-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
またまた大雪
20080224b 029.500
ふっかふかの雪がたくさん積もりました。
先日、たくさんの雪が降って、こんな雪は本当に久しぶりです~って言ってましたが、今回こそ、本当に久しぶりにふっかふかの雪がたくさん積もりました。


雪だるまウサギ(笑)
むすめいわく、ウサギのゆきとらまん・・です。
20080224b 132.500

あまりに楽しくて・・(笑)
張り切って大きな雪だるまを作ってみました。
ふっかふかの雪なんて、本当に久しぶりです。

わたし、雪の記憶で  一番古い記憶で鮮明に覚えてるのは・・・
私が、保育園の年長か年中だった時に、大雪が降って 保育園の上の神社の石垣に積もった雪で、赤い実や葉っぱで目や耳を作って雪ウサギつくったなぁ~。
誰も踏んでない場所を、きゅっきゅって踏む楽しさ。綺麗な雪を集めて・・・そっと食べてみたり。

自由気ままに外で遊んでいました。

あとは・・・。雪の中を男の子と転げまわって遊んでいるうちに、しまいに つかみ合いのけんかになって、先生にこってりしかられたこととか・・・ぷぷっ。 これは、年少とか年中とか。
男勝りの女の子だった私。

でも、女の子で仲良しの子もいて・・・。
近所のyちゃん。そして 隣村のtちゃん、yちゃん。保育園時代からずっと気心知れた友達。
今は、遠くはなれて・・・めったに会えないけど。
ホンマに、年賀状だけ・・の年とかあるけれど。でも年賀状見るだけで、温かな気持ちになる、私の中で大切な幼なじみの友達。

雪で遊んだのも、tちゃんが側にいたことおもいだすな。このtちゃんは女の子らしい子で 優しい子だったの。でも、活発な一面もあったりしててね。

小学校に入って、むっちゃ大雪が降った時も。二人でお休みの日の学校のグランドに行って。雪の中に飛び込んで人型作って遊んで。(笑)
懐かしい思い出です。


20080224b 135.500

雪投げをしたり、雪だるまを作ったり・・・。
只今息子は、主人の車の雪をかき集めて遊んでいます。





おまけ。
20080224b 138.500


お多福でも、おかめ・・でもないわよ。

アンパンマン。(・・・一応)
どでかいアンパンマンです。直径30センチぐらいありますよ~。
主人の車のフロントガラスの置いておきました。(笑)ぷぷっ。
このまま、乗って 仕事に行ってほしかった~。あ・・危ないわね(汗)
2008 / 02 / 25 ( Mon ) 15:35:44 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
引越し見積もり &手袋
やはり、なんだか毎日バタバタしてます。
引越し業者も決めなければいけませんし。
数社に見積もりメールを送り そこから数社に絞りました。。
ありさん、ぞうさん、さかいさん、ネコさん、アートさん5社の中でどこにしよう。

でも、荷物や家具など実際見ていただいての見積もりは 時間を結構とられる(40~50分ぐらい)ので、今は電話や、メールのやり取りで、とっても雰囲気のいい、アートさんと、そして、ありさんと、さかいさん・・・の3社に絞ろうかな???と・・・検討中。でも、3社とも来てもらうのは結構邪魔臭かったりするし・・。だけど、数社見積もってもらった方がいいっていいますものね。



さて、新居の壁紙のリフォームと室内清掃が完了しました。
(といっても、ふすまや、障子、畳などはそのままですけど(汗)。
かえって、新品にしてもらうよりも、気が楽かと思いましたが、やはり、年代を感じます~。ま、ゆっくり、住みながら、自分できれいにしていきます~。畳は無理ですけど。
その分、子どもも思いっきり遊べますし・・・。ま、いっかぁ~。


実はリフォーム前のおうちの状態も、ご好意で、その方に見せていただいてたんです。そのときに比べると綺麗になってます。なってますが、他の部分との格差が、和室に出すぎていて・・ププッ。(汗)
やはり20年たってますので 年期が入ってますが(笑)、でもでも・・室内は納得です。


大家さんのご好意で、引越し時期の中途半端な日数や、その前数日は、日割りではなく 無料で貸してくださるんです~!感謝です。とても助かります。
というか、もう、カーテン付けたり、荷物も少しづつは込んだりしてもいいよ~って。
後は好きにしてくださいって言われました~♪

なので、好きにしてます(笑)

引越し業者に依頼する以前に自分たちで少しづつ荷物を運んで行ってます。
念のため、ゴキさんの駆除剤も置いて(汗)

できるときに少しづつ・・がんばります~。


20080202 010


息子と娘の手袋です。
表の深いネイビー生地は、ニット やまのこさんで購入したコットンニット*超撥水ナノテクポンチ生地。
通気性のあるニット生地、しかも綿100%で、強力な撥水力・防汚力。

手首部分も、同じ生地のリブニットで。
内側は、もこもこの、超厚手フリース。
20080202 015

もうすでに愛用中。
雪遊び用の手袋として作ったもの。適当に作ったので ちょっと歪んでますけど。
只今、娘、毎日はいてます。どこに出かけるのも、マフラーのようにてぶくろを首からぶら下げてます(笑)
2008 / 02 / 22 ( Fri ) 06:21:18 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
姫路セントラルパーク
先週末、 春のような、いいお天気に誘われて、お出かけしてたんです~。
(アップが遅れてしまいましたけど・・・。笑)

久しぶりに、姫路セントラルパークに行ってきました。
目的は、サファリだけなんだけど、ここって、遊園地の入園料とセットでないと買えないのよ。
なので、入園料たっか~いから、最近はなかなか出かけていなかったんだけど。
でも、久しぶりに・・・出かけてきました~!

20080211 001.500


まずは、ドライブスルーサファリ。

今日は、あまりにもいいお天気で、動物たちも気持ちよさそう。

20080211 003.500


お昼寝中~。

20080211 011.500

カバまで昼寝(笑)

いつも、水の中にいるのに~。
初めてみましたよ~、2頭とも気持ちよさそうに日向ぼっこしてるのは。



20080211 017.500


そして、ウォーキングサファリ。

20080211 034.500





20080211 005.500


ほい、きりんさん。

20080211 041.500

ウォーキングサファリゾーンから、キリンさんをみてます。
顔が近づいてくるよ。
えさをあげてる人の様子を少し離れてみる・・二人。
その後、ニンジンスティックをやりました。



でもでも・・・こんなのよ~!
ひえ~!!


20080211 040.500
 キリンの長~い舌が、べろべろやってくるので、娘は、満面の笑顔で、気持ちわる~っていってました。ぷぷっ。かなりのインパクトで??、嬉しかったようです。



ぞうさん。
おっきいね!
20080211 024.500


でもって、ぞうさんに餌やり。
ハナで吸い込みます(笑)

20080211 026.500



その後、せっかくなので、遊園地ゾーンへ。

実は今回 息子のみ、年間パスポートを購入してみました。それには、フリーパスが付いてるので、年齢と身長制限をスルーしたものにだけですが、乗り物たくさん乗りました~!
私たちは、回数券(?)を買って、交代して乗りました~。

帰りの車の中で、主人も娘も爆睡~!
息子は、かなり眠そうでしたが頑張ってました、。そのかわり、夜は8時過ぎに撃沈~!ぷぷっ。

かなり歩きまくったので、とっても疲れましたけど、でもでも、ホント~に、楽しかったです。
子どもたちも楽しかったようで、またいきたい~!!!!って。

ほんと、またいこうね(笑)


姫路セントラルパーク*年間パスポート
ためしに、息子だけ買ってみました。
私たちも買いたいところですが、一人18000円”は高すぎ~!!
幼児は5000円なので、遊園地でも遊具にフリーパスで乗れることを考えるとお得なので、息子の分だけ購入。娘は・・・。まだまだ身長制限で乗れない物が多すぎだし、それほど乗りたい乗りたいって言わないので・・・今回は見送りました~。サファリだけで大満足な娘です。
2008 / 02 / 17 ( Sun ) 06:35:46 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
復活です~!
元気になりましたよ~!
すっきり!とまではいきませんが、もう元気です。
パワーが出てきて、かなり、パワフルに動いては、ときどきぐだーっって寝転んだり・・・してます(笑)



私が、体調を崩した日。
夕方、もう動けなくなり、リビングでお布団に包まる私。

そしたら、電話が。
k君、あそびにおいで~って。
で、理由を話したら、かまへんかまへん、一人で来れるやろ??おいでおいで!!って。
涙!!!
で、kは、同じ階の同い年のお友達のところに遊びに行きました。
実はその翌日も、誘ってくれたの。我が家は すぐに体調を崩すので、帰宅してからお昼寝を少しさせていたの。そのお友達は 保育園が終わり、戻ってくると4時半ぐらい。
お誘いの電話は、5時ぐらいに。で、5~6時まで遊ばせてもらって。 
息子とそのお友達が遊んでいると、下の娘ちゃん(6ヶ月)もご機嫌でその様子を見て過ごしているらしく・・・。私が一番助かってるのに、そのママさんは、とっても助かるわ~!明日もきて~!って言ってくれるぐらいなんです。本当にありがとう。
mは、私の様子が不安で心配なのでしょう。一日中一緒いて、私の様子がおかしい事に気がついてるようでした。なので、mは、私の側で、こちょこちょ遊んでいました。


一番体調がひどい日、帰宅した主人は、何もいわずに、食事を作ってくれて。子どもたちと一緒に、私が寝転んでいる横でみんなで仲良く食べてました。
食べない私を見て息子が、ママごはんたべよ~。って誘ってくれたのが嬉しかったな。

主人が 布団で寝てきたら?って言ってくれたので、着替えて本格的に寝ようと・・・
主人は、片付けもし、お風呂もいれ子どもたちとお風呂にも入り、歯磨きもさせ・・・着替えも出し・・・。


わたし、寝ようとしましたが、お風呂の中からの楽しげな声を聞くと、なんだか嬉しくて幸せで。。。
なんだか、感謝の気持ちでいっぱいになって・・・。

 で・・・、寝ようと思っても寝れません。
熱が39.6以上になり、全身が痛くて 頭はがんがん、皮膚がすれるだけでも激痛が走り・・痛むぐらい。。薬を飲んでも症状は一向に治まらず、でも、仕方がないので、眠ってしまえないかな・・っお布団に包まっていました。
1~2時間たっても寝れないので、またリビングに(笑)
夜中それを繰り返し一晩過ごしました。
熱は、39度後半をうろうろ・・・。ときどき、うとうと・・・。


その日から数日間、私に何度も何度も、娘が尋ねてきます。(今朝も。(笑))
もう、しんどくない?
う~ん、少しましになったかな・・。まだちょっとしんどいかも。・・というと、少し寂しそうな顔・・・。
うん、もうだいじょうぶ。っていうと、にっこり!


もうあんな、風邪は二度とごめんです~!
でも、時々ひいちゃうんですよね。昔から、扁桃腺にくる風邪がはやると、見事にHitしてしまうんです。でも、もう大丈夫です。診察もしていただき、抗生物質も効き 早く直ったように思います。2日目後半からは、家事はスローぺーすだけれど こなせましたし。。
でもよくなるのに3.4日かかってしまいました。
子どもたちにもうつったら。。。って心配していましたが、大丈夫でした。
というか、息子が先に喉の痛みを訴えてて、それを私がもらったんですけどね(笑)
息子は、37.1ぐらいの微熱が少し出ただけで。すぐに元気になりました!
娘も、さらっとスルーしたようです。


さ~そろそろ、ミシンも再開したいなっ♪
2008 / 02 / 16 ( Sat ) 06:47:29 | ●その他  | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
体調を崩しました。
体調を崩してしまいました。熱が下がらず、
39度6分~38度後半の熱&全身の痛みとの戦い・・・。
そんな状態ですが、お腹がすく私・・・(汗)


その日のうちに直ると、もしくは、一晩寝れば納まると タカをくくっていた私ですが、症状はかなりひどく。
夜もほとんど寝れず、寝れても1~1.5時間で目が覚め、お茶を飲みトイレに行き、暫く、居間でぼーっとしてから、またお布団で眠る・・・を繰り返し・・・。
寝ようとしても、全身の痛みとしんどさで寝れないんです。
頭もガンガン痛いので、痛み止めと下熱効果のある市販薬を服用しましたが、全く効果なし。


翌日。
診察に行き、インフルエンザの検査までされましたが、結果は、咽頭性の・・・風邪。
わたしは、喉が弱いんです。でもこの風邪、引くのは久しぶりです。子どもの頃は、年に1.2度この風邪を引いていました。中学生を最後に、毎年ひくことはなくなったこの風邪。

薬を頂き、只今、落ち着きだしました。
すぐには、熱は下がりませんでしたが、抗生物質がよく効いてくれたようで、体の痛みはずいぶん楽になりました。ダルさは少し残っていますが、家事はこなせるようになり・・・。

いま、喉がかなり痛みます。というか、声がほとんどでなくなりました。
静かでいい・・といわれそうです(笑)

で、ミシン、ネットの方、暫くお休みします。
コメントもおやすみです。
また完全に回復したら、皆さんのところにも遊びに行きますね。
それでは、くれぐれも風邪には気をつけてくださいね。
2008 / 02 / 14 ( Thu ) 06:07:52 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
*雪* ゆきがつもったよ~
えらく冷え込むなぁ~って思っていたら・・・。

雪が積もりました!

もう路面のほとんどは解けてしまっていますけどね(笑)

2008020802b1 088500


娘、帽子から耳が出ていて・・・寒そうです。

もう小さいから・・といっても、‘雪だるまの帽子かぶる~♪‘・・・他の帽子をかぶってくれません。これは、息子のお散歩用に4~6ヶ月ぐらいの時に編んだ帽子。5年越しの帽子。適当に作ったので大きすぎ、その頃 ゴム入れてかぶらせていました(笑)
そのゴムを抜いたら、まだ娘の年齢でも かぶれるようになりましたが、やはり耳までは隠れません。

娘、いわく・・雪だるまの帽子(笑)。ネーミングがいいです~ぷぷっ。

2008020802b1 092500


昔は、特に私が子どもの頃は 結構積もる事が多かったんだけど、最近はめったに積もらなくなって・・というか、雪自体ほとんど降らなくなって。
今年は、積もる程ではないですが、ここ最近よくちらちら降っていたんです。

昨日は 夜中から ボタン雪が ずっと降ってて・・・。


2008020802b1 090500


満面の笑みの子どもたちで。(笑)

息子は、もう十分遊んで・・・部屋に戻っていきましたが、娘は まだまだ・・・遊ぶらしく・・・(笑)


わたしは、途中から スキーウェアのジャケット部分を部屋からとってきて それ羽織って娘と遊びました。
スキーウェアって、やはりあったかですね~(笑)
(ここ数年は、ウェア自体を着ることなかったんですが、雪の降る日は、普段でも着てもいいかも(笑))


2008020802b1 095500


玄関口に、小さな雪だるまだけ、持って上がってきました。
娘はご満悦です。

でも、ホントは、娘 、一番大きな雪のかたまり・・本人いわく、雪だるまを
抱えて運ぼうとしてたんですよ~(笑)

無理ですから~!

2008020802b1 093

2008 / 02 / 10 ( Sun ) 05:21:54 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
節分
昨日 幼稚園の仲良し保育に参加してきました。
今回は、節分豆まきです~。
でも、ちょっと固まってる娘。

200802060 024c2


製作に移るときから、なんだか、ぐずぐず。
製作前の自由時間は、ママは、受付当番で、娘は、遊戯室においてあるお正月遊びコーナーから、木製のヨーヨーを持ってきて遊んでいました。飽きたら返しに行って、また新しい物で遊んで・・・。



歌も歌ったりしたんだけど、そこでは歌わず(汗)
家に帰ってから、
おにはそと~ ふくはうち~♪ぱらっぱらっぱらっぱらっ まめの音~♪
思いっきり歌ってましたけど(汗)


200802060 026b2

外でみんなで豆まき。
今日はそんなに寒くなくてよかったね!
久しぶりに、お天気。
ママは、洗濯物が気持ちよく乾いて幸せ~!


そして。
今日は、息子が親子バス遠足で、雪遊びに出かけます。
下の娘がいる我が家では、娘も連れて家族全員で参加しようと思っていましたら、下のお子様は、危険ですので ご遠慮ください・・・と案内に記載されていて・・・。主人に参加してもらい、私と娘はお留守番なんです。

こちらは雪がめったに降りませんので、息子用の防寒着(スキーウエアー)や、手袋、雪山用のブーツ(防寒&スパイク付き長靴)をそろえたんですよ~。
(年に一度きりなのに、なんだかもったいない気が・・・。だから、またみんなで行きたいな~。)
でもみんなで行くとなると、今度は娘の服&ブーツもいるやん~(笑)ぷぷ~っ!
2008 / 02 / 06 ( Wed ) 06:17:16 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
娘のバースディ 2008.2月++3歳++
娘のバースディ。
娘も、3歳になりました~!


20080202 014.300

↑ ハッピバースディー~♪・・うたってま~す♪


もう3歳回目のお誕生日だなんて。
早いな~。
ほんと・・・。

20080202 001.500

ケーキは娘の大好きな苺をたっぷり乗せて。
あま~い苺。大喜びで、ぱくついていました。
息子は、シフォン生地のスポンジ部分が大好きで、おかわりしてほおばって。


息子が2歳半の時に娘が生まれて。
息子が幼稚園に通うようになって・・・・その時間 家事などを バタバタとこなしながらも、
娘と二人のゆったりとした時間があり、この可愛い時期をゆったりみつめる時間を持つ事ができてます。

DSCF1156.jpg


娘もどんどん大きくなって(横に・・・汗)。
身長92センチぐらいになりました。体重も13.5キロぐらいに~(汗)

20080202 023.100.200


ごっこ遊びが大好きで。
兄と一緒におうちごっこやかぞくごっこ、お医者様ごっこ。お店屋さんごっこ。

兄が幼稚園に行ってる間は、一人ででもたのしんだり。
そんなときは、お母さんごっこのようです。
たくさんの子どもたちを、楽しそうに、お布団に寝かせて。
部屋中、人形があちらこちらに並び、そのうえに、タオルや風呂敷をかけている娘。

お絵かきも大好き。
歌も大好きです。
歌はかなり好きな様子。歌って踊っておもしろすぎます。
表情や,表現力や,動作で、????っていうのや、面白すぎなのや、なんて天然パワー炸裂なんだろ~て 噴出すことが多いし~!ぷぷっ~!!

 自由奔放・天然がはいりまくって、そして 日々の行動が・・・おもろすぎ・・な娘(笑)。
おまけに愛嬌もよくて。でも、すこし気が強くて、たくまくして・・。
どんな女の子に成長するのやら・・・。

20080202 017.500

2008 / 02 / 02 ( Sat ) 15:26:18 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
引越し準備 (初期段階)
1月になって急に物件が決まり、4月後半に引越しを決めた我が家。
4月の後半に入ったら、引越し当日よりも数日前から、少しづつに運びするつもりです。

でも、後になり、追い詰められるのがいやな わたしは、(ダンダン飽きてきて、間に合わなくなりそうで・・・)
もう1月半ばから準備を・・・(笑)


不用品をどんどん処分。
前から、少しは片づけていたつもりでしたが、やはり・・つもり・・・だったようで(汗)
毎週資源ごみや、普通ゴミの日に、ゴミを山盛り出すのが日課となりました。(汗)
極限に挑戦??記録に挑戦??。(何の記録なのか・・?)


ダンボールや、空箱は リサイクルデーや、古紙回収などに回し・・。
(引越し&いつか使いそう・・と置いておくのはやめて・・。)
ベランダは、毎週 資源ごみの待機中??大袋がいっぱい!(笑)


1月から荷造り始めようとしてた私に、主人が変な顔。
それは止め、1月は不用品&ゴミの荷造り??に命を掛けました(笑)
なんだか、すっきりして。
びっくりするほどすっきり!

だけどね、部屋の中はそれほど変わってないのよね~。
あいてるのは、クローゼットの中とか、引き出しの中とか(笑)
時々、クローゼットを開けては、にやけています。なんか、すっきり感が うれしくて~!(ぶぶっ~!)



布も半分ぐらい仕分けしてダンボールに入れてしまってます。
(でも、その生地が使いたくなったら・・・またダンボール開けるのか?)

とりあえず、2.3月で使いそうにない生地は片づけてしまいました。
押入れの中は、箱詰めされたダンボールがぎっしり!

我が家は不要な物も、衣類もかなり減りましたが、布が多い・・・。

ホンマに・・・。

只今、おっきな衣装ケース4箱と衣装ケース小~中程度のものに2.3箱、ダンボール大サイズ6箱に入れて押入れ&クローゼットにきっちり並べていってますが、
あと1ヶ月で、まだ棚に並べてる分などを、どんどん消費していく予定ですが、絶対縫いきれませんから。(汗)

どんだけ買っていたのか・・・・(汗)


2008 1 20 1 001.1000.200


娘は、ごっこの真っ最中。只今、準備完了して自分の家?(キッチンの端)にいくところ。(笑)
息子に電話して、今からいっていい~??って聞いて。
お互いに・・ね(笑)
で、お互いの家?に 所帯道具?を持っていき、そこで店開き(笑)
それに人形を加えて、お世話したり、なんだかとても楽しげなんです。

でもでも、むすめさ~ん、あなた、持ちすぎです。(汗)
2008 / 02 / 01 ( Fri ) 13:37:08 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
| ホーム |
