-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
幼稚園親睦会&グループ保育
先週?の日曜は親子親睦会で、ミニ運動会でした。
わたしは、みんなが休憩タイムはジュース販売も。
子どもと一緒に、ミニ運動会です。その後、竹馬作りを。

20080051901 073.500


↑その翌日は、振り替え代休で その日に 幼稚園の私の地区の親睦会(グループ保育)を計画。

パン&ピザ作りなんで(羅漢山)にいってきましたよ~。↓

20080051901 065.500


薪を2時間以上燃やしてパンが焼くことができる石焼窯で 手間をかけて作る石焼パンです。パンは、一家族3.4個は焼けます。また、ピザも15センチサイズのピザが一家族1枚づつ焼きあがりました~♪

20080051901 082.300


20080051901 091.500


家庭で作るパンとはまた一味違って、釜焼きのパンはまた格別~♪
またいきたいな~♪ icon2.gif
続きも読まれます??
2008 / 05 / 27 ( Tue ) 05:40:03 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
なんだかな~。水道修理
冷蔵庫につづいて・・・。
今度はトイレが水漏れです。
そんでもって、一緒に??水漏れし始めた、キッチンの水道蛇口。

冷蔵庫の買い替えに走り、中味片付けやっと落ち着いたところで、2階のトイレ、いつも水の音がすることに気がついたの。
実はね、うちのトイレに面するお隣の庭、鯉を飼っておられるので水の音がするのよね。なので、その音だとばかり思っていたんですけど・・・。
よ~くみてみると、づっと水が、便器に流れ出ている。
でもって、給水もつねにされてるし~。

これっていつから??

ちなみに、2階のトイレの元栓?だけは、別にあるんですよね。なぜか。
なので、止め方が分からないわたしは、その部分(戸外の水道管の元栓)を〆ました。

で、それで気がついたんですけど、結構水すごいもったいなかったわ~って。
だって、満タンになってたはずの水のタンク、1.2時間したら空っぽなんですもの!

で。
困ったわたしは、不動産屋さんに連絡しました。そしたらね、

細かい修理は、借主さんで・・とおっしゃるんですよ。

えっ???
でも、まだ借りて20日ぐらいですよ~!。

しかも、2階のトイレは。日に1回しか使わないの。多くても2回。ほとんど使ってないですから。
でも水だけは、恐ろしく使用してしまったでしょうけどね。


キッチンの水漏れも、おそらくパッキンでしょうって・・・。
鼻先で笑うかのような対応・・・。

パッキンぐらいだったら、自分でかえるっちゅーのっ!

まだ使い出して20日もたたないぐらいからこの調子じゃ、先行き不安です。
やはり、今のうちにキチンとみてもらいたいのが本音。
毎日使うものですしね。


で、わたしは時間をとりやすいでしょうから・・ということで、ご自分で水道業者を探して修理依頼し、その後、領収書を回してください・・って言われました。大家さんには、まだ初期ですからね~って・・お伝えますからっておっしゃりましたが・・。


???
わたし、水道蛇口交換まで負担ですか?
トイレだって中の部品ほとんど交換なのに?

クラシア○で見積もりしていただいたら、なんと7万近く!


そんなん我が家が負担できませんからっ!


でも、余計な交換まで依頼された?(変な業者に引っかかった)みたいにしか取られなかったらしく・・・。実際はパッキン交換ぐらいだと、不動産屋さんも大家さんも思っていたらしく。ついでに、調査に来た水道業者の人も、工務店の人もそのように思って なんか邪魔臭いな~って態度で訪問され・・・。
こっちこそ、なんだかな~です。(なんだか、クレーマーのように扱われてる感じがして すごいストレスです。普通の業者ってこんなもんですか?クラシア○のひとは、愛想が良すぎてそれも少しひきましたが、それでも、気持ちのいい対応ですごくよかったです。高くてもわたしはこちらの人のほうに願いたかったぐらいです。)
icon2.gif
続きも読まれます??
2008 / 05 / 27 ( Tue ) 05:04:30 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ふ~ちゃん。

ママ~、ふ~ちゃん~♪


見つけると 嬉しそうに、教えてくれる娘。






そして 駆けより、手で摘んで・・・・

ふ~~!!!

2008510123 030.500


タンポポの綿毛。


いつの間にか、娘は、ふ~ちゃん と呼んでるの。



少し前は、タンポポの綿毛のことだけを、タンポポ~っていってたのに、今では、ちゃんとお花をタンポポ、綿毛は、フ~ちゃん・・・となりました(笑)


今、綿毛がたくさ~ん、ありますよね~。


娘の瞳もキラキラなのです。
2008510123 028.500
2008 / 05 / 21 ( Wed ) 05:48:20 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
新しい冷蔵庫ちゃん。
さて冷蔵庫。
みてきましたよ~。
また壊れるかもしれないから・・と、7.8万ぐらいの冷蔵庫を探す予定だったんですけど。


なやんで、なやんで、説明聞いて・・・。

また悩んで悩んで・・・・。





 これかいました。
ただ今、わがやにこれが、います~。
これから、10~20年??がんばってね!





で~。ネットで探すと、とってもいいんだけどねぇ~、
我が家の場合、ネットで探して ゆっくり発送待ってる場合でないから(汗)。
店舗に出向いてかいましたよっ。
でもって、
前の冷蔵庫の配送料&リサイクル料金・・・これ結構高い~。
思ったんだけど、壊れてしまう前に、リサイクルショップとかに売っちゃったほうがいいかもだね。
我が家みたく 煙はいちゃって、ぶっ壊れちゃった場合は手遅れだよぉ~(涙)



ちなみに・・・。買った冷蔵庫と気になってた冷蔵庫以外で、めっ茶目に止まった冷蔵庫が数台あった。
デザイン的にいいなぁ~って思って近づいた冷蔵庫は全て シャー○のんだったの。
気のせいか、シャー○の冷蔵庫は、元のお値段が15~20万のものでも 値段がグぐっと下がってる。
だから、余計に惹かれちゃうのよ~。

でもって、お店の人が、最近のものは、シャー○の冷蔵庫のコンプレッサー(モーターみたいなもん)は、今は、ナショナルさんのを使ってますから大丈夫ですよっと!ですって。
おおっ、そうなの?
でも、って、ことは、今までのは・・・・やはり弱いってことやん~(汗)
後でやはり後悔したくないのでやめましたけど。



4902901596629.jpg
MITSUBISHI 冷蔵庫415L MR-G42N(T)

お色は、業務用っぽくていいかなー?(って、よく分からない決め方でしたが)このおいろをチョイス。
ホントは、風水的には、ホワイトが良かったんですけど、なんだか、こちらのホワイトは、ちゃっちぽくみえる気がしてやめたの~。でもやはりホワイトの方が良かったかな~。
風水関係なくで見るならば、本当は、他の色がほしかったんだけど~(笑)
優柔不断なわたしは、いつも決められません。



でもキッチンにおいてみたら。やはりホワイトの方がお部屋が 明るくなるようでしたね~。
だけど、しっくり落ち着いた雰囲気は、気に入っています~。

これから よろしくね~。
冷蔵庫ちゃん♪ icon2.gif
続きも読まれます??
2008 / 05 / 17 ( Sat ) 05:30:07 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
冷蔵庫が~!
2008506123 016.500
↑息子の鯉のぼり♪なんだかとっても可愛くて~。お部屋にえらく合います(笑) 




さて・・・・。

こわれたのよぉ~!!!!


冷蔵庫がっ!




急に変な音がしたかおおもったら・・・!

暫くして モーターが焼けるような変なにおい&変な煙っぽい白い空気が充満・・・!!
 火事にでもなったら大変とばかりに あちこち、主人と一緒に、匂いの場所を突き止めて・・・。
そして、冷蔵庫の コンセントを抜き・・・。
主人は、いろいろ調べてくれたけど、コンプレッサ(モーター?)が焼けてしまってるようだと・・・。


シャー○の冷蔵庫って結構コンプレッサー壊れるらしい・・・。
げげっ!そんなの先にしてったら購入しなかったのに。


でもね、当時、わたし、両開き冷蔵庫が、どうしても魅力的でね~。
省エネもわりとよかったしね。
せやけど、よく考えたら省エネじゃないっ!
電気代安くったって、冷蔵庫が長く使えるほうが 断然エコやん~!

ネットでも言われてるように、シャー○の冷蔵庫の短命が良くわかったよ。
まだ、8年半持ってマシだったってことかな?
だけどね~。
まだよく冷えてたし、綺麗だったし、中味には全く問題なかったのにね。両開きも便利だったしね。



せやけど、部屋中臭くてね~!
突然の寿命。
引っ越したばかりで、また大きな出費だわ!
でも電化製品って10年ぐらいでどんどん壊れだすって言うしね。
私の場合、掃除機が最初で、次が炊飯器で。電子レンジも最近危うい・・・。



さて、昨日は、幼稚園役員の部会で~。(全員でメンバー4人)わたしは事業部。今週末の親睦会のジュース販売の事、そして、7月初めの納涼祭の事の話し合い。
朝、8時30に、息子と園に行き・・・・なんとか終了したのは 息子の降園時間pm2時(汗)。
お腹すいたわ~。
次回は、お昼を持っていかなくちゃっ(汗)
2008 / 05 / 15 ( Thu ) 05:53:30 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
ラップキャップ
久しぶりに、ハンドメイド ネタを(笑)

少しづつ、ミシン 動かしています~。
最近は 小物作りがメインかな。
まずは、むすめの帽子。


息子もかぶれますよ~。
でも、息子、まんまる顔&まんまる頭 なので なんだか・・・少し似合わない気が・・・(笑)


娘は、似合っております~(笑) (↓少し深めにかぶらせてみた画像)
2008506123 047.500


つばは短めかな?って思っていたんですけど、かぶると深めで いい感じ。
少し大きめサイズに仕上げて、頭周りの首後ろ部分にギャザーを寄せて調節しています。
ぴったりサイズで仕上げるよりも、大きめサイズで仕上げたほうが、頭の全体、かぶった感じがふっくらして可愛いです。これは大人サイズにもいえるような・・。(※好みは個人差があると思います。)

で、ワンサイズ大きめに仕上げ場合、頭位は少し小さめに調節しないと脱げちゃいますよ~(笑)
2008510123 029.500


その後、私サイズも仕上げて、私のには、ボタンを付けていたら、自分も~!と。
キティちゃんの飾りボタンが、ボタンケースの中に入っていましたので、これを付けてあげました。
飽きたら外せますしね(笑)
今は、お気に入りなので、これでも いいかな~って。


キティちゃんのボタンのおかげで  娘の とってもお気に入り帽子になりました♪
icon2.gif
続きも読まれます??
2008 / 05 / 11 ( Sun ) 06:12:49 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
足の怪我と イチゴ狩り
息子が怪我をした当日。

その日、幼稚園で近所の農園から招待を受け、イチゴ摘み遠足だったんです。
園に、怪我の連絡をしたら、イチゴ摘みだけでも つれてきてあげて~って誘っていただけたので 
私も同伴での参加。現地にそのまま車で行き、私も息子の手をとって一緒にイチゴ摘みを。
痛み止め座薬が効き出したようで その日はゆっくりですが歩けたんです。当日とその翌日だけ。
(それからは、お薬は使ってないんですけどね。)

2008506123 019.500


イチゴをほおばりながら、笑顔いっぱいの息子。
他の子のように、思いっきりイチゴ好きではないのですが、それでも、たくさん(3.4個)食べていました。他のお子さんは、先日参観日に一緒に作ったペットボトルのカゴに山盛り15~20個以上つんで、でもそれを全部食べてしまってる子もいましたし(笑)
食べてなくなってしまったお友達を見て、息子は、自分のかごから取って、あげるよ~。ってあげてました・・・。いや~、お友達は最初から ないのではなくて 食べちゃってるのになぁ(笑)


たくさん積んだイチゴを持って帰り、
嬉しそうに娘と一緒にイチゴを食べました♪


いちごを見た娘は満面の笑顔~!

息子も笑顔いっぱいで、
マナちゃん、おいしい??僕が摘んだんやで。
な、おいしい~な。なっ。


マナは、うん。うん。と首を振りながら、懸命に食べてました(笑)
息子は なんどもなんども、繰り返し↑のセリフをいってました。ぷぷっ。

そして20個以上合ったイチゴをぺろりと食べてしまった娘。(笑)

2008506123 018.500

今回の怪我は、息子にとって辛いものだったのですが、傷み&動作の不敏以外は、なぜか息子は 結構 幸せそうなんです。私や、主人が、じっくり息子に向かい合っている その部分で・・だと思います。

********************************

怪我をした当日5/1。その日は、怪我の症状がひどく・・・。
2日目になると、それプラスに、腫れてしまい、靴が履けなくなってしまってました。
まだねんねの赤ちゃんの足の甲みたいに 足の甲と、足の裏側が ぷくぷくあんよになってしまってました。

そして・・・。9日。今では足の腫れも引き、結構あるけるようになってきてる。
ひねった部分の足の痛みは、かなり落ち着いたようす。

でも診察&処置が、ちょっと辛い息子。
ガーゼ包帯交換。ガーゼがペッタリとくっついていますから、その交換は辛そうです。
その後、お薬?消毒もしみる様子。
がんばろう。あと一息だ~。
2008 / 05 / 10 ( Sat ) 05:14:24 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
息子の怪我。その後。
長かった連休も、や~と終わりです。(笑)
息子の怪我ですが思ったより、症状は、ひどかったようで、いまだに普通に歩けません。
家の中では、はいはいしたり、だっこしたり、ケンケンしたり・・・。

でも、や~っと、昨夜 自分から少し歩き出していましたけど。
遊びのものを、隣の部屋へ もって行ったり、とってきたりしてるうちに邪魔臭くなりだしたのか(笑)
でも、回復してる証拠で ほっとしています~♪(だけど外では、ず~っと抱っこ・・・。)
2008506123 020.500

そんな状態ですが、連休中、私の実家の親戚などが遊びに来てくれまして、楽しい時間を過ごす事ができました。おまけに、そのまま、私の姉と甥っ子はお泊りしてくれたので、子どもたちは大喜び!息子の怪我で、大きなお出かけはできなかったのですが、それでも、チョコチョコ、楽しい時間を過ごせました~。

2008506123 030.500
↑久しぶりに、醤油資料館へ  試食した 醤油饅頭がおいしくて思わず買ってしまった~(笑)
2008506123 032.500
↓続きは、息子の症状のことです・・・ icon2.gif
続きも読まれます??
2008 / 05 / 07 ( Wed ) 05:55:07 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
5/1。息子の怪我
連休の中日。なぜか、主人が急に休みがとれ、急に6連休に。
でも、息子は幼稚園があるので、しかも5/1は、ミニ遠足で、近くのイチゴ園の人のご好意でイチゴ狩りをさせていただける事になってまして。


5/1日。その日は、主人に自転車の後ろに乗せて、息子を送ってもらうことに。





送ってもらってから、10分後、電話の音・・・・。



kが、自転車に足を挟んで怪我したから、車で迎えに来て!
主人の緊迫した声。

準備をして、保険証も持って、娘と一緒に大慌てで出かけました。




息子の足は、自転車の後輪のタイヤに足を挟まれ、自転車のタイヤに巻き込まれ・・・。
かなりひどくなっていました・・・・・。

おそらく、ほんの少し 気がつくのが少し遅れ、かなりひどく巻き込んだようです。
足の甲部分から、膝下1/3部分までズル向けて・・・血が出ていました。
こんなに ひどいことになってるとは思ってもみませんでした。

泣きじゃくる息子。
icon2.gif
続きも読まれます??
2008 / 05 / 06 ( Tue ) 05:28:37 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
魚釣り♪
お天気もいいし、前の3連休(幼稚園の保育参観の代休で)だったので、ちょっとお出かけでした。

080429_1642~0002.300

29日は、魚釣りに。
いいお天気だしね~。
なんだか久しぶりに行きたくなって出かけてきました。


でも、竿が。
今まで2本あった、海釣り用の竿が1本しかなくて。
1本は私が壊してしまったのだけど。
ベランダから落ちてしまったお布団などを吊り上げるのに、使用して壊してしまいまして(汗)
竿を子供用サイズの物を1本と、そして安いものをもう1本と。
2本かいたし、レッツゴ~!

080429_1645~0001.1


メバル、アイナメ?よく分かりませんが、4匹。
10センチ程度の小さいのばかり~。
息子が2匹。私が2匹。
へたくそ加減が良かったのか、へたくそ&適当 二人組が、つれました~(笑)

080429_1633~0001.


主人は、餌付け&仕掛けを、私たちの分までしてくれます。
息子のを投げたり&調節は、わたしがやるんだけど~。

パパさん、頼りになります。でも、その作業が忙しくて、自分のつりに没頭できない~。すんません・・・・。


私、ゴカイ(虫)、付けられないのよ~。
気持ち悪すぎだもん。おまけに怖い~!!!(噛むし、動きが~!)
次回は ちくわとか、海老とか、するめとか持っていこうかな~。
って、それで釣れるのかしらん?
2008 / 05 / 01 ( Thu ) 05:40:27 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
| ホーム |
