-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
頂き物のお礼に・・・
2006.8.31.15.jpg2006.8.31.13.jpg先日、同じマンションに住まれてるママさんから、息子にたくさんの靴などをいただきました。まだ少しサイズ大きいのだけど、息子は大喜びではいてます。
品物もとってもいいものばかり。。。たくさん、本当にありがとう・・・。

そのお宅には、息子より1つ大きい、つまり5歳になられる女の子がいらっしゃってて。
靴などほとんど新しいのです~。
お母さんがせっかく購入されたのに、娘さんの最近の趣味が変わってはきたがらないそうで・・。


2006.8.31.14.jpgこのミキハウスのクマちゃん長靴も、息子が1歳のときに、譲っていただいたものなんです。。
サイズが13.5センチなので、息子はすぐに足が大きくなってしまってほとんどはけなかったのですが、娘は、歩き始めるのも早かった事もあって、長靴でも上手に歩けるので、今大のお気に入り!。最近は自分ではいてしまうほどに・・・。愛用してます~

2006.8.31.3.5.jpg

お礼の意味を兼ねて、wガーゼ・スモックブラウスを仕上げてみました。
サイズは、110~120cmサイズ。(脇下幅37~38センチ/丈42~44センチ程度)

2006.8.31.4.jpg2006.8.31.24.5.jpg2006.8.31.7.jpg

その女の子に似合うのは白・紺系かな~なんて思ったので、1枚シンプルなものを作りかけていたのですが、どうも、ピンクがお好きな様子。
 ↓ ※ なので作りかけ・・・のままストップ・・
2006.8.31.3.jpg2006.8.31.3.2.jpg
その5歳の女の子は、昔はママの影響で、紺とかシンプルなお洋服を着ていたのですが、最近は、ママも困ってる??らしく、ピンクや、ふりふり、紫を好むそうで・・・。


2006.8.31.22.jpgこれは、気に入ってくれるかしら??ピンタックの方は、裁断してから、ピンタックにしよう!!とピンタックを入れてしまったので、その分少し小さめになってしまいました。(脇下幅34.5~35センチほど/丈42センチ)なので、シャーリングの方をプレゼントする事に。喜んでくれるといいけどな・・・。
それと、スレンダーなお子様なので、スリム・ブーツカット(フル丈)
お色は、落ち着いたベビーサーモンの淡いピンクのミニ裏毛
のコットンニットパンツも仕上げる予定。こちらもサイズがはじめて作るものになるので型紙からだからもうしばらく時間かかりそうだけど・・・


++++ジュリエッタ生地+++++
そうそう、ジュリエッタの生地、水通しました。しっかりお洗濯しちゃってみると、少しざらっとしっかり感が出たような??
お洗濯でぎゅっと目が詰まって、しわはまったく気にならない、ワッシャーぽくなったの。細かいワッシャーっていうか、くしゅっと目が詰まったという・・・感じかな。
しわが気にならない生地っていうのはいいですね。で、そのために生地に厚みが出たようになったのね。だからしっかり感??というか厚みをかんじたようです。
コットン・ガーゼなのに、ナイロンとかレーヨンとかのテロット感がある生地。
テロット感に、しなやかさが加わって、少しザラット??というか、ざっくり感が出ました。どんな感じなのかしら??
早く形にして着てみたいです。。


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。
2006 / 08 / 31 ( Thu ) 15:38:04 | ●プレゼント&頂き物 | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
はなび
夕方は、早めに食事をすませて。。
川原に行きました。
川原は、きれいに整備してあるからとっても快適。ただ、夏場の昼間は、遊びそうもないほど暑い~!!フライパンでジュージュー焼けそうなぐらい。
でも、日暮れ前に行ったら、風もあっていい気持ち。。
蚊もいるから、ジェルの虫除け塗って《これオススメ》、虫除けスプレーももって、携帯用蚊とりもぶら下げて、レッツゴ~

今日は、打ち上げはせずに、手持ちの分の花火を楽しみました。
手持ちは、マナにもたすのが、とっても怖いので、ママも一緒に持つけどそれでも怖い・・・。本人は大喜びなのですが・・。
パパや息子がしてるのをみつつ、手をパチパチ

大好きな花火もいっぱい楽しめたね。

2006 / 08 / 30 ( Wed ) 23:40:13 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ジュリエッタ・・・届きました~!
2006.8.28.1.jpg
ちまたで??話題の,売り切れ続発の、ジュリエッタを手にしてみたくて、
使うかどうかはさておき???とりあえず購入し・・・で、届きました!
ジュリエッタ
20sプリントガーゼ
お肌に沿うようなテロンとした、さらっとした感触の生地。

(↓の画像はクリックすると拡大します)
2006.8.28.4.jpg
ジュリエッタ・ナポリイエロー

ナポリの太陽の輝く美しい国の色のバラに、ネイビーグリーンのリーフ、地色はアイボリー。

2006.8.28.3.jpg
ジュリエッタ・ノアール

黒の地色に明るい空の色のバラ、ローズピンクのリーフ、バラの周りの色はモカ茶?秋色の生地

2006.8.28.2.jpg
ジュリエッタ・ローズタンドル

やわらかなピンクに、ネイビーのリーフ、地色はアイボリー


で、生地の感想ですが・・・まだ使用していないのでなんともいえませんが、
まず、感触はとってもいいです。さすが、このジュリエッタ生地を求める方が多いはず!ジュリエッタの質感に感動で、納得です。。体に沿うようななんともいえない感触なので、お洋服にしたら気持ちよさそうです。
で・・・画像でも分かると思うのですが、やはり柄が大人チック&かなりシックな?でも派手な・・??でも渋めの感じで。
ガーゼなのですが、透け感はさほどないように思いますので1枚でノースリーブのキャミブラウスなどに使用したらいいかな??なんて。でも、インに着て、少し見せる程度ならいいかもですが、柄が主張しすぎてる気がするので、長袖などのシャツには・・う~ん・・・

何に使ったらよいのかしら??娘には渋すぎ??
結局は上手く使いこなせず、生地を手放す羽目になりそうな???予感??

次回、ジュリエッタと同じ布質で、おとなしい可愛い野ばら柄が出るとのことで。。。また試しに購入してしまいそう・・。最近布買い暴走中??

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。


2006 / 08 / 30 ( Wed ) 05:45:47 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
ピンタックブラウス
ピンタックブラウス、何とか仕上がりました~。
オークション出品も、準備の方整いましたので近日中に出品いたしますね。
ここ数日、朝、お日様が昇る前に起きてます。
この静かな時間が大好きです。

さてさて・・・では、お洋服の紹介をさせていただきますね。
2006.5.25.99997.66.jpg

スモックブラウスです。
夏~秋にかけて1枚で。
少し涼しくなりだしたら 重ね着しても着ていただけますので、重ね着するお洋服の厚みを変えていきましたら、かなり長い期間、着ていただけると思います。
小さなお子様でしたら、袖はフル丈になると思います。少し大きめになっちゃいますが、チュニック風になってかわいいです。
少し大きなお子様でなら、7部丈になると思います。
着用画像では、うちの娘は1歳6ヶ月。息子は4歳になったばかりです。同じものを着せています。
ピンタックはピシ~っと決まったピンタックではなくナチュラルな普段着仕立てのピンタックだと思ってくださいね。毎日、気負いせずにいっぱい着ていただきたいお洋服たちです・・・。


では、個々の紹介です・・・
2006.8.25.1..55.66.jpg
2006.8.25.2..55.66.jpg スモックブラウス+++生成り&グレーベージュ??優しい中間色のwガーゼ A +++

生成りの柔らかなwガーゼを使用。このwガーゼには、自然綿の天然ナップ入りでそれがとてもナチュラルでいい味が出てるんです。ボディーに使ってるのは、優しいお色目のwガーゼ。ややグレーよりのベージュ・・・という感じでしょうか。。なんともいえない優しいお色です。
男の子にも女の子にも着ていただけると思います。

サイズ+++80~100サイズ程度。
 脇下幅・・・34センチ
 総丈・・・39センチ(平置きの状態ではかってます)



nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。

icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 08 / 28 ( Mon ) 14:43:14 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
狭いキッチン***6年間悩みぬいた末??大型家具を購入~!
我が家のキッチン狭いのでそんな大型家具は置けない!
っと結婚準備の時には、あえて購入しなかったのです。
でもやはり、家電類があふれてくるのです。。
そして家族が増えると、物もどんどん増えて・・・。

最近、キッチンが狭くなってきてお料理するのも、気分が乗らない・・・というか・・。
だって一時置きスペースがなくて、広げてお料理できないので、片付けながらのお料理、そして、出来たものはレンジの上などにとりあえず置く始末・・・278x400-2005102300047.jpg

なので今回思い切って購入しちゃいました!
私にとってかなりの大きな買い物です。。。
予算かなりオーバーしてしまいました。
お店で見ると、目移りしてしまうし、、どんどんいいものをみてしまうので・・・。

料理スペースとしても、一時置きとしても、十分利用できる、家電も十分に置けて、大きな引き出しもたくさんついてて。。キッチンの引き出し収納・・・憧れだったのです~

ホントは、ウッドで作られた味のある家具がほしかったんだけど、今回は、どんなキッチンにも似合いそう&汚れもさっときれいになりそうということも考え、機能性を追い求め決めました。。キッチン周りの食器や調理器具、家電製品もスッキリ綺麗、機能的に片付けられるし、調理スペースも確保~


252x397-2006042400003.gif
☆でも実は、この画像に載ってるような、上置き部分もセットで購入しなくてはならず・・。でもうちの天井は240もないので結局上置きは寝室のクローゼットの上に・・・。色が全然違うけどね。。。
この上置き部分のみで、ネットで調べたら
☆上置きの定価44,000円で、お安くなって29800ほどで売られていた。で、もちろん、上おきなしでも販売されていたよ。購入する前にネットでも調べたらよかったな。そしたら、上置きかわずに、3万近くお安めで購入できたのかも??

だけど上置き付きで引き取ってもらえましたら、お値段は勉強させていただきます~という事で・・・。
ま・・いいか~。かっちゃったものは仕方がないよね。(でも少し、くよくよ・・・)またいつか引越ししたら(今度は使えるでしょう~)天井の高いところに引越ししないとね・・・。


ただ今、レンジも、細かいものいろいろも、あらゆるものをほりだし??片づけ中です。
明日夕方に届きますので出品は、それが片付いてからでないと・・・。
水曜~金曜に出品しますので・・・・。
遅れてしまってすみません。


明日届くので、あさってからは楽しくお料理できるでしょうか??
頑張ってお料理しないとね!
うふふ・・楽しみです。。。
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。
2006 / 08 / 28 ( Mon ) 14:30:10 | ●ちょっとしたお話&その他 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
ふっかふかの優しい**ガーゼプレイマット・お昼ねマット**超大判サイズ
++ガーゼ プレイマット&お昼寝マット++

++wガーゼ+ガーゼキルト+厚手キルト綿入り++
ベビープレイマットです。
かなり大き目のプレイマットを仕上げました。
うちの子たちは、お昼寝は居間で寝ているので二人がお昼寝できるように・・・とマットを作りました。本格的にお昼寝する時は、下にもう1枚お布団を引いて、ベットパッド風に使う予定です。
2006.8.22.3..55.jpg

2006.8.22.4..66.jpg

2006.8.22.3...55.jpgサイズ***147センチ×106センチ(ドット)
137×105(ブラックウォッチ)超大判サイズ。
素材*****シンプルかわいいwガーゼを表全面に使用。

裏側には、ホワイト・ガーゼキルトを使用。
間に厚手のふっかふかキルト綿《ノンホルマリン》を挟んで仕上げています。
周りに、wガーゼでパイピングも施しています

2006.8.22.8.66.jpg
2006.8.22.6.66.jpg

 また、これからの季節に、リビングの床に敷いてやってもいいな~なんて。。
もちろん、掛け布団としてもお使いいただけます。。。
☆ガーゼは、肌触りも優しく、そして、通気性&適度な保温性&保湿性に優れたコットンです。とっても優しい素材です。
そのガーゼを使って、ふっかふかの、優しいマットを作ってみました 。

mimi2.gif実はこのガーゼキルト、思い切った使い方をしちゃいましたので、この分で終了なのと、厚手で&かなり大きかったので、次回作るのは面倒??なので、どちらか1枚はうちで使おうと思ってます。なので、オークション出品はどちらにしたらいいかしら??って悩みに悩んだ末・・・・決められず。
で、オークションでは、落札された方にどちらかお好きな方を決めていただく事にしようと決めました。
優柔不断な私の、これが一番の解決策です。。でも、出品間際にどちらか一方に決め手出品してるかもしれませんがそれは出品してからの??お楽しみ??ということで・・・

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。
2006 / 08 / 26 ( Sat ) 04:33:05 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ガーゼのお洋服++スモックブラウス++ベビー/キッズ~着用バージョン~
2006.8.24.23.jpg2006.8.24.24.jpg2006.8.24.56.jpg
←ピンタックスモックブラウスを息子と娘に着せてみた着用画像です。二人とも着れますよ。。

2006.8.24.51.jpg2006.8.24.25.jpg
息子は、このすっもくが気に入ってしまって、気持ちいい、気持ちいいわ~って連発してて。
で、結局縫いでくれずに,この前たてにゴムシャーリングを施した分は、息子のお洋服になってしまいました。




2006.8.20.2.1.5...5.jpg2006.8.20.41.jpgこちらは、以前に作ってたwガーゼのスモックです。
昔、息子に着せたのですが、ど~も似合わなかったので数回着せた後大事にしまっていました。

今は、娘が着ています。サイズは80サイズ。
夜眠る時に着せたりもしてますし、普段も着てます。。。 
本当に懐かしい作品。4年前ぐらいの物です。。。

☆その昔、オークションでも出品していたスモックちゃんです。
どなたか、うちの娘とおそろいをお持ちでしょう~


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。
2006 / 08 / 24 ( Thu ) 15:26:33 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
ガーゼのお洋服++スモックブラウス++ベビー/キッズ
私のスモックブラウスを作っていたら・・・
同じようなデザインで子どもにも作ってやりたくなって・・・。


男の子でも・・・女の子でも・・・
性別に関係なく、着れるような・・・。
シンプルで....ナチュラルで。そして、かわいい・・・
そんなガーゼのスモックブラウスを意識して仕上げていってます。。。 
2006.8.21.91.jpg
サイズは、90~100/105サイズ程度に仕上げました。
+++ピンタック・スモックブラウス++++
 袖は7部丈程度に。
大人サイズと同じように、袖の裾は広がった感じに仕上げています。

優しく、ふっわっと着たいお洋服です。 

そよ風の気持ちいい・・・青々とした草原を・・・駆け抜けていく・・・
そんな子どもたちの姿を想像しながら型紙を作りました。


↑↓こちらは2回目に仕上げた分になります。
2006.8.21.4.jpg
 先に作った同じ型紙のままで、アレンジをまた加えました。首繰りにも悩みましたし・・・。

で、2枚目は、ピンタックを取り入れて、部分をゴム使いにして・・仕上げてみました。
スモックブラウス風に仕上げてます。
 
襟元は、前面だけゴムはないので、大きなお子様&男の子が着用しても ナチュラルな感じで。。。前面は、ゴムなしなのですっきりとしてて、もっさり??感はないです。。でもダラーンとしないように、首横から首後まで ぐるりと中にゴムを通して仕上げています。なのでゴム入りなので着やすいんです。

2006.8.21.41.jpg↑襟元は、前部分のみくるりとパイピング。
厚みが出すぎて、前中央のステッチが歪んでしまいましたが、やり直すとガーゼなので破れても嫌なのでそのままですが、ご愛嬌??上から貝ボタンを付けようかしら?
裾には、パッチガーゼでくるりとパイピングして仕上げてみました・・・・。

 

2006.8.21.5.5.jpgこちらは最初に仕上げた分です。
通常のスモック風に仕上げた分です。
袖は7部丈程度に。
大人サイズと同じように、袖の裾は広がった感じに仕上げています。
サイズは、娘が来年着れるといいな~と思ったので90~105サイズ程度に仕上げました。

2006.8.21.6.jpg実際、息子でも着れると言う事は再来年も着れるかしら??なんて思ってるんですが・・・。
仕上げ途中の段階で息子に着せてみましたら、いい感じでした。
2枚目は襟元首周りも変えてがらりと違う雰囲気にしてみました。
これいいかも~!!
続いて、この形でもう数着作ってみたいと思ってます。
お色は、この2pはミルクティwガーゼだったのですが、次回は色を変えて。。。
2006.8.21.7.5.jpg
 
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。
2006 / 08 / 24 ( Thu ) 13:50:28 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
海~!
 海に行っちゃいました~!!

朝、突然思い立って??海へ~!!
一番近くの海水浴場を目指して。片道20~30分ほどのところ。

060822_1150~0002.jpg海では、
娘がとくににおおはしゃぎ!喜んで喜んで、手をつないでどんどんおきに歩いていこうよと私を誘います。
波が、寄せてくるのもたのしいようで。

浅瀬で座って、押し寄せてくる波や砂をかんじて遊んだり。。。
いつものようにバチャバチャ・・・も楽しみました~





060822_1154~0001.jpg
息子は、潮干狩りのときのようにかに&貝とりが出来ると思っていたようですが、思いのほか水だらけだったので、おどおど・・・
へっぴり腰??で、手を引かれながら遊びました・・・。

060822_1150~0001.jpg結構遊んで、浜へ戻り水分補給すると、
「行こうよ~!!」って。パパを誘ってまた海の中へ。。。だんだん楽しくなってきたようで。
息子はいつもエンジンがかかるのが、少し遅いんだな~。
息子も、パパに手を引いてもらって《両手を持ってもらって》バチャバチャ泳いでました。《顔は付けてないけど》

2時間位、海で過ごして自宅に戻り、お昼ねぐっすりしました。マナは、帰りの車の中からZZZZZ・・・

主人が急におやすみだったので、今回は平日、そしてお盆すぎに出かけられて。で、人も少なく快適に遊べました。


さて・・・。息子に、今度プール行く?海行く?と尋ねてみたら「明日、海行く~!!」・・・それはちょっと無理だよ・・・
娘は、実は波に押されて、一度すっぽりと海にはまってしまったの。
それでも楽しげに遊んでいたけど、夜中数回泣いたのよね。やはり怖かったのね。。。

 
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。

2006 / 08 / 23 ( Wed ) 13:10:40 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
ピンタック・スモックブラウス+++トリプルガーゼで+++
2006.8.20.70.jpg
こちらの水色の方は、トリプルガーゼで仕立ててみました。
柔らかな落ち着いた色目の水色・トリプルガーゼ。
2006.8.20.78.5.jpg
でも、このスモックブラウスは、ふわっと軽く優しく着る方がいい感じのように思います。。デザインもそんな感じでしょ。
なので、トリプルガーゼだと厚くて、ドレープ??というか、ラインきれいにでないで、どっしり・だぼっとしすぎてしまったように思えるな・・・
2006.8.20.92.5.jpg
だけど、トリプルガーゼのほうが仕立てやすかったです。。。
でも真夏の今の時期にはちょっと、暑い・・・感じかな。。。日差しの優しくなった秋に着ようと思ってます。


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。
2006 / 08 / 22 ( Tue ) 06:04:56 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
wガーゼ スモック ブラウス ++ピンタック++
どうしてもガーゼで、私でも似合うスモックブラウスを・・・。
そんなデザインのものが作りたくて作りたくて・・・・

2006.8.20.12.jpg
やーっと、完成しました!画像は、仕上がり後にもう1度新井をかけてから映したので、しわしわ~ですみません・・・。
しわのままでもガーゼなので味がありますけど。。。
2006.8.20.3.1.jpg


風が通り抜けていくような・・・。

ふんわりと・・優しく着たい・・・そんなお洋服を仕上げました。。
 

今回、途中まで子供服と同様、内側は折り伏せ縫いを施していたのですが、脇ライン・袖ラインはすっきりさせたい部分であるのに、折り伏せ縫いでは厚みが出て・・モタツキがきになったので、ロックミシンで端処理を行い、その後、縫い代を倒し再度押さえミシンをしていきました。すべての縫い代は2重に、気になる部分は、何重にも重ねて丈夫に仕上げていきました。。。。

仕上がったものを一日着用してみましたら、着心地はとてもよかったので、他のものもロックミシンも兼用しつつ、お洋服を仕上げていってます。。。気分によって??折り伏せ縫いを施している箇所もありますが・・・。
 
2006.8.20.38.jpg
シンプルにさりげなく気負わない感じのピンタックを施してみました。《こちらは 少し、アイロンかけました・・・》
生成りの雰囲気によくあっていて、いい感じです。
2006.8.20.1.7.5.jpg

袖のラインが裾に向かって少し広がってるデザインなんです。
7部丈で・・・。お気に入りの1枚になりそうです・・・
今回Lサイズで仕上げてみたのだけど、ゆったりしてるので、もう少し細めに仕立ててもよさそうです・・


今日は、早速、生成りのwガーゼのほうを着て、お出かけしました・・・。

あ・・、今日は、水色のガーゼでも仕上げてみました。。
またアップしますね・・。
子供用も仕上げちゃってます。。これも後ほど・・・。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。

2006 / 08 / 21 ( Mon ) 16:03:28 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
***生地の水通しについて***
 生地の水通しは面倒だけどきちんとするようにしています。
特にリネン《麻》や、wガーゼなどは、よく縮みますので、生地を購入したら必ずやってます。
ニットなどでは使用されている糸が太いもの・編み目の粗いものほど収縮率が高いように思います。。《一概には言えませんが》
また生地によっては、お洗濯でびろびろり~ン・・と伸びてしまうものもありますから、生地の水通しの状態で、その生地の性質しっかり確認できるという点からも水通しは必要だと思います。。。 


mimi2.gif・・・だけどね・・・、プロの縫製業者さんとか、市販で売ってるお洋服とかって、水通しされた生地を使ってはいないらしくて。。。だって、そんなことをしてたら大量生産なのに、手間かかるしね。製作には縮み率を計算してあらかた大きめに作られてるとか・・・。製作後に洗いをかけてから売られてるものもあるけど。だとしたら、お店で試着しても意味がないのかしら??《すべてがそうとは言えないけど》 

話はそれましたが・・・・製作前の水通しだけではすっかりと縮みきらずに、数回のお洗濯を繰り返すごとに少しずつ縮んでいくこともあります。。。。実際、うちの息子のパンツで、そのとき邪魔くさくて、水通しせずに仕上げたら、少しづつ縮んでいき、半年たった今は、スパッツに近い?スリム~なパンツになっちゃってます。でも、着心地はいいのではいてますけど。
最初のお洗濯で一番ぎゅっと縮むので、やはり最初に生地の水通しをしておけば、製作後お洗濯したら、小さくなってきれないよ~ってことはないと思います。。。 


+++私の水通しの方法+++

私は、水通し・・(よく30~1時間ほど水につけておいて、軽く絞り、かたちを整えて干し・・・)とありますが、私は、実際お洗濯は洗濯機で洗う事が多いので、ある生地やさんでも進められたように、洗濯機で通常のお洗濯同様に生地を洗って、水通しするようにしています・・・。特に、wガーゼなどは,よく縮むものですから、しっかりお洗濯*水通し《洗濯機の中でぐるぐる30分近く回ってる状態に》した後、製作しています。このようにお洗濯していても、やはり、最初の方の数回の洗濯で、生地にもよりますが 多少縮む事は避けられませんが・・・。

そして,半乾き状態でアイロンをかけて地直しもして・・・そして終了・・・となります。。。
これで生地の準備は整い・・・そして楽しく レッツソーイング♪~ 


nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2006 / 08 / 20 ( Sun ) 13:28:03 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
+++パンツ作り+++ wガーゼ NEW!
夏になると、やはり大好きなガーゼが心地よく・・・。
今年も、ガーゼのお洋服が大活躍してます。

でも、もう8月半ば。ツクツクボウシも鳴きだし、お店には栗や、秋刀魚・・・梨・・そう、もう秋がやってきてるのですよね。今年の夏は、急激に暑くなり、そしてあっという間にさっていこうとしてるようです。。。ちょっと寂しくもありますが、私は秋が大好きなんでウキウキなのです。
私は、栗・さつまいも・梨・・・・大好きなんです。
今年は梨狩りにいけるでしょうか?まだ無理かな~。
梨狩りで、梨を10個食べた事のある私は、本当になし好き・・・。

2006.8.17.811.5.jpg
↑NEWデザインの着用画像**丈は娘で9部丈程度**息子なら5~6部丈程度。 

夏も、そして秋も十分にはいていただけるwガーゼのパンツを仕上げています。☆ブーツカットタイプのパンツは、以前のカタチをもう少しすっきりさせました。風が通り抜けるようなデザインのままで、履き心地はゆったりそしてすっきりシルエットに・・改良☆

↓以前のwガーゼ・ブーツカット・半端丈~7部丈程度・・のカタチ
2006.7.7.31.1.jpg

 ゆったりしてるので、パジャマのパンツとしてもオススメ。
今回使ったwガーゼは、透け感のない、しっかり目の少し厚手のwガーゼたち
イカリ・マリンのwガーゼ。このwガーゼは、厚手。そしてしっかり感があります。そしてお気に入りのブロックチェックwガーゼ。厚手のwガーゼで生地も上質。ワッシャー加工が施されていて、しっかり厚手のwガーゼ。ショップオリジナルの このwガーゼの素材感も結構好きです。
2006.8.17.999.5.jpg

2006.8.17.71.jpg今回も生地の裏側・・つまり肌に当たる部分は、すべて生地端を丁寧に折り伏せ縫い・三つ折りを施し、生地端が表に出ないようにしました。新生児のベビー服を手縫いで作ったときは、すべてこの方法で仕上げてました。かなりテマなのですが、お洋服が、より気持ちよくなるようにと思って。。。気持ちいいだけでなく、お洋服としても仕立て上がりが丈夫になります。



nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。
2006 / 08 / 19 ( Sat ) 06:42:44 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ヤケドには注意!   しゅ~・・・パ~ン☆
DSCF0517.jpg

娘の足です・・・
ぷりんとかわいい足ちゃんに、まだ、ヤケドの模様??が残っています。
ヤケドの理由《炎天下でヤケド》痛みもなく元気ですが、
早く直りますように~!



さて夕方は、早めに食事をすませて。。
川原へ。
川原は、きれいに整備してあるからとっても快適。ただ、夏場の昼間は、遊びそうもないほど暑い~!!フライパンでジュージュー焼けそうなぐらい。
でも、日暮れ前に行ったら、風もあっていい気持ち。。
蚊もいるから、ジェルの虫除け塗って《これオススメ》、虫除けスプレーももって、携帯用蚊とりもぶら下げて、レッツゴ~

今日は、打ち上げはせずに、手持ちの分の花火を楽しみました。
手持ちは、マナにもたすのが、とっても怖いので、ママも一緒に持つけどそれでも怖い・・・。本人は大喜びなのですが・・。
パパや息子がしてるのをみつつ、手をパチパチ

最近、お店やテレビや本などで、花火の絵をみつけたら、

しゅ~・・・ぱ~ん・・ って、かわいく動作も付けながら・・・にっこにこ・・・。



大好きな花火もいっぱい楽しめたね。


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。
2006 / 08 / 18 ( Fri ) 23:49:30 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
マナは、おおいそがし??
先日、主人が急に会社を休めたので、一日だけお盆休み。
午前中、主人の両親とお墓まいりに行きました。
息子は、主人に、前夜、「明日は、セミとりや!」っていわれ、
朝も早くからおき出し、おお張り切り。違うよお墓参りだよ~とは伝えてましたが、お墓は山の中にあるので,確かにセミも多い。

ご先祖様のお墓参りのとき、高い木を見上げセミをさがす息子。
娘は、抱っこされたまま、一緒に石碑に水をかけ、ちょっとごしごし洗ってあげていた。本人は、かなり嬉しそうにやってました・・・。
今日は、お墓参りだけをしたら自宅に戻り、家でまた蝉取り。結局家でセミを3匹捕まえ、おうちで遊んでまた逃がしてやりました。。。

セミで遊んだ後は、大好きな水遊び~!
de・・・!!大事件!
マナが、プールの中でたーっぷりのを~!!
大急ぎで、お風呂場に連れて行き、きれいに洗って。。。
でも、まだ入って間もなかったので、まだ入りたい様子。
仕方なく、プールをきれいにして今度はお風呂場でプール・・・。

2006.8.18.4.2.jpg
またあなたは、椅子カバーをかぶってるのね。
2006.8.18.3.1.jpg 「はい、ど~おっ!」
そんなにビデオを広げないでください・・・

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックありがとうございます。

2006 / 08 / 18 ( Fri ) 06:33:20 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
炎天下で・・・・ヤケド????
sun.gif
昨日、とっても暑くて、戸外は炎天下でした。
お昼時、私たちは、ちょっとお買い物へ。
食材を調達して駐車場へ行く途中の事。。。


子ども達は、溝のトタン??鉄製の分厚いふたが延々としてあるところに、虫がいるのを発見。コガネムシです。息子はしゃがんでツンツン。
娘も、嬉しそうにペタンコすわりをしたとたん・・・





ギャ~うわ~ん!!!


 娘はぱっと立ち上がりました。そして、大泣きです。




あわてて抱きかかえると、トタンが恐ろしく熱い!!


kumo3.gif
あやしながら、その場を去りでもすぐにご機嫌に戻ったのでその事は気にせずにいたのです。。。

戻って、いつものように水遊び。そしてお昼ね。。。



お昼寝後に、娘と遊んでしたら・・・




2006.8.16.1.jpg

なにこれ??

わ~!!ヤケド!!鉄の模様と同じ柄が、娘の足にくっきりと・・・・
 
2006.8.16.2.jpg

子どもって、特に幼児&ベビーは、皮膚が薄いので、

大人ならちょっとしたヤケドでも、

子どもの場合、時間が経つと あとで結構ひどいやけどになったり

することもあります。


日ごろ、ちょっとしたヤケドでも十分に冷やしてやってたんですが、こんなマンホールのふたみたいなのでこんな事になるとは・・・思ってもみませんでした。

娘の足、いまさらながら、あわてて冷やしましたが、赤くなってしまいました。
時間を追ってゆっくりなおっていくのをみまもるだけです・・。もっと早く気がついてやっていればよかったね。ごめんね。まさかこんな事になってると思わなかったの。。。
本人は、痛くもないようで元気いっぱいですし、触っても平気なんです。。。だけどやはり気になるよね。。

今朝、眠っている娘の足をソーっとみて見ると、やはり、赤い型がのこっていて。水ぶくれまでにはなってませんでしたが、少し盛り上がってでも、もうかさぶた??みたく、薄茶になってました。もう直り始めてますが・・・痛かったね・・・。

あの溝の蓋は、10m近く続いていました。もし、こけて全身をバタンっとなっていたら、顔もくっついていたら・・・と思うと怖いです。
炎天下の日、フライパンのように暑くなってる鉄製のものには、気をつけてあげてください・・・


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックありがとうございます。
2006 / 08 / 16 ( Wed ) 06:15:19 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
お盆で実家に帰省&いとこの出産お祝い
060810_0946~0001.jpgせみ~!!どこどこ???
そんな声が聞こえてくるようです。
息子の後をついて娘もちょこまか かごを持っておおいそがし。
虫の大好きな子どもたちです。。。


さて・・・。実家には、愛犬のぽってり大きな柴犬がいます。かなりのおばあさんで、16年家にいます。
家の中でかってるので、食事中にも私たちの足元で待機してます。
娘がよくこぼすので、お掃除??におおいそがしです。
そんなゴンちゃんに足をなめてもらっても平気な娘。自分で、ご飯粒をゴンに食べさそうと手を差し出します。。。

2003.05.16.jpg息子は、ゴンちゃん好き~って言うんですけど、どうしてもちょっとコワイ様子・・。
お散歩では、紐を持ちたがりますし、そ~っとさわりにもいってますから。。。だけど、ゴンから、息子に近づいてくるとすこし後ずさり・・なんです~
ゴンと息子の写真は、息子が9ヶ月ぐらいの時の写真で3年前の画像です。。。


今回の帰省では、いとこが、出産して里帰りしていたので、赤ちゃんに会いにいけました。
まだ生まれて20日ぐらい。。。よくネンネするいい子ちゃんです~。かわいい女の子。生まれたてベビー、かわいくて・・・。懐かしかったです~2006.8.12.23.jpg

ちょっとしたプレゼント。。。
ファミリアのカットソーと、ハンドメイドの首横スナップ9重ガーゼ・スタイ・6重ガーゼのバンダナスタイ・そして、おしゃぶりホルダー・ガーゼタオル・・ヘアゴムも。。。《あ・・・バンダナスタイは,裏に重なってて写ってません。》
実は母に、いとこの出産のことを聞いたのが帰省する前夜だったので これぐらいしか用意できなくて。。ハンドメイドのものは、作ってあった分の中からセレクト。ホントは、もっと女の子チックナ物を作って渡したかったんだぁ。だけど間に合わなくてごめんなさい・・・
でも今回、久しぶりにいとこにもあえて楽しかったです。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。


2006 / 08 / 14 ( Mon ) 07:35:17 | ●プレゼント&頂き物 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
お誕生日☆My dear son kazu Happy birthday!
今日は息子の誕生日。
今年で4歳になりました。
もう4歳。大きくなったね。
優しく、元気いっぱいな男の子に育っていってね!

息子自身は、あまり誕生日っていうことに関心がないようで、誕生日という事はなんとなく分かってるけど、今ひとつわかってないような・・。ま、いいけどね。


誕生日には、最近興味があって喜んで遊んでるおもちゃを・・・。
2006.8.11.3.2.jpg
そしてママは、手作りのケーキを作りました。
やはりケーキは嬉しいようです!!子どもは、ケーキがあって初めてお誕生日だぁ!!ってかんじるようです・・・

だけど、今年のケーキ、焼き立てで、ちょっと温かくて。。。大慌てで仕上げたので、デコレーションは崩れてますが、ご愛嬌・・・。ケーキは、シフョンケーキ。今日はバナナを入れてバナナシフョンケーキにしてみたのですが。。飾りには、先日友人からいただいたおいしいゴールデンキウイを飾りました。。とっても甘いキウイなんです~
kの好きなピザも焼きました。ピザは、生地も発酵させて作ったので、息子は、パン??パンか??って期待していましたけど・・。あと息子は赤飯が好きなので赤飯も。

誕生日の夕食は、楽しくゆっくり食べました。
そして、最後はケーキです・・・。

ケーキタイムの、ローソク ふ~っ!!
自分から歌を歌い、そしてろうそく・・・・ふ~っ!!

おめでと~!!!
2006.8.11.111.jpg娘も一緒にお祝い。ケーキはお皿に切り分けたものではなく、ワンホールのものから食べていく娘・・・・。顔中クリーネでチャネチャ・・。
その後、私の背中に回って、むギュ~ってくっつきつつ、顔をふきふき??だって顔きれいになってましたから。。
息子は午後からは興奮しすぎて、夜も、ナカナカ寝れないほどでした楽しかったね!


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。


2006 / 08 / 11 ( Fri ) 23:55:10 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
ドロシー先生の魔法の言葉
ドロシー先生の魔法の言葉

引用文

+++「子ども」という詩+++
 批判ばかりされた子どもは、非難することをおぼえる

 殴られて大きくなった子どもは、力に頼ることをおぼえる

 笑いものにされた子どもは、物を言わずにいることをおぼえる

 皮肉にさらされた子どもは、鈍い良心の持ち主となる

 しかし激励を受けた子どもは、自信をおぼえる

 寛容に出会った子どもは、忍耐をおぼえる

 賞賛を受けた子どもは、評価することをおぼえる

 フェアプレーを経験した子どもは、公正をおぼえる

 友情を知る子どもは、親切をおぼえる

 安心を経験した子どもは、信頼をおぼえる

 かわいがられ、抱きしめられた子どもは、世界中の愛情を感じ取ることをおぼえる


+++ドロシー先生の考え方+++
「子育てには愛が一番大切。」
「子育てには愛が一番大切だということは誰でもわかっていることではありますが、がむしゃらに愛を振りかざすと、バランスを失ってしまうものです。」


+++ドロシー先生の“3A”という考え方+++
accept(アクセプト):ありのままを受け入れる
appreciation(アプリシエーション):その子の存在に感謝する
affection (アフェクション) :大切だと思う気持ち

ここにコミュニケーションが加わると、子どもの成長には最適の、
絶対の「愛」というものになるのだと・・・。

自分へのメッセージとして、ふっとこの言葉たちを頭の中に繰り返します。私の心を、浄化してくれる言葉たち。まっさらな汚れのないフィルターで子どもたちを見つめ、愛情を注いでやりたい。。。。それが理想です。。なかなか難しいけれど心には留めておきたい、そんな言葉が詰まっています・・・
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
  icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 08 / 11 ( Fri ) 05:09:39 | ●その他  | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
お友達のおうちに遊びに行きました~
夏休みなので、と~っても遊びたかったお友達のおうちに行ってきました!
楽しすぎて、あっという間で、写真撮るのも忘れていたわ・・・。

近いといえば近いのだけど、一山越えなければならなくて結局30分ほどかかっちゃうんだけどね。
今回も、ありくんの実家の前の、もう一軒のおうち《まるで別荘だよ~》でいっぱい遊ばせてもらいました。
息子も娘も大喜び!
いつもありがとね!
ママ同士も、ゆ~ったりすごせたわ~。でも、それでもしゃべり足りないくらいのだったね~。
次回は、お泊りさせていただくわ。この夏休み中にもう1回遊びに行くね!たくさんのゴールデンキウイもありがと!お風呂まで入らせてもらって・・・。おまけに息子にシャツまで借りてしまって・・。
息子は、貸してもらってんなってって何度も言ってました。眠る時、着替えさそうとしても、着とく~って言うので、そのまま眠ったぐらいです。。
本当に、ありがとう!!

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。
2006 / 08 / 10 ( Thu ) 23:50:18 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
すくすく子育て教室 +++第3回目+++プール
先日すくすく子育てに、また行ってきました!
今回もプールです。
最初は水遊び。園庭のあちこちに水遊びコーナーがあってそこで遊びました。

保育園児がやってきて、息子もその輪の中に少し混じって遊んでたんです。蝉見ていろいろしゃべったり遊んだり。年齢を聞いてみるとウチの息子と同学年。やはり息子も1年だけでも保育園入れてやってもよかったかな~なんて思ってしまいました。

さてさて・・・いろいろ水遊びした後は、またまたお楽しみのプール!
060808_1007~0001.jpg
前回よりも人数がグッと少なくて、中は広々・・。
息子はすぐに遊びだし、でも娘は最初は固まってて。おもちゃを入れてくださったら少し遊びだし・・・

娘まで、ワニさん歩きはじめちゃって・・・。
あまり進まないワニさんだけどね。口もつかりそう。水ギリギリ~。足がぷか~ってういてるよ~。
時々ばちゃばちゃバタ足までしてた娘。息子もワニさん歩きしたり、みずでっぽうであそんだり・・・

気持ちよさそうな顔で水の感触を楽しむ娘。気持ちいいよね~

いっぱい楽しんで、・・
でも、帰ってきて、食事をし、しばらくしたら・・・
なぜか娘はベランダプールのところに行って中に入ろうとする。水がないので、私にバケツを手渡しだすし・・・。
息子まで、その気になりだし・・・ママ、プールは??え??????
娘までプールの中に入ったり、おもちゃを出してきたりさしそうはじめるので、お昼寝前のシャワーだと思うことにして、結局またまたプール・・・・でした・・・。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッと1日1クリックをして下さるとランキングが少しづつあがっていきます。今日は? 
2006 / 08 / 10 ( Thu ) 06:46:14 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
リフォーム+++アイロン台+++
我が家で毎日つかっているアイロン台。
平置きのふつーのアイロン台。

なんだか最近、目に見えて薄汚れてきて。
アイロンのこげも見えるし。

布用スタンプの色を落ち着けるための仕上げでアイロン使ったりしてたら、アイロン台も汚れてきたようだし・・・。

何よりも なぜかアイロン台を置いてると、その上に娘が座る~。
立てかけていたら、斜めにして滑り台にしようとしていた事も!
なので、ウチのアイロン台は、真ん中コシが折れかけてる。これは~だめだよね~って

DSCF0430.jpg
アイロン台をリフォームしてみました。
布をピーンと貼り付けて、裏側をボンドで固定。そして、あまっていた紙《発送用の大袋を開いて使いました、。割と厚みがあり、丈夫な紙です》を またまたボンドで貼り付けたら出来上がり。これが正規の??方法かは知らないけど、十分使えます~!
裏面はちょっと雑な仕上げだけど・・・
DSCF0431.jpg

DSCF0432.jpgいままでは、タンスの隅っこに隠していたアイロン台も少しはおしゃれになったかしら?
生地はコットン生地使用。数年前に購入してたんだけど出番がほとんどなかった生地。こっとんこばやし さんの生地。この生地は、近くで見るととってもかわいいんだけど、遠めで見ると柄がごちゃごちゃ・分かりにくくて・・・。他にも使わない生地あるんだけど、アイロン台は1個なので、今回はこの生地のみ在庫減らし??完了~!!

《※乾かしてたら、なぜか娘がやってきて、上に乗ろうとする。何がそんなに魅力的なの??》


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッと1日1クリックをして下さるとランキングが少しづつあがっていきます。今日は? 


2006 / 08 / 09 ( Wed ) 07:03:49 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
花火大会!
先日、市内の花火大会でした。

毎年、とりあえずは 家から歩いて花火大会開催地まで行くんだけど、毎年、kがこわがる~。
昨年もその前の年も、泣かなかったけど、かなり硬直・・。しまいには帰りたがり結局家から見ることに。《息子は、音が怖くて部屋に入ってしまうし》

kに、花火大会の前日、明日花火大会やな~っていったら、
僕はいかへんからなっ 

060805_2006~0001.jpg
なので、今年は現地には行かないつもりで。
(家にいてもすっごい音だけど・・。)

でも実は、とりあえず行っちゃったんです~!夕方、公園に歩いて遊びに行ったついでに、そのまま花火大会開催時間まで遊んで、現地に行っちゃいました・・。

どうかな~って心配はよそに、子どもたち二人とも大喜び!
娘は、パ~ンって言って、きらきらした目で花火を見上げて喜んでるし。。。息子も去年とはうって変わって大喜び!1年でずいぶん成長したね。

《ps・・画像、携帯で撮ったので、映りが悪いです・・・》


人込みが家路へと流れ出す前に、現地を出て、戻る途中も子ども達は花火に釘付け。わぁ~!!って感嘆の声!!
家に戻ると、息子は花火を見るために玄関先に出て見てました(実際花火を見させてもらう場所から、我が家までは最短距離で500m程かな。だから大きく見えるんです。玄関先の通路&階段に上がってみたり。。。)

お盆、私の実家に花火もって行こう!打ち上げが、大喜びするので、たくさん買っていかなくちゃ打ち上げのもいいけど、噴出してきれいなのが私は好きだな。
ホントは打ち上げなら、花火大会で見るあの大きなのが好きだけどね~

++++++++++今日は、久しぶりの書き込みでした。さて、オークション出品準備整いました。台風の影響のない地域から、順次発送に移らせていただきますね。。。++++++++++
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッと1日1クリックをして下さるとランキングが少しづつあがっていきます。
今日は? 


2006 / 08 / 09 ( Wed ) 06:05:42 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
またまた・・・クロスエプロン
2006.8.5.1.2.jpg

 今日のクロスエプロン

2006.8.5.3.jpg2006.8.5.6.4.jpgニットで仕上げてみたクロスエプロンです。
柔らかな仕上がり。アイロンなくてもしわしわになりにくいね。《まったくノーアイロンなのでしわうつってますが・・・》
生地・・・水色ボーダー・ダンボールニット×接結ニットホワイト《足跡のようなテンテン??がかわいい、やわらか~なwニット》

こちらはてんとう虫ボイルガーゼ*てんとう虫コットン+間に接結ニット《wコットン》
kurosuepuronn.5.jpg2006.8.5.31.jpg
今日はとっても暑いので、プールの後、クロスエプロンのみを着せてみた。なぜか娘は小躍りして、うれしそう~。
そのまま食事中~

適度な厚みがあり、薄手の生地が4枚重なって仕上がってるんで吸水性もあるんで食べこぼしてもおなかはぬれてなかったよ~。


2006.8.5.324.jpg2006.8.5.5.jpg2006.8.5..3.jpg


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッと1日1クリックをして下さるとランキングが少しづつあがっていきます。
19位ぐらい??・・・。今日は? 



2006 / 08 / 05 ( Sat ) 14:10:31 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
クロスエプロンに はまる日々・・・
最近クロスエプロンにはまってます。原型は親しい人から伝授していただいた型紙でつくってます。
今回、てんとう虫のかわいい生地をゲットしたので、またまた思い立って作り始めちゃってます。


汗と涙の??結晶がこれです~
2006.8.4.51.11.jpg
今回は、1枚布でなく、2枚仕立て。。
試行錯誤しつつ、何度も悩みつつ・・・
リバーシブルでも使えるクロスエプロンが完成!!
クロスになってるんで、本当に悩みましたよ~ホントに・・・。


そして色違いで3枚完成!
2006.8.4.22...2.jpg
2枚布仕立てにしたので、1枚布の時よりしっかり感があるし、これなら、多少のお食事でも大丈夫かな。でも、両面とも薄めな生地を使ってるから、うちの娘のようにすごくこぼしまくりさんにはだめかな。。。うちは、もう少しお食事を上手に食べれるようになりだしたら使いたいと思ってます。それとお出かけの時とその際のお食事などに使ったり、おままごと&お手伝いエプロンとして活用させるつもり・・・・。
肌側に、生地端が出てないので《縫い目は出てますよ》着心地はいいと思います。。。
2006.7.17.4.jpg
こちらがはじめて作った、第1作目!大きめに作ったので、息子もオッケー!娘だとおおきいのよね。それと、1枚布で仕上げてお出かけの時にお食事スタイしたら汁物こぼして
リックラックさんの布を使用しました。。随分着用した事と,1枚のだったという事もあって、しわしわ~な画像ですみません~。。
只今、3枚仕立てにもチャレンジしてる所。でもここまでしなくても・・・とも思い、とりあえず1枚は仕上げてみますが・・。あとちょっとで完成。。。。ボイルガーゼ+てんとう虫のコットン生地を裏生地に。間には、購入したけど出番がなかった&これからも出番がなさそうな、接結ニット・真っ白を挟み込んじゃってます。もったいない使い方なんですが、生成りや、オフホワイトは使用してるんだけど真っ白はどうしても減らないんで。。。ほか、少し厚手のダンボールニット×接結ニットでも仕上げてます~。これもとってもいい~付け心地。
それにしてもこのクロスエプロンは結構生地を使いますよね~。
1枚布でも使うけど、2枚仕立てにしたらホント生地がよく減ります~

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッと1日1クリックをして下さるとランキングが少しづつあがっていきます。
2006 / 08 / 04 ( Fri ) 15:11:06 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
ひまわり公園へ
実家近くのひまわり公園に行ってきました!実家から、車で5分かからないぐらい。
こ~んなに広くて、とっても楽しそうなのに、誰も人がいな~い!!
060802_0907~0001.jpg

それもそのはず、私は家を出たのは9時。
ついたのは9時過ぎですから・・。
そんな朝早くなら、すいてるよね~。

実家に来ているので、今日は家事洗濯はないし。
少し手伝うくらいなので、すぐに遊びにいけて・・。

060802_0907~0002.jpg


ひまわり公園は、昔5~6年前、
出来立てのころに数回行ったけど、

その時はひまわりの塔と、ひまわり畑だけだったのだけど・・・。

060802_0917~0001.jpg

こんな、めっちゃ大きな大型遊具がどど~んとたくさんあって。
しかも、もしお花が咲く時期ならばとっても素敵な花園だろうな・・・て感じのの園庭もあって・・・。

広い芝生と、たくさんの遊具。その遊具もいろんな遊びい方が出来るようによく考えられているし、私は本当に感動~!

   しかも無料なの~ ! 


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッ 
icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 08 / 02 ( Wed ) 22:29:03 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
フェルトでパン作り・・・③
もう8月です。この年齢になると、月日のたつのが早いです~。

++オークション++、ブランケット・汗取り・バンダナスタイ・首横スナップスタイ・そして、wガーゼパンツなど出品しました。本当は、ノースリーブカットソーとか、お出ししたかったのですが、出品数が多すぎ&製作も間に合わなくて・・・。なので今回はここまでと。。。
そして、自己紹介欄にも記載してるのですが、夏だし、wガーゼ&タオルハンカチもたくさんお出ししたかったのに、今回はやめちゃいました。。。

なので、今回はオークションで複数落札していただいた方に、プレゼントする事に決めました。3点落札で1枚お入れします。(セットものは、1とカウントします》うちの息子バースデイももうすぐですし!柄はこちらにお任せ・・となりますが、同封させていただきますね。
2006.7.27.12.jpg
さて・・・・ 引き続き、スローペースだけれど、フェルトパンにハマッテしまってます・・・。
でも、ペースは、ゆっくりゆっくり・・・。
最近は、勝手にアレンジしたものばかりを作っています。型紙どおり・レシピどおりにも作ってみる事もありますが、思いついたものに勝手に&適当?に・・・。

2006.7.27.13.jpg
どれにしますか~??
ハイ、10円です~!

2006.7.27.11.jpg
手縫いが主になるので、早朝でも夜中でも時間を気にせず出来るので、ちょっと時間が出来たとき、チクチク・・・。
2006.7.27.14.jpg息子の大好きなメロンパン。
適当にしちゃってます。表に見えるステッチは、ミシンでしちゃいました。手縫いの方がかわいいかもだけど、うちはこれで十分。。

ミシンが使えそうなところは、何とかミシンを使って時間を省略しつつつくってま~す

それにしても、カズ・・・3つで10円は安いわ・・・。

お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

b_03.gifnizineko_gi.gif←☆
ありがとうございます~感謝です!!

........ps.......
本日夕方より、ちょっと留守致します。
なので、コメントのお返事、そして、++オークション++のご質問のお返事など多少遅れます。。。
明日の夜には戻る予定です。。。よろしくお願いいたします。。。
 by bonbon
2006 / 08 / 01 ( Tue ) 05:58:32 | フェルト | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
| ホーム |
