-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
お引越し・・・その後。
引越しでのお話。
前に、トラックに余裕もありそうだから・・てはなしていたんだけど・・・。

廃棄処分をお願いしていたwベットのマットレスや、(大きさが トラック荷台の底面積とおなじ~!)
その他の物など、それも、引越しの荷物と一緒にトラックに積み込まれたのは、予想外~!!!
wベットって大きいので、かなりの要領が・・・!!!

なので、ダンボールが、しかも絵本ばっかり詰め込んだ おもーいダンボールや、その他こまごましたものが数個のこってしまい悲しかったです~(ぷぷっ)

旧居の片付けと、新居の片付け、そしてあいさつ回り、幼稚園の行事・・・毎日バタバタ過ごしています~。

新居はとりあえず???片付きましたが・・・。まだ、使い勝手よくなるように少しづつ直していくのには、半年ぐらいかかりそう~。
今現在、どこにしまったか、分からない物が多すぎです・・汗汗


で・・・。引越しは、午前中で引越し作業はとりあえず終了。片づけは延々と残ってましたけど~(汗)。
夕方からのあいさつ回り。24軒も~。隣保の方全員に回るのが、定例だそうです。
そして、隣保長さん、評議委員さん、自治会長さん・・。
留守の方も多くて、連日連夜回りつづけています(汗)とりあえず、4日間回り続けて、全て終了しました。



デジカメどこにおいたのかしら~??
なので、ここ最近の画像がないのです。なので、以前の画像を(笑)。

20080224b 247.500.500000

最近、朝や夜さむいんです。みなさんのところもおなじですか~??
なので、夕方過ぎのあいさつ回りには、半袖パーカー活躍中です~♪
息子は、この新しい半袖パーカーが お気に入りなの♪




一軒家で生活するってこと、地域に入り込んで生活するってことの大変さを感じつつも、家の中ではのびのび快適に過ごしています~!

今日も8時前から、公民館の草引きです(汗)おばあさん、おばちゃん方・・そして若い人もちらほらの中にまみれて・・・がんばってくるわ~!

昨日は、息子の参観日&幼稚園PTA総会でした~。
その後も、5月半ばにある園行事の話し合いと、土運び作業が突然始まって・・・。
(娘を見るためについてきてくれていた主人が、他の役員にまみれて 一緒に作業してました(汗)

おそらく、主人も私も今年1年は、幼稚園の奉仕作業に随時する1年になるでしょう~。(なぜか、主人も・・)
でも、いい人が多くて。楽しくやれそうです~。(わたしは、事業部になりました~)
早速5月半ばには、親睦運動会があるので、ジュース販売やります~。

今日は、主人は仕事ですので、今からお弁当作るわね。

ではでは~!
2008 / 04 / 27 ( Sun ) 05:35:54 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
お引越し
もう明日、お引越しなんです~。
まだまだ・・だと思っていたのに、もう。早いですよね。

20080224b 280.500
 ↑マナ作♪


お引越しは、明日は8時半から業者の方がこられます。
業者の方いわく、4時間程度はかかると思いますよ~っていわれてましたが、
大型家具は確かに大きいですけど、車に入るぐらいの大きさの家具は もう運んじゃってますから。
段ボール箱は、大小合わせて10個ほど(笑)

なので、4時間もかからないですよね~(笑)
こんな量なのに、業者から3人もきてくださりますし。
移動は 車で5分の距離です~。



旧居の片づけは、息子のお迎えがてら、 数日かけて 少しづつやっていく予定です。
小物が残っていても その都度運ぶつもりなので、簡単なものなら残っていてもいいでしすし~。
ま、新居の片付けもあるんですけどね(笑)


ではでは、お引越しなので、pc環境が整うまで暫くブログをお休みいたします。
電話会社&ネット環境は、お引越し当日の夕方には使える状態になるらしいんですけど、
使える状態になっても、接続には、まだ少し時間がかかりそうですし~。
pcもそうですけど、テレビや、ビデオ、DVDなんかも接続したり 時計合わせたり チャンネル合わせたりしなくてはいけないですしね~。



とりあえず、今週いっぱいはお休みします~!
なお、暫くpcを開く事ができませんので、とりあえず コメント欄は承認制にさせていただきますね。
2008 / 04 / 21 ( Mon ) 14:18:49 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
洗面台/下収納の床下*リフォーム 完成
洗面台の下の収納部分の床部分のこと・・・。
20080224b 254.500

(洗面台下収納部分の その他の・・・元の画像)

この床の下はどうなってるの?
もしかして土間?
って、もしかして、そのまま 床下・・だったとしたら・・・。 害虫の進入口になってるかも~!?

実は、ゴキさんの卵とか糞とか、和室3部屋(大家さんの義両親の使われていた部屋)で、かなりたくさん見つかったので、ダスキンの害虫駆除の無料調査をしていただいたんですけど、その際にもこれを見ていただくと、もし、この下が土間であるならば、害虫の侵入口になりますね~といわれたんです。

だとしたら、害虫の侵入口になっても嫌だし~!!!
すごく悩みました。
自分で、直せるか??と釘や木材もって頭をひねりましたが、もう底板がボコボコで、どうしようもなくて・・・・。



だけどだけど~!!!!

バリッ!!バリバリッ!
父が、その腐りかけのベニヤ板や、足板?もすべてとりのぞいてしまいました~!

はははっ!!!!

一挙に、すっきり~!!!
20080224b 285.500

この水周り、父が、いろいろ見てくれて、おもむろに、下の板をはいでしまいました。(笑)

底板は、ベニヤ板みたいな、薄い板で。もう腐って手で引きちぎれる状態でした~。
で、そこに、板を固定さすために、渡してあった木枠も2本が傷んで手で折れてしまう状態で。


洗面所が設置されてた部分の床は、幸いな事に、腐ってはいないし、土間でもなく。コンクリートで盛り上げて作られた部分に、何か敷かれてる・・って感じで土台が作られていました。
なので、床下が腐る事はない様で・・・一安心。

まぁ、この状態(コンクリートむき出し状態)でも使えそう??ですけど(笑)



み~んな、すっきりのぞいてしまって。








そして父が、こういう風に直してくれました~!!!

20080224b 258.500


20080224b 277.500


実家にあった木材で 作ってくれたの。

長年、実家の台所は土間だったのですが、
それを父が数年前 リフォームした、その床材の残りと自宅にあった木材で・・・。


もちろん、板の下には、太い木材を渡して土台もいれてくれてます。床を仕上げるのと同じ手順でしっかり仕上げてくれました!子どもたちが中に入っても折れません(笑)
床材は厚みがあってしっかりしてるので、少々湿気や、水漏れがあったとしても もうとっても安心です。

ありがと~♪
さすがだわ~!おと~さん! 
助かりました~♪
2008 / 04 / 18 ( Fri ) 06:02:45 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
DIY 洗面台の修理 その1
思いっきり、ご無沙汰しています。
引越しまであと もう少しです。がんばってます~!(笑)


さて、引越し先は、築18年のおうちです。
やはり、おうちの老朽化や、汚れ・・はありますし、畳屋、襖の入れ替えはしていただいてないので気になるところもあるのですけれど、でも、結構いい状態のおうちなので気に入っているんです~。

だけど、2番目に気になってた箇所があるんです。
1番目じゃないんですけどね。2番目なんです(笑)
一番目のことは、また次回にかきます。



で、2番目。それは、洗面所の下の収納部分の底板

あまりにすごくて、大家さんにたずねてみましたら、
え~?そうだったの~??実は、わたしは1階の事は余り手を出してなくて、おばあさんが触って管理してたから、わからへんのよ~。またおばあさんにたずねてみるわ~。って。

でも、それきりで(汗)

画像なんですけど、みてみます??
食事の途中の方・・・(いないわね(笑))には、少し申し訳ないですけど・・・こんな感じです。↓
20080222m 067.500

風通してるうちに綺麗になるかな~って思ってたんだけど、ず~っとこのまま
大家さんも、なんともおもってない??ようで、いえ、忘れてるのか?よくわかりませんが、
しつこく言うのもアレなんで・・・そのまま・・・。

でも、痛んでる・・という状態ではなくて、使えない・・・状態。20080224b 254.500

ホースを通す部分が2箇所ありますよね。というか、1箇所、あいた状態で残ってる。
おそらく作っていただいた&設置していただいた時に、その作業をしてくださった人のミスで、数ヶ月ぐらい??・・・水漏れしてたんでしょう。だから、床板がひどいことになって、・・・穴を開けなおし、ホースを変えて付け直し・・治した・・・という状態なわけだと思われます。
20080222m 064.500
画像で見ると少しましに?うつってますが、かなりひどいんです~。
指で、底板を押すと、ボッコン ボコボコ・・と音がしながら、上下にひずむ。
物を置くと、モット底板が下にひずんで、背面奥の接着していただろう部分がもおおきく開く状態になる~





春休みに入って、甥っ子と一緒にわたしの両親が遊びに着てくれました。
その際、新しいおうちにも。
で、洗面台の下のこの箇所を見てもらうと・・・。

あ~・・・これはあかんわ。
板くさっとるやん。
パイプの状態を確かめつつ、床板に手が触れると・・バリッ!!バリバリッ!
床板が破れるほどで(汗)

こんな状態のでは使われへんやろ。直したろ。
という事で、10日後に、またきてもらうことに♪キチンと採寸をしてメモを持って帰ってもらいました。
続きはまた今度。
2008 / 04 / 15 ( Tue ) 05:54:02 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
幼稚園の地区役員&息子のパーカー
バタバタっと、急に決まったお引越し。
新しい居住区は、実は隣の幼稚園区域になるのですが、承諾を得、今の園に、通うんです~。
ただ、幼稚園は、地区の活動と綿密に組み合わさっているため、どこかの地区に入れてもらわないといけないので、結局いまの○丁目さんに入れてもらうことに。




さて、先月の初め、幼稚園の役を決める時期がやってきて・・。


幼稚園地区役員。
地区の子ども会の一員として幼稚園部分を担当し、なおかつ、幼稚園役員として、たくさんの園行事&作業&役員会などに参加したり運営したりしていく役員。

我が○丁目は大きいのと、地域行事がかなり多く、例年2名、地区役員が選出されてて。
今年は子どもの人数が少し少なめなので、一人で・・という話しも出ていたのですが、やはりお仕事は多い。
○丁目役員として先に選出されていたママさんは、我が家の幼稚園生活が始まってから、仲良くしていただいて、困ってるときに、いつも助けてくださったママさんで。

20080224b 247.500.5
息子用の半袖パーカーを1枚。めきめき縦に大きくなっている息子のために、丈は長めにしました♪
110サイズで。でも丈は長めに(笑)。
細身の息子ですから、長~く、着ていただきます♪

ちなみに息子、入園当初は102㎝ぐらいだったの。で、9月で105.5に。1月で107.5。
で、先日はかったら、109センチになってました~!

****************************************

で・・・・。

私も一緒に幼稚園地区役員になることになちゃいまして~。
地区のお仕事と、幼稚園のお仕事を来援1年間がんばります。
今でも十分幼稚園の事で忙しいのですが、もっともっと、忙しくなります(汗)


どうせやるならば、仲良しママさんと助け合いながら 頑張る1年でもいいかもしれない。
大変だけど、いい思い出にもなる?しと・・・。
いずれ、地区は離れてしまいますが、子供たちは同じ小学校に通います。引越し先の地域も 同じ小学校区なんです~♪幼稚園の地区は本来は違うんですけどね(汗)

今年一年、そのママさんと一緒に、時には愚痴いいながら(笑)、前向きに、やっていければいいかな~って思っています。


誰かがやらなくてはいけない、しんどい思いをしなくてはいけない、幼稚園役員。
本音では、そんな邪魔臭い&時間をとられるようなこと、無償労働ばかり・・はしたくないのが 本心ですし、もし、お引越しして園を変わってしまってたら、幼稚園役員とは無縁だったでしょう。
(本来通うはずだった幼稚園は、我が園は1クラスしかないけれど、2~3クラスあるらしい!
だから、幼稚園役員だって回ってこないかもなの。保護者負担作業も、人数が多い分、分割すればらくだとうわさに聞きました。(笑))

でもね、今年だって役員の方が頑張ってくださってたんですもの。私だって、いつまでもにげてはいられません。前向きに頑張ります。無理はしない程度に・・ですけどね(笑)
でも頑張れば、奉仕の精神でやっていけば、いこともあるよね~!


でも、娘の時にはしないわよ~!ぷぷっ
2008 / 04 / 03 ( Thu ) 14:45:39 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
| ホーム |
