-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
なんだかお疲れ??
2007.6.23.aa3.jpg

数日前、なぜか袋物にはまっていました。
っていっても、ふつーの巾着。生地消費の一環です(笑)
この際いっぱい作っておこうと(笑)大小合わせて15枚近く仕上げました。
その1枚を、なぜか、カゴのカバーにしちゃってる私。(糸くず乗ってますけど許してくださいな)


で・・・。なんだかここ数日は、朝から体がだるい。あちこち痛くて。この数日、なぜか夜になると熱でてるし。微熱だけどね~。平熱35.5度ぐらいのわたしは、37度になると結構だるいんです・・疲れだね。

やはり、あれもこれもついでについでに・・・ってやりたくなる性格がたたってるのかもしれない。しんどい時は、無理せず休まなきゃ・・・。


起きる間際に、今日は日曜?土曜だっけ・・・??って頭の中で考えてしまってたわたし・・・。
ちが~う!!まだ平日だよぉ~・・・・って、奮い立たせて起床。(汗)

なんか疲れがたまりまくってるような。
おかげで??今朝は起きたら久しぶりに6時過ぎで・・・。あ~もうあまり私の時間が無いわ~・・。
今日はお弁当も作らないといけないしね。
でももう少し、自分の時間でリフレッシュさせて~!


でも今日は、家庭教育学習(幼稚園関係)で、パン教室なのです。
会場は、少し離れた山の中。さ、頑張っていきましょう~

nizineko_gi.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。ありがと~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 28 ( Thu ) 06:36:20 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(20) | トップ↑
ウサギちゃん。
ST2800196.1.jpg

只今、我家の畑の草をひいて、園のウサギにやってま~す。
でも、最近、梅雨で草が急成長!
なんだか、焦っています・・・。
また本格的に草ひきしなければ・・・!!!

でも、今日は、園でむすめのニコニコ教室。
朝9時半から出かけて戻ってきたら1時。お弁当持参で、教室が終わったあとも、みんなで食べてから遊んで過ごしたの。
で、2時には息子を迎えにいって・・・大忙し&娘も私もお疲れモードなので、本格的な 草引きは出来なくて。ウサギの餌の分だけ、少し引いただけ(汗)

ST2800182007.5.28.jpgST2800176.1.jpg
私たちがたっぷりの餌を持ってきて、金網越しに少しづつやっていると園長先生が、裏のカギを開けてくださりました。
なので、ウサギたちがかなり間近!

ST280068.jpg


←こちらは、ちょっと前の画像。別の日です。
大きく育ちすぎて、固くなっちゃったレタスを持ってきています。



ST2800166.1.jpg

おかぁ~しゃん~、おかぁ~しゃん~!
娘が言っています。
でもわたしの事ではないのだわ。
ウサギのお母さんに呼びかけてる娘。 子うさぎ可愛いけど、娘はお母さんウサギが大好きなの。

ママは、子うさぎに。娘は親ウサギに餌を中心にやってて。なんだかいいバランスです。

でも、餌を小屋の中にどっと入れ込んでしまったら・・・。
娘が呼んでも、餌を手から食べてくれなくて。なんだか寂しげな娘なのです。(笑)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 26 ( Tue ) 15:51:48 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
チェロス
久しぶりに、チェロス を作ってみました~!

2007.6.24.a2.jpg


で、今回、急につくろ~って思い立ったわけは・・・。
雅姫 さんの著書,
「スローな暮らし」の小さな幸せ ・・・を見てたら、
それに、チェロスを作ろう!って紹介されていて。


油の中へ、直接生地を絞りいれるって言うのが、なんとも私好み(笑)
簡単なんですもの~(笑)

必ず、星型口金を使用しないと危ないです。丸型だと油がはねる事があります。
 
で・・・直接、油に絞りいれるので、綺麗な形を均等に作るのは、難しいかも。だけど、面白い形が出来て・・・それも楽しいのです~
 うちは、シナモンだと子どもが食べにくいので、シナモンシュガーの代わりに、粉糖を使用。子どもたちも大好きです。さくさく、あつあつをほおばるのがたまりません~

以前作ったのは、半年前のぐるぐるチェロス 。こちらは、nui nuiさんに、教えてもらったレシピで作ったもの。こちらも、おいしくて、何回ももつづけて作ったなぁ~。
さくさくしておいしいのよね!こちらもまたつくろ~!!

また はまりそうな・・・予感です(笑)

nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 06 / 25 ( Mon ) 06:50:55 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
グラニーちゃん。
またまたグラニーちゃんです。

DSCF34732007.6.18.13.jpg

サイズは、大きめサイズ。
リネンを使用。お色はサンドベージュ。

2007.6.18.aa1.jpg今回は、表側の下方に、ハーフリネンのチェック生地を重ねて。
内布を合わせると、その部分は3枚重なっていますので、厚みもあり、より丈夫・・。

内布は、ハーフリネン。45%リネン(麻)/55%コットン・・・だったかな?


口周りのパイピングは、ハーフリネンを2重にしてパイピングしていますので、ふんわり。
手持ち部分は、リネンの共布を使用して。厚みもあり、丈夫です。


DSCF34892007.6.18.2.500.jpg

 070611_0844~0001.jpg
大きさは、こんな感じ。トルソーは11号サイズのトルソーさん(笑)。
先週末ののお出かけからこっち、ずっと、この同じサイズのグラニーを連れ歩いております。(笑)↑子どものいるママには適度な大きさかな。
(←こちらが只今愛用中のグラニー)

DSCF34872007.6.18.3.jpg←で・・。
小さいサイズのグラニーも、チョコっとしたお出かけに活躍中です。
ちなみに、小さいサイズは、こんな感じです。小さいといってもそんなに小さくないので、私のデカデカ財布もすっぽり収まってくれます。私の財布は、フェリシモで買った たっぷり収納長財布。気に入ったので2代目。でも、こちらもかなり年期もの。もう痛んできました(汗)。とてもたくさん入って通帳まではいるんやけど、今、もう少し軽い財布が欲しいんです。財布本体だけでも、重くて・・・



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所 ポチポチッ として頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 24 ( Sun ) 06:41:16 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
ジャガイモ収穫~
先日、ジャガイモも収穫しましたよ~。

まだしっかり葉っぱ部分、枯れ切ってないんだけど、雨が降る前に収穫してしまおう~って・・・。

DSCF340912345262.jpg


娘と一緒に、うんとこしょ~♪どっこいしょ~♪

2007.6.13.b3.jpg土も柔らかくてふかふかだから、素手だけで十分掘り起こせて・・・かなり楽しかったです(笑)

娘も、喜んで見つけてました~。



収穫したばかりのジャガイモを、下湯でして・・準備。
それを娘に食べさせたら・・・。
も~いっかい♪って。お気に入りです(笑)
甘くてホクホクで・・・。蒸した栗みたいな感じでしたよ。

2006.6.20.1.jpg

で・・。コロッケ~♪
ひき肉、そしてタマネギ、ニンジン。かなり細かいみじん切りで。ニンジンはまるまる1本と、タマネギも2個入れてます~。ジャガイモも、タマネギも自家製。
大人は一人3.4個。息子は2個。娘は1個ほど。息子のお弁当用にミニサイズも作りおき。
まだ油で揚げてませんけどね(笑)。  あとは夕飯で・・・。熱々をいただきま~す♪


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 22 ( Fri ) 15:01:40 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
投げ出したままだった・・・服(汗)
こちら。
ずーっと投げ出したままだった服です。
いくらなんでも、生地も服もかわいそうだから・・・仕上げてあげました。(笑)

2007.6.19.3.jpg

何とか??着れるお洋服になりました(笑)
作りかけの・・・様子を前にお話してたのですが、なんだか途中で嫌になりだして・・・。

2007.6.19.2..jpg
頑張って改良??です~!
もっさり感の出た袖は、短めにして。
前身ごろもすっきりさせ、脇ラインも少しすっきりと・・・
ボタンも付けました。




2007.6.19.8.jpg初夏や夏に重ね着したりしつつ着るので、首周り、優しい感触のほうがいいかしら??と、間に接着新は挟まずに仕上げたら・・・
へな~としてしまってるけど~。
でもって、ボタンが重いから・・・(汗)

だけど、もうきてお出かけしちゃいました^m^)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 21 ( Thu ) 06:23:15 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
パフTだよぉ~
久しぶりの・・・ハンドメイドネタです。
ブログ更新はしてましたが、ハンドメイドネタからは、ずいぶん遠ざかっておりまして・・・。
でもちゃ~んと??ハンドメイドは していましたよ~
2007.6.13.b11.jpg

ゆ~っくり、ゆ~っくり製作中だったパフT、とりあえず仕上がりました。
これで2枚目。1作目は、型紙作りの途中~って感じで、ま・・とりあえずはきれますけど(汗)・・という感じの仕上り。


1枚目。←かなりひどいです(汗汗汗)
袖部分を、つけたり外したり、切ったり、ほどいたり・・・・めっちゃ繰り返しましたからね~。

何度も、袖の長さを変えたりで、試作見本??状態・・・。まだ袖の長さも少し長め。でもって、袖の形左右違うやん~って感じですし。
でもせっかくなので、梅雨時期の洗い変えの1枚にしてます(笑)



2007.6.11.nnbj1.jpg
←こちらは2作目。
首周りも、袖周りも、、共布でパイピング処理しました。




2007.6.13.b45.jpg







で、とりあえず、これで仕上り。
娘に着せてみました。
ふんわりした袖が、女の子ならでは!可愛いです~。
息子にも着せたいっ!!そんな衝動にかられましたが、我慢。(笑)


2007.6.13.b7.1000.jpg
今回は、生地が少し薄手で、色が白地、&縫いにくそうな生地だったので、ず~っとタンスの肥やしにしてたスムース生地を使いました。可愛いんですけどね。(笑)縫いにくいんです。

でも、カットソーにすると可愛かったな。もう1枚なにか作ろうかな~♪



ちなみに、このパフT、サイズは100サイズぐらいの仕上りぐらいです。肩部分は大体90~95を意識して作ってるんですけど、袖がふんわりしてるので、ゆったりしてて、サイズも長くきれる・・という感じです。来年も着れそう・・・。ふんわりと、長く着たいと思ってます。


パフT、もう少し袖が短めの方が・・可愛いかな?。でも娘が100サイズを着る頃になれば、丁度いい感じかしら??奥が深いわ~。。。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 19 ( Tue ) 05:12:58 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(14) | トップ↑
伊丹市昆虫館
DSCF34132007.6.16.jpg

車から降りて。緑の木々の重なりから出来た 優しい光がこぼれる緑のトンネルの小道を・・・・
(昆陽池公園(こやいけこうえん)ふるさと小径) どんんどん通り抜けて・・・


DSCF3416..2.jpg


DSCF34292007.6.16.2000.jpg
伊丹市昆虫館にやってきました。

まずは、昆虫博物館・・って感じの部屋が続きます。

昆虫の模型・生態・展示の部屋へ。そしてチョウの温室。最後には、学習室でも遊んで・・・。


DSCF34292007.6.16.jpg

そして私の中でのメイン!チョウ温室。ほんとうに素敵な世界。
チョウたちがひらひらと・・・

DSCF34332007.6.16.jpg

この大きなチョウは、手を伸ばすと、手にとまってくれます。
息子の・・・なんていい表情~!

このチョウは、沖縄から南に生息してるチョウ。オオゴマダラ。
さなぎが、繊細なガラス細工のような、透明感ある金色で。とっても綺麗!


DSCF34482007.6.16.jpg娘は・・・。
手を動かしちゃうので、にげちゃうの~・・・。
でもって、大きなチョウが、顔近くでぱたぱたた~ってするのが、少し怖いみたい。
少し小さめのもしくは、小さなチョウを見つけては、と~まれ。
でもとまりません。(涙)マナちゃん、ざんねん~!

私にも、めっちゃとまりましたよ。途中怖いぐらいになって、思わず払いのけたくなるほど・・・。
だって、左手に3匹、カメラに2匹、右手にも・・・。私の手はおいしいのでしょうか???ストローで、すおうとしてましたから・・・(笑)

・・・たくさんとまられすぎると少し怖かったよぉ・・・。
でもとまって欲しいのよね~。ププッ。


とても、幻想的な空間で・・・。
ひらひら飛ぶ様子をお伝えしたかったな~。



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 18 ( Mon ) 05:46:19 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
潮干狩り
やっとこさ・・・いけました~!!  念願の潮干狩りです~!

ST280053.2007.6.15.1.jpg

我が子の体調と、週末の予定、園の行事、潮干狩りの干潮時刻&最適日・・・などを照らし合わせつつ、や~っといけました~!
昨日は、突然主人がお休みで、息子が園から戻って、娘がお昼寝から起きたらGO!!
息子は行きの車の中で30分ほど爆睡。 つくと気持ちよさそうに起きて(笑)、早速海へ!

時間がもうかなり経っていたので、潮が満ちてきますから1.2時間も採れそうにもないですが、入園料は大人二人で2000円お支払い・・・。時間割引とかあればいいのにね(笑)

ST280003.2007.6.15.2.jpg子どもたちは、水の中は嬉しいのですが、砂地は少し苦手みたい。
私も苦手だけど(笑)
だって、ぞうりと足の間にいっぱい砂が入り込んで気持ち悪いし、ハネがぺたぺた上がってきて嫌なんですもの。

海水につかってる場所では、子どもたちはご機嫌です♪
貝とりではなく、カニとりですけど。
おっきいのは、怖い~っ!っていってたけど(笑)

ST2800022007.6.15..jpg

とても楽しかったです。子どもたちもとっても楽しかった様子。

帰り際、カニがバケツに入ってたんですが、カニさん持って帰ったら死んじゃうよ・・・。ってはなすと、自分から・・・逃がす~っていいました。
帰り際に車で海辺まで寄って、近くの砂地に逃がしました。
ちょこちょこと横歩きで、一斉に海に向かって歩いていきます。
カニさんもお家に帰るねん・・・と息子。。そうだね~。またカニさんに遊びにこよ~な!

DSCF34122007.6.15..jpgで・・。息子は明日もいく~って、言ってます(汗)
夕方だったし、昨日は曇りで、過ごしやすかったですし。
でも、昨日の夜中から、ママは腰がいたいのと足がダル~い。水の中散々歩いたからね~(笑)
でもまたいきたいなぁ~♪
今日は、酒蒸しにしていただく予定です~


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 16 ( Sat ) 06:43:45 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
まだまだ、つづく~よ。グラニーが~♪
まだ、懲りずに?飽きずに?続いております。
グラニーちゃんです。

2007.6.11.k1.jpg

2007.6.11.gg2.jpg今回も少し大きなサイズ。
今度は、wガーゼを片面に使ってふんわりと仕上げてみました。
このwガーゼ、10%リネンが混じっています。90%は、コットンです。
少し厚手のwガーゼ。
そして、もう片面には、片面がwガーゼなので、しっかりした生地を・・と思い、キャンパス生地(キャンバス?)を使用。

2007.6.11.kk454.jpg2007.6.11.kk5.jpgこのキャンパス、c&sさんで購入したんだけど、ランチバックかなんかを作ろうと思ってそのままにしてたのよね。で、今回、や~と、日の目を浴びました!(笑)


ループ&パイピングには、ハーフリネンを8重にして使用~。柔らかな、そして少しくったり感・・が気に入っています。

一応、ハーフリネンガーゼのほうを表にして仕上げているんですけど、ホワイトキャンパスの方を表にするほうが気に入ってしまった私。ま、どっちでもいいよね~(笑)

070611_0844~0001.jpg

もう早速お出かけしちゃいました。
郵便物を入れて、郵便局に行った帰りです。
帰り道は、このグラニーを娘が斜め掛けして持っています~(笑)
娘には ちょっとおおきいけど・・ね


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 15 ( Fri ) 06:20:18 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
また、はまっております・・・。それと・・・歯医者さん
またハマッテます。。
はまると、しばらくそればかり。。。
でも飽き性なので、飽きると、すぐ他の物を作り始めますが・・・。(笑)

2007.6.11cc3.500.jpg

今回ハマッテるのは、グラニーバック。
今度は、大サイズを作ってみました。

2007.6.11.d1d1.jpg前の、小タイプと似た感じに仕上げてみましたが・・・。
なんだか、チョこっとしたお出かけ・・・には、大きいかな?

手持ち部分は、かなり ぶあつ~い・・・テープを使用。バックの手持ちに・・と薦められていた物だけあって、分厚い。かなり縫いにくくて、少し糸がぐちゃ~ってなって、縫い直したり・・・。で、また糸が白糸やし。目立つから同じ色目にしたら良かったのに~。バックの口部分は、内布と同じ生地を2重にしてパイピング。なので、ふんわり厚みがあります。

2007.6.11.cc4.jpg
生地は・・・今回も、リネン。
表生地は、RRさんのヨーロッパリネン、ざっくりタイプを。
内布は、前と同じ。落ち着いたネイビーチェックのハーフリネン。
ボタンは、くるみボタンを。こちらは、さっくり厚手のwガーゼ。
ループは、ヨーロッパリネンのハギレで。共布使いで。


さてさて・・・。昨日は、前から行かなくちゃ!!と思っていたので、歯医者さんに行ってきました。
そのことは続きに・・・。



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 06 / 14 ( Thu ) 06:26:56 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
どこかに落としちゃったので・・・水筒ホルダー3個目。
娘が、息子の水筒ホルダーを水筒ごと紛失して(投げ捨てて??落っことして??)もう1ヶ月が経ちました。
なので、娘の水筒フォルダーを、息子が毎日幼稚園に持っていたり、お出かけの際、お茶を入れて持ち歩いてたりしてたんですが・・・。
こうも暑くなってくると、娘にもお茶を持たせてあげないと・・。

2007.6.13.ww1.jpg魔法瓶系の水筒ももちろんありますが、子どもは落っことしますので。どんくさ~い我が子の場合、やはりこの軽い&安い(笑)水筒で十分なのです。
ピンクの方,キャラクターがへんてこで笑ってしまいますが、それは・・・ご愛嬌。でも、そのビニールも破れてすぐに取れてしまうので、グリーンの方みたいに、お友達にいただいた可愛いシールをぺたぺた。このシール、何度もつけたりはがしたり出来て、だけど、普通に洗っても取れない~。


今度も、水筒に布を巻きつけて、適当に仕上げたホルダー。時間にして30分ぐらいかな?
今度は底を円にして、形をすっきり円柱形にしてみました。
色はブラウンドット。中は、ナイロン系の裏地がついています。
厚みがあって、小物&バックに もってこいです。


2007.6.13.aa8.jpg

紐は、息子を意識して長めに。斜め掛けが出来るようにしてます。
毎日たっぷりのお茶を持って行きますから、肩が痛くないようにループは太め。



今日は、息子は、幼稚園でイチゴ狩りに行きます。イチゴもおしまいだから、幼稚園の子どもに無料で摘ませてくださるそうです。ありがたいですね。でも・・・、息子はイチゴ苦手なのよねぇ~(汗)

でもって、遠い。しかも、歩いていくのだそう。行き帰り片道30分、往復で1時間はかかるでしょう。この暑い日ざしの下、往復なんて・・・。でも今日は曇りがち。雨は大丈夫かしら??と心配になりますが、でも暑い日差しの下、アスファルトを歩き続けるよりましでしょう~。

お茶をたっぷり持たせてあげてください。と記載されてましたが、たっぷり入れると重いわよ~。600ml入るし。水筒自体はとっても軽いからいいけど・・・。今日は、この水筒ホルダーを持たせてみようかな?


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 13 ( Wed ) 06:40:33 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
でもって製作中~!
途中、投げ出し、別の物にはまってましたが・・。やっと戻ってまいりました。(汗)製作続行中です・・・

2007.6.8.aa5.jpgなんだか、この柄、私に似合うのか??と思いだし、焦ってます。。。

只今、襟の付けかけです・・・。

でもここまできたら、仕上げるしかないしね。。


2007.6.12.a35.jpg

ボタンは、手持ちにあった、穴を開けてつけるタイプの、↑これにしてみましたが・・。
まだボタンが足りません~。
穴が開いてますが、まだ途中までしかつけてません。買ってこなくちゃ!!

2007.6.12.aa21.jpg

柄もそうなんだけど、デザインもちょっと・・・・。
袖の長さを、長めにしたら、なんだか、もっさりしてしまったの。
総丈も、コートワンピースの丈を短くしたバージョンにしてみたんだけど。

仕上がった後で、出来る範囲での事になりますが・・・、
裾のラインとか、袖の長さをかえるなど、手直しするつもりです・・。
あと・・・。

さてさて。今、私の首は、汗と日焼け止めでかぶれてます~(涙)
日焼け止めは、お肌に優しい、マイルドなタイプなのに。SPF30のデイリータイプ。SPF50は、間違いなくかぶれるので、海に行く以外はつけなくなったけど・・・・。
これ、通販で購入してる、長年愛用しているオルビスのものなんだけど、首だけはどうもこれでもダメらしい・・・。でも使ってるけどね。だけど、これがダメだとすると、どこのを使ったらいいの~??

汗とかでも痒くなるのよね。なので、首には何かガーゼとか巻いていた方が症状は落ち着くんです。一番 汗がダメみたい。昔、働いてた時、タオル・もしくは、バンダナとか・・・この時期から、秋口まで・・・首に巻いてたな。(笑)汗がしたたるからね~・・・。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 12 ( Tue ) 06:37:43 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
初 ☆ グラニーバック
遅ればせながら・・・・。はじめてグラニーバック作ってみちゃいました。

2007.6.10.500.5.jpg

もっと前にも、つくろ~って思ってて、コットンフレンドか何かの本から、型紙を写し取って準備してたんですけど、なんか形が気に入らなくて作らないまま・・・・に。

それから半年が経ち、先日手芸店にいった時に、グラニーバックがおいてあって。で、その出来たグラニーをちょっと手に持ってみてみたら、結構いい感じ!
ついでに鏡の前で、持った感じも見ちゃいました(笑)なんかいいわ~!!って。

そのバックの隣には、型紙が積んであって このバックは、この型紙で作りました~!って記載されていたので、即  その型紙をお買い上げ~!

2007.6.12.aaa1.500.jpg

で、仕上げちゃいましたよ~。
初めてなので、どういうつくりになってるのかと、まじまじ説明書を見つつ・・・。

でも実はね。
グラニーの型紙って、表布用と裏布用の型紙が多少違うのね。
タックの入れ方、入れる場所を重ならないようにずらしてある・・って感じなのかな。型紙によっても違うんだとは思うんだけど・・・。

2007.6.103a13.jpg私、型紙を裁断するときは何気に気づいてたはずだったんだけど、生地裁断するときにはすっかり忘れていてね。(汗)
なので、表布用ばかりで、裏布も仕上げてしまってた~。
でも、別に問題ないみたいだからま・・いいかな。
リバーシブルで使ちゃおう~(笑)


20073.6.10.jpgだけど、お店で見たのは、もう少し大きなタイプだったのよ。
だから、今度は大きめタイプをつくるわ!
これでは、私の大荷物は入りませんから(笑)でも、普段使いの お買い物&チョこっとお出かけ程度ならいけそう!横幅36センチ強はあるから。
      娘が喜んで持ち歩いてるわ~。


生地は、RRさんのヨーロッパリネンのざっくりタイプを表に。裏布は、前に出かけ先で購入したチェックのコットンリネン。内布には、ポケットもつけてあります~。
で、表布、ただのシンプル無地にしちゃってたら、あまりにもシンプルすぎたので、途中で、柄生地とC&Sさんのタグ・・などを縫い付けてみました。表布の形が出来てから、後から縫い付けたので少し歪んでますがご愛嬌~。
2007.6.10.jpg

リネンなど、少ししっかり感のある、でもしっくりと手に馴染む生地を使った、少し小ぶりなグラニー。ふんわりとボリュームが出てて・・・。
結構気に入っています。
でも、ほんとにほしかったのは、大きいほう!なので、大きいのもつくらなくちゃっ~!!



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 10 ( Sun ) 06:26:51 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
生地を物色~ そしてピンタック
ふらっと立ち寄った手芸店で、こんな生地を買ってしまいました。
もう水通しして、ノーアイロンの・・画像ですけど・・・。
2007.6.8.a3.500.jpg

目的は、私のオーバーブラウス、もしくは、コートワンピース。
バックなんかも作りたいしね~なんて、生地を物色~。(笑)


まじまじと見つめる私。手で触って確認して、生地を光で好かせてみたり、自分の服と厚みを比べてみたり・・・。
他の生地もまじまじと見つめます。
あまりにまじまじ見つめすぎてると・・・・・

娘がどこかにいっちゃう~!!
あ~・・・・・!まてまて~。。。

2007.6.8.a7.jpg生地は、ハーフリネン。コットン60~65%ぐらい。で40~45%ぐらいリネンが混じっていたと思いますが、ちょっと忘れてしまいました(汗)。薄々・ペラペラな生地ではなく、少しざっくりと厚みがあり、オーバーブラウスならいけるかな~程度の厚みを感じる生地。
リネン独特のネップ感と、生地の素朴な柄の感じが気に入って・・・。
柄になっていますが、プリントでなく、織り込まれています。刺繍糸でステッチされてるみたいな・・・そんな感じが気に入りました。

今回ハーフリネンは2種類購入。もう1枚は、ネイビーチェック。画像は写してないので、今回はお目見えできませんけど(笑)

2007.6.8.aa1.500.jpg

で。またまたピンタック。
今度こそ丁寧に・・・。
だけど、なんだか、いっぱいここのろ中で言い訳しつつ。。。

はい。またやってしまいましたね。

今度はアイロンもかけてません。
だって生地にラインが元から入ってるし~。
指先で一生懸命、おりおり・・・。スジを入れて・・と・・。
だけど、今度は、チャ~んと印はつけたわよ~!
もうこれでいいの。私のピンタックは、素朴な・・シンプルな・・・ナチュラル??な感じで。


さ、続きは今度。どんな素朴な、シンプルなお洋服に仕上がるかしら??


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 08 ( Fri ) 06:52:08 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
私のブランケット
2007.6.6.z6.500.jpg

わたしは、眠るのが大好きです。
そして、気持ちよいお布団が大好きです。
そこが、私のブランケット作りの原点。

2007.6.6.z8.500.jpg


2007.6.6.z5.jpg子どもが生まれてからは、極端に睡眠時間へってしまったけど、夜、ふ~っと体の力を抜いて、お布団にくるまって眠るあの時間が大好きで・・・

最初はwガーゼ、ガーゼそのものが好きで、お洋服や、スタイを中心に作り続けていて。で、ガーゼケットを作ってみたら、なんて、子どもが気持ちよさそうに眠ってるんでしょう・・。

そして、いつのまにか、大人サイズも欲しくなり、今では私も自分でつくったブランケットを愛用中。
市販品も購入した事があります。大人サイズを。
でも、今、その市販品は、1枚は、敷布団にシーツ代わりにかぶせて。そしてもう1枚は、主人に。(笑)

DSCF2217.2007.5.11.jpg2006.5.11..jpgブランケットは、自分がベビー用のブランケットを一緒に使うようになってから、ガーゼによってもいろいろありますし、実際の質感、手触り、使用感・・など自分で試してみて、本当に良かった物を またつくっていく・・という感じで・・・。

2005.8.12.1.500.jpg2007.1.jpgべビーの為のブランケット、自分自身で試してみて、本当に気持ちいいものを求めて・・・。
でも、私自身&うちの子が、気持ちよく眠れる事・・・それだけが原点なんですけど。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 07 ( Thu ) 05:55:29 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
受診してきました。
重~い腰をあげ・・・受診してきました。
(ほんまに重い腰・・・。只今、ゆ~っくり?さりげなくダイエット中~。無理はしてませんが・・。。)
筋腫とかはなく、内膜の検査結果とか、血液検査結果とかは まだ先ですが・・・とりあえず大丈夫そうです。
denden5.gif

やはり、診てもらって肩の荷が少しおりました。
私の父方の姉妹に、悪性で子宮摘出手術した叔母がいますし、母の父・つまり私にとっておじいさんは、癌で亡くなっています。
私的には、癌・・・かも??なんてことはまったく念頭には無かったのですが、入院とか、薬で治療とかなったら、子どもたちの事どうしよう・・とか、娘のおっぱいも無理やり卒業かなぁ・・とかいろいろ考えてしまってて。

皆さんから、いただいたコメントで、やはりこんなに身近な方々のなかにも、この病気&こんな症状はあって・・ほんと身近な物なんだな.って思いました。私の本当に親しい友人の中にも、こういう婦人系の病気になった子が3人もいましたし。

私もおそらく月経困難症と診断されると思います。
その時だけ、お薬を飲んでしのぐ・・という感じになるのかなぁ~。
もしそうなら、薬は我慢して、数日間我慢してしのごう・・ってもおっていますが。
でも、受診して本当に良かったです。


その帰り、娘と二人で、快気祝い??してきました(笑)
二人で、モスに。娘は大好きなポテトと、海老カツバーガー。どこでも海老食べる娘。わたしは、主にキャベツとガワのパン(汗)を。

heart2.gif来年から、健診受けようと思います。
私、息子が生まれてからは、まったく検診など受けてないから。
もう5年は・・。これからは、献血したり、町ぐるみ健診・婦人健診などを受けようかな?

みなさん、とりあえずは大丈夫でした。ほんとうにありがとうございました!暖かいコメントなど、感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとう!by bonbon
2007 / 06 / 07 ( Thu ) 05:11:52 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
私の、タンクトップも。
暑くなると、ガーゼのお洋服とか着たくなるんですよね。
でも、どうしても少し透け感がるものが多いので、結局下にまた1枚着るの。
でもね、下に着る服も、すけちゃうので、上にホワイト系のガーゼなんかを着ちゃったりすると、下のタンクトップとか透けて・・・なんだか・・・。

で・・。透けても可愛い生地のものを着るか、もしくは透け感を感じない物を着るか・・・。
どっちがいいかなぁ~??って。

2007.6.1.zz2.jpg

インナー仕様なんですが、タンクトップで、しっかり感のあるニット生地を使用。
お色はベージュ。思いっきり肌色です。  ばばくさい~っていわないで~(笑)

下に着るのは、肌と同じ色が一番透け感がないといいますよね。
なので、透け感のないベージュに。ほんとに透け感ありません。

ホワイトのwガーゼ素材を着ていても、透けてなんだかいやらしくなりません。タンクトップは、ネイビーとか白とか、もしくは、柄物のキャミとか・・。そんなのしか持ってなかったので、それ着てガーゼのお洋服着てたんですけど・・・。なんだかね~って。。

今年は、気にせず、バンバン着れるわ~。

2007.6.1.zz3.jpg

2007.6.1zx1.jpg素材は、少し厚手のコットン天竺。あまり柔らかめの生地ではなかったんですけど、インにタンクトップとして着るにはいい感じ。
ダボつきも無く、ぴたっとフィットする感じになりました。
着丈も長めにとって、背中が絶対でないように。私出るの嫌いなんです。腰冷えるもん。(笑)腰痛持ちですから~!

2007.6.1.qq54.jpg今回2枚作って。思いっきりシンプルだけど、とってもお役立ち中~。

お気に入りのタンクトップを、このベージュの生地の上に直接置いて、適当にザクザク・・(またか・・・笑)。脇のラインが気に入ってたから、ラインはそのまま頂きました(笑)
丈はかなり長めにかえて、前も後ろも同じにしちゃった!。どっちが前でもオッケーなのだ~(笑)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 05 ( Tue ) 05:05:11 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(15) | トップ↑
下腹部の激しい痛み。
sakas3.gif

実は・・・・。もうずいぶん前からの事になりますが(今年の初め・・・1月頃)、ひどい月のものの症状・・がおこるようになりました・・。
今までは、腰痛と鈍痛がある&とってもだるい・・・程度だったのです。それは昔からでしたし、数日でおさまりますので気にしてませんでした。

二人目を出産して、月のものが1年半来なかったのですが、量が半端じゃないほど多くなりました。布ナプなんてとんでもなく使えない・・。
夜用のスーパーガード・・で29センチ以上の大きいものを使用しても、2日目3日目の昼間、1時間と持ちません。そんな状態から半年たった、今から6ヶ月前・・・。恐ろしい激痛が伴うようになりました。
わたしは痛みには強い方だと思ってます。(でも注射は嫌い。あ・・出産もつらかったけどははっ)

heart2.gif最初の数ヶ月間は、始まって出血が多くなる時期に、内膜がはがれて大量に出血する際と、ガスが移動する際、便通がある際、腸で便が動いたかしら?という時に、おそろしい激痛が起こる感じでした。あまりの痛みに、その時はしゃがみこみ動けなくなるほどの・・・陣痛の開始か??と思うほどのいたみで。

初日から3日目あたりにだけ症状があり、この痛みは、はじめの数ヶ月だけで、今は、慣れてきたのか?内膜がはがれて・・の時は大丈夫だし、動けなくなるほどの痛み・・が起こる頻度は多少減ったかな?。でも痛みは一緒だけど。

でも毎月その痛みがくるわけではなく、毎月症状や軽度は多少変わります。2ヶ月に一度・・特にひどくなるんです。この数日間は、もう恐ろしい痛みで。陣痛&出産を思い出します。(汗)
今月は、始まる前から、いつものように腰が痛いのに加えて、夕食後、もしくは夕食事後半ぐらいから、横にならないと治まらない痛みに・・・。でもしばらく15~30分ほどすればおさまって。。。3日間ほどそんな感じで、おかしい・・と思っていたら、月のものがやってきました。
なんだか、ひどくなってきてるように思え・・・。やはり受診すべきですよね。気が重いけど・・・。何も無ければそれで、よし。だしね・・・。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
続きはまだまだかなり長いのですが・・。よろしければご覧くださいね。↓ icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 06 / 05 ( Tue ) 05:05:01 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
息子の肌着 その2
前に作った肌着。2枚だけでは足りません(笑)
詳しく言えば、もう1枚市販で購入した物があって、さいずも95で少し丈が短かく・・・、それを入れて3枚でしたけど(笑)
やはりもう2枚作ることにしました~。

2007.6.1.qq1.jpg


肌着なので、シンプルで、柔らかい、コットンスムースニットを。
ゆったりだけど、適度にフィットする感じで。

2007.6.1.qq2.jpg

これで、大丈夫。梅雨も安心~(笑)

これで4枚息子に作りましたが、型紙は無く、前に作ったものを 次に作る予定の布の上において、適当にザクザク。適当にザクザクしても作れちゃうノースリーブのシャツ。(笑)
でもでも、襟元・袖口・裾。肌着だから そこだけは、処理は丁寧に3つ折りなど・・・。
適当だけど・・・一応・・着心地のよさは求めてるのだ~(笑)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 04 ( Mon ) 06:57:18 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ヨーロッパリネン でオーバーブラウス。
先日RRさんから届いたリネンで、続いてもう1枚仕上げてみました。。
お気に入りのヨーロッパリネンです。

2007.5.290as1.jpg

本当は、むすめのを作ろうと思っていたのに・・・、ごめんなさい~娘ちゃん。
何とか、私のものが、もう1枚作れそう・・と作ってしまいました(笑)


先日これを着てお出かけしてきました・・。
で、娘も、前に仕上げていたリネンのチュニックを着せて。

なんだか、おそろいっぽくなったのを見た息子、ぼくのは??
今はまだないんよ~・・ごめんね~
次に作るからね~!どんなのがいい??

う~ん・・・ママのがいい~。

2007.5.29.as2.1500.jpg2007.5.29.z1.500.jpg

・・・え???



このデザインを息子が着るの??



今回仕上げた物は、前に作っていた、長袖フリルシャツをアレンジしたもの。
半袖にしようとおもったんだけど、先日アップしてたワンピースコートの半袖は、1枚で着るには、腕のもっとも太いところを丸出しになるような気がして、今度の袖は少しだけ長くとりました。

前面部分もシンプルに仕上げました。インに着るお洋服を選ばないような、シンプルな物に・・と。
でもあまりにシンプルに、味気なくなりそうだったので、製作の工程で、ゴムシャーリングを入れて・・・。
かなりお気に入りの1枚になりました。



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 01 ( Fri ) 05:33:11 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
| ホーム |
