-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
めっ!!
たたんだお洗濯物をかごに入れていても、あいっ!あいっ!って、外にほり出しちゃう~。

ママの大事な布もきちんとしまっていても届くところにおいておくと、あいっ!あいっ!って別のかごにぽいぽいいれたり~・・・

たんすの引き出しの中のもの出しちゃって、中に自分が入ってたり。


入れたり出したりがたのしくてたまらない様子・・・
おもちゃを使ってしている分にはいいんだけど、
せっかくきちんとしまった物でも、ぐっちゃぐちゃにしちゃうから、

めっ!

て、め!の顔して、真剣な顔でいったのに、

うれしそう~・・・・で、繰り返して真剣な顔で、再度 め!


なのに~・・・・

なんだかとってもうれしそう・・・

最近は、め!!
ってすると、ママの真似するようになっちゃって・・。
しかもうれしそうに・・・はじめの方は両手を頭にパッと持っていって、目!って感じにしてたけど、最近は、ほっぺに、片方の指先を、ぴっとたてて、もう片方の手はパーのままで、メ!っぽくしてる
こまったもんだ
DSCF2558.jpg2006.2.28.1.jpg

違うよ!ダメよって事なのに・・・。

でも、途中でこっちが笑ってしまうと、これから先、大きくなって、怒られていても様子を伺い、笑って許してもらおう~ってするような子になったら、だめだから、最後まで、怒っとかなくちゃと思うんだけど、難しい・・。

ま、でも、マナにとっては遊び延長だから、これは、私が気をつけて、されないようにセーブしといたらいいものだし、ま、仕方がないか・・・。

だけど、ダメな事はだめよって、一応いい続けてはいるけど。まだ理解は難しいよね。本人は遊びの延長だし。。。もう少し大きくならないとね~
 

でも、かなり、楽天的な?あかるい娘・・・


  だいじょうぶ??

  
DSCF2560.jpg

前途多難な道のりかも・・・??


《画像は今日のお風呂上りに遊んでる様子。イスの上に上がって、ママの布をポイポイはじめて・・・。すぐにポイポイはやめてくれたけど、め!にはまって??たのしんでいました・・・







2006 / 02 / 28 ( Tue ) 23:54:15 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
今、ほしいもの。
LaChaiseLongueお子様ランチプレートラシェーズロング ランチプレート(オワゾー(鳥))ベビー用プレート食器<PLATEAU REPAS FERME>


LaChaiseLongueお子様ランチプレートか、MELAMINE セパレートプレート ファームなどを子どもに買いたいな~って思ってる。というか、私も、ランチや、朝食に一緒に使いたいっ・・・。食事が楽しくなりそうでしょ☆

☆作るほうも、楽しく盛り付けられそう。メニューが、1品増えるかも??


☆でも実は、他にもセパレートタイプのは持ってるし、プラスチックの物もある。これは、カレーやミートで色がすぐに染まってしまってなんかいやなの。洗っても、漂白しないと落ちないし。
 他にも、買ってみたいのはいろいろあるんだけど・・・。陶器のものは壊れるから、やっぱり心配。プラスチックもいやだし。
 


MELAMINE セパレートプレート ジャングルMELAMINE ボール吸盤付 ジャングル

その点、メラミン(樹脂)製食器 のものは、

  無害、高温対応可
  丈夫で、破れない
  長期的使用しても、退色しない

なのででいいかな~と思って、今考えてるところ。試してみたいな~。

MELAMINE セパレートプレート ファームMELAMINE ボール吸盤付 ファーム
上のプレートたちは、耐熱温度60度で、電子レンジ不可になってたけど。でも、ほしいな~・・・。

ベビー てんとう虫のランチプレートプティ・ボア♪仕切りプレート(木)プティ・ボア♪仕切りプレート(城)これもいいなぁ・・・・。
ビズパレット プレート 只今、考え中・・・

2006 / 02 / 28 ( Tue ) 16:13:30 | ●ちょっとしたお話&その他 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ベビー用チェア*カバー/パイプイス*カバー
2006.2.26.9.jpg2006.2.26.1.jpg


パイプイスをかわいくイメチェンしてみました~!
カバーなんだけど、1枚だとしっくり来ないし、裏側が上手くきれいにならないから、裏にトレーナー生地を使って、厚みも程よく、そして裏側のゴム部分もきれいに仕上げてやる事に成功!試行錯誤して作ったから、2回も娘の物はほどいてやり直して・・・。でも、なんとか仕上がったよ~!大好きなガーゼを使ってみました。



2006.2.26.5.jpg2006.2.26.2.jpg

仕上げて上にかぶせて、おいていると、

娘は、カバーに縫い付けているてんとう虫が気になったらしく、指先でカリカリやってた・・・。とれないよ~

   それと、
息子が ママ、このやつとってよ~
って私に言って、私が取らないと息子が自分ではずしてしまった。。。why??きいて見ると、

すわれないでしょう~って・・・。  そのまま座ったらいいのよ・・・って言うと

なんや~ って、お尻すりすりして座ってた。

上に置いてあるんやと思ってたみたい。たとえば、福などがおいてあったら、のけて座るのと同じ間隔だったようで・・・。
おもしろいな~

2006 / 02 / 27 ( Mon ) 01:10:59 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
もくもくと・・・・
静かだなーって思ったら、

黙々と出したり入れたりして遊んでる・・・、


引き出しの中のものを順番に出していって、その引き出しの中に自分が入ってるって事多かった、マナ。

最近は、少しづつ手先も器用になりだして、左右の手を上手くバランスよく使える事も増えてきた??らしく、

袋を手に持って、なかに、おもちゃをいれてる~。

で、今日は、お気に入りの木の積み木を1個づつ・・・・


2006.2.26.8.jpg


満足げに、うくーん、うくーん、あいーあいーいろんなことをいいつつ、もくもくと・・・・。
ウギャー!!

上手く入らないと、さわいでるよ~!!

でも、もう1回・・・・で、結構長くやってました。


最近のお気に入りの木の積み木。高く積んでやると、ものごっつい、うれしそーに飛んできて、ア‘-!!とくずして喜んでる。

私たちがつんでいると、自分もつもうとするようにもなってきたよ。でも、まだつめないけどね。
2006.2.26.7.jpg

2006 / 02 / 27 ( Mon ) 00:54:11 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ぽかぽか~☆山の上??の公園(広場)でびゅ~
ぽかぽかいいお天気なので、

お昼ごろに、山の上の公園というか、広場に行ってランチ&遊んだよ~

食べていても、すぐ動き出しちゃう・まーちゃん・・・。

2006.2.25.6.jpg
2006.2.25.3.jpg


兄ちゃんは、黙々と食べてます・・・。パパとママも変りバンコにマナを見つつ・・・食べて・・・・・。

で、お腹いっぱいになったら、

2..6.2.25.4.jpg


サッカーボールで遊んだよ~!広くて気持ちいいね!
でも、鹿??のフンに、注意してね~!!野生の鹿のうんこが、ところどころにおちているのだ・・・

2006.2.25.2.jpg


2006 / 02 / 25 ( Sat ) 22:51:28 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
3歳児検診
kの3歳児検診。(正確には3歳児半検診かな)13時15分~14時受付。

まーちゃんのお昼寝の時間にかなり微妙な時間・・・。(もちろん、お兄ちゃんのお昼寝させたい時間なのだが・・・)

それと、いろいろ検査が盛りだくさんだから、時間もかかりそう。なので、パパに仕事休んでもらって一緒に来てもらった~。

早めに入って順番取りしようと、12時半からセンターへ。
おっ!母子手帳出すところがある!今回はラッキー☆(いつもは、座って並んで順番取りしなくちゃいけないことが多かったんだよね・・・)

1時15分まで、センター内にある、プレイゾーンであそんだよ。

kは、昔、よく来ていたから、慣れてるんで、落ち着いて好きな遊びを見つけていろいろ順番にじっくり遊んでた。
060224_1235~001.jpg


黙々と、キッチンで遊ぶ、k。誰もいなくて、ほとんど貸切!


060224_1239~002.jpgalign="left">

mちゃんは、この場所がうれしくてはしゃいでいる!あるきまわって、うろうろ。
おもちゃで遊ぶと言うよりも、あちこち歩いて楽しんでる感じ。

060224_1239~001.jpg

060224_1250~001.jpg

大きなスポンジ積み木で、最終はじっくりあそんだよ~。途中からお友達も増えてにぎやかに!で、いっぱい遊んでたら、順番呼ばれて受付へ・・・



今回は身体測定・視力検査・聴力検査。尿検査。保険士さんとのやりとり・・・。お医者様の検査。。歯科検診もあったし、ふっそもぬってもらったよ~

突然、服を脱いで!っていわれたり、知らない人とお話ししたりで、蒸すおは緊張&ドキドキ&少し、萎縮気味・・・。娘はパパと楽しそうにあっちこっち・・・。

k、身長94.9センチだって。95だね~。ほぼ普通。ちょっと小さいかな。あとは、心配な事もない成長振り~!もっと、おおらか?というか、よその人に対しても朗らかで愛想良くしてほしいが・・・。(あ、でも、今の時勢そうじゃないほうがいいのかな??でも・・・?)

大忙しでした。で、すんで帰ったのは2時半。
娘はすぐにねんね。いっぱいねたよ~
息子も、暫らくしてお昼寝。zzzzz・・・・

今日は、大忙しだったね!!

2006 / 02 / 24 ( Fri ) 23:21:37 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
スギ花粉到来だね~
今日は、ほんとにいいお天気だったよね。

だけど、私はアレルギー体質!でもって、スギ花粉の季節到来!!

で、ここ数日、私なんだか、目がかゆい。

くしゃみが~って程ではないけど、2年ほど前頃から、
この時期になると目の周りとか、主に、顔のお肌が、かゆくなってきたり・・・トラブルってくるのよね。

ついでに、喉の奥??がかゆい~ホント、たまらなく痒い~!

でも、昨年よりは今年ましだな。というか、私の場合10年ぐらい前が一番ひどかった!息も出来ないほど??鼻が!・・くしゃみが!目も~・・・・だったから。去年も、花粉がすごくて、やはりちょっとキツカッタケドね。でも、薬も飲まずに乗り切れたし。

アレルギー体質の人は、アレルギーマーチ??かなんかいうのんになていくらしい??昔勉強した。。。昔すぎてうろ覚えやけど・・・。
アレルギー・・ま、私はアトピーだけど、アトピーだった人や、喘息持ちだった人って、大きくなって直った・・というのではなく、アレルギー体質は変らなくて、アレルギーの実際目に見えて分かる形が変化してている・・・。。。。と言う事だったような。


だから、私はアレルギー体質だから、アトピーが治っても、敏感肌&花粉症&金属アレルギー(軽いけどね)ずーっと、アレルギーと友だちなので、対処療法(薬・・ひどい時だけ一時的に塗る)&やばいかな・・・と思ったら、要因を適度に避けて・・・&体質強化につとめる・・・そんな毎日です~

だけど、ホント、花粉はいやだわ~。ムズムズ不快だから~ね~
2006 / 02 / 22 ( Wed ) 23:55:22 | 名称未設定_7 | TrackBack(0) | Comment(1) | トップ↑
ぽかぽか**気持ちいいお天気!
今日は久しぶりにいいお天気!
雨もすっきりやんで、お洗濯も乾く~☆

でもって、今日は子ども達と早めにお昼を食べてから、表で遊んだよ~!(なぜ、先にご飯を食べるのか・・・それは、娘は、いつんもおもいっきり遊びすぎて、部屋に入ると眠くなってぐずって、ねちゃうから・・。)

2006.2.20.3.jpg
2006.2.20.1.jpgグーチョコランタンの三輪車が気になる様子。ちょっと、お友達のを貸してもらいました・・。




2006.2.20.2.jpg

穴が気になる~!!
なにがはいってるの~??
そして・・・。手で、まわりをパタパタして・・・た。


2006.2.20.4.jpg

うれしそうに何かを見つけて満面の笑み。
手には小さな石ころ。。。

このあと口へ入れようとして、ママに阻止され、残念~!!


2006 / 02 / 22 ( Wed ) 15:40:55 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(1) | トップ↑
まぐ*マグケース/袋(マグ専用でなく、多用途に使えるのだ~!)
今日は前々から少しづつ作りかけてた、まぐ*マグケース/袋が、仕上がりました!


2006.2.20.6.jpg




マグって持ち手がついているから、普通のペットボトル用の袋には入らないんですよね~。

だけど、マグ専用にしてしまうと・・・、マグの時期がすんでしまったら、ペットボトル500mlのに使いたくても入らない・・!!お気に入りのポーチは長く使いたいっ!

な・の・で*****


うちではマグも入る横幅&ペットボトル500mlオッケーの高さ
で、仕上げています~。でもって、マグと、小さなカップケースなんかも入れて、ベビーの食事を持ち歩いたりしてます。カップの中にはおやつでもいいですし。


内袋に防水生地を使った分もあります~。
うちでは、防水生地じゃなくてコットンで間にキルト綿を挟みこんだものを使っています。。。、ふんわりとしてお気に入り!時に、カメラとか入れて持ち運んじゃったりもしちゃってる・・・。

2006.2.20.7.jpg

2006.2.20.8.jpg


2006 / 02 / 22 ( Wed ) 14:54:16 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(1) | トップ↑
私の実家を堪能~☆
昨日は、私の実家にいってきました~!

ひさしぶり~

ゆっくりできたよ☆

行きかえりは私の運転で合計2時間でも、向こうでゆっくり出来たから平気~。

午前中から出かけて、お昼ご飯は途中で食べて・・・ミスタードーナツでいっぱい買い込んで実家に行ったよ~。
息子&主人はミスタードーナツが大好き!娘も少しかじってた・・・。2006.2.19.1.jpg
2006.2.19.2.jpg

マイカルで。






マイカルにいる時、娘のタイツなどがベタベタに・・!!
え?・なんで?・

で、着替えを車に取りに行って、トイレで着替えさせてると、なんとお漏らし!!服全部全滅~!!一そろい持ってきてて助かった・・で、
どうして??。
今日は実は2回、お漏らしだったの。足グリから、だ~って・・・。
why??

おむつが小さいンと違う??って、私の姉がいってたけど、確かに娘はぷりぷりなので足&お尻がぷりっぷり~。でも、お腹はそんなに出てないよ。なのでMサイズ。

おしっこの量も少ししか、おむつに出てなかったから、おしっこの量が多すぎて・・・てわけではなかったようだし。足がすこしやせたのかしらん??

やはり小さいから?今日は、パンツタイプの、安いマミーポコを使ってたの。ねんねの時は、長時間でかぶれがきになるので、パンパース/ムーニーを使ってる。起きてる時はこまめに変えてるから、マミーポコだったんだけど。。。。。

********************************************************
で、話は元に戻り・・・・・

実家では甥っ子もいて、うちのパパ・私の母・姉などもいて、メッチャご機嫌!
息子も楽しくて楽しくてたまらない様子!
娘も、最初は固まってたけど、すぐに、元気いっぱいにっこにこ~

大きなボール(ダイエットに使うみたいなメッチャ大きなボール)であそんだり、犬と遊んだり~☆(柴犬/室内にいます・・・

楽しくて楽しくておおはしゃぎ!小3の甥っ子も私たちを大歓迎でメッチャうれしそう☆うちの子たちにも優しくしてくれるので、ホントうれしい☆とくにマナに優しくマナも大喜びで後をつきまわって遊んでました~

広い庭もあるし、工場もいってみたり・・・。

昼寝家族4人でして。また起きていっぱい遊んで。
夜7時半ごろ、実家を出発。
で、またまた帰りの車で寝ちゃいました。30分ほど。仕方ないよね・・・。息子は、車の中で歌をママとうたいまくり。(パパも寝てた・・・。)


久しぶりの実家を堪能してきました。
晩御飯ご馳走様~☆家ではなかなか出来ない、キムチ鍋。米まで30キロ・1袋もらって・・・。いっぱいありがと~。

2006 / 02 / 20 ( Mon ) 07:44:12 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
パッチスカート
久しぶりに、娘のために力作??完成しました~!!

最近、スカッツとか、はかせてたら、やっぱりかわいくて・・・

女の子って、いいわぁ~。

もっと、スカートがはかせてやりたくて。

なので仕上げてみました!2006.2.17.7.jpg
2006.2.17.3-2.jpg

適度な薄さのパッチデニムになってるのだ~。レースの生地もぱっちされててかわいい!
裾に、別布をかさね、2枚はいてるか??のように、アレンジ。1枚だけど。

2006.2.17.5-2.jpg


どう??かわいい??


そして、ウエスト部分は、デニムでしてしまうと、(パッチデニムなので、重なりが多く、それをまた重ねてウエスト部分を仕上げるとかたいかも??ゴワゴワするかな~って思って切り替えをして、ニット生地を使ってみた。うん!いい感じ~☆

それと、伸縮する生地じゃないから、ベビーの動きを妨げちゃかわいそう!!ってことで、ちょっぴり巻きスカート風アレンジ?!で、前面の一部分にニットを使用してみました~。伸縮性があるから、はき安いよ~!今回はニットはリックラックさんで購入していたグレーに花柄の、かわいいけど、かわいすぎない、大人でもいい感じの柄のニットを使用してみました。柔らかくていいです~。


2006.2.17.2-1.jpg2006.2.17.6.jpg

画像では、スカートだけはかせて見たんだけど、手持ちのスパッツ&ブーツカットに合わせてはかせようと思ってマス。

1枚でもかわいい~し、重ねてもかわいいから、季節を選ばないし、
ニットも使ってるし、ウエストゴムだから長~くはけそう!だいたい80サイズをみて作ってるんだけど、75ぐらい~85ぐらいまでいけそう!息子に一度はかせてみよう??おむつが取れたおしりなら95でもいけるかな??確かめてみたいな・・・
********************************************************************
☆このパッチスカート、とりあえずこれは試作品!只今、オークション出品しようかな~って思ってるものも仕上げている途中。途中でほっぽり出さないようになんとか??仕上げて出品しますね。同じ柄位置にはならないと思いますし、ニットの柄も別の物も用意してるんで、雰囲気も変ってくるかもですけど・・・。
2006 / 02 / 18 ( Sat ) 07:07:38 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
すっごいかお~
晩ご飯、スパゲティしたら~!!!

すっごく喜んでパクパク!

しまいには わたしたちのさらに手を突っ込んできて、ワシづかみ!

いや~やめて~!!!!

で・・・・    すごい顔・・・・2006.2.16.2.jpg

2006.2.16.1.jpg

最近本当に食事の時大変!!でも、本人はうれしそうね~!
2006 / 02 / 17 ( Fri ) 23:34:30 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
エプロンスタイ
娘には、お兄ちゃんが使っていた昔作ったエプロンスタイや、お食事エプロンを使ってたんだけど・・・。たりないよ~
もっと昔に作ったお食事エプロンはまだ、少し大きくて&ちょっと邪魔くさい??なので、やはり、2年前ぐらいに試行錯誤の末に完成させたエプロンスタイ・お食事スタイ(出品もしてます)をもう1枚増やしてやりました~。
使いやすいしかわいいので、これは一押し!!2006.2.16.5.jpg

2006.2.16.3.jpg  お兄ちゃんの箸を持ってご機嫌!!
2006 / 02 / 17 ( Fri ) 08:40:39 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(1) | トップ↑
なんか、寝ないよ~!!
昨日の昼間もそうなんだけど・・・。
娘寝ないよ~!!

公園で滑り台張り切りすぎたから??

お昼寝、家の前の倉庫??みたいなんを作ってるのがうるさいから??(メッチャうるさいのよ~。ぎぃ~ん!!ってすごい音。鉄板みたいなのを機械で切って、サイズ合わせてから、機械で打ち込み取り付けてる。)

昨日のお昼寝途中で、うんち出ちゃったから??

ま、どちらにしても、いつもなら娘は3時間近く寝るのに、昨日は1時間30分ほどで。(娘を寝かした後、息子を寝かして・・・ってしてたら、ほとんど時間なかったわ・・・)

私の予定が~・・・・。



で、夜も寝ない~ 

30分おきに起きてうえ~ん!
またすぐ寝るけど・・・

ずーっと・・・
何度も、起きた末、しまいには4時過ぎ頃から、お目目ぱっちり!!


だめだぁよ~。。。。
今日はこれからどうなるの??



2006 / 02 / 16 ( Thu ) 05:07:19 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
雨上がり。。。滑り台!うれし~よ☆
今日は、昨日の雨も上がって、少しはお外で遊べそう??
なので、ちょこっと、遊びに行ってきました~。誰もいなくて貸切状態。よかった~!!

小さなスペースだけど、芝生《冬で干し草状態だけど》があるんで、ふわふわなので安心。060215_1208~001[1].jpg  


娘は、干し草?まみれになりつつ、ヨチヨチ・・・。。


060215_1207~001.jpg

お兄ちゃんも大喜びで滑り台シュ~&ぱんだ、こきこき。




060215_1208~002.jpg

滑り台のぼるよ~!!落ちそうになっても、下にずり落ちても、がんばるよ~





*************************************************************
DSCF2372.jpg
2006.2.14.13.jpg

お昼前頃からまた雨・・・。少しでも、外で遊べてよかったね。
2006 / 02 / 15 ( Wed ) 16:54:18 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
トンネルくぐり大好き☆
トンネルくぐり大好きな子ども達。

娘は、布団のマットレスを見つけると、トンネルをしたくてウズウズ・・・!!
アーアー言いまくり!!どうやら、遊び道具と間違っているらしい・・・。

2006.2.14.1.jpg2006.2.14.4.jpg


お兄ちゃんとトンネルくぐり。


2006.2.14.3.jpg

ダンボールをつんでいる隙間が大好き。狭いところが大好きなのよね~。あれ~どこかな~って言うと、大喜びで隙間に入っていく娘。

2006 / 02 / 14 ( Tue ) 14:28:56 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
お雛様~
今日は日が良かったので、お雛様を飾りました・・・。
やっと・・・です~。

うちの実家は、お雛様は3月3日でしまわないの。4/3にしまうんです。旧暦で行くと昔の3/3は4/3だとか・・・。
よくは、分からないけど、ま、そういうことでうちはゆっくりしたくしました。《主人の実家はどうか知らんけど・・・何も言って来ないので・・・ま、いいか~)

実家から持ってきた雛飾りを飾りました。私の姉が、生まれた時に購入された物だから、もう30数年前のもの。。。だから、年期もの。こんなお雛様だったかな・・・と初めてご対面??。

2006.2.14.11.jpg 2006.2.14.10.jpg


なんだか、こじんまりして、見栄えがしないよーな・・・なんて思っちゃったけど、じっくりみてると味があるよ。うん。これでいいわ!”
私の母は幼少のコロしか飾ってなかったから。。。
人形の手がないのがあるよ~。でも、お侍さん??を新しく買おうかなって、同じようなのを探すと、1体が,2万ぐらい・・・《単品ではないけど、ダメだわ。2体、片手がない・・・。私が、木で彫刻して手を作ってあげようか??なんて。。。。。ま、その事は後で考えるとして・・・・

娘にはかわいい??市松人形を買ってやった方がいいよね。お雛様は,そのこ一人一人のお守り・・・って言うし。お雛様が上の子のだったり、お譲りの場合、何か別のがあるほうがいいと、どこかに書いてあったし。

*******************************************************************お雛様飾りは、子供たちの手が届かないように、ボックスを積んで、少し高いところに飾りました~これで安心・・・・

2006 / 02 / 14 ( Tue ) 13:48:06 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
何でも引っ掛けて・・・
1歳前後から、結構おもしろいことをするようになったうちの娘。
かくれんぼは、大好きで前からやってたのですが、

やっと最近、芸??らしきものができるようになりました~

☆ばいばい~・・かわいいバイバイに近い言葉も言ってるよ~

☆もしもし~のそぶり・・・電話らしき形の物もってアーアー繰り返し言ってる・・・。

☆カバンとか、帽子のひもとか、そういうひも状の物に頭をとおして、ひっかけて、ぶらぶら歩き回る・・・。でも、主人いわく、なんかあやし過ぎ・・・??前は防止を首から引っ掛けて、電話らしき物を持って、アーアー言いつつ、カバンも引っ掛けて歩いていた・・・

2006.2.11.1.jpg
女の子だからこそ、する遊びかな。息子はしなかったから・・・。手持ちが付いてるケースも持ち歩くよ。うれしそ~に

◎この画像は、朝ごはんにパンを食べてたら、ふらふらと、どこからかカバンを引っぱり出し、かばんひっかけて・・・・



☆嬉しいとパチパチ。手をぱちぱち。私が、パチパチしても一緒にぱちぱち。テレビで誰かが、拍手すると、一緒にパチパチ。

☆どーぞが、ブーム。何でも渡してくれる。あいっ!って渡してくる。。。

☆お散歩大好き!お出かけ大好き!

☆何でも、自分で食べたがる~!!なので、ぐちゃぐちゃ・・・
DSCF2264.jpgDSCF2265.jpg

エプロンがないと,ご飯つぶや、その他の物だらけで、も~むちゃくちゃ・・・。息子の時はここまでひどくなかったけど、ほんとに、食べる事にすごい意欲??があります~。エプロンは、毎回取り替えないと。画像は昔作っていたお食事エプロン。やっと日の目を浴びました。まだちょっと大きい感じだけどね。エプロンスタイもメッチャつかってます。 
DSCF2306.jpg

息子の時のエプロンも出してきて、引き出しはエプロンが、数十枚・・・。ま、これで安心??
2006 / 02 / 11 ( Sat ) 15:09:25 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(1) | トップ↑
お兄ちゃんごめん~
私、すぐに、イライラしちゃって・・。かずき、おこってばっかりでごめんなさいね。
ダメだな~って思うんだけど。
今日は主人にしかられました。
かずきばっかり・・・って。そうだよね。そうなのよ・・・。ほんとごめん。
ママはいつも反省です・・

娘が息子が遊んでいる事を邪魔したり、むちゃくちゃしたりしてるのに、それをおこる息子をしかってしまう・・・。ま、息子が娘を構いすぎて、娘が嫌がって。。。。って事もあるんだけどね。

特に体調が悪いと、今日は頭がずっと痛くて。忙しくする事もいっぱいで、家事を片付けていってて・・。でも、部屋2人で散らかしまわるもんだから、片付けても片付けても散らかって・・・。なんだか大爆発~!!で、特にカズに怒って。。。
イライラ~しつつ、家事を片付け着替えさせて戸外へ。


気分転換にいいお天気で外に出て子供たちと遊んで・・・。サッカーしたりお散歩したり。小鳥を、そ~っと追いかけたり。その途中で、カズが言ったのよね。‘ママ、もう、なおったん??いたないのん??よかったね!って・・・。

ありがとね。そして、ごめん。気分でイライラはだめだよね。
忙しくてもイライラしたり。寝不足でも・・・・

反省・・ほんと反省です。日々、反省の毎日だわ・・・・


2006 / 02 / 10 ( Fri ) 15:17:47 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
ちょっとご無沙汰してました~&娘1歳前後のマイブーム
ここ数日はオークション終了日という事もあって、結構大忙し。

なかなか、ブログにまでは手が届かなくて・・・。いつも、オークション終了日付近はブログお休みしてしまってます・・・。

こういう、忙しい時に限って、子供たちは何かと手のかかることばかりつくってくださります・・・。

こういうときは思い切って外に出てリフレッシュです。

少し イライラ&モヤモヤ気分のまま、家事を一気に済ませ、子ども達つれて外で遊ぶ・・・。イライラが、ス~ッときえていきますぅ。子供たちも気持ちが、パ~ッして、楽しめて。で、ついでに、少し出かけて用事も済ませて・・・。でも、今日は風が冷たくて・・・。さむすぎ・・・。

それと、昨夜~今朝は、なぜか、娘が頻繁に起きて・・・。特に明け方近くはひどかった・・・。私はねむ~い一日を過ごしてます。。

****ここ最近の娘のブーム*****

◎後ろ向きに座る。《どんな椅子も・・・》おしりまんまるやし、ちょこんと座ってる様子が、かわいい~DSCF2266.jpg
◎机の上に立つ・・・・怖すぎ~やめてくれ~。(自分でよじ登る~)椅子の上にも立つ・・・・DSCF2202.jpg

◎滑り台(予備の机の片足を折り曲げ、滑り台にしてやると、腹ばいで足からシュ~。)

◎口紅をたべる??奥まで紅の部分は下ろしてるんで、食べる事は出来ないが、よだれだらだら・・・・・・・・。《私が塗っているのを食べていると思っているのか?》
DSCF2183.jpg



2006 / 02 / 08 ( Wed ) 09:57:48 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
寒いよ~!雪ふってる~!!
今日は、なんだか冷え込んでるな~でも、風がきつくないからちょっとましかな・・・??なんて思っていたら!!お昼頃から雪降り出したよ~!!さむぅ~。。。。


今日は、朝一番で、楽しみにしていた布たちが届きました!かわいい~wガーゼです。早速水通し☆で、はんがわき状態で、アイロンして地直し。いつもなら、すっかり乾くまで干しちゃうところなんですが、今日は、雪がふりだした・・・と言う事も合って、本来の地直し&水通し方法をきちんとやりました。これが結構手間なんだけどね~。

すぐに、作り出したいところなんだけど、今日はぐ~ッと我慢この布と一緒に使いたいトーションレースまだ届いてないしね。他の布たち&予約注文してた布たちも 今週中に続々と届くと思うからその布たちの顔ぶれを見てからにしようかな・・・・と。

この布たちを使って、スタイ&エプロンなどが出来上がるのは、おそらく2月半ばすぎかな~。オークション出品もそれぐらいかも。

3月に入ったら娘の初節句の用意しないと。このあたりは・・というか、私の実家は3/3~4/3までらしい。4/3に片付けたらいいようです。お雛様はもっと、早めに出していてもいいらしいけどね。
2006 / 02 / 06 ( Mon ) 15:19:10 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
姫路動物園
今日は、ちょっこっとお出かけ。
近場で、なんだかお出かけ気分を味わえて、子どもが喜ぶのは・・・??と言う事で、姫路動物園に行ってきました~。おうちから、30分ほどでいけるからグッド。しかも、すいてる~!!人ごみを避けたい私たちにはもってこいのスポット!(人間より、動物の方が多いぐらい。ガラガラです~)


☆園内には貸し出しのベビーカーがあるので借りた。車の中にあるんだけど、抱っこして動物園まで来てしまって・・・。寒かったからね。でも、園内はなんだか、ぽかぽかしてて。
あ、ブランケットも、車の中!うっかりしてた!でも、ま、大丈夫みたい?
2006.2.5.1.jpg

きりんさ~ん、嬉しくて、マナは足をバタバタ☆
カズは、じーとずっとみてるぅ~。


2006.2.5.5.jpgハト、まてまて~.逃げないようにそ~っと・そ~っと・・・

2006.2.25.3.jpgまなかは、ヨチヨチ出来るんだけど、今日は久しぶりのベビーカーを満喫していた様子。ずっと、キョロキョロ。





2006.2.5.4.jpg
ぞうさん、おおきい~




☆お昼をすぎるとだんだん寒くなるので、早めにかえりました~。お昼を途中で食べて、1時前にはおうちにもどり、マナは、おっぱい飲んでねんね。カズも、とんとんしてしばらくしてかねお昼寝。たのしかったね!!
今度は、姫路セントラルパークの、サファリゾーンに行きたいね。もう少し暖かくなったら、お弁当持っていきたいなぁ~。
2006 / 02 / 05 ( Sun ) 14:37:47 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
節分~!!
今日は手巻き寿司。

くるくる回る手巻き用の皿かっちゃった!
かってきたら、息子&娘がくるくる回して、遊びまくってました。

今夜はこれに、ねたを乗せて、手巻きだ~!!

本当は、節分の巻きずしにしようと思ったんだけど、せっかく巻いても食べる人は大人2人だけだしね。なので、各自で、巻いて食べます。。
息子&娘は、ご飯とグを別々に食べるし。

生魚は食べられない娘と、生が嫌いな息子のため??に、シラスを購入~!今日はシラス高かったよ。やわらかく、蒸し上げてあるんで、。大喜び!二人とも大好きです~!お昼もすこしたべたよ。


今年は豆まきなしです。まなは、すぐに何でも食べちゃうから、マメは誤飲の最も多い物やから、今年はあえてやめました・・。マメは食べたけど。マナは食べてないけどね。
昨年は、太巻き作ったんだっけ・・・・?なんて考えてた私。
 ソーンなはずがない!!そう!、私はその日は入院中~産院の食事で頂きました。2/2マナを出産して、処置が済んだのが、夜中の12時前。とりあえず 部屋があいてないからと入れられた、仮のお部屋。寝台列車mみたいにずらーっとベットが並びめちゃ狭い。一晩中ほとんど寝れなかった。痛いし、すごいむくみでだるいし。出産の日を入れて、5日間しか入院できなかったから、結局私は4日間の入院と同じで。あっという間でした。でも、かずは、私の実家にいたんだよね・・・。そのおかげで、少しはゆっくり出来たけど、一輝にとっては、長い4日間だっただろうね・・・。  

一年たったんだな~。スンゴイ中身の濃い1年だったよ

  
200620222.jpg
お出かけ大好き~☆車にのってにっこにこ☆
2006 / 02 / 03 ( Fri ) 23:51:20 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
Happy Birthday まな☆1歳です~(ハンドメイドバージョン)
昨日は娘のお誕生日でした☆とうとう1さいになりました!

昨日はみんなでなんだか大興奮の一日で。夕食で、思いっきり、和食の献立と、ケーキ、ワンホールでお祝いしました。

2006.2.2.10.jpg
思いっきり和食献立。とりあえず、ケーキも並べてみました。息子は大好きな茶碗蒸しを、一人勝手に、むしゃむしゃやってます・・・・・・。すごい勢いで食べまくっております。。。。



夕食の時だけでなく、昨日は一日笑顔の耐えない日で。こんな気持ちを毎日持って過ごしたいな~なんて。パパもお休みだったのでよかったです。

昨日の一日と言うか、半日は昨日ブログに書き込んでたんだけど、その続きは、昨日の夜は片づけが済むとドット疲れちゃって・・・・・。で、今日カキコしてます。
2006.2.2.11.jpgDSCF2114.jpg

食事の後で、ケーキに火をつけて歌うたって、フ~したところ。
写真ではあかるいけど、電気消してたんで、ほんとは真っ暗なの。子供たちは、テーブルに出したとたん、二人とも、端からつまみ食い・・・

2006.2.2.19.jpg
これは、娘のスモック。今から、どんどん活動に幅が出てくるから、思いっきり遊べるように・・・と。。。

2006 / 02 / 03 ( Fri ) 23:34:04 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
Happy Birthday まな☆1歳です~
昨日は娘のお誕生日でした☆とうとう1さいになりました!

昨日はみんなでなんだか大興奮の一日で。夕食で、思いっきり、和食の献立と、ケーキ、ワンホールでお祝いしました。

2006.2.2.10.jpg
思いっきり和食献立。とりあえず、ケーキも並べてみました。息子は大好きな茶碗蒸しを、一人勝手に、むしゃむしゃやってます・・・・・・。すごい勢いで食べまくっております。。。。



夕食の時だけでなく、昨日は一日笑顔の耐えない日で。こんな気持ちを毎日持って過ごしたいな~なんて。パパもお休みだったのでよかったです。

昨日の一日と言うか、半日は昨日ブログに書き込んでたんだけど、その続きは、昨日の夜は片づけが済むとドット疲れちゃって・・・・・。で、今日カキコしてます。
2006.2.2.11.jpgDSCF2114.jpg

食事の後で、ケーキに火をつけて歌うたって、フ~したところ。
写真ではあかるいけど、電気消してたんで、ほんとは真っ暗なの。子供たちは、テーブルに出したとたん、二人とも、端からつまみ食い・・・

2006.2.2.19.jpg
これは、娘のスモック。今から、どんどん活動に幅が出てくるから、思いっきり遊べるように・・・と。。。


2006 / 02 / 03 ( Fri ) 17:43:35 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
まなちゃん、おたんじょうびおめでと~!!
今日はとてもいいお天気ですね。洗濯&お布団&部屋まで開けっ放しで空気もバンバン通しました。でも、お昼からは曇りだして。。。。少し残念です。だけど、ぽかぽかの午前中に子供たちを戸外で遊ばせてやれたのでよかったです・・・。

うちの娘も、☆もう1歳~なんだかジーンとしてしまいました。昨日の晩に家族中でなんだか盛り上がってしまって・・・。息子が1歳頃の写真やビデオまで、息子も一緒に見入ってしまって・・・。2006.2.2.4
2000.8.11これは息子が、1歳になりたてのころ。


初誕生のお祝いは、今度また、日をあらためてするから、《実は、娘の突発・私の風邪?などで延期になったんです。それと、両家の両親の都合もあって、3月の桃の節句/初節句のお祝いといっしょにしてしまおう~って事になって。なので、2月後半~3月はじめかな。

今日は子供たちの好きなものを作って、あったかく、ちょこんとお祝いしてやりたいな~と。

子供たちの好きなもの・・・。それは、茶碗蒸し《うどん入りの・・》。お赤飯。とうふ・・・・息子も好きで、娘も好きな共通の物はこれになります。特に息子はこれが、大好き!
なので、うちは、誕生祝のお食事はなぜか、和風。

だから、赤飯は午前中に炊いて、お昼も食べました。
夜は、これに、茶碗蒸し《うどんが入った》をつくって、豆腐のお吸い物にしようかな?あとは・・・??和風なので何をしよう?魚も好きなのよね。魚,炊く??う~ン・・・なんだか、誕生日って感じじゃないよ。

ま、その事は作りながら考えるとして。今日は、もう、シフォンケーキやきました~。十分さめたら半分に切って、間に生クリーム挟んでイチゴや果物はさんで・・・。そして後は上からさらに生クリームでデコレーション。これは、夜でいいね。きれいに出来るかな?
2006.2.2.5


息子が、虫たちを対戦させて遊ばせています。そのそばで、ぼろっちくなった虫を貸してもらって?一緒に暫らく遊んでました。普段は、かしてもらえません・・。マナは、虫を引きちぎってしまうから。食べたり・・・。今日はなぜか貸してもらえました~☆


2006.2.2.2
2006020201DSCF2105.jpg
息子が、パパに作ってもらっているお気に入りのカブトムシ&クワガタ・・・10匹以上いる・・・。どんどん増えてます。手元で操作して動かすクワガタ・カブトムシもあるんだけど、これが一番遊びやすいようです。壊れてもすぐに直せるし・・・。
2006 / 02 / 02 ( Thu ) 14:33:50 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
パパお手製  カブトムシ&クワガタ
2006.2.2.5


息子が、虫たちを対戦させて遊ばせています。そのそばで、ぼろっちくなった虫を貸してもらって?一緒に暫らく遊んでました。普段は、かしてもらえません・・。マナは、虫を引きちぎってしまうから。食べたり・・・。今日はなぜか貸してもらえました~☆


2006.2.2.2
2006020201DSCF2105.jpg
息子が、パパに作ってもらっているお気に入りのカブトムシ&クワガタ・・・10匹以上いる・・・。どんどん増えてます。手元で操作して動かすクワガタ・カブトムシもあるんだけど、これが一番遊びやすいようです。壊れてもすぐに直せるし・・・。
2006.2.2.2006.jpg

icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 02 / 02 ( Thu ) 01:48:03 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
| ホーム |
