンをチョイス。ボタン、4個が同じお色ではなくて、グラデーションみたいな感じに。




秋には重ね着で着たいな~。
というか、モット はやめの春に仕上がっていたら、重ね着でいっぱい着てれば、今頃、柔らかな肌あたりになってて、肌着1枚でも柔らかくて着心地も良かったかもだなぁ~(汗)
何度も、着用して 洗いこんだら リネンのお洋服みたいにくったり柔らかになりますように・・・。
2008 / 06 / 22 ( Sun ) 06:25:50 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
我が家の お掃除
お掃除。
やはり ホンマに大変。
なぜかすぐに、床にほこりや小さなゴミが見えるし。

子どもたちが走り回る分だけ、動き回る分だけ、家事態から、布団たたきのようにゴミが浮き出てきてるんとちがうか??ってぐらいなんです(汗)
実際、それも十分にあると思う。住み始めた時~1ヶ月間は、今よりモット凄かったもん。たまっていたゴミやほこりが、たたき出された・・・って感じ~。(汗)

掃除機のゴミ、毎回捨ててますから。というか、掃除しながらも1回捨てて、つまり2回捨ててます。
我が家の掃除機は、紙パック方式でなく、ティッシュペーパーを一枚挟むやつなんです。なので、ゴミ交換は気軽にできるし、ゴミの多さも確認できるので 便利なんです。もう一個、サイクロンもあるけど、こちらはあまりつかてないな。


よく考えてみたら、2階は全てフローリング。階段も廊下もそう。
キッチン&リビングダイニングだって、防音パネルマットひいてますけど、実際はフローリング。
だから、小さなほこりやゴミが 目立つんですよ~。


掃除機だって延長コードを使って なが~くして使っていますが 1階の部分掃除するだけで 2.3回コンセントをさしなおさなくては届かない。
よく考えてみたら、1階部分だけでも、前住んでいた面積より広いんです。
分かっていたんですけど、お掃除がかなりの負担になってきました・・・。



なので、これはじめました。

011493.jpg

ダスキン・レンタルモップ



フローリング用の市販のふわふわ毛足の長い。使い捨てのペーパー見たいなんを使っていましたが、どうも、ほこりがよけいふわふわ飛ぶ?感じですっきりしないし、フローリング部分が多すぎて綺麗にならない。

これだと、ホント、驚くほど 掃除が早く&綺麗にすっきりするんです。
べつに、ダスキンの回し者ではないですよ~。
ただ、ほんま、大助かりなんです。
本当に綺麗になるしね~。



我が家はフロアモップFを愛用中です~。



独自の吸着剤の働きで、ホコリをしっかりとらえて離しません。フロアモップ、ハンディモップなど種類が豊富で、フローリングや本棚、照明器具といった家中の掃除がカンタンに完了。って書かれていたそのとおりで!
毛足の長いフサフサパイルで、細かなハウスダストまで舞い上げることもなく静かにキャッチ。



ただ、毎月レンタル料かかりますけどね。
フロアモップF/商品価格 4週間標準レンタル料金 /892円(税込)

だけど、本当に助かっています。
朝のお掃除が びっくりするほど綺麗にスピーディに!
これで凄く負担が減りましたし、ほこりを目にする度にたまるストレスからも開放されましたし~♪



大昔、実家で母が使っていたんですけど、交換日の朝のお掃除は 最後はダスキンで玄関の石部分までふいていましたから(笑)
でもね、実家はその時、フローリング部分は廊下と階段とわたしの部屋だけ。
十分活用されていたか・・となると、謎です・・。(汗)
2008 / 06 / 20 ( Fri ) 06:25:44 | ●その他  | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
♪でろんの れ~
どーは、どーあうのど~
れーは、べろんの れ~
みーんな~の みは み~
ふぁ~は、わいとのわ~

そーは、青い空~
ラーは、ラッパのわ~
し~は、しわわせの~♪

さぁ、う~たいましょ~♪


娘、ご機嫌で大合唱~(笑)


200800519011212.jpg
 ↑だんごむしさん と遊ぶ二人。

2008 / 06 / 16 ( Mon ) 05:37:23 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
帽子ブーム到来で?
20080051901 045.5000

むすめの帽子を 前回の柄違いで 数枚仕上げていたのでした。

5月の半ばぐらいから、実は帽子ブーム到来。(笑)
むすめの帽子を3つ、わたしの帽子を3つ、そして他にも・・・。全部で7つも作ってたわたし。

↑生地の柄の出方を考え、バイアスにしたり たて目にしてみたり。こういう柄は、柄の出方に悩む~。(涙)

20080615 082


眠い目をこすりながら、早朝5時前からはさみを動かし・・・。
毎日少しづつ少しづつ・・・・
でも、その時間 ものすごく集中&没頭し続けた数日間で。(笑)


20080615 085


ハンドメイドができなかった時間を取り返すかのように、やってた感じかも~(笑)


↓内側は、wガーゼで。2008506123 069bousi1 

20080051901 056わたしの↓
2008506123 012.5000



今日は、息子の参観日です。参観日というよりも 保育参観後の講演会がメインかも??だって、1時間30分~!椅子は、講師の先生を囲んで配置されていて まるで、一クラスの幼稚園の子どもが、保育室で先生のお話を聞くときに座ってるような・・そんな感じ(汗)

で、食育のお話を 娘が私と一緒に 1.5時間も聞けるはずがなく・・・。 出大丈夫かしら?でも、せっかくなので、そんな中ですが、いいお話しをたくさん聞ければいいな~って思っています。
朝は9時からスタートです。
保育参観を30分ほどした後は、畑の親子農園に作物を植え・・・。そして、その後、講演会なんですけど。

・・・・って、なぜ、椅子の配置まで知ってるの??っていうと、昨日は、11時過ぎから幼稚園で事業部(納涼祭の事で)での部会をやってたんですね~。飯盒炊飯のお金計算、参加人数&お金の集計、そして、福引やゲームの景品の個数確認。その他話し合い・・・。結局3時過ぎまでいたものですから、教養部の役員さんたちが、明日の講演会の会場準備をはじめられってたのをみたからなの~。
2008 / 06 / 12 ( Thu ) 05:15:33 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
ある日の お弁当
先日の事です。


幼稚園のお弁当。
さぁ、作らなくちゃっ!って、炊飯器のぞき、

そうそう、ご飯炊タイマーしてなかったんだ~

って、米びつのぞくと・・・。


そうやった~!
お米買っておかなくちゃって思ってたんだった・・・(汗)




我が家に米がなくて。
でもって、その日はお弁当。

しかも、麺類もない。

でもって、食パンもな~んもない。


・・・・・。






200800605 008.500


時間があったので、パンを作りました。
でも、2次発酵にけっこう時間がかかるので 焼き上げの時間にはどうしても間に合わなくて、息子には 後で幼稚園に届けましたけど(笑)


いつもは、5時前ぐらいに起きたら とりあえず、カフェオレ作ってpcはじめるか ミシンの前に座るかなんだけど。
今日は何気に、先にお弁当作りをはじめようとしたのが幸いでした♪


200800605 008
← わたしと娘のお昼と、息子のお昼。(お弁当)
息子もパンを2つと、ピザを1枚。10センチぐらいの小さなピザ。
多いかな~っておもてったんですけど、残さず完食~(笑)
2008 / 06 / 10 ( Tue ) 05:52:07 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
オカヤドカリ
実は、我が家に新メンバーが増えていたんです~。


20080051901 023.500



娘もやはり生き物が好きなんですよね。息子もそうですけど・・・。
魚をえらく一生懸命見てた娘だったんですけど、今回飼育にいたったのは、オカヤドカリ。


20080051901 014.500



私が小学生の頃は インコ。
インコは、私の責任で 私の部屋で飼うことに。
可愛かったんですけど、糞と巣箱、そして、部屋に飛び散るハネの掃除が大変でした~。
今思うと、アトピーの娘が、飛び散る羽の部屋で過ごすのは無理あるんとちがう~??って思うけど。


あと、金魚。フナ。(笑)ザリガニも。
そして、季節ごとに、その辺で父と一緒にとってあつめたキリギリス。コオロギ。
たくさんかっていましたね~。父お手製の大きな巣箱にいれてました~!
鈴虫も。昔の、どでかくてま~るい、年代物の火鉢に網を張って蓋をして。
あまりに数が増えて、玄関先でなきまくり、テレビの音を大きくしないと聞こえないぐらいになったりも・・・。


結婚してからは、ジャンガリアンハムスターなど。長男が生まれるまでの間の数年。
3年前から、カブトムシを飼育し続けている我が家。今年は、幼虫が20~30匹大きく育って。

最近、さなぎになろうとしてるようです。
カブトムシの世話は、主人担当。前の家では、ベランダで飼育。真冬・あまりにも寒そうだったので、室内に入れようとする主人を断固拒否(汗)。だって、特大サイズのプラスチックケースと、衣装ケース?のハーフサイズみたいなプラケースですよ~。室内に土と ウンチいっぱいする、どでかい、イモムシは嫌ですもの~!
で、わたしが ダンボールと発泡スチロールなどで、ハウスを作っりまして。そこで越させました(笑)
あまり寒い時期は 新聞紙も重ねたり、シートも重ねたり・・・。
なので、我が家のカブトムシは、逆境に強いかも?


犬は本当に可愛いんですけど、我が家ではまだ無理です。
ハムスターやリスは、小さくて、ほんとうに、可愛いし なおかつスペースも要らなくていいんですけど・・・・くさい・・・!
金魚は、水を変えたりするのが邪魔臭い&臭い、冬は寒いし~。(汗)


20080051901 021.500


毎日、キチンと手入れ&お世話して。でも、簡単なお世話ですむので助かっています。
でもって、子どもたちも、とっても毎日、楽しそうです。飼って、もう1ヶ月ぐらいになります。
脱皮もしてるみたいで。5匹いるんですけど、入れ替わり立ち代り、珊瑚の砂に潜って 数日間したら出てきたり。その度に、なんだか大きくなってる気がするのは気のせい?

私も含め、子どもたちは、やどかりさんに、毎日お話してます~。
2008 / 06 / 05 ( Thu ) 05:41:12 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
たぬき寝入り
先週の事だけど。
雨だったので、外遊びはあまり十分にできなかったこともあって、
その日は 娘にお昼寝をさせずに、早く寝させてみることにしてみたの。
だけどね、眠いはずなのに、日中、遊ぶ遊ぶ遊ぶ~!!!!

200800530oop 011.500

いつもよりもハイテンションで、息子と元気はつらつで遊びまくり!

だけど・・・。

夕方6時に、うとうと・・・


だめだよ~!!!


でも、努力の甲斐なく娘は、撃沈・・・・。


もう、限界だったようです。
でもすぐ起きるだろう・・ってことで、あきらめて食事を済ませ、お風呂も済ませ・・・。
8時を過ぎても でも・・・起きない。
もしかして、このまま寝るか??
9時まえに、まず娘をお布団に入れ、その後 息子も一緒に寝かしつけ。


11時、わたしは寝ようとお布団に入ると、

あれれ??
娘がいない。

主人のお布団に転がっていったのかしら?
探してみると、主人のそばで寝てる。でも、転がるといっても息子を飛び越えて??
れれれっ??


娘の足がピコピコ上がったり、なんだか様子がおかしいぞ(汗)

娘、長~いお昼寝から目覚めたようで。
げげげっ・・・・
みなかった事にしよう・・・。
でも、延々と、ぱたぱたやってる。
また、いつの間にか、うとうとしだすことを祈りつつ・・・・。



わたしは たぬき寝入り・・・・。
2008 / 06 / 01 ( Sun ) 07:25:05 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
| ホーム |
