-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ここいらで、ラストかな?帽子も。(笑)
2007.8.24.ee3.jpg

2007.8.24.ee2.jpg
息子にも作ってやりましたよ~!
でも、娘がかぶっていますが。(笑)

娘、前のが見つからないので・・・こちらを愛用中なのです。


2007.8.24.ee1.jpg2007.8.24.ww1.jpg
総ピンタックデニム・ネイビーが息子の帽子。内布は、wガーゼに。ゴムは、後ろ部分のみにつけましたので、前・横は、すっきりしてます。



2007.8.22.aa7.jpg2007.8.22.aa8.jpg
ちなみに、後から仕上げた帽子は、サイズ50~54ぐらいまで対応/幼児・フリーサイズになります。


あ~あ、でもまたこんなにつくってぇ・・・・(汗)  by 帽子屋??bonbon。ぷぷっ。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 31 ( Fri ) 14:10:10 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
久しぶりにボーリング
この夏、仕事が忙しかった主人ですが、お休みが取れたので、遊びに出かけてきました。
でも、久しぶりのお休みですから疲れが出ないように・・・。近場で遊んだだけですけどね。

小さな動物園と、ちょっとした観光?を・・と思ってたんですけど、
息子の たっての希望だった、ボーリングに行く事に。(笑)

なんとこのボーリング場、ワンゲーム250円!土日も同じ~

安~っ!!


前回行ったところ←のボーリング場は、ワンゲーム500円だったかな。



で、大好きなボーリング!
2007.8.29.FF1.jpg

今回も張り切る息子。
2ゲームしましたが、息子はまだまだしたい様子でした(笑)
でも、お腹もすいてきましたので、ご飯食べにいこ~!!って終了(笑)


2007.8.28.AA1.jpg私は、今回も娘とコンビなので、散々(笑)な、はずなのですが・・・・。
娘が、私たちの席の後ろにあった、遊具に夢中にななりだしまして、このラストは私一人で投げさせてもらう事に♪



すると・・・・・。


 なんて好調~!!




2007.8.30.O4.jpg 

この最後のラストの部分、自分で感動しちゃって!!

最終結果は、最初が散々なので、ぼちぼちですけど、最後の部分が嬉しすぎ、なんだか写真に収めてしまった私なのでした~ ぷぷっ(笑)




nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 31 ( Fri ) 00:38:35 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
無料配信型紙で またまた。
2007.8.29.w4.jpg


前回使った無料配信型紙を使用して、今度は90サイズの半袖Tシャツを仕上げてみました。前回の生地のお色違いです。

2007.8.27.HKO1.jpg


やはり、90サイズの方がジャストサイズで、肩のラインがすっきりしますね。


もったいないからと・・どうせ作るなら大きめにしちゃえっ!って思ってましたが、やはりジャストサイズが可愛いです。


2007.8.29.b1.jpg







でももう、今日、しっかり汚れましたけどね。

チョコアイスで、思いっきりべったりと・・。



・・・・・



ええ・・。おもいっきり。(笑)



2007.8.29.w11.jpg

娘には、水色のお色違いのほうが似合うみたい。 前回の100サイズTシャツ
試しに買っていただけの生地なので、入手可能なうちに・・・もう少し買い足しておこうかな?

使用生地 ↓ スムースニット かわいいレトロ柄

型紙→作ってあげたい!夏の子供服 90サイズ・Tシャツ

(参考)娘は、身長88センチぐらい/体重12.5キロ・2才6ヶ月。(あ・・。先月まで病気続きで10.5キロだった娘なのですが・・・・・、最近いつも、なんだか重いなあ~って抱っこしてましたら、なんと、12.5キロになってました!!)
型紙は、すっきりめに見える シルエットですが、でも身幅など結構ゆったりしてますので、
まだまだ我が子は、十分着れます~。・・・・でも来年は・・どうかしらん??


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 29 ( Wed ) 07:27:07 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
どこへ行ったの~??
今回は・・・wガーゼで中心で仕上げた帽子です。

2007.8.22.aa6.jpg
wガーゼばかりだと、へらへらになってしまわないかしら・・・??と、過去の経験から避けていたけど、
厚みあるwガーゼをチェイスしたら、いい感じに。
ギンガム柄のみ、wガーゼではないけど、ざっくり粗めの涼しげな、柔らか生地。前回も使った生地です。
その生地アップ画像は、こちら☆






2007.8.22.aa4.jpg


もう早速、昨日から使用してるお帽子ちゃん~♪幼稚園にかぶって遊びに行きました。


2007.8.22.aa4.2000.jpg
息子が、とってもかぶりたそうなので、息子にもモデルをお願いしました。(笑)
ゴムが入ってますのでギャザーになってる分、今の息子にはあまりにあいませんが。でも、かなり気に入っている様子で・・・笑ってしまいますが・・・。


でもでも~・・・・・
あのぉ・・・・・・。


このお帽子、仕上がった翌日に、娘がかぶってお出かけしたんですけどね。幼稚園でプールして、園庭で遊んで、畑行って、虫取りして、で、蝉捕りもして、、また公園で遊んで・・・で・・・。家にかえって・・・

で、翌日。


帽子がないっ!!!  


めっちゃ探したけど、帽子がない~!!



気に入っていたのにな~。私。
汗だって拭いちゃえる、柔らかな優しい感触のこの帽子。
でも、へらへらでなくて、ふんわり厚みがって・・・


でも!

ないっ。

どこにも・・・・ないっ。



どこ行ったのぉ~??


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリック嬉しいです!只今、ついらく街道まっさかさま~(笑)お助け下さい~
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 28 ( Tue ) 07:09:57 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
クライ・ムキさんの子ども夏服パターン・無料ダウンロード
Yahoo!JAPANの特集ページなんだけど、無料型紙&作り方が配信されていまして・・。
特集は、もっと前なんだけど、や~っと作ってみました。

2007.8.27.jj7.500.jpg

2007.8.27.jj6.jpgこのカットソーは、ロックミシンベースで仕上げる感じだったようですけど、私は、いつも、家庭用ミシンで全て行い、端処理は3本糸ロックを掛けてます。でもって、ロック処理した端を、またミシンで押さえて・・・。手間がかかる~。

4本糸2本針ロックがほしい~!




娘に、この生地の色違いで作ったノースリーブシャツがあるのですが、それを洗濯カゴに入れようとしないで、また着ようとするので、色違いの生地でTシャツを仕上げてみたんです。サイズは100サイズ。ゆったりしてるので、この夏はゆったり大きめで 秋は重ね着で、そして・・・来年も着ちゃうよ。

2007.8.27.jj3.jpg

試着してみただけなんだけど・・。結局このまま、戸外ですこし遊び、お出かけしちゃいました(笑)


期間限定かな・・と思っていましたが、まだ、大丈夫なようです~。わたしも、つくるのをすっかり忘れていまして、(汗)今頃仕上げております~(笑)

Tシャツ以外も紹介されてますし、生地を替えると、秋冬も十分に活躍できる洋服ばかり。
これからの季節に重ね着しても可愛いですよね。
まだこの夏の暑さは続くようですから、ぜひどうぞ~!



クライ・ムキさんの夏の子ども服。Tシャツ、ワンピース、シャツといった基本のパターン。
分かりやすく、丁寧な説明です。なんと、無料ダウンロード。
作ってあげたい!夏の子供服  ←こちらのページに載ってますよ~ん。


nizineko_gi.gifb_03.gifお役に立ちましたら、お帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリック嬉しいです!只今、ついらく街道まっさかさまですけど~(笑)FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックで、今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 27 ( Mon ) 14:15:15 | ●お洋服の作り方 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
またまた、帽子だよ~ん。
新しく、型紙を作り直し、修正した・・・このお帽子、第一号!(笑)

2007.8.22.aa3.jpg


2007.8.22.a4.jpg生地は、片面がヒッコリーボーダーの厚みあるwガーゼ(C&Sさん)
ざっくり柔らかなギンガムネイビーチェック生地(コットン100%)ざっくり粗めな感じの柔らか~な生地(C&Sさん)
9オンス程度の薄手・ピンタック デニム・ネイビー
ちなみに、内側は、厚手柔らか・ふんわり麻綿wガーゼ(クローバー)



207.8.22aa1.jpg
ちょっと、ゴムが強すぎたので、
シルエット・・・・、シャワーキャップみたいやね。(ぷぷっ)

すこしゴムを弱める予定です~。




nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリック嬉しいです!只今、ついらく街道まっさかさま~(笑)お助け下さい~
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 26 ( Sun ) 05:34:10 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
RRさんの予約注文
まだまだ、暑いですね~!
さて、先日 RRさんの予約注文生地が届きました。
実は、発送準備完了メール?が最近届いたんですが、予約自体していた事をすっかり忘れていて・・かなり焦りましたよ~。
生地買い,すこ~し自粛中だったので。(笑)

2007.8.21.jpg


2007.8.21..jpgヨーロッパリネン スカラップ 【ベージュ】

ヨーロッパリネン スカラップ 【サンドベージュ】

ヨーロッパリネン 【ベージュ】


前から気に入ってた、ヨーロッパリネンを スカラップに加工されたリネン。なので、迷わず予約していたんだっけ。お値段にはすこし悩まされたので、たくさんは買えなかったけどね~(笑)

いい厚みと、滑らかな、ぬめりある生地の感触・・・。やはり納得です。秋に向けて・・・ワンピースや、スカートなんかにいいかなぁ~。小物にも使ってみたいな。
無地・ベージュ/ヨーロッパリネンもたくさん購入していたわ。でもね、先月も届いてたのよね。
同じ生地が・・・(汗)


2007.8.21.bb1.jpg2007.821.bb2.jpg
生地を実際手にとって見て・・・。
素敵過ぎて、なかなか形に出来そうも無いけれど、しばらくは見つめてため息でもついておくことにします。(笑)



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 25 ( Sat ) 00:10:43 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
雷さんに、ご注意を!!
すこーし、ご無沙汰してました!
というか、pc 少しの間、オンできませんでした~。。。


最近、夕方になると、夕立??雷が鳴って、結構雨が降ってたんです。
で、2日前、すっぎカミナリで。大雨で。雨はかなり続きましたし、夕方から朝ぐらいまで・・。
だから夕立ではなかったんでしょうけど・・・。

で、カミナリが、ど~ん!って落ちました!

で、数分間の停電。
私たちは、結婚式の日のキャンドルまで掘り出してきて、懐中電灯も3つ出して(笑)

娘がね、電気つけて~!!って言うので困りましたけど(笑)
息子は、停電やわって私が言うと、なんだかウキウキ。私も少しウキウキ。変な親子です。(汗)




で・・・・。ここからが本題です・・・
実は・・・・。










雷が落ちた後から、モデムのLANランプが

消えてしまって・・・。



というか、わたしは朝までそのことには気がつかなかったんですけど。
朝、4時ごろも消えたまま。PCは動きますが、インターネットにはつながりません。



もしかしたら、雷が落ちて、電線とかそういうものを修復中なのかもしれないと思ったので。
10時になるのを待って、ブロバイダーに電話。たずねてみました。

いろいろ調べてもらって、会社から、うちのモデムまでは問題ないとのこと。おそらく、モデムからPC間のLANの状態、もしくは、PCの問題でしょうと・・。

私にはまったく分かりませんので、主人の帰宅を待ち、そのことを伝えました。。。夜からずっと消えてるで~って言ってました。
ブロバイダーとの電話のことなどを話しましたら、主人が、いろいろ いじって・・・でも分からず。
しまいには、PCの頭脳本体回りに掃除機掛けてみたり(笑)ま・・それは大切ですけどね。

LANケーブルの電流チェックもやってみたり・・・。

で、結局・・・・・。








PC、壊れてました!



雷が落ちたでしょう??



アレが原因で、カミナリが電話線を通ってLANケーブルを伝い、最終的にうちのPCに入って、PC壊してしまったんです!!



カミナリが鳴り出したので、PCは作動させていませんでしたので、安心してたんですが・・・。

まさか電話線からやってくるとはっ!!


いままで、そんなことなかったんで、びっくりです。



今うちのパソコンは、ノートパソコンではなく、主人が、自分で取替え付け替えした、PCです。
PCの頭脳部分は、昔故障した分を保存してますので 2台あり、以前に故障したの物を部品交換の予備としてしまってあります。今回、LANケーブル差し込んでた箇所全体が壊れていたので、その部分を、もう一箇所から外してはめ込み修理完了しました。

今回は、幸いにもノーマネーですみましたが、次回は気をつけないと!!
我が家では、今度から雷なったら、ランケーブルも外しますわっ!
でも出かけてる最中だったら、どうするのぉ~??これはしかたがないかぁ~。
皆さんもお気をつけください~!!!!


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 24 ( Fri ) 06:24:03 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
むすめの帽子、リベンジ~!
今日は、お盆明けで久しぶりに園のプールにいってきました~!
で、貸切(笑)幼稚園で、親子菜園の収穫をし、遊具で遊び、お弁当を食べて。
帰り際には、息子は蝉捕りツアー??だし。あっちの公園、こっちの公園と・・・。みーんな、逃げられましたけど。でもそれでいいんです。夏も終わりですから。いつももすこししたら、逃がしてやってますし・・・。蝉捕りのわくわくドキドキを楽しむ息子です。。
で、畑にもよって、思いっきりクワを振りまわし、1/3ぐらい除草。草山になってましたから。子どもたちは虫取りしてました。幼稚園で遊び、プールもし、公園でも遊び・・。笑顔いっぱい、楽しい~!!・・という表情の子どもたち。お昼寝はたっぷり寝てくださいましね。 (ぷぷっ。)

実は昨日は、なぜか体がだるくて・・・夏バテか??って感じで。
早朝は、ミシンしてpcしてる間は何とか元気だったんですけど・・・。
ごろごろしつつも、お昼前には体を奮い起こし、家事を一気にやり・・・でもそれでおしまい。おうちでプールして過ごしました(笑)
一歩も家から出てない日です。こんな日はめったにありません。というかないです。病気の時ぐらいだわ。あ・・病気でも、病院いくなぁ~(笑)化粧もせずに、ジャージをはいて。でも、土日で疲れていたので、子どもたちもゆっくり過ごせてよかったかも。

2007.8.20.z23.jpg

さてさて。
今度こそ~!と、前と同じ組み合わせで、もう1度作ってみました。

2007.8.20.w1.jpg
ていうか、実は、前と同じサイズで生地を裁断してしまっていた私。
なので、縫い代を少なめにして、今度は、頭周りをすこし大きめに。

ぴったりサイズになりました。



2007.8.20.662312.jpgでもね~。

もう少し大きめにしないと、長くかぶれないよ~ん。

2007.8.20.z1.jpg
←微妙な差の、帽子が2つ。(笑)



2007.8.20.z2.jpgサイズで言うと、先に作ったのが48サイズぐらいかなぁ~
後で作ったのが50サイズって感じかしら?
きちんと計算して作らないので、こんなんばかり。仕上がってから大きさ具合を見る私・・


頭の大きな娘には、52サイズぐらいでないと・・・。
もう1枚作ってみますかぁ~。。
って、実は、次の型紙、きちんと計算して作ってみたんです~。(最初から、計算して作れって??)
 今度は柄も生地も変えてつくろ~(笑)
でも、今度は、大きすぎたりしてね~(汗)はははっ



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 21 ( Tue ) 14:30:22 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
むすめの・・・帽子ちゃん。
2007.8.19.a2.jpg

むすめの帽子を作ってみました。
我が娘、帽子好きなんですが、どこでもその帽子を投げ捨てて??置き去りにしてきまして(汗)、
最近、お気に入りの帽子が見当たりません。
購入しようかなぁ~っておもっていましたが・・・・でも、仕上げてみました。


2007.8.19.a1.jpg↑片面は、wガーゼ。ピンクとレッドの色違いのローズを組み合わせてみました。分かりにくいけど、実は一色ではないのです~(笑)
←もう片面は、すこししっかり目にして。
R&Rさんで、予約購入していた、Shinzi  Katoh Design Fabric 【mushroom】と、c&sさんで購入していたキャンパス生地を合わせて。
両面ガーゼや 柔らかめの薄手コットンでも良かったなぁ~。


ゴムが やんわりと入っていますので、フィットしやすい帽子です。


2007.8.20.q2.jpg


↑かぶるとこんな感じ。(後ろの方から見るとね)







でもね、でもね・・・・








2007.8.20.qq3.jpg



なんか・・・・


小さいやん~


!!!




もっかい、作るかぁ~・・・・(涙)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?
クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 20 ( Mon ) 05:30:25 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
息子&パパのシンプル Tシャツ
何のことはない、ただのシンプルな・・ラグランTシャツです(笑)

汗をかくと&すこし汚れると、勝手にどんどん着替えてしまう息子。戸外遊びでもしたものなら、ズボンもパンツも全てランドリーに。パンツも汗だらけ~って。嬉しそうに全身着替える息子。我が家の洗濯物は、子どもが何人いるの??状態。5回以上着替えてますから~。
この暑さは半端ではないけど、あなたの着替えも半端なく多いわ~!

で、洗い替えに・・と、110サイズ少し大きめで、作りました。
背が伸びて、今までの100サイズの既製品では 丈が短め。
でも、背はかなり伸びましたが、体重は1年前と変わらず15~15.5キロ。
ちなみに娘。元がかなりぷりぷりでしたので・・・。先月7月に体重量ったら、1歳6ヶ月過ぎの時と体重が只今同じ(笑)でも、8月になって、娘よく食べる食べる~!またまたぷりっとしてきました(笑)


2007.78.19.aa2.jpg

生地は、以前購入していて、あまりにも大量だったので使いきれずにいた生地&過去に福袋に入っていた生地の消費のため・・・ははは・・・(汗)
シンプルな、サーモン色の薄手天竺カットソーと、ふんわりやわらかなスムースボーダーニット。ボーダーは、とっても手触りが良くて手触りは大好きなんですが、地味系なので、可愛さに欠け・・・。(汗)でも、男の子だとこういうシンプルなのでもいいよね~と??、これで息子&パパのカットソーを。
 
2007.8.19.s1.jpg
息子のは、ラグラン袖。

主人のは、RRさんの型紙を買っていたのを見つけましたので、
それを使って2枚仕上げました。



2007.8..19.w1.jpgこちらは、パパの。
ボーダースムースの方。サーモンのは邪魔臭くて画像ナシ(汗)
縫目は、脇~肩・袖ぐりラインも両脇サイドも全て 押さえミシンで後から押さえてあります。

何気なく、タンスに入れておこうと思います。
着るでしょうか??



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆

2007 / 08 / 18 ( Sat ) 06:00:51 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
スピード違反・・・

急に思い出したので、ちょっと前の事なんですが・・・。
kouseki.gif

娘の休日診療に急いでいたある日曜の午前中、バイパス道路(70キロ規制道路)を降りてすぐの、バイパスより太くて見通しの良い、まっすぐな道路を急いでいたら・・・・




ビビ~!!

















スピード違反で捕まりました~!!



とりあえず、子どもの体調をつたえ(息子も熱が出てましたので、熱サマシシート貼ってました)、簡単な手続き??だけ済まし・・(でも20分ぐらいは待ちましたよ)診察終えてから、帰り際 書類書きに戻ったんだけど、(30分ぐらい主人を待ってた・・・)その際にも、たくさんの車が次から次へと・・・・。

bath.gif

その日、警察は刈り入れ時??だったのか、次から次へと収穫。1~3分に一度、脇道へのご案内。
長テーブルが2.3台用意してあって、警察の人が6.7人待機してるし。こりゃ~本格的な財源作り??



でね、休日診療救急に行く車が結構つかまってたみたい。私たちがいったときだけでも、数十台の車が所狭しと奥の隠れた??わき道に並んでいました。中にはぐったりした子どもの姿がちらほら・・・
周囲に危険なほどのスピードで運転をしてる訳ではなく、
バイパスを降りて、直のその道。あんなに見通しが良くて、太い道なのに・・なぜか40キロ規制の道路。警察が、隠れる脇スペースがたっぷりあるその道路。

事故が起こる危険性もあるので、交通違反はよくないけれど、バイパス降りたところの道から、5~10m付近に機械設置するのも、ちょっと意地悪い。

主人は講習を受けなくてはいけないし、ゴールドが青色免許になるし。で、違反金・・15000円~。
60キロ手前までスピードが出てたらしく・・・。ちゃんと払ってきましたよ~。



ちょっと愚痴・・いっちゃいました。すみません・・・(汗)それにしても、高い診察料になりました(涙)




nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとうございます♪
Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 17 ( Fri ) 14:02:35 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
んっ??・・・そ・・それはっ?
なかなか楽しそうに遊んでますな~♪

2007.8.5.cc1.jpg


ママもしようよ~!!
ええ~??じゃぁ、しようかなぁ・・・。


うん?・・・???

2007.8.5.cc2.jpg

↑ それ~!!(涙)


2007.8.1.qq4.jpg別にええけど・・・。
でも、それ・・・・用途がちと違いますがな、お子様たち~(汗)

←本来は、収納ケースのはずでしょう???



hurin.gif

さて・・・。戸外&室内・・・もうどこでも猛暑ですね!
あまりにも暑くて、昨日は一日中、クーラー付けちゃいました(汗)早朝だけは、切っていましたけど。でも家事をしてると、汗がたらたら・・・。子どもたちも、たらたら・・。娘なんて、腕から汗がしたたってるし~!!
なので、途中からやはりクーラー。我が家の温度は28度設定。それ以上下げると、しばらくは気持ちいいですけど、冷えすぎるのは、体にもよくないし、なんだか嫌いなんです。

今日、明日とまだこの猛暑は続くようです。我が家でも、戸外遊びの時間を減らしています。だって暑過ぎですもの~!

この猛暑、数日間だけらしいですけど、これがすんだら、もう秋へと近づくのかしら?なんだか、今年の夏、短いような気がするんですけど・・・


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 16 ( Thu ) 05:48:02 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
実家でお盆を過ごしてきました~
2007.8.12.ss2.jpg

実家で、ゆったり過ごしてきました。
ゆったり・・なのは、大人だけで・・・こどもたちは、フル回転で遊んでました~。


2007.8.12.ss5.jpg
ゴンのお散歩、娘が一番大張り切り。
おじーさんとだって、二人っきりでも夕闇の中でかけていきますから(笑)
わたしは後から・・・息子と追いかけていって、写真を撮ったんです。
翌日もその翌日も、娘は毎日お散歩に♪

もう90才近いゴンちゃんは、娘の歩調にとっても合うの・・・。
昨年、もうだめかも・・といってたゴンですが、よたよた・・・ですがお散歩できるぐらい、復活しました。家ではほとんど寝てますけどね。



子どもたちも、ゴンが大好きです。




2007.8.12.7.jpg
今年のケーキは、市販のアイスケーキに。
実家にもって行くから、家からだと痛んでしまいそうだし、実家のメンバーから、暑い時期に生クリームの暑苦しいケーキ&太るから大きいのは・・いらんでぇ~って、前もって連絡はいってて・・・(笑)





2007.8.12.8.5.jpg
バーベキューの後、
バースディソングを歌い・・・みんなでアイスケーキを食べました。


満面の笑みの息子。
おめでと~!!


2007.8.12.qq1.jpg庭で只今、バーベキュー用の火を準備中。
えらく燃え盛っていますが・・・(汗)

←手前は、たこ。父が釣ってきたようです。
今日は、はまちと、スズキの大きいのを釣ってきてたんですけど、なぜか、たこも~。タコ、干しています(笑)



2007.8.12.qq2.jpg本番の様子の画像は・・・食べるの&焼くのが忙しくて撮ってませんが~。おいしかった~

実家にいる間、くるみボタンを作ろうとカナヅチも入れて布も入れて、持っていってたんですけど、それ、実家に忘れてきました~。たくさんくるみボタンをつくりだめしたのになぁ~

何か一つは・・・忘れて帰ってくる私です・・・


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。頑張る気力と日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 15 ( Wed ) 06:30:51 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
息子の5歳の誕生日♪
2007.2006.2005.kazugazou1..3.jpg
息子の5歳の誕生日を迎えました。
もう5歳、でもまだ5歳。

画像は息子が0歳ときです。




2007.2006.2005.kazugazou1..1.jpgこちらの画像は、2歳になりたてぐらい。
今の娘より、まだ小さい。

息子、甥っ子の学校用の帽子と水筒を見つけて。それを 装着?して遊んでいる様子が可愛くて・・・。
画像、右端は2才半。

2007.2006.2005.kazugazou1..2.jpg同じく2才ぐらい。
でももうこの頃、私のお腹には娘がいて。

2歳半で 下に娘が生まれた頃から、私の手が、娘にかなりいってしまったんだよね。まだまだ、甘えたい盛りなのに。

で、あのころ、まだベビーの娘を見ちゃうと、どうしても息子が大きいように思えてしまって。
でも今、娘をみてると、あの頃の息子は、まだこんなに小さかったんだよね。写真を見ても、まだまだ幼い・・・。息子には、寂しい思いをいっぱいさせました。ごめんね。

2003.12.11...121212.300.jpg

←1歳4ヶ月の息子。

動物園で偶然であったパパのお友達に、一眼レフで撮ってもらった画像・・。

















2007.8.11.2.jpg



楽しい気持ち、あったかな気持ちで、胸がいっぱいになる、そんな時間を・・・ 

これから、もっとたくさん一緒に持とうね!
kと一緒にママも成長していくからね。

優しくて、温かな・・心の強く、たくましい子にそだってくれますように!
そして元気いっぱいな男の子に・・・!!

 


k、5歳のお誕生日おめでとう!  

        
                      ママより



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。頑張る気力と日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。

★お知らせ★今日から、実家に帰省します。主人は仕事なので、いつも1泊2日で帰ってきてましたが、、今回はもう少し滞在する予定です。なので、しばらく更新お休みです~
2007 / 08 / 11 ( Sat ) 06:30:41 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
シャボン玉♪
2007.7.28.aa1.jpg

先週末の・・我が家での一コマ。
娘が、シャボン玉する~っていいだしましたので、
ベランダに、麻布をつるして・・・日よけを作ってやりました。

2007.7.28.2.jpg


ぷー♪
シャボン玉楽しい~。
娘もご機嫌です。
今日は少し娘、なんだかお疲れ気味なので、おうちでママと留守番。
kは、パパと蝉捕りです♪


2007.7.28.aa5.jpg2007.7.28.aa2.jpgカーテンレールに洗濯バサミをぶら下げて(笑)麻布を吊って・・・
麻布は、製作前の生地。シャツや、ブラウスにしようと思っていた厚みの・・丁度いい長さの物があったのでこれ使っちゃいました(笑)


気持ちよく風も通り抜けて・・心地よい日陰です。最近の我が家の定番スタイル・・です~(笑)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けると・・・とっても幸せ。日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。

+++オークション情報+++
久しぶりに、ホント、2ヶ月ぶりにオークションでの出品を8/3~8/8までの5日間させていただきました。お取引も、順調に進み・・・少しづつ発送の準備に移っているところです。

mimi3.gif久しぶりのオークション、ドキドキしていますが、出品点数が4点のみでしたので、私もテンパルことなく(笑)、深夜と早朝も使って、ゆっくり進めております・・・。

ブランケット気に入っていただけますように・・・。

出来るだけ早くお届けしたいので、テキパキと、でも丁寧に・・・がんばります~!  by bonbon
2007 / 08 / 09 ( Thu ) 06:59:18 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
娘の肌着
可愛い生地たちが届きましたので、早速娘の肌着を作ってみました。

2007.7.31.aa2.500.jpg


2007.7.31.aa9.0000.jpg娘は、くまさん・・がお気に入りです。
で・・・私も、お気に入りです(笑)

肌着のつもりが、タンクトップとして、日替わり着用中~。
くまさんスムースの生地質も、とっても良いです~。。



2007.7.31.aa4.jpg2007.7.31.aa8.jpg肌着なので、いつものごとく、袋縫いや,三つ折りで布端は始末。
レトロバンビちゃんも可愛いけど、少しサイズが大きくなってしまって~。なので、もう少し大きくなったら・・肌着としてきます・・。
レトロバンビ柄、可愛いけどね~、ちと渋い。(ぷぷっ)で、渋いのに、なんか柄が主張してるし~(笑)。だけど、肌着にするとなんだか可愛い。あくまでも、インナーとして着せる予定です~(笑)



型紙ナシで、適当に作るとサイズが変わってきてしまってるから困りますが・・・。
でも、いつかは着れますから~(笑)
で、私も、タンクトップを3枚追加しましたよ~。
だけど、くまさん柄ではないですよ。私のは細ボーダーです。(笑)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとう~!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 08 ( Wed ) 13:10:56 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
電化製品がね・・・。
あのね、前から悪かったんだけどね、デジカメの調子が・・・もう、ものすごく悪いの。
もう買い換えないといけないのは分かってるんだけど、わたしは機械オンチ。新しい機能&使い方を、覚え、使いこなせるようになるには時間がかかるので・・・いやなの・・・。
だから、このおんぼろデジカメ、まだ電池のふたがちゃんと閉まるようにゴムで縛って使ってる(汗)
でももう、レンズもだめみたい。買います。買わねば・・・。


だけどね~。。。

実は、急を要する物が1つ浮上してきたの~”

それは・・・・


 掃除機 ↓
 

2007.soujiki1.jpg

掃除機のホースがね、先月に入ってから破れて??裂けて??しまったの。で、これに、ガムテープではって使ってたんだけど、どうも使いづらい。すぐに、ぶわ~ってなって、吸い込めなくなるし。それにだんだん裂け口が大きくなって。。どうしようもなくなったしまって・・・・

困った私、分解しようとしたけど・・・出来なくて。
で、主人に頼んだの。



で・・・・。


あ・・・・。もうあかんわ・・。
と主人。



????

2007.saujiki2.jpg


ホース切れてる部分を取り除いて短くしようと思ったらしく・・・。

ホースに電源をつなぐ配線が入ってるんやな、掃除機って・・・って。
ペンチで配線切ってもたわ・・・って。
硬かったわ~って・・(汗)



はっ???



掃除機のホースは見事に裁断され、むき出しになった配線が・・・!!!

2007soujiki3.jpg


これは完璧に掃除機のホース&電源部分を交換してもらわないといけません。というか、最初からそうしなくてはいけなかったんだけどね~(汗)

実は この掃除機、2年前の夏に購入したばかり。まだまだ私の中では1年ぐらいしか使ってなかったような感覚で。結構気に入ってたのよ~。いつまでもおニュー気分で使ってたんだけど、もう2年たってたのね。子どもが増え、息子が少し大きくなってくると、掃除機の回数がふえ、一日に2回掃除機をかける事もある我が家。掃除機もかなり頻繁に使ってるから仕方がないかな?

だけど、2年よぉ~!

しかも私にとっては、奮発した掃除機。
結婚したときは1万以下の掃除機だったのにね。吸えたらいいかぁ~程度だったから(笑)

2007soujiki5.jpg

ホース部分の取替えが、1万を越すようならば、新しいのを買おうかな・・・?

とりあえず、購入先に連絡をいれ、製造元にたずねていただいています。でもおそらく、何とか部品調達できたとしても、1Wかかると思ってくださいと・・・。




で・・・。うちのお掃除はどうしてるの??って??

ええ。汗たらたらで頑張ってますわよ。

室内用のほうきを新しく調達してね。床は水拭き。
じゅうたんは、とりあえず大きなごみは拾って、コロコロ粘着テープで頑張ってます。
でも今日は ほうきで少しずつかき集めてから、コロコロしたわ。すこし、昭和時代な我が家でございます(笑)。

でもあまりに困ってるので、夕方、電化製品みてきます。
お安い、サイクロン型の小さなスリムな・・・ちょっと簡易に使えそうなやつ見てこようかな・・と思って。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 06 ( Mon ) 15:13:13 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
あの~・・・それは・・・。(汗)
2007.8.1.ss7.jpg


もしもし、むすめさん???

それは、ママの収納ボックスではございませんか???


2007.8.1.ss3.jpg

確かそうだったはず。
嬉しそうに、バックを??手に・・・やってくる娘。
しっかり娘さんの・・・(汗)

2007.8.1.qq4.jpg


収納バック・・じゃなくて(笑)、収納ケースが2個になりました~。

2007.8.1.qq6.jpg2007.8.1.qq77.jpg

←こうもつと、確かに バックみたいね。
でも、帽子じゃないわよ~(笑)



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。頑張る気力と日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 06 ( Mon ) 12:10:30 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
悲しき収納ボックス、大復活♪(笑)
悲しい姿で ミシンの横たわっていた、前の大きな収納ボックス・・・。

2007.8.1.aa4.jpg 先日、時間を掛けて丁寧にほどきました。
パイピングをほどいて・・・・そして、内布と表布に解体。
表布の底部分もミシン糸を全て解き・・・。

アジの開き??イカの一夜干し??状態で横たわって また数日間が過ぎてたのですが・・・


2007.8.1.aa3.jpg
(←生地は、キルト綿と固定するために、内布外布ともに、パーツパーツでキルト&布を ミシンステッチで固定してから、ボックスの形に縫い合わせています。)~←画像は、解く前の画像です~


たくさんの生地&2枚重ねで使用したキルト綿も無駄に出来ませんから・・・頑張りましたよ~。↓


2007.8.3.zz2.500.jpg


なんとか・・・ブランケット入れになりました。
中にブランケットを たたんで入れると、ちゃ~んと自立しますです(笑)

あ~・・よかった。
大事に使ってやりたいと思っています。

2007.8.3.zz1.jpg2007.8.3.zz3.jpg
とっても大きいので、ブランケットが4.5枚入ります。

今度は・・・娘に入られないように
少し高めのところに収納しましょう~。



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。頑張る気力と日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 03 ( Fri ) 15:00:56 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
2007.7月・・・娘の病気 中耳炎の治療経過&記録
・・・娘の中耳炎の経過記録・・・
(薬は、抗生剤・・として渡された物のみ記載)

●7/8土・・夕方から高熱耳が痛いと。
●7/9日・・休日診療へ
●7/10月・・小児科受診→耳鼻科も受診で、鼓膜切開(両耳)
●7/12・・・耳鼻科を替えて受診(総合病院の耳鼻科に・・・)娘まだ熱が40度前後つづくる・・・その後10日間あまり39.5~40.6までの熱が続く)
・・・・日々の診察&抗生物質(ジスロマック細粒小児用を3日分→フロモックス+ムコダインDS+タリビッド 耳科用液)
 


中耳炎の炎症も治まりもういいですよ・・といわれたのですが、息子が園ではやっている質子風邪をお持ち帰りで。
息子が高熱が続き、娘もその風邪がうつった様子・・・

●7/22日・・・前夜から調子がおかしく高熱で耳を痛がる娘。
休日診療で耳鼻科を受診・・・右耳の鼓膜の中が膿でパンパン。鼓膜切開(右耳)

●翌日7/23・・・診察のために、いつもの耳鼻科を受診
左耳も中耳炎になっている・・と・・・。左耳・鼓膜切開

●7/25・・・診察で膿をすってもらってると・・・右耳が、膿ができらないうちに閉じてしまってると・・・・。
可愛そうだけれど、また・・・右耳・鼓膜切開
薬はおなじ・・・・


●7/27診察
直りが悪いので、薬を変えましょう・・・という事で
(メイアクトMS小児用細粒+ムコダインDS)

息子も高熱で耳が痛いというので一緒に診察。(昨夜はほとんど寝れず一晩中高熱&耳も痛がる)

なんと!息子も左耳が中耳炎に。
→麻酔後 (いつも娘の切開は麻酔ナシだけど・・・(汗) 息子・左耳/鼓膜切開

薬・・・(フロモックス小児細粒+ムコダインDS)←気になるのは、息子が下痢気味に。次回行ったら、ムコダインDSの副作用かもしれないので、伝えようとおもう)


●7/28土診察・・二人とも診察。
息子は膿を吸ってもらう。まだまだ膿が出そうである。気になるのは、夕方からまた少し微熱が上がってきてる事。夜中もたびたび起きる・・・。これは、中耳炎の発祥をする前夜の様子と似ている。

娘・・・右耳・・鼓膜が閉じている・・が、少し膿がたまりかけてしまってると・・・。今回はまだパンパンではないので、切開はせずに抗生物質が効いてくれることを待って、様子を見てみましょう・・・と。


娘、ドライシャンプーも、頭をぬれタオルで拭くのもそろそろ限界。頭がかゆいの~というので、お医者様の許可が出たらまずは、髪を綺麗に洗ってやりたくて、たずねてみる。一応今日は、許可が出たので洗う。とっても気持ちよさそうで。。シャワーもいつもより念入りに綺麗に・・・。
もしかしたら、また月曜切開かもしれないから。また入浴出来なくなるからね。より念入りに(笑)
息子の右耳は大丈夫かな?
二人とも、お薬があえば、おさまってくれるけれど・・・。どうぞ効いてくれます様に・・・!


結局、娘の中耳炎、炎症をし始めていましたが、薬が効いたのか、それ以上はひどくならずおさまりだし・・・毎回、診察だけで経過を見ます。で、今回はきらずにすみました(笑)
息子のほうも順調に経過・・・し・・。

●8/3金曜・・・一応・・最後の診察。
もう直りましたね!プールもいいですよ~!!やったね~!!
でもしばらく風邪ひかないようにしないと。
ひいたらすぐに、耳鼻科の方でみていただかないといけないものね!

みなさん、ありがとうございました~!!今のうちに??プールや、海、いっとこうかな~(笑)?

nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。頑張る気力と日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 03 ( Fri ) 14:51:44 | 育児*子どもの病気など | トップ↑
ミニ収納ボックス ②
実は、ここ2日実家に行ってました~。
大ばあさん(ひいばあさん)のお見舞いと、後は実家で息抜きを・・・と・・(笑)
少しリフレッシュしてきました~!


さてさて。。
収納ボックス、前回にめげずに、今度は小さいサイズを仕上げてみました。(前のは、ミシン横で悲しい姿で・・、横たわっております(汗))
2007.8.1.aa6.jpg

といっても、実は、前回の収納ボックスを2個作ろうと思っていたので裁断済みの生地&もうキルトをミシンで縫いつけ済みの生地たち・・があったから・・・それを4分割適当にして仕上げてみたの~(笑)

これならどう??
自立してるやん~。良かった~今度こそ、収納ボックスね!
パイピングで使った生地もRRさんのストレッチギンガム。1年以上前に購入したはず。でも、なかなか使わなくて、今回 パイピングに丁度良いので使ってみました~。

2007.8.1.aa5.jpg

あ・・・。娘さん、それには入れませんから(笑)

2007.8.1.a9.jpg2007.8.1.aa7.jpg
お裁縫道具などを入れようかなぁ~。
小物など、作りかけの物を入れようかしら?
もしくは、リビングで収納ケースとして・・使おうかな??




nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。頑張る気力と日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 02 ( Thu ) 07:15:26 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
| ホーム |
