-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
シュークリーム
2日前の日曜のことですけど・・・シュークリーム作ってみました。
しかも早朝から(笑)

2007.10.23.a3.jpg


先日、お店で、こんな物を見つけてしまって。思わず手が伸びてしまいまして・・・。
で・・・ためしに作ってみたんです。


2007.10.23.a1.jpg


簡単にできました~!
でも、シュー皮を混ぜるのは結構大変だったな。
普通に作るのと変わらない感じというか、こっちの方が大変だったような??
でも、ちゃ~んと膨らんでくれて感動!
やはり、市販ミックスには、魔法が入ってますね(笑)

2007.10.23.a2.jpg

クリームは、むちゃくちゃ簡単にできました~。
1分混ぜるだけ~!!
生クリームも準備しておけばよかったなぁ~。

朝食代わりに、少し遅めに 朝起きてきた主人がパクついていました。
あっという間に間食~



さてさて今日。ベランダの片づけ&模様替え??をしてたんだけどね、その際、右手の人差し指のつめ、怪我しちゃいました~!つめがね、半分にぱっくり??めくれてね。血がね~!!
でも、続きやってしまいたいから、バンドエイドして、娘と一緒に片づけてたんだけど・・・痛みに強い私だけど、やはり痛いね~。
今、pcしてたら、めっちゃしにくい~!

バンドエイドまいてたら、かなりくっついたみたい?肉でくっつくかな?ほっとこ~っと。
でもでも。指に力を入れられないので、使いにくい~!
マナ、いわく・・・明日治るで。ですって(笑)直るかな?
2007 / 10 / 30 ( Tue ) 14:45:37 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
雨降り大好き?
今日は、あいにくの雨。
あいにく??かどうかは・・・なぞだけど(笑)

送り当番、わたしは金曜日なの。
で・・・・。 先週も雨。  今日も雨。   しかも本降りばかり!(笑)
20071026211638.jpg

今日の送りは、娘もカッパ着て長靴はいて。でも小さな傘も持って。
息子は、いつものように長靴とカッパ。
娘も入れて子ども総勢6人+私で、並んでにこやかに通園タイム。

途中、農道にはいるので、車もいなくて。そのまま農道をとおって幼稚園の入り口までいけるの。

でもその細い道、水たまりが多い~!
娘は満面の笑みで、カエルの長靴はいて、じゃぶじゃぶっ~!!ていいながら、水たまりを歩いて。


幼稚園の先生に言われました。
雨なのに、ありがとうございます~。
小さい子も連れて・・・本当に申し訳ないです~。

でも、先生、その後、娘を見ながら 一言。

でも・・・えらく楽しそうやなぁ~!!


はい。娘、大喜びなんです。楽しいんです!

2007.8.1.manappi1.jpg娘、先週は、水たまりにダイブしてしまいましたけどね(汗)大きな水たまりにそのままダイブ!こけたんです~。漫画かっ??というぐらいの図でした。
お腹もズボンもべったべた。顔はセーフ!着替えを持っていたので、即着替え。


今日もドキドキしましたけど。今日は大丈夫! 

←こちらは、前のカエルの長靴さん。
 足が大きくなってきたので、サイズアップして新しい長靴になったの。
でも、今度もカエルさん(笑)

2007 / 10 / 26 ( Fri ) 21:32:09 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(11) | トップ↑
息子の運動会
先日 息子の運動会でした。
秋晴れのいいお天気。でも、ここ数日とっても寒くて、この日も気温が低かった~。ま、暑いよりいいかな?(笑)

2.3日は11月半ばか?って感じのお天気でしたが、また、温かになるそうです。今日は寒かったけどね。まだまだ例年より暖かな日が続くそうです。主人は、ここ数日前の寒さにトレーナー出してくれ~って騒いで?いましたが(笑)、わたしは、日中は、タンクトップにガーゼブラウスかリネンブラウスですから。あなたも薄着の習慣つけないと・・・って。
そしたら、それは子どもやろ~って。(爆笑)    話はそれましたが。



さて運動会。

息子。とっても楽しそうに、いきいきと張り切ってやっています~。
写真はよさこい。衣装は、おのおの母の手作り。
形に切って しっかりした不織布&布ガムテープでキラキラテープを使って。。

2007.10.21073.23.jpg

いつも力いっぱいやっている その姿が大好きです。
娘の仲良し保育とかの時や、幼稚園で別の作業での時、息子の様子がチラッと見える時・・・そんな時、何をしていても力いっぱい一生懸命楽しそうにやってる。動きが指の先までのびやかだったり。力いっぱい、そして楽しそうにやってる。

2007.10.21064.4.jpg2007.10.21074.23.jpg2007.10.21019.1.jpg


見られてるから頑張ってる・・って言うのではなくて、(もちろんこういう場では、見られてイキイキ、嬉しくて、その頑張りでまたひとつ心も体も大きく成長しますけどね)見られてなくても、本当に力いっぱい、イキイキと練習の時からやってる息子。あーいう姿、ホンマに好きだなぁ~。
その姿?意気込みが、食事を食べる時(苦手な物)にも出てくれれば。(笑)はははっ。むりよね~。

2007.10.21037.02.jpg022007.10.21036.1.jpg

息子も 娘も 私たちも、そして、クラスの皆さんと、地域の方々と みんなで楽しめた運動会。
先生方、そして、運動会を盛り上げ、準備、進行してくださった、役員の皆さま、本当に本当にありがとうございました。。片付けも役員の方々、そして先生、残っていた数人の保護者で、あっという間に終了。力を合わすって、やはり気持ちいいですね。
2007 / 10 / 25 ( Thu ) 15:00:36 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
リネンの切り替えギャザーブラウス Ⅱ
最近、少し秋らしくなってきたので、長袖のリネンブラウス着ています。
でも、またここ数日温かくなって。腕まくって着たりしてます(笑)
これは、前回作ったけどなんか小さくて~って言ってた生地と同じ物で仕上げていた1枚。

2007.10.12.aw3.jpg


もう この服を着て、先日、畑仕事までしてしまいまいました。

日常生活で活躍中です(笑)

でも、ちょっとしたお出かけに?買い物にも思い切り普段着としても着まくっています。

ただ、お腹周りに余裕があるので、妊婦さんに間違われそう??
妊婦さんにも グッドな感じです。

2007.10.12wa1.jpg


2007.10.12.aw5.jpg←画像は、まだ洗いにかけてない試着の時の画像ですが、もう数回洗ったら、くったりとボリュームが落ちて、より気に入っています。最近の、お気に入りのアイテム!
着用時は ボタン2個外して。首元がラフな感じが好き。

でも・・・。妊婦さんの時にも、この服着たかったな(笑)






※今日の画像は、以前のカメラでおさめた画像。
まだまだ以前のカメラの画像がいっぱいあるんで・・・(笑)
2007 / 10 / 24 ( Wed ) 13:30:10 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
カメラの練習
新しいカメラ、見て来ました。
でも新しいカメラって、使い方に慣れるのが大変なのよね~。
取扱説明書が嫌いなわたしは、それが、大変なのです・・・。


私のカメラ購入の必須要素??

◎使い方の簡単な、カメラ(笑)。
◎主人に、これでええやん~”って言ってもらえるカメラ。
◎でもって、毎日頻繁に使う私は バッテリーじゃなくて 単3電池が使えること!
◎すぐに、落っことしたり 故障するので、やはりお安いカメラで。







新しいカメラを買って家に帰って一息ついてたとき・・・

主人が一言。


今よく売ってる薄型の小さいカメラやと、手の大きいやつ・・は、使いにくいよな~。





え・・・・??


それはまさに、私のことですよね?





はい。わたしは、そこら辺の男の人と同じくらいの手です。
ややもすれば、私の手の方が大きいこともあります。(汗)

小指と親指を広げると、最大21センチほどまで広がるでかい手です。
指が長い・・というのではなく手のひらも、・・つまり手 全体がでかいです。ちなみに、お兄さん指の先から、手のひらの境目まで測ってみました。18~19センチあります。厚みもあり、たくましい手で(汗)

さぁ、定規は出せましたか?
ためしに定規を出してはかってみてくださいませ。


単3電池を使うカメラは持ち手部分に そこそこ適度な厚みがあり、片手でキュッと持ちやすいの。
本当は、キャノンのやつがほしかったんですけど(笑)。お店の人が、では・・といって見てきてくださると在庫切れで(汗)。で、次ぎ薦められた、オリンパス。で、それでいいです・・ってなったけど、見てきてくださるとまた在庫切れ。ナンじゃそりゃ?じゃあ、薦めないで~。で。そしたらそのタイプと似てるものを・・・って店頭には並んでないカメラを持ってきた。もう、何でもよくなってきたわたしは、じゃ、それで・・・。他のカメラは、型落ちして、本当はいい値段してたのに、お買い求めしやすくなってたカメラだったんだけど。
なんか元から、値段が安いカメラをつかまされた?気がしたけど もうそれで。



ま、私が以前使ってたカメラよりマシであればなんでもいいから。
投げやりですけど、わたしの前のカメラは、なんと、最高画質でとっても240万画素どまり!
携帯か~??(ぷぷっ)

2007.10.21nn5.500.jpg

只今、必死でカメラの練習中。先月、なんだか作りためていた大きめガーゼハンカチをパシャパシャ。何度も何度も、練習です。
採光の加減&フラッシュ加減、要領を得ません・・
数十枚うつし続けて、まともなのが数枚。ま、慣れていくでしょうが・・。

2007.10.21nn5.jpg2007.10.6621nn6.jpg2007.10.21.nn2.jpg


でも、説明書は読まず、試し撮りを一つ一つしながら 指でおぼえていく私に、主人は呆れ顔・・・・。

わたし、今1年近く使ってる携帯機種の説明書も、いまだ読んでませんから。


2007 / 10 / 23 ( Tue ) 14:45:54 | ●その他  | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
私の大事な おんぼろカメラ
わたしのカメラ、調子が悪い悪いといいつつ、まだ使っていまして。
電池を入れる部分をゴムで縛っていないと電源が入らない・・といってましたが、とうとう、それでも電源が入らなくなりました(汗)

手でしっかり押さえた状態を維持しないと、電源が切れます。
しかも、力を抜くと、電源が切れる!シャッターを押す瞬間他の指の力が緩んでいるようで、電源が切れる!

もうだめです。



おんぼろカメラ、なんだかんだ言いながら、調子悪いながら、4年も使いまくってましたし。

4年・・って言うとまだ短いやん。って思えそうですが、いえいえ、実は、これを購入する前に 新品でFUJI FinePix 4500のカメラを使ってたんですが、息子に落とされまくり 1年と少しでお陀仏。使い方を新しく覚えるのが苦手なわたしは、まったく同じカメラを中古で購入。なので、実際5年以上前のおんぼろカメラ・・なんです。


 
もうええ加減 買い換えたら??
そんな型の古いカメラ使とらんと、今やったら、昔の値段より、かなり安く、そして、かなり安くても 以前の物より画素数もよくて、ええノンがあるでな~。って主人いいわれ・・。




まさにおっしゃるとおりでございます。。。。。
運動会も間近に迫っていたので その翌日、お店に見に行ってきました~。


でも。
おんぼろカメラといえども、私がデジカメを初めて使い出して、慣れ親しんできたカメラ。それまでは、フィルム式のカメラだった私ですから。いくら、おんぼろでも、時々電池が切れても、画素数悪くても、使い勝手良かったんですよ~。このカメラだと、ここで撮ると白浮きになりにくいから。とか、はっきりうつる・・とか、この場所と相性がいいのよね~とか分かるカメラで(笑)遠くを映すと、小さくなりすぎて何がなんだか分かりませんけどね。
でもでも。お別れ寂しいな。いっぱい故障したけど・・本当に今までありがとね・・・カメラさん。




2007 / 10 / 22 ( Mon ) 05:55:32 | ●その他  | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
wガーゼのオーバーブラウス
前回 話していた ガーゼ生地で、早速娘のオーバーブラウスが仕上がりました。

が・・・!
1枚目、大きかった~!
これじゃぁ~110サイズだわ。

で、もう1枚。
これまたバランスが・・・




で、3枚目・・・や~っと できたわよん~。


2007.10.17.g5.500.jpg


最近 私自身、wガーゼのオーバーブラウスを着る事が多いです。
最近はトリプルガーゼも着てる。
で、リネンのオーバーブラウスもこの秋から加わって。

昨日は、リネンのオーバーブラウス着て、畑仕事までしちゃいましたけど(汗)


20071018070727.jpg2007.10.17.bb1.700.jpg娘に100サイズで仕上げました。まだ少し大きめだけど、、来年も着るからね~ぷぷっ。

普段着には、昨年作って着せてたスモックブラウスがまだまだ活躍中。



袖から脇、裾までのラインの押さえミシンには苦戦・・。(汗)
いつも思うけど、丈夫にしたいけど、邪魔臭い~。袖口狭いので、時間がかかるのよね。
裏は、ロック処理。その後、布端を落ち着ける&丈夫に仕上がるように・・と再度 押さえミシン。

肩と裾袖口、首周りは三つ折や折伏せ縫い、パイピングで・・。。
ボタンは、C&Sさんで以前購入していたイカリボタン。


あ・・。袖口だけは、手縫いで三つ折をしているの。長袖で着たいのに、袖だけが短くなったら、調節しよう~って思って(笑)ま、そのままで、来年の秋には7分丈でも  夏場に半袖にしてもいいけど。来年の娘の状態によって考えます~。


2006.8.24.23tyakuyougazou1.500.300.jpg2007.8.1.manappi1.jpg昨年仕上げた ガーゼのスモックブラウス。
今年もまだまだ活躍しています。(画像右は、昨年の様子)

娘用の1枚は、真夏にも着せたくて袖をちょん切って、半袖にしちゃいましたけど(笑)(画像左)

このオーバーブラウスも長く着たいな!


2007 / 10 / 20 ( Sat ) 07:10:12 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ケーキ
2007.1017.a6.500.jpg

あーおしいそう!

でも子どもたちには食べだすと・・・不評だったんですけどね。
シンプルなスポンジと、生クリーム・・それがないっ!

娘なんて、一口食べては、次にうつっていくの~!
試食か~??

中味がね、かなり酸味のある濃い味のベリー系のムースとか、チーズクロームベースの物とか・・・。
ケーキを買うときは、中味をたずねてから買うことにしましょう~(笑)

で・・。後日購入した、シンプルなイチゴケーキ。
中味も生クリームとスポンジ、そしてイチゴ入りの・・。
これは、かなり喜んで食べていました~!
ワンホール買ったんですけどね、娘は、6号サイズを 8等分して、娘も息子も御完食!!

ケーキは奥が深い。
でも、画像、とってもおいしそうなんですけどね~!
苺のシンプルスポンジケーキの方が、おいしいだなんて(笑)

2007 / 10 / 19 ( Fri ) 15:00:00 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
あっ!そのwガーゼ生地は♪

先日、実家に行ったときに、姉たちと一緒に出かけた大型ショッピングモールのお店で
可愛いwガーゼのオーバーブラウスを見つけて。

娘にと物色したけど、サイズが110からしかない~!!
在庫切れかな?って思ったんだけど、どうやら、トドラーサイズからしかないらしい。ショック~!

娘、まだ100サイズでは少し大きいのに、110サイズじゃね~って思いながら、
それでも,諦めきれずに じっくり眺めていた、わたし・・・。


あれ・・・この生地、どこかで見たことあるなぁ・・・。



2007.10.16.cc4.jpg


このガーゼ、私持ってる!!

うん、持ってるよ~。
自宅に戻って、何度見ても触っても同じ・・(笑)
ざっくり編みの 柔らかなリバーシブルガーゼ。


2007.10.16.cc2.jpg2007.10.16.cc1.jpgよ~し、作ってみよう。

雰囲気は変わってしまうけど、生地は同じだし(笑)ついでに色違いの赤も持ってるわ。とりあえずは、ブルーで・・ね!。


2007 / 10 / 18 ( Thu ) 05:21:16 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(11) | トップ↑
娘の長袖カットソー 苺の接結ニット
2007.10.11.ff1.jpg

娘に長袖カットソーを仕上げました。
100サイズだと、まだ少し大きめだけど、ゆったりした感じでそれもいいかな。

娘の大好きなイチゴ。
・・・って、食べるのがすきなんですけどね~(笑)


2007.10.11.500.jpg

2007.10.11.f5.jpg
着用サイズ・・100サイズ

生地・・・針抜き接結ニット ストロベリー

約80cm幅 綿-100%

2007.10.11f3.jpg
ふんわり柔らかな、キルトニットです。
生地は柔らかく、肌触りのいい生地で、肌着にもよさそうだな。

ただ、ニット生地なんだけど、生地幅が狭いので、娘のカットソーだけ作るだけで1m近くの長さを使っちゃうよ~。





2007 / 10 / 16 ( Tue ) 06:02:20 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
秋冬ブランケット
少しづつ秋めいてきました。
やっと秋だな~なんて思ってたけど、もう10月半ばですものね。

これからの季節に、ブランケットを仕上げました。
ブランケットの記事を書くのは、久しぶりです。



マイクロボアの生地。
やはりこの暖かさは、使いたくなってしまいました。
これに包まるのは・・・・まだすこし早い気もしますが けれど、少しづつ作りためていました。

2007.10.13.qq1.500.jpg


マイクロボア&wガーゼ。


2007.10.13.q2.jpgなんだか、ちょっとベビーカーや 車に入れておきたい感じのサイズで。車の中で うとうと始めちゃたら、冷えてきますからね・・・ふんわり・・あたたかく。

大きめサイズも一緒に仕上げました。
ベビーカーサイズの2倍の大きさ。同じように車やベビーカーや外出先で。折りたたんで使っていただいてもいいですし、おうちでも使っていただけたら。



マイクロボアは、暖かだけど、化繊ですので、それが気になるときには、ガーゼや、コットンフランネル、綿毛布など コットン素材などの天然素材に重ねて使用していただいたらいいかと思います。


で・・・。 重ねずに、それだけでお好きな面を使えるタイプを・・・と、
2007.10.10.www2.850.jpg
片面が、マイクロボア、もう片面がwガーゼの、ふんわり暖かなキルト綿を挟んだブランケットを。

ガーゼとマイクロボアの間に、ふんわり柔らかなで暖かなキルト綿(シンサレート)を挟んで仕上げてみました。
サイドの押さえミシンはあえてかけずに仕上げてみました。(そのかわり、内側のミシンを2重に)



で。    ふわふわ感、倍増です・・・。(笑)


2007.10.13.q3.500.jpg


出かけ先で、チラッと見えても可愛く・・・。

おうちでも、なんだか幸せ気分にくるまれながら、使いたい・・・。

そんな風に思いながら、仕上げてみたブランケットたちです・・・・。




ブランケットたちは、10月半ばに出品予定のものです。
急に寒くなりだしましたので、ゆっくり準備を進めていた マイクロボアのものも 次回はお出しする予定です・・・。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 10 / 15 ( Mon ) 06:29:39 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
赤とんぼ& そして 沢ガニ 沢遊び
2007.10.13w25.jpg

真っ赤な真っ赤な、赤とんぼ。 


アキアカネなど、赤とんぼは だんだん涼しくなってくると山から下りてきますが、よく見るのは 群れで、風に乗って・・・飛んでばかりが多いです。
だんだん成長するにつれて赤さが増してきます。
で、真っ赤な赤とんぼは 年がいって??落ち着いてくるのかどうなのか分かりませんが、真っ赤な赤とんぼは、棒の先っぽとか 畑などに渡してあるロープとか、竿にチョコンととまってる事多いの。



山のふもとで真っ赤な真っ赤な赤とんぼを見つけました。


その横っちょに、指を立てて待ってたら、とまってくれるんですよ~。
赤とんぼが一番とまってくれるので、大好き~(笑)


この赤とんぼは 何度も結構簡単にとまってくれるんです。
息子にも、教えてやると・・・。大成功!


若かりし頃・・・ 
シオカラトンボが飛んでいたので、昔実家の工場の前庭でず~っと30分くらい立ったままで、腕を上げ指を立てて トンボの側で待っていたら、とまってくれて・・・(笑)

で、近くにいた父に、
おとーさん、見てみて~!!って言ったら、
お前は、ほんまひまやな~(笑)って。ぷぷっ。


その後3回ぐらいとまってくれた、赤とんぼたち。私の指先にも3度ぐらい!ぷぷっ。

なんて幸せ~!
(久しぶりの虫の画像アップ・・・虫が苦手な人ごめんなさいね


で・・。実は昨日、少しはなれた隣の市の、山奥の公園にいってきたの。遊具で遊んで、栗を見つけて少しだけひらって・・。で、しまいには、水がかなり減ってしまって、中を自在に歩けるぐらいになってた、沢に下りてあそんだの!
子どもたちを、特に娘を支えて手を引きつつ、魚すくい??や、沢ガニ(いたのよ~)や、海老捕りに夢中の息子やパパに、ドンクサイからはまったらあかんで~!って言いつつ・・。

で、結局、はまったんですけどね。 






わたしが。


足だけだけど。2回も・・・・(汗)で、やはり息子も~(笑)
やはり、どんくさいです、遺伝ですか?・・・。

画像にはないけど、赤い沢ガにを4匹、海老を2匹、魚を1匹捕まえたよ~♪
帰り際、子どもたちがバケツから、一匹一匹、バイバイ~って逃がしてあげて・・・。
かなり楽しかったです。でも、足が冷たかったわ!もう沢の水は冷たいわね~。



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 10 / 14 ( Sun ) 05:45:10 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
またまた・・・男の子のカットソー (笑)
先日、アップしたカットソー。 2007.10.8.ss1.jpg実は こんな感じのカットソー100サイズを 姉に、娘のお食い初めのお祝いで、娘の服と一緒にプレゼントしてもらって、2年近く愛用してたんです。 2才8ヶ月頃から、5歳前までなが~く着ました。

そのお洋服が大好きだったので、こんな感じのお洋服で、サイズアップした物がほしい!!って、実は、すっごく気合入れて仕上げた1枚で。
でもでも失敗でしたけどね。
なので、失敗後の落胆はすごくて・・・。


2007.5.1.ghj1.jpg実は。
このカットソーは、6月に仕上げていたのですよ。
で、ウキウキしながら息子に着せると、げげっ!!
←6月の着用画像
成長を待てば、着せられるかも・・・と思っていましたが、全体的に大きいのですが、どうも首周りだけが、特に・・・かなり大きい!


気合入れて作ってたので、ほんと、打ちのめされました~!



2007.10.10.ee9.jpg


2007.10.10.ee1.jpg
これまた 修正・・・(涙)

ホントは、普段着にも、そして、ちょっとしたお出かけにも、いざという時のお気に入り服になる予定だったんやけどなぁ。


2007.10.10.ee8.jpg2007.10.10.ee4.jpg
←着用画像。
おしりまですっぽり。(笑)
背中の感じ、なんだか気に入っています。(笑)
丈がかなり長めなので、来年も十分着れますね。
おもいっきり普段着として、幼稚園のこれからの季節に・・・重ね着で着せる事にします。。 



nizineko_gi.gifb_03.gifブログランキングに参加しています。お帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 10 / 12 ( Fri ) 06:40:09 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
プリザードフラワー ・ コサージュバージョン
2007.11.1katekyou4.jpg

11月にさせていただく、プリザーブドフラワー。
こちらは、コサージュです。
(私が作ったものではないですよ~。念のため)


まだ先ですけど、3月に卒園の年長さんのママさんに好評で、毎年作られる方が多いらしいです。
今年は、どれぐらいの人数、参加していただけるでしょうか?
今日は、幼稚園で 自宅で印刷してきた写真画像をモノクロコピーのプリントにのりで貼り付け 封筒に入れていく作業をします。
ママさん3人ですることになりましたので、早く済みそうです。
絵本&ままごとの部屋でしますので、娘もごきげんで遊べるといいな。


あ・・・。プリント、こんな感じになりました~!↓
自宅で大きさを見るために画像つきでプリントしてみた様子。
実際は、写真の部分が抜けてる状態。写真部分のみ、自宅で印刷した物を持っていき、切り貼りしてくっつけ仕上げます(笑)↓



2007.10.10.DFA14.jpg


・・・ps・・・わたし、ず~っと、プリザーブドフラワーのことを、ブリザーブドフラワーって思ってました。似てるもんねぇ(汗汗汗)
先日、公民館に家庭教育学習を行う由についての連絡をする際、電話応答の方も、?!ブリザーブドフラワーでしょう??・・って、わたしに何度も聞きなされてましたもの・・(笑)

プリザーブドフラワーだそうですよ~。ぷぷっ



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 10 / 11 ( Thu ) 06:28:13 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
娘の 仲良し教室(幼稚園)

先日は、むすめの仲良し教室でした。
毎月2回あるこの教室。
たんぽぽ・ちゅーりっぷ組みさん。

ST280039.jpg

最近娘は、この教室に行っても、まったく楽しげではなくて。
受付で30分ほどママにべったり座って過ごし・・・でもその途中からかなり不機嫌で。遊びが始まっても、あまり楽しめて無くて・・・。
なんだかな~って思ってたんですけど。


ST280040.5.jpgなぜか、今日は はじけていました~!
とっても楽しそうで。
本質的には、天真爛漫って感じで、かなり元気で明るい娘。
今日はとても元気で・・・。(笑)
思いっきり遊べました。

キシャポッポの冠、自由製作中も、ご機嫌でしたし。思い思いの電車と運転手です(笑)うちは、くまさん。
親子ダンスも楽しげに。

お弁当持ちで、終わったあとも、遊戯室でお友達と一緒にたっぷり遊び・・・。
ホント、楽しかったようでよかったです。



次回の教室は、運動会参加です。
わたしは役もあるのですが、娘も4種目も 参加させてもらえるので楽しみにしています。
2007.10.10.aa2a.jpg


あ・・・。私、地区リレーも出るんだわ。
体重いけど大丈夫かしら??


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 10 / 10 ( Wed ) 13:20:26 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
息子のカットソー
久しぶりの更新です~。

ワッフルニットで、息子のカットソーを仕上げました。

仕上げたんですけどね・・・・。

2007.10.8.ss1.jpg


なんだか、大きめに作ってしまいました。
でも、最近、息子、背がよく伸びてるので、こんなかんじがいいかなぁ~って。

でもでも、首周りが、大き過ぎまして。
着用させると・・・だら~ん・・って。どうしようもなく・・(汗)

どうしようもないので、そのまま箱の中に突っ込んでいたんですけど、
それこそ、どうしようもないので、一念発起!



2007.10.9.a3.jpg首の襟部分全て外して、似たような??(似てないけど・・・)リブニットで仕上げました。
もうこの生地が無くてね。新しく襟を作ることができなくて。残念~!!
少し投げやり気味になってしまいまして・・・(汗)
なんだか、怪しげ??になったけど・・・これでもう良しとして(笑)。



2007.10.90.a1.jpg


ポケットも、下すぎましたね。もう少し、大きめにするか、全体の丈を短めにするかしたらよかったのですが、長く着せたいと欲張ったので、こんな感じに・・(笑)

だけど、最近まためきめき背が伸びてるんです~。
かなりよく食べだしてますので、ガリガリだった体も、少したくましく?なり出してるようですし・・・。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 10 / 09 ( Tue ) 14:06:47 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
なんだかなぁ・・・。
11月にプリザーブドフラワーの家庭教育学習を開くのですが、その担当が、私たち。同じ担当の中の経験者のママさんの意見を聞きながら、頑張ってます。

20071005073124.jpg

娘もなれてきて、
花やさんいこか~っていうと、
チャりンコで??って・・・。
マナのでいく?ママのチャリンコ?って。(汗)


すんません。私、つい自転車の事、チャリンコって言ってしまってたようで。(汗)自転車で行こう~っていってる場合もあると思うのだけど、チャリンコっていってる時の方がが多いのでしょうか・・・?



さて、花屋さんに行って、幼稚園に行ってを繰り替えす日々。
予定を聞き、日程を決め・・・。

最初は、私自身、邪魔くさいなぁ~。時間をとられるし・・どうやったらいいか分からないし。って、かなり嫌々で・・。依頼の話など苦手だったんですけど、一人で動いてるうちに ずいぶんなれてきて。
何でもやってみると、実になるものですね。

でも、花屋さんのお店の先生・・つまり、講師の先生・・素敵なんです。実際綺麗で(笑)
でもって、素敵!お話していても楽しくて。

20071005073110.jpg


↑当日作るアレンジメントは、こんな感じになる予定です~。参考作品の画像を撮らせてもらいました。

アレンジメント2000円 ・ コサージュ1800円の予定です。画像は、アレンジメントの分です。コサージュの画像はまだ撮れてません。作っていただいてるのを待ってる状態です。 


ここ数日、保護者の全員に配るプリントを自宅で黙々と作ってる。参加か不参加を募るプリント。
自宅で、一人でしてるとなんだか、頭の中も、心の中も・・・煮詰まってきます(汗)
最終的な、配布する分の印刷(保護者全員の分)も、各自で(自宅で)してもらってもいいですよ。はははっ!って言われて。(なんだか、ムッ!)写真もつけるというのが、恒例だそうなので、画像も載せますが、カラーコピーが園にないらしく、たずねますと、これまた自宅でしてもらっても・・って言う園長。でも、園にディスクもってきてもらって、園でされてもいいですよ~っともおっしゃられたので・・・。他の方も、印刷などは園でされてるそうですし。私も娘連れて 園でしますわっ。


・・・ps・・・     今日明日と実家に出かけてきます。
先月、ちょっとそちら譜面に出かける予定があったので 少し実家に行ったのだけど、そのときは甥っ子、留守だったの~。甥っ子が最近会ってないからって、楽しみに待ってくれてて。私の母たちもおいでっていうので行ってきます。わがこたちも大喜び♪


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 10 / 06 ( Sat ) 07:34:44 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
厚手ヘンリボーン生地で、パンツ
ウエストゴムの、バミューダ?半端丈パンツ

2007.9.13.a4.2.jpg
前回は ストレッチがすこし入ったブラウンデニムで仕上げてみました.
こちらも少し前に仕上げてた1枚。在庫生地の中から
厚手ヘリンボーンベージュを使用。


ウールがすこし入っている厚手の生地を使用してみました。
生地的には 8オンスぐらいの厚さですが、生地的にまだこのパンツは暑いです~。もっと秋が深まってからの方が良いかも。(汗)


2007.9.10.jpg
素材: 綿68%・ウール22%・アクリル5%・ポリエステル5%

で、素足ではいたら・・・わたし、ウールが苦手なんですよね。実は・・・!なので、すこ~し感じるチクチク感がどうもダメ!
冬にタイツはいて はこう~かな。



2007.9.14.s3.jpg

こんな感じです。

でもって、実際の着用画像も・・・・・。

でも、私しか着てくれる人がいないので・・・
重い腰を上げてみました。


20070.9.14.dfh1.jpgすこしだけ・・・着用画像。
戸外に出るときは、上から何かをはおっていますが、室内なのでえらいかっこですんません・・・(汗)
タイマー使って写真撮っていたら、娘も同じ格好で横に並んでるんです。ぷぷっ。

nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 10 / 05 ( Fri ) 06:40:33 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ウエストゴムのバミューダ?半端丈パンツ
2007.9.15.gb2.jpg

もう実は9月最初に仕上げて、結構愛用しているパンツです。
ウエストゴムなので、楽ちん楽ちん!


ウエストゴムの、バミューダ?半端丈パンツ


2007.9.15.a2.jpg わたし、足がふっといので、11号サイズで仕上げてみました。
でも、それだと、以外や以外、ずるんですよね~。
で、デカスギ!

サイズ確認しましたが、なぜかでかい!
ゆとりあるパンツだからでしょう~。
でも、ゆとりあり過ぎて、はくと、余計に太く見えるやん~!!
ってことで、たびたびはきながら、修正繰り返し。


2007.9.15.bg1.2.jpg最近は、毎日はいています。
夏にほしかったな~これ!
真夏は暑くて汗で上がりにくいジーンズを毎日必死ではいていたわ(笑)もっと早く作ったらよかった~!ほぼ毎日愛用中です。

ポケットも大きくて、たくさん入るんです~!
生地替えて、数枚作りましたよ!


ロング丈にしたらどうなるかなぁ~?
また気が向いたらやってみよう!


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 10 / 03 ( Wed ) 06:39:52 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
終わりよければ・・・??
先日の事なんですが、めっちゃ、久しぶりのパン作りを。

ます、はかりで軽量してたら、強力粉えらくいるし。あれれ??なやみつつも、そのまま、次をはかって・・・・。バターも投入。で、砂糖も塩もいれて・・・。

でもなんか粉が多くないかぁ~??
試しに、牛乳パック・1Lをそのままはかりにおいてみた。
ええ??850グラム。やっぱ、こわれてるやん~!!

はかりに娘が座って遊ぶようになってしまい、壊れてしまったはかりちゃん。
スタートは0ではなく、300グラムから始まる。300グラムが0グラム。
修正して再度 粉を図ってみたら、400グラムでいいところが550グラムも入ってた!!

スプーンで、適当にすくってのけていく。でも、砂糖も塩も混ざってるよ~。大体のグラムをあわせて。
で、後から、適当に砂糖を塩もたしといて(笑)で、イーストもいれてね。



次は牛乳いれて~。スキムミルク+水 のかわりに牛乳で。
300cc弱いれるかんじでいいかなぁ~。


え~と、軽量カップまず一杯~!200ccね~。
でもって、牛乳だと濃すぎるかな~?って、のこりは水にしよ~かな?


え~っと、のこりは・・・180ぐらむ+α。ダボダボダボ・・・


え~っ!!なんでや~!!!


牛乳が材料の中で、およぎまくってる。多すぎてるやん!

必死でスプーンで脇からすくう私。100g弱 何とかすくい、不安に駆られながらもコネコネ開始!

2007.10.1.a11.jpg

2007.10.1.s1.jpgそれがこのパン。

今回、かなりふんわり大成功!奇跡の生還??神様ありがとう!


2007.10.1.s3.jpg次回もこんな感じでのパンがええなぁ~って、みんなでランチ。今日は、自分で好きなものを載せて食べるオープンサンド形式。
おいしい~おいしい~って子どもたち。
でも、この分量??でまたつくるのはむずかしいわよぉ~。
微妙な分量加減だからね(爆笑)

次回は普通に作って、上手くいきますように!

2007.10.1.a9.500.jpg

あ・・・・↑画像端ににうつってるのは、ついでに作ったマフィンです。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 10 / 02 ( Tue ) 14:30:59 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
切り替えギャザーブラウス*リネン  
2007.9.11.a8.jpg


2007.9.11.a6.jpg襟ぐり、悩みましたが・・・、こんな感じにしました。
小さなボタンをたくさん付けて・・・手いうのを今度はしてみようって思ってます~。でも今回は、手ごろな感じの小さなボタンが見当たらなかったので、リネンでくるみボタンを作って、シンプルに仕上げてみました。
襟つけずに、首ぐりをすこし広めにカットしてから パイピング処理に。


って・・・。実はね~。襟 つけようと生地は裁断してたんです~。
デモでも・・・接着芯をつけようとアイロン出したら・・・!!アイロンにスイッチが入らない~!!

アイロンまでお陀仏ですか??
なので、アイロンナシでできる始末方法を選んだだけなんです~〈汗〉

2007.10.1.02.jpgで・・・。こんな感じです。
私的には、ボタンをあけて着る雰囲気が好きです。
リネン100%なので、もう数回、洗いにかけて、くったりしたら、生地質的にもいい感じかな。
ただ!!

ひとつ失敗~!!



すっきりさせたくて、ギャザーはつめたんですが、

すっきりと見えるようにと、欲張った??私は、
全体的にすっきりさせすぎまして・・・。
 

結局、なんかすこし私にはすこしキツイ!


前回のガーゼのブラウスはいい感じですので、それを愛用したいと思います。
すこしやせたらいけそうですけど・・ね。でも、いつもこうなる~!!



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 10 / 01 ( Mon ) 06:58:50 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
| ホーム |
