-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
またまた水族館~!
最近ブログおさぼりちゅうでごめんなさいっ!
書き込みはいろいろしてるんだけど、みんな下書き状態。。
最近冬用のブランケットいろいろ試し作りしたり、それを使ってみて文章にしてみたり。を繰り返してる。
まだまだ、文章がだらだら長いし、まとまりつかないのでそのまま。。。ブランケットとか、エプロンとかいろいろ手を出しまくって訳わかんなくなってる。。煮つまり気味???ふ~
息子のカットソー作りもしたり、オークションのお取引もあったりするので、なかなかアップできてなくてごめんなさいね。
2006.9.29.1.jpgパパが、100円だけ使ってゲットしたななみちゃん。娘のお気に入り。とっても気持ちい素材のきじなの。マイクロ・・う~ん低反発枕??見たいな??きもちよさ~。でもってかわいい!パパは結局ゲームコーナーで、息子と行って、200円だけ使って帰ってきたらしい。

でもって、娘の着ているのは、これまた昔に作ったカットソー。息子に作ってたもの。多少よれてきてるけど・・・娘にもいっぱい着ていただきましょう~。長袖なので、今はパジャマ代わりに着せてます。


さてさて。。。。上の文章だけでは寂しいので、下書き状態にしてた記事をアップしときます~↓


ちょっとまえの日のこと・・・。またまた水族館に行ってきました!
今回は、近場の&お安い&小さな水族館。
平日なので、めっちゃすいてる~!
1051~0002123.jpg1053~0001124.jpg

朝からお弁当を作って出かけました~
海がめさんとペンギンさんの餌やりタイムに間に合うように出かけたので、餌やりの様子を見て楽しみました!

_1103~0001125.jpg
息子は、かなり見入っていました。
餌やりタイムがすみ、みんながいなくなってもじ~っとペンギンの泳ぎをみてたし。で・・娘はあちこちへ・・・待て~


でもって、なんだかグズグズ。

ベンチにお弁当を置いてたんだけど、そのベンチに近づくとご機嫌。で、おにぎり出して、
「あいっ、どおお。」
おなかがすいていたのね~。。。
なので、少し早めにお昼を食べて・・・


1150~0002126.jpg
タッチプール??で遊びました。
お魚やヒトデやえび・かに・・・・いろいろいます。
触って遊んでいいんだよ~。
息子は少し遠慮気味??に、かにだけツンツン。
娘は、抱っこを催促し、いっぱい触ってました。。。
ヒトデを触った後は、同じものをもう1度触ろうとはしませんでしたけどね・・ザラッとしてて変な感触だったのかしら??


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。
2006 / 09 / 30 ( Sat ) 14:25:09 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
+++娘の成長記録+++1歳6~7ヶ月ごろのこと・・・《言葉面)
+++娘の成長記録+++言葉のことなど・・・

060926_1204~0001.jpg1歳6ヶ月を過ぎたころから、ぐんぐん、お話始めるように。
今は1歳7ヶ月。
最近は、みんなの言葉を真似てしゃべってます。
息子がいるので、息子の好きな歌や、ウルトラマン・・などの歌まで歌いだすように。マ~ン♪ってうたってるし、ウルトラマンの事は、その歌の音程で マ~ン♪って。
言葉ははっきりいえてなくても、その言葉の雰囲気??似近い言葉でしゃべってる。面白すぎ。
でも、息子がい~やっ!という言葉をよく発していた時期、娘もしばらくしたら、ず~っとイ~ヤッ・イ~ヤッを連発していたな~。。。
歌も歌ってる~。

《画像は、山の上野公園にて。パンをもって公園へ。遊具、アスレチックで遊んだよ~。
今日はいい天気だったので、汗だくに・・・》


いいよっ・・・って言葉を2.3日前から、よくいってる。
炊飯器のご飯を勝手にあけようとしつつ、私を見て、いいよっ。いいよっ。って聞くかのように言う。
洗濯物を取り込みたくて、わたしに、いいよ。いいよ。といいながら手を差し伸べてる。私が、いいよ。どうぞ。というとうれしそ~に取り込んでる。
おもちゃも兄と一緒に遊びつつも、いいよ。いいよ。がよくでてる。
このいいよは、かして、させて、の意味と、文字通り、いいよ。どうぞ。の意味も。2日ほど前から、めッチャ言いまくってるマナです。


 なのに、1歳半健診の時、どんな言葉を話されてますか?と聞かれて急だったので思いつかず、・・・・。10個ぐらいはなされてますか?あ・・・10個ぐらいは・・・。
じゃ、だいじょうぶですね。これからどんどん言葉をかけてあげてくださいね・・・って・・・・
娘、いつもは、たくさん単語、話してるとおもうんだけど・・・って心で思いつつも、
思わず、ハイって答えて帰ってきてしまった私・・・


ゆ~っくり覚えていってね。
この片言の言葉話すあなたが、たまらなく可愛いいんですもの。
+++++娘の最近の言葉辞典??+++++は、続きに・・・↓
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。

icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 09 / 27 ( Wed ) 01:58:18 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
スクエア スタイ ふんわり*ガーゼ&ワッフル

久しぶり??にスタイに時間をたくさん費やし、今回、新作が完成しました。
スクエア風に仕上げたスタイになります。

tyakuyougazou.suati.sukuea1.1.1.jpg
着用画像は、娘1歳7ヶ月にしてもらいました。
少し横広なのでベビーのお洋服胸周りをしっかりカバーしてくれますが、
よだれかけ・よだれかけしていないので、なんだか、とってもかわいいんです~・・・。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 09 / 27 ( Wed ) 00:20:29 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
+++娘の成長記録+++1歳6ヶ月ごろのこと①・・・《行動面)
 +++娘の成長記録+++
どこか2人目ともなると、いい加減になっちゃって・・・反省です。
写真は残していても、成長の記録がきちんと残っていない。しかも頭の中にもあやふやにしか残っていない・・
せっかくの可愛い時期なのに~!!
なので、大好きなブロガーさんを見習ってちゃ~ンと書き留めておくことにしました。。。

060926_1219~0002.jpgいろんなことを自分でやりたがるようになって。自分でするのが、そして出来るのが嬉しいのです。自我も出てきて、それに付き合うママは大変な事もあるけど。
マイペースでちと困りますが、可愛い娘です~。


最近、お風呂の時など、自分でズボン脱いでます。
上手く脱げたら、ご機嫌でウキウキしながら見せにきます。
で、オムツも半ずらしで、やってきまス・・・
↑とここまで書いて、そのままにしてたら・・・・、
1歳7ヶ月後半からは、ズボンをはくのが楽しくて。その様子を見るととってもおもしろい~。
でも、手もかかるのでちと大変。だって、3枚ぐらい重ねてはこうとしてしまいに上がらなくて、ギャーぎゃーいってたり・・・(ぷぷっ)

先日は、遊んでいたら、突然ズボンを脱いで、そしてそのズボンを頭にかぶってごきげんで・・。
で、次、また向こうへ行ってゴソゴソしてるな~と思ったら、オムツを出してきて今度はオムツをかぶり、
おしりにもオムツ、アタマにもオムツで、オムツサンドの出来上がり~??

話は戻って、ホント学ぶは「真似ぶ」だね。私の大好きなブログ友達が言ってて。。
そうだよね~て共感です。毎日、可愛い行動いっぱい見せてくれてます。


060926_1216~0001.jpgどこかで人に出会ったら、チャッ!《こんにちはの事》って言いながら会釈する娘。それが誰であろうとも。。。
会釈に笑っちゃうけど。これ、私の真似。
全然知らない人にでも、突然↑のようにもする事があるんで笑っちゃう~。

食器運ぶお手伝いがすき。
私の真似をして。。。で、以前にそれでほめてやってからは、病み付き??
最近は、自分でご飯を運ばないと納得しないようで。ママとしてはこぼしそうで怖いので、ご飯をすこ~しいれてやるとご機嫌で、早速座って一人で食べ始める
うれしそ~に、笑いながら運んでる様子がほほえましいのですが、その後ろを拾いながらついていく私は・・・・

洗濯物も~。
うちはベランダで、はだしで歩けるようにマット敷いてる。娘も取り込みのお手伝いで、1枚づつ渡してやると部屋に掘りこみに?行ってて面白いです。
雨の日などは室内で干しているので、mも干してます。吊り下げられた洗濯物が面白い。でもせっかくママが干した洗濯物まで、もう1度自分で変な形で引っ掛けて干しなおすのはやめて~です・・・。
可愛い成長~☆息子の時もこの時期可愛かったんですが、やはり、女の子は3倍ぐらい??かわいい~《ごめんk)
《画像は、昨日公園に行った画像です・・いっぱい遊びまくりました。娘もアスレチックをやるとするので、ついていくのが大変でした。。。》
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
 
2006 / 09 / 26 ( Tue ) 23:23:15 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
ガーゼ&ワッフルパイル ブランケット
パイル&ガーゼブランケット早速仕上がりました。肌寒い日を意識した仕上がりです。

2006.9.24.81.50.jpg
+++ブランケットについて+++
素材 ガーゼ&ワッフルパイル(コットン100%)
サイズ 106センチ×87センチ
重さ 470グラム。
適度な重みがあるのでこれからに最適と思います。

2006.9.24.3.50.jpg
wガーゼ1枚とワッフルパイルのみで仕上げようかと思ったのですが、なんとなく厚みが物足りなく思えたので、もう1枚wガーゼを重ねました。
2006.4.24.83.jpg

2006.9.24.91.jpg

ワッフルパイルは、私のお気に入りの生地で、ガーゼ&パイルハンカチとして作ったいたものと同じ生地になります。☆詳しくはこちら☆
お色はクリーム色です。ピンクや水色が色違いであったのですが、在庫が足らず・・・。このパイル生地は、またハンカチ用に・・と残していたものなのですが、今回思い切って使ってしまいました。
私もハンカチとして使っていますが、かなりお勧めの生地です。

2006.4.24.5.1.50.jpg2006.9.24.1.2.5.jpg落ち着いた、でも可愛い、苺ミルク・ドットwガーゼ。アポロチョコの苺の部分を思い出す色目~。
4重ガーゼ&パイル・ブランケット。
タオル好きのベビーにはたまらない??ブランケットです。


2006.9.24.92.jpg2006.9.24.950.50.jpgタグ風に縫い付けているガーゼたちは、生地あわせが歪んでたりもするのですがそれも味のひとつと思われる方、もらってやってください~。
私の娘もタオルが好きでした。なので、いつもタオル&ガーゼハンカチをキュッともって寝ていました~これならば、タオルいらずですね。。



wガーゼ2枚とパイルを重ねていますので、厚みもあり適度な重みもあり・・・。可愛いベビーに使ってあげてくださいね。このワッフルパイル、後もう1枚作る分のみ残っているので、もう1枚は娘のために仕上げるつもりです。


ブログランキングへ! ポチッっと日1クリックありがとうございます。
2006 / 09 / 25 ( Mon ) 01:17:17 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
マナ・1歳6ヶ月健診  & 母乳と虫歯の関係
先日は、娘の1歳6ヶ月健診でした~。
その日は、娘が運良く??めッチャ睡眠時間たらんやろ~ってくらい早く起きて。
娘さん、夜の睡眠8時間では足りませんがな~。
で、朝は全体的にグズグズ・・・で、結局11半ごろからzzzzzzz~
結果オーライだね~。朝は大変だったけど。

昼ごはんも11時に食べてさせていたので、そのままお昼寝へ。ついでに息子も寝かしてしまいました。かなり時間かかりましたが・・・。先に私が何度も寝そうになりつつ・・・。だって私の前夜の睡眠時間、pcしすぎてて、3時半に寝たのに、6時におこされ、2時間半。。。。
***健診結果***
順調に大きくなっております~
体重10.84キロ
身長80.7センチ
頭囲47.5センチ
体は、このバランスからいくとすらっとしていますね・・って保健士さんはおっしゃったけど、すらっとはしてないよなぁ・・。でも、身長は標準の中でも大きめに位置してる。
前までは、体重が、ギリギリ標準に入れてもらってますが、もう少しでという瀬戸際??だったのに。
でも最近、身長がぐんぐん伸びてる。息子の時よりも背が大きい。
昔の娘の写真を見ていったら、6~8ヶ月ごろの方が恐ろしく??でもそのころはそれでも可愛いのよね、自分の子どもって・・・。

さてさて・・・歯科検診でフッ素も塗っていただきました。
娘は歯磨きが大好きなので、結構喜んでしてもらってたよ。
不正咬合は、なし・・・になってるけど、左側だけ一部がほんの少し反対になっる。マ、このくらいは許容範囲でしょう~と言われたので、あまり気にしないようにします・・・。その日は、たくさんの人に入れ替わり立ちかわり見てもらって、お疲れ気味の娘。緊張もするしね。
夜中も数回起きて。かなりストレスたまったのかしら・・・。
でも、これといった異常もなく、よかったです。 

このまま、すくすくおおきくなぁれ~!!

だけどただひとつ・・・。
私自身の問題として気になってることが・・・。

気になるのは歯のこと&母乳のこと
栄養士さんにも、歯科衛生士さんにも、母乳のことを言われたよ。

昔、母乳は虫歯にならないといわれていたような気がしてんだけど・・・
最新情報では変わったのかしら?

うちの息子は母乳をやめて、牛乳が嫌いで、寝る前に調整豆乳なら飲んでくれたのでそれを飲ましてたら・・・調整豆乳だと糖があるから・・ね・・・虫歯になっちゃったの。1本だけだけどね。で、2歳になりたてのころ歯医者で治療したの。かわいそうだったよ・・・。でも、それ以来は虫歯ないよ~。。
また、この話は後日にするね。。。

母乳はいったいどうなのかしら?
なんだか今日の人たちはみんな、早めにやめられた方がいい・・・みたいな感じだったし。1歳健診の時は、ばんばん飲ましたげて~だったし。
昔の人は、はよやめたら??乳離れ・・は??だし。
実際的には、娘の卒乳への道のりは遠そうなのにね~
私もまだいいかな~って思ってたんだけど・・・。

ご両親で判断してくださいねって言う言い方は、母乳の飲ましてると、前歯が虫歯になるから、虫歯にさせても知りませんよ。それは、ママの責任ですからね。それにそろそろやめた方がいいのでは??って感じにかなり受け取れましたし。

前歯が虫歯って・・・。それは、哺乳瓶で飲ませているこのことじゃないの??哺乳瓶で、寝る前に果汁や、ミルクを飲ませてるとそうなるのはかなり分かってるんだけど、母乳もなの???

歯の方面から来られると、私は結構思い悩んでしまって、かなりストレス大・・だよ~

2006.9.19.71.jpg2006.9.19.75.jpg2006.9.19.77.jpg
画像は、娘がズボンをはいてる様子。ここ最近、ズボンを脱いだりはいたりにハマッテいます。気がつけば、ズボンを3枚もはいてる事があるし、すぐにオムツマンになってしまってることも。
画像では、途中おにいちゃんが手伝ってくれてます

けんかしたり、かと思ったら、とっても仲良く遊んでいたり・・・。毎日にぎやかな子どもたちです。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 09 / 24 ( Sun ) 23:58:54 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
超大判・キルトwガーゼ&フランネル ふんわりマット**自宅用**
06.9.21.5.jpg
こちらは、自宅用の超大判サイズのキルトマットです。
もちろんブランケットとしても使えます。

前回の出品で、うちの子用にしようかなと、思い悩んでいたマットは、お嫁入り先が見つかりとついで行きましたので、なんとか?うち用にもう1枚仕上げたのです・・・。
2006.9.10.16.jpg
今回出品したサイズより大幅に大きめです。前回のサイズに近いかな?
150センチありますから。
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 09 / 22 ( Fri ) 02:55:08 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
超ふっかふか~ガーゼ プレイマット&お昼寝マット 大判
++wガーゼ+ガーゼキルト+厚手キルト綿入り++ベビープレイマットです。

少し大き目のプレイマットを仕上げました。

2006.9.19.4.jpg

06.9.20.1.jpg


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・ icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 09 / 22 ( Fri ) 02:15:47 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
昔バトン
いつも仲良くさせていただいてるnanakusaさん/から「昔バトン」をいただきました~!素敵なハンドメイドをされている方です。
やさしい・温かみのある作品をたくさん作られています。お人柄かなり好きな・・・そんなブロガーさんです。
バトン・・・受け取るのはじめてなので少しドキドキ。それと私の過去はたいしたものではないので、暇つぶしに??ごらんください~。。。

ではでは、バトン受け取りますね!

1.あなたは昔、何系でしたか?

私は、バリバリの体育会系。そして実技系??
勉強以外の音楽と絵も描くのが好き。画家の気分で??写生なんて楽しくて。室内で描く写生じゃなくて、戸外で自由にさせてもらって書くのが好きだったなぁ~。。というか、描いている時間が好きだったのかも。(でも下手の横好き。)でも、小学生までは、一応きちんと?授業中のみは勉強してましたよ~。《中学高校は授業中まで睡魔との闘いでしたが・・・)
音楽も歌うのは、めちゃめちゃ好きだけど、実は楽譜&音符♪は苦手。ちんぷんかんぷん・・・楽譜を見るだけで歌える人は、私の憧れです~

高校生あたりから、それにプラスして、素の自分がますます満開しだして??天心爛漫なおもろい系・・になってゆきました・・・。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
 

昔バトンで、過去をいろいろ思い出し足り、自身を見つめなおしたりする時間が持てました~結構たのしかったです。その他の質問の続きは↓・・・・・
icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 09 / 22 ( Fri ) 01:10:33 | ●その他  | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ぱんまん!!
2006.9.20.6.jpg
昨日、午前中にお散歩から帰ってポストを見ると、見慣れたお名前の封筒が・・。
なにかしら???
ドキドキしながら中を見てみると、カードに、温かい内容のお手紙がぎっしり。
そして、可愛い贈り物が・・・!!
アンパンマンミュージアムに行かれたそうで,私にまでお土産を贈ってくださったのです~.。

2006.9.20.5.jpgあたたかいポストカード。絵のたっちが本当に優しい素敵なカードです。
このカードはもったいなくて使えません。額に入れて飾っときます~
そして、シール・・・
このシールは、はってはがせて繰り返し使える優れもの、手触りもなんともいえない優しさ。
そして、食器などにもはれちゃうんです~~。

2006.9.20.21.jpg早速コップに貼ってやると、娘が
パンマン!って喜んで。
私こういうシールを使うのは初めてで、嬉しくなって数枚を子どもの食器にはっちゃいました~。息子も、よろこんでいましたよ~!
本当におこころ使いありがとうございました。
大事に使わせていただきますね!

さて、このことをきっかけにたくさんのことを思い出していっぱいあふれ出し始めたので、ブログに書き留めました。。私の好きな やなせたかし さんにまつわる??というか、そんな対したことじゃないけど、思い出・・・を書いています。長くなるので別枠にしました。↓もし、よろしければお付き合いくださいね。。
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
 
2006 / 09 / 21 ( Thu ) 05:58:40 | ●プレゼント&頂き物 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
やなせたかしさんの著書と大事な思い出
ホントは、昨日贈っていただいた素敵な贈り物の部分に一緒に書いてたんですが、あまりにも長くなりすぎて・・なので、別枠を作りこちらにまとめさせていただきました・・・・
私の過去の一コマが見え隠れ??してます(*^_^*)

*****************************************************
私は,やなせさんの作品が昔から好きでした。
今は、アンパンマン・・・で子どもたちに大人気の作家さんで、子どもたちも大好きです。私ももちろん、アンパンマンも大好きです。

私がやなせたかしさんの作品にであったのは、もう30年近く前の事だと思います。。思います。。。というのはその当たりの記憶は定かではないので・・です。それに、そのお話が、やなせたかしさんのお話だった時がついたのは随分あとですし。


私の実家には、昔 チャイクロや、その絵本たちを中心にたくさんの絵本がしまってある?物置があったのだけど、その物置の中にやなせさんの作品があったのを覚えています。姉が本好きだったので、両親が姉に・・・と購入したものです。
そのチャイクロのお話の中のひとつに、やなせさんの作品がありました。
あたたかいのですが悲しい、そして優しいお話で、何度も何度も泣きました。
そのお話の題名はもう忘れてしまったのですが、カタカナだったような・・・。最後に読んだのは、20年以上は前のことなので・・・。

あと・・・。
やさしいライオン・・というお話も好きでした。
子どものころに読んだ事のある話。そして私が働きだしてから、またこの絵本に出合う機会があって。

4577003023.09._SCMZZZZZZZ_.jpg大好きな話だったので、童話研究会の時、園で一丸となってお話を膨らませ、元から思い入れのあるお話だったけれどより自分の中で消化さし、想いを膨らまし、暗記して少しジェスチャーを付け、(落語のように?《例え・・ですので》せりふの調子を変えるなどし、テレビでしてる、おはなしのくに・・・のような感じで、子どもたちにお話させていただいた事を思い出します。
そのころ私は4歳児の担任で。当日本番、私は4歳児クラスの子どもたちに当日始めてそのお話を聞かせました。今の息子より1歳上ですね。クライマックスのときの真剣な子どもたちのまなざしは忘れられません。そして、一人の子どもの目に大粒の涙がぼろぼろあふれてきてたのを思い出します。その様子を見て、私までも思わず涙が出そうになりました。(思わず話もぶっとんで忘れそうなほど・・・に)

その本は大好きな本で、今も実家においてあります。もちろん、私の原稿も。そして、当日他の園から実に来られていた先生方にお渡しする冊子用に製本した原稿も記念にとってあります。。。1.2ヶ月ぐらいかけてじっくり覚え、他の先生方からもたくさんの指導&助言をいただきつつ、必死で練習した事を思い出します。当日までは、仕上げの段階に入ってからは、他のクラス&他の年齢の子どもたち、少人数づつに聞かせて反応を見たり、勉強していったり・・。
夜9-10時ぐらいまで園に残って練習したり。少し早めに7-8時ぐらいに帰れても家や車の中で練習したり。
裏表紙の内側だったかしら?に載っていたブルブルへの子守唄。この歌もお話をする中で歌いました。なのでまだ歌えます。今あの歌が頭の中を駆け巡りだしてて・・・・

あのころの私の担任した子ども達はもう高校生です・・・。あの子達は私の初めての担任したこどもたち。そして、3歳児クラス、そして年中と持ち上がった子どもたちなので、かなり思い入れも深く・・・

長々とすみません。。。いっぱい思い出してしまいました。
0308_2.jpg
あ・・・何とか思い出し、ネットでも見つけました。
キラキラ というお話しでした・・・
今はこの本は手元にはありません。あまりにもぼろぼろなのでもう処分してしまったようです。私も小学生のころ、倉庫の中にもぐって誇りだらけのこの本たちを見つけ出して、薄暗くなって字が読めなくなるまで日中ず~っとその倉庫の中ですごしたこともあったなぁ。活発な戸外で走り回って遊ぶ事が好きだった私だけれど・・・

それこそ30年以上前の本でしたが・・・。新しい本もいいけれど、あの本を置いててほしかったなぁ・・・。
キラキラ  の本は、今読んだら、やなせさんの世界の原点だなぁって感じにおそらく感じる程度かもしれません。でもあのころの私には、本当に泣けて。。。悲しくて切なくて。。でも優しくて。。
今もてに入れようと思えば手に入れられる本かもしれないけれど(もう絶盤らしいですが)、手に入れてもう1度読んでしまうとあのころの私の思い&感覚が、消えてしまいそうで・・・なんだかもう1度入手できない本になってしまってるんです・・
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
  
2006 / 09 / 21 ( Thu ) 04:38:05 | ●その他  | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
栗おこわ??栗赤飯??
栗おこわ?というか、栗入り赤飯作りました~。なんかめでたい雰囲気になっちゃいましたが、別に何もない普段の日です~。でも、秋を味わってみた日?でした
2006.9.19.83.jpg

だけど、私は・・・・手が痛いです。
昨日は、お昼寝タイムは少しpcをした後は黙々と栗の皮むき・・・
むいて、むいて・・・・・・むいて・・・・・・
なかなかはかどらないし。
えらい時間かかってしまいました。なので、昨日はミシンしてません。
ついでに?その前の日もしてませんが・・・。

2006.9.19.81.jpg栗は朝から水につけておいたので、皮は結構柔らかく??なってたので
まあまあ、むきやすい方だったと思いますが・・・。
でも手が痛いわ~。
渋皮までむいた所で、再び水につけてふやかすと、包丁でむきやすい事に途中から気がついて。
右手がいた~いけど、なんとかむきました~。。。

2006.9.19.85.jpgいただきま~す!!
今日は、栗むきに疲れたので、その他の料理は簡単&手抜き。
お吸い物にしようと思ったけど、
味噌汁好きの娘たちのためにお味噌汁と、玉子焼きときゅうりの浅漬け。
ここに茶碗蒸しなんかがあったらとってもいい感じ。
その場合、玉子焼きはやめて、大根の煮物とか秋刀魚とか・・でもいいなぁ・・・。
あ~、誰か作ってください・・・。

さてさて・・・一生懸命むいた栗もあっという間におなかの中へ。
おいしかったね。

でも、もっと簡単な栗の皮のむき方ってないのかしら???
それと、どうしても普通に炊いちゃうと栗が壊れちゃうし、ゆで繰りのときと同じく、少しパサパサした感じになってしまうの。
別に前もって調理してから一緒に炊飯すべきなの?
それとも、別に仕上げて飾るだけ?
ま、子どもは喜んでパクパク~!!だったのでいいとします。。。
豆腐も大好き、味噌汁も大好き栗も大好き、赤飯も大好きなので・・・ね!

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
  icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 09 / 20 ( Wed ) 07:15:39 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
栗拾い
栗拾いにいってきちゃいました~なんと、台風の前日。天気はよくて。
実家からお誘いをもらって、急だけど私たちだけ実家に行ってきました!

060917_1231~0010.jpg
とっても大きい栗がいっぱいで。
たくさん拾いました~
実家から30分ぐらいの場所にある、加古川市見土呂フルーツパーク
入園料は500円。
持ち帰りは1キロ1000円。
栗拾いは、中で栗をそのまま食べれないから、
実際は栗をひらって、
拾った栗を買って帰る・・・て感じ。



たくさんの栗を拾いました。小さなかごに一杯で、約1キロぐらいになるそうで。
で、結局6.5キロも持って帰ることに。6500円ですよ~!!ちょっと多すぎ。。
入園料が大人500円×5人《うちの子は無料》で、2500円と栗代6500円で、9000円。ぎょえ~
で、母は私に、家で食べな~って、2キロ分もくれたの。ありがとう~

060917_1410~0001.jpg とっても、大きな栗~!!
これ、私の手です。私の手は、実は主人の手と変わらない。私の手はめっちゃ、おおきい
その私の手に乗せても、めっちゃ、おおき~い!
感動しちゃいました!
ちなみに量ったら、1個50グラム。
ちなみに、これ大きいわ~って思った栗で25グラム。
ふつ~かな~。でも大きめだね・・って感じの栗で15~20グラム。
持ち帰った栗を、早速、娘と息子が、生のままかじり始めて。

だめだめ~。まだよ~!ゆでないと!!

って言っても、一生懸命、皮を 歯&手でむきつづけてる~

060917_1409~0002.jpgママは、早速栗をゆでてやりました。子ども達はとっても大喜び!
息子は、どうも天津甘栗と間違っているようだったのだけど・。でも、大喜びでパクパク!
で、かごの中が空っぽになったので私が片付けてると息子がまた1っこもってきて、
ママこれも~というので、歯でガジッと!!
いたぁ~いいいいいい!!
これ、生だよ~


またまた秋の味覚を楽しんだ一日でした。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
 
2006 / 09 / 18 ( Mon ) 23:57:18 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
私の実家
栗ひろいのお誘いの事もあって、急だけど実家にも行って遊んできました~!
子ども達は、お昼寝もそこそこに遊びまくり・・・
060917_1710~0001.jpg
なぜか、台所と居間のつなぎになってる廊下??で落ち着いて?くつろいで遊んでる3人。そして、少し離れて↓一匹。

この廊下??みたいなところは実は半分外??なのです。上は、半透明のとたんみたいな波板なので、光がいっぱい入ってきます。父が作ったもの。
実は奥の台所は 元は土間だったのです。
昔の古い台所はそのままで、35.6年前に家を新築しました。(もう新築ではないけど。)台所には、かまどで炊くお風呂があり、工場の木材を使ってお風呂炊いてて。なので、とっても風呂焚きが大変だったのを覚えています。気持ちよかったんだけどね。お風呂は。
今はもう大変なので、お風呂部分は壊して、新しいお風呂になりましたが。ここ10年ぐらいで父が少しづつ手を加えてます。


060917_1709~0001.jpg
でもって、台所と居間をつなぐ場所も土間だったのですが、そこも床を父が付けました。だけど、どうしても段差があって・・。

うちの可愛い愛犬ゴンはもう16年います。もう80歳近いはずです。
グッと老いてしまって、ずっと足が痛いのでとってもつらそうです。
特に最近とてもひどくなって。。。


なので、バリアフリーまでとはいかないけれど、父がまた手を加えました。
なだらかなスロープになってます。その上にはカーペットも引き、優しいつくりに改造してくれました。ゴンも過ごしやすくなったとおもいます。。

そんな廊下で子ども達は遊んでいます。。
 nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
 
2006 / 09 / 18 ( Mon ) 23:05:53 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
手作り野菜で 大学芋  ②
今年採れたてサツマイモで大学芋を、
今日も作ってみました。大学芋の作り方&前回の大学芋はこちら。
昨日は、アメ焦がしちゃったからね。リベンジです。今朝は朝から作っちゃいました~。

まだ少し温かいので、あめが伸びる~
伸びながら冷えて固まって、バリバリ~っとなっていくよ。
2006.9.16.4.jpg
今日は、焦げてないので成功~!
アメもいい具合に絡まってます。。
さてさて・・本日は,パパも食べれました。。パパもご満悦??だけどぼそっと一言。
アメが、すこ~し、苦いとこがる・・。なぬ~??じゃ、成功じゃないじゃない~!!細かい事気にしないでいこ~よ・・といいつつ次回こそは頑張ろう~?
2006.9.16.5.jpg2006.9.16.7.jpg



   あ~ん・・・ぱくっ!



熱い油から2度上げしたら、芋の表面が膨らんでぱりっとなります~って昔本で読んで、私は今までそのようにしてあげていたけど、冷たい油からあげると1度でそんな感じになります。でも、2度揚げするともっとパリッとなるよ。このままで食べてもおいしい。
息子は、砂糖を絡める前の状態でも、パクパク。
実は芋そのもののほうが好きだったりする息子でした・・。

只今、子ども達は、パパとお出かけ中~!明日、パパは一人で遊びに行くので、その罪滅ぼしに??子どもたちをつれて遊びに行っております~。公園かしら??まだ今日は雨が降ってないし、よかったね!私も嬉しい~!暫くは、子どもたちもいないのでなので、ハタキを持って、部屋中パタパタ。そしてお掃除。
ベランダは、台風に備えて?ゴミ箱を紐でくくり、飛びそうなものを墨に一まとめ&片付け。。。台風はまだなんだけど、早めにしときました~。そして、今はpcカタカタ~。

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2006 / 09 / 16 ( Sat ) 10:45:30 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
簡単!おなべひとつで 大学芋!!作り方・レシピ☆
今日はお天気がいいので、またまた少しだけお芋ほり。
で、今日は大学芋を作りました。ホントは、掘りたてよりも数日置いてから 料理に使ったほうがおいしいのですが、待てません~??
2006.9.16.123456.11.jpg

お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆

*びっくり簡単!そしておいしい~大学芋のレシピは続きに。。。 icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 09 / 15 ( Fri ) 14:28:53 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(22) | トップ↑
キルト綿についてⅡ《秋冬用ブランケットのこと・・・フランネル*キルト綿*ガーゼ》
前回キルト綿について書かせていただいた際、コメント&ご質問をいただきましてありがとうございました。《+++あくまで私の実際使ってみた感想の範囲でのことなのですが・・
また、他にもご質問を頂き、コメント欄にお返事を書かせて頂いたのですが、とても長くなってしまったので、新しく記事をアップすることにしました。
2006.4.10.16...2222.jpg
※実はまたやっちゃったのです。というか、文章を改行したとたん、オフライン・・・になったのか、文章が見つかりません。。。となって消えてしまって。今回1~2時間かけて仕上げた文面だったのに。《涙》このようにならないためには、書き込んでいる最中にも細切れに保存していきましょう・・・ということなのですよね・・・最近、こんなのばかり・・・
なので、気持ちを切り替えて文章書き込むのに、また数日要しちゃいました。


★★続きに、詳細を書いておりますので、興味のある方はご覧くださいね。★★

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆ icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 09 / 14 ( Thu ) 14:51:33 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
サツマイモ収穫
2006.9.10.2.jpg今週はの週になりそうなので今日のうちに!と??
サツマイモ収穫してみました!
まだ時期は早いのだけど、たくさん植えていたし、
早めに植えていたので大きくなってるかも~と、
2本分のツルだけ掘り起こして。
少しだけど、我が家では十分です~

2006.9.10.5.jpg


息子は、
私が写真を撮ってると、
お芋をつかんで
パク~ってやりだしたので、
面白いので写真を撮りました。
それにしてもこの顔~(ぷぷっ)

2006.9.10.4.jpg


それを見ていた娘も
真似を始めて。
娘の場合,
ホントにかじりそう~

2006.9.10.6.jpg早や掘りのサツマイモでしたが、結構大きくなってたな。
サツマイモは、焼き芋にして食べました~。
わりとおいしかったんだけど、掘りたてすぎると水分が多すぎて甘みが少ないな。残りはベランダで干してます。
畑で残ってるサツマイモも、いまから、日中と夜間との温度差でどんどん太って美味しくなってくるはず~。
まだまだ1/10しか収穫してないから、これからが楽しみです~ 

子どもたちの風邪、もう大丈夫のようです。
調子もいいので、今日は戸外で少し遊びました。今はぐっすりネンネ中です~。ご心配ありがとうございました。温かいお気持ちに元気をいただきました☆

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
2006 / 09 / 12 ( Tue ) 13:59:36 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
娘&息子の風邪《のど・咳》
kir2.gif
秋になりましたね。
肌をなぜていく風に、秋を感じます。
涼しくなったのはいいのですが・・・


子どもたち風邪を引いてしまいました。


金曜~土曜にかけて息子は微熱で。
夜も細切れに起きます。寝ていると熱も上がるようです。。。

icon2.gif息子は、寝相が悪いのです。
というか、夜中に1.2歩立ち上がって歩いて移動するので、そんな息子にブランケットはついていってくれません・・・。
なので、そのままいた間に寝てたり私の足を枕に寝てたり・・。私も夜中に数回、ブランケットをかぶせてやりますが、そんなずっと起きられませんから・・・
真夏の間はよかったのですが、最近の夜中の冷え込みの為に、うっかり風邪を引かせてしまいました。それにここ数日、急に蒸し暑くなったり、熱帯夜みたくなったり、肌寒くなったりしてましたし。

息子の風邪は、熱から、鼻かぜへと移り、今はのどが真っ赤。
娘も、鼻かぜ。熱はなし。咳が良く出ます。特に夜中はひどいです。
子どもたちの症状は土日がひどかったのですが、お休み明けを待って今日お医者さんに診ていただきました。
子ども達は結構元気になってはいますが、念のためです。ネット予約も昨日にしていましたし。。。

診察結果   やはり風邪。
息子は、のどが結構赤いとのこと。熱がまた出るかもしれないので注意してくださいと。
娘は、鼻と咳のお薬をいただきました。娘の症状は軽めです。
夜寝るときは長袖で寝かせてあげてくださいねとも言われました。

息子は、昨夜のどが痛い~!!っと物を飲み込むのに苦労していました。。《本人は中の方の歯が痛い!!っていうのですが)
とりあえずお薬もらって安心です。日中はとても元気な子どもたちです。
咳とのどが治ったら、社のにーにーとこ《私の実家》に行こうねっていったら、もう直った!!っていってましたが。
オークションもひと段落着きましたら、今週松は私の実家に行く予定です。。。ちょっとしばらくゆっくりしてこようかしら??と思ってるんです・・
***カウプレ情報記載してます***↓
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
  icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 09 / 11 ( Mon ) 15:10:28 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
実物大お人形*モデルちゃん3号?
実物大お人形を作っています。。。
少しづつですが・・。今日は、手と耳を付けました。
初めて作ったお人形で、腕の付け方とか適当・・。特に、先に付けた方が、大失敗~。。ま、服を着せてしまえば分からないよね。。

2006.9.11.1.jpg肌色のニット生地は、いい色合いの手持ちのWガーゼニット《接結ニット)を。足跡模様が織り込まれてるけど小さく目立たないので使用しました。とっても柔らかくて気持ちのいい生地です。中の綿は、ガーゼブランケットに使っている、キルト綿の切れ端をちぎって入れてます。でもそれにしても、綿ってたくさんいりますね~。
本当は、顔には、仕上げ用にもう1枚布をかぶせて、縫い目が出ないようにし、目や口などを付けたらいいのだけど。

私はベビーのお洋服はかわいいので、これからも作っていきたいので、お洋服やスタイの実物大のモデルがほしくて作ったのです。なので顔なし。子ども達はどんどん大きくなっていってしまいますからね。。

2006.9.11.2.jpg
とりあえず、手近にあった娘の服を着せてみました。90サイズのカットソーなんですが、フィットするタイプ&少し小さめ仕上がりのようだったので実際は80サイズ程度ぐらいだと。
70~75サイズ程度のお人形なのですが、ボディに綿を入れすぎ、そして、生地も柔らか~生地だったので、太っちょさんになっちゃいました。
2006.9.11.3.jpg2006.9.11.4.jpg2006.9.11.5.jpg
夜、おふろにも入り、寝る前のひととき。
仕上がりかけのお人形をもって子どもたちが遊びだしました。息子は結構なりきって、抱っこし、あやしてみたり・・・。

 娘が、服の裾をのぞいて足??がないので探してる様子だったので足つきパンツをはかせてやりました。綿は入ってないのでだら~んとしてますが・・・
2006.9.11.6.jpg2006.9.11.8.jpg
「ママ、めめと口もつけてな。」
頼まれてしまいましたよ。・・・・う~ん。。。
これとは別に子どもたちには、また新しく作ってやる事にします。 
もう少し小さなベビーを。。。。

息子は、今朝もそ~っとお人形をもちだし、あそんでいました。。。 

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 09 / 11 ( Mon ) 13:30:41 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
髪をくくってってあげたいのに~
20067gomu3...3.jpg
汗っかきの娘。
髪を結んだらすっきりするから、結んでやっても・・・すぐに解いちゃう。
2006.6.14.01.5555.jpg
これでは、かわいさ半減でしょう??梅雨時期~暑い時期を通して、すぐにこんなアタマに・・・

しかも、くくっていたヘアゴムは投げ捨ててきちゃうのよ。
ママお手製の、くるみボタンのヘアゴムなのに~

髪をくくると すっきり気持ちいいのにな。

ま、髪自体は多くないので、恐ろしく?暑苦しくもないんだけど。。。
いつもぼさぼさ、ねこっけの髪は、汗でへばりついてる娘です。。
冬になるまでの我慢かな~?

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリック嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。


2006 / 09 / 09 ( Sat ) 06:24:40 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
もちもちパン・ポンケージョ?? 白玉粉とタピオカ粉
もちもちパンまた作ってみました。
今回で3回目です。今回は、焼く前に卵の黄身を塗っておきました。
2006.9.5.3.jpg

1.2回目はまるめて焼くだけ もちもちパンミックスを購入して作ってみたんだけど、3度目の今回は、白玉粉を使ってレシピみて作ってみました。
で、いつものように、チーズ混ぜたり、ハムやチーズを挟み込んで切れ目を入れてみたりしてます。。

話はそれますが、白玉粉ってお高いですね。
私の中では、200gで100~150円ぐらいかしら??と思ってたら、250gで300円近く!
で、100均にあるかしら?ってのぞいてみたら、売り切れなのか?どうかは分からないけどなかったの。業務スーパーにも行ってみたら、1キロ980円ぐらいで。でも、1キロもいらない~ってことで、買わなかったけど。やはり250グラムで250~350円するってことなのかしら?
そして、粉チーズ。これも高いね。メーカーのクラフトのチーズ40gほどで、200円だった。で、別店で安いとこを見つけて80グラムで298円。でも高いような・・・。

でもって、タピオカ粉、ネットで調べてみたら、結構安くで売ってるじゃありませんか~??
タピオカ粉末 600gタピオカ澱粉(キャッサバ粉)1kg今回、恐ろしく??いろんなでんぷん質系の粉を買いまくってしまったんですが・・・、わたし、タピオカ粉も買います!そしてリベンジね!!


ps・・キルト綿のこと、また追記で新しくアップさせていただきますね。ほぼ仕上がり状態まで書き込めたとたん、消えてしまいまして・・《涙》今朝早朝4時過ぎから打ってして出来た~!って喜んだのに《涙》
また後ほど更新しますね・・・
nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆ icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 09 / 07 ( Thu ) 13:44:57 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
キルト綿について
マットづくりに、そしてガーゼのブランケット作りに・・・私は
よくキルト綿を使用しています。

2006.6.28.16.jpgキルト綿を使用すると、やはりふっかふかになります。
かるくてふわふわで・・・・。
キルトにすることによって、中の綿部分に空気を含み、ふんわりと、そして綿を増やしていく事で、より温かになります。



(また、話はそれますが、キルト綿でなくて、もう機械でキルトされた、キルティング生地もうってますよね。キルティング生地は、両面の生地の素材と、中に挟まれている綿の枚数・厚みなどによって、質感がかなり違いますが、格子状にたくさんミシンステッチされてるので、しっかり感&厚み&温かみがあります。)
キルト綿にも種類があって、綿のようにふわふわと柔らかいものと、ちょっと腰があって しっかり目で・・でもふわっとしてるもの、スポンジみたいなタイプも。キルト芯や、ドミット芯というのもありますね。。
★キルト芯
★ドミットタイプ
★接着キルト芯 キルト綿・バッティングともいうそうです。

2006.6.28.31..55.jpg

そんなキルト綿の種類によっても、厚みによっても、ふかふか感・手触りは違ってきますが、綿を挟む事によりふんわりしますし、間に空気を含みますからとっても軽くてふわっとして大好きなんです。。。使ったことのない種類もありますので、分かってる事だけのお話になりますが・・・。


キルト綿によって、そのふわふわ感、質感、厚み・・など、本当に またまたいろいろ違うんです。
ネットショップで購入して、当たり~っていうのも、ありましたが、
これもいいんだけど、もうちょっととろけるような・・のがほしいんだよね・・ってときも。
なので、ネットで購入する場合手で触れないので、少量を少しづつ購入してみて確認するか、手芸店で購入される事をオススメします。。。
 
2006.8.22.8.66.jpg

手芸店に行くといろんなキルトが並んでいて勉強になっちゃいます~。
さわってみて、選んでいます。
手触り・質感・厚みで用途も決めています。
《ちなみに私がよくいくお店は、トーカイ系列のお店。》

私は、今と~っても柔らかいふわふわキルト綿と、ふわふわでボリュームがあり、なおかつコシもあり・・・っていう,少し丈夫なタイプの厚手タイプのものなどを2種愛用してます。どちらも厚みは5mm5~7mm程度のキルト綿です。
どちらも柔らかいタイプですが、用途によって使い分けています。

2006.8.22.3.222.jpg

☆以前、キルト綿についてご質問いただいてたので・・遅くなりましたが、ご参考になさってくださいね。。。
実は、先ほど文章を書き終えて保存したつもりが、なぜか消えておりまして《涙》。書き直し、2度目のトライです・・・。よくしちゃうんですよね。何度してもまた同じことをしてしまう。もっと学習しないと・・・。というか、ドンくさいんです私。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。

2006 / 09 / 06 ( Wed ) 05:51:51 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
草原?荒地の開拓????
菜園・・・・
もう、私の手には、おえなくなってしまってます・・・。


sun.gif荒野と化した我が菜園は、隣の人には迷惑かからないようにと、時々、草だけは収穫??じゃなくて除去。。。
だけどこの暑さでは、子どもたちを畑に連れて行くことが出来ない~!!
それに、蚊も多いでしょ??子どもたちがかわいそうです。。。
でも草だけは暑さに負けず??伸びる伸びる、ぐんぐん育つ・・・

今日は、朝から風も出て涼しく、曇り・・・
よ~っしゃ!!
今日は畑で大奮闘です。。。黙々とクワを振り下ろしまくってます・・・。
ママは頑張りました~
子ども達は飽きてきたので、少しクーラーをつけて車の中へ。おやつタイム。《車の中から、ママの様子を見つつ・・・・またまたママは格闘続行・・《車は畑の横に横付けしてある。車から降りて、一歩歩き、下に飛び降りる??とそこは我が畑。》


瓜とトマトとピーマンを収穫。
その他は草草草~!!の除去
そして、手にはマメ・・・
途中から、手にタオル巻いて頑張った私・・・。

やっと出来たその爽快感!!
そして、滝のような汗!
ジムで体を動かしたり、昔、朝の涼しい時間帯にジョギングしてきたかのような感じ・・
まだ、完璧にはきれいじゃないんだけど、何とか、畑に見えるようになりました~!《大きさにして我が畑は、駐車場6~7台分程度》

ダイエットになるかしら??

2006.8.18.5.1.jpg
手に出来たマメ・・・。写真とってると、子どもたちが手のひらにてんとう虫くんを乗せてきて・・・。
2006.8.18.5.2.jpg
秋野菜も植えたくなりました
だけど、草刈しか出来てない私の畑ではこのままでは無理です。
畝をきちんとして、肥料入れてやらないと。。。
8月中に、あのおいしい大根の種まきをしたいな。。。《ここまでは8月に書いてたんですが・・・そのままにしてました・・》
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
週末がんばろう・・・と思いつつ、9月になってしまった。。

手の豆も、先日きれい取れました。あまりにきれいにころりんと取れて・・・。
マメ好きの息子に、食べる?って聞いてみた。
笑いながら、いらんわ~って、うっれしそうに見てたよ。
マナにもとりあえず聞いてみたら、喜んで口をあけたので、撤収!!
ゴミ箱にポイ!!


さて・・・悩んだ末、来年は市に畑を返す予定。
元の状態に戻してかえすので、それも大変そうですが。。。


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。
2006 / 09 / 06 ( Wed ) 04:50:18 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
まるめて焼くだけ もちもちパンミックス
2006.93.1.jpg

久々に、パンを焼いてみました。
簡単パンなの~
朝からパン生地コネコネ。
だって、朝に食べるパンがなかったので・・・。

でも発酵もさせずに簡単なパンだから、すぐに出来上がり!

http://www.himawarinet.com/ss_co/goods.cgi?m_id=75実は、まるめて焼くだけ もちもちパンミックスを購入して作ってみたの。

小さな一口サイズのパンなので、焼き上がりも200度オーブンで15分程度で出来上がり。
シンプルにそのまま丸めたもの、小さく刻んだプロセスチーズを混ぜて、真ん中にはカマンベールチーズを閉じ込めて焼いた物、
ソーセージにくるくる巻きつけて、焼いたもの・・・。
もちもちしたパンって、最近お店でも売ってたのが、結構好きで、時々食べてたんだ~。。。
子どもも、主人もパクパク食べてあっという間に完食~空っぽのお皿になると、またつくろうって思うよね。そんな時幸せです。

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆ icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 09 / 04 ( Mon ) 05:52:32 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
フルーツフラワーパーク にお出かけ
リベンジ!?ってことで、フルーツフラワーパークに行ってきました。
2006.9.2.1.jpg

リベンジって何が???

実は、先週の土曜日にも行こうとしてたんですが、私たち道が分からなくて。というか、その場所さえ分からなくて・・。結局無料公園で遊んで、実家によって、昼寝させてもらってそして帰ってきたんです。

今回は、しっかり場所も道路も調べて行きました~!!
秋めいてはいるんだけど思いっきり夏日。暑かったよ~

DSCF0921.jpg2006.9.2.3.jpg噴水に見入っている二人。ホントは回りからもっとブワ~って噴出したりもしてたよ~ 

娘は、噴水や、夏のプールの後がそのままになってる場所や、そして、レンガで出来た人工池??を見つけるその度に,服をめくって入りたい~!!とアピールする娘を何とかなだめて??ごまかして??園内を散策~
だけど、水を見つけるその度に、しまいには泣き出しながら、入りたい入りたいとアピールする娘に、困ってしまいつつも 可愛くて&おもしろくて笑っちゃいました。。だって、どうみてもよどんだ池??見たいなところにも入りたいよ~ってアピールするんですもの・・・

2006.9.2.6.jpg
実は、前回はイベントがあったので、それを見せてやりたいねと出かけてたのです。
今回はイベントはなかったけど、広かったのでゆっくり楽しめました。今度は、イベントのあるとき行きたいです。
ホントは私、なし狩りもしたかったな。。


あ、年間パスポート購入しちゃったんです。
http://www.fruit-flowerpark.jp/new/pack/ffpclub.htmlなんといってもお得だし。
だけど、山陽飛ばしても1時間かかるから、高速料金&ガソリン代はかかるけど。今度は甥っ子と姉もさそって、梨狩りかしら??・・・・って・・・・、なし狩り、どうしても行きたい私・・・


 nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。


2006 / 09 / 03 ( Sun ) 01:36:09 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
プリティな靴下~
2006.8.31.11.jpg
なんてかわいいの~!!
この靴下、思わず買っちゃいました。
なんと、3足セットで390円。
安すぎ&かわいすぎ~! 
子どもたちもかなり気にってます!!

2006.8.31.12.jpg
というか、娘用に買ったのだけど、どうも息子もはくつもりです。
サイズは9~15センチなんだけど・・・。(そのサイズしかなかった&ラスト2セットのみだったの)
ま、はけるだろうけどね。。。
夕方、お散歩しよう~!っていったら、早速はいてましたよ・・・(汗)


いつもはシンプルな靴下を選んでる私ですが、今回こんなの買っちゃいました・・・

 nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。
2006 / 09 / 02 ( Sat ) 06:51:46 | ●ちょっとしたお話&その他 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
ハーフ・ストレートタイプ・パンツ
 ☆ハーフ・ストレートパンツも仕上げてたんです。。
この形は、3.4年前から我が家でずっと作り続けてる形のものですが、今回かなり改良。
(というか、久しぶりにこの形を作ってみようと思ったら、以前作っていた型紙が行方不明になってしまい、最初から作り直したのでした~》
息子でも娘でも、どちらがはいてもきれいなシルエットが出るように・・・と、かなり欲張って??型紙を作り直しました。何度も試行錯誤の結果・・・仕上がったのがこちら・・・ ストレートタイプですが、裾はさりげなくすっきりさせてあります。シルエットもすっきりめに仕上げてます。
2006.8.16.51.5.jpg
 ↑NEWデザインの着用画像**丈は娘で8部丈程度**息子なら5~6部丈程度。《うちの娘は、足が太いです。ぽちゃぽちゃです・・・》


後、今回はハーフリネンのキャンバス生地も使用しました。しっかり感がありますが、やわらかめであまり厚手すぎないものをチョイス。履き心地がいいように・・・。
2006.8.17.24.5.jpg


↓以前たくさん作って、しまっていたパンツたちもわんさかで出来ちゃいました。↑のような半端パンツも以前の形のものが2枚ほど。そして、80~90サイズ程度のブーツカットパンツ↓も数枚出てきて・・。あと、ニットのスリムブーツカットとかも・・
2006.8.32.1.jpg2006.8.32.2.jpg2006.8.32.5.jpg

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。
2006 / 09 / 01 ( Fri ) 15:14:15 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
| ホーム |
