スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
なんだかな~。水道修理
冷蔵庫につづいて・・・。
今度はトイレが水漏れです。
そんでもって、一緒に??水漏れし始めた、キッチンの水道蛇口。

冷蔵庫の買い替えに走り、中味片付けやっと落ち着いたところで、2階のトイレ、いつも水の音がすることに気がついたの。
実はね、うちのトイレに面するお隣の庭、鯉を飼っておられるので水の音がするのよね。なので、その音だとばかり思っていたんですけど・・・。
よ~くみてみると、づっと水が、便器に流れ出ている。
でもって、給水もつねにされてるし~。

これっていつから??

ちなみに、2階のトイレの元栓?だけは、別にあるんですよね。なぜか。
なので、止め方が分からないわたしは、その部分(戸外の水道管の元栓)を〆ました。

で、それで気がついたんですけど、結構水すごいもったいなかったわ~って。
だって、満タンになってたはずの水のタンク、1.2時間したら空っぽなんですもの!

で。
困ったわたしは、不動産屋さんに連絡しました。そしたらね、

細かい修理は、借主さんで・・とおっしゃるんですよ。

えっ???
でも、まだ借りて20日ぐらいですよ~!。

しかも、2階のトイレは。日に1回しか使わないの。多くても2回。ほとんど使ってないですから。
でも水だけは、恐ろしく使用してしまったでしょうけどね。


キッチンの水漏れも、おそらくパッキンでしょうって・・・。
鼻先で笑うかのような対応・・・。

パッキンぐらいだったら、自分でかえるっちゅーのっ!

まだ使い出して20日もたたないぐらいからこの調子じゃ、先行き不安です。
やはり、今のうちにキチンとみてもらいたいのが本音。
毎日使うものですしね。


で、わたしは時間をとりやすいでしょうから・・ということで、ご自分で水道業者を探して修理依頼し、その後、領収書を回してください・・って言われました。大家さんには、まだ初期ですからね~って・・お伝えますからっておっしゃりましたが・・。


???
わたし、水道蛇口交換まで負担ですか?
トイレだって中の部品ほとんど交換なのに?

クラシア○で見積もりしていただいたら、なんと7万近く!


そんなん我が家が負担できませんからっ!


でも、余計な交換まで依頼された?(変な業者に引っかかった)みたいにしか取られなかったらしく・・・。実際はパッキン交換ぐらいだと、不動産屋さんも大家さんも思っていたらしく。ついでに、調査に来た水道業者の人も、工務店の人もそのように思って なんか邪魔臭いな~って態度で訪問され・・・。
こっちこそ、なんだかな~です。(なんだか、クレーマーのように扱われてる感じがして すごいストレスです。普通の業者ってこんなもんですか?クラシア○のひとは、愛想が良すぎてそれも少しひきましたが、それでも、気持ちのいい対応ですごくよかったです。高くてもわたしはこちらの人のほうに願いたかったぐらいです。)
icon2.gif
続きも読まれます??
スポンサーサイト
2008 / 05 / 27 ( Tue ) 05:04:30 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
お引越し・・・その後。
引越しでのお話。
前に、トラックに余裕もありそうだから・・てはなしていたんだけど・・・。

廃棄処分をお願いしていたwベットのマットレスや、(大きさが トラック荷台の底面積とおなじ~!)
その他の物など、それも、引越しの荷物と一緒にトラックに積み込まれたのは、予想外~!!!
wベットって大きいので、かなりの要領が・・・!!!

なので、ダンボールが、しかも絵本ばっかり詰め込んだ おもーいダンボールや、その他こまごましたものが数個のこってしまい悲しかったです~(ぷぷっ)

旧居の片付けと、新居の片付け、そしてあいさつ回り、幼稚園の行事・・・毎日バタバタ過ごしています~。

新居はとりあえず???片付きましたが・・・。まだ、使い勝手よくなるように少しづつ直していくのには、半年ぐらいかかりそう~。
今現在、どこにしまったか、分からない物が多すぎです・・汗汗


で・・・。引越しは、午前中で引越し作業はとりあえず終了。片づけは延々と残ってましたけど~(汗)。
夕方からのあいさつ回り。24軒も~。隣保の方全員に回るのが、定例だそうです。
そして、隣保長さん、評議委員さん、自治会長さん・・。
留守の方も多くて、連日連夜回りつづけています(汗)とりあえず、4日間回り続けて、全て終了しました。



デジカメどこにおいたのかしら~??
なので、ここ最近の画像がないのです。なので、以前の画像を(笑)。

20080224b 247.500.500000

最近、朝や夜さむいんです。みなさんのところもおなじですか~??
なので、夕方過ぎのあいさつ回りには、半袖パーカー活躍中です~♪
息子は、この新しい半袖パーカーが お気に入りなの♪




一軒家で生活するってこと、地域に入り込んで生活するってことの大変さを感じつつも、家の中ではのびのび快適に過ごしています~!

今日も8時前から、公民館の草引きです(汗)おばあさん、おばちゃん方・・そして若い人もちらほらの中にまみれて・・・がんばってくるわ~!

昨日は、息子の参観日&幼稚園PTA総会でした~。
その後も、5月半ばにある園行事の話し合いと、土運び作業が突然始まって・・・。
(娘を見るためについてきてくれていた主人が、他の役員にまみれて 一緒に作業してました(汗)

おそらく、主人も私も今年1年は、幼稚園の奉仕作業に随時する1年になるでしょう~。(なぜか、主人も・・)
でも、いい人が多くて。楽しくやれそうです~。(わたしは、事業部になりました~)
早速5月半ばには、親睦運動会があるので、ジュース販売やります~。

今日は、主人は仕事ですので、今からお弁当作るわね。

ではでは~!
2008 / 04 / 27 ( Sun ) 05:35:54 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
お引越し
もう明日、お引越しなんです~。
まだまだ・・だと思っていたのに、もう。早いですよね。

20080224b 280.500
 ↑マナ作♪


お引越しは、明日は8時半から業者の方がこられます。
業者の方いわく、4時間程度はかかると思いますよ~っていわれてましたが、
大型家具は確かに大きいですけど、車に入るぐらいの大きさの家具は もう運んじゃってますから。
段ボール箱は、大小合わせて10個ほど(笑)

なので、4時間もかからないですよね~(笑)
こんな量なのに、業者から3人もきてくださりますし。
移動は 車で5分の距離です~。



旧居の片づけは、息子のお迎えがてら、 数日かけて 少しづつやっていく予定です。
小物が残っていても その都度運ぶつもりなので、簡単なものなら残っていてもいいでしすし~。
ま、新居の片付けもあるんですけどね(笑)


ではでは、お引越しなので、pc環境が整うまで暫くブログをお休みいたします。
電話会社&ネット環境は、お引越し当日の夕方には使える状態になるらしいんですけど、
使える状態になっても、接続には、まだ少し時間がかかりそうですし~。
pcもそうですけど、テレビや、ビデオ、DVDなんかも接続したり 時計合わせたり チャンネル合わせたりしなくてはいけないですしね~。



とりあえず、今週いっぱいはお休みします~!
なお、暫くpcを開く事ができませんので、とりあえず コメント欄は承認制にさせていただきますね。
2008 / 04 / 21 ( Mon ) 14:18:49 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
DIY 洗面台の修理 その1
思いっきり、ご無沙汰しています。
引越しまであと もう少しです。がんばってます~!(笑)


さて、引越し先は、築18年のおうちです。
やはり、おうちの老朽化や、汚れ・・はありますし、畳屋、襖の入れ替えはしていただいてないので気になるところもあるのですけれど、でも、結構いい状態のおうちなので気に入っているんです~。

だけど、2番目に気になってた箇所があるんです。
1番目じゃないんですけどね。2番目なんです(笑)
一番目のことは、また次回にかきます。



で、2番目。それは、洗面所の下の収納部分の底板

あまりにすごくて、大家さんにたずねてみましたら、
え~?そうだったの~??実は、わたしは1階の事は余り手を出してなくて、おばあさんが触って管理してたから、わからへんのよ~。またおばあさんにたずねてみるわ~。って。

でも、それきりで(汗)

画像なんですけど、みてみます??
食事の途中の方・・・(いないわね(笑))には、少し申し訳ないですけど・・・こんな感じです。↓
20080222m 067.500

風通してるうちに綺麗になるかな~って思ってたんだけど、ず~っとこのまま
大家さんも、なんともおもってない??ようで、いえ、忘れてるのか?よくわかりませんが、
しつこく言うのもアレなんで・・・そのまま・・・。

でも、痛んでる・・という状態ではなくて、使えない・・・状態。20080224b 254.500

ホースを通す部分が2箇所ありますよね。というか、1箇所、あいた状態で残ってる。
おそらく作っていただいた&設置していただいた時に、その作業をしてくださった人のミスで、数ヶ月ぐらい??・・・水漏れしてたんでしょう。だから、床板がひどいことになって、・・・穴を開けなおし、ホースを変えて付け直し・・治した・・・という状態なわけだと思われます。
20080222m 064.500
画像で見ると少しましに?うつってますが、かなりひどいんです~。
指で、底板を押すと、ボッコン ボコボコ・・と音がしながら、上下にひずむ。
物を置くと、モット底板が下にひずんで、背面奥の接着していただろう部分がもおおきく開く状態になる~





春休みに入って、甥っ子と一緒にわたしの両親が遊びに着てくれました。
その際、新しいおうちにも。
で、洗面台の下のこの箇所を見てもらうと・・・。

あ~・・・これはあかんわ。
板くさっとるやん。
パイプの状態を確かめつつ、床板に手が触れると・・バリッ!!バリバリッ!
床板が破れるほどで(汗)

こんな状態のでは使われへんやろ。直したろ。
という事で、10日後に、またきてもらうことに♪キチンと採寸をしてメモを持って帰ってもらいました。
続きはまた今度。
2008 / 04 / 15 ( Tue ) 05:54:02 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ありがとう!すっきりしました。
わたしは、考え出すとどうしても、ある程度とことんまで考え、検索&調べて&勉強して 自分でとことんまで探求してからでないと 気がすまないところがあり、それがいいところでもあり、だめなところでもあり・・・。
別に出た回答が、それを解決するスベでなくても自分が納得するまでトコトン調べて&考えれば、それでよかったりする場合も多いんだけどね~(笑)

print-is41.gif
今回の引越しやさんのこともそう。

でも、もうすっきりしました。
内緒コメさん、コメントありがとう!
print-is42.gif


実はね ネットで検索すると、今回お願いする業者さん、結構良くかかれてないことが多くてね。
でも、いいって言ってる評価もあったけどね~。
その当日のメンバーの当たり外れもあるのでしょうね。
でも過去のこと。ごく最近の評価ではなかったし。頑張っておられるようですし。
あの営業さんを そして その業者を信頼して お任せするね!!




ちょっと気掛かりなのは 2トン車をピストンして運んでもらうんだけど、
2回目の時は、ガラガラでは?てかんじなの。どうみても、3畳~3畳半スペースが2トン車なのだそうですけど、2回目は、私たち家族も後ろに乗れそうなぐらいだし(笑)、スペースが余るようだったら、自転車1台子ども自転車1台三輪車など・・・も積んでもらおうかな?(後で乗っていくつもりだったの。)
ダンボールも30箱だけ置いてくださったけど、
10箱ぐらいでじゅうぶんだす~ぷぷっ~!

荷物が少ないと、作業も楽で、仕事も早く済む。
だけど、値段は一緒・・・。その辺だけ、ちょっと気になるけどね~(笑)


専門のお引越し業者さんの、気持ちのよい手際・仕事さばきをみて、
きもちよ~く引越しをできたらそれでいい!としましょう~!

すっきりしました!ありがとね!

print-is45.gif

2008 / 03 / 30 ( Sun ) 23:39:02 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
荷運び続編&ちょっと気掛かり・・・。
先週、家で使っていた生地収納用の 大型ワイヤーシェルフ・2台分と、A4サイズが収納できる、サイズの大きめカラーボックスを4台分を引越し先に運び込みましたので、生地置き場も少しできだしました。
まだまだ、押入れや、2階の寝室クローゼットに、ダンボールに入って収納してる状態ですけど。(笑)

で、昨日その前も・・・・、新居への荷物運び。

ミシン糸たちも、ダンボールに4箱!あって、それも3箱運びました。

生地ももう手元には、1/5程度しか残っていません~!
でもね、まだでっかいダンボールに、5箱以上はあるな。まだ詰めてない分もあるし。


一体 どんだけ~(汗)  


昨日は、新居の障子の張替えもやったよ~。

全部じゃないけど(笑)
プラスティック障子紙とか、4倍破れにくい障子紙とかつかってしあげました~!
新しい障子に張り替えると、部屋があかるくなりますね~。
 




・・・ps・・・ちょっと、ぐちぐち・・・

もう、決まった事だし、スパッと割り切ってしまわなくてはいけないんだろうけど。
どうもわたしは、クヨクヨ引きずるタイプ。
なんか~、引越しの営業さんの口車に上手く乗せられただけのような気もしてね。
あまりにも調子よく、口の上手いだけの気もしてね。
アリさんのほうが、誠実みはあったよな・・とか。
アートさんもやはり見積もってもらってからにしたほうが良かったな・・とか。
町の引越しやさんに頼んだら良かったかな・・とか。

今、うちに決めて下さったら・・・って言う言葉がやはり気になってね。
他の業者さんと、どうぞ比べていただいてもいいですよ~って言う感じではなかったことがやはり気になるの。
頑張ります~頑張ります~って言いまくっていたけど、
結局は、他の業者さんの見積もりを受けてもらわずにすむようにさせたという点。
パンダさんの押しの強さ、見事です(汗)。
だけどね~、パンダさん、11時過ぎから、1時間30分ぐらいおられたのよ・・・。
お話したり、物を見たりで。
長いでしょう~(汗)
アリさんも40~1時間ぐらいで長かったけど、細かい計算&書類製作に長かったの。
パンダさんは、話が長かった。(汗)

結局、トラック2トンをピストンで、要するに4トントラックでしょう~?こんなに運んで4トンまだあるって・・どう?
アリさんが、3トントラックで、まだこれもアレも乗りますよ~・・・っていってた、アレも気になったし。


でも、もう割り切るかぁ~。
当日、一生懸命してくださればそれでいいよね。
うん、いいよ・・・・・。

何とか自分を納得させようとする私。
2008 / 03 / 30 ( Sun ) 06:50:13 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
引越し 業者決定♪
もうすぐ4月です。
3月も末になり、なんだかあわてだしてきていたんですが、引越し業者も決まり、荷運び&荷まとめなど ようやく先が見えだした感じがしだしたところです~♪

20080224b 194.3.15


今日、訪問見積もりに2番目に着て頂いたパンダさん。さわやかさ&任せて安心そう・・・という事と、
そして、知人もその業者さんだったことや、営業さんの押しのいって?&ネバリ(笑)もあり、
もういいかぁ~ってお願いする事になりました。




本当は、お値段的にもっと、他の業者と競って欲しかったというのが、本音ですけど、もう時間がもったいないし、こちらの営業さんは、実際に運びもされてる担当の人でもあるという事が、より決め手になりました。(昨日は、荷運びをされていたそうです)
で、すっごくさわやかだし、まじめそうだし、一生懸命してくださりそうだし。
気持ちのいい、引越しを迎えられたら・・と、もうお任せする事に。

20080224b 198 3 15


平日で午後便だと、でもって、5月に入ってからのお引越しだと モットお得になったんですけど、午後からだと先のお引越しの方がすんでから・・・になりますので、格安な分、2~4時ぐらいからのスタートとなる・・・らしく。
そうなると、我が家は、いくら近いといえども夜5~7時ぐらいまでかかるかもしれないので、近隣トラブル&迷惑 など避けるためにも 午前便にしていただく事になりました。



朝8時~8時半スタートで 2トントラックを2回往復のお引越し。
大きいトラックだと、道幅が・・・。マンション前の道、狭いんで・・と営業さんが言われてました(汗)

ダンボールも大小計30枚程度頂きました。この分に入る物は運ばせていただきます~とのこと。
重たい物とか・・入れといてください~ですって。(笑)

あと、タンスの中の衣類もそのままでいいとのこと♪
それは助かりますよね~。
出さなくてもいいということは、引越し先でもそのままの状態で使えるということですから♪


20080224b 3 151


もう1ヶ月をきりました~!引越し準備も大詰めです!


でも 近いので、もう新居に、じゃんじゃん 運んじゃってます。
ダンボールでいうと もう、50個分近く運んだ感じ(笑)
棚とかボックスとか収納ケースとかとかも たくさん運んだよ~。

大分運んでるけど、そして、まだまだ自分たちでも運びますけど、
引越し・・・大型家具以外にも まだまだ本当にたくさんあって、
まだまだ・・・・・・・、まだまだ荷物あるよぉ・・・(汗)・・・て気持ちも、
引越し業者さんのおかげで 吹き飛び、先が見え出してきて や~っと ほっとしてきました。
気持ちのいいお引越しができますように!

がんばるぞ~!
2008 / 03 / 28 ( Fri ) 15:12:10 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
見積もり、やっと3社に絞ってみました~。
引越しの見積もりをしていただく業者を や~っと3社に絞りました(汗)
アリさん、パンダさん、ドラえもんに。
他に2社を検討していたのですが、我が家の地域からかなり離れた場所に支社があるため、わざわざ我が家に来ていただき、見積もりしてもらうのも悪いし、あまりにも時間がもったいないし。


そして、荷物・・。
実はもう かなり・・・運んでいます。(笑)
結構一度に運ぶ量は、後ろの座席&トランク部分にぎっしり積み込んでる(笑)

荷物の積み下ろしはね、玄関先まで車が入るから 楽ちんなんだけど、我が家は、2階だし、部屋から車まで運ぶのが結構大変~(汗)娘では手伝いにはならないし(笑)。ぷぷっ。
週のうち 1.2日 平日に運んでます~。

でも住んでるわけでないので、なので換気もかねて 風を通すためにも 週に2日ほどは出かけてる。運んでるのは、今なくても困らないであろう、子どものおもちゃ、正月飾りや端午の節句飾り。3/3日すんだら、ヒナ飾りも運び出す予定~(笑)
あと、押入れやクローゼット収納のものとか。
すのことかかってきて敷き詰めたり。(笑)



話は戻って 上記の3業者さんの内容見てたら 
アリさん、パンダさんは、整理ダンスとかそういうのは中味が入っていても搬送してもらえるそうで。
ま、物によっては、中味の&タンスの大きさ&重さによって、ダメな物もあるそうですけど。
これは、前日も 当日も・・毎日、使うので助かりますよね。

ドラえもんさんは、中味は出しておかなければならない様子。



でも実は わたし入れ替えるのが邪魔臭いので、引き出しだけ抜き取って先に新居まで運ぼうと思ってたんだけど(笑)  というか、昨日も押入れ収納のボックスとかプラスティックのケース?タンス?みたいな物を頑張って運んだの。中味入れたまま(笑)
今日も運んだけど。今日は主人も一緒に。2台車使って、二人で運ぶと・・やはり早いね~(笑)


見積もりは、かなり前から見積もり依頼の連絡を入れているので
3月に入ってから業者さんから連絡いただけますのでそれから・・・となります。
それまでに、せっせと物の整理&片づけしていきます~。


4月にはいって引越し作業で、忙しくて死にそうにならないように、前もって前もって・・・。(笑)
といか、押入れ&クローゼット、もう半分以上からっぽ。
大きな家具以外は、運び出せそうな??勢いです(笑)


20080224b 140.2

シール大好き娘。
片づけしてたら、昔どこかでもらった、たくさんのシールを見つけてしまいました。
最初 ノートに貼って遊んでいましたが・・・・

やはり あなたは、それですかぁ~。

顔に貼って ご満悦。
20080224b 139.2
2008 / 03 / 01 ( Sat ) 15:40:24 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。