-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
お気に入り~!娘のカットソー
すこしブログお休みしてました。連休だしね。それと娘のと、お友達のカットソー*その他いろいろの依頼などもあって、製作に時間を費やしてました~!

2006.4.28.24.jpg

c&sさんの予約注文で届いた、お気に入りの接結ニットを使って、娘のTシャツを仕上げました。
サイズは85~90ぐらいかな。娘は1歳2ヶ月だから80サイズ着てるんだけど。フィットしたパターンなら、90センチサイズもピッちっとなったりする事あるけどね。娘のおなかはぷっくり~ですので。。。
仕上がりは、重ね着を意識したのですこし大きめに。
1枚できるとすると、90~95ぐらいでもいけるね。丈はすこし短いかもだけど・・ね。長く着たいと思います~!
2006.4.28.15.jpg

息子にもおそろいで作ろう・・と思ったのだけど生地なくなっちゃう・・し。悩み中。色違いでつくろうかなと思ったら、袖部分に合う色目が見当たらない・・・。う~ん・・もう少しまってね。暑くなるまでに??仕上げるから
2006.4.28.16.jpg

生地がお高いこともあるんだけど、イカリ柄、とっても可愛いんだけど、全体がイカリ柄だと主張しすぎるかな・・・と、袖・首ぐりは、猫アシ接結ニットを使ってみました!
どうかな~??
2006.4.28.17.jpg

この生地はほんとにふんわり!50センチしか購入してなかったんだけど、もっと購入しといても良かったな。以前もC&Sさんの生地購入
しお気に入りって紹介したお高い生地...
2006.4.28.33.jpg
cuddly タグも縫い付けてみました。抱きしめたいほど可愛くてたまらない・・C&Sさんのタグです。でも最近使いすぎてこちらのタグの在庫も少なく・・・。う~


人気blogランキングに参加してます~☆今日は何位になったかな?なんて、ちょっと楽しみ。。。ポチっと確認してみてね☆
励みになるので、よろしければポチっとお願い致します~。
banner_04.gif

2006 / 04 / 30 ( Sun ) 06:16:57 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
予防接種に行ったけど~??
昨夜から今朝方にかけてふっていた雨も上がり、すこし戸外へ。
階段をたったまま降りようとする~いつもは、片手をつないで降りてます。。ちょっと前まで、後ろ向きではいはいしておりてたのに・・・。
2006.4.27.2.jpg

しばらく遊んだら、今日のメイン??におでかけ
水疱瘡になって、遅れちゃったけど麻疹&風疹の予防接種
個室でまってるよ~。
息子はビデオを付けてもらって見てます。娘は、ひまでひまで・・・個室の窓からのぞいてばあ~

2006.4.26.4.jpg
だんだん眠くなりだしぐずぐず・・・
取り直して??ごそごそ・・・
2006.4.26.2.jpg

結局40分ほど待って、先生がこられたのだけど、ポリオが5月にあるので、今回は延期されたらどうでしょうか?って・・・。そうか~忘れてたよ・・・で、何もしないでかえりました~

ちなみに・・・今日の息子&娘のお洋服は、デザインが多少違うけどおそろいほんの少し厚みのありりる接結ニットを使って仕上げた半袖パーカー&半袖カットソー。娘のも息子のもすこし丈がまだ長いんだけど、ま、だいじょ~ぶ☆006.3.1.1.jpg  


人気blogランキングに参加してます~☆今日は何位になったかな?なんて、ちょっと楽しみ。。。ポチっと確認してみてね☆
励みになるので、よろしければポチっとお願い致します~。
banner_04.gif

2006 / 04 / 27 ( Thu ) 13:05:42 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
お外で遊びまくりっ!!&洋服作り依頼
すこし曇りがちだったけど、今日も午前中はたっぷり遊んだ2人。
滑り台が大好きで、きゃっきゃっいいながら遊んだ。
戻ってきて、部屋まで抱っこしてたらそのままzzzzzzの娘。

夕方、お外いこ~よ~!!と、息子。
昨日夕方すこし遊びに表に出たから、今日も催促
え~
娘まで、その声に反応して、靴下を握り持ってくる・・(うちでは、室内では靴下はいてないから)仕方がないので、ご飯の準備を済まし(今日はミートスパゲティ・後は、スパをゆでるだけにして・・)   戸外へGO!

めっちゃおお喜び!娘も息子も乗り物で遊びまくり。

で、1時間ほど遊んだところで、近所のお友達も家に帰ってきて。で、一緒に遊ぶ事に。。。またまた、大喜び!!
で、結局2時間近く遊びにつき合わされた私・・。
久しぶりにママさん友達ともおしゃべりできて楽しかったけどね。

その際に、ベストとかの服ををつくってほしい・・という事になって。
保育園にいきだしたら、服は自由でいいんだけど、子供が一人できやすい服、ズボンは、はき口が総ゴムでないとだめらしい。で、着やすい服を探してたんだけど、なかなか、これ!というものと値段が一致しないのよ~という事で・・・。
で、そのまま我が家に。。。生地を見てもらって。

我が家の仕事部屋??は、ただいま、新作を考えたり作ったりしてるので、生地を引っ張り出しまくってえらい事になってるんだけど、その部屋に入ってもらって・・急なお客様だという事で許してもらおう・・・
で、結局、半袖パーカーの80センチサイズの前回のオーダー時に出来た余分の1枚をかわいい~って。2006.4.24.39.jpgでも、サイズが80だから同じデザインで90~100ぐらいのサイズを作る事に決定!
2006.4.5.7.jpg
ついでに、そのとき娘がはいてたスカートをみて、そのスカートを丈5センチ長くしたぐらいのも作る事に・・・・。 とりあえず、試着もしてみて、まだゴムの入ってない80サイズがあったから、80でもいいいいからほしい~ってくれて。。(でも80サイズを持ち帰ってくれた方が、私は作らなくて済むから助かるんだけど、お友達は身長93センチほどあるし、やはり丈を長めにしておいた方が1枚でもはけるし、もっと大きくなったら、ズボンに重ねて着せる感じに長~く着れるからやはり長めサイズおすすめしたの・・・。)

そして・・・。息子がはいていた色違いのスリムなブーツカットもお持ち帰り・・・。2006.4.5.8.jpgサイズ95のパンツ。スリムでラインがきれい!息子に2本作っていたんだけど、1本しかはいてなかったから・・。お友達の女の子は同い年。とっても近くて仲良く遊べます~☆半年前まで階下にすんでて、前の道路の向こうに家を建ててすんでるので、時々あえてうれしい~

さ、明日からゆっくり作っていかないとね!

でも最近娘のねんねタイムが減って・・。夜中は今も2回ほど起きておっぱいのんでるし。寝るのはpm10時ぐらい~朝は6時半ぐらい。なのに昼寝の時間が減って、困っております~。もしくは朝もっと寝ていてくれればいいのに・・・で、ぐずぐず時間が増えてるし。こまったなぁ。。。でも、戸外遊びの時間はかなり増えて・・・。ママの時間が減ってるじょぉ~

人気blogランキングに参加してます~☆今日は何位になったかな?なんて、ちょっと楽しみ。。。ポチっと確認してみてね☆
励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif


2006 / 04 / 26 ( Wed ) 23:10:31 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
パパ・バースディ!&パン&ピザ作り
昨日は、パパのバースディ!

今年はパパの大好きなピザを焼こうと、生地作り・・。
発酵させて本格的に作ってみました・・。
2006.4.24.7.jpg   こちらは発酵済みの生地☆ぷくぷく~

生地は、午前中、子どもたちの朝食準備と一緒に用意し、とりあえず多めに作って、成型し、冷凍庫に眠らせました。

夕方~夜にトッピングして焼くだけです。
生地の準備をしていると息子が手伝いたくて、うずうず!!!夜までまってね~!トッピングするのを手伝ってもらいます~
でもって、ついでに、食パンも焼いときました。時間がかかるので、お昼過ぎに焼きあがりました。息子はなぜか食べたがり、(ご飯はもう食べてるのに)つまみぐいのはずが、結局しっかり食べてしまってた。。。おいしい~!!って大喜びで。パンの耳は絶対残す息子が、へた(耳)部分をしっかり完食~!焼きたてパンはおいしいよね。
2006.4.24.1.jpg
つまみ食いがエスカレート・・・


夕食です。
今日は、ケーキを焼くのは、やめちゃいました。。。パン生地を作るのに疲れ??もう時間がなくなっちゃいました~というか、邪魔くさく??(パパごめん)なったから・・・。

パパは、「誰の誕生日??」ってきいてくるし~。
で、「今日は24日~。」って言うと、「あっ」って・・・。・・・。おいおい・・・
今日のバースデイ、ピザ以外、簡略した料理だけど許してね・・。もう1品作る予定だったけど省いちゃったの。。。
2006.4.24.52.jpg

2006.4.24.56.jpgやっぱ、家族そろっての夕食はダイニングテーブルでの食事がいいよね~って思っちゃった。だけど、テーブル置くと、そうでなくても狭い部屋が余計狭くなっちゃうし・・・。子どもたちはテーブルで頭うつし・・・。ダイニングテーブル、やはりほしい!!って以前購入したものの、大きくて邪魔??になり、和室に移動してるんだな。そして私のミシンが乗ってる(笑)私の机にしちゃってるし~
**************************************************************

あ、それと・・・・

前回のブログで書いていた、余分に仕上がってしまった90サイズの・淡い杢オレンジ半袖パーカーは、お嫁入り先が見つかり、ほかのパーカーたちと一緒に、私のおうちを旅立っていく事になりました~(笑)
80サイズのパーカーは、次回出品(秋口ごろかな?)まで、大事においておく予定です。

今回は、裏毛トレーナー(裏地がタオルみたく?ループ状にになってるトレーナー)を使って仕上げていきました。この裏毛生地は、一年を通してきる期間が長いですよね。真冬だって、重ね着で着れますし。モコモコ感も少ないから着やすいですしね。
うちでは、今は裏毛のパーカーをもっぱら着ていますが、ちょっと寒いかな?風がきついかな?っていうときは、裏起毛のをまだ着せています。私も裏起毛のを着てますし。。。。

実は、ミニ裏毛のトレーナー生地を3種購入しちゃいまして。今週中には届くんで、なにをつくろうかな~と。生地的には、トレーナー生地と、Tシャツ生地の中間ぐらいの厚さになり、真冬でも重ね着にかさばらない厚さ。真夏は無理だろうけど、今から、初夏までは、まだまだ活躍できる厚みが、ミニ裏毛。重ね着でも1枚でもオッケー。
お色は、グレーとピンク(落ち着いた優しい色目らしい。実物を見てみないとはっきり伝えられませんが・・・)と、ミルクティ・・・私の大好きなミルクティのお色がみつかりました!これまた、手にとってみないとわからないんですが、ワクワクしています!!
今回は、また買いすぎるとあふれかえるんで各2m。ミルクティだけ3m購入。どうぞ、生地質&お色が、当たり!!でありますように・・・。

人気blogランキングに参加してみました☆50位以内に入れさせていただきまして、ありがとうございます~☆今日は何位になったかな?なんて、ちょっと楽しみ。。。探して確認してみるのも楽しいです☆励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif

2006 / 04 / 25 ( Tue ) 15:29:25 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
C&Sさんから、予約していたものが続々届いて・・・
C&Sさんから、2月ごろ??の予約注文が続々届いて・・・楽しみにしていたタグも、可愛くて、早速使っています。

2006.4.24.32.jpg
2006.4.23.33.jpg
白地の方には、まだタグは縫い付けてなくて、のせてみた状態・・・
生地も、思い立ったときにすぐに使えるように,水通し済ませていってます。。。
2006.4.24.5.jpg
DSCF0265.jpgこのイカリの接結ニット、めっちゃいい!水通しジャブジャブお洗濯したんで、
すこししわになってますが、水通しして質感もアップ!ふんわり・やわらかいい感触。
画像は2色しか写ってませんが、白地に、水色のイカリのもあるんです~。
それは、今、ベランダに干してあるんで・・・この生地、めっちゃよかったなぁ。
だけど50センチしか買ってないんだよね。最近買いすぎだからセーブしたのだけど・・・。もっとほしかったなぁ。。。でも高いのよね。CHECK&STRIPEオリジナル抜染いかり柄¥2000/mだし。CHECK&STRIPEオリジナル抜染水玉も3色とも購入したんだけど、こちらはまだ水通しまだなんで、なんともいえないけど、イカリ柄よりすこし薄い感じ。こちらもお洗濯したら質感アップするといいんだけど・・・



実はC&Sさんの分が届く前に、rickrackさんの予約の分も届いていて。下の画像になるんだけど、画像はほんの一部。レーススラブガーゼ  【マーガレット】/レーススラブガーゼ 【ハルシオン】を水通ししたら、なんともいい質感に。刺繍が見事に施されているので、それが生地に厚みをプラスして、子どものワンピースなどにしてもいい感じに。こちらは¥1500/mほど。スタイにはあわない感じなので、ベビーのお出かけ着でもつくろうかな・・と。だけど、うちの娘すぐに汚しちゃうから、やっぱ、その場合おそろいでスタイもつくっとこ~っと・・・。水通しすると画像よりもっと質感よくて・・・。(私のには写ってませんが、、rickrackさんの画像をみてくださいね。水通ししたら、画像よりもっと、質感がアップして素敵なのです!!もったいなくて??使えないほどに・・・??
DSCF0266.jpg

春のうきうきした気分が、倍増してます~・・・
なにか早くかたちにしたいな~!なんて思っています・・・。


でも、今はオーダー*半袖パーカー(byオークション)の製作があるんで、その部分はグッとこらえて、パーカー作りに励んでいます。。。

パーカーも着々と仕上がってきてます~!
2006.4.23.21.jpg

2006.4.23.23.jpg
C&Sさんから届いたタグ、使いたくてたまらなかったので、今回のパーカーに縫い付けいたしました!(白地のパーカーには、まだポケット&タグは付ける前の状態。こんな感じかな~ってのせてみてます。。。)
cuddly・・・抱しめたくなるほどに、かわいくてたまらない・・・という意味だったと思います。可愛くて、愛しいベビーにぴったりのタグです

オーダーでおつくりするとき、同じお色があって、しかもサイズ違いだったり、フードの中の柄が違っていたりすると、確認しながら作っていても、仕上げ段階の状態で、フードを互いにつけ間違ったり・・・。大体、片方の分で気がつくんだけど、その場合解くと弱くなるから、また1から作り直すんです。なので、オーダーが5枚の今回の場合、結局7枚分作ってしまう事に・・・。これは、よくある事で・・・。まだまだ未熟な&うっかり物の私です。
2006.4.24.39.jpg

2006.4.24.36.jpg
こちらにも、C&Sさんのタグを付けました。ポケットはなしのシンプル・でも可愛く仕上がりました!でも、在庫になっちゃうんだけどね!
パステル・杢・淡オレンジで、フードの中はどちらも、はりねずみちゃん。サイズは90と80サイズ。90の方は、誤って袖の折り返してる部分だから外で見えないんだけど、違うところまで縫っちゃって。でお蔵入り。娘のパーカーにしようかな?90だし。でも、娘にはいっぱいあるんだよね。息子のお下がりもあるし。日替わりで毎日着れるほど・・・

では、では、ドンドン仕上げていきます~
今日のお昼寝タイムにはしあがる予定。
発送は、明日かな?予定通り!
ではでは・・・

人気blogランキングにひっそりと参加してみました☆4月半ばに参加してみました。50位以内に入れさせていただきまして、ありがとうございます~☆今日は何位になったかな?なんて、ちょっと楽しみ。。。探して確認してみるのも楽しいです☆
励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif



icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 04 / 24 ( Mon ) 05:53:41 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
きれいだね~!ちゅうりっぷ
2006.4.23.11.jpg

午後からちょっと遠出。ママ一人でなので、すこし心配だったけど・・・。雨上がりですこしぬかるみがあったけど、楽しかったね。息子はいっぱい歩きました!マナはご機嫌でベビーカー☆
2006.4.23.14.jpg
まだ満開ではなかったけど、きれい!(ママが写真をきれいに撮りたいと、すこし離れてチューリップの向こう側にいっちゃったからちょっと不安げな子どもたち。ごめん!この後、大慌てで子どものところへ)
このあと、ひろーい芝生のある広場で遊んだよ。ぬかるんではないけど、やはりすこしぬれてる~。娘は喜んでチョコチョコ歩き回って・・・。息子もたのしそ~!!
広場で、可愛い~ワンちゃんに遭遇☆ミニチュアダックスフンド。モカ色のきれいな&かわいいワンちゃん。娘は顔をべろべろされてた息子は、ちょっと怖いのか、ついてくるから半泣きで逃げてて・・・。怖くないのにね~。。じっとしてると近づいていくんだけど、向こうからこられると、逃げ腰。。。。ちょっと怖がりな息子です。
2006.4.23.16.jpg
こちらは、山のてっぺん??の駐車場。臨時で作られた駐車場だから、まるで空き地。もう、誰もいなくて、(車もほとんどなくなってて)ひろびろ~。。。
ここでもひと遊びです・・・。泥んこになって遊びました!!そして帰ったらもう夕食。いっぱい遊んだね。

人気blogランキングに参加してみました☆50位以内に入れさせていただきまして、ありがとうございます~☆今日は何位になったかな?なんて、ちょっと楽しみ。。。探して確認してみるのも楽しいです☆
励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif

2006 / 04 / 23 ( Sun ) 23:58:05 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
~5重ガーゼ~最近購入した生地
ネットでいろいろ探し物していたら、5重ガーゼたるものみつけちゃって!
今まで、6重ガーゼブランケットや、3重ガーゼシーツ&トリプルガーゼたるものを購入した事のある私。6重ガーゼケットは、めっちゃざっくりって感じだったたけど一応ちゃんとガーゼ。でも、その他のは、一応ガーゼのようですが、実は,ジャガード織りのガーゼタッチに仕上げられた生地・・・だった事が・・。なので、タオルタッチの感じがあって。。。
6重ガーゼブランケットは、結構気持ちいいので、子供用&主人要の替えに使ってます。もちろん、私のもあります。気持ちよかったので、実家の父に父の日に送りましたし。

だけど、ホントにガーゼって感じの5重ガーゼなんだろうか?ってきになって。だとすると、めっちゃいいじゃない~!!生地そのものは、そのまま使って、wガーゼなんかでパイピングして仕上げたらかわいいかも!!うん!・・・
なんて、購入したんです。

届いたのは、ちゃ~んと5重ガーゼ。中の生地も見てみたけど。ざっくりガーゼがきれいに入ってる。だけどね・・・
なんだか、外側の生地も、ちょっと雑なような??やわらかくていいんだけど、どうかな~なんて、とりあえず水通し。
いつものようにザブザブおせんたく・・・で・・。

水通し後
生地は柔らかでいいんですが・・・むっちゃ縮みました!幅が、105センチ位しかなかった生地なんですが、100センチに。長さも3mで、10センチぐらい縮んでた~。生地のたてになみなみって感じのよれ?というか、しわ?ができて。ふと畝の?ワッシャーみたくなってる。。。これじゃ、1枚では使えませんわ。。。
ってことで、ガーゼケットを仕上げるときの中生地にしようかな・・と思って。
でもね。
せっかく、コストを抑えた大きめガーゼケットを、いろんな人におゆずりできるようになるかもっっておもっていたのにな~。
m/1000円ほどだったからね。だけど、これを間に使い、両面wガーゼでサンドする状態にすると??え!!9重ガーゼ??それに、コストもかかちゃうし・・・。う~ん!悩むところです。
だけど、お色を3種類、各3m購入しちゃったんだよ~・・・

生地の失敗はつきませんね・・・。次回は、初めて購入するお店&初めて購入する生地は、少なめにかってみるか、もっと質問するかしないと・・・・反省

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2006 / 04 / 23 ( Sun ) 22:40:26 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
製作&発送状況・・・&ごきげんなお散歩☆
今週は、結構いいお天気が続いて、外遊びが充実できました。息子も三輪車ももちろん乗ってますが、最近は幼児用自転車(補助輪付)に乗るのも上手くなり、車道も走れるように・・・。以前、乗りたがるので一緒に買い物にいったら危なすぎて・・・。でも、もう、大丈夫みたい


さて、金曜は、畑がどうしても気になって。車で行きたかったんだけど、息子が自転車乗りたがって・・・。大きな車道を渡るので、(信号がない)どきどきしながらいきました。ヒヤヒヤさせられました

畑まで、車で5分ぐらいかかるかな~って感じなんだけど、息子の自転車に合わせて止まりつついくから、20~30分ちかくかかってしまいました
畑は、半分がまだ平らな状態(耕して整地して平らにしてるので砂場みたくふかふか)なので、お砂場道具を広げていっぱい遊びました。お娘がすぐにお隣の畑に侵入して気になるところなんだけど、幸いに??両サイドの畑は草まみれでかなり草が伸び、娘は進入できない様子土まみれになって遊びました。私はせっせと草引き
2006.4.23.5.jpg2006.4.23.1.jpg
画像は、火曜・水曜ごろの、公園の砂場での様子。2箇所の公園を渡り歩き・・・この日は、歩いてお散歩。娘はベビーカー。
2006.4.23.3.jpg2006.4.23.2.jpg
 

で、土曜・・息子・自転車&私たちママチャリに乗って、3人で近所を散歩。オムツも購入してきました。戻ってきてから、サッカーしたりいろんな乗り物で遊んだり・・・。
****************************

オークションのお取引&発送&今回は半袖パーカーのオーダー出品をしているので、もっぱら日中はそちらに手が行ってしまってますが、
夜はミシンを走らはしらせるのは、ちょっと・・・なので、pcに向かっています。。。


発送は、順次していってます・・・。半袖パーカーのオーダーもすぐにご連絡いただけたので、順調に進んでいます~!
予定通りに仕上がりそうです。


人気blogランキングにひっそりと参加してみました☆4月半ばに参加してみました。50位以内に入れさせていただきまして、ありがとうございます~☆今日は何位になったかな?なんて、ちょっと楽しみ。。。探して確認してみるのも楽しいです☆
励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif

2006 / 04 / 21 ( Fri ) 22:37:26 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
お名前スタンプ
仕上がったハンドメイド品に、子どもの名前を入れるとき、だいたい、刺繍もしくは、スタンプのイニシャルだけ入れたりすることも。。。。
うちの家族のイニシャルだけ、アンティークアルファベット??をオーダーで作ってもらってたんで・・。

最近になって、ハンカチなどにローマ字で入れてやってもかわいいな~なんて・・・思い出して。
だけど、大きくなって幼稚園で使い出すころにはひらがなのほうがいいのかもだけど・・・。だとすればひらがなスタンプも用意しとこうかな?

で、英字スタンプかわいいな~んなんて思ってたんですが、木の箱に入っててかわいいのがあるでしょ?ずーっとほしくて。だけど、英字の大文字だから、スタンプするとなんだか、かたいイメージがあるなぁって・・・。であと、丸型とか、そういうのにはめ込んで使うやつとか。これもかわいいけど、字の感じが冷たい感じがして、購入をためらっていたんです。。。タイピングされたような字じゃないですか・・・。

で、見つけたんです~!英字*小文字スタンプ

小文字でかわいいんです。。。で、これも木の箱に入っていて、木製で・・・。
小文字でおすと、かわいいですよね。優しい雰囲気で・・。
ほかにももっと揃えたくなっちゃいますが、今のところは英字の小文字とイニシャルだけで過ごします~

2006.4.20.1.jpg

で・・・
だけど、購入金額がお安かったからなのか、そんなものなのか、どうなのかわからないけど、字以外の部分がしっかり彫り下がってないというか、字の盛り上がりが少ないというか・・・。なので、布に押すと、字以外のところまでインクがついちゃうし、押せてしまう。紙でも、少し力を入れると同じだし・・・。
なので、と~っても邪魔くさかったんだけど、みんなカッターで一個一個削っていきました。これじゃ、消しゴムはんこ作ってるみたいだぁ~なんて思いつつ・・。とりあえず、よく使う文字は全部完了してる。あんまし使わない文字はまだそのまま。少しづつ削っていくとするか・・・。
だけど・・ローマ字の小文字って、みため柔らかくて優しい感じだよね~☆
うちで使ってるハンカチに名前縫い付けてみました!ずいぶん使い込んでいるハンカチなのですが・・・DSCF0262.jpg
2006.4.24.57.jpg



人気blogランキングにひっそりと参加してみました☆4月半ばに参加したばかり。100位以内に入れさせていただきまして、ありがとうございます~☆今日は何位になったかな?なんて、ちょっと楽しみ。。。探して確認してみるのも楽しいです☆
励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif


2006 / 04 / 20 ( Thu ) 13:03:21 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
私の**簡単?手抜きな?子どもの成長&日々の思い出記録**の方法
実は私、今だからこそ・・・というか、好きな事は,持久力&持続力わいてくるんですが、ホントは毎日続ける事がかなり苦手な人なのです・・・。
小学校の日記&天気予報は、夏休みの最初の方までしかなかなか・・・で、後は最終週あたりに、何とか埋める始末・・・。
なので、育児日記も、2人目になるといい加減になっちゃって・・・
とりあえずは、6ヶ月あたりまでは、日々の日記&時間刻みのを書き続けていましたが、上の子にもまだまだ手がかかってたんで、だんだん負担になってきて、途中で思い切ってやめました
息子のときのは、ある程度まとめた感じに・。娘のは、途中のまま。あとできれいに整理しようと思ってたんですが、書きなぐった状態になってます。。。だめだこりゃ・・・です。主人いわく、書き込みすぎ!わけわからん・・・だって・・・。(小さいノートが、娘の分です。まとめる前なのですが、もう断念しました・・。このままの状態で保管しています)
2006.4.17.83.jpg2006.4.17.82.jpg2006.3.17.81.jpg

さて、写真は育児日記に貼っちゃってる分以外は、pcに入れっぱなし。時々、デジカメ画像をつないで、インデックス印刷して、育児日記にはったりしてますが。。。
  でもって、ブログのほうも、実は続けられるかな・・・と心配してたんですが、何とか続いてますので これを、大まかな育児日記&記録にしとこうと・・・。趣味と混ぜこぜ・・・なんだけどね。。。。
*********************************************************
私にとっての??とっておきというか、簡単便利な画像保存の方法も、教えちゃいますぅ~。

   画像の保存は、ネットで無料でインストールできる
  無料で使えるデジタルアルバム作成ソフト「蔵衛門2005デジブック」を使っています。


「蔵衛門2005デジブック」無料で使えるデジタルアルバム作成ソフトdesu!!
これは、なかなか便利です!フエルアルバムに貼るような感じに??きれいに保存できますし、月別、年代別にも保存可能です~!!

私は、アルバムも買ってるんですが、デジカメになってからは、貼らなくなっちゃって・・・。子どもの写真は、もっぱらそっちに入れてます。
有料版もあったようにも思いますが、無料版だけでもうばっちり!!です。うちは、もう2002年から使ってます。今、ネットで調べてみたら「蔵衛門2005デジブック」って、書いてあったけど
より使いやすくなってるようですね。うちもつかっててお勧め!!今、ちょっと使えないんですが。。。(なぜなら、pc壊れたので、前のデーターは主人の会社にバックアップさせたままで、ハードデスクを持っていって移してこないと使ええないんです~なので・・・)
 最新版「蔵衛門2006デジブック」もでてました~!こちらは、内容比較で、
こちらは
/>「蔵衛門2006デジブック」へとびます。。。

でも、ホントにいいですよ~!!忙しい方にもってこいだと思います。
お仕事復帰される前の数ヶ月でも、きれいにあっという間にできると思います~。

画像も、さ~っとすぐにみれるので、子どもたちと一緒にこまめにみたりして楽しんでします。特に、上のお兄ちゃんが見たがります。で、デジカメでとっておいた画像もアルバムの中に一緒に保存できるので動く画像も簡単に見れるところもナイス!!なんです!

ところどころ手抜きしつつ??時間を作っている私にとっては、とっても便利なんです・・・。


あと、画像処理をして(年賀状とかみたいに、いろんな画像を合成??というか、はめ込んだものを1枚の紙に印刷してそれをラミネート加工したりして、ちょこっとかざるのもかわいいかな~。これは、季節ごとのをまとめたり、年代ごとにまとめたりして・・・。で、飽きたら??次のにして、それは保存しておくなど・・・。


こんな事ぐらいしかお返事できなくて・・・・フエルアルバムなどの整理してあげるのはとっても素敵だと思います☆うちのこのも貼っていただきたいぐらいです・・・。私は、アルバムはりが苦手なんで。すぐにページを飛ばして張ってしまったりして。後でガーン!て貼りなおしたり・・・。そんな事だから最近はしていません。ごめんね。こどもたち~
コメント、ありがとうございました!こんな事ぐらいしかしてないのですが、お役に立てることがどうぞありますように☆



人気blogランキングにひっそりと参加してみました☆4月16日に、はじめたばかり。600位ぐらいからのスタートです。。今日は何位になったかな?なんて、ちょっと楽しみ。。。探して確認してみるのも楽しいです☆
励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif


2006年版もありました~それと、重要点の追記もしてます・・・・・ icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 04 / 18 ( Tue ) 05:30:23 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
今日はとってもいいお天気!!
今日はとってもいいお天気だったので、お洗濯いっぱいしました!そして、もちろん生地の水通しも。10m分の数種類の生地たちをじゃぶじゃぶたっぷり水通し。そして、干して・・・。
そして、家事を済ませたら、子どもたちと一緒にお散歩&外遊び。

仕上がったばかりのバックを肩から斜めかけして、近くの公園まで歩いて遊びに行きました。
マナも歩いていきました・・・。といってもどこかにいってしまうので、何度も抱いてましたが・・・。お兄ちゃんもめっちゃうれしそう!気持ちよく遊べた&お散歩できたね!

ちいさな公園ですが、だ~れもいなくて。犬の散歩の人が一度やってきただけ。。。で、おもう存分遊びました~!!

2006.4.17.93.jpg

2006.4.17.91.jpg

2006.4.17.95.jpg

2006.4.17.96.jpg

砂まみれ・・・家に帰って、まずは、まる着替え~!!
で、お昼ごはんを食べたら、すぐねんね・・・ZZZZZおやすみ~
明日もいい天気だといいね


バックです~☆
2006.4.16.27.jpg2006.4.16.26.jpg2006.4.16.25.jpg
ボックスバック小を仕上げました。肩紐をながめにして、斜め掛けできるようにしてみました。両手が開いたほうが便利だからね~ママは。
でも、紐の調節ができるようにしておいたらよかったかも・・・って反省。また、気が向いたら調節できるようにして、短めのコンパクトなショルダーがけにもできるようにしよう~っと。。


人気blogランキングにひっそりと参加してみました☆4月半ばに、はじめたばかり。600位ぐらいからのスタートです。。今日は何位になったかな?なんて、ちょっと楽しみ。。。探して確認してみるのも楽しいです☆
励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif


2006 / 04 / 17 ( Mon ) 14:56:11 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
**お裁縫の事に関するご質問などについて**
私のブログをご覧になって、その影響で最近ハンドメイドにはまっています・・・という、うれしいお便りいただきありがとうございます・・・。

私の作品を自分でも作ってみたいと思ってしかたありません。そこで教えていただいたりは出来ますでしょうか・・・?というご質問をいただきました。

なお、最初にお答えさせていただきますが、特に私の出品している作品の型紙の販売&ご提供などは、行っておりませんので、その事はご了承ください。
なにか、ご質問や、聞いてみたい事&知りたい事などございますときは、ブログを通して、コメントに書き込んでくだされば、少しづつですが、ブログの中でそういう題材にそったお話もさせていただきたく思います。

でも、私は、はっきりいって素人で。7年前ぐらいから、かなりミシンをするようになったのですが、それまでは、気が向いたらミシンに向かうぐらいで・・・。(なにせ、結婚するまではフルで仕事をしていたので。結婚してからは、非常勤(パート勤務)で働き出し、そのころからミシンの時間が増えました・・。で、ベビーを妊娠したころからかなりミシンを走らせるように・・・。
普通の人よりミシンに向かっている時間&お裁縫の割合が多いとは思いますが、毎日の積み重ねと、興味を持った事調べたり、我流で勉強したり・・・して、わずかですが、少しづつ少しずつ、作りながら身に付けていった事ばかりで・・・。なので、まだまだ、未知の事がいっぱいの世界で。
こんな私でよろしければ、お答えできる事はお教えしたいと思います・・・。


※なお、オークションご落札に関するご質問以外のことで、オークションの質問欄などを通してのご連絡など、個々にはお答えいたしかねます・・ごめんなさいね。。。

ブログのほうからでしたら、いろんなカテゴリから、少しずつおこたえさせていただきますので・・・書き込みおまちしております~これからも、楽しみながら、励んでまいりますのでよろしくお願いいたします!!


nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2006 / 04 / 17 ( Mon ) 07:38:56 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
私のつぶやき&オークション出品
娘は、今ねんね中・・・
久々に午前中も寝てる。
だって、今朝は6時ごろから起きてるから・・。寝たのは10時過ぎなのに・・・。
なので、今、zzzzz。

息子はちょっと前に、パパと姫路にpc部品見てくるのに、ついていってお出かけ中

つかの間だけど、一人の時間です・・・。
なんだか、ひさしぶりだな
先週も、少し連れ出してくれたんだけど、結局思いのほか早く帰ってきてしまって。30分ほどでは、何もできなかったし。。。。

本音をいうと、一日でもいいから、今日は何しよう??っていうくらい、一人の時間がほしい。主人が自分の実家に子どもたちを連れて行ってくれるぐらいならいいけど、あまり実家には寄らない人なので(車で30~40分のところなんだけど、ほんとに用があるとき&&正月&何かの祝いの時にしかいかない)それが、違う方面で見ると、実家に依存しすぎない、主人なのでいいんだけどね・・・。

で、つかの間の貴重な1時間ばかりを充実させようと・・・。
pcに向かってます。。。。

子どもが2人になって、最近はそれなりの時間も何とか取れだせるようにはなったけど、やはり、自分の時間は思ったようにはとれなくなったな。
私も、二人の母だからね・・・。仕方ないけどね~

******************************************
で、もって、オークション出品続きしときますね。。。ズボン仕上がりましたので。サイズは75*80サイズ・うちの娘サイズです~!
午後のお昼ねタイムは、主人がpc触ると思いますので、私は、ミシンしとく予定。今のうちに出品です
2006.4.13.2.1.jpg 2006.4.13.3.1.jpg
2006.4.13.6.1.jpg2006.4.13.5.1.jpg


人気blogランキングにコソッと参加中☆励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif




2006 / 04 / 15 ( Sat ) 11:26:40 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
ブーツカットパンツ**アップ画像**2006.4
2006.4.13.5.1.jpg

2006.4.13.1.jpg

2006.4.13.3.1.jpg

DSCF0180.jpg

DSCF0181.jpg
人気blogランキングにコソッと参加中☆励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif
icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 04 / 15 ( Sat ) 00:15:50 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
半袖パーカー**補足説明**ご質問回答など・・・
今日はとっても寒くて・・なんだか、また冬が来るのか???と思ってしまったお天気でした。。。でも、公園で遊んできましたが・・・。下の娘は、水たまりを見つけ中に入ってすっべてしまって悲惨でした・・・

で、半袖パーカーたくさんごらん頂き、ありがとうございます。
で、ご質問等受けてますのでこちらでも、おこたえさせていただきますね!
今回は、裏毛トレーナー生地ばかりを載せています。すべてお勧めです。パステル杢シリーズのニットが、今年入手して、気に入って再度注文し、この4月に届いたばかりで・・・。パステルレモンは、画像より、もっ~とうすーい、あわーいお色レモンイエローというか、卵に、ミルクをどぼどぼ足して、あわーいお色にしたような・・・お色。パステルアイスブルーも気に入っててすごく素敵です。生地はすべて、柔らかめのトレーナー生地を選んで載せています・・
でも、実は、やわらかさでいうと
裏毛トレーナー生地もやわらかく、年中を通して着やすい生地なんですがどうしても、なめらかなやわらかさは、裏起毛のトレーナー生地ほうが勝ってたりします。
 裏起毛は、裏毛のループみたくなってる裏毛トレーナーの裏面を毛羽立たせて、起毛させた生地です。なので、暖かく、肌触りもソフトで柔らかいです。
 
 トレーナー生地*裏毛&裏起毛について**クリックしてくださいね。詳しい説明を書いてます・・・。
 

今回、裏起毛生地は、厚手のものが多いことと、暖かくなってきてるので、今回はのぞきました。

でも、ベージュで、あまり厚手でなくて、普通の裏毛トレーナーほどの厚みで、裏起毛になってる、柔らか~ベージュを入手しまして・・・。春、今からの季節にもいいですよという事で購入した生地なんです。
うちのこのブーツカットにした生地で、今はいてます。このトレーナー生地は、前回出品していたロイヤルミルクティ生地ではないのですが、(もう、手持ちがないので・・。)(でも、残っていた生地で、80センチサイズぐらいのブーツカットを出品する予定ですが・・・)
で、それに変わる生地としてやっと見つけたのが、この裏起毛の生地。やわらかくて・・あまり厚手でなくて春も十分に着ていただける・・・

2006.4.5.9.jpg
ロイヤルミルクティの生地より、も少し色が白っぽい、ベージュ。もしよろしければ、画像にはないですがお勧めです・・・。息子のズボンになってる状態の画像ですが・・・。 このブーツカットは、片方がミルクティ・もう1枚は杢アイスブルーの裏毛生地です・・・

2006.4.13.8.jpg画像向かって左側が、今回在庫にありますやわらか・裏起毛です。厚みは軽めで、裏毛トレーナー生地と変わりません。で、やわらかいです。画像右は、前回まで出品していたロイヤルミルクティです。もう、在庫なしです。
画像クリックすると大きくなります~。

あ!・・・もしかしたら、接結ニットというんだったか、wニットの事を、おっしゃっていたのかもしれませんね。)006.3.1.1.jpg


これの事でしょうか?とりあえず、参考画像です。クリックしたら、画像大きくなります。
wガーゼのように薄いニットが2枚重なって仕上げられた生地です。その生地のなかでも、厚手の、多少しっかり感があるもの(といっても、非常に柔らかな生地なのす)を選んで前回出品していました。
 前回出品されていた、お勧めのやわらか生地って??どれでしょう??というご質問いただいてたんですが、これの事だったのかもしれません・・・。
今回生地画像には載せてないんです。この生地で作るには小さなサイズのほうがいいように思いまして・・。くったり感が出ますので、大きなサイズ過ぎるとだら~とした感じになるように思えて・・・。なのでのぞいてました。もしご希望でしたら80サイズぐらいならオッケーです~!(生地在庫のも、もそんなにないので

それと、サイズですね・・・。

うちの娘が1歳2ヶ月でまだまだ80で余裕がありますというか、いいかんじです~・・
お子様によっては、成長の早いお子様もいらっしゃいますので、今は80サイズでもよくても、大きくなられるお子様だと、すぐに90サイズを着られることもありますし・・。特に男の子だと、大きくなられるお子様はすぐにおおき~くなられちゃいます。。。うちの息子は、標準体型で,(主人の背が低いので似てるのかも。)おだやかに大きくなってくれたので助かりましたが・・・。

もうすぐ1歳になられる・・・というお子様であれば、80サイズがおすすめですが、う~ん・・・どうしましょう~。
ちなみに、今、息子(3歳8ヶ月)に80サイズ着せてみました。娘のピンクちゃんを。入りました~!少し丈が短いのが難点ですが・・。

ご落札いただいた時点で、丈のみ少し長めにさせていただくなど、変更大丈夫ですので、よ~く検討なさってくださいね・・・

では、引き続きよろしくお願いいたします・・・。
今日は、久しぶりに裁縫をしたいので、出品のほうは中休みしました。ご希望のあった、ブーツカットしあげてます。(ロイヤルミルクティ色です)



人気blogランキングにコソッと参加中☆励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif


2006 / 04 / 14 ( Fri ) 23:59:02 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
**トレーナー生地**裏毛&裏起毛について
トレーナー生地には、裏起毛トレーナー生地と、裏毛トレーナー生地がありますよね。詳しく分けると、2wayトレーナー生地とか裏に起毛とか、毛とかなってないトレーナー生地もあったり・・・。

私がよく使う、一般的にあるトレーナー生地は、大きく分けて、裏起毛と、裏毛です。。。。

裏毛って??
裏毛は、トレーナー生地の裏部分が、ループ状になっている、そう!タオルの繊維のように丸くループされてる・・それです。表は普通の天竺編目(平編み)の厚みのある生地。
一般的なトレーナーの生地。で、ミニ裏毛は、そのループがミニで、生地てきには、軽め問いいますか、薄手のトレーナー生地になります。裏毛トレーナー生地もやわらかく、年中を通して着やすい生地なんですがどうしても、なめらかなやわらかさは、裏起毛のトレーナー生地ほうが勝ってたりします。一般的にはトレーナー(スエット・ジャージ素材)に使用される生地に多く、裏地がループ状になってる、よくみるトレーナー生地のことです。
2006.3.33.2.jpg


で、裏起毛って??

 裏起毛は、裏毛のループみたくなってる裏毛トレーナーの裏面を毛羽立たせて、起毛させた生地です。なので、暖かく、肌触りもソフトで柔らかいです。裏生地がもこもことしていて、毛羽立った感じの、薄手のフリースがくっ付いたような感じになっている生地です。着用感はすごく暖かく感じられ、寒い冬などに適しています。

でも、実際に裏側はフリースだったりするものもありますよね。また、アクリルだったり・・。暖かなんですけどね。
私が購入している生地はコットン100%の裏毛トレーナー生地になります。これも、同様に暖かです~。
2006.3.33.1.jpg


★で、実は、やわらかさでいうと
裏毛トレーナー生地もやわらかく、年中を通して着やすい生地なんですがどうしても、なめらかなやわらかさは、裏起毛のトレーナー生地ほうが勝ってたりします。
 裏起毛は、裏毛のループみたくなってる裏毛トレーナーの裏面を毛羽立たせて、起毛させた生地です。なので、暖かく、肌触りもソフトで柔らかいです。
 私は昔、裏起毛部分は、起毛した毛??がくっつけてあるんだと思ってました。でも、裏側はフリースだったりするものもありますよね。また、アクリルだったり・・。
私が購入している生地はコットン100%の裏毛トレーナー生地になります。綿以外のものが混ざっているほうが(アクリルなど)繰り返しのお洗濯に伸びにくかったり、しわになりにくかったり・・とかありますが、やはりコットンを子どもには選んでいます。。。(あ、でも、生地によっては、裏起毛・裏毛にかかわらず、コットン100%かそうでないかにかかわらず、その個々の生地によって、伸びの少ない生地や、まったく伸びない生地も・・・。また、すっごくやわらかい生地などいろいろです。厚みも同様にいろいろで・・・。裏起毛では、超厚手のものもありますし・・・。
特にネットで購入する場合は、手にしてみるまでわからない・・・という感じです。

★あと、裏起毛も、裏毛にも、綿以外のものが混ざってる生地もありますよね。アクリルとか、ポリとか・・・。綿以外のものが混ざっているほうが(アクリルなど)繰り返しのお洗濯に強かったり、しわになりにくかったり・・とかありますが、やはりコットンを子どもには選んでいます。。。アクリル・ポリその他、ウール(毛)などが混ざっているものもありますね。それぞれ、用途によっていろいろ使っています・・・。
***************************************
*
※なお、私は別に生地について専門的な勉強をしてきたとか、それほどの知識は持っていませんし、まだまだ、わからない事だらけです・・・。私の知ってる範囲でのお話です・・・。

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆ icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 04 / 14 ( Fri ) 06:22:38 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
半袖パーカーのオーダー
半袖パーカー出品始めました!
この後は、秋までおこないません~。
数量2づつで、80サイズと90サイズの分を計4点分出品しました。もっとたくさん出品してもよかったのですが、製作が間に合わないと困りますので、丁寧におつくりできる時間&枚数を考えての出品です。
  半袖パーカーは、ホント、大活躍です。。最近は、半袖のパーカーの下の衣服を少しずつ薄手にもしくは、肌着を半袖にしたりして、きています・・・。。
2006.4.12.11.jpg
0.6.jpg

0.10.jpg



下記文章は、オークションでの説明文から、抜粋した文を載せています・・・



**ハンドメイド**半袖パーカー
半袖パーカーです。これ、すっごく便利なんです!★★

うちの子は、毎年着用してます。半袖パーカー、うちでは年中(あ、夏は着てません)きているのですが、やはり、これからの季節使い勝手も良いですし、活躍しそう!!ということで、たくさんのウォッチ&ご入札&ご落札いただいて、本当にありがとうございます!


★★同じマンションに住んでいる同い年のお子様のママから毎年頼まれ、製作してます。もう、そのママには5~6着お譲りしてます。

★★オークションでも、毎年出品してまして、今年の2月はじめにも出品させていただいた半袖パーカーですが、たくさんの出品ご依頼をいただき、再度出品することになりました!画像は、すべて参考画像になります。着用しているのはうちの子の私物です。たくさんのご依頼を頂きまして・・。本当にありがとうございます。ですので、今回はオーダー出品させていただくことに致しました!

サイズ&生地


***半袖なので、少し大きめのパーカーでも、もっとサイズの小さい頃から、長く着ていただけると思います。うちの娘は、70サイズを着用している頃から80サイズをきています。半袖だからまだ、小さなお子様でも大丈夫です。
生地のお色&フードの中の生地をお決めいただきます。


フード部分の内側の生地がチラッと見えるのが、かわいいんです~。
★トレーナー生地のわかりやすい画像は、こちら・・・。

★フード生地画像はこちら・・・
生地のお色&フードの中の生地をお決めいただきます。あとの細かいこと《ポケット・たぐ・・・など・・・)は、わたしにおまかせくださいね。※ポケットは、シンプルに1個お付けする形です。
>★★製作日数は、余裕を持って3~4日間頂きます。なお、土日の発送はおこないません。発送はお休み明けになりますので、間に土日を挟む場合は、日数を余分に計算に入れてくださいね。※生地のお返事を頂いてから製作に取り掛かります。余裕を見て1w見ておいていただけると助かります・・

ほかのサイズ依頼について・・・は、こちら・・・。

ご入札の際には、自己紹介の欄をご覧になってからでお願い致します。

他にもたくさん出品しております。よろしければご覧下さいね。
template by カラフル*オークションPlus / image by
ふわふわ。り



**サイズ選びの参考**
ちなみに・・・・
うちの子は、1歳2ヶ月にはいったところですが、90サイズを着用することもあります。上のお兄ちゃんの着ていたお下がりがあるんで・・・。ちょっと大きめですが、半袖なので問題なく着れてます~。うちのこのように1歳すぎのお子様に、これからご用意されるのであれば、90サイズがお勧めです。今年の秋・冬~春ぐらいまで十分に着ていただけると思います。。。

でも、今からの季節は、だんだん下に着る衣服も薄手に、そして枚数も減ってくるので、まだまだ80サイズもお勧めですけど・・・。
template by カラフル*オークションPlus / image by

人気blogランキングにコソッと参加中☆励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif

2006 / 04 / 13 ( Thu ) 15:18:26 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
雨続きで・・・久しぶりに畑をのぞくと・・・
今週は雨が多い。。。雨が多いと、お洗濯が困る!&私の場合、生地の水通しにもこまる~!!そして、子どもの外遊びもできなくてぐずぐず・・・だし。
そ・し・て・・・
 問題は畑ちゃん。
菜園のはずが、草原??になろうとしています・・・

ちょこっと、今日、畑をのぞいてきました。まだ、少しぬかるみがあるんで、子どもたちは車の中から畑を見ていました。少しだけ待って手~って、畑に降りて。
でも、ホント2.3分だけ。なにもできなかった~
本格的に草引きもしたかったんだけど、子どもたちを置いたままだし。畑と車との距離は1mもないけど(横付け)やはり気になるしね。

ナズナが、咲き誇っている・・・
雨が続くとすぐ草が育ってしまって・・・
あ、大根、本葉も出てひしめき合いだしてきた。そろそろ、間引きして、土寄せしないとね。
じゃがいも~!!
今回はメークィーンを植えてるんだけど、今日、芽が大きく出ているのを発見!!かなりたくさんでてる。これも、ひとつの芋から出る芽を1個に減らして、やらないと、いもがおおきくならない。
でも、今日は無理なので、次回、芽を摘んで土寄せしてやらないと。

ジャガイモは、植えつけた種芋の上にたくさんの芋がなるので、この土寄せを数回繰り返してやらないと芋が育つ場所が狭くなって、芋が大きくならないんです。比較的世話は楽なんですが、芽摘みと、土寄せだけはしてやらないと・・・。
アスパラさん、にょき~っと2本出てました。
ちなみに、1本は50センチぐらいにまで延びてた・・・。苗&根が弱ってるみたいだから、ほかの芽(アスパラ)もあまり収穫しないで、このまま育てちゃえ。  

今週末も雨らしい。
次回畑行くときは、もっと草原になってるかも。なんとかしないと・・・ 
あ、きゅうりに、保温をかねてホットキャップ(ビニール袋をかぶせて小さなビニールハウス見たくしてやる)をしたかったんだけど、無理だなこれは。寒いんだけどな~。虫も心配だしな~。
でも、なんとか耐えてください!!がんばれ~きゅうり!!



2006 / 04 / 12 ( Wed ) 14:00:10 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ニットについて**スムース&フライスなど**
よく、ネットで服や生地を購入しようとすると、フライスで・・・とかスムースで・・・とかありますよね。
で、わたしも以前はそうだったのですが、スムースだろうが、天竺だろうが、フライスだかなんだかわからないけど、要は素材だぁ~と、コットン素材のものをいろいろ買ってました。。。
でも、やはり、手にしてみるとぜんぜん違うんですよね。素材感など・・・。なので、私も、ネットで購入したりしますし、また、オークションなどで手作り服を出品する事もありますので、こういったご説明を少しさせていただこうと思いました・・・・。生地は大まかに分類されていても、またその中で、個々で細かく違ったりもしますので、手にするまでわからないのが現状ですが、ご参考までに・・・

スムースニット生地

フライスニットより目の詰まったニットがスムースニットです。細い糸を使って編まれており、触り心地もやらわかく、触った感じが「スムース」で保温性にも優れているので赤ちゃんや女性の秋冬用の肌着に使われることが多いニット生地です。
触った感触がまさに「スムース」という感じで、ふっくらなめらかな・・・感じがします。多少厚みのある質感と、適度な伸縮性が特徴。
柔らかい感触の生地が多いです。直接肌に触れるようなカットソーにも向きます。
生地によってはテンション(伸縮率)の高いものも、低いものもあります。

フライス
表と裏の編み目おなじで、天竺の表目のような感じ。一目ゴム編みといわれる編み方。切り口は丸まらず、厚みが多い生地が多いです。
横方向に伸縮率が高く、細い糸で編まれたフライス地は、
子供や赤ちゃんの肌着に使われることが多いようです。

水通しやお洗濯で、縦方向に縮み、横方向に少し伸びることがあります。実際、よく伸びて、干したときの洗濯バサミの部分がふゃ~となったり、干してると生地の重みでも伸びたり。横方向によく伸びるので、フィットした、子どものスパッツや、タートルネック、タイトでコンパクトなシルエットのお洋服に向いてます。


天竺

いわゆる「メリヤス編み」平編みといわれる編み方です。
切り口が丸まります
適度な伸縮性がある。
編物の中で最も薄くて軽い生地。
ニット生地の基本といわれている編み方。
布端が丸まりやすいので扱いにくいこともありますが・・・

表面が滑らかになりやすく、細い糸であまれた天竺地は肌着やTシャツなどに使われることが多いようです。
ただ、お洗濯で縮むことが多く、編みの目の粗いものほど収縮率が高いと思います。
製作前の水通しだけではすっかりと縮みきらずに、数回のお洗濯を繰り返すごとに少しずつ縮んでいきます。実際、うちの息子のパンツを作った事があって、そのとき邪魔くさくて、水通しせずに仕上げたら、半年たった今は、スパッツに?なっちゃってます。でも、着心地はいいのではいてますけど。
なので、私は、水通し(よく30~1時間ほど水につけておいて、軽く絞り、かたちを整えて干し・・・)とありますが、私は、実際お洗濯は洗濯機で洗う事が多いので、ある生地やさんでも進められたように、洗濯機で通常のお洗濯同様になが~く洗濯機の中でぐるぐる回ってる状態にして、生地を水通しするようにしています・・・。特に、wガーゼなどは,よく縮むものですから、しっかりお洗濯*水通ししてから、製作しています。このようにお洗濯していても、やはり、最初の方の数回の洗濯で、多少縮む事は避けられませんが・・・。


あと、調べたのですが、単糸天竺よりも双糸天竺のほうが肌触りが柔らかで、最近ネットで気になっていた生地なんですが、「強撚天竺」は、ざらっとした感触で、毛羽立ちが少なく通気性に優れ、
麻、又はポリエステルのような風合いだそうです。
糸の太さは番号で表され、数字が少ないほど太い糸を使用しているということになります。目が詰まっていて、撚りの強い天竺は縮み率も低いらしいです。。。

************************************
※なお、私は別に生地について専門的な勉強をしてきたとか、それほどの知識は持っていませんし、まだまだ、わからない事だらけです・・・。私の知ってる範囲でのお話です・・・。


nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2006 / 04 / 12 ( Wed ) 06:26:54 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
只今、出品準備中です~4/10
pcの都合で大幅に出品準備が遅れてしまいましたが、そろそろオークション再開したいと思っています。。。・・・

製作のほうは楽しみつつ作っているのですが、いざ出品となると、家にきて見てください~ってわけにもいかないので画像をとらないと

何とか画像をとって、説明文を作っているところです.説明文は先に作って置いたら・・・とも思ってたんだけど、修理から戻ってきたらpcの頭脳部分を丸ごと入れ替えちゃう予定なので、みんな消えてしまうの・・かといって細部まで対応していないから、フロッピーに書き込みが出来ないので、保存も出来ない。ブログや、hpを使って文面そちらに保存したりもしてたんだけどね..
でも足りないこと多すぎて今、せっせとやってます


出品予定の紹介

今回出品するのは、前回ご依頼をたくさんいただいた半そでパーカー。
まだまだ活躍する服なのですが、今回は製作完了した分も2着ほどあるんだけど出品はオーダー分だけにしようかな??なんて考慮中です.

80サイズのニットスカート/巻きスカート風スカート・・・は、間に合わなかった・・・

80~90サイズぐらいの、大きめスパッツ

ニットブーツカットパンツ

ブランケットに、バンダナスタイ・エプロンスタイ・横スナップのラウンドスタイなど・・・ガーゼ&タオルハンカチも出品したい!
ちょっとおおすぎ・・・ね・・。も少し考えます・・・ま、ゆっくり、少しずつ出品していきます~。
久しぶりでなんだか、ドキドキ


人気blogランキングにコソッと参加中☆励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif


2006 / 04 / 10 ( Mon ) 13:58:54 | +++オークション情報+++ | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
もう、新年度スタートの時期かぁ~
春ですね~。
今日は、入園・入学式などのある日なのかな??保育園などはもうすんでるね。。
今日はあいにくの雨なのが残念だよね。うちの近隣は、2年保育の幼稚園しかないので、うちの息子はまだなので、まだ無縁ですが・・・。

春休みの間に、仲良しのありくんとあそびたかったのに~!!
うちの息子&娘の水疱瘡、そして、pcの故障などでバタバタしてしまっているうちに、もう春休みはおわってしまった

ありくん~!幼稚園&小学校入園おめでとう!!
はやいものだよね~!

平日の午後からでも、うちの子供たちと一緒に遊んでやってください。昼寝がすんでからになりそうだけど。早く寝かして、早く起きて、遊びに行きますね。。うちに娘と同い年のぼくちゃんもいて、うちの息子と年の近い男の子、そして、お姉ちゃん、みんな元気かな?
またあそびにいきますぅ~
2006 / 04 / 10 ( Mon ) 08:50:29 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ちょっとゆっくり・・・
今、家事を一気に済ませ、くつろぎモードにはいろうとしているところ。。

でも、どうしても、くせ??で、せわしなく時間を有効に使おうとしてしまう・・・。これは、私の性分なのかもしれないな。

今、コーヒーをゆっくり飲もうかなと、久しぶりに入れてみた。湯気の雰囲気で、少し心も落ち着きだしたかな~?

実は今、子供たちは10分ほど前にパパと一緒に出かけていったところなんです~。
きっと、お気に入りの??となりの市の公園にいったんだと思う。。さくら祭りの武者行列も気になってるみたいだけど、あれはお昼前ごろだったと思うし・・・。
大喜びで出かけていった子どもを送った私が、実はおおよろこび!!
だけど、いつこのひと時が終わってしまうか・・と思うと、この時間を有効利用したくてしたくて、頭と手をフル回転させてます。。。

でも今日はきっとゆっくり遊んできてくれると思うな~。1時間は帰ってこないね。きっと!なぜなら・・・・パパは、午後から夜遅くまでこの後、遊び(自分の趣味)に行ってしまうから・・・。私&こどもに、悪いな~・・・って思ってるからとおもうんだ。

でも、私はこの時間があることがうれしくて!それと、この夜遅くなってしまった日は、翌日、お風呂がピカピカにされてるし☆
ここ数年、お風呂のピカピカ掃除はパパ頼み。 icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 04 / 09 ( Sun ) 09:55:13 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
バスマット*マットⅡハンドメイド
ワッフル・ミルクティが少し残っていたので、これもマットにしてしまいました.もう片面は、卵色のワッフルパイル・ニット・・・。
もちろん間にコットンフランネルを挟んで吸水性&クッション性&厚みを持たせて・・・

2006.4.10.1.3.jpg

仕上がりは・・・
うん!これが一番、今回作った3枚の中で、満足いく仕上がりに
パッチしたガーゼ&ハーフリネンのコットン生地などでくるンとパイピングするのにはまってしまってるわたし。

この、ミルクティもいいよね~

2006.4.10.3.3.jpg

2006.4.10.4.3.jpg


人気blogランキングにコソッと参加中☆励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif

2006 / 04 / 09 ( Sun ) 07:23:12 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
お散歩たのしい&桜きれい~
今日はとってもいいお天気!
市のコミュニティバス(とんぼバス)に乗ってみよ~ってことになり、みんなでお出かけ.

ベビーカーを車からおろすと、マナは、きゃっきゃっとやってきて自分でのろうとがんばってる

息子は大好きな三輪車に乗ろうとしたけど、今日は歩いていかないと・・・・って、歩いてゴー!!

すっごく、あたたかだね~
でも少し風があるけど、涼しい感じ??に感じられる。。。

バス停は、歩いて5分ぐらいのところにあるんだけど、まだまだ時間があったので遠回り.グルーンと回っていくことに…

途中でパン&飲み物など、少しお買い物・・・

そして、1時間近くかけて、バス停に・・・

あれれ??
バスこないね~

よく見ると、4/1~4/9まで、さくら祭りのためAルートは運休します!!だって

乗りたい息子に、今日はお休みらしいよと伝え・・・またまたぐる~っと回ってさくらがいっぱい咲いてる道をとおってかえったよ。
さくらきれいだったね☆

今年は、すっごく遅かったけど、一気に満開にちかくなってきてるよね。今週末が絶好の花見だね~


とんぼバスには乗れなくて残念だったけど、いいお散歩が出来た~!


2006.4.9.22.1.jpg

2006 / 04 / 08 ( Sat ) 13:13:28 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
6重ガーゼのブランケット ハンドメイド
夏場、大活躍のこのブランケット、とくにベビー&子どもたちには初夏から、秋口までずーっと使ってます。
毛布だと厚すぎたり、痒くなったりする子ども&ベビーにも安心なガーゼで、優しくくるんであげたいですね

夏場、あつくて、ベビー&子どもたちはすぐに、掛け布団から脱出してしまいませんか?蹴ってしまってなくなってしまうことも・・・。うちでは、2年前からガーゼケットを使用するようになりました。ガーゼは軽くてとっても気持ちよく、寝返りを打っても体に沿ってくれるので子どもの寝冷え知らずになりました。

あまり気持ちよさそうなので、昨年は、大人用も作ってそれで休むようになりました。とってもお気に入り!もう、タオルケットは使わなくなっちゃいました。

☆ガーゼは、肌触りも優しく、そして、通気性&適度な保温性&保湿性に優れたコットンです。とっても優しい素材です。
そのガーゼを使って、今年もブランケットを仕上げてみました。
2006.4.10.9.2.jpg

2006.4.10.11.2.jpg



お昼ね&夜のねんねにも、たっぷり長く使っていただけるように・・・と、
大きめサイズの総ガーゼブランケットを仕上げています・・・

サイズは、102×94センチ/99×94と2種類とも、かなり大きめ!
ママも一緒にお昼寝のとき入れるように・・・と、大きめサイズに..

で、ベビーには、折りたたんで厚みを調節してあげてほしくて大きめにしました.半分に折ってあげると12重ガーゼブランケットに・・・
贅沢にwガーゼを3枚重ねて、6重ガーゼブランケットにいたしました!

2006.4.10.8.2.jpg2006.4.10.13.2.jpg


人気blogランキングにコソッと参加中☆励みになるので、よろしければポチっと応援してくださいね。
banner_04.gif


2006 / 04 / 08 ( Sat ) 07:43:06 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
家庭菜園のこと①
今日は、わたしが市から借りている菜園のことについて書いてみます。。

わたしが、菜園を借りたのは、まだ、息子が生まれていない5年前ほどのこと。結婚して3年間は子どものいない生活だったので、週末菜園をしてみようかなって、はじめてみたんです。

これが、なかなか、はまってしまって・・・

はじめは土作りから始まって大変でした。まだ、誰も使っていない、田んぼ状態の土だったので、土作りから・・・。

なれない私は悪戦苦闘!私の実家でも庭先に小さな畑があったし、勤務先でも、子どもたちのサツマイモ畑などの畑作業&ガーデニング作業など、かなりやらされて??いたし、(花いっぱいの園だったの)なので、土にはなれてるし・・っておもってたんだけど・・・

実際やって見ると本当に楽しいけど大変!
なんといっても、草が生えるのよ。草引きに終われる毎日!

で、私は草を育てているのか、野菜を育てているのか、わからないような畑でしたが・・・。


私一人のときは、何とかなってた畑も、妊娠&出産を経て、息子ができるとなかなか管理しにくく・・・。
今の状態では、あまりに広くて、私の手にはおえないよ~って思いだしたころに、近隣の人に、畑をシェアしてほしいって言って下さる方が・・で、3年間ほど、その方を土地を半分にして使ってきました。
*****ちょうどその間に、息子も大きくなり、娘の出産も経て娘も1さいになり・・・。その間はシェアしてくださって本当に助かりました!草の管理だけでもすごく楽になるし。だけど、やはり、畑までは自転車で5~10分、車でも5分ほどかかるから、子連れのわたしは、なかなかかんりしにくくて、簡単な野菜&またまた草を育てて??いたんですけどね

そして、今年4月の更新時期に、シェアしていた方が、ちょっと忙しくなってきて畑になかなか手が回らない・・と今年からは返してくださることになって。。。


またまた大変な管理になるけど、うちの息子も畑大好きだし、娘も土の中に突っ込んで??こけまくりで遊んでいるし、広いほうがいいかな~なんて思い出していたところだったから、何とかがんばろうかな!と。

3月半ばに大根の種まき。息子と一緒に。。。
今、芽が出ています。
息子は芽をみて、うれしそ~に、大根は??抜くの??って張り切って。。まだはやいよ~
去年の秋~冬、一緒に大根何回も収穫したからね~。早く抜きたいらしい・・・
そして、今週は、きゅうりも定植!わたしは、きゅうりが大好き~
アスパラガスの管理&世話ないがしろにしてきたから、今年はアスパラは生えてくるのか??と不安。。。今年は無理でも、根は元気でいてくれてますように。肥料はあげとこう!
わすれてた!ジャガイモも(メークイン)もたくさん植えてます。今年は、スナップえんどう・たまねぎは植えなかったのよね。。。いちごは、たくさんできるかな?


今から4~5月は、菜園も大忙しの楽しい季節。
子どもたちも大好きで簡単な世話ですむものをメインにたくさん植えましょう~!!
  さつまいも
  トマト
  ピーマン
  ししとう
  くりなんきん(西洋かぼちゃ)
  スイカも植えてみたい・・・無理かも。昨年はスイカ植えたら、カ  ラスに食べられて。で、熟させたほうがおいしいから・・と置きす  ぎて腐らせてしまったし・・・。今年こそ!です。
  
ほぼ無農薬&有機栽培。。。だからこそ、私の土を掘り起こすと、ミミズちゃんがいっぱい出てきます。。。おいしい土~なのかな~



2006 / 04 / 08 ( Sat ) 07:04:13 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
おいしい?
なにやら,本に顔おしつけてるぞ~??

何度も何度も☆
お兄ちゃんの昔の本を一生懸命見つめて・・・は、また、顔をくっつけて。。。
やきそば、たべてる?? 
2006.4.7.2.jpg


2006.4.7.1.jpg



それは、たべられないじょ~!!

面白いので,写真をパチリ!!

ママが,また作ってあげるね☆
2006 / 04 / 07 ( Fri ) 08:40:22 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
それは,帽子じゃないんだってば~
むすめ、かぶったり,履いたり(まだ履けないけど)、袋の中に何か入れたり・・・がマイブームらしい。

帽子をかぶっては,鏡のところにテトテト[emoji:e-68きゃっきゃ言いながら嬉しいそうに、かぶったまんま、こっちにやってくる

2006.4.5.10.jpg

でそれは、帽子じゃないってば~!!

それは、椅子のかばーでしょ??

椅子からはがしては、かぶってる
でも、似合ってるけど~
2006.4.5.11.jpg

こちらは、別の日の画像。とってもお気に入りな帽子??なんですぅ~
2006.4.7.3.jpg

2006 / 04 / 07 ( Fri ) 05:36:35 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
スカート&スパッツ
娘のスカート&スパッツ仕上がりました~!
このスパッツは,足元をたるませてはくのがおしゃれ・・・。だそうで・・・。かわいい~作ってみたい!!と、型紙どおりに製作.サイズは80㎝。おそらく,80~90ぐらいのサイズなのでしょう…。

2006.4.5.12.jpg

2006.4.5.13.jpg


でも、このスパッツ長すぎない??なんて思いつつも,ミシンをカタカタ・・・.息子の95センチサイズのブーツカットを一緒に仕上げていたんだけど,その長さと同じだし~.

しあがって,娘にはかせてみたら・・・

やっぱ、ながすぎるよ~.足元,もたつきはかわいいけど,殿様??になってるし.足首の所少しカットして,リブ使いにして,ずり落ちないようにしないとはけないよ~。
実際身長が80㎝あるお子様なら、いいのかも。うちの娘は75ほどだし,まだ1歳2ヶ月になったばかり・・・。今からなが~く、はけるって言う意味ではいいのかも??大きくなったら,まさにスパッツになるでしょうし…。

生地は、結接ニット.やわらか~で気持ちいい。バニラアイスっぽい色.
少し大きめなのでスパッツなんだけど,うちの娘なら,1枚ではいても丈以外は変じゃないね。。

で、長さが気になったので,今度は丈を短めにして仕上げてみました.すそは三つおりにし,リブ使いはなしで。。。結構横幅もゆったりしたデザインだったから,本と,パンツみたくしあがりました。。。
supattu.2006.4.11.1.jpg

 これなら、丈、大丈夫。1枚でもズボンとして十分はけるよ.この生地は,コットンスムースニット。少しうす手だけど,今からの季節にいいかな~と。。。




2006.4.5.4.jpg2006.4.5.7.jpg

こちらは、スカート。裏毛のトレーナー生地で仕上げました.
杢アイスブルーのお色がとってもかわいい!!
マリン調に仕上げてみました

すそ部分は,チラッと見えてもかわいい~かな・・・と,イカリ天竺ニットを、リブ使いにして仕上げて・・・
ポケットにも,イカリニット。イカリニットは薄て天竺ニットだったので、もう1枚ニット生地を重ねてポケットに使いました.もう1つのポケットは、水たま風の(実はコンペイトウ柄なんだけど・・)スムースニット。かわいくて,やわらかくてお気に入りのニット。ついでに??こちらにももう1枚ニットを重ねてしっかりさせておきました~。
1枚は,うちの娘のスカート…。画像右のほうは,娘のスカートです.すそのイカリが,逆さになっちゃってて…。もう1枚のほうは大丈夫です~☆画像左側のほうは、次回出品予定のスカートです.素敵なお嫁入り先がみつかりますように・・・
2006 / 04 / 06 ( Thu ) 15:13:00 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
息子のブーツカットパンツ
息子のブーツカットです…。2006.4.5.8.jpg
 


3歳になって,息子の体は,数ヶ月単位で,ぐんぐん変化!!どんどん大きくなってきて・・・。といってもあまり大きいほうではなく,大体標準ぐらいかな。身長95センチほど。。。
背は大きくなったけど,幼児体系から完全に脱出?して、スリムになりました。。。
スリムになったから,以前の服だってはいるんだけど・・・。
でも、やっぱり,ズボンの丈が,短くなっちゃったんだよね~.

なので、冬にも数着仕上げたんだけど,今度は春~初夏まできれるようにと,ブーツカットを2本仕上げてみました。
サイズは95。ジャストサイズ。スリムタイプだけど,トレーナー生地なので大丈夫2006.4.5.1.jpg



お色は,杢アイスブルーの裏毛ニット。
もう1枚は,アワーいベージュ。前,持っていたミルクティ色ではないんだけど,優しいお色です.この生地は,裏起毛。柔らかい生地です。あつみは、裏毛ニットぐらいの厚みしかないので,裏起毛にしては薄手。まだまだ寒い日が続いているので、はるさきにいいかな・・・と
2006.4.5.9.jpg

 
2006 / 04 / 06 ( Thu ) 14:38:17 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
| ホーム | 次ページ
