スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
メロンパン
息子が冬休みに入り、もう一週間たちましたね。もう年の瀬です。

息子がお休みに入り、毎日、お昼ご飯がいります。
といっても、毎日昼ごはんは 食べてはいますけどね(笑)ぷぷっ。



で。今年最後の、ハンドメイド納め??に。


 先日、メロンパンを焼いてみました。


2007.12.22.1 004.500

メロンパン~♪

実は、これ、我が子の大好物!
娘も息子も、主人も大好きなんですね~。

今回は、初めて、家で作ってみましたよ!
子供と一緒に・・・ね(笑)
2007.12.22.1 012

仕上りは・・・、多少 形はぶさいくですけど。

デモでも、お味は・・・結構いける~!(自分で言ってすみません)

中のパンも、パサパサなんて全くしていなくて、ふんわりやわらかく弾力があって。クッキー生地もさくさく♪



2007.12.22.1 013
息子なんて、メロンパンが焼きあがる時間まで 待てなくて、肉まんをふかして先に食べていたんですが、それなのに、大きなメロンパンを2個も食べてしまって。(笑)

うれしいけど・・・びっくり~。

夜、帰ってきた主人も、食事の後 パンをぱくつき、それを見た息子、またまた食べてて(汗)




もう年末です。
今年のハンドメイドは、これでおしまいの予定です。
この冬休み~年末は、家の中がバタバタ&病気のケア&元気な時の戸外遊び・・その他などで 子供に接する&共有する時間が長く、ま、そのおかげでスキンシップは十分にもてましたが、それと同時に大掃除も少しづつやっていましたら、ミシンは全く稼動していませんでした(汗)


私にはめずらしく、ここ一週間ミシン動かしていないんです。来年は めいっぱい動かすぞ~(笑)

年末~新年忙しくなりますし、子供たちも はしゃぎすぎて、嬉しすぎて無理をしてしまうタイプなので、(特に息子)、今年は、無理のない日程でゆったり過ごしてきたいと思います。でも、どうしても、無理してでも遊びまくろうと、はしゃぎすぎてしまう子供たち(特に息子)ですから、滞在時間を早めに切り上げるなど、配慮してやりたいと思っています。
ブログもこれで しばらく、お休みに入ります。
今日は、午前中、大掃除。主人が、恒例の?お風呂あらいを思いっきりやってくれ(2時間かけてやってましたよ~。ありがとっ!)、その間にわたしは子どもとおもちゃの整理、そしてトイレ掃除&和室の片付け&昼食作り・・・。
明日は、窓拭き&網戸の掃除。これで一応終了予定!


皆さま、忙しくあわただしい時期になりましたが、お体には十分気をつけてお過ごしくださいませ。今年1年本当に仲良くしてくださってありがとうございました。
来年も、楽しんでつづけてまいりますので、子らからも、よろしくお願いいたします。
それでは、素敵な新年をおむかえくださいね。
スポンサーサイト
2007 / 12 / 29 ( Sat ) 14:30:16 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
クリスマス
もう、2007年も 残すところあと少し!本当に12月は駆け足のように過ぎていきますね。

さてさて、我が家の今年のクリスマス。
ホントは 私の実家に出かけるはずだったのですが、子供たちの風邪や、娘の中耳炎、そして娘がまだ元気回復できてないことなどから、自宅で過ごす事に。

なので、おうちで 家族4人で・・・ちょっぴりクリスマスを楽しみました♪
20071226a 029.400


我が家も、クリスマスにケーキを食べましたよ。26日にも食べましたけど(笑)
でも、すぐに食べたがってあまり撮れませんでした~。
ゆっくり、写真 撮りたかったのになっ~(笑)ぷぷっ。

20071226a 016.500


25日は、夕方から私がケーキを作り始めると、子どもたちはそわそわ。わくわく!!
ずっとキッチンを覗き込んで(笑)行ったり来たり・・・。


20071226a 014.300


ケーキは、ベースは、シフォンケーキ♪
ふんわり軽くて、柔らかくて、おまけにカロリーも低いので、私大好き!
子供たちも大好きなんです!
ケーキ生地を焼いてる間に、夕食の準備もしていたら、息子が満面の笑みで私に尋ねます。


今日は、誰の誕生日??


ぷぷー!!!
誕生日じゃなくて、クリスマスだからね。だから、ケーキ焼くのよ~♪



20071226a 018.400


ふーん。クリスマスやからから?んで、誰の誕生日?



ははっ・・・!!クリスマスのお祝い・・・といってもね~。
日本では 昔からのいわれがあるわけでも、伝統行事でもなく、はっきりいって 仏教徒の人には、無縁のものであったわけですから。クリスマスシーズンなだけであり、お祝い・・とまではいかなくて、
う・・・・ん・・・クリスマスをみんなで仲良く楽しむ・・・って感じかしら?


結局は、クリスマスだから、作るのよ。って話しましたが、
あまり、息子が、なんども 誰の誕生日・・・ってきくものですから、サンタさんの誕生日よ~っていいそうだった・・・私です。
2007 / 12 / 27 ( Thu ) 06:30:02 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
クリスマス ~プレゼントバージョン~
クリスマスにと、息子が幼稚園で作って持って帰ってきた、大きな靴下の袋(笑)
これに、プレゼントを入れてやりました。
娘には、 幼稚園で一緒に作ったサンタさんの袋に入れて。

20071226a 011.500


明日、喜ぶかな~♪なんて思いつつ、準備してたんですけど・・・。
寝相が恐ろしく悪い子供たちなので、枕元には置かずに。きっと、けっとばすが、その上で寝ていますから。こどもたちのプレゼント袋をかけていたその場所に そのままプレゼントを入れてかけてて置いたんですが・・・。


こどもたち、昼になっても気が付かない。おもしろいので、そのまま様子を見ました。
でもそれでも気がつかない~(笑)
あきれたわたしは、サンタさんの事をはなしました。いつきてくれるのかな~もうきてくれたのかな~って・・。
そしたら、袋を遠めで見た息子。

あっ!

急いで袋を下ろして中を発見!娘の分も、渡してあげてましたよ~!
その後は、とってもウキウキ!早速遊びだして。
大事に大事に、そして、毎日楽しく遊んでいます。値段を言うと笑ってしまいそうな(笑)でも、本当に子供たちが日頃から好きで遊んでいる物、以前どこかで遊ぶ機会があって、すごく楽しんで遊んでいたもの・・・を贈りました。(笑)
本人たちは、とっても喜んでいて、めっちゃ遊んでいます。
昨日、同じ階の、同い年のお友達と一緒に、表で遊んだんですが、そのときも、そのママさんに一生懸命、
サンタさんが来たこと、もらったものを話していました(笑) 



20071226a 05120071226a 055

でも、うちが渡した物、実は・・・安すぎだから、あまり人に話さないで~。うちの子たちは、本当に喜んでとっても嬉しそうなんですけどね。
うちの子供にあった、大事にしてくれそうな、本当にいっぱい遊べそうな物を選びましたが、何しろお安いですから・・・(笑)ぷぷっ。





↓ちなみにうちの息子のお気に入り。

20071226a 049.500.1000.2.500



かなり毎日遊びこんでいますので、もう、入れ物の箱が破れたりしてますけど・・(笑)
本当によく遊んでいるんです~。なので、このシリーズだけは、時々買ってやってます。他のこういうものは、結構チャっちかったり、壊れたりするので買ってませんが、これはいいな~て。(笑)
2007 / 12 / 27 ( Thu ) 05:11:22 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
滲出性中耳炎
娘、診察してきましたよ。
結局、ネットで住所調べ、お友達ママさんに電話をかけて尋ねていってきました。
そのママさんは、看護婦さんなので、結構詳しくて。丁寧に教えてくださってありがとう。


さて。娘、昨日の受診時には、もうそんなに痛がってないというか、いたくな~い・・・って言ってたんですけど、連休ですから心配ですし。やはり受診しました。



今は、そうひどくないですよ~って。
痛くないんじゃないかな?って。

耳の奥は、滲出性中耳炎の状態がまだ残ってる・・って感じだから、また、急性中耳炎になるかもしれないけど、今はまだ様子を見ましょう・・と。


はい・・・。


えっ????


滲出性中耳炎!!!


そうなの?うちの子、そうだったの??? 
その後、その病院はえらく混んでいたし、隣の診察台にも別の患者さんが座っていたし、
丸見え状態の中待合にもたくさんの人が座っていたので、それ以上は突っ込んで聞けなかったんだけど・・・。
私、しりませんでしたから。
我が子が、そんなじょうたいになっていると そんなこと言われたの初めてですから!


その後先生いわく、

滲出性中耳炎は、時間がかかりますから、ゆっくり様子を見ていきましょう・・・と。
で、お薬は今何を飲まれていますか?といわれたので、薬名を告げて、ついでにお薬手帳も見せましたら、詳しくみてくださり、今のお薬を24日まではつづけて飲むといいでしょう・・といわれました。


25日に、また通院することに。
次回に、実は滲出性中耳炎という事は、はじめて聞いたんです・・と伝えようと思っています。
他の医者にかかっていた事は、正直にお話しましたけど。なので、我が子が 滲出性中耳炎だと私がしってると思って さらっと病状を言われたのでしょう。先生は、わたしが、滲出性中耳炎という事を知ってる、知ってて、なかなか直らないからと、お医者様を変えたと思われたようですが、(丁寧にみてくださいましたが)私は知りませんでしたから!


さて、滲出性中耳炎。調べてみました。
前から少しは知識があったんですけど、やはりキチンと読破しようと。

滲出性中耳炎とは?


引用


中耳炎を一度起こすとなおりにくい場合も滲出性中耳炎が奥底にかくれていることがあります。


早期に発見して、きちんとした治療をうける必要があります。しかし、この中耳炎は再発しやすく、しかも治りにくいのが特徴ですので治療は2~3年から数年にわたることもあります。お医者さんとお母さんとのチ-ムワ-クのもとに気長に治療をうける必要があります。


滲出性中耳炎の予防は鼻やのどに炎症を起こさないようにすることです。そしてカゼをひいてしまったら、できるだけ早く治して、咳や鼻水を長引かせないようにすることです。そして、子供をよく観察して早期発見、早期治療に努めることです。



滲出性中耳炎があったこと、わかって本当に良かったです。
というか、このお医者様は、すぐにそれが分かったようです。前のお医者様は、この状態を、少し腫れだしてるなぁ~、そんなぐらいでしたから。
次回から、こちらのお医者様に通う事にします。長い付き合いになりそうですが、がんばります!
2007 / 12 / 23 ( Sun ) 05:37:01 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
またまた風邪をお持ち帰り。
我が家には、またまた風邪の猛威が押し寄せております。
というか、もう去りだしていたんですが・・・。デモでも、その風邪が足跡を残してしまいました・・。

今回の風邪は、咳・・・。夜中の続く咳。
それが日中にも出るようになり、痰も絡むように鼻も出るようになり・・・。診察。(息子)
娘は元気だったんです。そこまでは。
息子は、少しの微熱と 喉がえらくはれていると・・・。でも本人は、喉はいたくな~い!らしい.
息子は、喉風に強いのか、それに対しての痛みはあまり訴えません(笑)

さて。翌日には元気に園に通うようになった息子。
ですが、園では、風邪の猛威が・・・!!
息子いわく4.5人休んでいたらしい。
咳もよく出てるのよ~って、他のママさんも言ってたな。

で・・・。
息子の風邪は、やはり娘へ。
今回、私にもやってきましたが、くしゃみと少しの咳と1日だけ微熱37度ぐらいになったけど、後はすぐ治まりました。でも、娘は、咳が出始めたな・・・と思った翌日の早朝4時ぐらいから、眠れなくて、グズグズ・・。熱を測ると38.5!抱っこをしてやるとうとうとするので、熱サマシートを貼って過ごしました。
翌朝、医者を受診。
中耳炎もいずれはなるかもしれないので、大きな病院で見てもらうことにしましたが、幼児は院長先生でないとといわれ、結局朝、8時半過ぎから行って、帰ってきたのは1時前~。
娘は、喉が赤く、リンパ腺も腫れているとのことで、インフルエンザの検査をすることに。

結果は・・・。

違ってましたよ~!というか、私自身も、そんなひどい症状に思えなくてね。えっ・・違うと思うんですけど・・って感じだったのですが、でも もしそうだったら大変だし・・・と。検査を。
検査は、鼻の奥に麺棒見たなのを突っ込まれ・・・
いたそう~!!!泣いちゃったよ~娘。
でもでも、マイナスでよかったね~!


薬を頂き、抗生物質を頂き、その抗生物質は
カロナール細粒20%(痛みと熱を取る薬)
レベニン
フロモックス小児細粒100mg

そして、幼児用PL顆粒(こちらは普通の風邪薬)





で・・・。

でもでも!!
その2日後の昨夜 娘が、ぐったりしだして・・。
耳も痛いと言い出しました!(今度は、左耳)

なので、中耳炎のときに頂いた、頓服。痛いときに飲ませてあげてくださいと頂いていた頓服を飲ませ様子を見ました。頓服は、

カロナール細粒

れれれ???
これは、先日から飲んでいる薬の中に入っている抗生物質やん~・
でも、今回はこれだけで、量も多めだからきくんやろか??そう思いつつ夜8時過ぎ飲ませてみると・・・。
しばらくしたら、いたくな~い。。と。痛みが取れてからすぐ眠りました。


でも、夜中、やはりグズグズ。
4時前ごろ、また痛み止めを飲ませ・・・。
しばらく抱っこ。
そしたら、うとうと・・・。

今は、またお布団でみんなと一緒に眠っています。
夜中、息子も朝か??と思っておきてしまったので、今もまだzzzz。主人はいつもお休みだと、起こさないと起きないので、いつものようにzzzz。
わたしは、娘を抱っこしたまま、お布団の中でしばらく眠ったので、少しすっきり。
今は気分転換にpc。

今日は、医者にいきます。
でも、お医者様、変えてみようかと思っています。
隣の市に、中耳炎で有名な?医院があるらしい。前、名前聞いてたんだけど、わすれてしまった!すごく込むらしいのだけど、でもでも、もう、そこにかかってみようかと思って・・・。
主人も、そこに行くか?って言ってたし。
子供たちが起きる前に、今からその病院をさがしてみます。
2007 / 12 / 22 ( Sat ) 07:23:26 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | トップ↑
リビングドアの ガラスが~!!!
これは2日前の事なのですが。


これ・・・・・。


こんなことに~!!


2007.12.15.2 139

リビングドアの窓ガラスを 娘が~!
幸い、娘は無傷。それだけは良かったのですが・・・。
持っていたおもちゃを手に持って、ドアに突進して思い切りぶつけ、壊したんです。
息子と遊んでいてこうなったんですけど。
今までも、結構バンバンして遊んでいたけど、そんなことは全くない感じで丈夫なガラスだったんですけど・・・ガタが来たのでしょうか?それとも当たりが悪かったのかな?



で・・・。ガラスが割れると危なすぎるし、費用も高い~!!!
娘とともに息子も 一緒にしかったのですが、かなり 効いた様子。母は怖いのだ・・・!(汗)

費用はまだ分かりませんが、大屋さんに業者さんと連絡とってもらえるようにお願いしました。

年内には無理かもしれないです・・って。
仕方がないですが。

2007.12.15.2 145

ガラスは壊れる!ってこと、いつもいってるんだけど、、やはり体験してみないと分からない。
高くついたけど、いい勉強です。


特に娘は、なんでも乱雑に扱うので、ホントいい勉強になったと思います。それを見ていた息子も・・・。ま、息子は、以前に他のガラスにヒビ入れてますけどね。そう。、3歳ぐらいの時。



応急処置やってみましたけど。これでは危ない~。
ビニールテープと、透明下敷きを両バサミで、またテープ張り。
せめて、色だけでも透明仕上げにしたくて。違う色のとか貼ったら、余計つぎはぎみたいで貧乏臭いから(汗)

でも、びんぼう臭いんじゃなくて、貧乏な我が家ね・・・・。(涙)


で・・。
夜 主人が帰ってきて、これじゃ、ひずみでガラスが落ちてきた時 危ないから・・・といくことで結局、この上からダンボールでカバーすることに。

こうなりましたです・・。
2007 12 22 1

身を持って体験し、子供たちは、偉く丁寧にドアをあけ閉めするようになりました。(笑)
特に息子が・・・(汗)娘の時々、機嫌の悪い時や、調子に乗りすぎたときなどの 物の乱雑な扱いも、多少ましになったような・・そんな気も・・・するような・ないような・・・(汗)
2007 / 12 / 22 ( Sat ) 07:12:21 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
パンでも食べて。
年末が近づいてきましたね~っ

・・・って、まずは、クリスマスですよね(笑)

でも、我が家、なんだか、クリスマス当日そのものよりも、この12月のそのクリスマス雰囲気・・を楽しんでいる・・という感じのほうが強いかも(笑)
年賀状も、12月になって急いで購入、そして画像を編集して、やっと印刷終了。この印刷が結構時間がかかったの。プリンターのインク、長いこと使ってなかったら目詰まりしてて~。
これを解消するために、インク半分以上を使った感じ(汗)
毎年こうなるので、時々、印刷するようにしてたのに、なぜかここ1ヶ月動かしてなくて、しっかり、恒例の??目詰まりをしてしまってました・・(涙)

宛名書きなど、早くしなくてはっ!と思えば思うほど、追い込まれれば追い込まれるほど、なんだかしたくなくなる・・・困った私。また気分がまっさらになたら、気分も新たに 楽しく書き込む予定~(笑)

2007.12.15.2 112


昨日は、パンを焼きました。

おやつはパンです。

娘は大喜びで食べましたよ~♪
でも、むすこは・・。
僕もしたかった~!!ってぷんぷんしてましたけど(汗)
また冬休みになったら一緒につくろ~っていったら、少しにっこり(笑)

2007.12.15.2 109


さて。
ミシンの方も、ここ数日していないな。
また少しムズムズしだしてますけど(笑)
だって、生地が続々と届きだしてますから~。
最近セーブしてたのに、ここ1ヶ月は、結構買ってる。今月に入って 大きなダンボール、とうとう5個目が昨日届きまして・・。
予約注文の分も届くので、焦っております
箱から出して、生地の水通しをして・・もしくは、棚に陳列して(笑)押し込んで?・・・。何気に、届いた生地の存在&箱の存在を気づかれないようにカムフラージュ。
2007 / 12 / 21 ( Fri ) 06:44:39 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
雪の結晶柄 接結ニットで タートルを。
この冬も・・子どもにタートルを仕上げてみました~。

子どもたちの服は全部アップしてるわけではないんですけど、今日は久しぶりにアップです。


2007.12.15.2 042.3000.0


生地が・・質感が・・・着てる様子があまりに可愛くて。 (親ばかで、すんません・・・)

まだ、100サイズなので少し娘には大きめなんですけど。娘は、私の製作したものだと まだ90サイズでも余裕で着てます。(市販の物だと90サイズも着てますが、やや丈が短く.95や100サイズを着せてます。)


2007.12.15.2 043.4000


ふんわりしていて、でも、身幅などは、いつも私が作るものより、少しタイトめにしたので、いい感じ♪

娘もかなり気に入ったようで、とりあえず、試着しただけのはずが・・・。

そのまま一日着ていた娘なんです(笑)


2007.12.8 065.8502007.12.8 0642007.12.15.2 037.30000

この生地は、MANALOLE  雪の結晶柄・接結ニット。
本当にかわいいし、肌触りも抜群で・・・。本当に気に入ってしまいました。
もっと買ってたら良かった~!
モット作りたくなって生地の在庫を確認したけど、息子のぶんまでは、作れそうもない。
むすめのを息子に着せてみましたが・・。丈は長めなのでいけますが、やはり小さいです(笑)
娘の分とオークション分と作ったら 生地が・・・(汗)
次回たくさん買わなくちゃ~!って、次回売ってるのかなぁ?
2007 / 12 / 17 ( Mon ) 05:45:43 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
焼きいも♪
 焼き芋~♪

この季節やはり食べたくなります~。

2007.12.15.2 017


日曜の夜、よくやってくる・・・、いしや~きいも~♪・・・。
思わず子どもと走り出てしまう我が家ですけど(笑)

昨日、ちびまるこちゃん見てたら、焼き芋のお話で。むしょーに食べたくなってしまいまして。


ほそ~いお芋をかき集めて(汗)、焼き芋してみました。

2007.12.15.2 016


おうちの中で作る簡単便利な焼き芋は、いつもこれで。↑
もう、6年以上愛用。


これべんりよ~。
ちゃんと焼き芋になるのよね~♪


本日のおやつは、焼き芋。
息子も娘も・・・私も(笑)、大喜び~!
少しだけだったので、全部食べちゃいましたわ(汗)
またイモを買ってこないと・・・。
2007 / 12 / 14 ( Fri ) 22:16:16 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ゆきとらまん
ゆきとらまん~♪


???


満面の笑みで、娘がまたもや嬉しそうにやってきました。
今回は何でしょう??((笑)




ゆきだるマン♪



ちゃ~んと伝わりましたよ~。
2007.12.8 028.500.300

↑ 息子。仕上がったばかりの長袖パーカーを着てパチリ。娘も嬉しそうに一緒に(笑)
園で戸外でもこのままの格好で遊ぶので、寒くなってきましたから園用に、長袖パーカーを仕上げました。厚手の裏起毛。あったかです。スモックの色と似ています。というか同じ(笑)
スモックなしで、昨日それ来て園に行きました。ぷぷっ。
かなり長めに仕上げちゃいましたけど(笑)来年も着てもらいたくて~ 



snowman9.gif


雪だるまの絵を見ながら、むすめ、歌を歌っています。
ゆ~きやこんこ・あられやこんこ・・・

snow-3-6.gif歌は一応??あっていますが、雪だるまが、雪だるマンなのです。ははっ!snow-3-5.gif


ジャガイモが、じゃがいもん、サツマイモがさつまいもん・・・の娘ですから。
2007 / 12 / 13 ( Thu ) 13:42:10 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
娘への頂き物のお礼に。
もう12月前半が過ぎようとしてます~!
年賀状のことをすっかり忘れていたわたしは、12月にはいってから、あわてて買い求めてきました。
画像編集と、宛名書きを頑張らないと~!

2007.11.6.1.jpg
さて、幼稚園で仲良くさせてもらってるママさんに 
マナにお下がりのお洋服をいただいてたの。
マナがとても気に入って、クマさんのカーディガンと赤のジャンバーとギンガムチェックのパーカーのと・・・をフル回転できております(笑)
同じ地域のママさんで。畑のサツマイモとか(笑)、みかん狩りのみかんとか届けてたりしてたんだけど、何かやはりキチンとお礼がしたくて・・・。



2007.11.122.ww1hana 013
 ↑モット素敵な箱に入れたらいいのだろうけど、いい具合にすっぽり入る箱がなくて・・・。
飾り気も何もない空箱に入れました。何か敷き詰めたら素敵なんでしょうけど、そのままだし~(汗)

はい。そうです。前回、ブログにアップしていた、リースちゃんをお渡ししたママさんです。
リースと一緒に、パーカーも♪

2007.11.122.ww1hana 009


ミルクティ系のお色だお思って購入したら、 少しくすんだ、クリーム色というか、オフホワイト・・のような、
このおいろだったという・・・生地を使用しました。(笑)


2007.11.122.ww1hana 0072007.11.122.ww1hana 011ピンクが好きなお子さんのようですので、ピンクにしようかと思ったのですが、いや、ピンクに合わせやすいお色にしたほうがいいかな~・・・なんて えらく悩みつつ・・・ぷぷっ。


この生地、生地の厚み的には、裏毛トレーナー程度の厚みで、厚すぎることはなく、でも、裏起毛で柔らかくて、あったかいんです。


息子と同い年のそのお友達。
なので、110センチで仕上げました。

でも手作りのお洋服は、迷惑だったかな~?
毎日 園に着ていく服、汚れるしいっぱいいるからと、もしくは部屋着にでもしてもらえたら・・って。
園スモックの下に 着てくれてる様子は一度も見たことがないので(汗)やはり迷惑だったのかしら・・。
だとしたら悪いことしたなぁ~。もしいらなかったら、うちの娘が、来年~再来年着るよ~(笑)
どうぞ、タンスの肥やしにだけはなりませんように・・・。
2007 / 12 / 11 ( Tue ) 06:12:24 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(17) | トップ↑
娘、脱走~!!
今日の診察は、えらいことでした~!

なんと、むすめ・・・・



脱走しました~!!!




診察室から逃げ出した娘。
逃げてる途中、靴が脱げかけ、で、その靴はどこかに飛んでいき、片足靴が脱げたままで
待合室を駆け抜け、総合病院の出入り口手前で私に捕まり・・・。

わたしは、はじめこそ焦りましたが、追いかけながら・・・・
怒るでもなく、その姿を見て、必死で追いかけながらもなぜか笑ってしまいましたが・・・。(汗)



捕まった娘は、まだまだ抵抗します。
看護婦さん二人がかりで運ばれ診察の椅子に。
もちろん座る時は、私の膝の上です。
手足を押さえられ、耳を向けるために頭を抑えられ・・。
それでも、娘は頑張ります(汗)
先生の手を払いのけ、それでも先生が手を持ってくると、手を振り回し、足も振り回し・・・。


もう わたしは恥ずかしいくらいでしたが・・・。
でも、よほど前回が痛かったからでしょう・・・。
今日は鼓膜の状態を見るだけだったんですけどね。

2007.12.8 003.11
次回診察は月曜日。

こんどこそ、がんばれるかなぁ~??




それにしても、娘の力の強いのと逃げ足の速さ。ははっ・・・



熱があってしんどかった私には、娘の脱走劇が、神業のように見えました(汗)。
今でも走馬灯??のように思い出せます(笑)




2007.12.8 005.2


←只今、娘が診察中。
いえ、治療中(笑)
先生、直りますか~?








2007.12.8 0060.2



さて。子どもたちの発熱は治まりました。
中耳炎のほうも後は様子を見守るだけ。
お薬だけはキチンと飲ませて様子を見守ります~。


マナ先生、トゲ?病気?患部?何か分かりませんが 次々とっていかれてます~。
えらく熱中中♪
icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 12 / 08 ( Sat ) 22:35:57 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
中耳炎。その後の子どもたち
診察をした木曜の午後から、息子も発熱。38.5~37.6程度の熱をいったりきたり。
日中は、解熱&痛み止めの 頓服を頂いていましたがそれは使わず。
ただ、夜寝る前と、お昼寝前(どうしても高すぎて寝れない時・・・)だけ使っています。

息子は、病気になると寝れないタイプ。
しんどすぎると、よろよろおきてきて、グズグズ側でいっております・・・。
しんどかったら、どこでも寝てしまうのは娘。抱っこ~ってきたら、そこでもうとうと。お布団に入れてやると、痛みなどさえなくなれば結構眠れる・・・タイプ。

寝る子は育つ・・・。っていいますが、寝る子は、直る・・・でもあると信じたいっ!
そして・・・。寝る子だと親も助かる・・・(汗) 



子どもたちの今回のお薬 (今回、mもkも同じ) 

●ぺリアクチンシロップ(かゆみ・鼻水止め・アレルギーを抑える薬)

●ムコダインDS
 メイアクトMS小児用細粒
 レベニン(抗生物質として渡されたお薬。)

●カロナール細粒20%
(痛みと熱をとるお薬)・・~頓服として渡された薬。(飲むお薬)1日2回まで使用可~

 
さて、
病院で切開していただいた木曜の午後。帰宅してから薬を飲んでそのままzzz。
3時ぐらいにおきてきた娘。
結局5時間眠っていました。
でも、飲んだお薬を嘔吐&耳垂れでえらいことになっていましたけど・・・。
でも耳垂れが出ることは考慮していたので、下にバスタオルを引いていて正解でした。
ただ、嘔吐してしまってたので、枕も洗濯する事になりましたが・・・。

2007.12.5.11 099..2耳垂れ。たくさん出てきます。
真っ赤な血のようで、一瞬ギョッとしますが・・。真っ赤な ほんの少し粘着性のあるものと、さらっとした物とどっとしたものが、たくさんたくさん。外耳にたまっている分などは拭いてやってます。

夜になってもまだまだたくさん。
鼓膜に穴を開けてもらってるので、そこからどんどん。
前回、耳垂れが出きらないうちに鼓膜が閉じてしまった事があったので、どんどん出てすっきりよくなってね~って祈る私。


2007.12.5.11 095..1
夜も、枕はないけどガーゼブランケットをくるくる丸めて枕代わりにして、それに大きめのバスタオルを広げてかぶせて(上半身部分全てにタオルが来るようにして・・)その上に寝させました。
でも夜中、なんだか狭さを感じて目が覚めると、私の枕の端っこになぜか娘も寝ていましたけど(笑)で、息子も私にぴったり・・・(笑)
でも夜は本当に子どもたちはよく寝れています。
よく寝て早く直ろうね~!

娘。翌日診察です。
強い子かな?頑張れるかな~??


↑赤ちゃんの時のおくるみ・・・。ふわっふわなので、何かに再利用しようと、もう足カバーも、ボタンも取り外して出していたら、なぜか 娘が着て、ご機嫌に遊んでおります(笑) icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 12 / 08 ( Sat ) 05:54:45 | 育児*子どもの病気など | トップ↑
子どもたち、また中耳炎 再発・・・!
先週 息子が、体調を崩し、そして中耳炎になり、でも何とか今回は、直前で 薬で治まってたんだけど。
中耳炎は治まりましたが、その日、嘔吐を数回繰り返し、そして発熱・・・。
週末はゆっくり過ごし日曜からは元気になりましたが、大事をとって月曜も休ませ・・・。
で火曜から園に行きましたが・・・。


本日木曜。今朝明け方から、息子またまた耳が痛いと泣き出しました・・・。

で、実は娘も、夜中からごろごろごろごろを繰り返し、何度もおき、抱っこしてもらいながら寝たり・・・をしていたんですが・・・。明け方からは、耳がいたい~!!!!と・・・。


二人ともひどくいたがり、娘にいたっては、泣くか、うずくまるか・・・。
息子も、痛いので、泣いたりグズグズ・・・。




診察しますと、息子のほうは、状態としてはまた先週のそれと同じで、薬でおさまるかもしれないが・・・薬で様子を見てみましょう・・・とのこと。外耳の方にも炎症が出ていて、そちらにも薬を塗っていただきました。息子は外耳炎も起こしていたみたい・・。


娘は、診察の結果、即 麻酔のお薬を入れられ・・・。
そのまま待機。

結局娘は、右耳の鼓膜切開
痛くてたまらない恐怖の切開を終え・・・
帰りの車の中で、うとうと眠りだすぐらいに疲れていた娘・・・。

帰宅して、痛み止めと、抗生物質と、風邪薬を飲み、お布団で休ませました。
娘は、すぐに眠り、息子はグズグいいながら・・・でも、眠ってしまいました・・。


昨夜の分もたくさん眠って、そして風邪で弱っている体の回復を高めていければ・・と。

激しい痛みからか、二人とも、ほとんど食欲がない。
痛みが治まれば、食欲も出るかもしれませんが・・・。
息子の鼻かぜは、もうすっきり直っていて、娘は、息子のがうつり、鼻がずるずる 今は、少し・・・。
でもちまたには、モット鼻がずるずる、しかも鼻が出たままの子ども、鼻がすっかり詰まってカピカピになっても普通に過ごしてる(園にきている&その辺で遊んでいる)子もいるぐらいなのに・・・。


子どもたちは、鼻かぜから中耳炎を引き起こしてしまった様子。風邪をひいたのをきっかけに発病してしまったんですね。もう鼻かぜは治まってるんだけどね。
予防のために、ふだんから鼻をかんで、鼻の通気性をよくしておくことが大切なので、特に風邪を引いたときには、鼻の中の細菌が中耳へ行かないようにするためにも、こまめに鼻をかむようにしていたんだけどな。(おもいきりかむ過ぎるのはよくないらしいんだけどね。)で、夜寝ている間は、かめないし・・・。夜寝ながら鼻をすすっていたからなぁ~。

疲れも配慮して ここ毎日、疲れているから・・とお兄ちゃんも一緒に昼寝させていたんだけど。
今度から、鼻かぜだけでも特に娘の場合は、小児科で見ていただいたほうがいいかしら・・・。




snow-3-5.gif鼻水でたら即耳鼻科!!(娘の場合・・・中耳炎になりやすいから教訓にした方がいいかも。) icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 12 / 06 ( Thu ) 14:00:36 | 育児*子どもの病気など | トップ↑
ジーンズ作ってみました。

最近、私、ミシンの前に座ってないような??


ぷぷっ~!!

そんなことは、まったく ありません~♪
毎日少しづつでもほそぼそと・・・(笑)

でも、お裁縫の事を書いた記事って・・・1ヶ月以上も前で・・・。今みてびっくりしました(汗)
2007.11.125.1 009



半袖パーカーなども少しづつ仕上げていますが、
ちょっと前にはまっていたのは、私の服・・・(汗)

寒くなって、いよいよ洋服がなくなってきまして・・・。



なぜ??それは、昔の服や めったに着ない服を、昨年から今年にかけて思いっきり処分したら、処分しすぎて着れそうな服がなくなってしまってていて。とくに冬服~!!
それに加えて、昨年の夏ごろに比べるとなんと一時は6キロも体重増えてしまっていた私!!
なので、ズボンがキツイ。きついならまだしも、上がりきらないぐらい~!もしくは座れないっ!!


どんだけ~??



そんなこんなで、私には、いい感じに着れる冬服があまりない~!!
だからとして、新調するのは・・・。(だって、やせるかもしれないし(笑))
太い私の体型に合わせて購入し、はいていたジーンズも膝をつく事が多いので、膝にすぐ穴があいてしまうの。春前に購入して愛用していたパンツ2本は、穴がデカスギ!しまいには、そこから足が出そうになってきたので、もう夏前からはいていません。(笑)

夏~秋までは、半端丈パンツを作ってはいたりしてごまかして??いましたが、
寒くなってきたら、そうもいかない~!!


あ~あ、どうしよ~かな~??と悩んだ結果・・・。

icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 12 / 04 ( Tue ) 14:45:24 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
風邪参上!
先週木曜日の夜から、息子の体調が悪化。
風邪を引いてしまいました。おまけに金曜の早朝から耳が痛い~!!と言い出しまして・・・。

あわてて、朝になって 耳鼻科に行きましたら、
中耳炎になりかけている・・けれど、まだ切らなくてもいいでしょう。
午後になって、今より痛がるようになりましたら切開しましょう。

抗生物質をだしますので、これで治まったら、オンノジ・・ということでとおっしゃいまして・・・。



で。幸いにも 中耳炎のほうは治まりました~!!




さて息子。疲れが出てしまった様子です。

園行事が週末(日曜)地域の方々を大勢ご招待しての幼稚園祭り。そしてその2日後に遠足!!その翌日は誕生会。
週末、連休がありましたので、連休中の1日は、鴨池に行きましたが、行事を配慮してほぼ近場でゆっくり遊んだり、行事の翌日には自宅でゆっくり過ごすなど配慮しましたが・・・。



実は遠足の翌日には、息子のクラスのお子さん7人も休んでいたんです。
で、翌日は息子も含めてまた7人!

先生が夜、訪れてくださいまして、その際、行事が目白押しすぎましたね・・って園長と話していたんです・・と伝えてくださいました。
でもって、気候の変化の激しさ。そして、幼稚園はかなりの病気の巣ですし。
体調が弱っていると、その病気もすべていただいてしまいまして。(汗)
icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 12 / 02 ( Sun ) 15:19:15 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。