-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
紫黒米
2007.9.19.a1.jpg

紫黒米(しこくまい)です。
紫黒米は、古代米です。このお米を使用したパンや、和菓子などをよく食べた事がありますが、今回初めて、そのお米を使ってご飯を炊いてみました。


2007.9.19.a2.jpg


←は、普通のお米と一緒にうつした画像。



紫黒米(古代米)〈しこくまい〉 は、ミネラル(カルシウム・鉄分)とビタミンが多く、濃い紫色のお米で、この紫には、ポリフェノールのアントシアニン色素を含み、目や体の疲れを防ぐといわれているそうです。





2007.9.19.a5.jpg

お米3号のうち、大匙1杯程度を紫黒米にかえ、一緒に炊くとおいしく召し上がれますよ~って教えていただいたので、そのようにしました。すこしごま塩をふると、おこわのような感じでいただけますよ~って聞きましたのでやってみました。↑

でも、赤飯だ~!と思っていた子どもたちは、????でしたけどね〈笑〉
私と娘は、結構喜んでパクパク食べました。息子は、この黒っぽいものをさりげなくのけつつ??食べていましたが・・・。(汗)
私は、もっと、紫黒米の分量を増やしても平気かな。雑穀米とか、麦ご飯とかもスキですから。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 29 ( Sat ) 06:45:58 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
栗の皮むき
栗ご飯を作ろうと、栗の皮むき・・・・。
キッチンから、リビングのテレビ見ながら、頑張りましたよん~♪
2007.9.26.sdd1.jpg


で、だんだん、手も痛くなり、足もだるくなり・・・
ついに主人も呼びかけて、一緒に黙々と皮むき。

最初は、私の栗を向いた後のを見て、
ここ少し、茶色いのんがのこっとるで~!って言ってた主人も、最後には何も言わなくなり・・・。

2007.9.26.sds1.jpg

そう。 むくのは大変~!
そして、手が痛く、時間がかかる~!
だけど、なぜかやめられないとまらない!!
なんだか,どんどんむいてしまって・・・。ぷぷっ。


で 包丁で、渋皮を栗の実をえぐるようにしてむいた物は、
少し時間がたつと ちょっと切り口断面の端っこ??が変色したりもするのよね~。

で。
渋皮が、なぜか上手くするりと手でむけることがあるの。
これは栗によって違うみたいだけど、そうやってむいた栗は黄色くて。栗肌もなんだか脳みそ見たいやけど(笑)、きれいなのよね~


だけど だけど・・・。栗よりも多いよ、皮~!!

この栗たちは、2回栗ご飯をしておいしく頂きました~(ごちっ!)
わたしは、栗ご飯の場合、もち米を、白米2カップに1カップ混ぜるのが好きでなのです~。



・・・PS・・・     昨日、娘とお芋ほりしたんですけど、
よそ様の畑の前を歩いてる時、突然、娘が 満面の笑みで 

バナナ~!!



なんて大きい黄色いバナナ!って、それは、黄色く変色した、かなり巨大化したきゅうりだよ~!

バナナみたいやなぁ~。でも、黄色くなったキュウリだよ~。。って私が言うと


ちゃうちゃう。バ ナ ナ。

あくまでも、バナナだそうです(笑)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 28 ( Fri ) 06:25:08 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
切り替えギャザーブラウス  リネン バージョン
ここんとこ、食べ物ネタばかりが続いておりました・・。
秋の味覚の誘惑には、かてなくて~!(笑)

でもでも・・・・、ひさびさに、ハンドメイドネタもいってみます~。秋は、食欲の秋だけでないから~!

2007.9.10.a2.jpg

手持ちの薄手リネンを使って、切り替えギャザーブラウスを仕上げてるところ。

首周り、ボタン・・どうしようかと検討中です。
何もしないでこのままの感じを生かすのもよさそうだよね~・・・。

2007.9.10.a3.jpg

リネンのくるみボタンをちょっと貼り付けて見ました。

縫ってはいないです。貼り付けてるだけ。   どうかな?

なんだか微妙な色の違い。いろがうくなぁ~・・。


2007.9.10.a8.jpg

でもまだ、襟ぐり、ボタン・・決まってません。
どうしよ~かなぁ~??
ボタンホール嫌いなんだよなぁ~



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 26 ( Wed ) 13:34:06 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
今年も、やっぱり・・・栗拾い♪
この季節、サツマイモ・・・の次は・・・やはり栗でしょう~!
わたし秋が大好きです。ナシも葡萄も大好き!そして、サツマイモも!栗も~♪

2007.9.24.w2.jpg

最近栗ごはんをすると、娘が豆ご飯!(って、なぜか豆ご飯って言う・・・)って喜んでいます。
栗大好きなんです。甘栗も大好き!
こんなに食べるのですから、近くに栗拾いに行きましょう~って事で。
(昨年も行った栗拾い。★昨年の記事はこちら★

車で20~30分程度のところに、ネットで栗園み~つけ!
1時間程度のところの栗園もめっちゃ魅力的でしたが、やはり遠いので、近場に決めました(笑)

2007.9.24.w1.jpg

息子は、もう夢中~♪
わたしも、たくさん拾いましたよ~♪

2007.9.24.w8.jpg栗。全部で2.4キロありました。
入園料は安くて。大人300円で二人で600円!
子どもたちは無料でいいですよ~ってことで♪

栗2.4キロ+入園料600円で、合計1800円~!!
安かったです~。で、この栗はおいしいのかしらん??



とってもお得な栗園。
こじんまりした栗園ですが、子連れのわたしたちには、これぐらいでベストかな。
息子は、帰り際、何度も、栗ひらい楽しかったな~って言ってました♪その言葉が嬉しいですよね!
お弁当も持っていってたので、帰りに、近場の公園の木陰でお弁当を食べて、またあそんで・・。そして、お昼ねぐっすり・・なのです(笑)


その翌日、息子が幼稚園でかいた敬老の日の手紙(絵)をもって、大好きな鯛焼きを買いに遠出したついでに、実家に行ってきました。
たくさんの鯛焼きをおみやげに、そして、昨日拾った栗と 金曜に掘ったサツマイモと 同じく菜園で作物を育てていらっしゃるおじいさんが下さった、たくさんの茄子もおみやげに・・・。
で、なぜか、朝 炊き上がったばかりの 栗ご飯を炊飯器ごとぶらさげて・・・。



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 25 ( Tue ) 06:45:44 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
連休は、お弁当を持って・・・。
暑いですね~!
行楽シーズンのはずなのに、この暑さは!!
2007.9.23qq1.jpg


でも、木陰は涼しいんですよね。木陰のある山の上野公園に行ってきました。
というか、息子が山の上の公園行く~!って朝から何度も何度も洗脳されるほど言うもので・・・。


2007.9.23.qq1.200.jpg で、お弁当持ってお出かけです。(笑)
近い公園でも、お弁当持ってお出かけすると、十分な楽しいお出かけになるんですよね。ぷぷっ。


ってことで、山の上の公園なのです。
私たちはよくいってるんですけど、息子はかなり久しぶりで。
ずっと週末お天気悪かったからね。



207.9.23.qq56.jpg


たっぷり遊んで、お弁当食べて、お昼過ぎには自宅です。
で、みんなでお昼ね。休日は息子も寝ます。やはり休みの日ぐらいはねないとだめなのです・・。
実は 木曜金曜あたりから、息子の顔に疲れが出ていますから・・・。
金曜も1時間ばかり寝ましたし(笑)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 23 ( Sun ) 14:00:35 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
サツマイモ  そして、サツマイモステック作り
2007.9.20.bb4.jpg

やってきました~!サツマイモの季節ですね!
最近では、お店に行ったら、年中買える サツマイモですが、やはり今の季節~冬あたりまでの、旬のサツマイモはおいしいですよね!

我が家でも、すこし試し掘りしてみました。
夕方、子どもたちと3人で収穫してきたんですが、娘は、もっととりたいっ~!とうるさくて・・・。(笑)
試し掘りのはずなのに、2株も引っこ抜いてしまいました(汗)

ずいぶん大きくなっています。
でも、まだすこし小さなおイモもありますから、これから数日おきに、少しづつ収穫していこうかな?
遅くなりすぎると、芋の表面が裂けてしまったり,虫に食害されたりしますから、10月半ば位までに収穫を終える感じにしよう~。

サツマイモは、収穫前のこの秋の温度差、夜涼しくて、昼間暑い・・・これが大きくなるミソだとも聞いた事があります。なので、もうしばらく、すくすく育っていただきましょう~(笑)

20070920135041.jpg

で。
収穫してきた、おイモちゃんは 娘がしっかり部屋まで運んで。
で、私がサツマイモを洗ってると、側を離れないんです。
おいもん、おいもん・・・・って。

どうやら食べたい様子。

昨日のおやつの時も作った、お芋スティック、またまた夕食後も作ってみました。
芋の食べすぎ(笑)の私たちです・・・。
2007.9.20.bb7.jpg

初詣を毎年する場所で、屋台で売ってる、毎年食べるサツマイモ ステッィク。
簡単そうなので、勝手に、適当に・・作ってみました。(笑)
簡単なので、作り方なんていらないくらいですが(笑)、とりあえず、作り方を続き・・・に。

nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。 icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 09 / 22 ( Sat ) 06:03:43 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
ねずみくん・・・の絵本  と 娘の新しい帽子
我が家で今、はやっている?(ハマッテル)のが、ねずみくんシリーズの絵本。

夜寝さす時間が早くなり、子どもたちは、かなり眠たいくせに寝たがらず・・・〈汗〉でも、絵本読むよ~って、声をかけたら、ベットへ走って飛び込んでくる子どもたち(笑)

なので、最近めっきりサボっていた・・・絵本を読むことを再開しました~。


ねずみくん・・・の絵本は、私が独身時代から少しづつ集めていたんですけど それ以外に、本当にたくさんのシリーズが出ていますね。私が持ってるのはごくわずかです。。。
ねずみくんのページ 

でも絶版のものも多くて・・・。
そんな絵本を 偶然 図書館でみつけられるといいなぁ~。



2007.9.20.4457.jpg← 借りて来たのは、この2冊。
このねずみくんシリーズは、夜寝る前に読むのに丁度いい長さ。<笑>
息子も娘も、楽しめる内容で。私も大好きです。


買い揃えまくりたい私ですが・・・〈笑〉
とりあえず、自転車で、町外れの・・・山の下の図書館まで娘といってきました。そして、ねずみ君の絵本、↑2冊見つけましたよ~ん。しばらく10月前半まで図書館はお休みだそうですので、今週中に、もう1度ぐらいいきたいです。



DSCF45942007.9.14.jpgDSCF4584.2007.9.14.jpg←娘の新しい帽子。

図書館に行く途中、大きな川の上の橋を渡っていくのですが、風が強いので、私の帽子が飛びそう~!特に トラックが横を走ると、すごいあおりの風が吹くので、ほんと、たまりませ~ん!

わたしは自分の帽子を 何度も手で押さえていましたが、途中本当に飛びそうで、私は脱いでしまいました〈汗〉娘も、飛んでしまわないか・・とドキドキでしたが、まったく平気な様子。でも、飛んでしまったら・・・・川の中です。またまた帽子がなくなっちゃうわね。とりにいけないもの~!!!
母は、こんな流れの中を泳げないわ! ぷぷっ。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 20 ( Thu ) 06:55:00 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
切り替えギャザー・wガーゼのブラウスの詳細
前にすこし紹介してた、切り替えギャザーブラウス・・・。

2007.9.7.a4.jpg


少しでも、ナチュラル&フェミニンな物を着たい私は、ふんわり、でも肩辺りはすっきりしたデザインのwガーゼブラウスを仕上げてみました。


2007.9.7.aa45.jpgwガーゼは、スラブダブルガーゼオリーブベージュ。
これ、実は、私 間違って購入しちゃってた生地なんですよね~。トリプルガーゼだと思って購入し、間違っていたので、そのままお蔵入りになってた生地。1年眠ってました(笑)今回生地消費の一環として、すこし渋いお色目ですが、使ってみたんです~。

生地質は柔らかく、スラブの感じもいいで。このブラウスにあっていたなぁ~って、気に入っています。でもお色、オリーブベージュなんです。画像に上手くお色が出にくいです。ベージュよりにうつってますが、もう少しオリーブかかってます



2007.9.7.a1.jpg

試着もしてみて・・・やはりギャザーを減らす事にしました。このままでも十分いい感じですが、腰回りのふんわりした生地をすっきりとしたくなりました。(笑)
これで、切り替えギャザーブラウスの型紙がきちんと決まりました。

今度は、すこし薄手の、ブラウスによさそうな・・・リネンで、作る予定です。

2007.9.7.a9.jpg



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 19 ( Wed ) 05:40:30 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
wガーゼ*切り替え・ギャザーブラウス
2007.9.7.a10.jpg

wガーゼで、切り替え・ギャザーブラウスを作ってみました。
私サイズで作ったので、肩幅がホント丁度良くて。(笑)

何しろわたしは、叔母&身内たちから、頼りがいのある背中やなぁ~ってよく言われてきた背中&肩幅の持ち主。そう、思いっきり骨太で、ガタイがたくましい!!
もろ運動部!みたいな。(笑)

今じゃ、そのたくましさに、贅肉さんが取り巻き、いっそうダイナミック??でございますが・・・。
やせても、永遠の憧れの華奢な体系にはなりませんが、それでもやせて見たい今日この頃。(笑)


話は思いっきりそれておりますが・・・。(笑)




長袖で仕上げていますので、着用するにはまだ時期が早く・・・。
秋が恋しくなってきた今日この頃。
秋風が涼しくなりだしたら・・・早速着たいと思います。
このガーゼブラウスの詳細は、また後ほどブログでかかせていただきますね~!




nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 17 ( Mon ) 06:30:58 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
木馬柄ちゃん・そして、素敵なお届け物!
2007.9.13ww1.500.jpg

先日も紹介した、puikenさんの木馬ニット。
わたしは、閉店前最後の更新での購入ができず(できず・・というか、間違って購入してしまって!)、無地の薄ピンク・スムースを、画像でみただけですっかり木馬柄だと勘違いして。なんと、4mも購入していたお馬鹿な私。


2007.9.13ww1.jpgそんな私に、ご好意でお譲りしていただける事に!せっかく購入されたのに・・と大変申し訳なく思いつつも、でも、ずうずうしくも、お言葉に甘え、50センチ強を譲っていただいたんです。それと一緒に、双葉ベージュ・接結ニットも。
もし、オークションにもし出していれば、もっと高値が付くであろうその生地を安価にお譲りいただいてしまって申し訳ない限りです・・・



それが、先日届きました~!



2007.9.13.ww3.jpgでもって、素敵なおまけを入れてくださってて
ハンドメイドの素敵なカードケース!
色合いもとっても素敵。めっちゃ、きにいっちゃいました~!

娘も気に入った様子で、もったまま、放そうとしませんでしたから(笑)
カードたくさん入るので嬉しいです。愛用させていただきます~!!




本当に、ありがとうございます。
大事に大事に使わせていただきますね!



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 16 ( Sun ) 06:48:40 | ●プレゼント&頂き物 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
雨が降ってたけど・・・今日も公園。そして大学芋
雨が降っていたんだけど、公園に行ってきました(笑)
山の上の公園に行こう~って、お弁当を作って車に乗ったんだけど・・雨がざ~ってふりだして・・・。

どうする?っていいつつも、とりあえず先週も行った、トンボが飛びまくりの、kが9匹も捕まえたあの公園に行く事にしました・・。
先週も雨降ってたんだけど、この公園はふってなくて。晴れてたのよ~(笑)
車で15分くらいの山をひとつ越えた・・・その 山の中の公園。

2007.9.15.mm5.jpg


2007.9.15.mm6.123.jpgこちらは、雨がやんでいたんだけど、草が土が、遊具が湿ってる~!!水滴が付いてて。
なので、とりあえず乾きだした?この太ループの遊具で遊ぶことに。
息子もこんなに上れるようになりました。
息子は、元気者ですが、結構こわがりだったのにね!
で、娘まで。こちらが怖いです~・・・




2007.9.15.mm12.500.jpgそして。大好きな虫取りです。
いまは、トンボ取りに夢中。アキアカネかしら?たくさん飛んでいます。
むすめまで、網を持って振り回しています。
とれへん~!!・・・まだ無理だわ~(笑)
それより、娘さん、お茶を飲その姿勢が~!足がすごいことに。



2007.9.15.m2.jpg

今日のお弁当には、大学芋を久しぶりに作って入れてみました。
昨年もたくさん作った大学芋。★レシピなどはこちらをどうぞ★
畑のサツマイモもそろそろ収穫の季節です。
またこれからの季節、たくさん作りたいな!


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 15 ( Sat ) 14:57:29 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
puikenさんの木馬ニットのパンツで、今日もお出かけ。
ST2800172007.9..jpg

昨日、いつもの山の上野公園に行ってきました。
帰り際には、図書館にもよって・・・。





娘が今回はいてるパンツ。
子どもたち2人が兼用ではいています。
気に入っている様子で、タンスから先に見つけたほうが、勝手にはいている・・という感じです。








2007.8.12aa1.jpg2007.8.12.aa5.jpgこちらは息子の着用画像。以前にとっていた画像を見つけたので、一緒に載せてみました(笑)






ST2800142007.9..jpg

で・・・。お気づきかとは思いますが・・・ズボン・・・実は、柄の出方が失敗なんです。
かなり慎重に裁断したはずなのに、どこかで生地をひっくり返していたのでしょうか??
ポケット以外・・・反対です(汗)
でもそれも気にせず,バンバンはいていますが(笑)





ちなみに・・・我が家では、どこかにお出かけする際など、私がコーディネイトをあらかた考える場合以外は、勝手に自分で好きなものを出してきています(笑)なので、すっご衣服になることよくあります~。あまりひどいと変えさせますが、結構そのままで過ごしています(汗)




ST2800182007.9..jpg←お気に入りの山の上の・・公園の大型総合遊具。
ず~っと工事中&立ち入り禁止箇所があって、ある部分だけ使えなかったんだけど、今日久しぶりに行ってみたら、もう使えるようになってたよ。前までは太縄のあり地獄??っぽい?網みたいなのだったのが、こんな感じに変わってましたよ~。




・・・ps・・・
昨日は、娘12時半~2時半過ぎまでお昼寝。
息子は、お昼寝ナシで9時就寝。娘も一緒に休みました。で。私も一緒に・・・(涙)
今日は、娘が2歳半健診。お昼寝は、11時半から2時前までさせる予定ですが、大丈夫かな?夕方恐ろしくぐずるだろうな・・・。

で、夜早く寝ると、6時半~7時に起きる娘。娘はゆっくり おきてくれるほうが助かるのですが・・(汗)以前8~9時までに寝かせていた事あったんですが、5時代に起きるようになったので、何とか9時過ぎに寝かせてるんですけど・・・


nizineko_gi.gifb_03.gif←お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 14 ( Fri ) 06:15:59 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
puikenさんの木馬ニットで。
2007.8.28.q5.jpg

↓背中側。
2007.8.29.q1.jpg

息子のランニングシャツです。
サイズは110.息子には、まだまだおおきかったかな~。でも来年まで着せてしまう予定なので。夏も終わりなんですけど、暑い時に1枚できたりしてます。

いつも親しくしていただいてる、お友達から、譲っていただいた大切な生地。数ヶ月前に、ご好意で譲っていただいてたんです。そののんさんありがと~!!
この生地感が気に入って、そして柄も気に入って、再度また購入しようとしたほど!(即売り切れで・・・できませんでしたが


2007.8.29.q2.jpg人気ネットショップPUIKENさんの木馬柄スムースニット生地。
オリジナルスムース木馬 エクリュ(ベージュ)使用。とってもやわらかいのに、しっかりしていて、扱いやすい生地です。

スムースですが、薄手ではなく、ダンボールニットまではないですが、ダンボールニットの半分厚みがあり、すこし厚手のスムースです。

前回の更新をもち、残念ながら HPのPUIKENを閉めてしまわれましたが・・・。またいつか再開してくださる事を楽しみにしています・・。

・・・ps・・・
実はこの生地で、製作したものは2着目なんです。
もう1着は・・・ズボン。子どもたち2人兼用ではいています。
気に入っている様子で、タンスから先に見つけたほうが、勝手にはいている・・という感じです。
ズボン・・・実はね、柄の出方が失敗なんです。
かなり慎重に裁断したはずなのに、どこかで生地をひっくり返していたのでしょうか??
でもそれも気にせず,バンバンはいていますが(笑)その画像はまた後日・・。




nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 13 ( Thu ) 06:48:26 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
子どものお昼寝時間に思うこと。
夏休みがあけて、毎日息子は元気に幼稚園に通っています。
で、通いだすと、今までしてきてたお昼寝の時間に問題が出てきました・・・。

娘は、まだまだお昼寝が必要なお年頃(笑)。
なので、息子が帰ってきてから一緒に午睡させていると、夕方前まで寝てしまって・・で、結局、夜の寝つきが恐ろしく悪い~!!!

同じく息子も、3時前からお昼寝させてしまうと、短く寝て1時間でも、爆睡してしまっても、
夜同じく・・いえ、おそろしく・・・寝つきが悪い~!!!
(朝は、早く起きます。夜寝るのが遅くなってますが、総合的には睡眠時間が足りてるからでしょうね。で、元気におきてきて、ご飯も食べずに、まずは早速 遊びだします・・。)

2007.8.10.jpg


お昼寝はしてほしいのだけど、やはり息子の午睡はなしにして、夜、早く寝かすように変えようかな・・って思っています。丁度、涼しくなってきましたし・・・。

ただその場合 娘は、息子のお迎えの時間に関係なく一時頃から寝かすか、12時前から寝かすか(汗
息子の保育時間が3時迄なら、早く寝かせば2時間ぐらい寝ておきますので、お迎えには十分間に合うんですけど。

2007.8.12.cc7.jpg

↑遅ればせながら・・・ですが、我が家の掃除機完全復活して毎日頑張っています。でもって、故障した際に、一緒に買った2台の掃除機も、子どもたちが掃除機部隊??と化してまして。(笑)



さて・・・娘。
12時前からお昼寝をさすのは、結構無理がありそう・・・。
もしくは、やはり1時ぐらいから3時ぐらいまでの午睡にするか。でもお迎えの時間困るんです・・・。

保育園に娘が入っていれば、問題ないんだけどね~。
皆さんは、どうされていらっしゃる(いらっしゃった)のでしょう? 



息子は、娘がお昼寝してる間、最近では、めいっぱい一人遊びを充実させています。娘が寝ているからこそ じっくり遊べる遊びを楽しんでいます。で、かなり楽しそうですが、娘が長く寝すぎると、だんだん飽きてきて、娘を何気に起こそうとしてるので困りますけど。(汗)
でもって、夕方たいへんでした。何度も寝そうになるし・・機嫌もだんだん悪くなるし・・。次第に慣れるでしょうけど・・・ね・・。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 12 ( Wed ) 07:00:10 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
お財布作り、リベンジ!
前回のひどいできのお財布を、何とか使えるものにしようと・・・・頑張ってみました(汗)

2007.8.saif11.jpg

これなら、いいでしょうか?





2007.9.1.ff124.jpg外側が、なぜか片側のみパイピングですが・・・(汗)
もう、これでいいことにします(笑)

***使用生地***RRさんのリネンスカラップ*B.P.C.チェックブラウン*ドットwガーゼ*その他wガーゼ・ハーフリネン・・・など。

ホントは、小銭入れ部分は、ファスナーにしようと思ってたんだけど、ファスナー嫌いのわたしは、スナップボタンで。

2007.8.saif7.jpg

でも、私の元の財布、こんなに大きいのです。
←先に作った財布(ボツ財布)と比べた画像がこちらです。

ね、これじゃ、中身入りきりませんよ~。。。



でもでも、普段使いじゃなくて、ちょっと行楽に出かけたり・・とかお出かけする時には、小さなお財布で、すっきり軽くお出かけしたい時ように作ったんで、ま・・いいかと・・・。

時々活用するお財布に???なりました(笑)

2007.9.1.qq1.jpg


あ~財布。
今度は、長財布にチャレンジしてみようかな?
といいつつも、もう財布はこりごりな、私なのでした・・・。

次回は・・・・購入します。ぷぷっ。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 10 ( Mon ) 13:26:28 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
お財布作りに挑戦してみたけれど・・・
ずっと、気になっていたお財布作り。

はじめて挑戦してみましたよ~。

2007.8.saif1.jpg


2007.8.saif12jpg.jpgでも、最初は、ひどいもので・・・。

こんなん使えません。

外側から見ると・・・、まぁ、何とか許せても??(いえ、これも許せないですよね~。片側、生地が足りなくて、パイピングが上手く巻けてません。巻けてないというよりも、パイピング生地をつぎはぎしてやっと横幅が足りた・・ような感じでパイピングになってませんから。


で・・・。内側が・・・とくに、開きで全体を見た感じ、歪んで、お見せするのは恥ずかしいくらいひどい!!ぼろぼろ・・です。
作り方もかなり適当で。

これはもうやり直し。
中のパーツは、ある程度そのままに残し・・・歪んだ縫い付け&パイピングも全てきちんと解いて・・・。
外側に生地も、ボツ・・!!! です・・・。

R&Rさんのリネンスカラップさん、ごめんなさい~!!


続きはまた次回。どうなる事やら・・・。(汗)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 08 ( Sat ) 06:30:38 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ミニ・収納ケースを
ミニボックスです。

前々回のブランケット収納ボックス、そしてミニボックス??バック??・・・に続き、
シリーズ???ラストとして、小分けケース&ミニ収納ケースを仕上げました。

2007.8.3.aa2.jpg


2007.8.3.aa7.jpg牛乳パックを2枚重ねて、それに布をボンドで貼り付けて 調味料収納ケースを作り使っていたのですが、
今回このケースの外側が汚れたら洗えるように、そして、内側の牛乳パックは、汚れたら新しく替えて・・と何度も、使えるようにカバー仕立てにしてみました。



2007.8.3.aa6.jpg

前もってきちんと型紙を作ったわけでなく 牛乳ボックスに布を巻きつけながら、生地に印をつけ、生地を巻きつけながら、どこを縫えばいいのか・・と悪戦苦闘。。。
多少歪んだりしてますが、まぁ~いいでしょう(笑)



キッチンの調味料入れにしたり、お裁縫道具の小分け収納に・・・って作ったんですけど、先日からミシン回りの片づけしまくり&大改造・・で、今、このケース全て、ミシン糸いれになっています。1個だけは、3つに区切ったケースにしたので、それだけ、ボタンとかそういうものの小分け収納にしてますけど。調味料入れにまで回りませんでした(笑)
今回、牛乳パックを、簡単にホッチキスでとめちゃった。(手抜きです)セロテープで、危なくないように、上から貼ってるけど・・ね。



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 05 ( Wed ) 07:01:49 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
タイヤが!!
なんだか、涼しくなってきましたね・・・って言いたいところですが、なぜか昨日は暑かった~!!
昨夜、夜中 ムシムシしだして。娘がグズグズ、眠りが浅くなってばかりだったので、私まで目が覚めて・・。で、夜中から エアコンを久しぶりにつけてしまいましたよ(汗)夏カムバ~ック!!かしら???。

↓プール、幼稚園のプール開放もすんでしまったので、ラストの週のために、プールを増やしましたが・・・。2回しか入ってません。(汗)気が遠くなりながら?必死で膨らましたんだけどなぁ~(笑)もう9月ですので、もう今は・・干してますけど。
2007.8.30.1124558.jpg


table_s.gif


さてさて。  数日前 (実家から帰って、翌日) のことんなんですが・・・。
車に乗ろうとしたら、主人が、


タイヤパンクしとるで~・・・って。(汗)


後ろのタイヤがパンクしてるみたい。
早速、近くのタイヤ屋さんに。

見ていただいたら、長さ3~4センチ、太さ5~7mm程度の

金属製の円柱状の棒
 が、すっぽり刺さっていたんです!!! 

実家からの帰りに刺さった様子。



その日は、途中から高速に乗って帰ってきてた私。(私の運転)
ハンドルが取られるようになったっけ???記憶にないっ・・・(汗)
事故につながらなかった事が、ホント、不幸中の幸い!


パンク修理代、2500円也~

子どもたち、修理の様子を興味深々で見ていました(笑)

その後、その日は、車でのお出かけは、お昼を食べに行ったぐらい。
雨だったしね~。その日は、わたしはミシン周りを必死に片付け(笑)
夕方、雨もやんだので、夕食の片付け後 みんなで懐中電灯持って、車のない道を30分ぐらいお散歩。ゴン(実家の犬)の散歩の気分で・・・(笑)



table_s.gif
 
2007.8.30.Q1.jpg2007.8.30.P3.jpg
先日ちょっと手芸屋さんでお買い物。
生地も物色しましたが(笑)、今回は、こまごました物だけを・・・。
ほんと、こまごま・・してます(汗)


2007.8.30.Q2.jpg↑また、Shinzi Katohさんデザインの物を買ってしまいました・・・。
今回は、リネンテープ。3種類、お買い上げ~(笑)
でもって、♯30のスパン・ミシン糸。
レジの時にお店の人にね、♯30ですけど いいのですか??って言われて、一瞬、えっ??って、どぎまぎ・・・(汗)あってますから・・・。
なぜか、かなり・・焦りました。。




nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 04 ( Tue ) 06:55:25 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
お出かけ~!思いっきり遊んだよぉ~♪
2007.8.30.ff13.jpg

もう9月ですね。我が家では、8月後半から、主人が急に連休を取ることが出来まして・・・。
今頃、お盆休み代わりの連休です(笑)
急な日程でしたので、旅行とかは入れられませんでしたけど、ゆったり遊んだりくつろいだり・・・ここぞとばかりに、ミシン回り&その部屋の片付けして過ごしました・・・。(笑)



2007.8.30.ff11.jpg2007.8.30.ff14.jpg
さてさて。この日は、お休み2日目。
私の実家付近の大自然の中の公園・・・で体をいっぱい動かして遊んできました~!

播磨中央公園です。




2007.8.30.dd1.jpg



こちらはとっても広いので、一日では遊びきれません。




今日は、アスレチック&サイクリングエリア。


サイクリングエリアでは、
おもしろ自転車に乗りました。






2007.8.30.d7.jpg2007.8.30.dd3.jpg当日の朝、甥っ子にどうしてる??って連絡したら、暇すぎてしにそうや~!とのこと(笑)

急遽、実家方面に行く事に決まり、バタバタとご飯を炊き お弁当作り!
なかなかご飯が炊けませんので、出発時間も遅くなりましたが・・・(汗)




2007.8.30.dd8.jpg



mも、kや甥っ子についていこう~と頑張ります~♪



↓なみなみ・・になってる傾斜のある道では、早速行きますが、途中、ママ~!!滑り落ちそうな娘です。息子と甥っ子はどんどん進んで・・。
汗だくになって遊びました。
私たちも汗だくですけど・・・。(笑)





2007.8.30.dd2.jpg2007.8.30.dd9.jpg
泊まって帰り~!って言われてたんですが、その日は夜、お風呂に入ってから帰宅することに。


せっかくの休みですから、いろいろと用事&くつろぎ&お出かけをしたいですから・・・。ぷぷっ。
でもお天気はどうかしら?


また播中にもあそびにいこ~っと!
みんなが楽しめてよかったです。
子どもたちはやはり体を目いっぱい動かして遊ぶのがいいですね!



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 02 ( Sun ) 07:15:20 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
| ホーム |
