-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
おんぶ紐?いいえ、エプロンなの。
2007.3.30.1.jpg

2007.3.30.2.jpg2007.3.30.3.jpg娘が、ペンギンの羽部分を持って、背中におんぶして遊んでたので、お食事に使ってたエプロンスタイを使っておんぶ紐代わりにしちゃいました。
とってもうれしそうに遊んでいる姿を見た息子。
自分も!!と、どでかいペンギンを持ってきて。
仕方なく??しまっていたクロスエプロンを反対に着せておんぶ紐代わりに。
お二人さん、ご機嫌です~(笑)

むすこのは、ホントは、クロスエプロン。
そろそろ???、息子のお料理エプロンも作らないと・・・と。。。

20061215164317.jpg
これは、とりあえず、試作品です。
試作品だけど、もうこのまま、息子の幼稚園の入園準備で、作り忘れていた エプロンにしようと・・・(汗)。
型紙つくりの試作品なんだけど、もうこれでいいとしましょう・・と。でも、イカリが逆・・・。ま、いいや~(笑)


お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

b_03.gifnizineko_gi.gif←☆只今3位 と15~20位ぐらい☆みなさまのポチのおかげです。
ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 03 / 30 ( Fri ) 14:00:02 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
息子のカットソー。只今量産中~
2007.3.28.k12.500.jpg

めきめき成長中の息子。
95~100サイズでも着用できる息子だけれど、カットソーなどは丈が短くなってしまってて。

2007.3.28.k12.jpg2007.3.28.d2.jpg幼稚園にもうすぐ行くし、量産しておこう~!ってことで、
一気に110サイズで 数枚仕上げました。


2007.3.28.j2.jpg
幼稚園は、体操服とスモックがありますが、スモックの下のカットソーは、普段は何でもいいみたいなので。

生地は、手持ちで在庫処分したい生地(ごめん、息子・・)や、
お気に入りの生地など・・を使って。

2007.3.28.w1.jpg最近、シンプルや無地のカットソーばかりだったので、少し柄物を。
リックラックさんの ややグリーンがかった汽車ぽっぽニット。
あわせたのは、手持ちにあったメッシュニット。少し厚みある上質生地。でも素材がはっきりしてなくて。で燃焼テスト。メッシュ部分に少しポリが入ってるようで、でも裏側はコットン。だけど、速乾・通気性の良い生地かなんかだったと思うので、マ・・いいかな??って使用。

2007.3.28.d1.jpg生地質はとってもいいです。パパのも作っちゃおう~って思ってます。パパのは無地で仕上げますけどね。パパのを作ったら、これでこの生地はおしまい!

ついでに、パンツも仕上げました。
前のブラウンが息子、かなり似合っていたので、同じ生地を使って。
まったく同じではなんなので、ポケットはてんとう虫で少し可愛く。


お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

b_03.gifnizineko_gi.gif←☆只今3位 と15位ぐらい☆みなさまのポチのおかげです。
ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 03 / 28 ( Wed ) 15:00:32 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(14) | トップ↑
またまた水族館
週末お天気は残念だったんだけど、前の月曜はとってもいいお天気で。こんな天気の日にはおでかけしなくちゃっ!ってことで・・・。
ママは、大急ぎでお弁当をつくり、パパもお休みだったので、パパに掃除してもらって(笑)

2007.3.26.a9.jpg2007.3.26.a1.jpg近場の市営水族館に行ってきました~。
よく子どもたちと行く水族館なんだけど、子どもたちはいつも大喜び。
そして今回は、娘がむっちゃ、大喜び




ペンギン&亀の餌やり。息子も娘も一生懸命見てる。

2007.3.26.a3.jpg で・・・。  飼育係のおじさんが,ペンギンに餌を手であげてて、時々餌を水の中へとりゃーっと投げると、
ペンギンたちが一斉にざっぶーん!と水に飛び込んで泳ぐんですけど、その際、娘は大歓声!!
何度やっても大歓声!!
うちの娘だけ・・大歓声・・・。(笑)   きゃ~!!!って・・。

水族館で遊んで、いっぱい歩いて、水族館の戸外ベンチ(そこは亀とかいろんな物が見える場所)でお弁当を食べて・・・。で、またいっぱい見て・・・。(小さな水族館だけど・・・ね(笑))

そして家に帰る途中に公園でもうひと遊びして・・・家に帰ってお昼寝~!もう、爆睡~!!
ママも、寝かしつけながらウトウト・・。でも、またぱっと起きて(笑)ミシンカタカタ・・です
今日は、リックラックさんのミニ裏毛スウェットで半袖パーカーを。
今売ってる、薄地スウェットとはまた違うのかしら?
スウェットの中では薄手タイプですが、それでもスウェットに変わりないのである程度の厚み、しっかり感はあります・・とあったけど。。。
きれい色の、ミニ裏毛のスウェットが欲しい今日この頃~


2007.3.26.a8.jpgえっ??写真撮るの??
ジャ、ちょっと、じっとしてあげるわね。

って・・ばかりにづ~っと、じっとしていたペンギン。
そんなに、カメラ目線でなくても・・・。

お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

b_03.gifnizineko_gi.gif←☆只今3位 と15位ぐらい☆みなさまのポチのおかげです。ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 03 / 27 ( Tue ) 06:40:10 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
セーラーキルトニット・カーデガン

2007.3.20.1.jpg前回小花のモカのキルトニット(前回の)で仕上げたもののリベンジ?今度は身幅も余裕があります~
☆実は前回、前見返しの分を残さずに裁断してしまっていたんです~!。だから、なんだか身幅がきつかったのよね。でも十分着れちゃいますけどね。だって元は100センチサイズぐらいの身幅で作っていましたから。。


2007.3.17.6.jpgさて、今度も、またまたセーラーカーディガン~!
ゆっくり仕上げていたら、急に春めいてきちゃって・・・。
今年の秋から・・・着せてもいいし。
まだボタンは付けてないけど、どのようにしようかしら?



2007.3.17.5.jpgお色は、まろやかな・・ミルクミント?落ち着いた雰囲気のある、マイルドミント・・って感じのお色。

ホントは 私用に買った生地なんですが、私の顔に当ててみると どうも おばはんくさい・・・(関西弁ですみません)
これを着るとふけるような気がして・・・なので娘に・・・(笑)
娘が着ると・・・うふっ。かわいい~。私も着たい~。
(でも、おばはん・・・)



お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
b_03.gifnizineko_gi.gif←☆只今3位 と12位ぐらい☆みなさまのポチのおかげです。
ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 03 / 26 ( Mon ) 13:50:49 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
ありがとうございます☆
fc2ランキングにも参加させていただくようになって、10日あまり。
ランキング、皆様のおかげで、どんどん駆け上がり
5位以内に入れていただけるようになりました。

しかも、びっくりなことになんと・・3位~!!
皆様に感謝をお伝えしたい・・・ということと、
一時の事なので、記念に記事にしておこうと・・(笑)


でもでも・・念のために・・・。      わたしは、ハンドメイドは大好きですが、

ど素人で、好きなことに没頭&はまりこんじゃって

るだけの・・・ただのハンドメイド好き・・・。


なので、こんなに上位に入れてもらえるとうれしいのですが、おもいっきり・・・場違いな気がして(笑)
でもでも、やはり、ランキングがアップしていくのはうれしい物です。
ブログ更新のバネになっちゃってます~!
本当に、遊びに来てくださる皆様のおかげです・・・。ありがとう☆

2007.3.26.11.jpg


お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
b_03.gifnizineko_gi.gif←☆只今3位 と12位ぐらい☆みなさまのポチのおかげです。
ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 03 / 26 ( Mon ) 06:55:24 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
子どもって・・・(笑)
子どもって・・・よく汚しますよね~(笑)
食べこぼし、泥汚れなどで、どんどん汚してくださる・・。
 
いつも私が作ってるような洋服&普段着なら、汚れて、シミがついちゃう事もあるけど、洗濯繰り返すうちにだんだん薄くなったりもするかぁ~って。この辺は楽天的。

ただ、洗えない場所にこぼしたはムムッ!
そして部屋を散らかしすぎて、片づけしよ~って言っても片付けなくて・・・。ってときには、
ド カァ~ン!! 

息子は私の性格にもう気がついていて(笑)、なんだか本気で怒り出しそうな時は、そそくさと片づけ。まだ娘はそのことに気がついていない。早く気づいて~!!(笑)そんな娘が一番散らかします。。怒りたくならないように散らかさないで欲しいんだけどな~。

散らかしても、片付けしよか~っていったら、はァ~い!!って・・・(笑) そりゃ、むりか・・・

20070309155904.jpgこちらは先日の画像。
娘は、全身ソースです。
顔は拭いたんだけど。
はじめ顔が一番すごかったの。
鼻の穴にまで、たこ焼きはいってたから(ぷぷっ!!)
で、満面の笑みで食べてる(笑)
その日は、出かけ先でたこ焼きかって、戸外で食べたからね~。

2007.3.9.zz5.jpg←スカートが、めくれ上がって、
ももひきっぽい色のルーズスパッツが丸見せでも平気~(笑)

あ~!だけどだけど、昨日のような雨の日に、出かける際、車に乗る道のりで水たまりばかりバチャバチャはいるような娘の行動はだめよ~。だって、今から出かけるのに、ズボン&足がベタベタ。。で、また戻ってお着替・・・。なかなか出発できませんから~
 

お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

b_03.gifnizineko_gi.gif←☆只今4位 と12位~!!かなりびっくり!☆みなさまのポチのおかげです。ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 03 / 25 ( Sun ) 06:50:50 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
あれれ???
2007.3.7m1.jpg
れれれ????



これって・・・????



そう、それは、私のフレアーチュニック。
2枚作ってかなり頻繁に着ていたもの。
で、私、夜寒いから、冬場からずっと ベストがわりに夜も着て眠ってたの~。
ブークレーフリースニットなので、厚手でないけどあったかやわらか。

先月、息子や娘が嘔吐下痢になって、スリーパーの洗濯が間に合わなくてなくなってしまい・・困ったわたしは、私のフレアーチュニックを、首繰りのゴムをキュッと短めにさせて息子に着せたら・・・。

その日から息子は、毎日これ着てる。

で・・・。娘まで3月に入ってから、同じように着たがって。
なので、こんな状態な我が家。

2007.3.23.1.jpg

それ・・・、ママのなんですけど・・・・。


お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

b_03.gifnizineko_gi.gif←☆只今5位! と13位~!ぐらい☆みなさまのポチのおかげです。
ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 03 / 23 ( Fri ) 07:11:46 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
接結ニット*半袖パーカー
2007.3.4.m1.500.jpg
ちょっぴりボーイッシュな感じの、
男の子モードを入れて、半袖パーカーを作ってみました。


娘が着用してるのは、大体90サイズ。
90サイズなんだけど、私がいつも作る90サイズよりも 少しコンパクトかな。


これからの季節初夏まで・・・そして秋口に活躍する厚みだから、下に着るお洋服も薄手に、枚数も少なくなるから。


でも、これじゃ、まだ寒そうなので、
5月ごろから、着るって感じかしら?




2007.3.15.12.jpg2007.3.4.m.3.jpg2007.3.6.gg22.jpg








2007.3.7.m11.jpg 色が、画像に上手く出にくい~。リックラックさんの画像でも、左の画像見たく、ボーダーが青っぽくうつってたんだけど、実際手にとって見ると、微妙にグリーンがかった、くすんだおいろというか・・。でもブルーなのよね。
で、明るい戸外で見るのと、室内で見るのとはまた色の見え方が違うような・・。我が子の着用画像が一番近い色に出てるかな?どちらにしても、なんだかおしゃれに見える??色合いの生地。息子にも似合いそう。

この生地、人気だったようで、すぐにsold out。元気でかわいい色合いは、男の子にもぴったりな生地で、
肌ざわりもふわふわで気持ちいいです。
チョコボーダーとフレンチボーダー。どちらもしっかり手元にあるので、ゆっくり形に変えていきます~。

あ~、だけどなぜか、今回ボーダーばかりの生地が届いてるのよ。
予約注文で、時期がずれて生地が届くと、次から次へとボーダーがやってくる(笑)
ボーダーって柄あわせが邪魔臭い~・・・。だけど、たくさん買ってるから形にはするけど。。。。がんばらねばっ!


お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

b_03.gifnizineko_gi.gif←☆只今5位 と15位ぐらい☆みなさまのポチのおかげです。
ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 03 / 22 ( Thu ) 06:36:55 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
牛乳パックで・・・。
牛乳パックを大量に集めて、子どもたちのいすの次に、や~っと・・・遊び用の手ごろなテーブルを作りました。約2か月分の牛乳パックを使用。牛乳パック40本分も~。

2007.3.20.AA1.jpg

ホントは、もっと綺麗に、布や紙を貼ったり、布でカバーを作ったりしてあげるといいんだろうけど、もうじゃまくさい~。かなり適当に、余っていた生地を巻き込んでおいただけ~。だって、すぐに壊れるかもしれないし~。(笑)手抜きでごめん、ままをゆるして~。

でも一応、頑丈な仕上げにはなってる。見てくれ悪いけど。
上に乗っても大丈夫よ~。でも乗らないでっていってるけどね。

2007.3.20.AA5.jpg


只今、ままごと中。



2007.3.20.AA2.jpg
そして・・・今日は、お医者さんの診療台らしい・・・。

ぷぷぷっ・・・・ペンギンが・・・




お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓


b_03.gifnizineko_gi.gif←☆只今5位 と18~20位ぐらい☆みなさまのポチのおかげです。
ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 03 / 20 ( Tue ) 13:10:44 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
ちょっと小話??
娘のお昼寝起き。少しご機嫌ななめだったので、一緒に布団にもぐりこみ抱っこ~。
なんてあったか。pcで冷えた私の手足がぬくもるわぁ~。

マナは、カイロみたいやなぁ~ って私。


そばにいた息子が、 


うん、 マナちゃんは、カエルやなぁ~・・
    って・・しみじみ・・。




ううっ??
カエル~????


・・・カイロだよぉ~(笑)


2007.3.18.212.jpgさてさて・・・。ちょこっと紹介半袖パーカー
この半袖パーカーは、前開きタイプ。
息子も、かぶりタイプと、かぶりタイプだけど前開きタイプの物を着ています。ただ、前ボタンにして、ループで引っ掛けるようにしていたら。。。
ボタンを外さなくても着脱は出来るのですが、息子の年齢では、むやみに、ものすごい力で引っ張ったりしてしまうんですよね。☆そのことを想定して、しっかり何重にも縫い付けて縫いこんでるので、同じように着せていても娘のはループも大丈夫で。でも、息子のループはゴムに付け替え、そして今回のはスナップボタンにしてみました。



お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

b_03.gifnizineko_gi.gif←☆只今7位 と24位ぐらい☆みなさまのポチのおかげです。
ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 03 / 19 ( Mon ) 07:01:18 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
腹巻スカート??

2007.3.11.m1.jpg2007.3.11.m2.jpg
牛乳を飲んでて、服が少しぬれてしまった娘。主人に、脱がせて、何か1枚着せてやって~ってたのんだら・・・




なぜか、スカートはかせてる・・・・


それおかし~やん~???

20061119070253.jpgでもって、娘はスカートを、腹巻見たく上に上げてはいてるし。   ま・・・いいけどね(笑)

スカートは、R&Rさんのお気に入りの生地。柔らかくて丈夫で。可愛くてお気に入り~!実際は、こんなふうにはいてます・・念のため


お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
nizineko_gi.gif←29位☆b_03.gif←一<FC2 Blog Rankingにも参加してみました。
只今9位!☆みなさまのポチのおかげです。ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 03 / 18 ( Sun ) 06:42:20 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
久しぶりに ガーゼブランケットを・・・
最近、温かくなったなぁ~って思っていたら、また寒い日が増えて。真冬のコートや、ジャンバーを重ね着して戸外で遊んでます。

でも、温かい日には、田舎道&あぜ道をお散歩したり、ほったらかし??の菜園に出向いて、もくもくと畑仕事をしたり・・・。その横で、子どもたちは、砂場遊びの道具を持ち込んで、遊びまくっています。

我が畑は、一部は子どもたちのために、よく掘り起こした柔らかい土面が出た場所を大きめに残しています。その場所は、畑作りの時期によって移動していくんですけどね。
草生え防止に??丁度良いです。でも、植えた苗や、育った苗も抜かれる事がありますが(笑)。


さて・・・。久しぶりに、ガーゼブランケットのアップです☆。

2007.3.17.1.jpg


2007.3.17.3.jpgまだ寒いので、マイクロボア×ガーゼのものを1枚だけ仕上げました。
車の中や、お出かけ先に連れて行くと便利です。
もちろんおうちでも、折りたたんで、ベビーカーにも・・・。
季節を問わず、毛布のような物を車の中に1枚入れておくと、とっさの時、何かの時に助かりますし、安心ですよね。。。

それと、ベビーカーブランケット。ベビーカーサイズです。
こちらは、両面ガーゼ仕上げ。つくり置きしてた分を今回アップしてみました。間には、厚手のコットンフランネルを挟んでいます。
戸外で、ちょっと下に引いてみたり、オムツ替えシートとしても便利です。
ベビーカーブランケットは、いつものように、キルト綿を挟んでふんわり・・・したタイプではないですが、
使い続けるうちに、よりくったりと、柔らかなってゆきます。

今から初夏にかけて、使いやすい厚みです。


お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
nizineko_gi.gif←30位ぐらい☆b_03.gif←一<FC2 Blog Rankingにも参加してみました。只今15位!☆みなさまのポチのおかげです。ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 03 / 17 ( Sat ) 08:18:30 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ティアードスカート
ちょっと、春らしく?
ちょっと女の子らしく、お洋服を作ってみました。


2007.2.2.bpn12.jpg


実は、うちの子にはあまりスカートはかせてないので、スカートを作る機会も少ない私。
娘の誕生日に・・と仕上げていた1枚だったのですが・・。

2007.2.4.kk2.jpg2007.2.273bom12.jpg娘の誕生日は2月の初め。
じゃ、なぜアップしてなかったというと、なんとなく・・・なんですが(笑)、まだ娘には、サイズも丈も大きすぎでしょう~??ってことで、お蔵入りになってたんですね~。


20070316061832.jpgこの画像も、2月のはじめにとった画像。  しかも、肌着の上から着せてみただけだから、へんちくりんでごめんなさいっ!
この画像しか見つからなくて 
でも、お人形さんのほうが、なんとなくいい味でてるんじゃないかしら??相変わらず、足ないけど・・・(またいつかきちんと仕上げます??うっ・・・・・いや・・、きっとこのままな気が・・・

サイズは、90~100サイズ程度。90というより95って感じかしら。
ロング丈になっちゃってますね~・・。生地はまだ薄いと寒そうだったので、コットンフランネルを使用してます。この厚みだと、春・秋・冬はパンや、厚手のスパッツやタイツと重ね着で・・って感じかしら?

でも、娘の年齢にしては丈が長すぎるよね。
ロングが好きな子どもや、おしゃれさんなら別として・・・。
私、動きにくくなりそうなお洋服は、着せないので、やはりもう少し大きくなるまでおいておく予定。来年の娘の誕生日プレゼントに回そかな~(笑)


お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
nizineko_gi.gif←30位ぐらい☆b_03.gif←一<FC2 Blog Rankingにも参加してみました。只今37位!☆みなさまのポチのおかげです。ありがとうございます~感謝!!
2007 / 03 / 16 ( Fri ) 07:15:36 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
春、息子の入園式の日の・・娘の服
娘に、息子の入園式で着る服を準備中。
メインは、入園児ですので、娘には控えめで落ち着いた・・でも可愛い物を作ったやりたくて。
(目立たなく&そして可愛く・・をテーマに(笑))準備中です~

2007.3.13.8.jpg2007.3.12.k6.jpg
程よい厚みのキルトニット。
春や、秋に活躍しそうです。もちろん冬も重ね着をすることで活躍できそう~!


前、グレーの色違いの分で大人用のパーカー**子どものパーカーでたくさん作って、もうそのグレーはわずか・・に。なので、秋まで置いておこうと言ってた、モカの分を使っちゃいました。mocamocha/モカさんで購入しました。

2007.3.12.k1.jpg
スーツとかではないんだけど、こんな感じでもいいかしら?
控えめにかわいくて、ちょっとしたお出かけに、そして普段も着れるように・・と思って仕上げました。
ちょ~と、セーラーが長すぎた・・のが、それがネックだけど、ま・・・いいかぁ~・・。



2007.3.13.b1.500.jpgちょっと娘に着せてみました。
げげっ!お腹周りが、かなり丁度だよね??
実は100サイズ程度で少し調整して仕上げたんだけど、このキルトニット横伸びのテンションが少なめだったので、仕上りも少しタイトフィットになるということを想想定せずに仕上げてしまった!!
前も、そんなことあったんだよなぁ~。学習しないとあかんわ・・・私。
で、脇下の糸を少し解いて、幅出ししたんだけど・・・。これ以上は無理よ~!
来年も着せたいのになぁ~。娘さん、そのお腹のほうを引っ込めてくださいな~。(笑)


2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
nizineko_gi.gif←35位ぐらい?b_03.gifFC2 Blog Rankingに昨日から参加。只今143位(笑)
2007 / 03 / 15 ( Thu ) 06:05:15 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
おふざけ 娘~
2007.3.13.3.jpg
只今、

おふざけモード 全開中~!

最近カメラを向けると、






2007.3.13.1.200.jpg    

こんなのばかり~(笑)
 






ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
nizineko_gi.gif←30~34位ぐらい☆b_03.gifFC2 Blog Rankingに今日から参加。只今275位~(笑)
2007 / 03 / 14 ( Wed ) 06:50:29 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
アイロン転写シートで、タグを作ってみたよ~
207.3.15.bb3.jpg

昨日は、黙々とタグを作っちゃいました。
先日注文して届いた 洗濯につよいアイロン転写シート早速使ってみました~。

インクジェットプリンタ専用のアイロンプリント用紙。
この商品は、白・淡色生地用ですので、濃色生地には使用できないけど
洗濯を繰り返しても、色落ち・ひび割れがほとんどないの~。
会社のテストでは50回洗濯しても、変化はほとんどみられなかったらしい。100回洗濯テストまでされてるらしいけど(笑)
プリント部分に通気性を持たせた新タイプのアイロン転写シートだそうです。


私は、A4サイズ30枚入りを注文。
だって、3枚だと少ない気がして。枚数多いよね。30枚。大事に使わなきゃ~!
タグ作り以外にも、写真とかもコットン素材の物になら貼り付け出来るので、楽しんでみよう~!
それと、息子のお名前シールもつくってやりたいなぁ~って。
そして、よく写真屋さんにある、オリジナルのプリントを・・ってのも出来ちゃうのよね。
なんだか、はまりそうです(笑)

2007.3.15.bb1.jpg2007.3.15.bb2.jpg今回、写真とか、画像ではなく、今回文字なので、転写面のフィルムが文字以外の箇所にも結構ついちゃうので、それさえなければ、本当に印刷みたいでめっちゃいいんだけどなぁ~。でも仕上りは、文字も綺麗にくっきり出て満足!
オリジナルのスタンプや、業者に頼んでしてもらう刺繍のオリジナルタグも気になって、只今図面を考えたりしてるんですが、、まずはお手軽にこちらでいろいろ楽しんでます~。(タグからはみ出た、フィルムは、カットすると綺麗になります~。分かりやすく、右の画像は、フィルムがはみ出た物をアップしてみました。。)


ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
nizineko_gi.gifb_03.gif
 
2007 / 03 / 13 ( Tue ) 06:30:28 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
半袖パーカー(小花キルト・・など)子供用
2007.2.29.a4.jpg2007.2.29.s2.jpg 
小花の可愛い、これからも活躍しそうな厚みのキルトニット。
この生地で、大人用のパーカーを仕上げ、気に入ったので、
キッズサイズも仕上げてみました。


2007.2.29.hk12345.jpg 
前回同様、杢グレーに落ち着いたパープルの小花。この生地は、mocamocha/モカさんで購入した生地です。



2007.2.29.ww12.jpg207.2.29.w11.jpg
こちらは、性別を問わず、男の子でも着れるようにと
おそろいの無地の杢グレーキルトニットで仕上げてみました。
ポイントに、ドットキルトニットのポケットを付けて。

大人用のパーカーも、総小花柄の分と、無地の物とで切り替えにした物と・・を仕上げてみました。オークションにも出品します。

この杢グレー・小花キルトニット生地はもう残りわずか。本当になくなっちゃったので(笑)、でも、娘に秋にまた使いたくなるかもだから、少しだけど残してますけど。


2007.3.1.boan1.jpg2007.2.29.a6.jpg 



ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
nizineko_gi.gif   b_03.gif
2007 / 03 / 12 ( Mon ) 07:55:34 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
ボーリング
2007.2.18.aa5.jpg
k、ボーリング デビュー!! 

息子の大好きなボーリング 初デビュー。テレビで見たり、主人のpcのゲームで時々遊んだり、家でおもちゃのボーリングしたりしてたけど、本格的にするのははじめて!


2007.2.18.aa4.jpgボーリングは昔から好きで、1歳ぐらいからよく楽しんでた。娘もわりと好きな様子だし。
先日雨だったから、鯛焼きも買いたいし・・と、すこし足を伸ばしてお出かけ。

2007.2.18.aa3.jpgわたしは、ボーリングなんて8年ぶりぐらい。
へたくそすぎて笑ってしまいました。今回,私は4回ぐらいしか投げてませんので,勘すら取り戻せませんでした《笑》
あまりに楽しかった様子。めっちゃ真剣に熱中してたわ。
2ゲームだけしたんだけど、まだまだ投げようとする息子に声をかけ、その場を後に・・・。

娘は、抱っこして一緒にボールを投げてやって・・。息子は、かなり熱中していたなぁ~。夢中で投げてた《笑》

2007.2.18.aa1.jpgまた、ボーリングいこな!!。
いついく??

そればかりの息子です・・・。

 《画像は、鯛焼きの端っこを食べてる娘~。
息子と娘は、ハシばかりたべるのよ。。。
ハシつきのままでも売ってくれて・・おいしい~! パリパリ!》

<

ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
nizineko_gi.gif   b_03.gif
2007 / 03 / 12 ( Mon ) 06:50:53 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
マスク作ってみました~!花粉症対策に
花粉症の季節・そして風もはやっているこの時期・・。
ハギレの可愛いガーゼを使って、マスクを手作りされてみてはいかがでしょう?

2007.3.10.aa1.jpg

2007.3.10aa2.500.jpgネットで、マスクの作り方(ORIKAさん)を見つけました。
まだORIKAさんの型紙は使用したことはないのですが、可愛いお洋服がいっぱいですね。

で、マスク作っちゃいましたよ~!
花粉症のお子様にも、風邪予防にも、そして、給食などに、かわいいですよね。

花粉症って花粉症が発症するプロセスをコップの水に例える方法があります。
花粉の影響は誰もが受けていて、コップに水がたまるように花粉の影響も体内にたまっていく。水が一杯になってあふれだすと症状が一気に吹きだす。そんな感じ。
このコップの大きさは人それぞれ違っていて、コップにたまっている水の量も人それぞれ違う。ただ、いったんあふれたら元には戻りません。つまりほぼ治らないというのが、今の医学の考え方なんです。
なるべく花粉を浴びないということに尽きます。自分のコップにこれ以上水を増やさないことが、花粉症を予防したり、症状をやわらげることにつながるのです   ~引用文~


2007.3.8.jk2123.jpgふんわりソフトで、厚みも十分。かなりの厚みだけど、ちゃんと呼吸できるからね~(笑)wガーゼ6枚重ね・すなわちガーゼ12枚重ね。
やはりオススメはガーゼを使って仕上げたマスクですね~。(※マスク用ゴムは、大型手芸店でゲット。4mで120円ぐらい)

ましゅくま~ん!ましゅくま~ん♪娘が歌っております。(ママが勝手に作った変な歌。しかもワンフレーズだけの・・・)
お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 03 / 09 ( Fri ) 22:34:09 | ●お洋服の作り方 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
★プラスチック スナップ /プラスチックホック
よく、ベビーの洋服や布オムツ、そして、最近では、機能的な??作業服・・などに、金属製のではなく、プラスチックのスナップがくっついていますよね。
あれ、市販されていないのかなぁ~??って以前から思っていました。baby6.gif

ベビーのお洋服に使うなら、金属製の物よりこっちの方がいいなぁ~なんて思ってて。別に、肌に直接当たるような部分じゃなければ、金属でもオッケーだと思うので、肌に直接当たらない部分であれば金属の物も使っちゃってますけど(笑)
冬場はいいんです。でも、汗を各時期になると金属部分があたると痒くなったり、痛いんじゃないかしら???って・・。

他にもそんな風に思われていた方がたくさんいらっしゃったんですね。
今回ブログにご質問いただいた方のおかげで、めでたく??問題は解決されて。
本当にありがとうございました。。で、記事にして、後から分かりやすいように保管しておく事にしました。(コメントいただいた方々には承諾をいただいております・・)
興味がおありの方は続きをご覧くださいね。

kig.gif
↓ ↓ ↓
nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆ icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 03 / 09 ( Fri ) 15:42:54 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(1) | トップ↑
半袖パーカー(小花キルト)
2007.2.22.sdf03.500.jpg小花の可愛い、これからも活躍しそうな厚みのキルトニットが手元に届きました。
杢グレーに落ち着いたパープルの小花。
色違いに、モカベージュもありますが、この生地は秋まで寝かせておく?事にし、まずはこのグレーを形に変えてみました。

2007.2.29.a4.jpg
この雰囲気の生地なら、私でも着れそうかしら??と製作してみましたが・・・。
肩幅が強調されて、似合いません(涙)近くで見るとなおさら似合いません。肩にキルトがふんわり沿うと、余計に肩幅倍増の様な気がして。
私には、無地&ダークカラーですね・・


話はそれますが、私の肩幅、ごついんです。
ごついのに、この夏から、太りすぎてしまい・・。なんと!!6キロも!!母乳が減ってきたからだと思っていたんですが、どうも年齢的なもののようで・・・誰か助けてけてぇ~!!

只今焦って、歩いたり、少し夕食の食べすぎを減らしたり・・
でも減らそうと思うと、それが余計ストレスになって、なぜか余計に食べてしまったり・・。なぜか一昨日もご飯おかわりしてるし・・・。昨日もなぜか(隠れて)チョコレート食べてたし・・。

肩や背中、そして、ウエストのななめ後ろ部分?にもぼってりと肉がついてしまって・・・。もう、これ以上は!!と思い立ちました。実は私、毎年冬になると3キロは太ったりする女。
でも今年は育ちすぎました。。。冬眠のクマなんです・・・。
牛・・って言葉が、只今めっきり似合う悲しい私です。
bonbonじゃなくてCowCow、もしくは、moumouに改名??(笑)

2007.3.7.m8.500.jpg2007.3.7.m12.jpg私が着ると、どうしてもこのパーカーの綺麗なラインが伝わらない・・って事で、代理人にお願いしました。代理人は
11号サイズのトルソーさんです(笑)
↓ ↓ ↓ inuboku_b..2.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ励みになります~!☆ありがとね。。 
2007 / 03 / 07 ( Wed ) 15:00:00 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(22) | トップ↑
手ピカジェル  私のおすすめ!


ノロウイルスなどの予防・対策に!
手にすり込むだけで、水では落としきれない
バイ菌・ウイルスをすばやく消毒!


とても優しい使用感。
私が使った今までのアルコール消毒の中で、一番使用感がいいです。
以前から、アルコール除菌の物は使って見たり、購入したりしていましたが、ピリピリしたり、手がものすごく荒れたりしてなんとなく使わなくなってしまっていました。

だけど、だけど、この手ピカジェルは、使い心地もマイルドで、ピリピリしなくて、そして速乾性もあって、本当にお勧め!

今回、子どもたちが病気をして,初めて購入しましたが、もっと早めに購入していればよかった~って本当に感じてます。最近は、バックの中にいれて持ち歩くほど(笑)

↓ ↓ ↓

inuboku_b..2.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッありがとうございます~!
2007 / 03 / 06 ( Tue ) 22:15:35 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
大人用半袖パーカー
大人用に半袖パーカーを仕上げました。
以前からの型紙は、一新させて、型紙から新しく作り直しました。

2007.2.22.asd5.500.jpg

わたし、腰痛持ちなので(笑)、腰が冷えない程度の長さに・・・。
ラインもすっきり、でもきれいに体に沿うように。今回はラグラン袖で仕上げてみました。

細身の方、がっしり系の方、さまざまいらっしゃるように、肩幅もかなり違いますよね。だからこそラグランの方が肩幅を選ばないから・・。着心地もいいし・・きれいに着れるかな・・と。

2007.3.4.asd1.jpg生地はダークネイビー。柔らかなキルトニットを使用。ふわっと軽くて、程よく温かいキルトニット。トレーナー生地代わりに半袖パーカーに。

このネイビーはとってもいいお色なんですが、画像にとると、きれいにお色が出ないし、キルト部分も分かりにくいです。ごめんなさいっ

だけど、色身も、着心地も良くて。かなり気に入ってほぼ毎日活躍中!で、続いて小花キルトでも仕上げたんですが・・。これが・・それはまた次回に・・。

a-dog.gif↓ ↓ ↓

inuboku_b..2.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ励みになります~!☆ありがとね。。
2007 / 03 / 06 ( Tue ) 06:18:10 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
ひな祭り
3/3日はひな祭り。
我が家でも、ささやかだけど、おひな祭りのお祝いを家族でしました。

今年は、あまりにも病み明けすぎるので、家族でこじんまりとお祝い。
2007.3.3.hina5.jpg

お料理も、少しだけ。
だって、食欲が戻って浅いし。
肝心の娘、3/2まで夕方になると一日1回だけだけど大量に吐いてたし、下痢も続行中。
3/3昨日は嘔吐もなくなり、ひどい下痢ではなくなってきた感じ。フ~よかったぁ~!

でもそんな状態だから、昨日まではおじやとか、にゅうめん・うどん・茶碗蒸し・・とかだし~

2007.3.3.hina1.jpg20073.3.hina7.jpgとりあえず、
ちらし寿司、お吸い物(はまぐり)、ケーキ・・・。それだけ。
←画像はケーキ。
今回は、ロールケーキ。
果物いっぱい入れて。

2007.3.3.hina2.jpg2007.3.3.hina7.jpg
で、なぜか?ろうそく。
どうしても、ふーしたいと・・。(息子)
娘は、お雛様の歌じゃなくて、はっぴばーしゅで~って歌ってたし(笑)


2007.3.3.hina9.jpg2007.3.3.hina12.jpgお雛様飾りを出したその日、
息子が、マナちゃんはいいな~。お雛様があって・・・って。(笑)
息子には、5月にまたお祝いあるし、それに、一緒にお祝い楽しむんよ~っていうと、
お雛様を見つめながら、ほんの少し?納得したようでした。(笑)
2007.33.jpg2007.3.3.hina6.jpg娘の健やかな成長を心から願って・・。
↓ ↓ ↓
nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 03 / 04 ( Sun ) 06:45:08 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
花粉布団?! & 文旦ありがと~
花粉症なのに、昨日、布団干しちゃったよ私・・。


だって、カバーも全て洗ってさっぱりさせたかったし、ついでに布団も気持ちよくさせたかったから・・。たしかに布団はふかふかだけど・・・。
布団に入った瞬間から目が痒くて、鼻がずるずる。くしゃみも連発。
空気清浄機も、誰かが寝返りするたびに、偉い勢いで作動するありさま。

大量の花粉が付着していたのね~!

シーツやブランケットぐらいならば、思いっきりはたいて振り回したらかなり減ってると思うけど、いくらなんでもおもたーい敷布団はね・・・。


布団干したら掃除機かけないと!!。

干したときの鉄則・・・らしい。

というか、いつもこの季節は布団は干さずに布団乾燥機を使っていたんだわ・・。
だけど、日光消毒・・って気分になっちゃったんだもん・・・。
朝まで、まともに寝れませんでした~。
なので、今日も子どもたちとお昼ねです~。皆さんもご注意を~!!

2007.2.27.11.jpg←カウプレなどのお礼に・・と・・そして温かい心のこもった贈り物をKママさんから頂きました・・。「土佐文旦(ぶんたん)」高知名産の,グレープフルーツに似た柑橘。ビタミンCの補給においしくいただいています~!
主人、風邪で食欲が出ないときでも、これだけは毎日パクパク食べてて。ムカムカしてても、おいしい~って・・。あんたは、つわりか??(笑)
かなり気に入ってる様子。
爽やかな甘さと程よい酸味。果肉一粒一粒が、プチプチッ~っと弾けて。

2007.2.27.122.jpg←私がむくとこんなになってしまうんだけど・・・。(後半はだんだん上手になりましたよ~。本当なら、きれいにむけた画像をのせたかったんだけど・・すんません・・・(汗)

↓ ↓ ↓
inuboku_b..2.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッありがとうございます~!
2007 / 03 / 02 ( Fri ) 14:55:56 | ●ちょっとしたお話&その他 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
椅子の座面のリフォーム
ここ数日、まったくミシンしてなかった私。
ブログも、ハンドメイドネタお休みしすぎてたので、ここで少しハンドメイドネタを・・。
(ハンドメイドネタになってるかどうかは別だけど

今日は、きれいにすみずみまでお掃除&片付けを。
すみずみ・・といっても、隅々までしたのは、リビングと寝室だけだけど(笑)
あとは、物の置いてないところを掃除機かけただけ・・
その際、リビングの椅子を見ていたら・・・。

2007.3.1.a1.jpgやはり汚いわよね~。この椅子

この椅子、子どもたちも愛用してて。
ホントはダイニングテーブルのチェアーなんだけど、pcデスクの椅子にしてる。この椅子、上に立つと、丁度キッチンカウンターから子どもたちの顔が出るのよね。

なので、すぐにここに上がって顔を出してのぞいてたり。
でもって、ここにちょこんと座って、お茶を飲んだりしてくれるもんだから、たくさんこぼして染みになっちゃってるのよ~。これでも、必死で拭いたりしてるんだけど・・・

2007.3.1.a3.jpgこういうのを修復する時の、でか~いホッチキスみたいな・・・???なんていったかなぁ~??大きなホッチキスみたいな専用工具・・・ タッカー??だったけか??
でもそんなのないので、ボタン縫い付け用のふと~い
糸でぎゅ~っと縫いつけ。
なので裏面は、きれいじゃないけど~。でも見えないからいいよね~。

2007.3.1.a2.jpg
はい。

完成~!




似たような生地があったので、それを使用。
さっそく張り替えたら、うれしそうに??またまたお子様たちがまたまた愛用。。。
で!!またお子様、液体を だば~!!
今度は防水加工の生地とか使おうかしら??  座ってると おしり蒸れちゃうかなぁ??

 ↓ ↓ ↓

inuboku_b..2.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ。励みになります~
子どもたち、回復しました。今日は家で静かに過ごしています。主人も回復。娘の下痢だけは続いていますが、息子は、ご機嫌で遊び、しゃべりまくっています~。
2007 / 03 / 01 ( Thu ) 14:45:46 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
娘の点滴  そして、回復へ②
この冬2度目の嘔吐下痢
そして翌日も、かなりしんどそうで、だるそうです。

娘の症状は、前回と似ていますが、なんだか少し症状的にまた違う。夜間救急の先生がおっしゃったのには、1月ごろの嘔吐下痢がはやっていたそのウイルスとはまた違う物がはやっているとのこと。
実際、前回は、下痢が始まったら、嘔吐は、ぴたっとおさまりましたが、今回はまだ・・。前回の嘔吐も多かったですが、今回の嘔吐は、日曜夜~火曜朝まで続き、15回ぐらいは吐きました。

翌日の小児科でも、再度、点滴。
点滴の最中も、途中から30分ぐらい眠ってしまった娘。
その横で、息子は私と一緒に本を見て過ごしました。

娘の月曜~水曜日の下痢は、もうお風呂場で洗ってやらないと対処できないほど。お腹も苦しいし、何よりもだるくて・・倦怠感もあるようです。
しばらく起きていても、部屋のあちこちでもたれるように、かがみこむようにしながら寝てしまう娘・・・。

前回の嘔吐下痢よりかなり症状がキツイものでした。


さて。娘が発症したのが日曜の夜。
受診してからは、かなり念入りに特に感染しないように対処してきましたが、もうその日、受診するまでに家族全員うつってしまっていたようで。

息子は、水曜の夕方から調子が悪くなり嘔吐。
私もムカムカしだし、発熱、体の痛み。
主人も嘔吐・・・。
主人の場合、元から体が弱めのようで、すぐに風邪を引いたり下痢になったりするのですが・・・。
息子は夕方~昨夜にかけて嘔吐が続きましたが、夜中はトイレばかりに1~2時間おきに行き、なぜかおしっこばかりしていました。吐き気は朝には止まり、朝、お茶を飲んでまた眠って・・・。


水曜。
娘は、発症してから3日目で、ほぼ元気になりました。
まだ下痢は続いてる。一日に大量の下痢を4.5回。そのたびにきれいに洗ってさっぱりすると、本人も気持ちよさそう・・。


 ↓ ↓ ↓

inuboku_b..2.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ。励みになります~ 
※子どもたちの記録も兼ねてるブログなので、長々書き続けてごめんなさい。
病気の事、後で見て分かるように記録として残しています。お付き合いくださった方々、ありがとうございます。。
icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 03 / 01 ( Thu ) 08:14:05 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
娘の点滴  ①
娘の嘔吐・下痢の記録・・・2007.2.25~3/1

息子のかぜっぴきがうつって、鼻がずるずる出ていた娘でしたが、
2日ほどで改善して、鼻もすっきりしだしたな・・・もうすっきりするのかしら??
って思っていた矢先のこと。


元気にしていた娘が、夕方からなんだかグズグズ。でも、元気であそんでるし。いっぱい食べてるし。熱もなし。
そのまま様子を見ていたら・・・。
なんだか、夜9時ごろから様子がおかしい。
なんだか、う~ん・・・ってお腹を押さえて痛そうにもする・・・。

嘔吐が始まりました。
大量に吐きます。
3回ぐらい、10分おきなどで つづけてはいたところで、
前回、頓服 としていただいていた吐き気止めの座薬を入れました。

前回の経験から、はいた後、水分などまったく飲ませず様子を見ましたが、やはり座薬を入れててもはきつづけるのです。5回ぐらいまた吐いたところで、夕食前に、後頭部を打っていた・・という事もあったので、主人と相談し夜間救急に連れて行くことに。
さて、時間は23時を過ぎていましたので、姫路の夜間救急に。
息子も一人置いてくわけに行かないので、連れて行くことに・・・。

 ↓ ↓ ↓

inuboku_b..2.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ。励みになります~
長くなりますので、この続きは、つづき・・・に記載しています。よろしければどうぞ・・・。
icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 03 / 01 ( Thu ) 06:16:02 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
| ホーム |
