スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
リネンブラウス を もう1枚
前に仕上げた長袖のリネンのネイビー・フリルブラウス。それと色違いの生地、これまたシャリ感がありすぎの生地だったのですが、それも形にしていたのでとりあえずアップです。(笑)。お色は、くすんだオフホワイト。

2007.5.24.13.300.jpg
←今回のリネンは、しわが出来やすいのに、アイロンかけてなくて、しわしわでごめんなさいっ!



実は、どうしても この、お蔵入りになってたリネンのシャリ感・・・が、肌に触れる感触が少し苦手なのです。

それでも置いておくほうがもったいないと、大人用のブラウスを仕上げました。
重ね着できるブラウスの予定なので、大丈夫だろう・・と。


フリルを付けすぎたので、普段着には無理になってしまいました。
また、ちょっと出かけるときにでも?着ます。





2007.5.24.1.jpg今度は、7~8部袖程度に。袖口は、細ーいゴムをとおして。

2007.5.24.12.jpgで、リネンループをとおそうかと思ったんですけど見当たらなかったので、ゴムでループみたく??させときました。

近くで見ると、まるっきり・・ゴムですけど・・・(笑)

でも、袖口は 結構気に入ってるんです。
でも、もっと全体的にシンプルにして、普段にもっと着やすい感じのものをつくらないと・・ね。



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
スポンサーサイト
2007 / 05 / 31 ( Thu ) 16:42:56 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
タマネギの収穫  雨が~!!
ST280062.2007.5.30.jpg待ちに待った、タマネギの収穫~。

新玉は、水分が多くて 柔らかくて、おいしいんです


でもね・でもでも・・・

とってもショック・・・・なんです!

だって、天気予報、

翌日も大丈夫!!ってなってたのに~・・・・・・・。

なんと雨~!!!




2007.5.30.ghjkl1.jpgタマネギは、収穫してから、天日干しにします。
でも、収穫後に雨に当たると、乾きにくくなるので、痛みやすく、腐りやすくなるの。
だから、天気予報を入念にみて、今日しかない!って収穫したのに~!

本当は、先週末に収穫したかったんだけど、幼稚園関係で忙しくてね・・・。火曜しかないぞ~って朝収穫して、畝にそのまま広げ、天日干しして翌日取り込もうって思ってたのにな。

ST2800652007.5.30.jpgあ~あ~雨。夜中から雨が降り出しました。
私、朝5時前に、畑にいって玉葱持ち帰ってきて。

今年は張り切って100本も植えたものだから、量も半端じゃなく・・・。ただ、幸いにも小雨が降り出して1時間程度だった様子。大量に振り出す前に持ち帰れた事は、不幸中の幸い?

ベランダに1/3広げたけど。
後は、幼稚園の送りがすんでから続きを・・・。

まだ、大袋(ゴミ袋大サイズ)に2袋のタマネギが、車の中で待っています。蒸れちゃうよ~(涙)

お天気も、すぐに回復しそうにも無いので、再度畑に広げる事は断念し、ベランダに運び込んで、束にし、陰干しをと。
束にしないと置く場所&干す場所ないし・・。

ST2800642007.5.30.jpg
農作物は、自然に本当に左右されますよね。
これで生計を立てていらっしゃる、農家の方々のご苦労&ご心配は、本当に大変でしょうね・・・。

我家のタマネギ。
これから少しづつ食していこう・・って思っていたけど、早く食べなきゃ痛みそう。残念~!

3ヶ月をメドに食べちゃうぐらいで考えようと思っています。
近所の方&幼稚園ママさんで、ほしいといってくださる方がいらっしゃったらお分けしよう・・って。



nizineko_gi.gifb_03.gif

お帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 05 / 30 ( Wed ) 06:10:22 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
リネンで コートワンピースを
届いたリネン、早速、形にしてみました。
まずは、RRさんのヨーロッパリネン。
このリネン、通常ならば110センチ幅で2000円前後で売られるリネンだそう・・。麻独特のネップが、そのままですが、「ネップも麻の良さ」という価値観でみるとなんてお得な!今回お安く購入でき、そして質感もかなりのお気に入り。
早く着て見たい生地なので、早速 形に・・・。
2007.5.29.2000as..500.jpg

リネンで、ワンピース(コートワンピース)を。

長袖にしようかしら?と思っていたんだけど、これからの季節を考えると半袖に。
ワンピース風に着るとこんな感じ。
でもおそらく私の場合、下にジーンズをはいて、思いっきりカジュアルに着ちゃうんだろうな~。

2007.5.29.aas5d.2.500.jpg実は、大事な部分を思いっきり手抜きをしてしまって。

それは、ピンタック・・・。

なんだか邪魔臭くてね~。
早くお洋服に仕立てたくて。
目立つ部分なのに、思い切り手を抜きました。

肝心なところアバウトすぎて、かなり、撃沈。
なんだか工程が邪魔臭くて。アイロンも適当に、しかも、印も適当に。
きちんと糸抜きしてから、印もきちんとつけて、アイロンもきちんとしてしようって思っては・・いたの。
だけど、もう、早く縫いたくて。ついでに早く着てみたくて。もういいや~、いっちゃえ~!!って・・・。

このリネンの質感を着てみて、実際はどういう感じか、早く試したくてね・・・。
でもって、ミシン糸まで、目立つ色、なぜかそこだけ白を使ってしまってて・・。(他は、生地に合わせた糸を ほとんど使っってるのに・・・。)

目立つところなのに。ほんま、あかんわ~
幅もまちまち、長さもまちまち。糸も。
すっごいところに、私の大雑把な性格が出てしまいました・・・(汗)
ここは出たらあかんやろ・・って場所に・・。

2007.5.29aa1.jpgでも着てしまえば、わからない??ナチュラル感ただよう・・・雰囲気だよね?かっちり感があるより、こっちの方が普段に着易いよ~、うん、大丈夫。・・・・・自分で必死に言いくるめております。(汗)

←こちらは、ワンピースコート風に着用する場合の様子。リボンを後ろにくくり、こんな感じで・・。

2007.5.29.2000as.jpg主人に言ったら、
オレにはよく分からんけど、気になるんやったら、ほどいたら??だと・・・。

そのとおりだけど、気になりつつも仕上げてしまったからね。

でもなぁ~・・・。と私。
・・・

んじゃ、クレパスで塗ったら??


・・・・・
ぷははっー!!!(爆笑)
なんてナイスなアイデア!

ぜひそうしたい?けど・・・???それって、ナイスなんか????


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 05 / 29 ( Tue ) 05:47:15 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
R&Rさんの生地 Ⅱ ヨーロッパ リネン
R&Rさんから、昨日アップした予約生地と一緒にリネンも届きました。
最近、生地買い自粛中なので、予約注文も少し押さえ気味にしているつもりだったのですが・・・。忘れた頃にどどっと届いて、ちょっと焦り気味でもって、時期的に今使える生地は、このリネンと、昨日のコットンぐらいかしら・・・。
だけど、欲しかったリネンで、それは満足!

2007.5.25.8z.jpg画像の向かって左が、ヨーロッパ リネン * ベージュ ・・・一般的な無漂白リネン。//向かって右側がヨーロッパリネン ざっくりタイプ ・・になります。
一緒に並べて画像を写すと、よくわからない~
画像で見る限りは、どっちがどっち??って感じもありますが、触ってみると、まったく違うんです。

リトアニア産の糸を日本で最終加工して仕上げた上質な生地・・といわれていただけの事はあり、肌触りがいいです。いい感じのぬめり感?というか、しっくりした生地質で、適度なハリ感弾力感・・という感じがあり・・・。上手く言えませんけど(笑)
使用して、お洗濯を繰り返していくのが、また楽しみな生地です。。

2007.5.25.a8.jpg 以前もRRさんや、c&sさんで、少しだけリネンを購入した事がありますが、どちらのお店も納得のいくリネンをお譲りいただけて、本当に安心してリネンを購入させてもらってます。。
 ざっくりリネンのほうは、生地が厚めでしっかりしているので
ベッドシーツやソファなどのカバーリング、カーテンやクロスなどなど普段使いのリネンに・・とされていたリネン。

2007.5.25.a1.jpg今回届いた生地、実はこれだけだと良かったのだけど・・・。余計な物??も、他に一緒に届いております。(笑)

そのときは欲しい~と思ったのよね。でも今は、あえて今、この生地はいらないんじゃない??って思ってしまって。私にとっての旬&時期的な旬を逃している感じです。(その他の生地はアップなしですけど


今日は、月曜日だけど、昨日幼稚園に行ったので今日は代休なんです。
だけど、昨日の疲れがとりきれてなくて、今日も朝からだるい&あちこち痛い・・・。
昨日、炎天下の下で、ずーっとこ外にいた私たち。竹カッポ作りのときもパパは息子と室内で製作して、その間はわたしは娘と かなり空腹そうなウサギのために、畑に行って草引きをし、ウサギの餌やりしてたの。なのでわたし、3時間も暑い日ざしの下に~!体に熱気が入って、ダル~い感じ。

なのに、また今日・・・お出かけなのね。子どももしんどいのでは??と思うんですが・・。しんどいのは老体にムチ打った私だけなのかも???

そう。今日もお日様の下で過ごさなくてはいけないの。
今日は、幼稚園から年に最低3回義務ずけられている、グループ保育・第1回目。
お弁当持って水筒持ってレジャーシート持って、隣町の公園に遊びに行きます。私の住んでる地域のお子さん&ママさんとで遊びに行くのです。でもじつは、うちの地区は広いので、幼稚園の子どもの1/4を占めてるのです(笑)
今日は大人と下の子どもを入れて・・約30名で過ごしてきます~。
帰りはいつもの降園時間ぐらいなんです。昨日の疲れもあるから、今日は少し早く帰りません??なんてことをみんなが言い出したらいいんだけど・・・(笑)むりかなぁ~??


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 05 / 28 ( Mon ) 06:30:37 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
R&Rさんの布が届きました。
2007.5.25.a2.500.jpg

R&Rさんから、予約生地が届きました。
最近、生地買い自粛中なのですが、予約注文だけは、少し押さえ気味にしながらも??(笑)、ちゃっかり購入している私・・・。



2007.5.25.a4.jpg+++ Rick Rackオリジナル Shinzi  Katoh Design Fabric Collection +++ 
Shinzi Katohさんデザインのオリジナルファブリック。
生地とお揃いのポストカードも可愛かった~
(画像に写すのを忘れてましたが)
※ブロックチェックの生地はwガーゼ。オリジナル生地でないです・・・。

2007.5.25.aa6.jpgこのオリジナル生地の発色や、図柄、とっても素敵なんです。
生地幅から考えると、結構お高いけれど・・・・(笑)
生地質的には、厚みあります。麻デニムと同じくらいの厚みのしっかり目のコットンなので、子どものパンツ類やジャンパースカート、エプロンなどには最適と記載されていました。


2007.5.25.a3.jpg耳・・生地端まで・・なんだか かわいい・・・。

今回wガーゼとのセットで購入しました。
wガーゼは、本当に柔らかい繊細な感じのするガーゼですね。画像は先に洗いをかけて干し、取り込んだ状態のままですのでしわっとしてますがごめんなさい。

ちなみに全て、洗いをかけた後、アイロンもかけない状態で写した画像です。

さぁ、何を作ろうかしら。
でもでも、可愛くて、しばらくは はさみを入れられそうにもありません(笑)
今日のアップは、購入した生地のごく一部。後日、他の生地の一部、アップします~

さて今日は、息子は通常通りと登園なんです。日曜だけど。
今日は、参観日/親子親睦会なんで、息子は通常通り、朝は8:10過ぎに家を出てお友達と歩いていきます。その後主人と私と娘で、9時半に幼稚園に歩いていきます~。
ミニ運動会みたいな感じで、体操したり、親子競技したり・・・。
その後、年少は竹カッポづくり。(年長は竹馬)  これは、主人に任せちゃおう~。(笑)





nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 05 / 27 ( Sun ) 04:32:17 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
ボイルガーゼ *キャミ・チュニック
2007.5.16.z3.500.500.jpg

今回結構、キャミ・チュニック のmyブームは続いてましたが・・・(笑)
はまるととことん作り続ける私。 でも、もうブームは去りました~(笑)
ブームは去りましたが、製作したもののアップしてます~♪

2007.5.15.1.jpg こちらは、1枚でもそれほど透け間を感じないのだけど、涼しげでワッシャー加工されてて、くたっとした質感の少しシワ感が可愛いボイルガーゼ。
優しいベージュ地です。1枚でも着れる様に・・・と、内側にwガーゼを施して、ふんわり仕上げてみました。肌当たりもとっても良いです。

だけど、そこまでしなくても良かったかも。1枚で仕上げた方が、ふわっと真夏でも着易いかな??


2007.5.15.ww12.jpg2007.5.15.ww11.500.jpg首繰り部分、生地が薄手で柔らかいので、接着芯を使用すればよかったんだけど、なんだか、邪魔くさくて(汗)使わないで仕上げてみたらこんな感じ・・・。やわらかくていいけれど、少し接着芯があるほうがよかったかな?。



2007.5.15.ww13.jpg2007.5.15.w2005.jpgこちらは見返しに部分は接着芯を使って仕上げて。見返し部分はwガーゼ。表部分はグレー×スモークピンクのローズのボイルガーゼ。
ボディー部分は、ボイルガーゼ1枚仕上げに。 見返しがチェックの分は、押さえミシンを施しましたが、ガーゼの分は肩&袖ぐりをあえて、押さえミシンかけずに、ふんわりとさせてみたんだけど、やはり押さえミシンかけたほうが、お洗濯に強いよね~。型崩れも防げるし・・・。やはり押さえミシンしよ~かな?



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~☆
2007 / 05 / 25 ( Fri ) 05:38:11 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
幼稚園の家庭教育学習会
昨日は幼稚園の、家庭教育学習・・というものに参加してきました。

実は、今年から全員参加らしく、先週、家庭教育学習にご参加頂きありがとうございました・・・。というお手紙を読んだわたしは、かなり?????。他のママさんに尋ねてみると、子どもの数&保護者の数も減っているので今年から、全員参加になったとのこと!
ひえ~!!

ST280050.jpg・・・邪魔くさいなぁ~。また時間なくなるやん・・・。と思いつつ、今日の最初の1年間の行事計画などの話し合いに参加したのですが・・・。

 実際、ちょっと邪魔くさい&私の時間無くなる~っていうことには変わりはないのですが、結構、楽しいかも??と・・。(笑)

(←今年の4月に生まれた幼稚園の子ウサギちゃん。
全部で9羽生まれて、とってもかわいい~!
携帯で遠くからうつしたので、画像小さいけど・・・。)

で、各回の担当もくじ引きで決めて・・。
わたしは11月の担当。ブリザーブドフラワーの回の担当に・・・。
私の担当月で、一緒にさせていただく方々は顔なじみで とってもいい方ばかりで良かった~。

ブリザーブドフラワー。実は私、この月のだけ・・楽しみだったんです。
進行&準備&花屋さんの手配&講師の手配・・とありますが、でも、楽しみです。だけど、担当の私も楽しくやってもいいのでしょうか???でも楽しんじゃうつもりですけど(笑)。

他の回は、欠席するのも参加するのも一応自由らしく、(ま、ほとんど参加しないといけないかも???ですが・・・)
6月はパン作りです。他に、パッチワーク、陶芸、バトミントン、心肺蘇生,その他・・・毎月いろいろあったんですが,忘れました・・・(汗)とりあえず、ブリザーブドフラワー楽しみだわ!


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 05 / 25 ( Fri ) 05:19:56 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
リネンブラウス
はぁ~・・・久しぶりに頑張りました。(笑)
めったに作らない・・・・ニット素材以外の大人服です(笑)

2007.5.22.a8.500.jpg

使用した生地は、リネンで、織り難が一筋ある・・という事で、少しお安く購入出来たリネン。いつ購入したか・・・う~ん忘れた・・・。
だけど、シャリ感がありすぎ、なかなか形に出来てなかったんです。少しお安く購入出来ても、形にしなかったら意味ないやん~ってことで、今回頑張ってみました。

がっ!!

2007.5.22.a12.jpgこの生地扱いにくい(涙)
リネンなので、やはりしわになりやすい生地で、はり感があって折りたたんでも元にすぐもどるぅ~。しかも端がほつれやすくて、生地端がどんどんほつれて、ミシン回りは糸?布?くずだらけ・・・。
お洋服にしても、かなり はり感、シャリ感があって・・・。
薄手ではないけど厚手でもなく、で光にかざすとすけ感あり。
ま、重ね着オーバーブラウスとして着るから、1枚できるんじゃないしいいかぁ~ってことで・・。


2007.5.22.aa124.jpg大人のこういうきちんとしたブラウスを作るのは、実ははじめて。
スモックブラウスとか、ゆったりしたタックブラウスとかは作ったことあるんですけど・・・。えらく時間がかかってしまいました。。。

これも修行~って感じで課題をこなすかのように頑張りました。。。
でも、前のフリルが足らなくて、途中、縫いつけながら、継ぎ足しして。。2箇所も!!継ぎ足しフリルなんだわ。アップしてみたけど・・・。ま、マジかで見ないとわからにのでいいとしましょ??
フリルは共布。で、内側にブラックのレースも重ねています。

ロックの糸は、白糸。(汗)着たら見えないし~って・・・。
でも、カフスのボタンは、スナップボタンにして、しかも可愛く、おさされ~(笑)なボタンを。先日いただいたスナップボタンを。かわいくてかわいくて!
このボタンを使ったら、もうちゃ~んと着てあげるしかないでしょう~ってことで(笑)

初めての作品だけど、このボタンのおかげで愛着すっごくわきました。
207.5.22.a882.500.jpg


だけど、まだまだ修行中~。裏は失敗も多くて。
前の部分の裏の処理、特にへたくそです(笑)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ 
2007 / 05 / 23 ( Wed ) 06:10:05 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
友達の出産お祝いに・・
先日、お友達の出産お祝いに、息子が幼稚園にいってる間に出かけてきました。
短大時代の友達代表??でお祝いを持って。。。
個人的にも、ハンドメイド物を持っていこうかなぁ~てと持ったんですけど、まずはベビーのお顔を見せてもらってから・・・と・・・。(笑)

今回は、息子のお下がりや、娘もお下がりのベビー服で、まだ着れそうなものを、着てらえたら嬉しいな・・と持って行きました。ベビー服って、もううちでは不用なんだけど、捨て切れなくて。そんなに痛んでないような物ならなおさら・・・。だから着てもらえると嬉しいの。靴まで、数足押し付けて(汗)・・

この友達だからできることで。。。筆不精で、メール無精で出不精で、・・・勝手な私に、いつも気持ちよく接してくれて、仲良くしてくれてありがとう!!

でもでも、出産祝いに、古着まで持っていくかぁ~??て感じですが。
実は4人目!!の可愛いベビーなので、おそらく産着も痛んでるんじゃないかしら??3人目の息子ちゃんのお洋服も、丁度息子のが着れるかなぁ~なんて。袋にいっぱい押し込んで・・・(汗)

時ががたつのも忘れてしゃべりつくしてしまった・・・。
たのしかったなぁ~。
子供たちも仲良く遊んで。お庭でも楽しく遊んで・・・。
娘と同い年の男の子がいるんで、後半からはにっこにこ仲良しで・・・。
でもでも、お母さんにはいっつもお世話になりっぱなしです。
お昼までご用意いただいて、お茶まで・・・。本当にすみません。そしてゴチソウさまでした!


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 05 / 23 ( Wed ) 05:10:01 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
動物園に
すっかり元気になった子供たち。
先週の日曜、無理のない程度に近場でちょっとお出かけしてきました~。
2007.5.20.qq1.15200.jpg

場所は、動物園。大人料金2人で400円なり!なっちゅ~安い!
駐車場代と入園代だけでも1000円行かない。息子も娘もただ。息子が5歳になったら30えん。(笑)

2007.5.20.qq1.152001.2.500.jpg

ソフトクリーム自分で巻き巻き。でも一人で出来ないので、パパと一緒に巻き巻き。
ちょっとぶかっこうなアイスだけど・・・、おいしい~


木の上に鈴なり??の白黒のまんまるがいっぱい!!
パンダや~!!って駆け寄った息子。(笑)
でもしばらくすると、まんまるがほどけて・・・。それを見た息子は
・・・・・????
こ・あ・ら????
(爆)なるほど~。でもでも・・・キツネザルなのでした~。。 (画像分かりにくくてすみません~)

9時過ぎから出かけて、戻ってきたらお昼の1時。そしてお昼寝タイム。近場のお出かけは、疲れも出なくて、なかなかグ~ッ!!
ママは、もっと体力が回復したら、少し遠いけど伊丹昆虫館?と、ちょっと暑いだろうけど、潮干狩りに行きたいのだ~(笑)ゴールデンウイークにいけなかったところに、5.6月でゆっくり行くじょ~!



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 05 / 22 ( Tue ) 06:52:14 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
娘のリュック**素敵なお届け物**
うふふふっ!!
かわいい~でしょ???素敵でしょう~??
娘の待ちに待ったリュック。娘がお喜びなんです~。そして私も大喜び!

2007.5.20.zz3.500.jpg

娘が、毎日、甥っ子のお下がりのリュックを背負って、息子を送り迎えに行きたがるので、私も作ってやらないと・・もしくは購入する?なんて考えていたんです。。
でもね、私、ファスナー苦手なんです。というか、出来たら避けたい。。。一時は、バック作りにはまっていた時期もあるんですが、やはりファスナーは・・・。もう今は、作る気にもなれなくて。でも、作ってやりたくて。。。でも作る気になれなくて・・この堂々巡りで・・(汗)。

こんな事ばかり言ってたら、優しい手をさし伸ばしてくださった方が!!ブログで仲良くしていただいているそののんさんです。。。
わたし、お優しいお言葉に思いっきり甘えてしまい・・・そののんさんが、娘さんに作られていらしたようなリュックを 全てお任せで作っていただきました~!

2007.5.20.zz1.500.jpg待ちに待った可愛い~リュック!娘に似合うでしょう??
内側の赤のチェックの生地も可愛いんです。とっても丁寧に仕上げてくださって、温かい思いがいっぱい伝わってくるリュックなんです。
娘も大喜びで、ウキウキ気分で背負っています。
帽子までかぶって・・(笑)(画像は土曜の夕方に撮影)
月曜の朝の送りから早速背負ってお出かけです~♪

そののんさん、ほんとうにありがとうござました~!!


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 05 / 21 ( Mon ) 05:40:34 | ●プレゼント&頂き物 | TrackBack(0) | Comment(11) | トップ↑
動物パン??
またまた、パンを作りました~。
今回は、娘と午前中に。朝早くから生地の準備です。
2007.5.19.ee5.jpg

またしても、動物パンたちを へんなかお~♪って笑う娘。
だってゴマしかなかったんですもの。目目ちいちゃい~。って娘は笑うけれど、他に入れるものがなくて・・・。ドライフルーツとか、トッピングの物とか買ってきておかなくちゃダメだね~(笑)

2007.5.19.ee4.500.jpg

パン作りは、発酵の時間が結構かかるので、2次発酵中などは、戸外で遊んだり・・・して。
↑左側のパンは、娘作。娘いわく、うーたん。NHKのうーたん・・です(笑)

2007.5.19.ee3.jpg今回 実はオーブンで2次発酵させた物だけ、膨らみが十分でなくて失敗。
発酵の際 ちゃんと家にいれば、時々チェックできたんだけど、娘と戸外にいたから戻ってきた時には膨らみも少なく硬くなってしまっていて。理由が分からないんだけど、オーブンの発酵温度間違っていたのかも??

でも、動物パンだけはふんわり~。なんででしょう??

それはね、動物パンだけはオーブンに入りきらなかったので、オーブンの天板の上って熱くなるでしょ??それを利用して、そこにレンジ皿を置いてパン載せて、霧吹きで乾燥しないように湿らせて、その上から覆いかぶすように、大きめのお鍋をひっくり返してかぶせて置いてたの。

家に戻ってきたら、そちらの天板においておいた方がふんわり~。で、オーブンのなかの生地は、表面乾燥してかたくなってて~(涙)
今度から、発酵の時は、自宅で様子を見ながら過ごそう~って誓いました
でもおいしかったよ~。ふくらみが足りなかった方は、やはり少し硬くなっちゃってたけど・・・(涙)。

主人には、フランスパンだと思って食べて~!と言っといた・・・(笑)
今度は、何パンつくろ~かな??
パンブーム、再び到来の兆し??です(笑)

nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆(*'(ェ)'*)
2007 / 05 / 20 ( Sun ) 04:26:30 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
パッチデニムでキャミ・チュニック Ⅱ
今度のキャミチュニックも、重ね着を意識した1枚。前のパッチデニムよりは、柔らかな肌あたりなので、1枚でも着れるとは思いますが、でも肌着は重ねて欲しいかんじかな。(笑)

2007.5.9.a1.jpg

2007.5.9.aa2.jpg生地は、RRさんのお気に入りの生地。以前スカートに仕上げていた物を今回は、チュニック・ジャンバースカート風に仕立ててみました。

見返しなどは、リブニットを使用。
リブなので伸縮性も配慮して、その部分は少しコンパクトに。
着用してみると、胸元がふんわり優しくフィットする感じになります。

だけど、リブの伸縮で、柔らかだけど厚手のデニムがキュ~って寄っちゃうから、中央に変な 寄り・・・ができちゃったわ。着ると分からないけど。そんな部分を、ボタンを付けてカモフラージュ??してるつもりの私・・・(笑)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 05 / 20 ( Sun ) 03:37:13 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
イチゴシェイク・苺ジュース
2007.5.19.ee8.jpg

我家で只今大流行の??苺ジュースがお気に入りです。(といっても飲んでるのは私と娘だけ)
娘さんも、かなり気に入って。毎日飲んでいます~。
飲んでしまうと、 も~いっかい♪  って催促です。(笑)

なので、最近は、ジャムの分の苺が残らない。み~んな、洗ってへたをとって冷凍しちゃってます。

でも、喜んで食べてくれる(飲んでくれる)と嬉しいですよね!
息子もこのおいしさを共有できるといいのに~!
息子は、酸味全体が苦手。甘くても、甘酸っぱい物は嫌がります。
そして、色の赤い物も嫌なようで。あ~あ、もったいない~。


2007.5.19.ee1.jpgこちらは、牛乳が切れてしまったので、ヨーグルトを入れて作ってみました。ヨーグルトと苺とお砂糖です。ちょっと気泡がすごいけど・・・
ノンシュガーヨーグルトなので、お砂糖を入れないとすっぱいので・・。
甘くはなりましたが、やはり酸味が強いわ・・って思ってたけど
むすめは、 も~いっかい♪  さ・・・さよですか・・・。(笑)



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 05 / 19 ( Sat ) 05:46:17 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
ラベンダー チェック *キャミ・チュニック
今度は、さらっとしたコットンを使用して仕立ててみました。

2007.5.16.ww1.jpg


2007.5.16.2.500.jpg2007.5.16.a1.jpgピンクっぽくも見えますが、お色は、優しいラベンダーです。

肌側の見返しには、wガーゼのラベンダーのドットを使用してます。



2007.5.15.ww14.jpg今日のお天気は晴れかしら?
昨日のお天気は、カミナリなったり、嵐のようだったり。。雨もたくさん降りましたよね。風が強くて、手をつないで一緒に歩いてる娘を見ると、娘の髪の毛、吹っ飛びそうでした(笑)

それと、息子。
風邪の後遺症か、下に端っこに小さな口内炎が2個出来ています。
息子はどうやら、口内炎が少し出来やすいタイプかもしれません。主人が時々できるようですから。わたしはめったに出来ません。出来ても年に1.2度程度あるかないか。ほっぺの内側に小さな水ぶくれが出来るぐらいで、気になって・・・ぷっち!!ってつぶしておしまい・・なぐらいですから。
で、息子、お風呂に入れていたら、恐ろしくやせている事を再確認。肩甲骨が出すぎて、後ろや横から見るとかわいそうなぐらい・・になってます。やはり少しやせたんですよね。体重は15キロになってました。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 05 / 18 ( Fri ) 05:59:09 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
パッチデニム で キャミ・チュニック
またまた、キャミ&チュニック。
今度は、生地に少し厚みがあるので、1枚で・・・というより重ね着でしたいお洋服になりました。

2007.5.9.ss2.500.jpg

2007.5.9.aa4.jpg手持ちのパッチデニム生地を使用。
娘の巻きスカート風のスカートを昨年作った生地。


デニムの厚みは、薄手のダンガリーシャツ程度なので、今から季節も十分きれます。見返しには、イカリの綿ローン・・だと思うんですが、少し薄手のイカリが刺繍で施されてる生地をあわせてみました。

ただ、パッチデニムの生地は、いつも縫っていて思うんだけど、生地がパッチされている部分をまた縫い合わせていくと、結構厚くて硬い・・。ミシン大変です・・・。かわいいんだけどね~



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 05 / 17 ( Thu ) 05:57:26 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
イチゴジャム・・で パンケーキを
2007.5.15.ww4.500.jpg

この前作ったイチゴジャム。
その日の晩、夕食後に。食パンを焼いて上にのせていただきました・・・。(笑)
無性に食べたくて・・。主人も1枚焼いて食べてました~(笑)

で・・・。その翌日は、パンケーキを焼いて、そこにジャムをのせてみました。
なかなか、母と父は気に入ってるんですが、息子には酸味というか、イチゴ自体が・・苦手なので、ダメだった様子。食べてくれません(涙)
娘は、うっすらついてる部分を、ぱくっと食べてご満悦でした~。

2007.5.14ww1.jpg2007.5.14.xx4.jpg話は変わりますけど、最近、娘がイチゴの収穫は大好きだけれど、前のようにイチゴを食べなくなりました。あまりにも毎日毎日食卓に出てくるので、どうやら飽きたようです・・

母は、それでも、食べてますけど。だってイチゴ好きなんですもの。
子どもの頃~結婚するまで、この季節になるといちご飽きるほど食べてたもんね~。
朝から、イチゴを軽くつぶして牛乳かけて食べてたし(笑)
娘さん、今の収穫できる間に食べ納めして置かないと、お店では、めったに買わないわよ~(笑)

で・・。お友達のハッピーちゃんが言ってたのを グッドアイデア!!とばかりに、
食べ切れなかったイチゴたちを、冷凍する事に。

凍らしたイチゴに少しのミルクとたっぷりのイチゴにお砂糖も少し加えて、ミキサー(私の場合量が少なめなので、ミルサー使いましたけど)でガガガッ~!!ムース?? スム~ジィー??みたくなって、なかなかおいしい!娘もおいちっ!ご満悦。息子は一口だけやけど・・・。

で、その延長で、冷たい凍らしただけのイチゴも、手渡してみたら。
これが食べる食べる(もちろん、娘)
ちめたいのん~。・・って催促しだしたほど(笑)  凍らしたイチゴを使うとめちゃおいしいね!
おいしい情報ありがと~!!

nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 05 / 16 ( Wed ) 15:45:23 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
ぶさいく・・パン。
2007.5.5.ww2.jpg

久しぶりにパンを焼きました。 見た目悪いですけど・・(笑)
パンを焼いたのはいいのですが、子どもたちと一緒にしたので、粘土細工状態になって、後で成型に時間がかかってしまいましたが・・(汗)
なんだか、ぶさいくな(笑)クマと、いろんなパンたち。
目を、ポークビッツウインナーにしたから、焼いたらね、飛び出しちゃったし~。

2007.5.5.ww5.jpgもっと綺麗なお皿に入れた常態で画像とれば、もう少し見栄えが良かったかしら??と思いつつも、テーブル出だしたとたんに、写真撮るまもなく、子供たちの手につかまれていきましたから・・・(笑)

5月の雰囲気で??・・こいのぼりを。
丸いのはアンパン。他に、クリームパンを作ろうとしましたが、カスタードクリーム邪魔くさかったので、プリン入れちゃいました。
プリンパンです(笑)
熱いと、とろとろ出てきて、かなりの不評(笑)でした~。
(オーブンシートの茶色のは、1っこのパンから溶け出してきたプリンが流れ出し・・こげた物です・・。
なので、余計画像見た目が悪いですよね・・すみません・・

すっかり冷め切ったパンを、明日にでも食べようかと冷蔵庫に入れてたんです、私。翌日食べたら、プリンパンおいしかったわ(笑)クリームパン見たくほどよく固まっていたし・・。
でも主人からは、もうプリンパンはつくらんといて・・・。と念押しされましたので、もう、幻の??プリンパンです(笑)


nizineko_gi.gifb_03.gif←このぶさいくなパンたちに愛の手を・・・いえ、こんな子供が作ったかのような、仕上りのパンをアップした私の勇気??に愛の手を??

お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 05 / 16 ( Wed ) 06:18:20 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
キャミ・チュニック・ジャンバースカート
長い間、針と糸を使ってのハンドメイドネタから遠ざかっておりました(汗)
お鍋を使うハンドメイド、もしくは、畑のbonbonメイド物。これも、ハンドメイドねたかなぁ~って思って・・そちらで、更新カバー??してました。(笑)
息子も復活したことですし、   ここらで??お裁縫のアップいっときます~

2007.5.7.a14.500.jpg

夏場は、キャミとして、1枚で十分着用おっけーな、 チュニック/ジャンバースカート風を意識して。
半袖パーカーや、半袖トレーナーなどの変わりに涼しげに、可愛く重ね着できる物を・・。

2007.5.7.aa4.45.jpg今回使用したのは、リネン。50センチだけ半端にあったものを使用しました。
なかなかリネンって使用する機会が少なかったんだけど、リネンの風合いや、夏場のさらっとした着心地は好きなので、子供用に仕上げてみました。
生地は、RRさんか、c&sさんの。わからないのだ~・・

肌側&見返しなどに使用してるのは、コットン100%ガーゼ。
肌側には、生地端が出ないように、丁寧に時間を掛けて仕上げてみました。

新しいお裁縫勉強も兼ねて テキストみて、一生懸命やりましたよぉ~。自分の物にしなくちゃね!ってことで、この後、つづけて合計3枚仕上げてます。その後の分は、後ほどアップしますね。


2007.5.7.bb1.jpg2007.5.7.aa2.jpg

娘だと、まだキャミ・・というよりは、チュニック・・ジャンバースカートですね。
100センチサイズ。長く着ちゃいますよ~



お帰りの際にでも、歩ちっとしていただければ、励みになります。
↓ ↓ ↓
b_03.gifFC2 Blog Ranking
みなさまのポチ、とっても幸せ。感謝です!!
2007 / 05 / 15 ( Tue ) 05:43:39 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
いちごジャム 完成~♪
先日、お友達ママさんにいただいた苺ちゃん。
いちごは、とってもデリケート。なので痛みやすいのよね。朝取りした苺も、なぜか自分たちで摘んだ苺って、数時間後には、新鮮さがかけだしてくるのよ。なぜ
買った苺は、そんなに早く痛まないのに。どうして??

2007.5.14.dd3.jpgさて・・・。
たくさん譲って下さった苺に、昨晩、お砂糖をかけて一晩置いたものに、レモン汁も少し加えて、朝からお鍋でグツグツ・・・。

部屋中に、甘くて優しい香りが広がります。
あま~い香りに包まれる・・・なんともいえないひと時。
2007.4.14.dd1.jpg苺の分量&砂糖など、まったくの適当なので 適当なので、この分量で、どのくらい作れるかしら・・??
分からないけど、適当に空の空き瓶を3つ準備。
ボコボコと煮消毒~

ま・・・結局、2個でよかったんだけど・・・(笑)


はい。お待ちどうさま~!  ビンに詰めて・・・  完成~!!


2007.5.14.xx1.jpg

焼いたパンにつけて早速頂きました。
本当は、1wぐらいはおいてた方が甘みが落ち着いていいらしいんだけど、やはり早く食べたい。(笑)とりあえず、1瓶・・・(笑)

甘みも、いいぐらい。ほんの少し酸味もあって・・ほんのり甘酸っぱい、優しい・・・おいしさ。かなり気に入りました~。お砂糖の分量苺の分量をちゃんと量っておけばよかったなぁ~。大体苺の分量の30~40%ぐらいのお砂糖だと思うんだけど・・。

苺ジャム・・・はまりそうです(笑)・・ていうか、もうはまっております。ジャム作り・・


b_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?
クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 05 / 14 ( Mon ) 15:30:03 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
いちごジャム作り (1日目)
2007.5.14ww1500.jpg

昨晩、ご近所の仲良しママさんから、おいしいいちごのおすそ分けを頂きました~。
お友達の畑でイチゴ狩りをさせてもらったので、たくさんあるので、食べだすけしてぇ~ってもってきてくださったのです~。

2007.5.14.w2.jpgいちごジャムを作っています・・・。
まだ、いちごを洗って、お砂糖を上からかけただけ。
グラニュー糖がなかったので上白糖を。このまま、一晩ラップをかけておいときます~。
明日の朝から じっくりことこと煮ます・・・。
で・・部屋中 あま~い香りに包まれるのです~。。

画像のいちごは、痛んでる物をのけて、そのまま食べようと残してる分のいちご。娘がうれしそうにぱくついていました(笑)
息子は・・・残念ながら、熱サマシートを貼り付けたまま、ぐったりと・・・リビングのお布団で休んでいます。はやくげんきになぁ~れ~!いちご自体は苦手な息子ですが、ジャムにしたら食べれるかも??と、ホットケーキにでも添えてあげようとジャム作り・・・。

続きは明日!


b_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 05 / 13 ( Sun ) 08:19:15 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
またも!息子の発熱&喉が~
またも息子が発熱です!喉の痛みも訴えて・・・。
園から戻ってきて、ご機嫌で過ごしていたのもつかの間。おなかすいたぁ~っと、おやつは、みたらしだんごを2串もたいらげるほどの元気さだったのですが・・・。
夕方4時過ぎからなんだかグズグズ・・・。ものすごくグズグズ・・・。

息子のグズグズは筋金入りです。
我が子ながら、昔からかなり疲れます(涙)
それに、日頃の疲れと 1wの疲れと お昼寝を最近していない事の疲れ・・なども重なって、甘えも&ストレスも&グズリも大爆発したのでしょう・・・。

喉がイタイイタイ~と泣きまくる・・そんな一夜を過ごしました。
30分ごとにおきては泣きます。あまりにひどく・・・。
泣いたら、余計に喉が痛いので、泣いたら痛いから・・・言っても、やめなくて。いたいのは分かるけど、喉が痛いんだから泣くな~って思っても・・・。

金曜の夕方4時ぐらいからグズグズ、そして、6時ぐらいからのどの痛みがひどくなり、夜中は限りなくいたかったようす。熱もだんだん上がり、明け方には39度を超えました。

b_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます☆ icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 05 / 13 ( Sun ) 07:14:32 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
お野菜たち
菜園で取れた,bonbon*madeのお野菜たち。
あまり日の目を浴びる事もなく、私たちのお腹の中にはいるか、ご近所さんにおすそ分けして終わってしまってるお野菜たち・・。ここらで一度アップしておきます(笑)
2007.5.8.kk5.jpg

2007.5.12.a2.jpg2007.5.12.kk2.jpgスナップエンドウ、サニーレタス
&サニーレタスの間引き菜。

サニーレタスの間引き菜は、ベビーリーフとして、おいしくいただいています。

少しづつ間引きながら、残ったレタスを、大株に育てていきます。私的には、お料理の彩りとしては大株が欲しいところですが、食すならば 柔らかくて苦味のない、ベビーリーフが大好きです。
牛やウサギのようにもぐもぐ食べてます(笑)

スナップエンドウは、房ごと食べられるエンドウです。甘くて柔らかくて。ゆでるだけでもおいしいです。塩茹でするだけで甘くて・・。そのままで何もつけないで食べちゃったりしてます。。
でも、実は私、実えんどうが苦手・・。食べる事はできますが、あえて食べたいとは思わないお野菜さん。ですが、さやいんげんや、さやえんどう、スナップエンドウは大好き。グリンピース系のマメがダメなんです。小豆や、大豆や、コーンや、ピーナツなどは大好きです。あの、豆ご飯にするような、ソラマメ・グリンピース系nのマメがダメなんです。


2007.5.8.kk6.jpg毎日、もしくは2日に一度、イチゴの収穫。
幼稚園の送りの帰りに寄ったりして・・。
いちごのビタミンcは、とっても豊富。もう風邪引いちゃってるけど、風邪予防に一粒~!(笑)
息子も、幼稚園のいちごを摘んでお昼に食べてるようです。
でも、いちごの苦手な息子。ぷぷっ。がんばれ~!



b_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます☆
2007 / 05 / 11 ( Fri ) 06:00:42 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(14) | トップ↑
体調が~(ながーい風邪)
実はここ数日体調悪くて・・・。
娘と一緒に熱サマシート貼り付けて、ほとんど うだうだごろごろ。。。
家事だけは何とか気合を入れてやっておりますが・・。
pcは、少し元気な時にカタカタやって、ミシン&お裁縫は、ほぼお休みでした。それでも、時に気合??を入れてミシンに向かったりもしてましたが・・(笑)
娘のが思いっきりうつってしまいました・・・。症状同じですもの。娘、咳をすると喉が痛くて泣いていたんですが、同じ。咳をすると涙が出そうです・・。声も、渋いですよ~。頭が痛くて、熱も出て・・。

娘はというと、咳が少し続いていますが、日中は比較的元気でいたり、
微熱が続いててにっちゅもしんどそうだったり、そして夜はしっかり?熱も上がって・・。
ここ数日間思いきっり、グズグズでした。

ですが、昨夜から、ぴたっと熱が下がったのです。why??
風邪を引いてから、丁度10日目。
日中までは38.8まで上がり、午前中、再度受診したぐらいですから。医者でも、咳もひどいので肺のレントゲンまでとりました・・。
熱がすっきり下がり、娘は昨夜は1度も起きていません。こんな事ははじめてかも??
まだまだ、咳は出ていますが、もう大丈夫のようです!

この風邪、最近はやってるようです。幼稚園のお友達家族も扁桃腺炎のかぜひいて・・。熱が出て、咳が出て・・・。10日ぐらい長引いてるらしい。
我家も家族で循環中~。最初の息子はもう大丈夫のようですけど(笑)
嫌なウイルスが付着した・・って感じの喉。ものすごく喉が痛い。熱も出てだるくて、倦怠感が・・・。わたしも、今朝あたりから、やっと倦怠感が取れたかな??って感じです。後は喉と鼻が・・ですけど、体調の方は、かなり、すっきり~です~!

今週はお天気がいいので、毛布&冬物のお洗濯日和・・とそれだけは、普段の家事に加えてやっておりましたが・・。でもでも・・昨日の雨にはびっくりしましたね。
さぁ、冬物も片づけてしまわないと・・・。今週中に頑張ります・・。

お手数ですが、ポチッとして頂けると励みになります~

↓ ↓ ↓
b_03.gifFC2 Blog Ranking
みなさまのポチ、とっても幸せ。ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 05 / 11 ( Fri ) 05:40:25 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
小花のカットソー
2007.4.23.16.850.jpg少し前に仕上げていた、娘のカットソーです。
ラグラン袖のシンプルな1枚。
で・・。  お気付きかと思いますが・・・・。。

生地がお気に入り&生地の手持ちがわずかなので、端までギリギリつかってしまたっら・・・。
柄の無い部分が・・脇に できてしまってた~!!    

ま・・・着れますけどね・・というか、着ちゃいますけど。(笑)
 


2007.4.23.9.jpg 90-95サイズ程度。生地はRRさん。
前に、ブルーのお色違いの小花で仕上げていて、生地質もよく可愛いので気に入っていたんです。で、今回ヤット色違いも仕上げて。
半袖と長袖1枚づつ。
長袖・・仕上がるのが遅かったので、秋にでも着ます・・・(笑)

タグのすずらんが、お気に入りです。(c&sさん)


で・・。
話は思いきっりそれますが、只今、捜索中??の物があります。(涙)
それは息子の水筒&水筒フォルダー・・・・!!

幼稚園からの帰り道、息子の水筒をかけたがった娘に水筒を渡し、帰っていたんです。確かに途中まで水筒ありました。
で・・・かえって????からなのか??途中からどうなったのかわからない・・のです。。
夜、あれ~?って探したけど見当たらない。
スモックも、カバンもこちらは私がきちんと点検して、帰ってきた際に明日の用意もしてかけていたんですが、でも水筒だけは、頭から飛んでしまってたようで・・。
夜、すごくっ探しましたよ。
洗濯機の中や、冷蔵庫冷凍庫の中まで。

暗い中、自転車で通園道も探しました。というか、途中お茶飲んだので、そこまでは水筒あったんですよね。で、飲んだ後、また水筒を娘が、自分にかけて~っていうもんで、かけてやって・・。

溝に落ちてしまってるのでしょうか??
誰かが拾って、どこかに捨ててしまったの??
娘が投げ捨てたの???
家の中のへんちくりんなところで転がってるんでしょうか??

子供たちがお気に入りで、息子が毎日園にもって行き、娘も休みの日になるとここにお茶を入れてお出かけしたり・・と。娘の分がもう1っこ作ってあるのでそれを息子に回そうと思っていますが・・・・。。。悲しいよ~・・・

昨日、明るくなった道を送りの行き帰りに、捜索してみましたが見当たらず・・(涙)また変なところ??から、忘れた頃にひょっこり出てくるのかなぁ~?

お手数ですが、ポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
b_03.gifFC2 Blog Ranking
みなさまのポチ、とっても幸せ。ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 05 / 09 ( Wed ) 06:13:04 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
またまた。。ボートネック・カットソー 
207.5.6.s1.2.jpg
またまた、ボートネックカットソーです。たくさん仕上がっています。
急に暑くなりだしましたので、早速活躍しだしています。

だぼっとしてきてもらうより、すこしフィットした感じで着用して欲しいデザイン。100サイズです。まだゆったり目なので、重ね着して着せています。もちろん1枚でも着ちゃえますけど、ゆったりしています。
まだ、娘、いつもは80~90サイズを着用していますから・・。
でも、この100サイズなら、着用オッケーですけどね♪

207.5.6.s1.jpg2007.5.2.aa1.jpg息子サイズも仕上げました。
大体110程度の仕上りだと思います。
半袖が急に必要になり、少しづつ仕上げていた物が、ヤット出来上がりました。。




先日までの数日間は、まるで梅雨かしら?夜は熱帯夜??までとは行かなくてもムシムシ・・してて。昨日はとってもからっといいお天気。暑くてもいいんですが、私、熱帯夜と梅雨が、大の苦手です。我が子たちもですが・・・、特に娘が苦手のようです。。。

2007.5.6.a9.jpg2007.5.6.a5.jpg2007.5.6.1.jpg


お手数ですが、ポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
b_03.gifFC2 Blog Ranking
みなさまのポチ、とっても幸せ。ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 05 / 08 ( Tue ) 06:01:28 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ボートネック・カットソー 1
2007.4.30.kk2.500.22.jpg

はまると、そればかり作ってしまう私。     只今、ボートネックにはまっております・・・(笑)

2007.4.30.kk2.500.jpg少しギャザーを寄せて、ボートネックを仕上げてみました。
サイズは、100サイズですが、フィットした感じで着るデザインにしていまスノで、90サイズぐらいから着れる感じになってます。
重ね着しても可愛いです。

2007.4.28.6.jpg息子の、ノースリーブの肌着を作ったときに、娘のカットソーの生地残りを使って・・を記載していたと思うんですが、これがそのカットソー。首横に、貝ボタンをあしらっています。頭が大きくなっても大丈夫です。もう1枚は、スナップボタンを手縫いで縫い付けています。
実は私、ボタンホールが苦手。一発で出来るような機能が付いたミシンだといいのに~。
今度購入するミシンは、直線縫い専用の物にしようと思ってたけど、綺麗に&簡単にボタンホールも出来るミシンがほしいな・・やはり。直線が綺麗で馬力があって、そしてボタンホールもできる・・おすすめミシンありますか??



お手数ですが、ポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
b_03.gifFC2 Blog Ranking
みなさまのポチ、とっても幸せ。ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 05 / 07 ( Mon ) 15:00:10 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
岡山*ドイツの森へ
岡山農業公園 ドイツの森/にいってきました。
岡山といっても、岡山市からはかなり外れた、兵庫県よりの場所で、思いっきり山の中。

2007.5.4.g1.500.2.jpg

前日に、私の実家の両親たちからお誘いがあって、出かけること。
ホントは、岡山の蒜山高原にいこ~って話だったんですが、家から3時間程度かかるので、
子どもたち、疲れが出すぎるのでは??と、ドイツの村に変更。片道1時間半程度で到着です。

実はその日のことは、前もって伝えていなかったんです。なぜなら、うれしすぎて興奮して、前夜もなかなか寝れずに、
朝も5時前からおきだすような息子ですから・・。     車中うれしすぎ~。。着いてもご機嫌!


それにしても、ビックリするような人人人・・。  ゴールデンウィークですからね~。
到着すると、まずお弁当。おかずは私が、おにぎりは私の母が準備してくれました。
みんなで、シートを広げて 芝生広場でゆったり・・・頂きました。

2007.5.4.g6..500.jpgチューチュートレインに乗って、ゆっくりぐるりと一回り。

芝滑りをしようと思いましたが、すごい行列で今回は断念。
ゴーカートも、パッとゴルフも長ーい行列。
なので私たちは、 【動物ふれあい広場】で、ゆっくり遊ぶことに・・・。
羊に餌もやりましたよ~。専用の餌を購入して、手渡しで与えて・・。
2007.5.4g13.jpg また、この園内には、ペットの持ち込みオッケーなので、可愛い犬たちにいっぱい出会えました。
これも、結構楽しかったです。
また次回、いきたいなぁ~。今度は、平日とか、普通の土日とかに行こう!
あ・・・平日は仕事&幼稚園があるから、ちょっと無理だったわ(笑)

今回のお出かけは、とっても実家にお世話になってしまいました。
こういうときぐらいはねって母が言うので、ついつい・・甘えてしまってる私たちです。
本当にありがとう・・・。
子供たちも私の実家の両親・甥っ子・私の姉にはめちゃめちゃ親しんでいて、大好きなんです。。楽しかったね!



お手数ですが、ポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
b_03.gifFC2 Blog Ranking
みなさまのポチ、とっても幸せ。ありがとうございます~感謝です!!

そうそう・・・。今回からかどうかはしらないけれど、入場券チケットの裏に8/31まで有効とかかれたスタンプがあって、
この入場券の半券を次回持っていけば、半額負担でまた入場させてもらえるそうなんです。機会があったら暑くなる前にまた行きたいなぁ~。
2007 / 05 / 06 ( Sun ) 06:39:49 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
母の日と・・・シャボン玉
2007.4.23.jj5.jpg実家の母の誕生に、母の日とバースディプレゼントをまぜこぜにして・・・毎年ワンパターンで申し訳ないのですがエプロンを贈りました。
毎年毎年・・エプロンばかり・・・を送っていますが。
カーネーションの植木鉢も、毎年毎年同じ。
花の色も多少違うぐらいで。と言うか、ぐるぐる・・ローテーションしてるのかも・・・??(笑)

2007.4.23.ll2.jpg今回のエプロン、母は気に入ってくれた様子で、うれしかったんです。丈も、おしりまですっぽり隠れるのも、冷えへんからええわ~って・・。うれしかったなぁ~。
で、ひとつだけ。ポケットの位置。
母、昨年から肩・腕の調子がおかしくなって、以前よりはよくなってるんですが、両肩が上に上がりにくいんです。つまり、前ポケットに手をいれる動作をするときの最初・・腕をくの字に曲げ、肘をななめ後ろに引き上げる・・動作がしにくい・・・ようで。   なので、今度はもっとポケットを下にしてくれるとうれしいわぁ~って言ってました。。
でも、このエプロンなら、もう1枚欲しいわ。って。
だけど・・・。母に送るプレゼントは、型紙ナシで、いつも適当に自分に巻きつけながら作ってるから、同じ物が作れるかは怪しいのよ・・。でも、ポケットだけは下の方に付けとくね・・(笑)

お手数ですが、ポチッとして頂けると励みになります~

↓ ↓ ↓
b_03.gifFC2 Blog Ranking
みなさまのポチ、とっても幸せ。ありがとうございます~感謝です!!

line13.gifline13.gifline13.gif

5/3は、息子の前々からの要望だった、シャボン玉遊びを存分に楽しみました。子供たちはおおはしゃぎ!
ホントは、昨日は、ほんの少し遠い山の上で、フェスティバルが開かれていたのでそちらに行く予定でしたが、子供たちの体調を考え、今回は取り止めにしてたんです。でも、息子はたまらなくシャボン玉が楽しい様子で・・・。あきもせず、長時間もくもくとやってますので、

ちなみに、○○ショーと、シャボン玉どっちが楽しい??と聞いてみたら・・・・。

即答!

シャボン玉。(笑)
2007 / 05 / 05 ( Sat ) 13:30:44 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
お薬  & マトリョーシカ
さてさて。娘&息子の風邪薬です。

2007.5.1.aa2.jpgメイアクトMS小児用細粒・・・細菌を殺し、感染を治療する抗生物質。
↑http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132015.html

アスベリンシロプ/アリメジンシロップ/トランサミシンシロップ
(風邪薬シロップ)
アンヒバ坐剤小児用100mg   (熱を下げる座薬)

今回のお薬は、娘と息子は同じ物を処方されました。
抗生物質のほうは、先生が苦いので・・と言われてましたが、すぐに飲み込めれば・・おいしい方・・のようです。溶け出すと苦味成分がでてくるので、ささっと、水で流し込みます。でも、娘は嫌がるんですよね・・・ごまかしつつ??飲ませております・・。

シロップの方は、飲みやすく・・かなり??おいしいらしく。この薬局で処方される風邪シロップは大喜びで飲んでくれる子供たちなのでした・・・

抗生物質は4日分しっかり飲ませます。途中でやめると直りにくくなったり、また、再発したりするそうです。しっかり直してしまわずに、中途半端にしてしまうと、抗体を持った菌ができてしまう・・・という事なのでしょうか?


2007.4.25.2.jpgmato1.gifマトリョーシカ
かわいいマトリョーシカ。色々な顔の子がいます。
コットン100%のあわーいクリームベージュのお色の生地。
子供のティッシュケースに。
手持ちのキルティング生地のハギレで作ったものを 息子は毎日使ってます。
2007.4.25.1.jpgmato1.gifの生地自体もキルティングにしてみたくなり・・。

で・・・してみました。
内布は、手持ちにあった、息子の園用の布を使ってますが・・(汗)
ハンカチもおそろいで仕上げてみたら・・・またかわいい。。
この生地 なんだかお気に入りです。。


お手数ですが、ポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
b_03.gifFC2 Blog Ranking
みなさまのポチ、とっても幸せ。ありがとうございます~感謝です!!
                                      (続きは、娘の経過・・です。) icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 05 / 04 ( Fri ) 06:20:27 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。