-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
もうすぐ新年・・。そして、コートも完成・・・
もうすぐ、新年ですね。
迎える一年が、温かく優しい気持ちに包まれる1年でありますように・・・。

2006.12.31.31.l3.500.jpg

今年の終わりを、大好きなお裁縫しながら迎えていきたいな・・・と、
息子のコートを一針一針縫っていっております・・・。

今は、スナップを縫い付けているんです。くるみボタンは飾りボタンとして縫い付けてる形に。

2006.12.31.31.l2.jpg

年末になってから仕上げた息子のコート2着。
それぞれの持ち味がよく出たコートになりました。
上のコートは、2枚の生地がとってもなじんで、より柔らかく、くた~っと言う感じがたまらない・・仕上りです。わたしはこちらの温かさと、質感が気に入りました。
2006.12.31.31.k1500.jpg

*キルトのコート* こちらもボタンホールもあけて完成してます。
でもね・・・この、キルトコート、キルトにボリュームがありすぎて、かさばるんです~。このキルトの厚みなら、バックなんか作ったらコシがあって型崩れしにくく、良かったかしら?もしくは、マットにしたててもよかったなぁ~。

息子と娘はこちらのキルト・ボーダーのコートの方がお気に入りのようです。軽くて、そして襟元の柔らかで、なめらかなフリースがたまらなく気持ちよくて、娘がほおずりしてるのかと思いきや・・・鼻を拭いています・・
袖口にも使ってるんで、温かく気持ちいいです。

娘が、息子のコートを脱ぎたがらないので、娘のんを出してやりました。すると,ごきげん~。でも少し小さくなってきてるのよね。実は・・・。 また、マナのも作るからね~。
***ごあいさつ***

今年は、ブログをはじめて、たくさんの出会いをありがとうございました。

そしてオークションでも、素敵な出会いをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も、楽しく、幸せに、そしてイキイキとした毎日を送れますように・・。

充実した、素敵な1年を・・お迎えください・・・。

1月後半頃からまた少しづつ出品始めますので、またオークションの方にも遊びにいらしてくださいね!マイオークションですnizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 31 ( Sun ) 22:30:00 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
年の瀬・・そして初雪
お掃除もオオヅメ。
我が家でも、すべて終わらせるべく頑張ってます~。
今日の分として、ベランダ・玄関前などの外回り&トイレ・・そして畑・・を残してますが、後は完了!掃除は30日前半で済ませて、後は買出しとお料理ですから。
我が家は、お正月1.2日は、両家の実家へ行きますので、御節は、それほど作りませんが、形だけ少し準備します。保存食代わり・・に??

さてさて・・・。この前、徹底的な掃除の時は、主人がお風呂掃除してくれるんです~!って話していましたよね。        今回その様子をのぞいてみたら。。。。
なんと、思っていたより徹底的にしていてびっくり!&感動~!してしまいました~!

2006.12.29.WW5.jpg 天井はもちろん、壁も、ぴかぴかなんですが・・、それよりもなによりも・・・お風呂の手前のパネルをはがして・・・。(画像右下)

そしてそして・・・しまいにはバスまで、はずして手前に移動さし、その奥や、バスの下まできれいにしてくれてたんです~!!
あんたは、職人~!!

すごいなぁ~って言うと、 毎回やっとるでぇ~っていってました。(脱帽~) でも主人は、なぜか、パンツ姿で頑張ってますので画像は遠慮させていただきます(笑)


2006.12.29.WW2.jpg

さて年末に入ってえらく冷え込むなぁ~って思ってたら、
なんと、今年に入って初めて、少しですが雪が積もりました。

子どもたちはおおはしゃぎ。ベランダではじけて。~!
大掃除中なので、お外に連れて行けないわたしは、午前中、主人に年賀状出し・・をお願いするついでに、子どもたちも手袋してコート着て、戸外へ連れ出してもらいました。きゃっきゃとお喜びで。でも、また風邪をひいてはいけないので短時間でのお遊びですけどね。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 30 ( Sat ) 06:22:27 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
あっという間に年末~
我が家で風邪が流行し、私まで風邪なんて引いている間に・・・

2006.12.28.MN1.jpg 世間では、どんどん、年末にすすんでいたのですねっ!

あまりにも冷蔵庫が空になったので
夕飯の買出しに出かけましたら、世間の皆様のカゴの中には御節の材料が・・・。
よく考えれば、今週で今年も終わりじゃないですかっ??

 
あっという間に、年の瀬です。さすが12月。過ぎるのが早いっ!

私もミシンなんてしてる場合ではなく・・・。することがいっぱい!なのでした!!
(只今、カスカス&低~い声の私。のどの痛み自体は峠を越えた~)で、子どもたちと私は、みんな咳せきセキ~&鼻ズル・・でティッシュBOX、1日1箱の消費~

2006.12.bi2828.2.jpg年賀状・・・もう発送済みの予定だったんだけど、実際はまだ手元にある・・・あともう一息! 
銀行で、新札の用意完了!
御年賀の品の準備(新年に両家に持っていくので)
娘の三種混合,もう今年は無理だわ・・・。来年にします。

大掃除・・・製作部屋兼和室の押入れ&収納スペース、必死で片付けましたが、先週またミシンし始めちゃったものだから、また広がっております。

キッチンは、以前に少しづつしてたのでオッケー。そして換気扇回りは、昨日の夜、パパがいる間にやってしまいました。今年はこれでオッケーという事にしましょう~??昨日、クローゼットのしまいこんでる衣類など この機会に処分をと、大きな紙袋6袋分も詰め込みました。あと、窓拭きかな。

忙しい時期に入りましたが、皆さんも、あまり無理をなさらないように、頑張ってくださいね~!
(昨夜も10時に寝た私。朝は5時に目覚めましたが、こんな早くから掃除すると迷惑なので、PCカタカタ・・。)


2006.12.28.NM2.300.jpg昨夜、ズボンの裾を少しぬらしてしまい、着替える~!!という息子に、もうすぐお風呂だよ・・。といっても着替えたがるので、なら、好きなのだしてきとき~って言ったら・・。   しばらくして・・・
主人が、なにきとるんや~(爆笑)

????
なんと、娘の、スカッツはいて娘と嬉しそうに遊んでいたんです~!
サイズ75で昨年購入、なぜか大きすぎて、今年着用してたの。面白かったので、パチリッ!

2006.12.28.NM2.jpg
nizineko_gi.gif    ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ☆ありがとうございます。。。

2006 / 12 / 29 ( Fri ) 07:00:14 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
はんこふんっ
2006.12.24.aaa4.jpg
        はんこふんっ。



        うんこふんっ。


自分の鯛焼きを半分にしてわたしにもってきてくれます・・。

はんぶんこ・・のことですね。

なんだか、たまらなく可愛い・・・

うんこふんっ・・・はちょっとって気もしますが。


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。

息子の風邪もよくなりました。(↑の画像気にいてしまってまた使ってます
私のほうも熱とだるさは抜けすっきりしました。喉だけ、恐ろしい痛みが続いていますが、のどぬーるスプレーと、イソジンのうがいと、ホットレモン(のどにしみますが、でもおいしいぃ~)でのりきりま~す!

娘が、ホットレモンちょ~らいってやってきたので、新しく入れてやると、
おっぱいな。
って。。。すっぱいのね~。


なんだか、また今日はミシンしちゃうかも??なんて気分です!
ふっか~つ!! 
2006 / 12 / 27 ( Wed ) 07:52:50 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
実家でクリスマス  その②
息子が突然の発熱。でも、楽しみにしていた実家・・です。
寝て入られない息子なんです。
薬が効き始めると、げんきになりまして・・。

クリスマスのお食事も、ケーキもたべました。そして、プレゼント交換&ビンゴゲーム・・・(昨夜は一足早く我が家にプレゼントも届いていましたが・・・)
ほんとに楽しく過ごせました。でも、私たちは、大丈夫かしら??と、気が気でないです。


2006.12.25.aaa1.jpg


夜は、熱も上がりませんでしたから、そのまま休みました。。、で、元気になるかと思いきや、やはり遊びすぎです。
熱は夜中に再び上がりました。眠れないので、座薬を入れて・・。
朝、ましになりましたが、やはりしんどい様子。
ゆっくり室内で遊びました。

2006.12.24.aaa3.jpg娘が、ゴンと、中庭へ続く勝手口のところでたたずんでいます。
夕方、寒くなってるのに・・・。
バリアフリーに改造された廊下で、たたずむ二人。でも、表の戸が開いてるので、寒いはずですが・・・。


クリスマスの写真を撮ろうと思っていたのに、しっかりとり忘れてしまいました。で、片づけが済んだ後、台所から居間に行こうとすると、その間の廊下でかわいい場面を見つけてしまい・・。なので、あわててぱちり・・・。


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
飽き性の私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。。 icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 12 / 26 ( Tue ) 15:09:53 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
実家で クリスマス・・・その1
楽しみにしてたクリスマスがやってきました。

我が家では、一足早く、今朝サンタさんがやってきてて(笑)

santapon4.02.0.gif先日も、幼稚園で19日にサンタさんが着て下さって。クリスマス会に参加してきましたし。2日前には、主人の実家の両親も、一足早くクリスマスに訪れてくださいました・・。24日の朝には、クリスマスイブに我が家にサンタさんが・・。

子どもたちは、二人へのプレゼントで、大喜びで遊んでいました。私たちからは(サンタさんからは、ままごとセット。レジスターなど)

そしてそして・・・。
とっても楽しみにしていた実家でのクリスマス・・当日!!

クリスマスが楽しみ・・というよりも、実家に行くのが楽しみな・・・そして、ワンホールのケーキを食べるのが楽しみな息子ですが(笑)
25日は、主人がお休みが取れたので、一泊し、ゆったり遊んでくる予定で。子どもたちにとって、この時間が一番のクリスマスプレゼント!!


ですがですが・・・・!!
素敵なクリスマスに、ちょっといや~なお届け物??までうけとってしまったの~!!!


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
飽き性の私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。。

icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 12 / 26 ( Tue ) 14:00:31 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
息子のキルトコート、完成!
2006.12.23.l3.500.jpg

2006.12.23.l4.jpg仕上がりました!ってことにしときましょう~。後ボタンホールをあけたら出来上がり。でも、裏にスナップボタンを付けて仕上げようかなとも思ったり・・・
仕上りは・・・、結構気に入ってます~。
たくさん着たいとおもいます~

さて・・関係ないけれど、今回2着息子のコートを仕上げたのですが、手縫い箇所がかなり多く・・なので、手縫い糸を新しい物・30m巻を使ったのにもう糸が終わってきてる。。。25~30m近く縫い続けたってこと??

2006.12.23.l45.jpg
サイズは110サイズ。大きめに仕上げました。
だって、来年も着せたいですから。
こちらもラグラン袖。そして、襟も少し大きめに。
ボタンはざっくりwガーゼのくるみボタンを。
ボタンの間隔、あけすぎ?そして、こんなに下までいらんかったような・・。ま、この部分は飾り?隠し?ボタンということで・・・。
前回、仕上り途中の時にも書いた様に、ベロア調の、めっちゃ肌触りのいい、あったかなフリースを合わせました。そして。袖も長さが足りなかったので、そのフリースをつぎ足し、袖口は裏側もフリースがたっぷり。

クリスマスですね。
ご家族で、そして大好きな人たちと・・・素敵な時間を過ごしてくださいね!メリークリスマス!
nizineko_gi.gif 
ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 24 ( Sun ) 15:00:40 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ラグラン袖 *キルト コート (2着目)
明日はクリスマスですね!
我が家は、娘が少し風邪気味になっちゃいましたが・・・。
でも、何とか落ち着いたようなので、明日のお昼寝起きから・・・あさって一日は、実家で過ごします~。

2006.12.30.30.q3.jpg
さてさて娘が、息子のコートを試着してます。


まだ、ポケット付けてません。というか、ポケットの事忘れてました。付けなくては。
でもって、ボタンもまたまた・・まだ・・・です。
つけます。除夜の鐘がなる頃には・・。おそらく・・ついてるでしょう~。
実は実は、私ボタン付けとか、ゴム通しが少しおっくうう・・・。












2006.12.30.30.p1.200.jpg2006.12.30.30.q4.jpgさて・・。前回言っていたように、このキルト、足らなかったんです。なので、襟は、ベロア調の、めっちゃ肌触りのいい、あったかな不リースを使用しました。そして。袖も長さが足りなかったので、そのフリースをつぎ足しました。



2006.12.30030.p2.200.jpg 
まるで、切り替えにしてあるかのようにしておりますが・・・実は足らなくてつぎ足してるの。
でも、袖部分あったかで、滑らかで気持ちよくてこれで、十分満足~。


今夜から早朝に掛けて、コートを仕上げてしまいたいと思ってます~。

1月半ば過ぎからまた出品始めますので、またオークションの方にも遊びにいらしてくださいね!マイオークションですnizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 23 ( Sat ) 20:46:26 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
クリスマスケーキのこと
悩んでいたクリスマスケーキ。
結局は、いつものケーキ&ベーカリー屋さんで予約注文しました。
DSCF0480.jpg
いちごと生クリームがたっぷりな、シンプルなクリスマスケーキに。

6号??18センチサイズのケーキに決定
あちこち見たけど、こんなものかなぁ~って・・・。
ネットオークションで、サンタの顔のケーキ/サンタフェイス18cm・・・も気になってたんだけど・・・今回はこちらで決定。

2006.12.22.1.jpgまてまて~
おいかけっこ。
息子の帽子・・実は、6ヶ月ごろにかぶっていた帽子。まだかぶれるので、娘に・・・と出してやってたら、息子がカブって。あなた、きつきつですから~!そしてズボンも。昨年息子がはいていたズボンを、娘に・・と出したら。またまた息子がはいてる~!!あなた、そのズボン短いですから~!

で・・なんだか、娘は、息子より大きくなるのが早いきがする。
だって昨年はいていたズボンとか、娘がはいてるときも。もちろん、息子が1歳半ぐらいではいていたズボンなどもはいてますが、2歳半ごろのまではいてるし・・。たまには引きずりながら??3歳ごろのまではいてたり・・。

2006.12.22.2.jpg
2006.12.22.3.jpgやはり公園は楽しいね。
久しぶりの公園。
少しだけお弁当ぶら下げて遊びに行きました。
もうお昼時だったからかしら??
いえ、クリスマスの、そして師走の忙しい時期だからかしら?
だ~れもいません。  貸切~!! 

1月半ば過ぎからまた出品始めますので、またオークションの方にも遊びにいらしてくださいね!
マイオークションです
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます・・・
2006 / 12 / 23 ( Sat ) 07:22:54 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
●CHECK&STRIPEさんのキルト
息子のもう1枚のコートが仕上がり間近かだから、そちらを仕上げてしまうのかと思いきや・・、
実は、もう1枚のコートにも手が伸びております・・


それは、のきじを使ったコート。
ホントは裏側が、ナイロンキルトになってるもののほうが風を通さないから結局は温かくなるかしらと思ったんだけど、クローゼットの中で、aあたためていた??生地を使用することに。

でも100センチ幅×100センチしかない。
息子の110サイ大きめコート分、実は足らない~!!
せめて110~120cm幅あれば、何とか足りたんだけど。 

どうする~??わたし~!?
2006.12.20.a2.jpg
●CHECK&STRIPEさんのキルト。
2006.12.20.a5.jpg2006.12.20.a1.jpg 厚みあるキルト綿が挟んであります。コシのあるキルト綿。お洗濯してもへししゃれないで、ボリュームがあります。片面は、うっすら起毛したボーダー。もう片面は小さなイカリのコットン。

1月半ば過ぎからまた出品始めますので、またオークションの方にも遊びにいらしてくださいね!
マイオークションです
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 22 ( Fri ) 13:50:50 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
コート完成間近~!!
息子のコート、やっとカタチになりました。

2006.12.21.t124.jpg裾や袖口、首周りの処理は、すべて手縫いでチクチク。。。
丁寧な仕事がされてる、大人のコートをまねて・・。
前たては、押さえミシンし、襟部分は押さえなしでふんわりとさせてみた。
首部分の端処理に、見返しを付けてやってたんですが、見返し付けると、裏返しできたら、やはり裏返し~って感じになっちゃうから、首周りは布を巻き込んで処理しました。厚み出ちゃったけど。
で・・・。
前たて処理があやしいのだ・・・。前開きのお洋服、めったに作らないから、こんなことに~!襟の長さが足らない。短くて。あわせのこと頭に入れずに襟をつくってて、やはりおかしいから手直ししたら今度は短すぎ(涙)・・なんかへんやし。
何とか合わせで??ごまかそう!(ごまかせる?!)

わたしったら、新作では、最初いつもどこかおかしくなる。
でも、ま・・いっか~。着れる着れる!(自分に言い聞かす。)
息子の普段着だし~。ま、ええわ。。。(さらに、自分に言い聞かす・・ホントは、直したいんやけど・・・なんか邪魔臭くて・・)

2006.12.21.d14.2.jpg
前たての処理は一部分まだですし、ボタンも付けてません。(笑)
くるみボタンをつくらなくちゃ!
同じ布じゃなくて、お気に入りのざっくり厚手wガーゼを使うつもり。

ここまで完成したら、後は、除夜の鐘を聞きながら??でもいいでしょう~。
お正月・初詣に着せてやりたいので・・・。
でも、まだ少し大きい感じだけど(笑)


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。 icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 12 / 22 ( Fri ) 07:00:49 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
やーっと、コート作りを・・・
2006.12.21.7.jpg作る作る・・といい続け??ずいぶん時間がたってしまいましたが・・・。
息子のコート、や~っと、製作を始めました。
今年の冬の寒さは、まだそんなに厳しくないので・・・。何とか間に合いそうです。


画像は娘です。もちろんガボガボ~!
息子に試着させて調節していたら、娘も満面の笑みで着せて~!!ってやってきまして。

2006.12.21.3.jpg

さて、息子は来年から幼稚園です。
通う幼稚園は、毎日歩いて帰ってきます。。

お当番の親が 子どもたちと歩いて帰ってくるのです。で家からやや近くの集合場所に各自親たちが迎えに来てそこで解散・・になるようです。
で、その際、やはり寒いですからコートにしました。来年も着れる様に・・と願いつつ110センチサイズのコートを仕上げる事に・・・。

肌側はやや厚みあるコットンフリース。少し重さもありますが、寒い時にはいいかも・・と。そして肌側は、今回は、コットンフランネルを。すべてコットンで温かみあるコートを仕立てる予定です・・。
2枚仕立て・・・。
つまり、裏返しても着れるよう、リバーシブルにしようかと思ったんですが、、途中からやめました(笑)そして間にキルト綿も挟んで仕上げようかと思ったんですが、やはりなしで。


2006.12.21.60.jpg表側コートと、内布のコート部分の画像。
首繰り部分の画像。始末がまだしてないから、画像でみると何か分かりませんね~。。
袖&丈は少し長めに。
肩幅は、ラグラン袖にしたので、まだまだ大きくても、またはサイズが多少 小さくなっても問題なく着れます。
袖は、リバーシブル仕立てなので、折り返してやっても可愛いです。

今回の息子のコートは、通常のコートを2枚作って、
それを裏表に合わせて仕上げますから、手間も2倍!で。。。

2006.12.21.1.jpg2006.12.21.2.jpgまだまだ、製作途中です~。
襟も付けてませんし。ただ2枚の仕上がった表地コート身頃と内布コート身頃を合わせてみて、袖口を息子サイズに調節して洗濯バサミで挟んでるだけです(笑)

襟、どちら側にしようかな??

今回は、コート・・・風に仕立てましたが、もう1枚もう少し軽い感じで仕上げる予定です。
子どもはよく汚しますから。そして、袖口などよくぬらしたり泥んこにしたりして帰ってきますから(笑)なので、洗い替えにもう1枚。  そちらは、厚手キルトを使用する予定です。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 21 ( Thu ) 14:00:24 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
クリスマス~***①
2006.12.20.2.jpg

2006.12.20.3.jpg今日 幼稚園に参加し、帰りが12時半過ぎ。娘は眠くなり出してきたので、パンでも買って帰ろうといつものベーカリーへ。
で。。。あまりにも可愛くて、ついつい買ってしまった。
カップ、可愛いから・・。2つ買っちゃいました。
中身はプリン。子どもたちも大喜び。とってもおいしいプリンでした。


2006.12.20.1.jpgカップはもちろん、きれいに洗って。
思ったより、カップやはり可愛い。
でもね、結構厚みある感じのカップだけど、カップ内側の側面の厚みがやや薄いから・・やはりすぐに壊れそう??かな・・・
お値段は450円ぐらいだったかしら??期間限定の商品。
なんだか、もう少し欲しい気分です。。。カップだけ、売ってください~。

table_s.gif

2006.12.20.jpgさて。昨日は、幼稚園のクリスマス会。
いつも思うのだけど、シンプルに可愛くて、そして子どもたちにも無理のない、行事を開かれています。
これは、いつもの園生活も、子供のことを考えた無理のない自然な形の保育展開をされているという事なのでしょう~。
せっかくの行事だから、もっと盛り上げた方がいいのでは??なんて、思っちゃったりもしますが、これぐらいでベストなのかもしれません。


2006.12.20.5.jpg息子は一人で立てるから、舞台に残してきましたが、娘は実は参加年齢にいたってないので、本来は参加しないのですが、楽器を持たして、たたせてみるとその場にいたので、そこにたたせたまま、わたしは前から見てて。写真も撮れちゃいました(笑)
まんまるパンのお話の人形劇も見せていただきました。温かい人形劇でした。そして最後は、ケーキとおやつも頂きました。一個の小さなケーキを、二人で仲良く頂きました。☆楽しかったね。。。

2006.12.20.7.jpg

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 20 ( Wed ) 07:10:04 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
クリスマス・・・・悩み中~
いま、悩みに悩んでる事・・・。
それは、クリスマスケーキ。。

????

あちこちのケーキ屋さんをめぐっては悩んでう~ん・・・。

毎年購入する場所のケーキ屋さんは、今年のラインナップはなんかいまいち。
もう1個のおいしいケーキ屋さんも・・・・・なんだかな。

どうせ買うなら,本当に食べたい~って感じのおいしそうなのがいいでしょ??


santaneko.gif私の実家で、クリスマスをするから
我が家でケーキを持っていくんだけど。

主人に、通常の時期より高いよなぁ~っていったら、クリスマスは稼ぎ時やからな。
そういう時期って、高くてもかうやん~って。そうかぁ~

人数は子どもを入れると8人。
15センチのワンホール・・つまり5号サイズじゃ、少ないよね。
だからといって、2ホールじゃ多すぎだし。
やはり、ワンホールで大きめのでいいのかな??
あまらないくらいのほうがいい??


あ・・・鯛焼も10匹ほど買っていくんだったわ~。
やはりケーキは1個でいいかな?
鯛焼きにろうそく立てて、サンタクロース飾ろうかしら?? 


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
飽き性の私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 20 ( Wed ) 07:05:36 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
インフルエンザ予防接種 のこと
昨日、子どもたちの風邪も落ち着いたので、インフルエンザの予防接種2回目に行ってきました。
わたしも、小児科で打っていただきました。
だけど、インフルエンザの注射って、痛いですね・・・ホント。実は、私注射苦手~。
インフルエンザの注射は、痛いですよとお医者様もおっしゃってましたけど、ホント痛いです~!


さてさて・・・インフルエンザ予防接種の料金ってのことなんですが・・。
場所によって、市によってぜんぜんちがうのですね!

わたしは、子どもが二人いるし、近場でいつも接種していました。
わが市内では、子どもは2回接種で合計6000円。1回目4000円。2回目2000円です。
2年前はどちらもとも1回3000円だったわ。で、大人は4000円。。
つまり、家族全員で打つと2万~。これって高いですよね。奨励されてる割には・・・高い・・・。


~引用文~
      診療とその支払方法について
わが国では、診療には、保険診療と自由診療とがある。
保険診療では決められた点数(料金)があり、統一料金になる。
インフルエンザ予防接種は「自由料金」だからです。
保険診療であれば決められた点数(料金)がありますが、インフルエンザ予防接種にはそれがありません。
健診等の料金が医療機関によってみな違うのと同じです。
また、医師会などで「統一料金」を作ることは、公正取引委員会が法に触れると認めていません。

価格の設定は、通常はワクチンの購入価に、診察料、注射の費用、ワクチンの保管・損耗などの費用などを加えて、各医療機関で決めています。
merrychristmas22.gif↑だそうです。
でもって、隣の市では全然違う~。。

また、ネットであったのでは、
大阪で、
一般の大人の方  2400円
小人(13才未満)  1800円

何でそんなに違うの~!!
ちなみに、うちの市内では、乳児医療も有料。1回700円の診察料。そして薬代は別。
ちなみに、私の実家の地域では、乳児医療は全額無料・・・。

あ・・・それと・・・。
私の友人が、ある医院で予防接種を受けたそうなんですが、その際、そのお医者さんに、お子さんで、毎年打たれているお子さんは、2回接種しなくてもいいですよ。一回でいいですよっていわれたそうなんですが、それって大丈夫なのかしら??乳幼児で・・。
で、ほんとに1回でオッケーなの??その場合、注射の液の量も変えてあるのかな??
そういわれた方いらっしゃいます??

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
飽き性の私がブログをつづけていく支えになってます。
☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 19 ( Tue ) 07:13:04 | ●ちょっとしたお話&その他 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
素敵な贈り物・・・
前に・・夏ごろだったかな?・・素敵な巻きスカート作ってらっしゃって、本当に素敵だったので、
また作って頂きたいです・・ってお伝えしてたら・・・
なんと、カウプレのお礼・・・・にと、本当に素敵な贈り物が届きました。
お忙しくされていらっしゃるのに、少しづつ少しづつ、丁寧に時間を掛けて作ってくださって・・・。 2006.12.17.1.jpg
nanakusaさんから・・・素敵な贈り物が届きました・・・。

DSCF0368.jpgもう、とっても丁寧に仕上げてくださっていて、
そして・・・・生地がとっても素敵で・・・。
素敵なリネンです。生地のしっとり感がたまりません。
すごく丁寧に心を込めて仕上げておられていて。
私も、見習わなければ・・っととても感じる作品です。

画像だけでは伝わりませんが、手に取ると、温かみがすっごく伝わってきました。。
私のために仕上げて下さったこのスカート・・・。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
飽き性の私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。 icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 12 / 18 ( Mon ) 07:47:55 | ●プレゼント&頂き物 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
年末大掃除
年末なので、やはり大掃除やってます・・。
少しづつですけどね。
普段の日は、いつものお掃除にチョコットどこかをプラスしてきれいにする程度。
後は主人がいる週末です。

いつもなら、主人が子どもたちを遊びに連れ出してくれる1.2時間で、毎日の家事をいつもより少し丁寧にして、その後ミシンに向かっているところですが・・。
12月、オークション出品をお休みしてからは、その時間は家事にほぼ費やしています。

週末、週末に、ある一箇所だけをきれいにしていく・・・。
そんなかんじの大掃除です。



さてさて・・・・実は、わたし、なぜかお風呂掃除が嫌いです。。。
バスタブは、お湯はり前に、床は、汚れてきたな・・と思ったら、お風呂にはいってる時間にささっと掃除しちゃいますが、一人目を妊娠した時から、きちんと根詰めて・・・というのはやってません。。


でも・・・・

gatyon.gif我が家のお風呂場はきれいです。。


??????


なぜ???


それは・パパさんです。


bath.gifお風呂掃除はパパの担当!
もうこれは我が家の定番。
頭からずぶ濡れになってきれいにしてくれます。
年末とお盆の年二回は、業者もびっくりなほどきれいに!!!


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッあきっぽいの私がブログをつづけていく支えになってます。
☆ありがとうございます。。。
icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 12 / 17 ( Sun ) 06:45:17 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
フレア袖のチュニック・・・ブークレー生地で
2006.12.11o12.200.jpg
ブークレーフリース・裏起毛で、フレア袖のチュニックを仕上げてみました。サイズはフリーサイズのものなので、私が着るとチュニックという丈ではないけれど。。。

この生地、適度な厚みがあって、ふんわりと温かいのに、ドレープがしなやかに出る生地なので袖のフレアが立つこともなく、そしてボディー部分も、広がることなくしなやかに体に添って。。
仕上り感も満足です。デザインと生地の 相性が良い物が仕上がりました。

2006.12.11.sd1.jpgオートミール・・というか、杢グレー・ベージュ色のブークレー・・・。
タオル生地のようにループ上になっている柔らかい生地。素材はコットンじゃないのだけど、重ね着として着るからいいかな~と。やわらかくて伸びがあって本当にお勧め。子どもにも着せやすいと思います。。   裏は起毛フリース。厚みはそんなにないですが、しなやかでとても暖か!

2006.12.11.k1.jpg秋口にキルトニットで、母が寝るときに肩が冷えないようにと ボレロを作ったのですが、其のボレロはなんと、母の肩&腕が入らなかったそうで。姉と一緒に、こんなんきて寝たら、金縛りみたいやといってたらしい・・。
私の腕を通しつつ、仕上げたのにな~。。
入るんだけどキツキツだったらしい。
母は、腕が太い。恐ろしく太い。足ぐらいかも?体は太くないのにな。。。
母は、最近肩が痛く、腕が上がりにくい。。なので温めないとあかんからタオル巻いて寝てるのよ・・っていってたから仕上げたあのボレロ。
なんと!自分が着れないからと・・・犬のゴンがはおっていた~ま・・いいけどね~

で、今度は、フレア袖だから絶対入るわよ~!めっちゃゆったりしてるし~。
クリスマスに実家に行くのでプレゼントする予定。
私のとお揃いで、母用にもう1枚仕上げる予定。
この生地気に入っちゃったわ。娘にもこれで作ろうかしら??でもこの生地、在庫あと、数枚ぐらい分しかないのよね。もっと買っておけばよかった~。。。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
飽き性の私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 15 ( Fri ) 06:37:18 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
鯛焼~  by めでたい焼き
 やきやきやの鯛焼がおいしくて、鯛焼にハマッテる今日この頃。
で、自宅でも鯛焼をつくってみました~。
 2006.12.12.o1.jpg

でも、あんこなし。実は、息子は餡子が苦手。
娘もあまり食べないので、今回はあんこなし。朝食がわりに焼きました~。

2006.12.12.w1.jpg息子は大喜び。めっちゃ食べる食べる~!!
生地は、ホットケーキミックス使用。
少し薄めにといて焼きます。で、やきやきやの生地には、どうも餅粉か、白玉粉か、タピオカ粉のようなものが入ってると感じたので、私も大匙1.2杯程度(適量なんだけど)混ぜて焼いてみた。
おいしい!これはいけます~!!
端っこは、さくっと、かりっと。そしてもちっとしてる部分もあって・・。
 
2006.12.12.o12.jpg
また主人がいるときに餡子入りで焼いてみよう~!!
アンコは、市販のアンの缶を使用するつもりなんだけど、あれっていまいちなんだよね~。。。

餡も炊いてみる??また、お正月にぜんざいとかするやろから、多めに炊いて冷凍しといてもええしね。
小豆買ってきて、また炊いてみよっと~。。



2006.12.12.p124.jpgフェリシモのなつかしの・・・めでたい焼き(鯛焼き&招き猫)。
鉄製でかなりどっしり重たい。
少しミニサイズの招き猫と鯛焼きが焼けます。
かなり懐かしのこれを出して焼いてみました!


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
飽き性の私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 14 ( Thu ) 14:15:30 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
ZIG ZAGさんのキルトニットで・・・。
2006.12.2.q1.jpg
ZIG ZAGさんの9月予約で購入したキルトニット・ドットの、くすみピンクで、娘の半袖パーカー仕上げました。

このキルト思ったより横伸びが少ないから、仕上げてみた後で、娘に長く着せあれるかしら・・と心配に・・・。

予定では、春先も そして来年の秋も、あわよくば冬も着せてさ来年までいっちゃおう~!!(笑)と、丈は95~100センチサイズ程度に長くしたんだけど。。。


着用画像は、続きに載せてます~





DSCF0017.jpg2006.12.2.q6.jpg
くすみピンク・・。ほぼベージュに近いピンク。生地は1mだけだから、大切に仕上げました。


生地のドット柄とイメージをそのままに残してたくて、出来るだけシンプルに仕上げた1枚。

12月半ばからは出品お休みしてますが、1月半ばごろには、また再開いたします~!
マイオークションですnizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
あきっぽいの私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。。 icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 12 / 13 ( Wed ) 05:31:53 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
鴨の餌やり & やきやきやの鯛焼
 ***最近更新をさぼり気味でごめんなさい~!久しぶりの更新です☆***

昨日 月曜日、鴨と遊んで??きました。
昨日はとっても天気がよかったし、こどもたちの調子もとてもよくなったし・・そして、主人がお休みだったのでお出かけ。
2006.12.12.a9.jpg

2006.12.12.a7.jpg家の近所の川や池にも、渡り鳥がやって来る季節。
こんな季節は、えさやりしたくなって・・・。
でも、家の近所の大きな川の鴨たちは 全然慣れてないから近づくとさ~っと逃げちゃってだめ。なので、加西か、加古川の山間部&池地帯が私の定番。

ここにやってきてる鴨は、こんな鴨。きれいで・・かわいい~!

2006.12.12.a6.jpg

2006.12.12.a9.jpg2006.12.12.a8.jpg餌やりに夢中~!
持ってきた食パンなくなったら、主人が鯛焼きまでやろうとして・・・え~!やめてよ~!で、娘もそれを手にし、ほるのかと思いきや、パクっ食パンもたまにパクっ!
で、パンがなくなると、自分たちが食べてる弁当のおにぎりまで少しちぎってやりだす息子。
おにぎりは沈んじゃうけど、穀物だから 鴨さん頑張ってもぐって食べてたわ~!
 

2006.12.12.a2.jpgやきやきやの鯛焼・・・。端つきのままで購入~!
あんこも皮もめっちゃおいしい!
家からとばして30分以上かかるんだけど。ちなみに家から30~40キロぐらいある・・。でも、またまたやって来ちゃいました。
で・・・其の道中にある、山間部&池が多い地帯??で、鴨と遊ぶ事も予定に入れていたので、お弁当持って、小さくカットした食パンをたくさん持ってレッツGO~!


20061212075326.jpg焼いてる様子が横からゆっくり見れるので、子どもたちも大喜び。熱心に見てる。
そして、餡子たっぷり自家製餡子がおいしくて!そして皮もおいしい~!
オススメは、端付のままでの購入~!
生協(コープ)の月刊誌に紹介されていて、先月行ってハマリマシタ!今度、実家にクリスマスに行く時も、寄り道して持っていこう~!
お土産用と、すぐ食べる用を買っておかないとあかんな~。

nizineko_gi.gif 
ブログランキングに参加中~こちらをポチッ飽き性の私がブログをつづけていく支えになってます☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 12 ( Tue ) 08:41:40 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
風邪っぴき & スリーパー
娘が、夜中布団からころころ転がっていってしまって変なところで寝ていたと思ったら、其の日から鼻がズルズル。風邪をひいてしまいました。
なので、翌日の夜からは、昨年のスリーパーを出してきて着せました。


2005.ghjftkjk;1.jpg←画像は、懐かしの娘☆
10ヶ月~1歳に成り立て頃の同じスリーパーの着用画像。。


二人とも気に入って 着て寝ています。
夜中布団から出て行ってしまってもこれで安心です。


で・・・
息子がなぜか木曜の朝からグズグズいうんです。
朝も早く起きてくるし、昼寝もなかなか寝れないし、すぐに起きるし・・・。
午後になって、顔がほてってるので、やはり熱かしら?と測ってみると38.8℃!
しんどいはずです。なので、夕方からは、横たわって過ごしました。
その後39度以上に上がり・・。その夜は座薬をいれ休みました。

息子は、その晩はおふろに入るのはやめましたが、毎日毎日、大好きなお風呂で、ず~っと遊んでいたから冷えたのかも。冷めたお風呂なのに、どうしても上がりたがらず、私と30分ほど入った後、まだ延々とプラス30分も・・・。それはいつもなんですが。。。でも冷えてしまったようで。
でもって最近の悪天候&急に寒くなったり、暖かめだったり・・・。

2006.12.6.a3.jpg昨日は、朝からすっきり熱が下がり、表情もよく、機嫌よく遊んでいます。多少、お昼ねタイムあたり&夜寝る頃になると熱が上がってきてたけど、よく寝てますし。
で元気!昨夜は、食事も大好きな大根&秋鮭をほおばっていました。。
画像は、今年着てる様子。今1歳10ヶ月。今年も丁度いい丈。歩くのに邪魔にならない程度。そして・・・・。うってかわって娘は、とっても元気です。少し鼻が詰まっていますが元気いっぱい。
このふわっと温かいスリーパー、息子のガーゼ&超厚手柔らかフランネル&キルト綿のスリーパーも仕上げてしまわなくちゃ・・・。昨年から、仕上げかけのままの状態でおいてるし・・・(汗)

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
あきっぽいの私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 09 ( Sat ) 06:23:11 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
カフェオレ・・・で一息☆
もすこし、オークションお出ししたい物あったんだけど、今回はここまでです・・・。
今回長々と出品にお付き合いくださった方々ありがとうございました!って、まだ終了していないのですよね・・・~!!
まだまだ続行中です。よろしくお願いいたします・・・。

出品&出品用製作に一区切りをつけたので、なんだかホッとして・・・。
今、大好きなカフェオレのみながらpcしてます。
もう元気です。ゆ~っくりしています。ご心配ありがとうございました”

200612.6dsa2.jpg大きな大きな・・・大好きなカフェオレボールです。。。スープマグとして購入しました。
画像では分からないと思いますが、飲み口の直径は12センチ。最大の横幅は15センチもあるんです。私のお茶碗よりおおきいです(笑)前々から、大きめのマグでも、なんだか量が足りなくて。で、わたしは少し薄目が好きだからと、薄くするとあふれそうだったので、これが最適で・・・。



先日、主人が私のお気に入りのこれで、お茶飲んでました。
急須のお茶が全部入るで、これ~・・っていってました(笑)

20061206152903.jpg
お揃いで購入した、スープ用カップ&カフェオレマグたちです。
スープ飲むとき、私たちが大きめの両手持ちのを使って、子どもたちにカフェオレ用のカップを使うこともあります。。私でも重みを感じるこのマグ。子どもだとかなり重いのですが・・・。両手を使って飲んでます。
でも子どもが落っことすと、ママは泣いちゃうかも~!だけど、慎重に扱ってくれるのよね。私自身も丁寧に扱うし・・。
このカップたち・・・かなり重宝していて、毎日使っています・・・。
今度実家に帰省した際に、またあのショップで買わなくちゃ。もっとそろえたいなぁ~。。

また、オークションの方にも遊びにいらしてくださいね!
マイオークションです

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
あきっぽいの私がブログをつづけていく支えになってます。
☆ありがとうございます。。。

2006 / 12 / 06 ( Wed ) 15:54:44 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
プラマイ・・ゼロ??
今週月曜のこと。
その日は、なんだかは、ちょっとついてなかった気が・・。

まず、1個め・・・。
発送しにいったら、送料が240円のはずが390円で、しかも2個とも。どちらも150円超過で300円のマイナス・・だったという事。これよくあるのよ、わたし。
  以前のメール便送料規定が頭の中で混乱して、定形外送料を決める時250グラムまでが240円なのに、300グラムまでだったかしら?って思い込んでしまって、局に持っていったっら390円です~!!ってね。。。ま・・いいか~って事よくあります。これはわたしのミスだし~

で、もう1っこ。
それは、その日は保育園で遅くなったから、帰りにドムドムによったの。
で、ここの海老カツバーガーはおいしいので注文したんだけど、帰ったら、照り焼きバーガー(涙)
でも思ってたより結構おいしくて、ちょっと気分も復活??

でも他にも、ついてないわ~って感じたことが後3回も。。

20061204165800.jpg何重にも重なって、(でも、こういう一日ってあるのね。ほんと・・・)、今日はついてないのかしら??と思ってたんだけどその日、子どもたちとってもご機嫌でよく遊ぶ。そしてお昼寝もたっぷり。保育園も楽しめたし・・・。
なので、ま・・・いいかしら????

娘、子育て教室があって、保育園でいっぱい遊んで、そして大勢の大人の人に緊張して。。。
帰ってきてからもいっぱい遊んで・・・。
2006.12.4.000003.jpg変なかっこうしてるなぁ~って思ったら、ウトウト・・・。



nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
あきっぽいの私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。。 icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 12 / 06 ( Wed ) 05:10:59 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
深いネイビー半袖パーカー  その3
2006.12.3kDSCF0095.2.jpg


半袖パーカー仕上がりました。
今日~明日で出品します。
厚みある、やわらかな裏起毛のトレーナー生地です。












2006.12.3kDSCF0108.2.jpg
いつもなら、この裏起毛のトレーナーは、大人の半袖パーカーや、子どもの長袖やジャンパー代わりのものに仕上げていますが、寒くなってきたので半袖パーカーに仕上げてみました。

というか、この大好きなお色目は、裏起毛トレーナー生地しかなかったので使ったの・・というのが本音ですけど。(笑)


2006.12.3kDSCF0099.jpg2006.12.3kDSCF0104.jpgサイズは、
90~95サイズ
110サイズ/130サイズ
になります。残念ながら、今のところ120サイズのお洋服を作っていません。
甥っ子サイズの130だけは,ついでに??作っておりますが・・・。(笑)

2006.12.3kDSCF0106.jpgポケット口には、wガーゼでくるリンとパイピングしたり、バイアス仕上げしたり。フードの中は、かぶったときに柔らかく添うのが好きなので、いつものようにコットンニットを使用。
※なお、半袖パーカーたくさんしあげてみましたが、今回すべてを出品するかどうかは未定です。でもネイビーは全部出品しますので・・。
2006.12.3kDSCF0108.jpgまた、オークションの方にも遊びにいらしてくださいね!
マイオークションです

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
あきっぽいの私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 04 ( Mon ) 07:15:45 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
出品予定のご紹介++ラグラン袖の半袖パーカーその2
200612.1.p88.jpg2006.12.1.p11.jpgこちらは、やや薄手の柔らかなキルトニット。サイズ80サイズ。(70~オッケー!)
この柔らかさは小さなベビーちゃんにオススメだわっと思ったので80サイズを。娘は70サイズ着用の頃から、このパーカー着せていたので長く着ていただけると思います。ごろごろねんねしても、こすれても痛くない柔らか~な肌触りです。


2006.12.1.p44.jpgさて、我が子たちは、裏毛のトレーナー生地を中心に着せています。
そのほうが、気回しも重ね着もしやすいから。
でも寒くなると裏毛の肉厚あるあったかな物も選びたくなります。
サイズ80サイズ。
ちなみに私自身、半袖パーカーは裏起毛の物ばかり。大人は寒がりだから。そしてわたしは腰が弱いので、冷やさないためにも。家のなかでは、トップスは、長袖カットソー&半袖パーカーだけで過ごしてます。

2006.12.1.a1.jpgサイズ100サイズだったと・・・。
息子が着用している物と同じサイズです。
娘は、かなり大き目のもの着てるんですけど、ラグランなのでいけます。。


子どもたちは、戸外に出る時に裏毛半袖パーカーを着せてます。
というか、子どもたちは帰宅すると、なぜか靴下と、半袖パーカーなどは脱いじゃう。しかも玄関で。お出かけの時にはく靴・・とセットなのでしょうか?外で着る物と思ってる??
 もちろん寒い日は、半袖パーカー着せて、その上から長袖のフリースやトレーナー・ジャンバーなんかも重ねたりしてますが、今年の冬は、まだ暖かめだから・・・。
2006.12.1a23.jpg2006.12.a8.jpg
また、オークションの方にも遊びにいらしてくださいね!マイオークションです
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
あきっぽいの私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。。


今日保育園の子育て教室参加の日です。で、明日は幼稚園で仲良し教室・・。
日程が連続なのでちょっと困るのだけど、子どもは喜ぶので出かけてきます~
本日、保育園の方は、もう最終なんです。来年はなしで12月でおしまい。回数少なかったけど、夏のプールや水遊びはとっても楽しかったので参加してよかったです。今日は人形劇の鑑賞会。息子はきっと喜びます。娘も楽しめるかしら??

2006 / 12 / 04 ( Mon ) 06:20:51 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
今年最後++出品予定のご紹介++ラグラン袖の半袖パーカーその1
ここんとこ、しみじみ感じてるんですけど、ラグラン袖のお洋服って、子どもにいいですね~。
ゆったり着れるし。。肩の部分が着心地いいし。
でも何が一番いいかというと、サイズが長く着れるということかしら。

子どもが大きくなってきて、やはり洋服のサイズに困る事多いんですが、大きいお洋服はかなり肩がだぶつく事が。特に息子に110サイズのトレーナーを着せてみたら・・・あなたは殿様ですか??みたいな肩に(笑)あまりに面白すぎて着せられませんでした。が、ラグラン袖の物だとそれが大丈夫なんですよね。袖が多少長かったりもするんだけど、折り返してやれば平気だし、もし、反対にサイズが少し小さめでも、多少袖が短くなるぐらいで着れるし。なので、本当にお子様向けです。

そしてそして、半袖パーカーの場合だと、はじめから半袖なので(笑)多少肩周りがゆったりするとか、フィットしてるぐらいの物で、何とか着れちゃう。


さてさて・・・
半袖パーカーですが、まだ仕上がり途中の物も含め、とりあえず出品予定のアッしてみました。
2006.12.2.q8.jpg

まだ途中の物もあるんで、まだ裾の始末とかしてませんが・・・。出品時にはポケットを付けたり、ワンポイントついてたり、少し変わってるかもですが、こんな感じで仕上がりつつあります・・。
とりあえずアップです・・・・・・。

2006.12..1p1.jpg
これから寒くなるから裏起毛のトレーナー生地も使用してみました。
もちろん、コットントレーナー生地。柔らかく肉厚ある、温かい裏起毛です・・。
2006.12.2.q9.jpgお色はネイビー。深いネイビーです。
画像は、裏起毛の部分が分かりやすいようにと、明るめに加工してありますが、もっと深い色です。ブラックに近いきれいな紺色。。
裏側は、例えるとフェルトみたいな感じかな。

(小さな画像はクリックすると拡大画像になります)

2006.12.1.p6.jpg2006.12.1.p3.jpgそしてフードの内側は、大好きなこぶたちゃんニット。可愛いんだけど可愛すぎなくて、どこかシンプルなんだけど、やはり可愛い。そして柔らかさが心地よい、シンプルな細いボーダースムース。
上の深いネイビー裏起毛の半袖パーカーのサイズは、ボーダーのが130センチサイズ。大きいお子様にこぶたは???と思ったので、シンプルに。その隣は、110サイズと90サイズ。この生地は、とりあえず在庫はこれでおしまい。思い切って使い切っちゃいました・・・。

また、オークションの方にも遊びにいらしてくださいね!マイオークションです
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
あきっぽいの私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 02 ( Sat ) 14:08:54 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
もう12月ですね。。
もう12月。クリスマスシーズンがやってきましたね・・・。
さて・・・。オークションで半袖パーカー出品してます。
各サイズ80~100サイズまでを2.3点づつ、多くて4点ほど出品します。
110サイズと130サイズも、まだ作りかけなのですが、1点づつぐらいお出しできそうです。
なかなか製作時間が取れにくくて進んでいません。。ゆっくりお待ちくださいね・・。

mimi2.gif
それと・・・
昨日の午後、ブログで紹介した、ZIG ZAGさんの9月予約で購入したキルトニットのお嫁入り先、すべて決まりました。。。

私自身が昨年欲しくて、欲しくて・・も手に入らなかったように、今回もほしくても手に入らない方が、身近にもいらっしゃるに違いないと・・。
できれば、本当に欲しい方にお譲りしたいし、出来れば私のブログをご覧の方で、なおかつ仲良しの方にお譲りしたいなぁ~って思ったんで、本当に良かったです・・・。

その方々には、ご連絡させていただきました・・・。
ではでは、楽しみにしててくださいね!


(↓画像は、2日前の様子。温かかったので、この時期、珍しくかなり薄着。もう12月なのに。)
2006.11.28.q3.jpg

昨夜は主人が会社の忘年会。
コテージを借りて、そこで忘年会するそうです。
コテージなので、泊まれますからね。
飲んだら車に乗れないし・・・ゆっくり楽しんできてくださいな~。
ちょっと、お財布は痛いですけどね・・・。

2006.11.28.sa45.jpg さて、昨夜は私たち3人だけの夕食です。
メニューは、手巻き寿司。
子どもたちは、お刺身を食べないので、具材は、卵焼きとキュウリと・・・ぷぷぷっ。。。
子どもは、すし飯が好きなので、これで十分。あと具沢山のお味噌汁・・・。


2006.11.28.q5.jpg←毎日恒例の??娘の鳥の巣あたま・・・。
といても直りません・・・もつれてしまうので、ブラシできないし・・・。手でほぐすのみ~。

また、オークションの方にも遊びにいらしてくださいね!
マイオークションです
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
あきっぽいの私がブログをつづけていく支えになってます。
☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 01 ( Fri ) 07:12:56 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
| ホーム |
