-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
今年は、あわただしくそして充実した一年でした!
今年も終わりだなんて、なんだか信じられません。あっという間でした。
今年は、2月に下の子が生まれ、毎日ばたばたでした。めっちゃ忙しく、なかなか自分の時間が取れなくて、ストレスの発散がいまいちできにくい1年でしたが、それでも時間を何とか作ってハンドメイドしてる時、自分を取り戻し&ストレスも発散できる時間を持つ事ができました。しばらくしてオークションも再開できましたし・・・。その部分が充実すると、子どもにも、その他の事にも、気持ちよく向かい合える気がします。
来年に向けて、新しくブログ&HPもはじめ・・・また、私の時間がもてるようになりました。
来年は、下の子も1歳になります。本当に最初の頃は子ども2人に振り回されまくった感じで大変でした・・・。今、下の子は歩き出して、やり取りも楽しくて可愛い盛りです。生活リズムもある程度安定しだして、少しづつ育児も楽になりだしてきてます。今年1年は、上の子に結構手がかけられず、かわいそうなこともたくさんありました。来年は、上の子ももっと自分の世界で遊びだせるようになるし、手もかからなくなります。他の面でもっとゆったりと、向かい合ってやりたいなと思います。そして、もちろん私自身の時間ももって、今年よりもっと楽しく充実した1年にできたら・・・と。
***明日は、主人の実家に行きます。そして、次は私の実家にいきます・・・。少しの間、ブログお休みです。
さて、今日は年越しそばが夕食です。息子&娘は年越しうどんにする予定。いまから、海老天の下ごしらえしようかな。


☆☆☆・・オークションは、福袋セット準備してます。中身の見える福袋セットと、中身はお楽しみのスタイセットと・・・。他にもマフラー・ブランケットなども出品します。1/10ごろに、出品再開予定です。
2005 / 12 / 31 ( Sat ) 17:42:27 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
おむつかぶれ***おむつ比較検討***
只今、比較検討の部分書き上げて、アップしたかと思ったら、なぜか誤操作できえてしまってた・・・・。結構長文がんばっってたのに~!!!気を取り直して書き直します。。。。
   ***************************
☆☆☆うちのぷりぷりベビーの10ヶ月の娘。
最近おむつ代節約~!!なんておもって、いろいろおむつ試していたんです。上のお兄ちゃんも夜だけは時々間に合わないんで紙パンツはいてます。なのでやはりおむつ代は節約したいな~なんて思って・・・。
最近、マミーポコ安いし、Mサイズも出たので《パンツタイプ》&紙おしめタイプも共に購入してました。安いし、以前と比べて、かなり品質も向上!なので結構気に入ってはかせてたんですが・・・。
 それでも、長時間おむつをつける事になる夜だけは違うおむつ使ってたんですが、そのおむつがきれて、しばらくマミーポコオンリーに・・・

すると・・・・
娘、赤いポツポツが・・・痛そう~痒そう・・・そう!おむつかぶれ!!
長時間同じおむつをつけていると、むれちゃうんですよね。
やはり夜や、お昼寝タイムは やわらかで、通気性&吸水性&に優れた物が一番!!

で、うちでは    パンパース
           ムーニー
           ムーニーマン《パンツ》     を使用!

赤いプツプツも、この3商品に切り替えたら、すっきりなくなりましたよ~!
グーンもいいです。うちの娘は新生児の頃は、グーンとパンパースでした。《最近はグーン、ご無沙汰ですが・・・》

**マミーポコは2.3年前に比べるとすごくよくなってるんです。息子の時に1度試したことありますから。だけど、やはり長時間にはむかないみたい。こまめに変えてやれれば大丈夫だと思うけど、夜中は・・・。うちの娘、夜中も2.3回おっぱい飲んでいるんでおしっこ多いんです。夜中もおしめ変えるのはちょっと大変なので、やはり、上記の3商品がお役立ちです。もちろん、日中は兼用して使ってます~
**ドレミも使ってみましたが、これまた、以前よりはかなりよくなってますが、やはりべちゃ~って感じ。うちの子にはダメです。
**メリーズは、うちの息子の時に2度使ってみました。1度目はどっちでも使える・・・って言うおしめタイプの。メリーズは、股上が浅い&足回りが小さめ・・・・なのでうちの子には、むかない感じ。パンツタイプも同じ感じだったので、娘にはまだ試していません。でも、やはり小さめだと思うので、きっとこれから先も買わないだろうな~

おむつが合う、合わない、いい悪いは、お子様の体型や、使われ方&変える頻度によっても変ってくるんで一概にはいえませんし、わたしこじんの意見ですので・・・。
新製品になってて、まだ使ってない物もあると思うのでもし、なにかこれいいよ~って言            うのがあったら、試してみたいです。

99.jpg

画像はむすめ。最近、遊びもやり取りのような遊びが楽しくなりだし、ボール転がしを向かい合ってしたり、手遊びをしてやると喜びます。いないいないばあの絵本も大好き!読んでやると喜んでめくってます。声を出して笑って嬉しそうです。自分ひとりで、笑いながらめくって遊んでる時もありますが、上手くめくれずに、ぎゃ~っていってるときもあります・・・。

画像は大きなダンボールの中に入って、遊んでいます。私が、アレーどこかな~??というと、ちょっこっとかくれて《見えてますけど》そして嬉しそうに出てきます
2005 / 12 / 30 ( Fri ) 00:08:39 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ガーゼタオル
年末大掃除も少しづつ片付けていったので、あとは壁を拭くぐらいかな?それよりも、日々の生活の中で子ども達&私が散らかしまくっているものを毎日・・・いや、一日に何回も片付けている事の方が大変・・・

今日は少しだけミシンしました。
****私のコートが、結構昔の物で、デザインが長めすぎる・・・。だから、裾を短くしてアレンジしてみました。これなら、まだ着れる~!

****もうひとつ・・・。タオルも新しくしました。トイレのタオルもシンプルで可愛くしたな・・・とwガーゼを重ねて、ガーゼタオルにしました。ドット柄がなんとも・・・お気に入り!!***そして、リックラックさんでの予約注文で購入した時にいただいたR&Rオリジナルタグを縫い付けてみました~。いい感じ★
***あと、半端になってた&いまいち気に入らなかったタオルにもwガーゼをあわせて見ました。
落ち着いた色目のwガーゼにしてみました。
これも、タオル&ガーゼ好きの娘が大喜びで口にくわえてたり、キュッとつかんでもちあるくでしょう~
2005-2.jpg


2005-1.jpg
2005-3.jpg
うちの娘、ガーゼタオル好き好き~☆2枚もつかんでご機嫌~!
2005 / 12 / 29 ( Thu ) 16:02:57 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ブランケット
前のHPから、以前の分も引っ越しさそうと思ってたけど、結構な手間なんで、旧の分には、リンクできるようにし、こちらには新しいことを書き込んでいこう~と思います。
私、子どもの頃、日記ってなかなか続けられなかったけど《まとめ書きしたりしてた。。。》今なら続けられるかな?趣味のハンドメイドなどの紹介&記録も兼ねると続けられそうな・・・・


☆さて、今日は最近仕上がったブランケットです~画像はほんの1部。生地も埋もれるほど?いろいろ購入しちゃいました。なので、結構こだわった生地で仕上げています。

2006-4.jpgこちらは大きめブランケット。ベビーのお布団代わりとして使っていただけるよう仕上げました。両面wガーゼ。なかに、キルト綿を挟んでふっわふわ仕上がり!



2006-8.jpgベビーカーサイズ。ざっくり透け感のない、少しワッシャーのかかった厚手のwガーゼを使ってみました。こだわりのオリジナルガーゼ・・ということで購入した生地を使っています。少ししっかり感のあるガーゼですが、ナチュラルな風合いがなんともいえません~車の中に入れておいてチャイルドシートに使ってもいいですね。ちょっとしたお布団にグッド!もちろん、おむつ替えシートにもいいですよ~
2006-6.jpgこちらも大きめブランケットです。やわらか~な質感のいいwガーゼと、少し毛足の長めのやわらか~なコットンフランネルをあわせてみました。間にキルト綿を挟んで たまらなく、ふんわり。とろけるような手触りです。

2006-9.jpgベビーカーサイズ。マイクロボアと、wガーゼで仕上げています。可愛く仕上げてみました。



********実はオークションお休みしてた12月中に、ブランケットかなり作りました。生地もたくさん購入し、まくってたんで、形にしていきたくて・・・。これは、ほんの一部で、まだまだ紹介したいんですけど、年明けのオークション出品まで内緒にしときます。
バリエーション豊かで、色目もいろんな物をそろえています・・・。だけど、作りすぎかも・・・・私。
2005 / 12 / 29 ( Thu ) 07:03:31 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ガーゼ6マイクロボア・・・などの あったかマフラー
ハンドメイドのマフラーです。オークション出品準備として、着用参考画像にしようと思って撮りました。
200401.jpg

こちらは、あと、女の子チックなのも仕上げてます。かわいいです~
次回オークションで出品しようかな~?と思っているガーゼ・あったかマフラー。
DSCF1577.jpg

このほかにも、こんな感じでた~くさん仕上げています。出品年明けの予定~”
2005 / 12 / 28 ( Wed ) 17:59:14 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
R&Rさんの星柄コットンスムース
501.1.jpg


この足つきパンツは、リックラックさんの予約注文で購入した生地で作った物。
普通のTシャツ生地より、ほんの少し厚みのあるスムースニット。コットンで、やわらかくて、とっても肌触りいい!
デニムの服と似合う感じ。パーカーのフードの中何この生地を使ってみたりしても、すっごく可愛いです。色違いのグレーの生地もあって、私はグレーの方が好きかな~。ほんとに可愛いい&なんだかおしゃれな生地です。でも、リックラックさんの生地ってお高いから、フードの内側にこの生地を使うだけで、生地代コスト結構アップ・・・・だね。
でも、今回のこの生地は本当におすすめ~かわいい~&おしゃれ!!!
DSCF1514.jpg

こちらは、グレーの分。私&息子のフードの内側に使用


2006.3.11.2.jpg
こちらは、ホワイト生地のほう・・・(画像追加しました2006.4.12)
2005 / 12 / 28 ( Wed ) 16:37:44 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
足つきパンツ
502.1.jpg


足つきパンツです。10ヵ月のうちの娘に作りました。

足つきパンツは、めっちゃ活躍中です~!!
お出かけする時は、ズボンの上から、すっぽりとももう1枚足つきパンツはかせちゃってます。
家では、靴下すぐに脱いじゃってて困ってたんです。うちは、タイツははかせてないんで(タイツって、なんだか邪魔くさい&室内では足元を2重にするほど寒くないんで 上の息子のときも1回もはかせてなかったんです。でも、下のこは娘なので、スカートはき出したら使うでしょうけど・・・。》、戸外に出る時は、いつも靴下を履かせてるんです。
うちの娘は、もう結構室内では歩きまくってるんで、足底部分に滑り止めのゴム??シリコン??みたいなんを購入して、くっつけてやりたいなとおもってます。。。。うちの防音じゅうたん&パイルラグを敷き詰めてる場所では、足つきパンツでも転びにくいけど、フローリングの部屋ではすべってしまうから・・・

2.2.jpg



あまりに便利なので、今日、2本追加で作っちゃいました。だっこ&おんぶしてるベビー&まだハイハイ&ねんねのベビーには一日中活躍の1枚になりそう・・・・!ずっと作りたいなと思ってた、このパンツ。もっと早く作ってやればよかったな・・。

タイツではないから、足首&足の甲辺りのフィット感ルーズすぎるけど、抱っこするとこれがいいぐらい。座っていてもいいぐらい。部屋ではかせて、たちっている様子を見ると、ちょっとドナルドみたいにも感じちゃうけど、それも可愛いです。

2005 / 12 / 27 ( Tue ) 13:49:23 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
インフルエンザの予防接種
12月も半ばすぎになって、やーっと、インフルエンザの予防接種。
《こちらに書き込んだのは今日・・・でも,打ったのは実は12/19》

大きな病院でないと、ワクチンがなくて・・・。待ち時間も長くて、娘は待っている間にねんね・・・接種10分前に寝ちゃいました。。診察中もzzz・・。うたれて、うぎゃ~!!って・・・。息子は泣かずに我慢!えらい~!!
 今回3人うったけど、子供たちはもう1回うたないと。年明けの早いうちに行きます。免疫できるまで2w~・・・という事で、気がかり。 ポリオの生ワクチン接種が11月なんかにあるから、4wあけると、インフルエンザの予防接種、遅くなっちゃったんだよ~。おまけに12月にはいって、風邪ひくし。

娘は10ヶ月だけど、接種オッケーでスといわれた。ちなみに今回、授乳中の私も接種オッケーで、娘もどうせ接種するから大丈夫との事でした。昨年はうたなかったので不安いっぱいの妊娠期間でした・・・。

☆実は、なぜ、今頃書き込んだかというと・・・・、注射してから、数日して息子体調崩して・・・。すっごい熱!!39.5近くで。病院でうつったのかも。予防接種専用病院があるといいのに・・・無理だけど。それか、その人たち専用の個室とか・・・。ある小児科もあるけど、そこには今回ワクチン在庫なかったのよね。
娘は、なにもなく、ず~っとピンピンしてますけど。
2005 / 12 / 26 ( Mon ) 16:55:53 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
| ホーム |
