-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
収納ボックスの なりそこね~
2007.8.1.aa2.jpg

こんなのを作っています。まだ完成じゃないんだけど~。
でも一応形は出来ました。後は取っ手を・・・つけて・・と。
  
                            
???


げっ!!!


柄が、逆やん~!!!

総柄が逆。しかも、RRさんで買ったお気に入りの生地/Shinzi  Katoh Design Fabric 【stroll】。
思い切って使ったのに、おもいっきり・・・逆!

2007.8.1.aa3.jpg←ホントは、こうなるべきなのに。
逆のまま・・これでいく~???
これはね、おもちゃ入れにしようかな~、もしくは、お昼寝に使うブランケットいれ・・・などにしようかな~なんて思っていたの。
でもねでもね・・・。



2007.8.1.aa4.jpg

でもでも・・・こういう状態。
いや~ん、娘ちゃん、入らないで~(汗)

厚手のしっかり目のキルト綿を2枚挟み込んで仕上げているんだけど。
自立しません~。
おおきすぎやからか?
しっかり目の厚手接着芯を使うべき??

デモね~。娘がこういう風に使っちゃったら・・どうせよれよれになっちゃうでしょう??


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。頑張る気力と日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 07 / 31 ( Tue ) 07:00:34 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
鍋つかみ
2007.8.1.zz2.jpg


2007.8.1.zz1.jpgお友達ブログに刺激を受けて・・・(笑)

なべつかみ。
ナベつかみ・・・。
(←こちらは、手を差し込むタイプではないので、鍋敷き兼用タイプ~♪
間に少し厚手のしっかりキルトを2枚はさんで仕上げてます)


2007.7.26.a1.jpg

で。また 鍋つかみ・・・。

どれくらい 鍋を掴むつもりでしょう~(笑)


2007.7.27.a2.jpgリネンや、ガーゼなど、手持ちの生地のハギレを使って・・・仕上げた鍋つかみちゃんたち。
 
手を差し込んで・・こんな感じで持ちます~。
でも、熱すぎるものの場合は、手は中に入れないで半分に折り使う予定です。こうして使うとキルトワタが手と鍋の間で4重になりますから。

(←こちらは、鍋つかみの裏側/内側なの~。ひっくり返してこちらも使えるよ~ん♪)


幼稚園ママさんと一緒に、お裁縫タイムを楽しむつもりで・・。 
途中まで仕上げて 手縫い箇所だけ残していたんですけど・・・ でももう仕上がっちゃいました。

仕方が無いので??また別のを・・・作りかけてます(笑)。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。頑張る気力と日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 07 / 30 ( Mon ) 07:54:19 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
もひとつおまけに~??
数日前の木曜日も行ってきましたよ~。
魔のお耳ちゃんの診察に(笑)

でもね、でもね、なぜか娘が、ちとおかしい(汗)

鼻歌まじりに。
足取りも軽く。
自分から車を降りて・・・てくてく♪

なんで???


診察するとき、片方の靴を投げ捨てようとしたのは前回と同じだけど。でもね、結構平気。
わけわかりません。
2007.7.29.aaadas1.jpg
↑なんかしらないけど、タオルをかぶって絵本を見つつ一人でぶつぶつお話中。
それなりに、お話のストーリーを言ってるのが可愛い~(笑)


さてさて・・・実は・・・。

その日のメインは息子の診察。 


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。頑張る気力と日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。  icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 07 / 29 ( Sun ) 05:35:25 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
小物をチクチク♪
またまたショックな事があったんですけど。
でも、一瞬は落ち込みましたがムクムク~っと立ち直り・・・。(そのことは、また今度~。)
でも、その後、結構笑いのつぼにはまることもあり・・・。



さて、小物作りに、はまっています。
苦手ながらも・・・なかなか作り出せなかった小物に手をつけています。

2007.7.27.aa3.jpg

手縫い箇所が多くても、チマチマと・・・なんだか結構 それを楽しんで。


赤でザクザク・・・とステッチを入れましたが・・・
入れないほうがふんわりしてよかったかも~
しかも なみ縫いのふぞろいさったら・・・(汗)

下手なステッチを へたに入れるよりは無い方が・・・
でも、ピシーっと仕上げたい訳でないので、これで、よし??と(笑)



幼稚園で、ママさんと一緒に手芸クラブ??みたいなのを プール遊びの後、子どもをみながら一緒にしましょう~と誘われたので、手縫い箇所を残しておいて、その部分を 園で仕上げてこよう~って思ってたのに・・・。なんだかどんどん家で・・仕上げていってしまってます。
園でする分が、もうなくなりました。また用意しなくては。(汗)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けると・・・とっても幸せ。頑張る気力と日々の生活のバネに。ありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 07 / 28 ( Sat ) 07:01:05 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
ビーズ通し
2007.4.21.aa8..500.jpg


画像は、ビーズの糸通しを楽しんでます。
息子に・・と思ってたんですが、娘まで夢中~!

小さな穴に頑張って通していってます。。えらく真剣です。


2007.7.21..a5.jpg

 

2007.7.21.aa1.5000.jpgウッドビーズは、わたしの実家の父と母が作っているものです。
半端に残ってしまった玉を少し分けてもらっています。
時々、手芸店関係から、ウッドビーズとして小分けしてもらえませんか?という連絡があるそうです。
でも、母は、小分けにするのが邪魔臭いから・・・といって断ってるそうです(笑)


2007.7.21.qq1.jpgこの玉は、ホントは木珠の玉。
主に、京都や高野山とかの大きなお寺などにおろす物が多いです。
この玉に、ビーズなどを少しあわせて・・・。
画像一番上は、息子作です。
娘は、なが~くつないでは、またダバーと糸から抜いて・・を繰り返して遊んでるの~(笑)
 
さて娘ですが、実は、また昨日 右側鼓膜を切開しました。
膿がで切らないうちに鼓膜の穴が閉じてしまっているようですね・・といわれ・・・。

でも・・・昨日の娘は、がんばったんです。
椅子に座る直前は泣いて逃げ出そうとし、椅子に座ってから、泣きながら、自分の靴を投げ捨てて(汗)、あがいていましたが・・・。
私の膝に座って、じっとしてるんです。みんなに押さえられてはいますが、もうがんじがらめではありません。
きちんと伝えてやればわかりだしてるようです。

耳の膿などをすってもらうときは、じっとしてます。反対もね。といわれると自分で耳を反対にして。。。
私自身も強くなってますが、娘が強くなっていて・・・うれしくなりました。
でも、今日も鼓膜切開を・・といわれた時はめげそうでしたが、
マナ、耳痛いから痛くなくなるようにちょっとチくっとしようね。痛いけど大丈夫。がんばろな・・・。と。
今までは押さえつけて・・・って感じでしたが、今日の切開は、ぎゅっと抱きしめて・・という感じでした・・・。
切開するとき、その後は泣きましたが、以前よりはその後の様子がけろっとしてます。

我が子も私も少しづつ強くなっていますので、頑張れそうです。特に娘の日々の変化には、びっくりしています。こういうものだ、しないといけないんだな。したら、後は楽に成るのね。。と理解しだしてるのでしょうか・・・。
切開もたまらなく痛いけど、中耳炎事態も恐ろしく痛いですから、一瞬の痛みを我慢すれば、楽に成るんだ・・という事を少し感じ出したみたいです。。

だけど、大好きなプール、今年の夏1度くらい入れてやりたいなぁ~。今年も海も行きたいんです。1度だけでも。

お医者様の許可が出たらまずは、髪を綺麗に洗ってやって・・・。だってすっぱいんですもの~(笑)
毎日頑張って拭きふきしてますけど、昨日は、ドライシャンプー使いました。
で、十分だいじょうぶになったら・・・次はプール入れてやりたいなぁ~・・・無理かなあ~




nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。頑張る気力と日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 07 / 26 ( Thu ) 07:53:10 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ちょっと小物づくりを・・・そして、眠りぼけな私
数日前とうって変わって、昨日・今日のわたしは、かなりの睡眠時間。寝すぎかもしれない??

一昨日のお昼ね、まず1時間寝て、その後場所を変えてまた1時間・・
で、またごろごろしながらまた1時間・・・。
子どもたちも寝てました。母が一緒だと寝れるのか・・・(汗)
息子なんて、私がごろごろ移動すると、その後ついてきて横に寄り添って同じように寝てましたし。

で、夜は10時半ごろから・・・まず1時半まで。
もう1度寝て、そこから3時半まで。息子の咳とたんがひどくて咳が止まらず、たんも絡んで本当に苦しそうで・・。お茶を持ってきて飲ましたりしましたが30分以上咳は続き・・・。で、いただいていた薬を飲ましましたら5分~10分っぐらいには・・ス~と眠って・・・。で、ここで一旦おきようと思いましたが、息子が薄目空けて時々私の行動を見るので、またお布団でzzz・・・・。

で、起きたら6時前。
もうおきよう!とおもい、リビングでパソコンの電源をつけて・・・
息子がまたこちらにきたら、こちらで眠れるようにとソファーに枕とケットを置いて・・・。で、寒くないかしら?いい感じかな?と私がそれをかぶって確かめてたら・・・

そのまま寝てしまってまして・・・・・

起きたら7時。
で、昨日は また幼稚園の送り迎えを午前中に往復2回で・・・(夏季保育でした)
で・・・食事食べたら、少し遊んで・・・また3人でお昼ね。
ママもまた眠い・・。で、1.5時間近く・・・寝ちゃいました(汗)
今日は、や~っと寝足りたのか、プール当番で、たくさん歩いたしお日様の下にいたけれど お昼寝はなしでも元気です。朝からミシンもしましたし~

ここ2.3日は、冬眠熊でした・・・(汗)


そんな、寝てばかりの私ですが、昨日は少し 小物づくりをしましたよ~。昨夜、少しですが・・♪

久しぶりの小物作りです。
2007.7.23.aa1.jpg

そう。針刺しです。
結婚前から同じのを使っていたし・・というかそれは使わなくなって それよりも・・・別のを愛用してて。
ミシンの側の引き出しにしまってる 子どものままごとの布おもちゃの・・椎茸ちゃん。(汗)、なんだか結構便利で(汗)・・・。これ、針刺しとして 使っちゃってました。ごめん~! 

2007.7.23.2.jpg

って、ホントのきっかけは、夏休み、子どもたちを毎日プールへ連れて行くので、その際、プールが終わったあと、子どもたちを一緒に遊ばせながら、一緒に、お裁縫しません??って誘われたからなんです。
私、普段はミシン派で、手縫いは少なかったんだけど、途中まで家で作っておいて、園に手縫いの部分を持っていって、そこで仕上げてかえってこよう~って思って。
ま、子どもがいるのであまりできそうにもないですけどね。ちょっとしたお楽しみ&交流~です。

針刺し・・・毎度のように定規なんて使いもしない、ざっくばらんな作り方だから・・・歪んでるし、綿も詰め込みも、偏りがちだけど・・・・ま、いいでしょう~。使えればいいんです~♪


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。頑張る気力と日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 07 / 25 ( Wed ) 14:59:21 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
続・娘の中耳炎
今日は、幼稚園の登園日。
息子は、昨日 診察していただきましたら、喉もとっても綺麗になって、熱は微熱で37どでした。先生に、たずねましたら、もう、プールしても大丈夫ですよ~。本人が入りたがれば入れてやってください・・といわれましたが・・・。

あの、夜中の咳や、日中も、咳が出る状態の息子なのに???体力的には戻っているのは確かです。ただ、他のお子さんにうつすと大変ですし、私も心配ですし。(この風邪、園で大流行してた&してるようで)
で、昨日は、プールはお休み。
今日は、先生にお手紙をお渡しし、そのときの状態を見てプールに入れていただくことに・・・。

それと・・・・。
2007.7.19.a1.jpg昨日、娘、かかりつけの耳鼻科に行ってきました。
今日は、神戸大学の先生が、きてくださっていましてみていただきました。もちろん、マナは大泣きです。

結局、もう片耳も、もう鼓膜までパンパンになっていて・・・痛がるはずです。
なので、またこちらも鼓膜切開です。

私は、涙が出そうでした。でも、娘をしっかり前に座らせ、娘の足をわたしの足で挟みこみ、肩から手を回して腕&手をしっかり押さえて抱きしめて。看護婦さんも2人も来て下さり、頭を押さえて・・・・・


先生に尋ねました。
息子が、風邪を引いたとき方心配だったのですが、その風邪の菌に感染して炎症を起こしたのでしょうか??とたずねましたら、

いえ、中耳炎の主な原因は、鼻がドロドロ汚くなってる場合がほとんどです。。鼻の炎症が、耳に回って・・・とおっしゃいました。

私が、娘、鼻はまったくなんとも無いんです。といいますと、

みてくださり、本当ですね。鼻はきれいだなぁ~・・・喉もなんともないですね・・・と。

やはり、風邪の菌が、直で中耳を攻撃したのかしら・・・???。(だとしたら、恐ろしし過ぎ・・)

夜寝かしながら、娘を見つめてると、涙があふれてきました。
私ができるだけ守ってやろう。。。でも、私にできる事って??
無菌室で過ごせるわけでもなく、息子だって外に出たいし、娘ももちろん外に出たい。息子も幼稚園ではやっていたらその風邪をもらってくるし・・。寝冷えなどそういうことは気をつけてやれても、本当に難しい・・・

これから、風邪に感染するたびに、中耳炎になるのではないかしら・・とよからぬことばかり想像してしまう。

でも、娘もがんばってるし。苦い粉薬も、ちゃんとおくちをアーんとあけて渋い顔しつつも、飲んでる娘。わたしもがんばらなくちゃっ!
私たちに与えられた、小さな試練だと思って・・・・。

たくさんのママさんたちが、同じように頑張っていらっしゃる&いらっしゃてたのよね。皆さんのお子さんは、どれくらい通われました??何度くらい切開を??いつぐらいかららなくなりました??(慢性になられなかった場合)経験をお持ちの方、よろしければ教えてください・・・。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。頑張る気力と日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 07 / 24 ( Tue ) 15:45:55 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
またもや・・・
今日は、めずらしくこんな時間まで起きています。
昨夜、2人の子どもたちに順番に起こされまくったわたしは、ほとんど寝れなかったので、今日はお昼寝で爆睡してしまって・・・。でも、私よりももっともっと1時間も長く昼寝をし、朝も、私よりも4時間長く寝ていた、パパさんはもうとっくに2時間も前に寝てます・・・(汗)
本人いわく寝タメが出来る・・というのですが、要するに、いくらでも寝れる人のようです。


さて・・・・。実は 先週の木曜、幼稚園から帰宅した息子は、高熱で、激しい喉の痛みを訴えました。
呼吸も、深い大きい重いような音がします。。。
翌朝受診しましたら、喉のおくはれてる・・というより、喉周辺全体が、炎症を起こしてはれている・・といわれました。    
  熱は39度ほど。症状としては、喉の痛み たんが絡むような呼吸・咳など。

  

でも、土曜の午後にはすっきり熱も下がりましたので、お昼寝もたっぷりしてから、村の夏祭りに参加しました。娘もおおはしゃぎ!先日仕上げた、浴衣を着ててくてく歩いて・・・

でもって・・・足元、靴ですみません・・。
結構長い時間過ごす事になりますし、水たまりも まだ、ありましたから靴はいていきました(笑)
娘、髪飾りをつけましたが、とってしまいますので もうナシですっきりと・・(笑)

2007.7.21.vv1.500.jpg

お祭・縁日・・というよりは、子どもと老人会のお楽しみ会?お祭って感じです。全て無料で楽しめますが、縁日のような出店などはない・・そんなお祭です。盆踊りも踊って。娘も、みようみまねで嬉しそうに踊ってました。大喜びで、2時間ばかり過ごし かえってきました。


でも、娘、帰り際からだんだん体があつくなってる・・。
夕方から蒸し暑かったから、ねつけが入ったのかしら??もしくは・・風邪??

息子が、発熱をしたときから、こうなるのではないかと不安はあったのです。
そして、恐れていた事が・・・。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。頑張る気力と日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。 icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 07 / 23 ( Mon ) 02:07:09 | 育児*子どもの病気など | トップ↑
ブロッコリー
満足そうな表情で,ブロッコリーをパクパク。

2007.7.19.a8.jpg


パクパク食べてるけど、実は つまみ食い。

あまりにおいしそうに食べてるので、息子がやってきて、自分もぱくっ!
で・・・・ぺぺぺっ!!!
え~!!だすの~????

息子は、やはり、お野菜が苦手です。(汗汗)

2007.7.19.a5.jpg

さて、娘。

娘にとって、ブロッコリーの グリーンの部分は、イチゴのへた、トマトのへた、大根の葉・・・みたいなもんのようで・・???
茎の部分だけを好んで ご賞味になるので、訳分かりません。。
ま・・おいしいけどね!

食卓に並ぶ前に、ブロッコリーーだけなくなりました(涙)卵もひそかに減っています・・・


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆

・・・ps・・・
ちなみに、私の頭の中で、ブロッコリーとカリフラワーは反対にインプットされていた事に気が付いたのは、もう大人になってから。 高校卒業してから・・ぐらいだったと。。(汗汗)
ブロブロ?ごわごわ?してるのが、あの、白のほうみたいじゃないですか~。で、グリーンの方は、花が咲くでしょ?だから、まさに、カリフラワー!!って感じだし。
今でも、頭の中で整理させながら、言葉にしないと・・・。
英語が少し苦手な人が、まず日本語にに要約してから英語をはなす・・・ようなそんな感覚??で日々はなしています。
2007 / 07 / 21 ( Sat ) 07:00:03 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
園服の まねっこ
生地が余っていたので・・・こんな物を作ってみました。

2007.7.18.a2.500.jpg

2007.7.18.a2.jpg向かって右が、園の体操服。左が、今回作ったもの。
息子の体操服、雨がつづくと、困る事が多くて。
もう1枚買えばいいのでしょうが、なんだか嫌で。(娘は、来年、もしくは再来年保育園に入れよう・・と心に決めてるので)
困った時には、別の私服を着せて行ったり。似たような感じのを。

なので、今回・・・・似たような感じの服を 作ってみたんです。(笑)

2007.7.18.a4.jpg

息子いわく、、ちょっとちがうで~。
袖の部分のことを 指差しながら 言っています。
リブ付けしてないしね。それに、ラインもないし。

そんな部分まで邪魔臭くて出来ません~(汗)
あくまで、似たような感じの服・・。普段でも着れるように・・(笑)

生地だって、全然違うし~。
首周りだって、ラインを入れるために、リブニットをつぎはぎにしたんだから。
リブのつぎはぎ部分、縫目が波うってるし~。

でも洗い替えが、1枚出来たので、少し安心です。
でも、なんだか違うけどね~・・ぷぷっ。ご愛嬌です~♪


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 07 / 20 ( Fri ) 07:05:24 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
東条湖おもちゃ王国 入園チケット プレゼント 
2007.7.18.dd1.jpg

東条湖おもちゃ王国のチケットが余ってるんです・・・。
どなたかいりませんか??
4枚あります。入場料無料チケットです。

実は 我が家、ず~っと前行った時、このチケット1枚だけ使って、後はフリーパス券を割引購入してたので・・・余っちゃったんです。小さい子がいる場合&混雑してる場合は、フリーパス券だと元が取れないのでご注意ですよ~。回数券で十分です。

東条湖 おもちゃ王国について・・・

有効期限は7月31日までです。
アカプルコ・プールの200円割引券とかは付いてないチケットですが・・・。
大恐竜展も終了してますけど・・・。
バタバタ忙しくしていて、すっかり忘れていました~(汗)


2007.7.18.ddd3.jpgうちは、プールは、入らないわ。とか、
イベントだけ見たいので、入場料が無料なのは嬉しいわ!
とかおっしゃる方々・・・。もし必要であればコメントにその由お伝えくださいませ。ただ、その際、内緒コメントにしてくださいね。メール先と、ご希望枚数をお入れくださいね。。

その後、、こちらからメールをお送りいたします。。
その際、お名前とご住所をお知らせくださいませませ。

なお、たくさんのご希望があった場合は、娘に抽選してもらいますが、
期日が迫っておりますので、すぐにも締め切ってしまうかもです。
簡易郵便で発送します。送料もチケット代もいりませんので~。

では、もしご入用なかたはおっしゃってくださいね・・・。
※なお、大変申し訳ないですが、手間削減のため、お送りする方にのみ、お返事メールをお送りします。ご了承下さい。その際メールは、金曜の夜までにお送りする予定です。

締め切らせていただきました。ありがとうございました!
nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 07 / 19 ( Thu ) 07:37:28 | ●プレゼント&頂き物 | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
娘のミジンコボーダー・パフT
先日、お話していた・・・娘のパフT です~。

こちらの生地は、私のカットソーとおそろいです。


2007.6.24.aa6.pafyut500.jpg


2007.6.25.aa9.jpg2007.6.25.a3.appu1.jpgとっても肌触りと質感のいいニットで。
でも、むすめのを作ったら、もうおしまい~。もっとかっておけばよかったな~。

生地としてみてるより、仕立ててみたらとっても好きになった・・そんな生地なんです。
だって、届いてから半年以上、ず~っと触らなかった生地ですから。


2007.6.24.a7pafu2.500.jpg

袖、前作より少し短めにしてみました。
これで私的には ベストかな?
およそ100サイズなので、まだ娘には大きめですので来年も着せちゃう予定です(笑)

2007.6.25.aa4.jpg
お揃いで 一緒に着てお出かけしたいところですが・・・。
私のカットソーは、実家に出かけたときに、洗濯物が乾かず、そのまま置いてきて閉まってて・・・手只今手元に無いんですね~(涙)

また、おおばあさんのお見舞いをかねて実家に行く予定にしてますのでその時、持って帰ってきます~(笑)



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 07 / 17 ( Tue ) 13:50:10 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
夏なのに・・ハイネック♪ (汗)
ここんとこ、ハンドメイドできてなかったんですけど、でもハンドメイドネタも少し・・・と、少し前に書いておいてた記事をアップしてます。
私、作りかけのものも多いですが、書きかけの文章も多いので・・・。なので、今日もまたまたそちらをアップです。


こんな服を作っていたんです。
わたし、首下が、あせでかぶれるんで、夏なんだけど、ハイネックにしてみました。
紫外線からも守れて一石二鳥??

でもね、やはり、少し暑いっす~[汗]

2007.6.25.1.jpg

お揃いで、娘にも、パフTを。
そちらはまた後ほどアップしますね~。


2007.6.25.aa2.jpg2007.6.24.aa8.jpgこの生地、どちらで買ったか忘れてしまったんですけど、肌触りとっても良いのよ~。
ミジンコボーダー。
c&sさんだったか、R&Rさんのだったか・・とは思うんですけど。。。

C&Sさんの、タートルの型紙を遅ればせながら購入してて、そちらを少しいじって、仕上げた1枚です。ラインが素敵な型紙で気に入りました。秋冬に、長袖タートル早く作って着たくなりました(笑)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆


さて・・・。娘ですが、
熱と同時に発覚した中耳炎が、慢性にならないよう、きちんと治療を・・・と毎日3回 苦く、嫌がる薬を(抗生物質)を飲み・・・最初の方は、この薬吐き出していた娘ですが、今は飲むようになりました。苦いのは分かっていて・・でも、飲まなくちゃいけないんだ・・と理解したのか 口をあ~んとあけて・・・。本人も頑張ってるようで・・・。 icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 07 / 15 ( Sun ) 12:45:24 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
高熱が下がりました~♪
発熱してから、1w経ちました。

2007.6.23.9.500.jpg土曜37.5
日曜38.5~39
月曜40.3~39
火曜40.6~39
水曜40.2~39
木曜39.8~38.5

2007.6.21.mana1.500.jpgで・・・
お昼寝タイム、かなり眠ったのです。久しぶりです。ぐっすりぐっすり・・・。お昼寝明けからなんだか、機嫌が良い様子♪
しばらくして熱を測りましたら・・・。
37.5♪

解熱剤を使って下げたわけでなく、実際に体が熱を下げだしていたので、とっても嬉しくなりました!急に下がってきたようで・・・。

で、金曜の朝には、36.5度♪。
もうすっかり平熱です。

大きな専門病院で見ていただこうと思っていましたが、もう大丈夫のようです!
皆さん、ご心配をおかけしました。そして、暖かい励ましのお言葉など、ありがとう!
心強くこの数日間過ごせました。
本当に、ありがとうございました・・・!

今朝も、起き抜けから、娘は お腹すいた~ですって(笑)
今、少し食べたあと、NHKでペネロペを見てます。
わたしはそのすきに??少しご報告コメントを・・・と(笑)

nizineko_gi.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。ありがと~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 07 / 13 ( Fri ) 07:20:01 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
娘の高熱と中耳炎 その後・・・
たくさんの温かい励ましと、いろんなアドバイスありがとうございます。とっても心強く、そして助かりました。ありがとうございました!


2007.7.7.1.jpg今、眠ってる娘なんですが、少し前、ふっと目を覚まして、 
いちごのつぶつぶ~♪ぷっちぷっちぷちぷちちゅんっ・・・♪って歌を。
???ってみていると、むにゃむにゃ・・・・・ってまた寝てしまいました。
楽しい夢を見ているのでしょうか?(笑)
ゆっくり眠ってね・・・。
早く元気になりますように!

(↑息子が幼稚園に行ってるすきに??息子の本の付録の 紙のおもちゃを装着中の娘~(笑)先週・熱が出る前日の一コマ。)


娘の病状経過は、続き ↓に記載しています。
今後の記録として、書き記していますので、まとめてはいますがかなり長いです・・・(汗)
なので、読もうかな??っておもわれた方はご覧くださいね。。

nizineko_gi.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。ありがと~ (ノ≧∀≦)ノ icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 07 / 12 ( Thu ) 15:35:16 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
大人用パフT
ここんとこ、ハンドメイドできてないんですけど、でもハンドメイドネタも少し・・・と、少し前に書いておいてた記事をアップしてます。
私、作りかけのものも多いですが、書きかけの文章も多いので・・・。なので、ちょっとアップです。


パフT。やはり私も欲しいな~なんて思って、仕上げたんですけど・・・(汗)

フレンチスリーブの袖丈が可愛く、
さまになる人が着ると・・・華奢にみえる・・・。ここが重要!


2007.6.21.5.jpg
そう!私のように、恐ろしく太い腕の持ち主は・・・。



肩幅が強調されるのでは??って言うところは、袖がふんわりしてるので、なんだかなんともいい感じ。(笑)
でもね、でもね、腕の太さはね・・・。


生地は、押入れの奥底に突っ込んでいた(またか~?!)物をここぞとばかりに??使用。やや薄手の天竺・コットンニット。


ふんわりしたデザインで・・・ホント、可愛い。

型紙を見つけたのでつくってみたの。で、ちょっとだけアレンジ・・もして・・・。




2007.6.20.3.jpg
私の腕は、母親譲り・・・(汗)足みたい。

パフ着るとね、フレンチ袖ぐらいの袖丈だから・・・。なんだか華奢っぽくみえるよね~って、姿見を見て、今度横向いたら・・・!!余計に腕の太さが強調されて。。。
昔、母の腕を見て、何でそんなに太いの??ってよく聞いていたんですが。。。。私が今そのままです

2007.6.21.1.jpg
なので、代わりに今の私が、お答え致します。

ママにも分からへんわ~。
きっと遺伝。
ママも細くなりたいのよ・・・。出来たら腕だけじゃなくて全身をネ・・。(笑)



nizineko_gi.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。ありがと~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 07 / 12 ( Thu ) 14:27:44 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
高熱。そして中耳炎も併発・・・。
最近子どもたち週末になると体調を崩します。
先週、娘が高熱で、で今週末もまた高熱。土曜日の夕方から熱が出だして、耳も痛いと・・・。夜中には39度まで上がりました。
今回は、耳痛い・・と言うのでやはり心配になり受診しました。

小児科での受診では、まずは、風邪・・・という診断。
ただ、喉の奥に、ひとつし水疱があるのが気掛かり・・・といわれました。
で、最後に耳も痛いというのですが・・と見てもらうと・・・

まずは、外耳が見た目にも痛そうなほどになってますと。
で、右耳の方は、なんだか中耳も炎症を起こしてる可能性があるんで、
紹介文を書きますので,今日耳鼻科にいってください・・・と。


で、その足で、直、耳鼻科に行きました。
やはり・・・中耳炎。
特に右耳がひどく、左も少しなってる・・と。

では、しばらくしましたら鼓膜切開しましょう。
ええっ??
こころの準備なく突然、鼓膜切開する事に。
外耳をお掃除していただくのも泣きましたが、鼓膜切開は、かなり痛い~!!

片耳ならまだしも、両耳切開されましたので、泣き叫んでいた娘・・・。
帰り道、どっと疲れた娘は、眠ってしまいました・・・。


鼓膜切開すると中耳炎の痛みは無くなるのですが
耳垂れはしばらく出続けるので問題は後のケアです。
慢性中耳炎にならないよう、お薬とケアをちゃんとしてやりたいと思います。
(・・あ・・・・でも・お薬???)

あの・・・気になるんですが・・・・。耳鼻科では 後日きてください・・とかいわれなくて。どうして???もう診療時間終了間際だったから??中耳炎についての説明書を渡されただけなんです。
ちなみに薬もなかったんですけど(汗)
小児科でもらった抗生剤でいける・・という事でしょうか??
ジスロマック細粒小児用を3日分(3日つづけて飲めば、1w効果があるそうですいただいたので、どうやらそれでいける・・という事のようです。
でも、きちんと説明をしていただきたかったな。私もぐずる娘を抱いていたといえ、受付できちんと聞き忘れてしまってたのもわるいんですけど・・・。

2007.7.7.7.7..jpg時々体調がよくなると、少し遊びだします。パズル、好きなんです♪
今日の午後には、遊びだすかな?

nizineko_gi.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです☆1日ワンクリックで、応援1票ありがとね♪

icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 07 / 10 ( Tue ) 13:10:23 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(15) | トップ↑
息子のゆかたも。
息子のゆかたも仕上がりました~♪

2007.7.7.4.500.jpg
息子の着用画像を撮ってると、娘がやってきて・・・。
同じポースやってる。(笑)


2007.7.8.2.jpg 
まーちゃんもっ!!
そう言うので、娘も着せてやりました(汗)



2007.7.7.2.jpg

なんだか、二人ともテンション高くて。
画像がまともに撮れません。
かなりシャッター押して、まともなのはこの数枚だけ(汗)
でんぐりガエリまで始める始末・・・もう崩れまくってますが、めげずに撮ってる私。
↑しかも、えらく画像が暗い~。(涙)


2007.7.71.jpg娘に、手~っていわれて 手をつないだお二人さん。
一瞬だけ、なんだかピシッと写せました(笑)

でも、ゆかたは、もうピシッとしていませんが・・・。
息子のおなかまわり・・・。すっきりしすぎてるんで、帯が綺麗にまけないわ。すぐによれちゃう~。
当日は、腹巻でもしてから着せた方がいいかもね(笑)



nizineko_gi.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。ありがと~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 07 / 08 ( Sun ) 06:45:53 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
娘の浴衣姿
今日は、七夕ですね。
昨日、息子の幼稚園では、笹飾りがいっぱいになっていました(笑)

さてさて。娘の帯を買ってきたので、あわせてみました~。

2007.7.4.a1.jpg

こんな感じです(笑)

子どもの浴衣の帯って・・・かわいいですよね~。

私、子どもの頃、なぜか、ゆかたの帯だけ記憶に残っています。
浴衣自体の記憶が無いのは、どうしてか分からないのですが・・・(汗)帯だけは、ぼんやりですが覚えてる私・・・。

で、私の浴衣の帯を娘に・・と思ってたんですが、ないわ~っていわれて(涙)。
どうも、いとこの女の子に譲ったらしいです。男の子の帯が2本出てきたので、それは、息子用にいただいてきましたけど(笑)







2007.7.4.qa14.jpg
帯の色、ピンクでもいろいろあって悩みました~。
実際に生地を持っていってたわけではないので、かなり帯の前で悩みましたよ。(笑)

ピンクにも3種類の色のトーンがあって。
淡いピンクに、サーモンピンク、もっとカラフルなピンク・・・。



実家から、持ち帰ってきた息子の帯も、綺麗なネイビーブルーの物と、くすんだブルーの物との2本でした。

微妙な色に、結構悩まされる物ですね~・・。


nizineko_gi.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。ありがと~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 07 / 07 ( Sat ) 06:21:13 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
夏の催し??
昨日はまたまた参観日。
2w前に参観日だったはずなのに~。またですかぁ~??(失笑)
そして、参観日の後は、地区懇談会で、次は家庭教育学習で心肺蘇生の講習。

その後、グループ保育で(昨日息子は、午前保育)、幼稚園で、↓でする出し物の練習~。
9時過ぎに自宅を出て、戻って着たら3時過ぎ。娘は自転車の椅子で寝てしまいました・・・(汗)息子も、戻ってきたら、爆睡してしまいました。


さてさて・・・。これかぶって、歌って踊りま~す。

2007.7.2.11.jpg真っ黒くろすけ、でかく描きすぎたね~(汗)

トトロ の・・・さんぽ。
手話しながら踊る~。
ママ&子どもたち一緒に、娘も一緒に。大丈夫か??私たち。


7/15は、キャンプファイヤー・飯盒炊飯・スタンツ(出し物)発表とかあるし。その練習を、5(木)&来週の12(木)に、地域のみんなで練習するの。

でもって、7月30日は、童謡の祭典があるので、市の大ホールに。前日はリハーサルなので、それも行くの。最近、息子は、いろんな歌を歌いまくっています(笑)

夏休みになったら、プールもありますので、プール当番もある。ほぼ毎日、プールらしい(汗)
ウサギ当番に ラジオ体操当番も・・。地区でね、割り振りが・・・。。まだ幼稚園だから、一人で行けないし、あまり近くない場所だし・・まだラジオ体操は参加するつもり無かったんですけど・・・ううううっ。
ボチボチ・・。な感じで参加しよう(汗)



nizineko_gi.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。ありがと~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 07 / 06 ( Fri ) 07:15:41 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
娘の浴衣
2007.7.1.ww1.jpg娘の浴衣です。
地区のお祭りで、必要なので・・・仕立てました~。

来年も着れるように100サイズで仕上げました。そのかわり、肩上げと腰上げで調節です。(笑)
動きやすいようにね・・。


なんといっても、浴衣を仕立てるのは初めてです。
型紙が無いので、生地屋さんでいただいた、1枚の小さな用紙の簡単な説明書きと型紙製図の図柄を見つつ、生地に直接定規をあて、少しづつ印をつけて裁断していったのですが・・・。



やはり。やってしまいました~!!(毎度のごとく・・・)


前身ごろの製図が間違っていて。えらいところを思いっきり裁断してしてしまったんです。かなり重大なミスです。ものすごい焦りました・・。しかも、思いっきり前だし・・。






2007.7.1.ww3.300.jpg2007.7.1.ww6.jpg2007.7.5.112..jpg悩んだ末、後でその部分を<縫い付けて、つぎはぎ状態に。
浴衣のあわせ部分にある、おくみ。このつぎはぎ部分がその部分にみえますように・・とごまかしましたが、見る人が見ると、あれれれ?おかしいわよ、この浴衣!ってな浴衣に(汗)

でも、ド素人のわたしが見ると・・あんまし分からないし~いいかぁ~?? ってことで。(汗)



2007.7.1.ww5.jpg

この浴衣、基本はミシンでダダダ~でよかったんですが、結構手縫い箇所が多くて時間がかかりました。でも手縫いならではの風合いがまたいいですけどね。

腰あげ&肩上げ部分も、手縫いで縫ってあるから、また来年、サイズに合わせて調節してあげられるし、和服ってよく考えられてるなぁ~ってしみじみ感じました・・・。
内側も、袋縫い・三つ折など肌あたりが優しくて・・・。脇や、袖部分もあいていて涼しいし、空気・風のとおりもよく考えられてますよね。子どもの浴衣は結構動きやすいようですし。

娘、とっても嬉しそうにきていました。帯を巻いたらどんな感じかしら?それも楽しみ。


nizineko_gi.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。ありがと~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 07 / 05 ( Thu ) 05:30:07 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
子どもの浴衣生地を
娘の浴衣生地。
娘に合わせてみたら、とっても可愛かったので、↓これに決めました。

2007.7.4.aa5.jpg
優しくて可愛い金魚の図柄。かなり気に入りました。
色は、黄色と赤もあったのですが、この色が一番気に入ってしまって・・。
ふんわりと柔らかく、そしてふんわりと腰のあるリップル生地。


ダブルガーゼで仕立てようと 最初は思っていたのですが、何かと動き回るこどもたちです。ピシッとしてても あっという間にシワシワ浴衣??になってしまいそうなので、糊付けをしなくても、雰囲気が保てて、楽ちんに(笑)着せられそうな・・・リップル生地にしました(笑)

もう、実は、娘の浴衣は仕上がっています(笑) また後ほどアップしますね。

さて・・。
息子の生地は、気に入ってた生地の用尺が足りなくて、2回ばかり足を運びましたが、結局買わず・・。でも、昨日やっと購入したんです。


息子に、買いに行く前に、どんなのがいい??ってたずねたら。


金魚のがいい~♪    (即答!)


ウッ・・・。それは、女の子のだよぉ~。(汗)
男の子でもいいのか??いや・・・無理やんね???


というわけで。




・・・・・





↓これになりました(笑)




2007.7.4.a2.jpg 息子の大好きな、カブトムシやクワガタの柔らかなリップル生地。
お色は、ネイビーもあったのですが、最近、色白息子の顔、かなり日焼けで真っ黒なので、明るめのお色をチョイス。娘の見たく、白系のもあったんですが、こちらも用尺がたらなくて~。
でも、やはり金魚のが良かったようですが・・・後々のことを考えると・・・ま、いいでしょう~。


nizineko_gi.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。ありがと~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 07 / 04 ( Wed ) 06:50:40 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
浴衣いるの~???
うちの幼稚園、行事多いわりには、地蔵祭とか納涼祭とか盆踊りとか・・っていうお祭がなくて、なので、浴衣いらんわ~って話していた私でしたが・・・。


聞いてしまいました・・。

うちの○丁目は、昔からのお祭がありまして・・・。
地域が中心となって行うお祭が・・・。
なので、地区役員さんは大変です。わたしは、地区役員ではないので、伝えてもらって、盆踊りの練習などに参加するだけですが、それも、結構な負担・・・。
お祭でのお店は、輪投げゲーム屋さんなど・・を、幼稚園・小学校の保護者でも出店するらしい・・・。他のお店も、地区の婦人会・敬老会・その他いろいろの方々で出されるのです・・・。

えらく地域に組み込まれた地区に住んでんだわ・・って今頃気がつきました(汗)いいことなんですけどね、結構大変・・。幼稚園の行事に、地域の行事。この夏も、けっこう忙しい・・・

で・・・。
当日は、盆踊りを子どもと一緒にするので、子どもは浴衣もしくは甚平を着用して参加の事!って決まってるって!

わたし、今年は子どもたちには浴衣要らないな~っていってたのに。
しまった!!
な~んも準備してないよ~。
しかもお祭は7/21(土)ひゃ~!!



2007.6.27.1a.jpg2007.6.30.q1.jpg畑のお野菜、少しづつ収穫しています。ついつい毎年作りすぎてしまう、実野菜ですが、今年は少なめに植えたら、

丁度、私たちが食べる量にいいぐらいの収穫量~。


nizineko_gi.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。ありがと~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 07 / 02 ( Mon ) 16:12:15 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
もう大丈夫です~
すっかり元気になりました。
パワー全開です。

週末、大ばあさんのお見舞いもかねて、実家に行ってきました。
日曜は、翌日の事も考え 午前中で戻りましたが、子どもたちもとっても楽しく過ごせたようです。

ST2800602007.6.30.jpg

私も久しぶりに、ゆっくり過ごしてきました。
日曜日は、ミシンにまったく触らず・・・。(笑)
お昼寝を2時間も!(汗・・)
ここ毎日、お昼寝してます。爆睡しちゃって焦ったり・・はははっ!
で・・。なぜか、ルービックキューブやっちゃってたり・・・。
わたし、どうも上手く出来ない。主人は、6面とも揃えられるんだけど、私にはどうやっても出来ない・・・。


温かいお言葉や、励まし、アドバイス・・。
本当にありがとうございました。暖かな気持ちをいっぱいいただいて、わたしは、本当に幸せ者です。
感謝の気持ちでいっぱいです。。

これからも・・・気ままなペースですが・・・よろしくお付き合いくださいね♪
本当にありがとうございました・・・!   by  bonbon
2007 / 07 / 02 ( Mon ) 15:15:59 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | トップ↑
| ホーム |
