スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
接結ニットで、息子とおそろい カットソー
2006.10.30.a1.jpg
接結ニットで、息子とおそろいのカットソーを作りました。
この生地は、以前からお洋服、特にスパッツや、パンツなどにも活用していた生地なのですが、今回は、待望のお色がやってきましたので、早速仕上げてみました。
2006.10.30.a5.jpg

2006.10.30.a4.jpg
程よい厚みとなんともいえない柔らかさ&肌触り&暖かさ。
お色は、↑画像ではなすび紺見たく映ってますが、実際はブラックに近いネイビーになります。←のお色がどちらかというと近めです・・・。
息子には、タートルと、長袖パーカー。
私には長袖パーカー。


2006.10.30.s2.jpg2006.10.30.s3.jpgさてさて・・・・
関係ないですが、私、太ってしまった体重が戻りません。どうしましょう??
3㌔夏の終わりから突然増えてしまったのですが、すぐ戻るわ~なんて軽く思ってたんです。だけど甘かった・・・。食生活を変えないと無理なのでしょうか?
はっきりいってかなり食べてます。

食べるのが大好きな私。食事制限なんてしたら、ミシンをさせてもらえないのと同じぐらいつらく・・・。
運動??だけど運動で消費できるものってわずかですよね。
食事をほんの少しだけ我慢しようかしら?
わたしは、おなかいっぱい~くるし~ぐらい食べてます。それが幸せなの。
だけど、冬を前にして私の顔はパンパン。そしてジーパンもきつい・・
お洋服が合いません。この体系に合わせてお洋服を用意すると、またそのお洋服に合わせた体系になっちゃいそうだし。
とりあえず、やせて見える色を着ときます。でもやせては見えません。膨張しにくい色を着ときます・・・と、いいかえときますわ・・・・。
ブログランキングに参加しています。ポチッ
ポチっと1日1クリックをして下さると本人がとても喜びます。
☆ありがとうございます。。。
スポンサーサイト
2006 / 10 / 31 ( Tue ) 10:29:04 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
私の実家のもう一匹の家族
私の実家にいるもう1匹の家族・柴犬・ゴンちゃんと もうそろそろお別れの日が近づいているようだという連絡が入りました。。
母から電話でそのことを聞き、だんだん弱っているゴンの事をただ、うんうん・・と聞き・・・。今は何をしていてもそのことが頭の片隅から離れません。

ゴンとの出会いは私が短大に入った頃のこと。
帰宅して まだ土間だった台所にはいったとたん、私の足元に 可愛い鈴のついた首輪をチリンチリンとならして、、近づいてきた可愛い子犬の あの日のことを思い出します。
もう可愛くて可愛くて。
それからは、家族の一員でした。
母や父は 私たち以上にゴンの世話を毎日し、接してきているので本当に家族の一員というより、我が子だと思います。
わたしは実家から離れてもう8年もたってしましましたが、やはりゴンは心の癒しです。

2006.5.3.8.jpg

子どもたちもゴンとの散歩大好きで。最近では二人ともが紐を持ちたがって・・・。
ゴンは、いつも、その歩調に合わせて歩いてくれたね。
食事の時いっぱいこぼす娘の下にもぐって、床掃除も・・・。

そんなゴンももう15年。かなりのおばあちゃんになってしまいました。
私の息子と同じ誕生日で8月生まれのゴン。

2003ww11212.jpg

実はここ数日もうだめだというぐらい体調が悪化したそうです。
目もほとんど見えなくなったらしく、そしておそらく三半規管もおかしいのか頭を振ったり、くるくる回ったりここすうじつしてるそうです。でも2日ほど前は、もう立てなくなったらしく・・・。
今、すこし、ほんの少し元気を取り戻しましたが、居間に、ベビーベット下に板を引きお布団を引いてもらって寝ているそうです。

もうお散歩もいけないそうです。
母は、数日間のゴンの姿を見るたびに、涙があふれて・・・といってました。わたしは、パソコンの画面が涙で見づらいです。

わたしはおそらくゴンのお別れをこのブログでは書かないとおもいます。いえ、かけないでしょう。書いたとしてもさらりとありがとう・・と告げるだけだと思います・・・
なので今、思いをつづっております。
わたしは、映画館に行っていても、家でビデオなど見ていても、あまりにつらく悲しい場面は立ってその場から離れてしまいます。見られないのです。
命は、消えても私たちの心には残ります。
でも、やはり親しい者との別れは悲しく、つらいです。分かれても、またいつかあえる日が来る別れは平気ですが、声が聞けない、姿が見れない、抱きしめられない、そんなのはたまらないです。。。。

2006.5.3.5.jpg

でも、心に残ったあったかい思い出、楽しい思い出はきえません。
ゴン、今週末には会いに行くから。
あいにいくから、待てってね・・・。 
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリック
応援ポチ、ありがとうございます~。
2006 / 10 / 30 ( Mon ) 09:45:34 | ●その他  | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
血液検査 (マナ)  ヘルパンギーナではなくて・・Ⅱ その後
10/25(水)
マナの熱は落ち着きましたが、熱は引いたのですが心配な点があって、やはり医者に連れて行きました。すると、血液検査に・・・。

最初の視診で、扁桃腺がはれて熱が出たのでしょう・・といわれたのですが、症状を伝え、ヘルパンギーかなと思ったのですが・・と伝えますと、ヘルパンギーナというよりはどちらかというと、(息子のヘルパンギーなのこと)溶連菌感染症などが疑えるでしょう・・・という事で、血液検査をすることに。

この血液検査が、本当にかわいそうで・・・。
手の甲から採血をするんですが、なかなか量がとれなくて、結局両手の甲から、そして、腕からも計3箇所から採血。なきじゃくって・・・。
こちらが涙が出そうでした。

乳幼児は、血管が細く なかなか採血が難しく、結局4箇所も針をさされて・・・。
バスタオルでぐるぐるん巻きにされ、数人がかりで。。。おさえられつつ採血しました。最終的にどうしても足らないからと大人用のと同じ太い注射針で手首から抜かれました。太い穴が開いてしまいました・・・。
入院されている子どもや、病気がちのお子さんを持つ親のつらさも 私なんて、ほんの少しですが・・・それでも痛感しました。もちろん、娘が一番つらかっただろうと思います。

頑張ったね・・
土曜再診です・・・。

だけど、溶連菌感染症ではないように思います。なぜなら、熱は2日で下がり、全身の発心も見られません。吐き気もないですし。扁桃腺炎だけであることを祈ります。でも、口の中の症状はどうなのでしょうか?
ヘルペス歯肉口内炎とかはどうなのでしょう? 
 
 
主人にまた言われました。またあんな医者に連れて行って・・・と。。主人の十二指腸潰瘍を、細菌性の胃腸炎だといって数ヶ月治療させた医者ですから。でも、お薬も次回までの3日分いただきました。とりあえず血液検査まちで・・・。 
続きは↓に。とてつもなく長くなりますので、気になる方だけご覧くださいね。。。
ブログランキングに参加しています。ポチッ
ポチっと1日1クリックをして下さると本人がとても喜びます。
☆ありがとうございます。。。 icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 10 / 29 ( Sun ) 22:15:12 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
ヘルパンギーナ??Ⅰ (マナ)10/22(日)-24(火)のこと
遊び疲れで、もしくは季節の変わり目で風邪を引いたのね・・・と思っていた娘の発熱。
実は違っていたようなのです。
なんとウイルス性の、夏風邪の一種である、ヘルパンギーナに感染してるよう???な症状で・・・・


潜伏期間は2~4日間。他の子どもに接触したのは木曜日の、柔道場を借りて、子どもたちを遊ばせる場へ行った時です。その時、とっても小さな子どもたちがその日は結構いて、おもちゃも各自で持ってきて遊ぶんですが、うちが持っていってた大きな風船とか、他の子が気に入って持ち歩いてました。娘は、それをなめたりしてしまう事もありましたから・・・。

それしかしら?
日曜のお昼ね過ぎごろから、少しづつ調子が悪くなりましたので、それが丁度3日前になります。

実は我が家、昨年の夏に息子がヘルパンギーナになったんです。
かなり症状の重いものに感染したらしく、通常2.3日で落ち着くはずが、息子は1週間熱が出っ放しで、症状が口にいっぱい出て、水泡がいっぱい。で、これがつぶれて潰瘍になるとまたひどく痛い!
歯茎も喉も舌も、口内のいたるところがただれまくっていても熱はおさまらず、結局完治まで10日もかかりました。
そのウイルスは、2.3日前にイオンに出かけ、たくさんの子どもたちと一緒に遊具で遊んだその日が当てはまり・・・。
なので、うちでは、戸外で遊んだあとは、特にスーパーや集団の場に行ったあとは除菌石鹸で石鹸で手洗いをするようになりました。
あの恐ろしい日々は嫌ですから・・・。

でも先日の集まりでは、その場でボールとか、お互いに触れまくりましたし、おもちゃも口に触れたりしてましたから、飛まつ感染&経口感染のこのヘルパンギーナは感染したのかしら???

幸い症状も軽いようで?発熱は2.3日でおさまったのですが、やはり食欲はなく・・・。舌や歯茎、のどの周りに水泡や潰瘍が出来て、口内がいたいのです。この炎症は、発熱よりもその後の口内の炎症の方が本当に大変。今から大変かもしれないな~

だけど、息子のときに比べると、かなり軽症のよう。軽くすむといいけど・・。本などで調べるとこれが風通の症状のようです。息子のときは悲惨でした。イタイイタイと一日中、ず~っと半泣きで言っていましたから。明日直るか??とずっと私に、聞いてましたから・・・。
口の中は見るも無残でした。ヘルパンギーナの口内の参考画像なんて比べ物にならない状態。あまりひどいので、市の総合病院も受診しなおしたぐらいです。
歯槽膿漏の宣伝かと思うような歯茎。口の中のいたるところ、舌にも歯茎にも胃潰瘍の画像かと思うような潰瘍が何十個とあるんです。大きいと10円玉サイズ。唇の内側にも舌にも歯茎にも、ものすごかったです・・・。またこれがつぶれてくるとなおさら痛い・・・。はぁ~・・・二度とあんなのは嫌です。

なのに、これって一度なっても、また来年なるかもしれないそうです。なぜなら、コサックウイルスには型がたくさんあって、毎年はやる型が違うからだそうです。

そんなことがあった昨年。娘の症状は同なのかしらと気がかりです・・。
2006 / 10 / 29 ( Sun ) 22:10:16 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
おしらせ
ブログ、なかなか更新ができてなくてごめんなさい。

kir2.gif実は、前回の息子ののドットカットソーの記事も本当は日曜に書き上げていた記事。アップしていなかったので、そして、記事が書けない状態だったので、丁度いいから?その記事をアップしたような状態で・・・。。今週はブログ、月曜からは書けてなくて。

実は、娘の体調がすぐれなくて・・・今は大分よくなってきてるんですが、ぐずる回数&時間が多くて・・・。夜中も寝不足なので、貴重な夜中&早朝時間がとれにくく、時間が取れてもブログに時間をさけなかったのです。昨夜は茶碗蒸し(うどん入り)と鳥のささ身をふんわり蒸したものを少しづつ食べられました。本人も食べられた事で、なんだか嬉しそうでした。
少しづつ回復しだしていますから、また時間も取れだすと思います。

2006.10.28a12.jpg今週はかなり私にとってハードな1wで、ここ数日、私まで体調がおかしくなってしまいそうだったのですが、今起きたら、結構体も軽く、いい感じに回復してたので(はやっ!)もう私は大丈夫のようです。

本日、娘の検査結果と再診です。

朝起きたらもうすっかり元気な娘になってます様に・・・って毎日思ってるんですが、今朝はどうかしら。また再診して落ち着いたら、ブログ、まとめて???アップします。。

061026_1204~0001.jpg今は、1時間ほど前に夜中のおっぱいを終え、また眠っています・・・食事が食べられないので、おっぱい三昧。夜中も3.4回飲んでます。
むすめは、決して細身ではなく、ぷりっとしてて、少々食べなくてもやせ細ってしまう・・・という事はないのですが、やはりやせました。
娘は、体重が1キロ減って、10.5キロになりました。身長が82センチあるので今がいい感じの体系なのかもですが・・・。抱っこするといぜんのずっしり・・・・より少し軽くなってるのを感じます。


←画像は、どうしても日中グズグズ言うので、気分転換に戸外でお散歩。少し歩いてますが、しばらくすると抱っこ~!!
お昼時に、おにぎりをもって、誰もいない河川敷の公園でお昼を食べました。娘は少しだけだけど食べれたね。

その日、とっても寒かったので親子で半袖パーカーを着ちゃいました。
娘は昨年着てた半袖パーカー80サイズを着せています。裏起毛ではなく、この時期に着やすい、裏毛の普通のトレーナー生地使用のパーカーです。サイズは今年もいい感じです。


それと、さて・・・
気がつけば、カウントが15000を越したな~って思っているうちに20000になってしまいました。

2006.10.q1.jpgカウプレを・・・とおもってるんですが、思ったより早くカウントが進んで行き、まだ準備が整っていない状態なので、もう少し落ち着いたらカウプレさせていただきますね。。
当初の予定では、11月ごろ頃・・となってましたから11月には・・・と思ってます。。もうしばらくお待ちくださいね・・・


DSCF14022006.10.3z1.jpg画像はこの秋にオークションに出品しようと思っていた、二重織りのざっくり厚手のスモックブラウス。生地は裏ガーゼ。トリプルガーゼよりも厚手に感じる生地です。ざっくり感があります。サイズは100センチサイズ&ママサイズM。これ以上は出品に割く時間が持てなくて。今回は出品、見送りです。
ブログランキングに参加しています。ポチッ
ポチっと1日1クリックをして下さると本人がとても喜びます。
☆ありがとうございます。。。
2006 / 10 / 28 ( Sat ) 08:09:01 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
タートル Ⅱ CHECK&STRIPEオリジナル抜染水玉で・・
2006.10.21.3.jpg 
タートル今度は、CHECK&STRIPEオリジナル抜染水玉を使用して仕上げてみました。
この生地、やはり気持ちいいです~。子供のなんですが、私が袖に腕を通すと、フィット感がなんてもいえないほど気持ちいい。やんわりとふわっと優しくフィットするんです。で さらっとした感触で・・。このソフトさは、肌着にしたいって感じ。

リックラックさんのドット柄で前回仕上げて、今回はc&sさんので。
やはりこちらの生地、形にすると また、とってもいいです。私が着たいです~


色もいいしね~。今回、サイズは90サイズ程度の仕上がりにしましたが、袖丈&総丈は長めにとってるんで息子にもオッケー。
来年は娘が着れるし。・・・。いっぱい、長くきたいな~。




2006.10.21.2.jpg ●CHECK&STRIPEオリジナル抜染水玉
コットン100% /伸縮性2
スモーキーな色合い。こちらも接結ニット。 こちらも2枚の布があわさったようになってる布。色合いがとっても優しくていい。こちらのニットの方がやや生地の厚みは、R&Rさんと比べるとやや薄手。
だけどこの滑らかな手触り、着心地はもう抜群の生地です~。
大人用に仕立てたいところですが、この生地はそんなに尺を購入してないの。高いから・・(笑)

2006.10.21.1.jpg

今度は息子も、いい感じ。
実はまだ裾の始末の部分で悩んでいて、これはまだ仕上がってないのよね~。裾はロックでナチュラルに仕上げた状態のほうが可愛くなる感じなんだけど、袖が少し息子にとって短い気がするから、リブ使いをして仕上げようかな?もしくは裏に当て布をして内側にかくして??リブ使いでしあげるか、それともこのままで??
今確かめてみたら、同じ生地でミルクティベージュ??ドットの色の方をたくさん購入してた。むすめのもつくろ~っと・・・。 

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリック
応援ポチ、ありがとうございます~。

2006 / 10 / 26 ( Thu ) 00:40:09 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
♪まだまだ続くよ タートルが~
2006.10.22.h1bl.jpg
リックラックさんの昨年にかな??購入してた生地を使用。
落ち着いてるのに可愛くて。これからの季節にいいわ~。適度なハリとテンションで、とてもいいニット。使う生地によって仕上がり感が変わってくるので、もしかしたら首回りがきつくなるかも?と首周りを大きめにとって仕上げました。前回のものよりも 首周り、たるませて着る感じになります。

2006.10.22d1.bimbl.jpg
同様に息子のもし上げました。ボディーはリックラックさんの今年のニット生地。こちらも、首周り使用生地が厚みのあるので首周りはほんの少し大きめにとりました。
お色は、少しラベンダーがかった、ブルーグレーのような中間色。
今回は、袖などは、別布で接結ニットを使ってみました。やわらかく、ふんわり適度に厚手で気持ちいのいい生地。お色は、ネイビー系のお色をと思ってたのですが、今手元になくて今回はこの色に。2006.10.22.s2.jpg2006.10.22.d1.jpg
生地画像少しはアップできます。
娘の首周りは、これはこれで結構気に入っちゃいました。この生地質&柄にあってる感じもして・・。ベージュ形のお色です。お色違いで、地がオフホワイト生地のもあるんです。


息子の接結ニットは、よく見ると針抜き模様のように足跡模様っぽくなってる生地なんですがわからないですね。
この生地のお色違いで、深いネイビーのニット生地が、10月中に届くんです。その生地と合わせて次は仕上げたいです。


私の中での タートルブーム?は、まだまだ続いております。続く限り?作っていきそうな勢いです。
わたしは、自分が作りたいものにはまると、かなり量産してしまうのですが、一旦、飽きてしまうと、まったくつくらなくなります・・・
そんな私も、そろそろタートルにもあきだしてきたよう??ですが、(二人の子供用に一気に作り、オークション用もすこし作ったりで、結局同じようなデザインで10着ぐらいは作ることに・・・。今のところ、8着仕上げてます。)だけど、昔に買い置きしてた生地を子供に合わせて、これもかわいいかも~・・・とかまだ思ってるので、しばらくは ブームの火は続きそうです~。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリック
応援ポチ、ありがとうございます~。
2006 / 10 / 23 ( Mon ) 15:35:50 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
娘の発熱
DSCF2006.10.23.14.jpg実は娘が昨夜から発熱なんです・・
夜中に何度も起きると思ったら・・。38.6ありました。
多少しんどそうですが、機嫌は悪くなく、息子と一緒に遊んでいます。今日は、戸外にいく~って言いません。おんぶして、郵便ポストを見に行ったぐらいです。
息子にもそのことを伝えると納得してくれ、久しぶりに、おうちでの遊びをたっぷりしました。パン屋さんも盛り上がってて。。
 2006.10.23.23.jpg
アンパンマンのふりかけケースです。主人が、欲しがって??買いましたが、結局しまいこんでいました。中身のふりかけは、甘すぎて子供たちにも不評.私たちも不評.で,中身は入れ替えて使ってます。

食欲はあまりないのですが、機嫌はさほど悪くありません。
今、実は卒乳への道を歩みだしていたところだったのですが
(といっても日中も夜も飲んでて、徐々に回数を減らしてたんです)
おっぱいしかほしがらず、大好きなご飯もおかゆも食べなくて。

2006.10.23.s1.jpg夜中寝なかったからか、今日はお昼寝、すごく寝ています。
昨夜は座薬入れなかったのですが、お昼寝前に座薬を入れました。
あまり食欲がないことと、寝不足で、体力がなくなっては大変なので、せめて寝てもらおうと・・・。
予想では、またすぐに起きてしまうだろうな~って思ってたんですが、かなり寝ています。そして息子もかなり寝ています。
(↑画像は昨夜の様子・・・)

最近の疲れを取るかのように、一気に・・・。
今日は寝かせておきましょう・・・。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリック
応援ポチ、ありがとうございます~。
  icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 10 / 23 ( Mon ) 15:20:45 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
幼稚園の運動会++たんぽぽ組++
今日は幼稚園の運動会に参加しました。
なんてゆったりと、そして楽しく参加できたのでしょう~。
運動会の雰囲気に見いったり楽しんだりしつつも、ゆったり過ごせる時間でした。

2006.10.22.ee4.jpg

仲良し教室クラスももたくさん参加させてもらえて、息子も大満足でした。娘も2回出場~

20061022143226.jpg小さい子には 無理のない、そして楽しい、幼稚園の子達にとっては、またそれにプラスしてやり終えたことに対する自信にもつながる、そんな素敵な運動会でした。
流れもどんどん進むので、メリハリもあって・・。
うちの子供も、4競技に参加。

20061022143206.jpg前に作ったちょうちょのも付けて(むすこの幼稚園のふれあい保育 )親子ダンスも楽しみました~。満面の笑みの息子。
その際、娘は園児席でパパと一緒に見てました。娘も踊っていたらしいです。戻ってきたら、お歌にあわせて手をひらひらさせて、そしてちょうちょ・・って歌ってました。


こちらはかけっこ。風車をもらって戻ってきます。
息子は風車が回るのが嬉しくてぐるぐる走るつづけてて・・・。
娘が戻ってくるのと結局同じぐらいになっちゃいました。。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリック
応援ポチ、ありがとうございます~。

2006 / 10 / 22 ( Sun ) 14:48:15 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
++秋の行楽シーズン++今週のを一まとめ+++
子供たちとここ数日は、行楽三昧。
前の日曜は、動物三昧。(こちらはブログに書きました)
月曜は、河川敷Aで、ゆ~っくりあそんで・・・。お弁当もって、のんびりのんびり。

2006.10.ads19.jpg

061017_1017~0001.jpg

火曜は、保育園の遠足かわりで、公園での園外保育に自由参加。
で、帰りに、お弁当ぶら下げて、河川敷B(車で家から5分ぐらいの近場)でゆったり遊んで。息子はばったを追いかけ、走り回り、娘も、動物の乗る遊具しかなかったんだけど、それに乗ったり、息子と一緒に走り回って・・・。


061018_1212~0002.jpg水曜は、銀行に行く用事があったので、銀行・そしてそのまま食材の調達へ。で食材はクーラーボックスに入れて、車の中においたまままたまた、河川敷Bへ。でもって、銀行のATMの出口で、ポケットから落ちたって感じの折りたたまれてくしゃ~ってなった1万円札をみつけた!!思わず魔が差しそうになったけど(笑)落とし主はこまってるからと、銀行の窓口に届けて。

木曜は、同級生(息子)のお友達《息子》&ママたちが、
つき1回、柔道場を借りて自由にあそんでるのよ~っ、くる??ってさそわれたんで、そこに行ってきました~(先月も行って2回目です)
柔道場を借りる費用を折半するんでとりあえず会費として200円だけいるんだけど。
娘ものびのび遊べるんで喜んでいかせてもらいました。。。今日は小さな子も多かったです。。。
その後、私たち3人は、かわらでお弁当を食べて帰りました。

061018_1213~0001.jpg金曜は、私の買い物があったので(折りたたみ式角ハンガー)を購入しに。ついでに動物や魚見てきて。で、そのついでに畑の腐葉土・バーグ堆肥(木を熟成させた肥料)苦土石灰を合計10キロも購入し、それを担いで畑に。息子はそこで、ばったを4匹も。おんぶばったも見つけておおはしゃぎ。
※話はそれるけど、洗濯・ピンチ・ハンガーって、安いプラスチックのだと、すぐに折れてしまったりよれてしまったりで買い換える事になるので、今回はステンレスの物に。少し高かったけど結局数ヶ月単位で買い換えてることをかんがえると・・・。そのことに8年目で気がついた私。遅いよ・・

土曜は、パパが休日なので、午前中はパパと出かけね。会社にちょっと用事があるそうなので、一緒に山の上?の会社&その周辺であそんできたらしい。1時間ちょいだけで、すぐにもどってきちゃったけど。
そして、明日は幼稚園の運動会。

最近息子は、毎朝、今日どこ行くの??っていう。
出かけるのが当たり前で。出かける・・といっても、近場の戸外で遊んでるだけだけど。
出かけるのが特別なぐらいの方が、いいのかもだわ~っておもっちゃう。だって、体力もつきすぎて?、昨日のように買い物してから、畑で土遊び&虫取り遊びだけだと、お昼ね、ぱたって寝れない。家でも遊びまくって・・ヤット寝た。朝は7時過ぎから起きてるのに、結局お昼寝は3時から!!遅いよ~。なので夜もなかなか寝付きにくく布団でごろごろ・・10時半・・・。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。


2006 / 10 / 21 ( Sat ) 13:12:47 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
タートルつくりました~
なかなか使えなかったこの生地を、丁度これからいい季節なんで、思い切ってうちの子たちのタートルにしてみました。
接結ニットで、厚みも、伸縮も・・かなりいい。予約注文で、リックラックさんのと、同じくドット柄で別生地だけどc&sさんのどちらも購入したの。で、なんだか惜しくてなかなか使えなかったのだけど、やっぱりはさみいれちゃえ~って、仕上げてみました。

2006.10.19.as7.5.bl1.jpg

娘には、グレーにピンクドットのものを。お色目は、続き・・↓に載せている画像が一番近いかも。もう少し可愛いお色です。
息子も着れるサイズでした。娘だとまだ少し大きいけどいい感じ。とりあえず90サイズ。丈は少し長めにしました。冬だから・・。
息子でもきれますが7分袖ぐらいに。着用感娘が着るよりもボディはやんわりフィットしていい感じ。娘が着るとそれはそれでフワッって着用感がたまらなくかわいい。

2006.10.19.as2.jpg
このタートルは、首繰り・・というか、襟・首繰り部分と、ボディとのつなぎが低くなってるの。普通、タートルになってる襟部分は、もっと首部分だけになってるはず。だけど、このタートルは、かなり切り替えを低めにしたので襟部分の切り替えが、下に大きめ。


うちの子の大きい頭が入りやすいようにと。でもあまり首ぐり・襟を大きくしすぎるとそれはそれで、下向いたら顔が入っちゃうし、娘は食べこぼしポケット状態になりそうだからやめて、首繰りへの切り替え下に下げて広くとるようにして見ました。
なので、ゆったりとしてるけど適度なフィット感もあって、頭も入りやすくて・・・とこういうデザインになっちゃいました。これもありかな~なんて・・・。


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。

icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 10 / 21 ( Sat ) 06:22:03 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
接結ニットで、息子とおそろい カットソー
2006.10.30.a1.jpg
接結ニットで、息子とおそろいのカットソーを作りました。
この生地は、以前からお洋服、特にスパッツや、パンツなどにも活用していた生地なのですが、今回は、待望のお色がやってきましたので、早速仕上げてみました。
2006.10.30.a5.jpg

2006.10.30.a4.jpg
程よい厚みとなんともいえない柔らかさ&肌触り&暖かさ。
お色は、↑画像ではなすび紺見たく映ってますが、実際はブラックに近いネイビーになります。←のお色がどちらかというと近めです・・・。
息子には、タートルと、長袖パーカー。
私には長袖パーカー。


2006.10.30.s2.jpg2006.10.30.s3.jpgさてさて・・・・
関係ないですが、私、太ってしまった体重が戻りません。どうしましょう??
3㌔夏の終わりから突然増えてしまったのですが、すぐ戻るわ~なんて軽く思ってたんです。だけど甘かった・・・。食生活を変えないと無理なのでしょうか?
はっきりいってかなり食べてます。

食べるのが大好きな私。食事制限なんてしたら、ミシンをさせてもらえないのと同じぐらいつらく・・・。
運動??だけど運動で消費できるものってわずかですよね。
食事をほんの少しだけ我慢しようかしら?
わたしは、おなかいっぱい~くるし~ぐらい食べてます。それが幸せなの。
だけど、冬を前にして私の顔はパンパン。そしてジーパンもきつい・・
お洋服が合いません。この体系に合わせてお洋服を用意すると、またそのお洋服に合わせた体系になっちゃいそうだし。
とりあえず、やせて見える色を着ときます。でもやせては見えません。膨張しにくい色を着ときます・・・と、いいかえときますわ・・・・。
ブログランキングに参加しています。ポチッ
ポチっと1日1クリックをして下さると本人がとても喜びます。
☆ありがとうございます。。。
2006 / 10 / 20 ( Fri ) 14:59:04 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
+++秋冬用ブランケット+++2006~続編②~
前回ブランケット作り+++秋冬用ブランケット+++2006~前編①~で、実はかなり
頭打ちになっちゃってて、煮詰まっていたのですが・・・。

2006.5.11.200610.16z1.jpg実は、そこから半月たった今・・・・。
実はどんどんブランケットが仕上がっております・・・。
ここ数日夜が寒い事がありました。もうそろそろ夏用のブランケットだけじゃ寒いのかしら・・・
と思って、以前作っていた間に厚手フランネルを挟んだものとか、
冬用ブランケットとかいろいろ出してきました・・・。
数日間試した結果、夏用ブランケット、まだ十分いつかっちゃってるんです。とっても心地よくて。 


ガーゼのブランケットは、なぜ、夏に心地よいのでしょう?
それは、通気性がいいからです。ガーゼが、こもった熱&空気を適度に逃がしてくれるから。 
でも、寒くなるとせっかくあっためた空気が逃げてしまう・・・。
なら、その空気が逃げにくいようにしたらいいのでは??

今回、綿毛布を私の夏用ブランケットに重ねてみました。。。すると・・・・
あったか~い!!
わたしのブランケットのほとんどには、キルト綿が入っているので、そしてその綿部分にも、体温の熱で温まった空気の層が出来ます。
夏場は、その層から、少しづつ暖められた熱は表面のガーゼを通過し上へ上へ逃げていきますが
その部分を目の詰まった綿毛布のような素材でふたをしてやると、熱は逃げにくくなります。

なので・・・・。
私は夏用のブランケットに一工夫を加え、
間にもう1枚あったかな&しっかり目の詰まった生地を挟む事で、
熱を逃しにくく、そして適度な重みも出て・・・理想に近い1枚が仕上がりました。

2006.10.15.6.jpg

2006.10.15.5.jpg

冬場には、毛布のような毛羽がほしい・・と私もすっごく思っていたのですが、
夜お布団で寝る際には、どんどん体があったまって 
こども&ベビーは、寝入りばなにめっちゃ汗をかくってことは、
寝入りばなすぐにあったまる素材をまとってあげなくても、体温がかなり上昇するんで・・・
だったら、あえてふわふわ&すぐにあったか~を求めなくてもよいのでは???と・・・
あえて、今回のブランケットは 両面はやはりwガーゼのままで仕上げるブランケットにしてみました。
2006.10.18.a5.2000.2.jpg

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 10 / 17 ( Tue ) 07:45:00 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
動物いっぱい~!!
DSCF1585.jpg先日の日曜に、姫路セントラルパークに行ってきました。
以前から購入してて手元にあったチケット。
実は昨年行こうとしたんだけど、娘が小さいので断念してて。息子が今の娘ぐらいの時にきたんだよね。娘は前回は私のおなかの中。
前回よりも もっともっと息子は楽しんでいました。娘は、前回の息子のときよりも もっともっと嬉しそうで。いってよかったです。
息子の幼児券のみ買い足して遊びにいったよ~!


まずは、ドライブスルーサファリ。マイカーでまわれる「サファリ」です。娘も息子も大喜び!何度いっても楽しいです。私も楽しかった~。
2006.10.153u6.jpg

2006.10.15.u7.jpgそして、ウォーキングサファリ。
しゃ~しゃん。・・・って、なんどもなんども、娘がいってたよ~。ぞうさんの事)車に乗ってみてたときは何度もいってたんだけど、今度はあまり近すぎて、ボーゼンと??
でも怖いもの知らずなのか??近づいていく娘。




DSCF15902006.10.p15.jpg
小動物たちと触れ合えるところでは、娘も息子もまたまた嬉しそう。
でも怖がりの息子は少し大きめの動物たちにはしり込み気味。
娘は、羊を見つけて思いっきり、うれしそ~に駆け出して・・・

2006.10.15.u8.jpg2006.10.15.u1.jpg
娘は平気で触っていたよ。息子は、パパに背中を押されながらおそるおそる・・・



うさぎしゃん~??って感じで・・・。ウサギじゃないけど。
ま・・いっか。
息子も娘もこちらはとっても近くまで。娘がなぜそうで、ママはドキドキしてたんだけど、息子と並んでつきまくっては隣にしゃがんでました。でもどんどん近づいてくのでママはドキドキ・・・。
20063.10.15.u3.jpg
本当は、遊園地ゾーンとセットの入場券なんだけど、サファリだけ行って帰ってきました。
もったいない??でも今日は大人料金は実際には払ってないし。って昔に買い置きしてただけの事だけど。。。サーカスもあったんだけどね。でもまだうちの子供たちには、昼からも一日中遊ぶなんて無理だしね。
サファリ券のみがあるといいのにね~
2年前ぐらいまでは、もっと行ってたんです。年に2~3回行ってたことも。無料券とか割引券とかを新聞屋さんにもらってね。今は経営者が変わってその券は配られてなくて。だから高くて・・なかなかです。
楽しかった~!秋晴れで・・まるで夏日のようなお天気の一日でした。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
2006 / 10 / 17 ( Tue ) 01:21:11 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
お友達と☆ 山の中であそんだよ~
これは先週末の事。アップし忘れてたので今日アップです。
私の長年の友達であり、ママ友でもある お友達と一緒に遊ぶ事に急に決定。
前日ののお昼ごろに電話があって、翌日遊ぶことに~


061013_1113~0001.jpg
互いの自宅から丁度間の場所を今回はチョイス。
思いっきり、山の中~!

キャンプ場とかのある施設で、自然がいっぱい!!

ま、元から私の周りには自然がいっぱいなんだけど、もっと山だらけ。山間部って感じ!



061013_1114~0001.jpg061013_1230~0002.jpg大きな太っちょどんぐりさんを見つけた~って思ってたら、
なんと栗のイガイガも発見!
栗の木も結構あって、夢中でひらってしまいました。
小ぶりだけど、食べれたらいいね~!

娘はかじろうとしてたよ




061013_1241~0001.jpg本当はもっとマメにあって遊びたい~。
今日だって、あっという間にじかんが過ぎてしまって。
話したいこといっぱいあるのに、お互い話しきれてないよね。
もっとマメにあわないと、話したいことにうずもれちゃうよ~!!
友達の上の子たちは小学生&幼稚園で今回はあえなかったね。
息子はちょっと残念なのだ。下の子は娘と同い年。
その日は、3人で仲良くたわむれ?、そして、ここでもいっぱい遊んで・・・仲良く過ごせてたよ~。

いつもはうちの子たちを早めにお昼寝させて午後から、家に遊びに行ったり。
また今度遊びに行くからね。
私たちの都合&子どもたちの体調のいい時に~。近いうちにまた遊べますように!!
とっても楽しかったよ~!!

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 10 / 16 ( Mon ) 21:58:38 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
++秋冬用ブランケット++2006~前編①~
寒い日には、やはり毛布が恋しくなります。
静電気がおきにくい・・という肌触りもとってもいい、上質フリース。
だけど、ちょっとしいてやるだけならまだしも、長時間ねんねするベビーには抵抗があって。
素材がアクリルとかポリの化繊素材だから・・・。

2006.9.30.1.2.1000.jpg

お昼寝程度ならいいにしても、長い夜や、まして、ネンネの時間が大半の新生児から乳児期の子どもには、やはり優しい素材を選んでやりたい。そう思って、ブランケットを作ってきてますが、どうしても極寒の季節には毛布が恋しいのです。
昔、暖房などを付けて寝ないような私の子どものころ。最初、お布団が冷たく、丸まって寝ていたことを思い出します。
ガーゼはとっても優しいのですが、どうしてもフラットな生地なので、極寒の冬・木枯らしの季節などは、最初に暖かさを感じにくいです。ガーゼを重ねていますのでほんのり保温性もありますし、私のブランケットのほとんどは、間にキルト綿や、コットンフランネルなどを挟んでやる事によって、あたたかになりますが・・・。
フランネルを使用したこともあります。
フランネルの中でも、かなり厚手で、フラノに近いフランネルで、毛羽の短めのものもあります。厚手の綿毛布みたいな感じで、最初のお洗濯以降の、目だった毛羽落ちもない温かな素材なのでそれを使っていたこともあります。綿毛布みたいな感じです。


2006.9.30.2.jpg
そんな折、綿フリースに出会いました。
質感は最初水通しする前は、でもえらく重い&かなりしっかりしすぎてて、これじゃつかいものにならない~って思ってたんですが、とりあえず水通し&お洗濯をじゃぶじゃぶ・・・。
すると、少し柔らかくなりました。でも滑らか~な肌触りはないではなくて・・・

~ブランケット作り、第一弾のご報告の続きは続き・・・に記載しています・・~またまた長くなってますがよろしければご覧くださいね。。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 10 / 15 ( Sun ) 05:50:34 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
どんぐり拾い
2006.10.12.3.jpg昨日はどんぐり拾い。
昨日の予定は、近場の公園か、戸外で自転車とかで遊ぼうかしら~??って思ってたんだけど、
なぜか息子が、今日どんぐり拾いに行くんだ!!って思っちゃってて・・・。


実は、数日前に保育園ですくすく子育て教室があったのです。
その日は本当は園外保育の予定で、遠足を園児たちと一緒に
行くはずだったですが雨天で中止。

なので、室内で製作あそび。どんぐりを入れるかご??を作りました。
その日は、戸外でも遊べ、楽しく過ごせました。

来週、園児たちは園外保育として、その日行くはずだった公園で遊ぶそうです。
なので、来週の火曜日に、自由参加で、いらしてくださいね・・・と。
次回は、現地集合。先日作った、どんぐり拾いのかごを持って・・・。
楽しみだね!って話していたんです。 


だけど、そのことが上手く理解できてなくて、今日、息子はどんぐり拾いにいくんだと思い込んでて。
2006.10.125.1.jpg今日は保育園じゃないよ~。
お友達は いないけど、ママとkとmの3人でいこ~か~。。。。
うん!!
お弁当を作る時間がなかったので、《もう10時だったし》あとお茶と野菜ジュースは自宅から持参。ちょっと遠足気分でレッツゴ~!!

2006.10.12.jpg近場でどんぐりがありそうなところを探しました。
遠足で行く場所は、やめて、それは次回のお楽しみにしときました。
まだ、どんぐりの時期は早いようで、青いどんぐりが木になってます。


結局、3箇所探して途中公園でも遊んで。
私、ブランコおもいっきり乗っちゃいました~!ひさびさ~!!
娘が のせて~!!ってやってくるので急ブレーキ!
娘も乗せて、超特急~!!
怖くないのかな?
喜んで乗ってました。その後も何度も催促されましたし・・・。
206.10.12.1.2.jpg

















2006.10.12.l1.jpgどんぐりは、少しだけしか拾えなかったけど、
息子は楽しかったようです。
またいこ~ね!

ベランダでどんぐりで遊んでいます。。。

(どんぐりカゴのことを続きにかいてます↓》
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。


icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 10 / 13 ( Fri ) 05:19:45 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
おそろい幼児&キッズエプロン
実はうちの息子、かなりの偏食ぼうず。
石橋をたたいて渡るタイプで、初めての食材は、かなり橋を渡れません。

息子、それは乳児期からそうだったのです。母乳以外はまったく受け付けず、離乳食にも苦労しました。
1歳の健診の時、食事は、おかずとお主食混ぜて考えて、だいたい子ども用のお茶碗いっぱいで大丈夫ですよ。
それ以上だと食べすぎと考えてくださいね!とアドバイス受けましたが、
その時点で息子は、おちょこの裏側にすりきり1杯程度!だっのですよ~
かなり苦労しましたが、気楽に考えつつ・・・まぁまぁ食べるようになりだしました。

2006.9.25.9.jpg市で、毎月開催されてるパクパク教室にどうぞとパンフレットもらったので・・試しに今回申し込んで見ました。
娘はそのとき、隣のプレイルームで託児してくださるそうなので、
《娘泣くかも・・・》息子と私とでお料理教室に参加します。費用200円。9時30分~13時まで。
そのとき子供用にエプロンを持ってくるように言われました。
お食事スタイ・お食事エプロンならあるのだけれど・・。う~ん・・・
なので、エプロン仕上げました。これからも着れる様に・・・と考えて仕上げました。
お手伝いも好きな息子だし、おうちでも、これから活躍するでしょう~
 

DSCF1327.jpg
生地
ギンガムチェックの綿麻キャンバス
しっかりした厚みのギンガムチェック綿麻キャンバス生地を使用。
ループは、以前につくり置きしていたwガーゼで作ったループを使いました。
ループも生地に合わせて、新たに生地を選んで作ってもよかったのですが、作り置きのものがたくさんあったので、そこから選んで使いました。
リネンが混じってるからお洗濯にも丈夫だし適度なハリもあるしいい感じです。
チェックの具合もお気に入りです。


2006.9.26.1231.jpgお揃いで私のも作ったんです~

で、結構可愛くて気に入ったのです。。

着用画像のために試着すると 
娘まで兄のエプロンを引っ張ってきて着たがり・・。
なぜか二人で嬉しそうにパチリ!!


でも・・・私はカフェエプロンみたいな感じが好き。
他にもエプロン、たくさんあるけど着てない~。
何か行事とかお出かけ服の時は、着たりもするけど、
普段はさっと巻けて使えるのがよくて。


2006.9.25.12.jpg2006.9.25.11.jpg

わたしは、これとは別に前掛け風の・・・というか、
カフェエプロンを翌日仕上げました。
でも生地、おそろいの生地はもうなく。
息子とおそろいは出来ないけど別の生地で。
またその紹介は後ほど・・・。


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。

icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 10 / 11 ( Wed ) 07:40:51 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ぱぱぱぱ・・・・   
2006.9.23.4.222.jpg柔らかくて。でも少し厚手の・・・肌触りのいいwガーゼで・・・。
肌側も、優しい仕上がりに・・・
なーんて・・・・。

これは子供用でもベビー用でもないのだ。
でもって、わたしのでもない。     となると・・・・

2006.9.23.1.jpgそう!パパさんの。

ぱぱぱぱ・・・・・
ぱんつ~!!
・・・つまり、トランクス~

主人のトランクスを作るのはこれで2度目。
昨年の夏に一度仕上げたんだけど、でかすぎ~!!っていわれて。なので今度はMサイズ!

2006.9.23.3.jpg前回は、生地の残っているものをいろいろ使いまくって《パーソンズのあひるちゃん生地とか、子ども柄のロボット生地とか・・・《笑》》
で、4.5枚仕上げて。もちろん市販で買ったパンツもはいてます。でも、安いパンツだと生地&ゴムがすぐよれよれ~になっちゃうんだけど、作ったものは、まだまだ健在!仕方なしにはいてる様子《笑》
 
今回は柄をシンプルに。。。そーっと、たんすんの中に入れてます~。
ブロックチェックの生地、思ったより薄くて、バックなどの内布や、カーテン間仕切り用とか、ちょっとした目隠しカバーぐらいにしか使えそうもなくて。タンスの肥やしになる前にパパのパンツに。

a-dog3.gifそんなパパと子どもたちと一緒に、昨日は畑のサツマイモを一挙にすべて収穫しちゃいました。地面と水平に植えた物は細めでたくさ~ん。垂直植えしたものは、子どもたちの顔より大きい!ツルに2本しかなってないけど。斜め上ぐらいが適度な大きさ。
40リットルゴミ袋、いっぱい!今、ベランダで広げて干してます。
毎年,鳴門金時を植えるんだけど、ことしはなぜか 紅あずまに。
品種が違う事と、雨が多かった事もあってか、例年より少し甘みは少ないんだけど、やはりサツマイモなのでおいしい~。

いつも娘に、三輪車を借りてる《息子と色違いでおそろい》お友達宅にお芋をおすそ分け。

もっと芋が軽ければ、カウプレでお送りしたいのに~!!
なんでカウプレが芋なのよ~??ってダメだしきそう。
でも結構真剣だったりして??


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリック
応援ポチ、ありがとうございます~。
2006 / 10 / 10 ( Tue ) 23:30:38 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
秋の行楽シーズン++遊園地へゴー!++
行楽シーズンなので、ちょっとお出かけです。
息子が好きな、キャラクターショーが開催されてるとのことで、いってきました。
片道1.5時間。ママは頑張りました!私の実家の地元付近なので、私が運転です。
娘とパパは途中から爆睡~!息子は、歌を歌っておお張り切り!


私の実家の付近の道を通り抜け、どんどん山奥へ。
ショーをやってるけど、そんなに混んでないよね~なんていう憶測は見事におおはずれ!!
大混雑~!!!
混みこみです~

駐車場は第3駐車場まで回される始末。
切符売り場もちょうだの列!
中に入ると、まずはショーのところへ。  こちらも混みこみ~!!でも何とか座れたよ。

2006.10.8.11.jpgショーはとっても喜んでみてました。娘も結構真剣に??
時間がお昼時だったので、あちこちからいいにおい。
なので、娘は少しグズグズ・・・。
お弁当のおにぎり《栗ご飯》を食べてしのぎながら、過ごしました。《食べるとご機嫌

2006.10.8.1.jpgショーが終わり、まずはランチ!
簡単な手作り弁当だけど、許して~・
メリーゴーランドの前のベンチで食べました。
食べ終わったころに息子と娘とパパはメリーゴーランドへ。


2006.10.8.3.jpg
フリーパスポート券を購入してたので、たくさん乗らなくちゃ!!と思ってたんだけど、
ここはディズニーランドか??とまでは いかないけど、それぐらい混みこみ!!
~画像右は、只今並んでるところ。ママは立って列にいます~
1コ乗るために30~40分ぐらい並ぶの。子どもたちと遊びつつ結構楽しく並べてたんだけど、あ~こんなに並ぶとは。今日は3連休中だったし、日曜だったし、ショーもあったから、すごい人人人~!!

ここの遊園地は、昔私が子どものころ無料招待券とかもってよく行ってた。フリーパスポートを購入し、全部の乗り物を3~5とおりぐらいは乗って回っていってたな。遊園地の名前も経営者も変わってしまってるけど。
今回大人1枚は、入場券だけに。大人1枚&子ども1枚はフリーパス券を購入して。
新聞屋さんに問い合わせして無料券もらおうと思ったけど在庫切れらしく・・。なので。地元のウェルマートにおいてある割引券をもらって入園料だけなら1枚200円引き。キングフリーパス付の入園券なら1枚700円引き。
で、券を回しつつ順番に乗りました。《娘は無料です。乗れないものもあるけど、結構年齢低くても乗れるものが多くて。マナも乗れてご機嫌でした》

元は取れたか取れないか・・・ギリギリでした《汗》。混みすぎててあまり乗れなくて残念。小さな子ども用の無料遊びスペースも足の踏み場がない~。なのでそこも断念・・・。
今度平日に行こうかしら?リベンジ~!
でも、子どもたちは楽しめてよかったです。久々の遊園地でした!

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
2006 / 10 / 09 ( Mon ) 23:36:39 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
バトン、受け取りました~
nui nuiさん(tomboyさんのブログ)から、バトンを受け取りました~!
もしよろしければご覧くださいね~。。。061006_1215~0002.jpg

雨上がり。
自転車に乗って遊んでます。
息子は今日は補助輪付自転車。
娘は、足コキ車??


ではでは・・・バトンです~↓

1.布在庫はどのくらいですか?

山のように。
まず、とても大きな段ボール箱に入っている分でざっと6~7箱+衣装ケースに2箱。
クローゼットの半分、つまり作り付けのクローゼット大体1畳分スペースがすべて布。
そして、オープンラック(高さ160センチ×1m)にぎっしり・・・布。
はぎれ ・・・ダンボール箱×2~3箱ぐらい。。。ホント多すぎ
このような状態なので、この生地はどこにおいたかしら・・・とよく生地を探しています・・。

・・・・・ってここまで書きつつ、バトンを受け取った方のそのまた先のそのまた先の方々のも見せてもらおうとたずねていったら・・・・。質問は、バトンを渡してもらった人が質問された3つだけでいいようでした。なので・・・・軌道修正して・・・・。

バトン続きは↓に・・・
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリック1日1回のクリックしてくださるとポイント加算されます。ありがとうございます! icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 10 / 07 ( Sat ) 05:44:16 | ●その他  | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
遊べそうな公園ないかぁ~??
前日の夜から雨が降っていたので、戸外で遊ぶのは無理かな~?
と,隣市の子どもの館で、室内遊びでおもいっきり遊ばせてやろうかな!
息子も大張り切り!娘もウキウキ!


061005_1034~0001.jpgでも途中で道が分からなくて。私ってかなりの方向音痴。
結局かなり行き過ぎていたので、
わき道に外れつつ・・・戻っていたら・・・
ちょうどいい感じの公園が!

ここって、以前来た事があるよ~。なつかしい~!
しかも誰か遊んでるよ。ぬれてないのかしら??
《この画像の奥に映ってないけどもう1個大きな総合遊具が連結!》


昨日は、隣の市の、交通公園というところに来ました。
かなり以前には、この公園の隣にくっついてる施設が、本来あった公園のようで、ミニ遊園地が 昔は稼動していたようですが、今は閉鎖 

061005_1102~0001.jpg

なので思いっきりさびれてますが・・・。
だけど中には入れるのであそべるんです。
自転車&三輪車もって来て遊んでも楽しそうだね!






061005_1058~0001.jpg061005_1106~0001.jpg






061005_1037~0001.jpg
061005_1047~0001.jpg

でもって、公園です。
ひろーい!!
とっても大きな巨大総合遊具が
2個も連結してて・・・
いっぱいあそべます~。

061005_1036~0001.jpg061005_1035~0001.jpg




061005_1054~0002.jpg


はと~!!
娘がついていっても飛立たないので、ず~っとついて歩きました。
50センチぐらいの近さでもちょこまかと歩いていくだけなんで、こちらが楽しくなっちゃいました。

午後からは雨がザーザー。午前中遊べて本当によかったです。
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリック1日1回のクリックしてくださるとポイント加算されます。ありがとうございます!
2006 / 10 / 06 ( Fri ) 07:38:38 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
腹巻娘、ブロックに夢中!
2006.10.2.a1.jpg
10月にはいって、娘はブロックで黙々と遊ぶようになりだしました。
なが~くつなげてご満悦です。えらく集中して遊んでいます。

DSCF139710.6.a3.jpg
集中して遊んでる姿に感動しつつも、なぜ、腹巻姿なの??あなたは・・・。
腹巻は、ホントは息子のもの。
娘がえらく気に入ってしまい(どうして??)お風呂上りから必ず装着。
朝起きて着替えさせてもしばらくしたら、引っ張り出してきて装着。
上からかぶってひとりで上手に着てます。
お出かけしようとしても、腹巻をしようとすることがあるので、バカボンのパパじゃあるまいし~で、没収。。。

ちなみにこの腹巻は、分厚すぎて使いそうにもないリブニットを使って適
当に輪して縫ったもの。なので、娘にも、可愛い色で??また後ほど作ってやることにします。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリック1日1回のクリックしてくださるとポイント加算されます。ありがとうございます!
2006 / 10 / 04 ( Wed ) 13:43:46 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
むすこの幼稚園のふれあい保育 《初参加》
今日は、運動会に使う簡単な道具づくりと、フォークダンスの練習。
のりとハサミを持参です。

061003_1102~0001.jpg
玉入れ。
息子は夢中!結構入ってて楽しそうでした。
娘もさりげなく参加。


むすこが運動会の時に装着する、ちょうちょ。
まずは、遊戯室でこれを製作。
そのあと、試着~!!
娘も、むすこのを貸してもらって試着☆
これは、本番当日まで自宅で保管しておきます。



その後、ダンスの練習。親子体操が混ざったような感じで、二人子どものいるママには結構大変・・・


061003_1035~0003.jpg061003_1028~0001.jpg
息子にはブルーや、ネイビーのほうが似合った気がするけど・・・??でも自分絵選んだ色だしね~。。。

061003_1035~0002.jpg061003_1029~0001.jpg
ママ、とばれへんで~!!って息子。
羽を付けたら飛べるといいね~

実は、幼稚園でもそういう教室が開かれてる事をつい最近までしらなくて。
出遅れたけど、申し込みしたら、参加させてもらえる事になりました~。参加費用も 一人100円を毎回、当番さんのおやごさんが受付をし回収するそうです。幼稚園は、保護者参加&協力必須ですね。


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリック1日1回のクリックしてくださるとポイント加算されます。ありがとうございます!
2006 / 10 / 03 ( Tue ) 14:16:00 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
長袖カットソー
2006.9.29.tyakuyou.t.jpg
最近ぐぐっと大きくなった息子。
背が伸びて、昨年のカットソーでは丈が短い。
着れるのもあるけど、やはり新しく新調しないとっ!
なので、息子のために仕上げたカットソーたちです。でも、なぜか??娘が着てますね。。
娘、めきめき大きくなりだしてて。ここんところ2歳児と間違われる事多いです。ただ歩いてる様子を見ると、やはり1歳代??という感じ?。 
2006.9.29.0.2.jpg
型紙****Rick Rackさん100センチサイズ
生地*****こちらもRick Rackさんのスムース
&Rick Rackさんの無地のネイビー《深い紺色》

+++++どちらも予約注文で先日とどいたばかりのもの+++++


06.9.29..jpg
このスムース生地はどちらもとってもよかったです。
無地のスムースの方が微妙に厚みがある&しっかりした感じだけど。柄の方も、カットソーにして毎日バンバン着て、お洗濯もオッケーね!

さてさて・・R&Rさんの型紙はスレンダー。
特に袖がスリムフィットタイプだわ。
うちの息子も細いんだけど《顔は丸いけど》それでも袖がスリム~にフィット。これでは春先は無理かも??と、もう1枚仕上げたのが、こちら。↓

DSCF1338.06.9.29.1.jpg
息子が普段着てるお洋服は95~100。ホントは100サイズは大きめなはずなのだけど・・・。
なので、c&sさんの最近予約注文で届いたハンドメイドブックの中にあった、シンプルボーダーのカットソーの型紙でもう1枚。
サイズは110。肩から袖にかけてゆったりしたデザイン。そして、首繰りの仕上げ方が、私のいつもの手法と違う~。ま、これも勉強のひとつ。
バイアスっぽい仕上げで、首繰りはゆったりした感じ。も少し生地を引っ張って縫っていってもよかったな。。それと肩に縫い合わせがきていて、身頃の肩部分と一緒に始末しています。
2006.9.29.tyakuyou.t3.jpg
ね。  大きすぎてるよね。
娘にには、袖を折り返して着せてやると・・・すこ~し大きめだけどいけるかも??
リックラックさん型紙は、100センチというより、90~95って感じだわ。

やはり息子のカットソーは自分で型紙を引くことにします。100サイズ~105サイズ程度のカットソーの型紙を。そしてお色違いの生地を使って仕上げていこうかなと。
娘にも数着作ってやりたいし。娘は、もう90サイズで作りましょう。娘には、女の子テイストの入った生地で仕上げてやりたいな。そして念のため?身頃の総丈は長めにし、来年も着れるようにして。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 10 / 02 ( Mon ) 05:45:31 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。