-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
病み上がりなのでハンドメイドはお休み・・・
娘の病気治まってからも、ず~っと機嫌悪くて大変な時間が数日間続き&私も夜中ほとんど眠れなくて。。。とうとう、私、熱が出てしましました!39度!頭ガンガンで、寒くて寒くて。。。。土曜の夕方から調子が悪くなって。でも、一晩で回復~~!!私は、体力だけ??が自慢の人だからね!でも、こども2人になって、育児に毎日追われ、やはり体力も落ちたみたい。生活にゆったり・・・・感が不足気味なのかも。だけど、私は、何かしていないともったいなくてもったいなくて。。。。マッサージ器に乗ってる時間ももったいないと思っちゃう...最近は・・・。でも、日曜は、ゆっくりしたよ~。めずらしく、マッサージしたり、息子とお昼寝したり。でも、お昼寝しすぎて、夜、なかなか寝れんかった。
 今日は娘&息子がお昼寝してる時間は、オークション発送準備&メール、そして、出品関係作業だけ・・。エプロンスタイの出品と・・・。明日も出品します・・・。
 ハンドメイドはお休み。
  で、今日は、そろそろ私もお休みしようかな・・・・。でも、ほんとは、もっとなにかしたい!!!1でも、寝ないと、よなか、娘のおっぱいで数回起きるし、また、熱出たらあかんし・・・。おやすみなさい~!


2006 / 01 / 30 ( Mon ) 22:27:36 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
突発性発疹

娘の熱下がりました。そして、熱が下がると同時にお腹に、赤い発疹が・・・。
 やはり、 突発性発疹でした。
熱も下がり、これで一安心です。
とりあえず、病状を書き留めておこうと思います・・・


2006.1.24.1.jpg


 娘。ずっとぐずるので抱っこ・・・。
この、抱っこひもはフェリシモ参考に自分で作った抱っこひも。もう、2年前ぐらいの作品です・・・・便利です。娘も気に入っているようで・・・

突発性発疹

23日
午前中、別に機嫌も悪くなく日中過ごす。少し、車に乗って買い物に出かける。午後からの午睡のあと、顔が赤い。かなりほてっている。熱をはかると38度ある.


24日
夜中、やはりかなり熱が出ているので《38.5度ほど》市販の風邪薬を少しのます。こどもは、よく熱を出すものだし、とりあえず、一晩様子を見てみることにする。明日熱が下がっている事を祈りつつ・・・。

午前中....やはり、熱は下がらない。心配なので近くの診療所に連れて行く。
風邪***喉からきている/扁桃腺性の風邪でしょう~と言われる。薬をもらう。

午後・・・機嫌が悪い。寝つきも悪くなる。熱はだんだん高くなる。39.2度。
夜も、そのままの熱。寝る前に座薬・アンヒバ100mgを、1/2本カットした物を入れ、ねかす。食欲はない。おっぱいだけは飲んでくれる。


25日
深夜・・・かなり熱い。熱サマシートを頭に張ると嫌がって起きてしまうので、背中&脇に貼ってやる。母乳、ものすごい勢いで飲む。ごくごく、すごく飲む。かなり水分が体から出ているだろうから、たくさん飲んでくれると少し安心。座薬を1本いれる。

24日、再び再診!

25日の早朝、あまりに熱が高くなりだし、娘も少しぐったりしてるし、息使いもかなり荒いので検温してみる。
40度を超えてしまった!!
もうびっくりして、夜間救急に駆け込んでしまった・・・!


診察*夜間救急**1/25


子どもは熱をよく出しますし
40度の熱が出たからといって、頭がおかしくなってしまうとか言うことはないですよ。問題は症状で、吐いたり、極端にぐったりしていたり、全く食欲もなく何もうけつけない、もしくは、顔色がすごく悪い・・・という事を気にしてください
と・・・。38度の熱でも、上記のような症状であるばいいもありますし・・・。
解熱剤も、ひどい時に併用して使っていただいてもいいですが、一時しのぎにしかなりません。2時間ぐらいしか効かないです。あとは、冷やしてやりつつ、様子をみるだけですね・・・。と。
 症状が出ないとなんともいえませんが、おそらく 突発性発疹かもしれませんねと言われた。熱が引くのと同時に発疹が出るんで、まだ、はっきりとはいえませんが・・・。あと、のどはそんなに赤くないみたいですよ。と・・・・。

きちんと説明受けて、すっきりしました.


突発性発疹その後の経過↓(赤い発疹&下痢になって・・・)
icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 01 / 27 ( Fri ) 08:45:38 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(1) | Comment(0) | トップ↑
すごい高熱!やはり、突発性発疹かも。
昨日から、39度以上の熱が出るようになった娘。座薬アセトアミノフェン系のアンヒバ100mを2/3入れても、ほんの少し下がるだけ。寝る前、薬飲ませて、座薬入れて寝させたけど、夜中1時半ごろ、あまりに熱いので再度お薬入れた。今度は100㎎1本そのままで。暫らく、起きていて、またねかせて、明け方の6時前ごろ、あまりにも熱く、ハーハーいってるし、ウワーン!!ッてすごく泣き出して・・・。おっぱいもいらなくてぐったりしてるし、熱測ると、40度!!

もうびっくりして、夜間救急に車に乗って飛んで行った。パパも、息子も起こして。私が抱くのでパパが運転。息子は置いていくわけにいかないので。

診察は・・・。
子どもは熱をよく出しますし
40度の熱が出たからといって、頭がおかしくなってしまうとか言うことはないですよ。問題は症状で、吐いたり、極端にぐったりしていたり、全く食欲もなく何もうけつけない、もしくは、顔色がすごく悪い・・・という事を気にしてください
と・・・。38度の熱でも、上記のような症状であるばいいもありますし・・・。
解熱剤も、ひどい時に併用して使っていただいてもいいですが、一時しのぎにしかなりません。2時間ぐらいしか効かないです。あとは、冷やしてやりつつ、様子をみるだけですね・・・。と。
 症状が出ないとなんともいえませんが、おそらく 突発性発疹かもしれませんねと言われた。熱が引くのと同時に発疹が出るんで、まだ、はっきりとはいえませんが・・・。あと、のどはそんなに赤くないみたいですよ。と・・・・。

きちんと説明受けて、すっきりしました。

だんなには、だから、あんな医者いくなってってしかられました。pc予約できて&近くて。近所の人たちは結構行ってる。薬もよく効くし~って。でも、うちに子供たちはあまりあそこの薬効かない。眠くなる成分入ってるから、よく寝ますよ・・・と言われても、余計寝ない。友達の子どもさんは、そこの薬飲むと一日の1/3は寝てしまうらしく、(3歳の子ども)夜8時から朝の10時まで。で、薬飲むと、また眠くなって12時ごろから。4時ごろまで寝たとか。ちょっとそれは寝すぎやけど・・・。
 それに、うちのだんなは、誤診のまま通院続けて、(細菌性の胃腸炎ですね。風邪です!!と言う診断)余計体調悪くなり、それでも、薬の見つつ我慢して症状がまあ落ち着いたが、2ヵ月後また、ひどく痛くなり、再度、同じ医者に行ったが、また、風邪の菌がお腹に入っていると・・・。今度は大きな病院できちんと検査受けたら十二指腸潰瘍で・・・。古い潰瘍がもう1つありますよ。以前も痛くなかったですか??と。
 今も薬で治療中。とりあえず、調子もよくなっている。

主人いわく、あの医者はちゃんと、検査もしないし、見てない。もっと、きちんとした病院に行かんと!と。そうだね。診察、今回も間違ってたし。喉赤くないし。扁桃腺性の熱じゃないものね。薬にも、のど、鼻の炎症を抑える薬はいってたけど、あれ、関係ないような・・・。
説明もしっかりしてくれない。
お医者さんが、基本的なことの対処方法を、救急センターのお医者さんのようにいってくれれば、親は安心するのに
なと思いました。
いま、娘、医者から戻って、またねんね。息子は私の隣で、にほんごであそぼみてます。

解熱剤についてアセトアミノフェン
突発性発疹《分かりやすい説明》
解熱剤の使い方Q&Aは、続き分に記載↓
   icon2.gif
続きも読まれます??
2006 / 01 / 25 ( Wed ) 08:01:34 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
娘が風邪・・・・
娘が風邪ひいちゃいました・・・。インフルエンザではないけど、今日の日中は39.3まであがってしまって・・・。座薬を入れると、少し落ち着きましたが、あまり下がりません・・・・。
ぐったりしていて、かわいそうで・かわいそうで・・・。抱っこ&グズグズ・・って、甘えますが、上の息子が、風邪をひくと、娘の5倍以上は大変だったので、夜中も結構起きても、甘えても、少しぐずっても、私的にはまだまだ、助かって&いい子ちゃんな娘です。。。。お昼寝も3~4時間寝てくれます。息子の時は、夜は30分おきに起きて、お昼寝も抱っこしてないと寝なかったな。今も、風邪ひいても病気しても、寝てくれると助かるし、早く直るのに、上の息子はあまり寝ないでグズグズ・・・。”寝る子そくさい親助け”言うことわざ、そのとおりです。...の部分は、なんだっけ??寝る子息災親助けだったか??「寝る子は育つ 親助け」「寝る子は息災(そくさい)」・・・無病息災の略。私は、この二つが混ざって、覚えてるのかも・・・。私の親がよく言ってたな~。で、私たちは、中学入るまでは、夜8~9時までに寝てた。(中学の時も普段は9時に寝てた》おかげて、中間テストなどの時に勉強しようとしても、10時まで起きてるのが精一杯で・・・。勉強というよりは睡魔との闘いやったかんじだな。私は二人姉妹。二人ともよく寝た~。特に姉はよく寝てた。うん、よく寝てる。今も・・・。


 さて、本題・・・・。娘は、高熱が、昨日の夕方頃から続いていて、今日はやはり、下がらないので医者に行きました。ネットで予約してからいけるので、朝早くに予約入れました。その予約時間の5分前に受付をすれば、すぐ見てもらえて助かります。病院で病気もらったらいやだし、待ち時間も長いと大変ですし・・。
 のどがはれているそうです。風邪という事です。わたしは、突発性発疹かな~なんて思ったけど湿疹でてないから、やはりただの風邪??
早く元気になってね。
2006 / 01 / 24 ( Tue ) 17:14:34 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
くるみボタン作り&(**私の実家のご紹介も**)
 昨日は、くるみボタン作りにハマッテしまいました。息子もちょこっとお手伝い~!メッチャ嬉しそうに、ボタンの金具を渡したり、わたしに、次の布を渡したり・・・。私が、かなり作ったので、今日はここまでにしようと言っても、「まだあるで!《金具の事》」と続けたがる・・・。金具は、めっちゃある。うるほどある。時々少しだけ使っていたんだけど、今年は一気に使って、かわいいゴムを作りたいと思って・・・。くるみボタンは私が作って、ちょっと、アクセントにウッドビーズも使いたいと。このウッドビーズは、父&母の手作り。
 私の実家は木工所で、父&母は、最近少ない、国内の職人さん。最近は、安い輸入物が、出回っていて、100円均一でもやすくうってるけどね~。あ、ウッドビーズというか、珠は、高野山や、比叡山に納める木珠にしていく珠。
***ちょっと説明&ご紹介****
ウッドビーズ《珠》は、私の実家の木工所で作っている物です。最近は国産の、手作り物は減ってきていると父は言います。大きな丸太状の木材から、くり抜き、染色し、加工を両親がしています。(昔は、数人の人に来てもらってしていましたが、海外から安い物が入ってくるしで、需要も減り、今は二人で、あと、珠をつないで、房にする作業は内職の方に頼んでいます。《私も小さい頃から手伝ってました。小学校の頃、1房つないで、10銭のお小遣い。何の時代だ~??くり抜きもしたことあります。機械使って1つ1つ。バイト、夏/冬/春休みとかにしてたな。部活してたし、宿題もあるんで少しだけ。でも、自給300円ぐらいのバイト代・・・。安すぎ。一日1~2時間くらいかな。あの頃、なれなくてメッチャ必死でするから、目&手いたくて&木くずだらけになるしで。。。1ヶ月近くがんばっても5000円いかなかった・・・》
高野山などのお寺で希望される高級数珠も作っていて《なんと数万~数十万》こういう高級木材や、市場で売られる5000~数万ぐらいのものも作ってます。


 こういった珠は、染色も 父が、色粉の配分をしながら手作業でしてます。足りないと困るので、どうしても多めに作るので あまりの玉ができてしまいます。その玉を譲ってもらって使用しています。または、染めるまえの、そのままの玉を譲ってもらう事もあります.
見た目には分からないかもですが、見る人が見るといい物なんです******


DSCF1939.jpgDSCF1941.jpgDSCF1940.jpg

★☆★☆たくさん、たくさん、くるみボタンできました。色お別にビンに入れると、これまたかわいい!!また、ゴムにしていくけど、ま、ゆっくり楽しみながらしていくつもりです。ウッドビーズ用の珠をまた少し、実家に行って譲ってもらわないと。片道1時間強かかるので、めったにいけないんだな~・・でも、またいこう~。
2006 / 01 / 23 ( Mon ) 14:28:44 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
オークション出品しました。
オークション出品しました。今回は、スタイ中心の出品です。
オークション出品準備のため、ブログ2日ほどお休みしてしまいました・・・。

★ここ2日ほど、夜の睡眠まで削ってしまいました・・・ははは・・《そうでなくても娘に夜中起こされるのに、昨日は5時間も寝てない。寝ようとしたら、なんか、昨日はあれこれ考えちゃだしてしまって、なかなか眠れなかった・・・。子供たちと一緒に寝てしまうのが、一番眠りにつきやすいかな~。いつも、まず下の娘を寝かしてから、息子を寝かします。一緒に寝かせられるように早くなるといいけど。もう暫らくはむりそうです。
☆もうすぐ、娘の初誕生のお祝いだな~。2月のはじめ頃・・・。当日、またその前日、大忙しになりそう。。。料理に、掃除に・・。両家の両親を家に呼ぶので、オードブルもとるつもりだけど、オードブルって、食べられる物って結構少ない。というか、変な物??がはいってるし。なので、
・・・ほとんど作ります。
あれこれ考えて、頭の中、バタバタしてる・・・。
  
 
2006 / 01 / 22 ( Sun ) 19:23:55 | +++オークション情報+++ | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
あったか~いコットンの太畝コーデュロイ・ベロアタッチの生地と、wガーゼと中にキルト綿を挟んだブランケット活躍中!
昨日のお昼寝から、昨日の日記で書いてたブランケット活躍中です~!!

昼寝のときは下に引いて使ってみました。昼寝は、2人の子供たちは、時間がぴったりと合わないので別に寝かせてます。娘は寝室で、息子はリビングで。息子に使いました。わたしも一緒に寝転がって添い寝して寝かすんですが、暖かくて気持ち良かったです。。コーデュロイの方を上にして使ってみました。
 今、主人が足元にかけて使ってます。ガーゼのほうを表にしても、どちらでも、気持ちよくあったかいようで・・・。たずねると、これ、えー感じ・・・って言ってました。かなり、気に入っているようです。昨日も今日もずっと、かけてますから・・・。ホントいい☆☆
 ブランケット、大きめなのでコストかかりすぎてるけど・・・。でも、いいかな~。ホントは、息子にシルク毛布買ってやろうかと思ってたんです。それに比べたら安いし。
シルクは、いいんだけど、息子がおねしょしたら大変!それに、こまめにおうちで洗えなし・・・・で、いまだ考慮中というか、あきらめました。でも、わたしが使ってみたい・・・。どんな感じかな~。肌にもよさそうだし。
  あ、でも、息子の足、ましになってます・・・。入浴剤、セラミド入りのものが合ってるみたい。それと、できるだけコットン素材の物を使ってるから・・・かな・・。ちょいまし。入浴剤は、いつも、これ使ってたんだけど、実はきれてて、数日違うのを使ったから。。。同じメーカーなんだけど、どうもダメみたい。以前もこれ使うとパパも息子も痒い痒いって言ってたし。ミルク成分で、コラーゲン入りだったんだけど。。。なぜ??
 
 もう、そろそろ今日はわたしは寝ます・・・。ここ数日、夜中の睡眠5時間ぐらいだったから。その5時間だけの睡眠中の間も、娘に1.2回起こされますが・・・》
今日はたくさん寝ましょう~!おやすみなさい・・・。
2006 / 01 / 19 ( Thu ) 22:32:22 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
息子の乾燥肌に、お布団《ブランケット》をハンドメイド・・・
息子は乾燥肌。冬場は足が特にカサカサ。顔もカサカサになったりも。
顔は最近落ち着いてきたけど、足はなんだか、がさがさになってきて・・・。毎年なんだけど、足、アトピーのガサガサ加減に似てきて心配です。わたしがアトピーだったから・・・。乾燥性皮膚炎・・・て感じに昨年は言われたけど。今年はまだ、医者にはいってない・・・。塗り薬がまだあるから何とか応急処置してる。保湿してやるしかないし・・・。


息子が、冬になると足がカサカサで。。。暖かいからと、アクリル毛布を下に使っているから余計にかも?と、あったか~いコットンの太畝コーデュロイ・ベロアタッチの生地と、wガーゼと中にキルト綿を挟んだ物を作ってやりました。かなり大きめサイズ150×100ぐらい。これならどうかな~?

☆***かなり大きめブランケット。ふかふか&あったか サイズ150×100ぐらい。
*** 太畝コーデュロイ・ベロアタッチであったか~なコットン生地と、落ち着いた色目の水色/ドット&ストライプ・wガーゼと中にキルト綿を挟んだ物を作ってやりました。DSCF1765.jpgDSCF1754.jpgコーデュロイ生地のアップ画像☆暖かくて、適度な重み&ふんわり感・・・・。いいかも・・・です。







DSCF1756.jpgこちらは、109×75cmサイズ。チョコ&いちごチョコドットがかわいい~今、出品してるブラウン・ドットより、やや、明るめのミルクチョコ/wガーゼ生地に、ほんわりあったかめのお色のドットが、かわいいwガーゼ&太畝コーデュロイ・ベロアタッチの生地&中に、キルト綿で仕上がってます。

20061.18.1.1.jpg
こちらのサイズは103×73センチ。シックでほんわかかわいいドット&ストライプ/グレーのwガーゼを使ってみました。




このコーデュロイ、色が濃い《色移りが心配》&少し起毛してるから毛羽をしっかり落とさないと・・・で、製作前にしっかり水洗い。また、製作後にも再度、ザブザブお洗濯・・・。これで大丈夫ね。


2006 / 01 / 18 ( Wed ) 15:20:14 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
今日は、うちの前の道を挟んだ向かいの家というか、空き家の取り壊し作業で、すごい音!!最近ずっと、すごい音していたんだけど、今日は、特にすごくて、コンクリートを機械でガガガガガガッ!!!!!って壊してる。朝からずっと。道路工事中状態ー!今日一日でガガガッは、終わるといいけど。表に出ると話し声も聞こえにくい程。でも、表に出て遊んだけどね。娘も靴はいて、よちよち・・・☆息子も三輪車に乗ったり、サッカーしたり・・・。
 
という事で、今日は娘&息子はリビングでお昼寝。今日は、わたしのミシンの音聞こえる部屋でねんねです・・・。
ここが一番静か。でも、道路工事みたいな音は、ず~っと聞こえてるけどね~。
なので、今日はハンドメイドあまりできなくて悲しいのです・・・。だけど、ミシンの音には結構慣れてて、寝られる・こども達です・・・。

2006 / 01 / 17 ( Tue ) 15:45:47 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
スカッツ/スカート付きスパッツ作りに はまってます~・・・。
DSCF1741.jpg
スカッツ作りにはまってしまいました・・・。はかせるとかわいいので、ついつい作ってしまいます。画像はうちのこの分。下のは出品しようかな・・と思ってる分です。スカートの長さ&股上は、20センチほど。サイズは70~80サイズ程度。75サイズぐらいかな。わたしが持っている市販品のスカッツ75サイズよりは丈は少し短めです。このほうが70サイズ~の娘には丁度いい感じ。。。



2006115.4.jpg  
うちの子に着せているのと同じデザイン☆リックラックさんのニット生地と、裏毛トレーナー生地の薄茶というか、チャコールグレーも混ざった感じのする色の生地をあわせてみました。ウエストはゴム、そして、紐でも調節できるようになってます・・・。


DSCF1739.jpgこちらは、スカート部分に、細畝のコーデュロイ・ブラウンドット《もちろんコットン100》をあわせてみました。上の説明文のニットと同じ。少し、テンション《伸縮性》が低めだったので、うちの娘の太い足にはきつい・・。おそろいで、スパッツだけの分を1枚作っていたんだけど、はけるけどちょっと苦しそう??なのでこのスカッツは誰かにお譲りしよう・・・・。ちょっと残念!



☆☆うちの娘の足は3歳半のお兄ちゃんより太い~!ぷりぷり~☆☆

2006115.6.jpg
2006115.1.jpgDSCF1746.jpg






月齢3ヶ月ぐらいの頃から、友だちの7ヶ月~8ヶ月のベビーの足よりプリッとしていた・・・ような。。。
2006 / 01 / 16 ( Mon ) 15:37:30 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
スカート付きスパッツ! これ、可愛く、そして便利””
2006114.1.jpg
2006114.2.jpg





むすめも、スカートをそろそろはかせてやりたいっ!!だって女の子ですものね~!!
でも、やはりスカートの下はすかすかするし寒いから、スパッツとかははかせてやらないと・・・。
だけど、どうしてもタイツとスカートがずれたり、お腹周りがもこもこするんで、スカートとスパッツをくっつけて仕上げてやりました。
これって便利です~!!
DSCF1713.jpgDSCF1706.jpg
DSCF1710.jpg





こちらは、既製品のスカッツ。サイズは75。身長80センチまで・・・と記載されていた。スパッツだから、大きめでも大丈夫だけど全体的にスパッツもスカートも長めかな~。だけど、かわいいです~☆
ちなみに、水色パンダフリースもわたしの手作り!以前息子にと作ってやっていた分で今はお下がりを娘が着ています。かわいい☆
このパンダフリース、ピンク生地もあったはず・・・水色もまだあった気が・・・。探して、また何か作ってやりたいな!!
2006 / 01 / 15 ( Sun ) 07:31:48 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
みんなで、お出かけ・・小さな水族館へ・・・
今日は亀がメイン??の水族館にいってきました~!雨降りなので、外で遊べないし。

060114_1110~001.jpg
060114_1110~002.jpg
060114_1111~002.jpg







結構近くにある水族館で、大人200円で入場できるので家族みんなで400円だけ・・。
 隣の市で、市営で運営されている、小さな水族館。息子も娘も大喜びでした~!海がめ&ぺんぎんの餌やりタイムに丁度いけて、大喜びでした。画像は、餌やりを見たあと、地下の部分から、海がめ見てる所・・・。

060114_1104~003.jpg
2006113.1.jpg
060114_1105~002.jpg

こちらはペンギン。小さくて可愛いペンギンで、娘がおおはしゃぎ!息子も、ジーッと夢中で見てました。



もう少し子供たちが大きくなったら、かなり遠出になるけど、大きな水族館にも連れて行ってやりたいな~。私もいきたいし。今日はカメラを車の中においたまま水族館に入ってしまって、携帯で撮影。(どんくさい私・・・)画像悪くて残念~!
2006 / 01 / 14 ( Sat ) 15:02:08 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
滑り止めシールを付けてみました!
先日、娘の足つきパンツにシール型の滑り止めスベリ止めワッペン(4足分入り)【洗濯しても大丈夫・シール型スベリ止め】をはりつけてやりました~!ハンドメイドもこれなら安心!
全体に凸加工されていて、滑り止め効果抜群!キュッキュッという感じで、なんだかその音も可愛い!
 滑り止めなしだとフローリングでは、メッチャすべるんですけど、これなら、歩きはじめのうちの娘も安心!!!きわめて薄い塩化ビニール素材で、足にぴったりフィットで違和感もない感じ。
 全ての足つきパンツに貼り付けました。お洗濯も大丈夫なので嬉しいです。
 ベビー用のキルトマット&おむつ替えマットにも四隅に半分に切って貼ってみました!いいかも!!
92.jpg
DSCF1716.jpg    DSCF1717.jpg

2006 / 01 / 13 ( Fri ) 14:56:05 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
今日はとっても寒いです・・・昨日とぜんぜんちがう!!!

昨日はとっても暖かかくて、友達の家で&庭でいっぱい遊べて息子もすっごく楽しかったようです。私も楽しかった~!話したらないぐらいで・・・。娘もご機嫌でした。向こうでかなり眠たかったけど、寝ないでがんばってました。行くときに30分ぐらいねちゃったし。なので、帰りはすぐにzzzzでした。息子も暫らくがんばってましたがすぐにzzzz。家についてもまだ眠っていたのでそのままにして、荷物を運びさっと片付けてから、また車に戻って暫らく読書してました・・・。ゆっくり読書する時間結構なかったから、いい時間もてました。
 また、遊びに行く??って、息子に聞くと、いく~って言ってました。友達のところには、6歳の女の子.もすすぐ4歳になる男の子、1歳2ヶ月の男の子がいて、うちの子たちと結構年齢にてて、ほんとにいいです~!

 3人おそろいで半袖パーカー来て行ってたら、半袖パーカー、家族みんなの分・・・・無理だったら、子供たちの分作ってくれる??ってたのまれたんで、また、うちの家に来てくれたときに生地、見てもらおかな~。
つぎ、遊ぶのは2月ごろかな~

2006 / 01 / 13 ( Fri ) 07:12:22 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
今日は,友達の家に遊びに行きます~!短大時代からの長ーい付き合いの友だちです。
住んでる場所も結婚してから近くなったし、でも、車で30分かかるけど。
子供たちも年齢が近いので、ペースも似てるし、とってもいい感じで過ごせる友達です。
 昨年はベビーが、お互いに生まれて忙しすぎてなかなか遊べなかったけど、今年はいっぱい会いたいな~っ。
では、出かけてきますので、今日はオークション出品お休みします。というか、今回の出品はここまで・・・・に。多過ぎると管理も大変ですから、細かな対応のできる範囲でとめておきます~

さて・・・和室&製作部屋の大改造も昨日めっちゃしたので、お雛様飾る場所もできました~!ちゃんと娘が触れないように考えて位置を作りましたよ~!!出ないと、今年で、壊れてしまうものね。。。。

では、息子が今うんちをがんばっているので,すんだら出かけます・・・。
娘は今、とっても眠い様子。今日は朝6時前から起きてたから・・・。息の車の中でねむるでしょう~。(最近、昼間は1回のねんねにまとまってきてたんだけど、今日は仕方がないかな・・・》
2006 / 01 / 12 ( Thu ) 17:39:44 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
パフーオークション出品② &雛飾りのこと・・・
本日もオークション出品頑張っちゃいました!
たくさん出品しすぎたかも?でもね、もっといっぱい出品したいものがあるんだけど・・・。
半袖パーカーでしょ。ブーツカットパンツに、足つきパンツ・・・・。

rorucake000221.gif

とりあえず、次回出品になりそう。。。。

半袖パーカーお作りします~(お色と大きさをオーダーでお作りする分)・・・の方も出品はまだできそうにないです。0311122.gif

★実は2月最初に、娘の初誕生のお祝いを控え、私の製作部屋を大改造?中・・・。なのでミシンの時間少なくなってる。12月に大掃除したのに、またか??と思われるかもだけど、《主人はそう思ってるようだ・・・》よく考えたら、雛人形飾るスペースない!!ってことで。
 で、雛人形も飾りつつ、両家の親&私の姉&甥っ子&私たち家族4人が、うちの居間&和室《私の製作部屋も兼ねてる》にはいると、えらいことです・・・・!!!
家族が増えると荷物もメッチャ増えるし、収納スペース収まらない!
正月飾りも2人分で、ガラスケースに入っているから、またまた収納大変だし。
 雛人形って娘の災いやその他いろいろな物を身代わりにかぶってくれる・・・という事で準備するらしい。だから、娘2人だと、本当は2ついるそうだ。
 私は、実家から私・・いや、姉の??雛飾りを譲ってもらう事になってるんだけど、お雛さんと、お内裏様の2人だけのでいいから、別で購入した方がいいのかな?小さくても高そう~!でも、私の実家が、雛飾りとはべつに、現金までくれたんで《ひな壇が十分に買える額!!!買ってやったつもりで譲るから・・・といってた。申し訳ないです・・ありがとう・・。》それを使って、用意してやったほうがいいかな~?
2006 / 01 / 11 ( Wed ) 14:56:26 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
出品はじめました~!
出品準備も何とか整い、出品再開はじめました~!
1ヶ月間、あいだをあけたので、なんだかドキドキ!心機一転てかんじです。
出品は本日から2日間~3日間で行う予定です。
  bonbon2002811☆マイ・オークションをごらんください

今日は、ブランケットと新作のバンダナスタイを出品しました。バンダナスタイは、出品開始価格をいつもよりお求め安い価格に設定してみました。
只今、出品中です~☆☆

明日は、得々セットや、マフラーなどを出品の予定・・・。

さて・・・・明日、遅ればせばがら、子供たちの2度目のインフルエンザの予防接種にいってきます。風邪などでおくれて、2度目が年明けになってしまって・・・。
明日は、泣くかな?痛いよね~がんばって!!
0614.jpg画像は生成り&ベージュのはりねずみちゃん!かわいい~☆他にもお色違いを出品中です。




10.jpg5.jpg

こちらは、両面wガーゼ仕上げ。間にもう1枚生地を挟んで、いい厚みがあります。よだれも十分に吸ってくれます。食事の時、上のお兄ちゃんも《3歳》お食事スタイとして使う事もあります。
2006 / 01 / 10 ( Tue ) 15:45:22 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
すごく寒くなるって・・・・いってたのは、なんだったの~??1月にしたら、暖かい感じみたい。最近天気予報当たりにくいみたいね。
 今日はうちの市で 大きな、凧揚げ大会があるみたい。ちょっとのぞいてみようかな?散歩がてら・・・でも、河川敷であるから、さむそ~。
☆☆午前中の続き・・・今は午後。
歩いていってきました~!で、いってきたら、今日は消防の出初式で、凧揚げじゃなかったけど、結構、消防車とか、いろいろ見るもの&見せ場もあっていいお出かけとなりました。
 
2006 / 01 / 08 ( Sun ) 08:46:24 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ハンドメイド ブランケット
DSCF1621.jpg
wガーゼ&裏側ガーゼキルト。中にもキルト綿を挟んでふっくら、ぷくぷく、やさしい~おむつ替えマット。
お出かけ先で小さなベビーをちょこっとねんねさせて上げるのにも重宝すると思います。

DSCF1631.jpgDSCF1638.jpg
こちらはベビーカーサイズのwガーゼブランケット。
両面wガーゼ,間にあったかコットンフランネルをはさんでいます。
  2006.2.jpg
こちらはwガーゼ&コットンフランネル、中にキルト綿を挟んで仕上げています。

2006-6.jpg

こちらは、大きめブランケット。
2006 / 01 / 07 ( Sat ) 07:49:22 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
寒さ対策~!
今日から、メッチャ寒いぞ~って事で、寝るとき寝室に遠赤外線パネルヒーターを居間から移動さし、よわ~く暖めつつ眠った。なので、全く寒くないというか、あったかでした。だけど、今朝はそんなに極端に寒くないような・・・。なんとなく底冷えはしてるけどね。
寝室は狭いし、4人が寝るんで次第にあったかになるんだけど、大きな窓があって、そこがメッチャ冷たい冷気がはいりこむんですよね~

窓には、ぷちぷちの断熱シーと貼って、(2重に・・)カーテンはめちゃ厚手!防音・断熱・遮光カーテン。
 このカーテン、色を間違って購入しちゃったみたいでキャメル色って言えば聞こえがいいけど、ほぼ、おうど色・・・。生成り系のベージュと思って購入したんだけど。失敗!なんだけど、機能的にはとってもいいのよね。なので仕方なく使ってます。返品交換しようとしたんだけど、このカーテン重たくて返送に2000円ぐらいかかっちゃう。費用は購入者が、、、という事だったのであきらめました。カーテンをアレンジしようかと思ったんだけど、このカーテン分厚すぎて縫えそうにもない。それに、このワッフル生地が特殊ワッフルだそうで、この部分が防音に関係しているとの事。なので、パッチワークしちゃったら、機能がおちるかも・・とこちらも断念。
ネットでの購入は難しい~!でも、いい物が見つけられるので大好き!なんですけど・・・。

で、遠赤外線パネルヒーター・・・。これはすっごくおすすめ!空気が乾燥すると、喉がすぐに痛くなるので、これは本当にいいです。
エアコンは、喉も、お肌もカサカサ・・・な感じで、あまり好きじゃないし。ストーブ、とくにファンヒーターは、すぐに暖かくなっていいけど、風邪引きの元。って感じ。のど痛い。ハロゲンヒーター・電気ストーブはその場・その箇所だけしか暖かくないしね。
 おすすめは。遠赤外線パネルヒーター。人や物が暖まって、部屋全体がほんわかあったか~。うちは上の息子がが生まれてからこれにしました。
また、床の底冷え対策にはまずは、フローリングの上に 防音・吸音・断熱のパネルカーペットを敷き詰め、もっと寒くなった今は、その上にホットカーペット&クッションのある、ふんわりパイルラグを敷いてます。子供たちは下で座って遊ぶんで階下の人のことを考え防音対策も兼ねつつ、あったかな床に・・・。
 
 寝室で眠る時、乾燥してのどが痛くなることもあったので、娘が生まれる前に、昨年は加湿器も買いました。まだ、今年は使ってないですけど。少し空気乾燥しだしてきているけれど、まだ大丈夫みたい。湿度計ではかってみてもまだ65%ぐらいだし。もっと乾燥したらつけよう~!

 空気清浄機は、フル回転でつけてます。これも娘が生まれる前に購入しました。ウイルスまでとってくれる、優れものです。

 子供たちが生まれてから本当にいろいろ買っちゃったな~。でも、いい物ばかりで重宝してます。
 
2006 / 01 / 07 ( Sat ) 07:06:27 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
オークション情報・・・など
急に冷え込んできました!今夜からすっごく寒くなるそうです。明日は股雪かな~??
なにやら、北極の寒気が日本に流れ込んでいるらしく、異常気象になっているようです。確かに、冬は寒いのは当たり前だけど、数日間隔で厳しい寒さがやってきたり、暖かくなったりで、体調を崩さないかと心配です。《子供たちが・・・》
0.1jpg
さて、私は本日も、出品準備。今日は出品するブランケットなどのサイズを測って書き留めておきました。出品する際、あわてないように丁寧に進めています。あとは、マフラーの画像編集など。たくさん出品しようと思っているのだけど、たくさん出品しすぎて手いっぱいにならないよう、どれを出品するかきちんと決めていかないとね。
スタイ・ハンカチなどの福袋・お得セットは、今回は5セット、新作スタイは、10枚程。ベビーカーサイズブランケットは、5~6枚。大きめサイズのお布団ブランケットは2枚ほど。で、マフラーですよね。マフラーは、ピンク系のなんとも可愛い~ガーゼ&ボアマフラーが、3本ほど、ブラウン*ナチュラル系の 男の子も、女の子もお似合いのマフラーも3本ほど出品予定です。半袖パーカーも、今までのようにオーダーで出品するには生地の残量が少なくなってしまった生地を組合したりして、数枚仕上げているんだけど、どうしようかな?

06162.2.jpg
200601.jpgこちらは、半袖パーカー参考画像。




2006 / 01 / 06 ( Fri ) 15:31:42 | +++オークション情報+++ | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ヤフーオークション出品に向けての準備
今日はオークション出品準備だけで、ベビーたちのお昼寝タイムすんじゃいました・・・。製作はここ数日していない~。
今日はPCに向かっていただけ。結構時間かかるのよね。

今日は出品掲載画像を撮り込んだり、画像処理したり。あとは、出品用の説明文をあらかた作っていきました・・・。

私は、ハンドメイドは好きなんですが、なかなか機械関係にはうとくて・・・。
短大の時の友だちは 私がオークションで買い物してると知ってびっくりしてる子多かったよな~。《出品してるという事まではほとんど知られてない》すっごく、苦手分野だったから。
文章入力し、画像取り込み、出品できるようになってると知ると、ぶったまげるかも。
2006146.jpg

☆画像は出品の1部。お得セットです。他にも新作スタイ・マフラー・ブランケット・・・お得セットも盛りだくさんです~
2006 / 01 / 05 ( Thu ) 18:08:57 | +++オークション情報+++ | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
妊娠・出産太り解消~努力なしで16キロ減~Ⅰ
急に、こんなテーマでブログ書いちゃった訳は・・・お正月に戻った時に、うちの姉にしみじみと、
あんた、めっちゃ、やせたな~・・・といわれたから。出産でお腹周りが太るのは当たり前だけど、あんたはお尻、背中もう、どこもかしこも2周り・・・3回りはでかくなってた。今だから言えるけど、かなり見苦しかったよ・・・と。

確かに自分でも、出産後結構太った・・・って思ってたんだけど、実は、自分で思ってたより周りの方がぎょっとしていた事にびっくり・・・。よく、自分が思ってるより、周りの人は自分のことそんなにみてないし、周りばっかり気にするんは自意識過剰・・・ってよくいいますよね。
だけど、今回ばかりは周りの方が恐ろしくていえなかったようでした・・・。主人も、すごっ・・・と思ってたらしい今聞くと。で、そのまま、太ってたらどうする??てきいたら、ま、ええけどって・・。いいのか??
 事実、自分自身太ったとは思ったましたよ~もちろん。だって、16.5キロ太りましたから!!!産んだあとも靴下あがらないくらいのむくみも手伝って?13キロ増えたまんまだったし。二人目はみるみる太ってしまって・・・。でも、お医者様に、あなたは糖もおりてないし、とっても元気そうだし、よく動いておられるようだから、ま、大丈夫でしょう~なんていわれてたんで、感覚が麻痺していたのかも。医者も今更、増えないようにといっても無駄だと思ったのか?


2005年2月2日出産。
産後、自分の姿を特に横向きで鏡に映してかなり落ち込んだのは事実。お腹を引っ込めて鏡を見てみてもメッチャ厚みのある体。。。でも、出産後だから・・・なんておもってた。

それだけではない。思い当たる節はいっぱいある。産後、ベビーを連れて帰った時に出会った人に、もう生まれた?まだ?ってきかれたし。

ま、その時は気にしてなかったけど、産後1ヶ月すぎぐらいの時に、息子と店にいってたら主人の友だちに出会い、その人から、赤ちゃんいつ生まれるんですか??って・・。まだ産後1ヶ月だから・・・と、ジャージ姿にゆったりした大きめパーカーを着てた私。上に2歳の息子がいるので睡眠もそこそこに、息子と遊んだり、下の娘が寝てるときは少し息子とマンションの下で遊んだり。。。体もかなり動かしていたんだけど・・・。やはり、太いんだ・・・
 その日を境に、日中ジャージ禁止!

産後~1ヶ月間は、産後すぐの腹巻みたいなニッパー?というか、腹巻を使用する。実はこれしか入らなかった・・・。悲しい。ちなみに今まではいていた普通のショーツはきつくてはけないぐらい。

2005年3月15頃。
何とかはけそうなジーンズを見つけ、はいてみる。やはりきつい!はいて正座すると血流が悪くなって気分まで悪くなってしまうほど。仕方ないので、ゆったり目のジーンズをネットで2本だけ購入する。
ハイウエストショーツ購入。ウエストのポツポツが気持ちいい感じ。産後ガードルも着用始めるが、トイレでとっても面倒・・・

母乳だったので、食べ物制限はしない。母乳で体重が減る事を祈る。
ストレス解消も兼ねて、結構食べてた・・・。

2005年4月ごろ。体重10キロアップのまま
持病の腰痛悪化。ぎっくり腰持ちの私。すぐに腰が痛くなる。産後、骨盤が開きすぎているので余計痛い。


2005年4月
1日15分座るだけの骨盤矯正。福辻先生の「スリムクッション」
を購入する。私はいすに座っていることも多いので《ミシン&pcをよくするので》ためしに購入してみる。結構お高い商品なので買うときはかなり悩みました。でも、やはり、きちんとした品のほうが安心できるので購入!似たような安い商品もありますよね.そちらは、使ってないのですが、私はよく、安物買いで失敗していたので少し迷いましたがこちらを購入しました。効果あり!!の品です.
ちなみに、私はブルーの椅子用クッションを使用しました。効果が先に期待できるのはピンクの床用のようだったのですが、椅子の方が忘れず?邪魔くさくなく?使用できました。だって、おいて置けばそこに座るのですから・・・

>
(いまだに使ってます。。。)

スリムクッションを毎日使い出し、なんとなく腰も楽になりだしたような・・・。まいにち、ミシンの際には使っているので一日合計2時間ぐらいは座るようになりました。
あ、はじめて使う方は少しづつ鳴らしていかれた方がいいかと思います。はじめの方、痛いかんじもありますし、なれるまで違和感ありますし。今はこれに座っているほうが楽チンです。

2005年5月半ば。
スリムクッション&母乳が効いているのだと思うが、急にやせだす。産後、13キロ増えていた体重が、もう5キロアップだけ

2005年6月
このあたりから、体重減らなくなった。妊娠前にもちょっと太りすぎてこのあたりまで来る事あったから、もうあんまり気にしてないが、産後6ヶ月までが勝負っていわれてたから、私はここまでなのかな~`なんてあきらめモードにはいる。。
相変わらず、食事制限はなし。
母乳のため、お腹がすく。ここぞとばかりに食べまくってる。太りはしないがやせませ~ん。

2005年9月
夏場になった事も手伝ってもとの体重に戻りました~!。


今回出産でメッチャ太ったけど、骨盤矯正と、母乳育児のおかげで、ぐんぐん減っていきました。
でも、食欲の秋、そして、クリスマス&お正月・・・。そしてなんといっても、娘の離乳食も始まってるから、母乳の量も減ってきてる事・・・いまから、ふとりそうです。
気をつけていかないと。今からが、私のダイエット&若さキープ?若く戻る??ための努力の毎日かな・・・。
2006 / 01 / 04 ( Wed ) 15:00:22 | ●ダイエット(妊娠&出産太り・・その他) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
お正月あけて、日常の毎日の始まり~
昨日、私の実家から戻ってきて今日から主人は仕事、私たちも日常の毎日の始まりです~。
子供たちも、両方の実家に行って楽しかったようです。私もゆっくりできた・・・というか、両家に行ったのであわただしくてなんだかお疲れ・・・。夜中はやはりよく起こされてしまいました・・・。家の方が子供たちも安心して寝れるんでしょうね。昨夜も、下の子はよくおきました。4~5回。子ども達、《私も》いつものペースに戻るまではもうしばらくかかりそう・・・だな。今日はゆっくり家で過ごしたいと思います。

☆オークション情報☆
出品の準備少しづつ始めています。今は画像をpcに取り込んでいるところ。ゆっくり準備進めますね。。。スタイ+ガーゼタオルハンカチ+おしゃぶりホルダーのセットなどを数セットご用意いたしました。お値段もその分は、即決に・・。本当にお得なセットになるように・・・と準備中です。
2006 / 01 / 04 ( Wed ) 08:05:21 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
あけまして おめでとうございます~
もう、1月!新年!!・・・って気があまりしないけど、お正月なんですよね~。子どもの頃、もっとウキウキしていたような・・・。今年は特に、いつの間にか正月すぎて新年で・・・。という感じだな。
初夢って、昨夜~今朝にみた夢っだったけ??だとしたら、見てない。あまり寝れてないし・・・。細切れ。11時に10ヶ月の娘におっぱいやって、息子&娘の間でしばらくしてから眠りについたんだけど、寝入った頃に、隣の玄関《うちの寝室の真横》バン!!って思いっきりあいて、びっくり!!目が覚めた。で、主人も寝室にやってくるンが2~3時ごろだし、娘におっぱい2度ほどやるし、息子はごそごそ私を手で探し、手センサー始動させてるしで、結局、昨夜は5.6回目起こされた~。私、もっと鈍感になれば、ゆっくり眠れるんだろうな~。がんばってなれる物ではないけど。
今日は午前中から、主人の実家の赤穂へ。そのあと、夕方~夜に私の実家にいきます。今夜は私の実家で泊まります。ゆっくり寝れるといいな・・・。
2006 / 01 / 01 ( Sun ) 07:18:55 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
| ホーム |
