-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
息子の マラソン大会
先日は、息子の幼稚園のマラソン大会でした。
その数日前、風邪で休み、心配していましたが、当日は元気回復したので、マラソン大会に参加できました。

20080128m 001.500

只今、出発直前。少し体を動かしています。

よ~いどん!
いっせいに走り出していきます。
でも、半ズボン・・・。なんだか嫌な予感・・。

kも、どんどん走っていきます。
がんばれ~!!



ぐるりと道路を回って戻ってきました。
あれれ、先頭集団にいません~。
で、次の ばらばら・・の第2集団にも・・・

???

心配してると ポテポテ・・・と脱力感いっぱい足元で、悲しい顔をしながら、泣きながら、それでも、ゆっくり走ってる息子がやってきました。

20080128m 004.500

どうやらこけたようです。
前も、こけたの。数日前・・・。

それでも、最後尾の集団が後からかなり遅れてやってきました。
最後尾ではなかったけど、力を出し切れなかった・・・息子。



足が、少しずるけて、血が出てて・・・。

マラソンの時はみんな半ズボン。
今日大丈夫かな~?頑張って走れるかな?
って心配してたんです。

走るの好きですから!そこは心配してないのですが・・・。
心配なのは、こけないか・・・ということ。


私が見たところではもう、抜かされまくりの状態の場所でしたが、途中(役員さんは、コーンを立てて道の途中に立っておられる)で見ていた役員のママさんが、k君、5ばんくらいだったな~って。
そう。最後の200m手前ぐらいの場所で、転んだらしいです。こけた場所は丁度カーブでわたしには見えなかったの。
でも、息子は、こけても、なにくそ~!!!って 思いっきり走るぐらいの根性を
これから先 身に着けないといけないのかもだなぁ~。(結構、どんくさいんです)

************************************************
一番だったり、10番だったり、べべだったり・・。
いろんな気持ちを感じることは、これから成長していく中で 大切よ。
悔しい気持ち、悲しい気持ちもとっても肥やしになるからね。

でもね、何番でもいいのよ。頑張る、一生懸命さがでてたらね”
ママは、そんな姿がみれるとうれしいの!
*************************************************


でもね、今回、膝がかなりずるけてて・・。1.5~2センチ角ぐらい、ずるけて皮膚がなくなって・・・てて。
これは痛い。ヒリヒリピリピリ・・・走れないよね・・・。痛かったね。

20080128m 007.200

ここ毎日、マラソンを戸外のコースで、
毎回競争みたいにして よーいどんっ!で、走っていたそうです。
来年、本番も頑張れるといいね!


来年は、当日の数日前から、その走る時間に、こっそり(コースを)見に行ってやろうと思ってます。
本番こけてしまっても、他の日でも、いっぱい頑張りをほめてやりたいな。
2008 / 01 / 30 ( Wed ) 06:02:38 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
引越しその2
お引越しのお話の続きです。

今回めぐり合った物件は、
結婚してから出産するまで 非常勤ではたらしていた人のおうちなの。
半年前に引っ越され、その家は ご主人のご両親が退職時に建てられた家なんだけど、リフォームするのも 建て替えするにも・・・なんだかな~って事になたらしく。そういってるときに、いい物件が手に入ったそうで。で、新築されちゃって、お引越しされたんです~。


で。今まで住んでいた家は、一戸建て借家として出されたという事~!


私も、同じ借りるなら、特に一軒やならば、前に住んでいた人のことが分かる人のほうがいいかなって。なんか変ないわくつき??の家だと嫌だし、回り近所や、立地近隣の環境の事も,住んで見ないと分からないのは、嫌だし。で、その方のご近所さんには、これまた私のかおなじみの、すごくいい人(かなり年配のかたで)がすんでいらっしゃるから、心強いわよ~って言われて。

2007.12.8 028.300


でもね、探してはいたけど、ここまで急にいいおうちに出合えると思っていなくて・・・。
で、息子の幼稚園をできれば後1年は、こちらに通わせたいかな・・・って考えていて。
でもそれだと、他の人に決められてしまうかもしれないし・・・。

小学校は、今の幼稚園も 次、入るかもしれない幼稚園も同じ校区。
お隣の幼稚園なの。引越し先は、同じ市内で車で5分ぐらい。ははっ。


息子の幼稚園の件、教育委員会の問い合わせてみましたら、年度途中であれば、今の園のままでいいとの事。4.5月ならば、かまいませんよ~って。小学校は、今の園も、移動先の園もおなじ校区だしね。仲良しのお友達とそのまま同じ学校にも通わせてあげられます~!



でも、早く地域とも馴染む方がいいのかな・・とも思ったんだけどね。
息子もそうだけど、私自身が、新しい地域のママさん、幼稚園のママさんに溶け込むのが、結構きついかな~って思ってたんだ。せっかく慣れたばかりなのに。
今の、幼稚園のママさんで仲良くなってる人たちと、離れてしまうのも寂しいしね。


2007.12.8 032.300


長袖パーカー。息子の幼稚園用に大活躍です。
幼稚園のスモックと同じ色。ぷぷっ。
長く着れる様に、長めに。でも長すぎた?
娘もおそろい。こちらも長い・・・(笑)

生地は 昨年試しに買った、安めの生地(笑)
生地の感じからすると、かなりお得で、安かった~!
厚手で、裏起毛。あったかだけどね~。ちょっとお洗濯持ちが悪い・・・ズボンは気にならないけど、、パーカーだとね~。ま、着てしまえば、見た目それほど問題ないけど(笑)。
でも、この生地では、他の人におゆずりするお洋服はつくれないわ(汗)

でも、むすこのズボンに2本も使い、パーカーにも使い・・・。
汚れ用&洗い替えの服に大活躍。



4月後半に引越しの予定。
なので、今は、いらないものを処分&片付け&少しづつ荷造りに取り掛かってます~。
2008 / 01 / 26 ( Sat ) 22:18:41 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
お引越し?
ず~っと探していた新しい引越し先。
突然 いい物件とめぐり合いました。良すぎです。
私にとって・・・ですけど。

築20年の物件。でも、綺麗に使ってあり、そして広い~。
一戸建ての借家を探していたんです。
ホントは中古物件を購入してすみたいところなんだけど、主人は長男だし~・・。はは(涙)

で、両親が元気過ぎのうちは・・と、子供をのびのび育てられる場所・・・一戸建ての借家を探していたの。

今住んでる我が家は、子供たちが大きくなってきて、もうかなり手狭で。
2LDKという事で借りましたが、この広さは、はっきりいって2DK。
4人家族で2DKはキツイ。しかも、お裁縫&生地スペースもどんどんふえるし、子どもも2人いればその分だけどうしても荷物が増える。

kが、小学校に行くようになると机はどこにおくの?
友達にも遊びにおいで~なんていえない、狭い我が家。

物を増やさないようすする事、物を収納する事ばかりに気をとられ、片付けも毎日大変で。
でも布だけは増えていたけど・・・(汗)


で、子供たちが、部屋を歩く音にも、毎日毎日注意する毎日で。
しずかに~しずかに~って。
夜だと、話し声も、静かに~って・・・。(汗)


一軒家に引越ししたいって願っていたわたし。いい物件が、突然やってきたの~♪


続きは、また後日。

2008 1 8 11 042.1


↑娘さん?

あなたは、お医者さん?それとも・・・何者???  ぷぷっ~!!!

2008 / 01 / 25 ( Fri ) 05:55:24 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
カフェオレ パーカー
2008 1 20 1 022.500


柔らかな、適度な厚みのある裏毛トレーナーで、パーカーを仕上げてみました。

長袖と半袖のパーカー。

綺麗なカフェオレ色。

2008 1 20 1 018.300

サイズは・・・・。え~と何サイズだったでしょう?
後ではかろ~っと。
娘のサイズだったような、息子サイズだったような・・・。どっちだっけ~?




こちらは半袖。↓
我が家でも大活躍。
半袖のパーカーやトレーナーは、ほんと便利。
私も着てますし。(笑)

2008 1 20 1 056.500


こちらはサイズ90サイズ。
80サイズ着用のお子様~95サイズ着用ぐらいのお子様までに 
十分着ていただけると思います。

フードの内側には、我が子の肌着を作った生地が残っていましたので、
ほのぼのくまさんのスムースニットを使用。
この組み合わせ かわいい~です♪
かなり気に入りました~♪

我が子のサイズで、そして くまさんで・・・作りたくなりました。
でも、我が子は、たくさんあるんですよね・・・。とりあえず、我が子は今回は我慢です(笑)

2008 1 20 1 059.500


ポケットもくまさんが良かったかな~。
もしくは、別の柄が良かったかな?
ねらい?イメージ?は、前から普通に見たら、ナチュラルテイストのお洋服なのね~って感じで、でも近づいて上からみたら、もしくは後姿や、横姿をチラッと見たら・・・。あれれ♪くまさんやん~♪わぁ~かわいい~!・・・って感じ(笑)

ポケットは共布ではなく、似てるんだけど も少し渋めのカフェオレ裏起毛生地のポッケ。
ポケットだけ、ハギレでたくさん作りまくりたくなる日があって(笑)。
そのときに作りためてたポッケを使ってみたのでした~。
2008 / 01 / 22 ( Tue ) 05:22:58 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
ミニアレンジメント たくさん♪
アレンジメントを 数個仕上げて、トイレと玄関に飾っています。
12月に仕上げていたものたちですけど・・・。

遅ればせながら・・アップです。

2007.11.127.1 068


2007.12.5.11 006


前と同じ材料と、手元にあった素材&以前使っていたものもう一度使ったり・・・して組み合わせて。




こちらは、プレゼント用に・・・。
2007.12.15.2 025


2007.12.15.2 020.500


↓こちらは、、以前、ドライフラワーアレンジメントの飾りで(くまさん付き)購入した物だったのですが、枯れ枯れになって、かなりひどくなったので、手直し&作り直しをました。

ボンドは、まえからほしかった物を購入。

低温グルーガン

2007.12.15.2 033


先日手芸店にて。お安いものをゲット♪(笑)

今ひとつ、上手く使いこなせておりませんが・・・。でも便利です(笑)
2007.12.15.2 032
2008 / 01 / 19 ( Sat ) 06:36:04 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
ちょっと実家へ
3日続けて、実家の愛犬ゴンの夢を見ました。
なんだか気になって、先日 実家に日帰りで出かけてきました。

母の肩当つき・厚手フリースベストを持って。
(ベストではなく、ほぼ半袖に近いけど)
以前、母に頼まれて仕上げたもの。で、それををかなり気に入ってほぼ毎日着てるの~っ、でも、洗い替がほしいから、自分であんでみてるんやけど・・・っていってたので、もう1枚作って、持っていきました。

そして、もう1枚はゴンの。フリースのフード付のお洋服。
ゴンが、どうも体調崩しているらしいと聞いてたので、作って仕上げたの。
でも、ゴンは、柴犬なんだけど、かなりでかい!
息子や娘に、座布団をまきつけ、それの上から布を巻きつけ??ながら採寸を適当にして仕上げたんだけど。ぷぷっ。
なんだか、寒くて冷えているようなので、おなかまでぐるりと当てられるお洋服を仕上げたんです。生地は、余っていた変ながらの(汗)フリースですが・・・はは・・・。

画像ないです。うつすの忘れてました・・・。

2008 1 8 11 008.500

小雪が降る中、ムスメが凧揚げする~って勝手に外に出かけていこうとするので、私も一緒に。
あ~さむいよ~!!雪はうつってないけど、ちらちらふってるの~。

↓どんどん、寒く、暗くなりだし・・・。もう おうちにもどろ~よ~。
2008 1 8 11 012.500


実は お正月に出かけた日から、ゴンが下痢気味になってして。
で、かなり大変な事になってしまってて。
で、何日も続くので診察。
最初の診察では、普通の薬を頂いただけ。でも、なおらず。
あまりひどいので、再診。で、注射2本と、抗生物質をいただきますと・・・けろりと良くなりました。

近所の犬が、えらい下痢で、1.2匹の犬が 同じ症状だったとききました。
おそらく、人間で言う、ロタウイルス犬版??みたいな物に感染したらしいです。

先日、私たちが出かけたときは、もう下痢はとまってました。
10日近く続いたようです。おかげで?柴犬なのに、14.5~15キロまで巨大化していたゴンですが、12キロになってました。なので、私の作ったお洋服、少しお腹周りが余ってしまってたんですけど。スナップボタンで調節したらいけるでしょう~。


ゴンは、居間の後ろにお布団を敷いてもらって、今は一日のほとんど寝ています。
その日は、朝から ゴンのシャンプーの日だったようで、いい香りと、いつものさらさらの毛並みが癒してくれました。シャンプー後は、ストーブのそばで半日お昼寝のゴン。
お昼になると一緒に台所に移動して、よだれ三昧は変わらず・・・。
でも、もう足がよろついているのと、目もあまり見えなくなっているらしく、そして匂いも同じく、以前のようには敏感でなくなり・・・。
娘の椅子の下に 大好きなお魚の身が少し落ちていても、なかなかそれが見つけられません。
口元に持ってきてやると上手く食べれますが、間違って、手までがぶっ!やめてくれぇ~(笑)



もう19年も我が家(実家)にいるゴンですから。
2008 / 01 / 17 ( Thu ) 05:45:56 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
ダイエット その1
12月からはじめた ダイエット。
やり始めたのは、簡単な食事制限です。
やはりこれでしょう~!!

これをしないでやせる方法を探し続けていた時は、
真剣には、まだ やせる気がない・・私だったかもしれないな。


食事制限。

でもたべてるわよ~!
食べないと、肌も体力もぼろぼろになっちゃうしね。
髪も、抜けたら嫌だし。特に前髪・・・はげるんちゃうか~って、少し前まで なやんでたから~(汗)。お肌だって、もう、いい年齢なんだから、老化現象を食い止めるために、(穏やかにするために・・)無茶はできないし。


で。
朝。実は早起きして子どもが起きる前に、お腹がすきすぎていたわたしは、すぐにお何か食べていたの。あったかなカフェオレをなみなみと、そしてパンとか・・。
それをやめました。あ・・カフェオレは飲んでるよ~ん!でも、ステッィクタイプのカロリーハーフのを購入して飲んでるけど(笑)これけっこうすきなの!
でもね、やはり量を減らすと、栄養面で気になる~。


なので、オルビス化粧品を長年愛用してる私ですので(もう16年は愛用中。時々違うのも使ったことあったけど、もうここ10年は ほぼ浮気ナシよ~)
で、そこにあった、ダイエット補助食品。
http://http://www.orbis.co.jp/Diet/

pho_aii_shake.jpg

栄養がしっかりしてて、しかも、通常ちゃんと取れそうもない分、こちらのほうがいつもの食事よりいいんとちゃう??って感じなんですが、それやってます。

でも、無理はしてないよ~。
フルーチェみたいでおいしいの。
朝なら、無理なく、カロリー制限できるから。これで一日の摂取カロリーは、大幅にカットできるし。本当は、お昼や晩御飯をかえるとテキメンなんだけど、それだと・・・ね。(汗)



朝だけね。いつもの食事に置き換えて。
でも、カフェオレとか、コーヒーとか、カロリー低くなるようにしてから、のんでますけどね。
これは、大好きなので飲みたいもん~!
朝ならば、誰に遠慮する事もなく食べられます。

子供たちが起きてきたら、食事用意しますけど、で、子供たちが、私の口にも少し、どうぞ~ってくれますけど(笑)、それは、ちょっと食べてます。ぷぷっ・・・。
でも今までの量と比べたら、断然の差!
私、朝から、食パン2枚ぐらい食べろ~って言われたら平気で食べれますから。
ご飯だって、もりもり食べれる人なんです。


大昔。マイクロダイエットやったこともあるわ~。
あれ、高いし、あんまりつづけられない味でしょう~。
少しはおいしいほうだけど、はっきりいって、もう飲みたくない・・。
しかも、今の生活では、夜や昼も食事を置き変えることはできないし、それだとストレスたまるしね~。

雑誌で見るような ダイエットの錠剤とか、そういう怪しい物はやめていますが、長年愛用してるオルビスの栄養補助食品としてのこれならば・・・と安心してつづけています。もう、2ヶ月目にはいったよ~!
2008 / 01 / 15 ( Tue ) 07:21:51 | ●ダイエット(妊娠&出産太り・・その他) | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
息子の おパンツ♪
昨年、年納めのハンドメイドのアップで、メロンパンを載せましたので、
パンつながり??で、


今年の最初のハンドメイドは・・・・





はい、こちら・・・。





2008.1.5.11 012.500


息子のパン・・・・ツちゃん。
いたってシンプル(笑)





我が家の息子、なんとパンツは95サイズを着用していたんですね~(笑)
100サイズも市販の物を購入して昨年からはかせていましたが、ウエストずるし、幅が大きいので、ズボンを脱ぐと一緒にパンツも下がってしまう・・(笑)ぷぷっ。


なので、100サイズのパンツの両端を無謀にも端つめして、小さくしてはかせていたんですが、やはりずったりすることも・・。そのパンツたちも、長くはいてきて今年は新しいパンツを新調する事にしたのです。

2008.1.5.11 023.500

2008.1.5.11 009.500


今年はトランクスタイプに。
ニットでフィットするタイプなので履き心地もいいと思います。

で、ちなみに息子に、前開きタイプにするかどうかと悩んだので、たずねてみたけど、どうも必要ないみたい。前開きにしても使ってないようですので、開きは作らないタイプにしました。

2008.1.5.11 013.500

厚手のキルトニットを使用して作ってみました。
冬だしね。暖かくしましょ♪
ロボット接結ニットも使ってみました。
こちらも程よく厚みがあって、あたたかです。

2008.1.5.11 026


サイズは100サイズ。
娘でもオムツの上からはけます(笑)ぷぷっ。
2008 / 01 / 12 ( Sat ) 06:02:28 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
おひさしぶりです~!
新年のご挨拶から、かなりほっぽてしまっておりましたブログちゃん。
息子も幼稚園3学期がはじまり、またあわただしい毎日を送っています~。

実は 12月過ぎぐらいから、思い悩む事が合って それが頭ももたげてどうもすっきりしない毎日で、1月になってもそれは重くのしかかってくるばかりで・・・。(そのことは、もう何年も前からずしずしのしかかっていた事なのですけどね・・・)
「細木数子先生の占いでは、あんた,
大殺界やで。」と姉に聞き、余計どんより毎日過ごしておりましたが・・。大殺界でも、普通に過ごされてる方っていらっしゃいますよね??というか、いいことがあったわ!!ってくらいの人のお話をいっぱい聞いて勇気を得たい私ですが・・・。
あくまでも占いは占いよ~!いいところだけ信じなくちゃっ!ってママ友に励まされ。
ま、悩みの内容は、その人には話してないのですけどね~。ただ、最近どんよりしてて~って、次々に、黒雲が押し寄せてくるのよ~って話してて。

で、そんなこんなで、ブログの更新もせずに、本を読んだり、占いを検索したり、悩みの方の検索したり、気分転換にミシン走らせたり・・・。そんな毎日送ってました。1wも更新しなくて ほんと、すみません!





さてさて。
毎年これといって、抱負はなかったんですけど、今年はひとつ気合を入れているものがあります(笑)



それは・・・。





ダイエット!

すみません。ハンドメイドのことではなくて・・・。(汗)


2年前の夏からこの1年半で6キロも太ってしまい、
実はさりげなく???1ヶ月前からダイエットを始めていたんです。
この1年いつも3日坊主にもならず、1日坊主だった私が、もう一ヶ月もつづけてやっています。

途中 生理前に差し掛かり、ダイエットしてるのに体重が増えだし、生理後まで増えたままで焦りましたが・・・。何とか めげずに・・・ダイエット続行中。
冬休みからの忙しさのおかげで ダイエット効果もあがり、1ヶ月で何とか 3キロ減りました。
でも、お正月を挟んだので、停滞中~。



新年は、どうしても食べ過ぎてしまったり運動不足になったり・・、なんとか体重増加は防げました。
(いや、多少怪しい・・汗)


いつも口で言うだけで実行せずに このまま歳をとって、すっかりおばさん化してしまうのは嫌になり、
やはり、努力をしてみようと 少しあがいてみようと(笑)。
せっかく昨年の末から、突然気合いが入ったダイエット!
こんな事はめったにない。


2008. 1 5 121


画像はあんこ。たくさん炊いちゃいました。
でも粒が大きすぎて、ちょっと失敗。マメがいまいちだったかな。
お正月のおもちがたくさんあるので・・・。鯛焼きもつくりたいし~。
って、痩せる気あるんかぁ~????


でもでも、ダイエット。
ゆ~っくり ゆ~っくり・・・がんばりま~す!
そして、人生前向きに頑張ります~!どうも、わたしはクヨクヨしてあきません。
後ろ髪惹かれる思い??じゃなくて・・後ろばかり振り返り・・・。
気分転換に30センチも髪を切って、なんとか気分をリフレッシュしてみたよ~!
私、がんばれ~!!ぷぷっ。
2008 / 01 / 09 ( Wed ) 16:00:21 | ●ダイエット(妊娠&出産太り・・その他) | TrackBack(0) | Comment(13) | トップ↑
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます


今朝は、とても冷え込んでいますが、なんだか、澄み渡った凛とした空気がとても、すがすがしい朝。
朝日を見て、あ・・・新年を迎えたんだなぁ~って感じました。


今年一年が、皆さまにとって、そして私自身、家族にとって、温かな優しい時間になり、そして、素敵な出会い、素敵な事がたくさんある1年でありますように!

2008.1.5.11 033.2007.1.1.

ハンドメイドと、子供たちのこと、そして自分のことなど・・・気ままに書いているブログですが、
今年も、マイペースに、ゆっくりと、そして楽しくつづけてまいりますので、どうぞ、仲良くしてくださいね。
皆さんとこの場でお話できること、とても楽しみなんです。。
私も・・・・ゆっくりペースですが、皆さんのところに遊びにいかせて頂きますね。

本年も、どうぞ よろしくお願いいたします。 




我が家は、元日に 主人の実家で、ゆっくり過ごしてきました。
いつもなら、夕方前から、私の実家へ、そのままの足で直行していたのですが、
今年は一旦我が家へ戻り、ゆったりと夜 睡眠をとってから、また翌日の昼前に我が実家へ出かける日程に。連続の疲れが少しでも取れるように・・。
息子は、お昼寝もせずに一日、はじけまくっていました。帰ってきてからも、はじけていましたけど(汗)
娘もご機嫌で過ごせましたよ~!お昼寝も少し向こうでできましたし。
マナは、思いっきり愛くるしい愛嬌を振りまいて帰ってきました(笑)

初詣、いつもなら、義父は食後お酒も入って昼寝してしまい、一緒に初詣はいかず、いつも一人で行くのが恒例なのに、(昼寝をしていなくても、なぜか一人で行きたがる。私が結婚する前も、義母と二人ではおまいりせずに、一人で行ってたそうだし・・・)でも、今年はマナと義母と3人で仲良く手をつないで一緒にお参り。(笑)
義母が、珍しい~雪でも降るで!って言ってました。(笑)


今年も 大石神社での初詣。
毎年こちらにおまいりするようになってこれで9度目の初詣です。
家族が仲良く、そして健康に過ごせるように。
そして、いつものように交通安全のおまもりも頂いて帰ってきました。

さぁ 新しい一年のスタートです!
2008 / 01 / 02 ( Wed ) 05:39:06 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
| ホーム |
