-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
あっぽっぽ
あっぽっぽ。

はとぽっぽ・・・のことではないですよ~。

でもって、あっぷっぷ・・でもなくて。

2007.1.29.ss1..2.jpg

ST2800182007.1.29.jpg出品用の画像の撮影を終え、画像をpcに取り込みました。画像処理して、説明文も出来ましたら、出品始めます。またオークションの方にも遊びにいらしてくださいね!

←※こちらは、一緒に作っていった、息子の私物・長袖パーカーの分です。

nizineko_gi.gifブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ
☆ありがとうございます icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 01 / 30 ( Tue ) 06:15:17 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
入園準備**番外編?**絵本・レッスンバック
こんなのばかり作っていたら、なんだかストレス溜まってきたような???

自分嗜好の??幼稚園小物もつくりたい~!!

なので、絵本バック作っちゃいました~!
2007.1.24.s30..2.jpg

2007.1.24.s1.jpg2007.1.24.s34.jpgZIG ZAGさんで購入した、*dotコーデュロイキルト*や、その他ハーフリネンのチョコチェックのキルトなどを使って絵本バック仕上げました。こちらは、マチ付きに。

やはり、これじゃなきゃ~☆


時に、ランチョンマットのもう1面などで、自分嗜好のきじをつかったりしてましたが、こちらは、一体誰が使うのやら??の1品(笑)
nizineko_gi.gif
ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます
2007 / 01 / 30 ( Tue ) 06:02:51 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
幼稚園・小物  入園準備 ③ 製作用スモック
今日は息子のスモック。
スモックといってもこのスモックは、製作用スモック。
2007.1.24.gh2.jpg

生地は、ガーゼなんか使いたいなぁ~って思ってたんですけど、やはり製作用・・ですから。さらっとしたコットン生地に決定。
生地的には、薄手。洗いやすい様に、そして、季節を問わずきれるように・・・と・・。園規定スモックよりほんの少し厚みがある程度で、薄手のスモックに仕上げました。

2007.1.24.a2.jpg園に、いつでも着れる様においておくのだそうです。なので、スモック用の袋も一緒に。袋は入れやすいように、やや大きめに・・。

今回のスモックにおいては、キャラクター物は、やめました。
ただ、スモックの袋だけには、さりげなく大好きなクワガタちゃんをくっつけておきましたが・・・。後で、ここに名前を書きます~。


2007.1.24.a4.jpg
手持ちの生地から、チョイスして仕上げた1枚。
素材はさらっとしたコットン。
でもオックス生地とか、チノクロスのように、ブロードよりやや厚みがある、中肉のコットン生地でも良かったかなぁ~?
今回はブロード。

小さなドットと、ミニミニギンガムチェック。

絵の具などで、汚しまくって持って帰ってくるんでしょうね~(笑)

2007.1.24.a3.jpg2007.1.24.a6.jpg
1月後半からまた出品始めます~。nizineko_gi.gif
ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ
☆ありがとうございます

←娘も着たがったので、着せてみました。
2007 / 01 / 29 ( Mon ) 07:20:17 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
実家へ  
2007.1.26.jk3.jpg先日2日間、実家でくつろいできましたのですが、その先週のお話です。

子どもたちも大喜びで、中庭や、戸外で目いっぱい遊びまくって・・・のびのび過ごしました。


こちらは、実家に行く際に、鴨池によって遊んできた様子です。


2007.1.26.jk4.jpg今年は暖冬でしたが、今年もたくさんの鴨や、そしコハクチョウ(白鳥)の群れたちがたくさんやってきていました。

白鳥のほうは、隣のもう1つの大きな池に。水際から遠すぎ、私のカメラでは画像が写らなくて・・残念。。

2007.1.26.jk5.jpg
鴨たちは、前回12月の末にもこちらによって餌やりをした時よりも、とっても増えていたし、人間にもなれてきてるようでした。

でも・・。鳥インフルエンザも心配ですね。原因は、まだはっきりしてませんが、鳥インフルエンザの広がりがないことを事を祈ってます。
私たちも、大好きな鴨の餌やりは、これから・・・ひかえようと思ってます・・寂しいけれど。。。


で、私たち、鳥インフルエンザの最新のニュースを知らずに、
たくさんの鳥たちに魅了され、そして多くの方々が、鴨にえさをやったりされてるのを見て、私たちも少し餌やりをしちゃいました(汗)こどもたちは、めちゃめちゃ大喜びでした。

わたしたちの前に、小学生の集団が先生と一緒に来ていて、えさをやったり、マジかで写生したりしてましたし。
そして私たちが帰る際には、大型バスが2台もやってきていました。鴨・・・じゃなくて、おそらく白鳥を鑑賞しにやってきたのでしょうけど・・(笑)たくさんのバードウォッチャーたちも、白鳥たちを静かに見守っていました。

nizineko_gi.gifブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます
2007 / 01 / 29 ( Mon ) 07:11:10 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
入園準備②・小物 やっぱりキャラクターかぁ~
只今、息子の入園準備の小物作りにいそしむ??毎日。

キャラクター物生地に目がいってしまい、・・息子の希望で仕方なく???キャラクター物も使ってます。キャラクターなのですが、あまりにもええ~!!っていう柄・デザインはとりあえず却下で。その中で、悩みに悩みぬいて・・。店舗も3種類も回って・・・。
2007.1.24.dgh1.2.jpg

シンプルで、ナチュラルで・・に仕上げても、園にいくと、ほとんどの子どもがキャラクター物だったりするでしょう??そしたら、息子もそれがうらやましく思うでしょうし・・。はやりすたりのない、キャラクター柄を息子と一緒に決めました。
そして後は 在庫の余ってた生地を・・(笑)
むか~しに買ったキルトを・・・ぷぷっ。それも、使ってるママでした・・・。

2007.1.24.d4.jpg2007.1.24.d12.jpg
服に対しては、、これがいい~あれがいいーって、柄を別に希望する息子ではないので、幼稚園の物ぐらいは・・・と・・。



幼稚園で喜んで使ってもらえるようにと、幼稚園モードで??仕上げている私です。


2007.1.24.dgh1.jpgで・・・。絵本カバンなんですけど、手持ちのキルトで仕上げたら、最初は喜んでいたのに、別の物がウルトラマンだと、バックもウルトラマンが・・・って感じの顔を見せるんですよね。
なので、後から、リバーシブルっぽく??ウルトラマンの生地も引っ付けましたよ~。なので、手持ちの部分の柄とちょっと、バランス悪いですけど。(笑)息子は大満足のようです。

汚れる事も想定し、そして、園で使う物ですから使いやすいこと、よく洗う物は乾きやすい事・・などを考えて作りました。あとは、ただただシンプル~に。別に本を見るわけでもなく。適当に(笑)洗い替え分も含めてかなりつくりました~。
気持ちは込めて作りましたけど・・ね!


あと、手拭タオル。そして製作用スモック・お料理保育のエプロン・・・かぁ~。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 28 ( Sun ) 07:30:22 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
リックラックさんの裏起毛
2007.1.18.z2.jpgRick Rackさんで約注文していた、裏起毛しもふりスウェット & しもふりリブ。

お友達ブログでお子さんのお洋服に使われていて、前から気になってて。とっても生地よさそう~!そして、お色もいいなぁ~と、前回の予約時、即予約!

私が購入したのは、
裏起毛しもふりスウェット 【ピンク】【つくし】【ネイビー】の3色と、それぞれのリブ3色。

全くの無地ではなく、しもふりになったスウェット生地。
裏側は起毛。裏側がふわふわとやわらかく、暖かです。。
また、ポリエステルを少しだけ混紡することによって型崩れも少なくなってるニットだそうです。
コットン70% ポリエステル30%   テンション: 低



早速、生地の水通しも、ネイビーの分だけ済ましました。

たーっぷり・・・ザブザブと・・・。
これがこれが、はぁ~えらいことだったのです~。


わたしは、縫製後着用したら、お洗濯は洗濯機でしますから、縮みのことなどを考えて前もって洗濯機で十分洗いを掛けておきます。
で・・・。洗濯機でぐるぐる回しまくるものですから、えらく毛羽おちがしまして~。それにしてもこの生地、毛羽落ちがすごかったです。
毛羽の長いフランネルを水通しした時のようで(汗)

2007.1.20.gg3.jpgでもって、裏側の起毛の部分は、色がしろ・・でしょう??で、表生地はネイビー。杢調なので、助かった??という感じですが、これがもし、
真っ黒のスエットだったら、とっても大変だったことでしょう~。(笑)

※向かって左が水通し後ネイビー。右は水通し前のピンクの起毛部分
2007.1.20.gg9.jpgこちらは、分かりやすい???ように、生地の耳付近の比較。

水通しをすませると、よりやわらかくなりました。生地の厚み的には、ほんのすこ~し薄く??なったような感じもありますが、元から厚手の生地なので大丈夫~。


さて、生地比較も少しだけしてみました。
手持ちの裏起毛の生地と比べちゃってます。
2007.1.20.gg12.jpg
手持ちの生地は、ネイビーの裏起毛。こちらの生地はこっとん100%で、リックラックさんのスウェットより伸びがあり、厚みもやや厚いです。
裏起毛・・と一概に言っても、テンションや、生地質、そして厚みも様々ですね。

で、この生地もきにいっちゃいました~!
さっそく、息子の長そでパーカーと半そでパーカーを仕上げました。
デニム調の杢・あったか裏起毛で、いい感じです~!

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆ icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 01 / 26 ( Fri ) 11:30:06 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
幼稚園 **制服 スモックを作ってみました
幼稚園スモック、息子がなんだか、嫌がるんです~ってお話しましたよね。前のお話
娘にためしに着せてみましたが、娘も、いちゃい~って手首のところ指すんです。

さて、わたしは、肌が弱いんです。
なので、毎日毎日、肌に合わないお洋服を着続けると、その部分がかぶれます。
小学生の頃、その小学校は朝から晩まで体操服で過ごす。。という学校だったのですが、夏場、汗もかきますから、襟のアクリル部分が痛くて痒くて。しまいにはかぶれて、そして膿んで・・・。いまだにケロイド状態の跡が残ってる程。

手首部分は、服の上ではなく、肌に直接当たりますよね。
そして手洗する際、ぬれたりもするし。余計に痛痒くなりそう。
その不快感・・すごく分かるんです。私なら、着るの嫌だな~。

な・の・で・・・。

2007.1.23.AS2.jpg

はい。。。

2007.1.23.W3.jpg


いつものごとく 試しに作ってみました。
 



2007.1.23.WW2.1.jpg2007.1.23.WW9.jpg息子の、幼稚園の小物作りのために生地を選びに行った先で、
スモック生地と同じ色目を発見!
実はこっそり?、カバンの中に息子のスモックも入れていた私。
なので、見比べて決めました。


生地はコットン。 規定のスモックよりやや厚みのあるけど、柔らかく、スモックに程よい厚み。
それにしても、この園・規定スモック、長袖なのにとても薄い~。
ただ、重ねて着るだけのカタチだけの物だから、薄手にしてあるのかな?これでコットン素材だったら、1年したら、すりきれそう~。じゃあ、夏物の半袖スモックはどうなのかしら?

1枚作ったので、これでスモックが、合計2枚に。
日替わりで着るのにいいかしら??
次第に洗っていくうちに、既製品の物もやわらかくなっていくかもしれないし・・・ね!といいつつ・・・。2着も作るのは・・。仕上げても可愛い~スモックでないですし。ぷぷっ・もうあきました(笑)

続きにも記載しています。よろしければご覧くださいね!↓nizineko_gi.gif 
ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 01 / 25 ( Thu ) 07:56:33 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
幼稚園 の入園準備
先週、幼稚園で入園説明会や、身体測定・健康診断・個人面談・・・などがあったんですが、その際、備品のお買い物もありました。
ホント、一応必要最低限なんだろうけど、いっぱい買ったわ~。
上靴や、雨合羽(レインコート)なんて、他で買ったほうが安いだろうと思いつつも、そろえられたほうがいいですよ・・・といわれて購入。

で・・・。
たくさん作る物がありますね。本当に。毎日作っていますよ~


話は変わって、
***幼稚園の制服のスモック*** のことなんですが・・・


2007.1.23.SA6.jpgじつは、素材がレーヨンとナイロンのみ。
コットン素材じゃないんですね~!?
これの方が、強いから??汚れにくいの??しわになりにくいからなのかなぁ~??なぜ、こんな素材なのかしら?と思いつつ、とりあえず1枚だけ購入。様子を見て、後で、ショップさんに購入しに行こうと決めました。


2007.1.23.SD1.jpg息子に着せてみましたら・・・
痛い~・・・・脱ぐ~。・・・・・と。

どうも、生地が、薄いわりに、硬く、パリパリごわごわするので、手首の部分が痛いようで。。ゴムもきつめだしね。ゴムは多少緩めるとしても・・・。


そんな風に思いつつも、やはりもう1枚洗い替えにいるよね~って、そのお店に買いに行こうって思ってたんだけど。実はまだいってません。

 先日、息子・リクエストの生地を探しにいったときに、
いいものを発見!  で・・・・。

この続きは、また次回に・・・。
nizineko_gi.gif 
ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます
2007 / 01 / 24 ( Wed ) 07:45:47 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
ちゅくちゅくったぁ~
2007.1.5.q2.jpg
ブロックで夢中に遊んでいる娘。

そこは、pcスペースなんですけど??
そんなことはお構いなし。


あーあ、ちゅくちゅくったぁ~

このブロックは、サンタさんからの贈り物のひとつ。
前からブロック、1ケースはあったんですが、子どもが2人になるとどうもたりないんです。とりあいになることもしばしば・・というより、毎回。実際、何かを作っていても全く足りないから、サンタさんにもう1ケースお願いしました。ひとつのケースに無理やりすべてを詰め込みました。入らない分は別の箱に予備としてしまって・・。

これでも、夢中で作り続けると足らなくなって、奪い合い??してる事もありますが、互いに十分遊べる量があるので、わたしも子どもたちも満足・・なのです。

一生懸命、ブロックで遊んでる様子を見ると、成長が見えて、なんだかうれしくなります。


あ~ちゅくちゅくったぁ~!!


すぐに壊れてしまうね~。つぶれてしまうのよね~。
ブロックをはめ込もうとしても、上手くいかなかったり、もしくは力を入れすぎて、他の部分が外れてしまったり・・・。
そんなとき、ちゅくちゅくったぁ~!!(つぶれちゃった~・こわれてもた~・・って感じ??)

2007.1.20MK1.jpg只今、オムツをカブって、きっちり正座し、真剣に??テレビを鑑賞中~

ブロック、立体的につなげて楽しんだりも。
パズルにも興味を持ち出し・・・。10ピースの大きなパズルがお気に入り。一日に何度も何度もやってます~。そして、スナップボタンにも夢中~。夜のスリーパー、自分で!!となかなか着させてくれません。


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます
2007 / 01 / 23 ( Tue ) 07:52:59 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
オークションについてのお知らせ
もう1月も半ばを過ぎ・・・。
12月から、なんだかとくに早いような・・。毎日があっという間に過ぎていくようです。
年齢、かなり重ねてきたから・・余計に早く感じるのかもだけど・・

2006.12.16a2.jpg

さて、オークション、出品にむけて・・・かなりゆ~っくり・・のんびり・・準備中です。。。

2007.1.20.k2.jpgで、出品ですが、1.2月はいつものようにまとめてどーんと・・・というのではなく、といって、前回のように1~2wだらだら・・・というのでもない・・??そんな出品の感じ??でいきたいと・・。(なんかよく分かりませんね・・すみません)。

準備はある程度進んでいるんですけど、長い間休みすぎて、休みボケ???で出品作業モードになっていけてません・・・。何とかしなければ・・・。



2007.1.20.k10.jpg重い腰を何とか上げられたら、出品再開始めます~。
今回、ブランケットは、マイクロボアのものが2枚程度。
ブランケットモード只今凍結??中です・・。
クロスエプロンの90サイズ程度のもの。前回より少し大きめです。
あと、お洋服・・を予定しております。


只今、息子の入園準備の小物作りの方が忙しくて、そちらにドップリはまってて。そちらがある程度落ち着いたら・・・出品モードの切り替えれるように頑張ります。。。
もうしばらくお待ちくださいね。。。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 23 ( Tue ) 07:30:38 | お知らせ | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
キルト*コート
2007.1.16.w3.jpgST2800052007.1.20.wwe1.jpgZIG ZAGさんで購入した、*dotコーデュロイキルト*

そのキルトを使って娘にコートを。

娘が今着ているコートは、もう小さくなっていたから、早く仕上げてあげたくて。新年から少しづつ時間を見つけては作っていきました。


2007.1.9.n2.jpg今回は娘用に・・・と、100サイズで仕上げました。
来年もきれるようにと。
100サイズですが、今回も2枚仕立てにしたことと、片側がキルトである事と内側のフリースが厚手である事で、結局は身幅的には95サイズ程度の仕上りになったと思います。

で、どちらかというとこちらのほうが息子にはぴったり!


2007.1.9.n1.jpg購入した生地、裏地は冷たさが少ない用に仕上げられてる物だったのですが、、やはり袖を通すとひんやり・・・。
なので、肌側にふかふか柔らかなフリースを使用し、リバーシブルに。(でも、フリース側の柄あわせまでは考えてなかったので、柄合わせきれいに出来てないけど、こちらはほぼ内側にして着るので、ま・・いいと・・(笑))
このフリースは、肌触り&質感が気に入って、以前大量に購入してしまいこんでいた生地。生地はとっても上質で暖かく、毛玉が出来にくい&静電気が起きにくいフリース。もう少し優しい色目の物を本当は使いたかったの。でも在庫を使っていかないとねぇ~。


               で・・・。   大きな失敗!!

                それはそれは・・・・・、襟
   柄の出方・・・つまり、裏表??というか、フリース部分が表に出るようにしてしまったぁ~!!



2007.1.10.as3.jpgそんなこんな・・な コートだけど、めっちゃあったか~。娘が体調悪い時に、まだボタン付けしてなかったこのコートでくるんで、病院にいきました。。。

 ボタン、くるみボタンにしようとしてたんだけど、アメリカンスナップにしてしまいました。あっという間に取り付けられるから・・と。ちょっと手抜き(笑)
       
室内では薄着(長袖肌着+長袖カットソーの2枚。もしくは、長袖カットソート、半袖パーカーなどで過ごしてる私たち。) なので、こんなコートだと、1枚だけはおるだけでもかなりあったかくて。。。そのままお出かけしちゃってます。
娘もとってもお気に入りのコートです。

1月後半頃からまた出品始めますので、またオークションの方にも遊びにいらしてくださいね!
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。
***失敗については続きに***↓ icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 01 / 20 ( Sat ) 07:40:25 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ぐるぐるチェロス
2007.1.18.x2.jpg

昨夜、食事の片づけをしつつ・・・実はこんな物を作っちゃいました~。
ぐるぐるチェロス。
とってもおいしいんです。そして、さくっと、食感もたまらない~。

nui nuiさんのにレシピを教えていただいた、チェロス。

今回で2度目。
1度目は、実は途中から失敗!
途中から、絞り袋が破裂してしまって、仕方なく??手で伸ばして油で揚げました。。。。これではさくさく感がなくて・・
菊型の口金をつけた絞り袋・・これがみそですよね!
これが大事~!

という事で、今回絞り袋を購入してきましたわ。
2007.1.18.x3.jpg2007.1.18.x5.jpg今回は成功!

我が家は、シナモンシュガーでは子どもが食べれないので、粉糖を上からかけるのに使用しました。

子どもたちも大のお気に入り。主人もかなりお気に召したようです~ 


nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
ミニアドバイス??を、続きに記載しました~2007.1.20
icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 01 / 19 ( Fri ) 07:27:57 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ちーちゅけた
あれ??
ままぁ~ままぁ~??

私を探してる娘。てとてとやってきて、私を見つけると満面の笑みで


ち~ちゅけたっ。


小さな手でチョキのような3のようなのを作って、
その手を挙げてからだをくねっとポーズで・・・・、ちーちゅけた

なんともいえない可愛いしぐさ。。。

おもちゃを探していて、それがおもちゃ箱から見つかると、またまた・・・ちーちゅけた。

昨日、居間にいた娘が、ふと私の姿が見えないことに気づき、洗面所にテトテト・・・。(私は和室)
ちーちゅけた??・・・
あぇ~??ちーちけた・・は~???

っていいながら・・・またまたテトテト。


で私を見つけると、満面の笑みで
ちーちゅけた。

2007.1.19.FGF1.jpg2007.1.7.b3.jpg最近服にもこだわり?が出てきたのか、
クマ柄の入った服を、こえこえ。(これこれ。)・・って選ぶように。
その服、3年以上前に息子に作った物。
色違いで2枚。娘のお気に入りです。
でもよれよれ~・・


1月後半からまた出品始めますので、またオークションの方にも遊びにいらしてくださいね!nizineko_gi.gif 
ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます
2007 / 01 / 19 ( Fri ) 06:40:48 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
* FB outlet * &かいもん、かいもん。
fabric birdでのお買い物を今回考えていました。
サンプル品・ハンパもの・キズもの…
いろいろな生地のハギレをお得なセット・・・。* FB outlet * 

めっちゃお得なので、今回こそは!!とねらっていたのに~。

買い物カゴに入れて、5分ぐらい経過したかしら??
安心しきって、生地の確認をして、そして注文画面へ・・・。
で・・・。注文にうつると、かごに入れていた生地たちはすべて、ソールドアウトにかわってた!

うそ~!!

ST280001.jpg←買い物にいこう~!っていうと、
娘は、さっと自分用のカゴを家から持ち出します。
かいもん、かいもん。って・・・。

今日は、雨上がりで戸外では遊べないから、お買い物に。
ジャケット代わりに、息子に、娘のお宮参りの時用にと作ったパンツスーツのジャケットを。スーツなんだけど、温かく気持ちのよい、厚手・ベルベットタッチのフリース使用。

ST280002.jpgそれを、娘が着ておでかけ。
実はこのデザイン、結構気に入ってるんですけど、2年前に仕上げたもので、型紙どこにしまったか分からない~。でもまた作りたいな。


で・・。今日店のレジで並んでいたら、後ろのおばさんが、娘に一生懸命はなし掛けてる。可愛い~ね。何才?? 2才?3才?・・。
で、私が振り返り、1歳です~。もうすぐ2歳になります。。。っていうと、ええっ!?って・・・。

そう。娘は大きく見られます。実際、息子が2歳半~3歳のとき着ていた服が丁度だもの。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 17 ( Wed ) 15:10:09 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ZIG ZAGさんのdotコーデュロイキルト
キルトニットが気に入ってしまったので 今回もZIG ZAGさん で生地を購入してみました。

2007.1.16.d5.jpg*dotコーデュロイキルト*

表地 コットン100%
裏地 キュプラ56% コットン44%

表生地は、シャツコールドット。


2007.1.16.d6.jpg裏地は、アパレルでそのままブラウスにも使用される質の高いキュプラとコットンの混紡。
キュプラのすべりのよさはそのままに、コットンが入る事でキュプラ独特のひんやり感を軽減。
ジャケットはもちろん、帽子やバッグなど小物などにもぴったり・・・。と記載されていました。

生地は実際、厚みもあり温かいと思います。裏地は風を通さない生地なので、北風も通しませんし、内側の熱も逃がしにくいと思います。
でも、裏地は、コットンが入る事でキュプラ独特のひんやり感を軽減されているそうですが、やはりひんやりします。これは仕方がないですけど。

2007.1.16.d4.jpg着ているうちに、体は体温&洋服であたたかになっていくからいいかな~とおもったのですが、やはり温かみが欲しくて、内側に肌触りのいい上質フリースを使用しました。
コート・ジャケットとして、2重仕立てしたので、本当に暖かに。
娘のコートなのですが、息子も着てます。サイズは100サイズなので、息子にはぴったり!   本当に暖か・・・です~。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ
☆風邪でダウンし、めっきり日記&記録ブログになっちゃてって~。
とりあえず??ハンドメイド・ネタを・・・と、ちょっと生地をアップして見ました~! icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 01 / 16 ( Tue ) 14:39:08 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
そして・・私もダウンしてました~(先週末の事)
baby5.gif娘の嘔吐・下痢についで、息子も・・
そして息子もだんだん回復しだしたな・・・と思ってたら・・・!!

とうとうわたしがダウン!

昨年末の息子の風邪。そして年末・新年のあわただしさ・・・そして、また嘔吐の風邪。

娘の看病で、わたしはかなり体力的にダメージがきていたところへ、続いて息子まで・・で。。。


二人も続いたこと、そして、風邪を私まで引いてしまったこと、少しの風邪なら1日で治る私なのですが、今回、風邪と重なる時期に生理中でして、その際、異常な程のわけの分からない激痛が2~3日おこり・・・。(このことはまた後日また書かせて頂きます)

おまけにこの風邪、しぶといんです。。つわりのようなムカムカが続くので、気分も悪く、(わたしは嘔吐・下痢の風邪ではありませんでした) そして熱まででてしまって、だるくて動くのも辛い。というか、必要最低限しか動けなくなりまして・・・。
(で・・・主人もダウン。主人は、野球で膝をひねった?か、骨にヒビがいったかの状態が、改善に向かっていたのに、また、同じ場所をひねった様子で・・・。彼も風邪気味&膝部分の痛みで苦しんでおりましたし・・・。)

わたしが、早期回復しないと どうしようもない~。必要最低限なことをこなしつつ・・数日間・・・。

親がしんどくても、子どもたちはだんだん元気いっぱいになってくるものですから、パワーをもてあまし・・。余計に室内がえらいことになってくるしで、もうもう大変で。
土曜あたりから主人は調子もよくなり、わたしも日曜あたりから・・良くなりました。

mimih2.gif先日も書きましたが、今回の風邪で、娘のときにたくさんのアドバイスをいただいていたおかげで、息子の対応の時、とても助かりました。ありがとうございました。
子育ては、親になって見ないと分からない事&経験によってえる事が本当に多いですね。でもって、過去に経験していても、時間がたつと忘れてしまっている事も多くて・・。
現役のママさんのアドバイス&お医者さん&看護士の方々には、本当に助けられる事ばかりです。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!!

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 16 ( Tue ) 07:15:02 | ●その他  | トップ↑
息子も! 嘔吐・下痢の風邪~(先週の記録)
kumakou1.gif娘の嘔吐、そして下痢・・・を発症したのが、前の日曜の夜。
で、ヤット落ち着いたわ・・・と思った水曜夕方。


そんな矢先、その日のおやつまでは元気いっぱいだった息子の様子が、夕食前からおかしい。
食事も食べないし。大好きなうどんなのに・・・
うどんが続いているからか??いや、様子がおかしい・・・・!!
そう!息子もムカムカ・・・がはじまっていたのです。
そのまま様子を見ることに。

で、やはり。
吐き始めました。嘔吐は、娘より体が大きい分量も多く・・。最初はトイレでなんか間に合いましたが、その後は大変でした。

mimi3.gif結局娘は、嘔吐が1~2日間、下痢が5日間。日曜夜発症して、金曜には完全復活。
息子は、水曜・夕方から発症し、翌日には下痢。
嘔吐は半日。下痢は土曜までの3日間。



mimih2.gif今回の風邪で、娘のときにたくさんのアドバイスをいただいていたおかげで、息子の対応の時、とても助かりました。ありがとうございました。
うちでは、日ごろ嘔吐することはほとんどなく、ましてや、嘔吐が続く・・なんてこと、私自身が子どもの頃に引いた風邪で1度だけあった・・・ぐらい。後は、みかんの食べすぎで1回・・(苦笑)ぐらいしかなく、仕事現役の頃も、熱が出てきたり、吐き出したり、調子が悪くなると、最終的には自宅に電話を掛けて迎えに来ていただきましたし・・・。
子育ては、親になって見ないと分からない事&経験によってえる事の多さ・・・を感じてます。


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
***息子の症状の記録***は、続きに・・・。 icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 01 / 15 ( Mon ) 16:06:10 | 育児*子どもの病気など | トップ↑
またまた・・プリン
どうもプリン作りにハマッテしまったようです

このプリンブームは、しばらく続きそうです。
2007.1.11.a4.jpg


今回はnuinuiさんのブログで試されていたプリン・rollさんの”自立系プディング”を。

数日間、買出しに行けてないので、生クリームはなく・・。そして、グラニュー糖も使い切っていたので、今回はブラウンシュガーと上白糖を半分づつ。生クリームは、ホイップクリームを使用。

今回は焼きプリンです~。焼き上がりのいいにおいがたまりません~!
だけどだけど・・。私、今回おおき~いひろ~い耐熱ガラスの容器に流し込んでしまい・・・。液の分量に対して容器が大きすぎました(汗)
で・・うすっぺら~い。
自立系プリンなのに。自立感??がわかりにくい~。
子どもには、2きれ?重ねて出してやりました。
息子は飛び跳ねて喜んで、今回もパクパク食べてました(笑)<


さてさて先日の主人用にに冷やしていたプリン、一応2個残していたんですけど、息子がほぼ食べてしまいました。(苦笑)幸せそうにほおばる姿を見ると、許してしまいますが・・・(笑)
主人は2口ばかり食べただけです。
ガッテンプリン。
うんうん。まろやかや~っ。

2007.1.11.a2.jpg
じゃ、こちらはいかが~???

1月後半からまた出品始めますので、またオークションの方にも遊びにいらしてくださいね!
nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 01 / 12 ( Fri ) 07:45:40 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
娘の フレア袖のAラインチュニック
2007.1.kiruto10.7.1jpg
フレア袖のチュニックを、娘用につくってみました。
私のとお揃いで着たくて、娘用には型紙を作って仕上げたので、ちょっと時間がかかってしまったけど・・・。
やーと仕上がりました。かなりお気に入り!

2007.1.kiruto10.3jpgまだ娘には少し大きいみたい。
サイズは着用してみた感じは、95サイズって感じかしら。
大体100サイズぐらいまで着れそう。
長く着れそうだわ。


今回は、ZIG ZAGさんのキルトニット・杢グレーを使って仕上げてみました。
この生地も手持ちはあまりないのだけど、私用と、娘用と、そして次回出品用の計3枚仕上げられました。



むすめの、トーションレース歪んじゃってるわ~。ご愛嬌・・という事で(笑)


気に入ったので、生地をいろいろ替えて、たくさん仕上げてみようともいます。


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
あきっぽいの私がブログをつづけていく支えになってます。
☆ありがとうございます。。。 by bonbon icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 01 / 10 ( Wed ) 07:45:24 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
土鍋で作るガッテン流 プリン
昨日、娘の病人食に・・・お腹に優しそう~と、前から気になっていたプリンを作ってみました。

2007.1.9.as2.jpg

2007.sa1.9.6.jpg冷たく冷やす事が待ちきれずに、温かいままのプリンを子どもたちとパクパク(笑)
少し甘みが強いかなぁ~と思いましたが、冷やすと丁度いい感じです。
ひっくりかえして~って息子が言うので、ひっくり返しましたら、まだ温かいのと、柔らか~なプリンなのでとろりん~と形がへしゃれてしまいましたが・・・。

レシピ&リンク先は、続きに記載してますので、よろしければご覧くださいね!

今回のプリンのカラメルは、ちょっと色目が薄かったかな~。でも子どもには、これぐらいの方がいいみたい。ちょっぴり苦味が出る前に火を止めました・・。
次回は、お友達ブログで、紹介されていた焼きプリン・・・を作ってみたいなぁ~。

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆ icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 01 / 10 ( Wed ) 05:15:56 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
マグ
お正月に実家に帰った時、今使ってる物と同じカフェオレカップや、その他の物を揃えたいわ~っておもってたんだけど、すっかり忘れてた私。
今日もネットで見てたら・・・・ためしに買ってみようかなぁ~って。今愛用している物は、ちょっと重すぎるところがあるんで、これはどうかなぁ~??って・・。

PW ビアンコクッチーナ カフェオレカップ

オーバルの大きめなカフェオレカップ。


メーカー希望小売価格 1,500円 →SARA-CERA価格 1,500円 (税込1,575円) 送料別残りあと 99 個かぁ・・て思ってたら、97個に。


クリーム色のたっぷりカフェオレマグカップ
朝はミルクタップリのカフェオレで始動開始。

たっぷりミルク カフェオレマグカップ アウトレット品

メーカー希望小売価格 945円 →SARA-CERA価格 361円 (税込379円) 送料別 残りあと 16 個 かぁ~っておもってたら、11個に!


クリーム色のスープマグ   アウトレット品。

メーカー希望小売価格 1,200円 → SARA-CERA価格 362円 (税込380円) 送料別 残りあと 52 個かぁ~っておもってたら・・・残り3個!で売り切れに!・・って思ってたら再入荷されたよ。


グリーン色したかわいいカレーポット。
ドレッシングにもお使いいただけます。500ccたっぷり入る家族スタイル

えんどう豆のカレーポット【2007キッチン10】 アウトレット品

メーカー希望小売価格 2,500円 →SARA-CERA価格 180円 (税込189円) 送料別 残りあと 156 個が・・・こちらはまだたっぷり169個か・・って何で増えてるんやろ??でも増えてた代わりに、お一人様2個限定に変わってた。補充したのかな?

アウトレットの物、めっちゃ安いね。
でも使い心地、さわり心地はどうなのかしら??実際の質感はどうなんかしら??
とりあえず、注文してみようかなぁ~???
送料かかるけど、その分お安いし・・・。(でも悩んでる私・・・)
カレーポットも気になる~。
カレー好きの主人にはたまらない??一品??
使い心地はためしてみないと分からないけど・・ためしてみる価値あり??

★そして、電子レンジ・食器洗浄機・オーブン使用可だから、プリンだって、グラタン???だって焼けちゃうよね!オーブン使用可かどうかが、私の中で今、重要点なのです~


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 10 ( Wed ) 05:13:44 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
自然治癒
休日診療でいただいた薬、むすめは苦くて受け付けなくて。
最初は、ゼリーみたいなのに混ぜ込んで飲ませてたんですが、ごまかせたのは最初だけ。
その後は、薬が混ざってると、口に含んでもペッ!ってだしてしまい・・。

で、水を数滴混ぜて、練りこんだ物をまるめて、ほっぺのおくにくっつけて・・・という昔教えていただいたな投薬方法を試したら、胃の中の物まで、大量に嘔吐。

昨日いただいた薬、かなり苦いようで。
座薬の吐き気止めもいただいてましたので、夜中はそれで乗り切れましたが・・。
風邪薬も粉薬をいただいてるんですが、それは、吐き気止めのほうよりも苦いようす。
かかりつけのお医者さんに今日、とりあえず予約をとり、おいしい??お薬をいただいてこようと思っておりましたが(笑)下痢だけになったので、お医者さんはどうしよう・・やめようかな・・と悩み・・。

そんな折、コメントを見せていただいたき・・医院に行くのはやめました。そして休日診療の看護士さんから、事務手続きのことでお電話をお昼ごろ頂きまして・・・。で、その際、病気のことをお尋ねしましたら、(今頃・・聞く私・・・でもとっても丁寧に教えてくださり感謝!!)
 
風邪が、お腹に入ったようですね。
通常の風邪と思っていただいていいですよ。
で、下痢の方は、風邪でお腹がゆるくなってるので、水分の取りすぎと、食べすぎをひかえるなど食事面を見てあげると、徐々によくなってきますよ。

といってくださりましたので、お医者さんの予約は取り消し、自宅で様子を見ることにしました。
嘔吐が落ち着きましたので、ほっとしております。
下痢は、さらさら状態&大量なので、えらいこと~!!になってしまうことが多いですけど・・(苦笑)

2007.sa1.9.6.jpg普通の風邪のようなので、あとは薬に頼らず、自然治癒させてやろうと。
昨日は、お昼も夜もおじや&うどん中心メニュー。みんな一緒のメニューです。(笑)茶碗蒸しを、今夜も作って欲しいと息子がいってます・・。息子いわく、うどんの茶碗蒸しグラタン。。だそうです。。
あ・・・プリンも作ってみました。娘も息子もあったかなプリンをパクパク!!主人のも冷蔵庫で冷やしてあります。
 ☆しばらくは、離乳食カムバ~ック!!て感じの食卓になりそうです~。
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 09 ( Tue ) 15:10:40 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
回復へ・・・。
温かいコメントありがとうございました!

心配しておりました、嘔吐下痢症???は、普通の風邪で。
で、もう症状も落ち着き、少し下痢は残っていますが、息子と室内で楽しく遊んでおります~!

さて・・・むすめは、2日前の10時前に大量に吐き、その後10時半、そして何とか眠って12時半、2時半と嘔吐。朝も、6時.8時と嘔吐。
でもロタウイルスなどのような症状ではなく・・・。

2007.1.8.SAS1.jpg昨日はぐったりはじめてしまい、だんだん、顔色も悪くなりだしましたので、主人と相談して休日診療にお昼前に連れて行きました。
整腸剤と、吐き気止め・風邪薬などのお薬を処方していただきました。その後、食前の薬を飲ましましたら、ぐんぐん調子がよくなり、顔色もよくそして吐き気も止まり・・。すっきりした様子で、機嫌もよくなり・・・

2007.1.7.b3.jpgその後機嫌よく遊び、お昼寝も私と一緒に2h眠りました。そして吐き気もなく調子よく最初に薬を飲んだ時間から5時間経過し・・。
(←画像は2日前のおやつ。もちもちパン)
薬が切れだすと、やはり少ししんどそうになりましたが・・。その後は、結局は、寝る前まで薬はのまずに・・・・


それにしても、吐き気止めの薬は、めっちゃ効きますね。
こんなに、薬がよくきくのはうまれてはじめて~ってぐらい。


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 09 ( Tue ) 15:00:09 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
嘔吐下痢症???
むすめが、昨夜から何度も吐くんです。
眠ってからも、1.2時間おきに吐きます。
吐くとまたすぐ眠れるんだけど・・・・。

こんな事ってなかったから、頭打ったかしら??とか、食べすぎかな?・・・って最初しんぱいしてたんだけど、嘔吐がつづくし、しまいには、固形物もなくなるし・・・。
冬に流行のする、嘔吐下痢症??なのかな??

今朝、おなかもグーってなってるし、本人も欲しがるので、おっぱいを飲ましたら、幸せそう~。
でも、5分しないちにムカムカしだしてる様子で、またゲボ~ッ。

2007.1.6.asd1.jpg2007.1.6d1.jpg飲んでも吐いてしまうんですけど、水分を取らさないわけにもいかず・・・。
今日も休日。
明日に医者に連れて行くか、今日、休日診療に連れて行たほうがいいかしら??・・・。
(↑画像は、昨日の様子。水車に釘づけの娘
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 08 ( Mon ) 08:55:56 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
岡山へ おでかけ 
岡山県に行ってきました。
小旅行気分で、観光に・・・と。
ホントは、お泊りもしたかったんだけど・・。ま、適当に??お出かけしました~!
(その日の朝に思い立ち、とりあえず着替えなどもバックに詰め込み・・・)3日間も休みだから、せっかくだしね。旅行なんてず~っとしてないしなぁ。って・・。でも、結局帰ってきてしまいましたが。

高速に乗って、びゅ~んとあっという間に岡山市へ。
だけど、私が運転してたんで、かなりお疲れ。目が乾きましたわ。わたし、pcしてる時とミシンしてる時と、車運転してる時は、極端に瞬き&呼吸が少なくなります。(大丈夫か??)
2007.1.6.a5.jpg

2007.1.6.a3.jpgさてさて・・・。
後楽園 にいってきました。

こういう観光って、子どもたちには地味で、つまんないかしら??っておもったんだけど、かなりおおはしゃぎ。めっちゃ広くて、すっごく楽しんでました。。
行きの車の中で眠っていて充電済みの娘も、元気いっぱい! 


2007.1.6.a8.jpg2007.1.6.a9.jpg2007.1.6.a7.jpg

帰りは下道を通って帰りました。
途中、主人と運転交代を・・と思っていたのに~・・主人も子どもたちと爆睡~!!
結局、岡山市内の渋滞を乗り越え、国道を通りながら、1.5~2時間ほど運転し続け・・・。
我が市内に入ったら、パパもお目覚め。運転かわるのん???って・・・。
はぁ~???  いまごろかわってもおそいよ~!!


1月後半からまた出品始めますので、またオークションの方にも遊びにいらしてくださいね!nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 08 ( Mon ) 01:00:47 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
ぽかぽか パンツ
2006.12.panntu6.jpg
あまりに寒い今日この頃。


あったか素材を使って、


ぽかぽかパンツを仕上げてみました。


肌側の生地が、毛布みたいにふわふわで、あったかなんです。


なのに、その毛布みたいな方は、コットン100%~


200612.panntu3.jpg前にお話したと思いますが、我が家の子どもたちは、なぜか家に帰ると靴下を脱ぎます。そして半袖パーカーや、もしくは長袖のトレーナーなどをきていたらそれも脱いでしまいます。

こんな季節だから、コートや、ジャンバーを脱ぐだけでいいのに~!!って思うんですが、困った子どもたちです。
なので、あったか素材を使って、あったかぁ~なパンツをと・・。


2006.12.pantuq3.jpg

200612panntu1.2..jpg今回の生地は,にっとやまのこさん。
綿にこだわったカットパイル、肉厚たっぷりの素材。
起毛は綿100%ですので、上質な綿毛布みたいに肌ざわりはなめらか。本当に暖かです。
ただ生地は、ベージュとなってますが、オリーブよりのベージュですね。

こちらの生地は、数ヶ月前に生地サンプルお送りしますよ~って言う案内が来ましたのでお願いしたら、たくさんのサンプルを送ってくださいまして、その中からチョイスして購入した生地です。やまのこさんでの購入は数年ぶりでした~!他にも数点購入したのでまた形に変えていく予定です・・・。

200612panntu1.jpgこちらのパンツは、むすめの1枚。
むすめは、ポケットが大好き。後ろにポケットをつけてると、後ろ前逆にはきたがります。なので、このパンツには、後ろにも前にもポケットです~。

1月後半からまた出品始めますので、またオークションの方にも遊びにいらしてくださいね!マイオークションですnizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 06 ( Sat ) 10:40:15 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
息子が鯛焼にはまってる・・・

朝、私が大好きなあんこ入りのおもちを焼こうとしてると、息子がやってきて

ママ、鯛焼きは??

今日は、ないよ~。
じゃ・・・、つくったらいいのんとちゃうかぁ??

・・・・・・。
う~ん、じゃ、また今度ね。


こんなやり取りが、最近毎日。
2007.1.5.q7.jpgで、昨日夕方に買出しに行ったら、惣菜コーナーでじっとあるものを見つめている息子。
息子の好きな唐揚げの串が その先にあったので、
欲しいの??と聞くと、満面の笑みでうん!! で、唐揚げ串を取ろうとすると・・・・

2007.1.5.q8.jpgkingyon1.gifママ、違う違う!タイヤキ~

???

串の奥の段から、冷えて、おいしそうでない鯛焼(ごめん)が、でろーんと3匹。 私たちをひっそり??みつめてるよぉ

↑この牛乳パックで何つくる??
今度は、机つくろう~♪でもまだまだ足りないよ。。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
飽き性の私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 05 ( Fri ) 07:50:27 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ZIG ZAGさんのキルトニットで・・・。
フレア袖のチュニックです。仕上がりはフレア袖にはなってないですけど・・・(笑)
生地はZIG ZAGさんのキルトニット。
2006.12.10t1.jpg

この型紙はニットじゃなかった方がよかったのかもしれないけれど、今の季節のことを考えると、重ね着もできてそして暖かめな生地を・・・と選びました。

で、袖部分のフレアが、やはりキルトじゃ、厚みが出すぎててきれいにでない~!!殿様の肩の部分のじゃないんだから・・
なので、後からゴムシャーリング。
でもって、脇もやはりニットだったからか大きい感じ。
もう少し絞った方がいいな~って思いつつも、この生地を切ってしまうのは忍びなく・・・
で、脇裾に少しゴムシャーリングを入れて、くしゅっとさせて・・ま・・よし・・としました。。。

2006.12.10.a5.jpg
少しう~ん・・とはなったけど、結構気に入ってしまって、もう昨日早速着てお出かけしてしまった~。娘とさりげなくおそろい。
娘にもこんな感じで仕上げてやりたくなりました。
私の型紙は、ちょっと前にオークションで譲っていただいた型紙。
で、娘にも同じような感じで作ってやりたくなってきたので、
型紙を作って只今、しあげているところなんです・・・。



12月はオークションお休みしていますが、1月後半からまた出品始めますので、またオークションの方にも遊びにいらしてくださいね!マイオークションです
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
あきっぽいの私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 04 ( Thu ) 06:50:17 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
お正月&お年玉のおはなし・・・
2007.1.3.a2.jpgお正月もあっという間に進んでいきますね。
我が家も、年末からバタバタ・・と過ごしています。
3日だけは、ゆった~り過ごす予定です。明日は、主人は仕事。

でも、4.5日仕事いったら、また3日間休みだよね~って、私が昨日いったら、うん、4.5日も休んでる人おおいで~。
?????
え??休んでる人多いって、でも仕事でしょ??
うん。4日は俺だけ。
で、5日は、上~の人と俺の2人。

????
はぁ~???
みんな、早いもん順で休みとっていくから、出遅れて、やすめんよ~になってん・・・。
なんじゃ~それ~???
あんたらしい~わぁ~・・。(笑)ま・・・いいけどね~。


さてさて我が家では1日は主人の実家へ。
そして、総勢は・・・・え~と・・めいっぱい集まっても9人だわ・・。
義父が、実は一人っ子なので、親戚関係もすくないの~。

でまたまた、主人も兄弟2人だし。
でもって、年も離れているから、、兄弟としての接点はすくなかったらしいです。一緒に遊ぶことなんてなかったぐらい。
で・・・。こういうとき、兄弟が多ければにぎやかなんだろうな~ってしみじみ感じます。にぎやかに大勢集まることになれている私としては・・。でも、かえって、そういうにぎやかなのになれてしまってる分、こういうこじんまりした方がかえって、ほっとしたり。。。もしますけど。
準備する側&その人数を受ける側としては、コンパクトな方が助かるかも・・。という事もめっちゃ感じるけど・・。

で・・・。母の実家が、すごいんです。母の母親、つまりひーばーさんがいるんですが、そちらにも毎年行きます。
いかないと、当日に催促の電話がかかってくるほど。
で、母の実家は、車で5~10分のところ。
我が親戚は、みんなほとんど近距離に住んでいます。たまに遠くの人もいますが・・。なので、私が少しはなれたところに嫁ぐと決まりそうな時、母、かなり反対したなぁ。といっても同じ県だけどね。

2007.1.3.a1.jpg←画像は、ちょっと山の中の隠れた??ひろ~い公園での様子。
だだっ広いところに、遊具と、そして石の滑り台がた~くさんあるんです。でも人があまり滑らないので、すべりが悪いから、息子は、車の中にあったダンボールのそり??を使って滑ってま~す!


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。 icon2.gif
続きも読まれます??
2007 / 01 / 03 ( Wed ) 07:05:02 | ●ちょっとしたお話&その他 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
あけましておめでとうございます 
あけまして おめでとうございます!
ブログをはじめて、およそ一年たちました。
昨年は楽しい時間をたくさんたくさんありがとうございました。。。
今年一年も、楽しんでつづけてまいりますので、また遊びにいらしてくださるとうれしいです。。
つたない、ハンドメイド&私の日記のブログですが・・・。
今年も一年よろしくお願いいたします。。。
20061230093411.jpg

お正月は、我が家も両家の実家に出かけます。。。1/1は主人の実家に、そしてそのまま、高速に乗り、夕方には私の実家に・・。1泊して2日の夕方に戻ります。ホントはもっとゆっくりしたいんですけど、主人の予定が2日の夜の入ってて・・。
私たちだけ、実家にもう少し残っていようかしら??なんて少し思ってますけど(笑)

2006.12.31.oomisoka2.jpg皆さん、素敵なお正月を過ごされていらっしゃいますか??
今からお出かけの方は、お気をつけて、そして素敵な、温かなパワーをいっぱい吸収してきてくださいね。。。
今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします・・・。by  bonbon*

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッあきっぽいの私がブログをつづけていく支えになってます。
☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 01 ( Mon ) 08:00:00 | お知らせ | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
| ホーム |
