-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
かぼちゃパンツ
少し前、かぼちゃパンツに はまっておりまして。
黙々と作り続けました~(笑)。

CIMG51380500.jpg 

かぼちゃパンツって、サイズアウトしても 結構長く着用できるんですよね~。
女の子の場合、スカートの下に オーバーパンツがお役立ち。

100サイズのかぼちゃパンツ、我が子(120~130サイズを愛用中)も着用できますよ~。

CIMG51600500_20130410155041.jpg 

普段、学校の制服の下に、コンパクトサイズの体操服*半ズボンを着用しているんですけど、
体育のない日は、サイズアウトしたかぼちゃパンツで、
シンプルなこんな↓パンツや、無地バージョンパンツもお役立ちなのです。

CIMG51180500.jpg 


2013 / 04 / 10 ( Wed ) 06:13:49 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | トップ↑
娘のブーツカットパンツ 120
 久しぶりに、お洋服を作りました。


ここ最近 忙しくて、お洋服作りしてませんでした。

いや・・・・、
ロックミシンの調子も悪いしい・・・とか、
他の物を 作らなくちゃいけないしぃ・・・とか、
いろいろ自分で言い訳を作っては、お洋服作りから遠ざかっていたんですけど。。。。


これはいかん!と やっと一念発起。


先日の土曜。
1日で3本仕上げましたよ~。
(ほかにすること、しなくてはいけない事も あったのですが・・・。)

追い詰められる?と逃げたくなり、違うことをはじめる・・・。
現実逃避??
テスト勉強しなきゃだめなのに、部屋の掃除したり、机の片付け始めたりする・・アレです。

その・・・、現実逃避の産物?↓
CIMG0502.jpg
使用型紙・・Rick Rackさん ブーツカットパンツ(ニット生地専用パターン)
 サイズ・・・120センチ
CIMG1014.jpg
実用性を重視の3本。
柔らかくて はきやすく、着心地も良くて、着ていて楽チン♪
だけど、デザインがすっきりとして きれいなラインの型紙♪

娘の習字教室用に、ブラックを。だって炭まみれになるんですもの(笑)。


ぽかぽか暖か&柔らかな、厚手ニットの裏起毛のトレーナー生地(コットン100%)で仕上げたものが 2本。
スモーク・ピンク*ドットの ふんわり柔らかなキルトニットで、1本。

黒のニットは、めちゃ厚手。裏起毛部分が肉厚で、すごくあったか~。
残生地をみて、2本くらい作れるかも??って思いましたが、現実は1本しか取れず・・・。
やはりサイズが大きいと、使用生地もたくさんいりますねぇ。(涙)


そしたら息子。
僕もはけるわ~って ネイビーを自分のたんすへ。(汗)
ネイビーの裏起毛は 裾を折り返しの始末をせずに、ロックで始末した状態にしていますが・・・。
でも。やはり 短い~。
CIMG1008.jpg
仕方がないので、息子には130サイズを 作ることにします。


 

いつになるか分からないけど・・・(汗)。
2012 / 01 / 30 ( Mon ) 06:17:13 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | トップ↑
新緑の季節。
ツバメが飛び交い、新緑のすがすがしさが喜ばしい季節になりましたね♪
でもでも、毎朝 5時前くらいから 延々と・・・思いっきり、窓の外の電線で おしゃべりするツバメさん。

でも、毎朝毎朝は、やめてください~(涙)
睡眠不足になりますから~。
20110425m2.jpg
↑娘の パンツを仕上げました。
むすめは、肌触りのいいニット生地で、ウエストがゴム入りのものが 楽ちんで好き~♪っていいますので、
やや厚手のニット生地で シンプルな無地のものを仕上げました。
でも色は、今回は女の子らしく、ピンクで。




4月の出品、全て終了しました。
今回は 久しぶりに たくさんの出品をしました。

娘も小学校に通いだしましたし、
幼稚園役員からも卒業しましたし。
今年度からは、毎月オークションに出品できるようにがんばってみようかな~って思っています。

でも、ほかにもお仕事してますし、
今年は 地区の隣保長で、隣保長としてお仕事と 婦人会のお仕事の一部も回ってくることと、
あと、息子のクラスの クラス役(PTA役員。また・・・、役員(涙)。
幼稚園に比べれば 役員のお仕事も 楽だとは思いますが、
でもでも役員であるのと 役員でないのとでは、負担する事がやはり違いますよねぇ~?


週末は、子ども会の行事や、それがないときは 父の病院の付き添いに 日帰りで。
往復2~3時間かけて通い、3~4時間程度滞在し、そして帰って来る・・・そんな感じです。
毎日&毎週が  あっという間に過ぎていくようです。 
icon2.gif
続きも読まれます??
2011 / 04 / 25 ( Mon ) 13:45:26 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | トップ↑
娘のインタックワンピ
おもいっきり・・・久しぶりの、ハンドメイド記事。(笑)

2009.2.1 109.500


2009.2.1 065.500

なお、このワンピは、オークション出品はしません~。

2009.2.1 098.500


一時期、これに凝ってまして、数枚仕上げてたんです。
でもこれ、すっごい手間かかるし、邪魔臭いので もう、これっきりかも(笑)
この形で4枚しあげて。
私のと、むすめのと。
お友達のと。

後、夏用に、ガーゼでむすめのを1枚。

もう十分堪能しました~(笑)

インタックワンピ。


気に入っています~。

パタレさんの型紙って、工場などで行われている工程をご紹介してありますので、
作りながらどんどん技術も知識もついていく感じなんです。
わたしの、新しい技術を得るための 教科書&教材って感じで 時々購入しては 悩みつつ、勉強しつつ・・・じっくり時間を掛けて とりくんでいます~。
2009.2.1 105.500
2009 / 04 / 08 ( Wed ) 05:30:52 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
息子の おパンツ♪
昨年、年納めのハンドメイドのアップで、メロンパンを載せましたので、
パンつながり??で、


今年の最初のハンドメイドは・・・・





はい、こちら・・・。





2008.1.5.11 012.500


息子のパン・・・・ツちゃん。
いたってシンプル(笑)





我が家の息子、なんとパンツは95サイズを着用していたんですね~(笑)
100サイズも市販の物を購入して昨年からはかせていましたが、ウエストずるし、幅が大きいので、ズボンを脱ぐと一緒にパンツも下がってしまう・・(笑)ぷぷっ。


なので、100サイズのパンツの両端を無謀にも端つめして、小さくしてはかせていたんですが、やはりずったりすることも・・。そのパンツたちも、長くはいてきて今年は新しいパンツを新調する事にしたのです。

2008.1.5.11 023.500

2008.1.5.11 009.500


今年はトランクスタイプに。
ニットでフィットするタイプなので履き心地もいいと思います。

で、ちなみに息子に、前開きタイプにするかどうかと悩んだので、たずねてみたけど、どうも必要ないみたい。前開きにしても使ってないようですので、開きは作らないタイプにしました。

2008.1.5.11 013.500

厚手のキルトニットを使用して作ってみました。
冬だしね。暖かくしましょ♪
ロボット接結ニットも使ってみました。
こちらも程よく厚みがあって、あたたかです。

2008.1.5.11 026


サイズは100サイズ。
娘でもオムツの上からはけます(笑)ぷぷっ。
2008 / 01 / 12 ( Sat ) 06:02:28 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
ティアードスカート
ちょっと、春らしく?
ちょっと女の子らしく、お洋服を作ってみました。


2007.2.2.bpn12.jpg


実は、うちの子にはあまりスカートはかせてないので、スカートを作る機会も少ない私。
娘の誕生日に・・と仕上げていた1枚だったのですが・・。

2007.2.4.kk2.jpg2007.2.273bom12.jpg娘の誕生日は2月の初め。
じゃ、なぜアップしてなかったというと、なんとなく・・・なんですが(笑)、まだ娘には、サイズも丈も大きすぎでしょう~??ってことで、お蔵入りになってたんですね~。


20070316061832.jpgこの画像も、2月のはじめにとった画像。  しかも、肌着の上から着せてみただけだから、へんちくりんでごめんなさいっ!
この画像しか見つからなくて 
でも、お人形さんのほうが、なんとなくいい味でてるんじゃないかしら??相変わらず、足ないけど・・・(またいつかきちんと仕上げます??うっ・・・・・いや・・、きっとこのままな気が・・・

サイズは、90~100サイズ程度。90というより95って感じかしら。
ロング丈になっちゃってますね~・・。生地はまだ薄いと寒そうだったので、コットンフランネルを使用してます。この厚みだと、春・秋・冬はパンや、厚手のスパッツやタイツと重ね着で・・って感じかしら?

でも、娘の年齢にしては丈が長すぎるよね。
ロングが好きな子どもや、おしゃれさんなら別として・・・。
私、動きにくくなりそうなお洋服は、着せないので、やはりもう少し大きくなるまでおいておく予定。来年の娘の誕生日プレゼントに回そかな~(笑)


お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
nizineko_gi.gif←30位ぐらい☆b_03.gif←一<FC2 Blog Rankingにも参加してみました。只今37位!☆みなさまのポチのおかげです。ありがとうございます~感謝!!
2007 / 03 / 16 ( Fri ) 07:15:36 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
息子の ストレートパンツ
子どもの成長って、早いですよね~。娘もどんどん大きく、そして息子もなんだか最近ぐぐ~っと大きくなられたなって感じてますもの・・。
DSCF0154.jpg こちらは、最近息子用に・・と作っているパンツです。

ストレートなシルエットに仕上げてありますが、裁断時には、ほんのりブーツカット的にライン整えているんです。でも、見た目ストレート。。これがお気に入りです。
おしり回りはコンパクト設計にしています。


息子の場合、男の子ですし、体系も、たて伸びばかりなので、この型紙でしばらくはずーっといけそう~!なんて思っています。丈だけ調整しつつ、乗り切れるかしら??なんて。


3歳半~4歳になりたての頃、娘と一緒にいると、年子??って聞かれる事がおおかった息子。4歳半になった今、この半年で息子はぐぐ~!!って大きくなって。
今は年子なんていわれないし、並んでいて、背を娘が追い抜くんじゃないかと心配していたあの頃が嘘のよう。
それはうれしいんですけど、でもでも、洋服がついていきません~!



2006.12.12123651.jpgこちらは、昨年、急に寒くなりだしたので、急遽仕上げたパンツたち。

太さや丈、ラインもバラバラですね~。
作って、着用していきながら、よりいい感じのラインに・・と型紙を変えていってるから。
2007.1.20.ff2.jpg






DSCF01582007.2.10.jpg何本も作ってきているうちに、息子のラインにより似合うストレートが仕上がりだしてきました~。
このブラウンが、今年に入って最近仕上がった息子のパンツ。
↑一番最初の着画のです。 裏毛の柔らかなスエット生地使用。
2007.1.20.bb3.jpg

2007.1.7.q8.jpg息子のパンツ、本当にたくさん仕上げました。
12月からこちで、6~7本。
100サイズでは短くなりだし、105サイズ程度か、このストレートで、適度に調整して仕上げてやってる感じです~

ちなみに、息子の身長、今日はかってみましたら102~3センチぐらいになってました。そういえば、1月半ばごろからずっと 朝、膝あたりが痛いって言ってたんです。成長期に入ってたんだ~!急に伸びすぎて痛かったのね。


↓ ↓ ↓

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ励みになります~!☆ありがとうございます。。。
オークション出品中です~!マイオークションです
2007 / 02 / 09 ( Fri ) 14:38:36 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
ぽかぽか パンツ
2006.12.panntu6.jpg
あまりに寒い今日この頃。


あったか素材を使って、


ぽかぽかパンツを仕上げてみました。


肌側の生地が、毛布みたいにふわふわで、あったかなんです。


なのに、その毛布みたいな方は、コットン100%~


200612.panntu3.jpg前にお話したと思いますが、我が家の子どもたちは、なぜか家に帰ると靴下を脱ぎます。そして半袖パーカーや、もしくは長袖のトレーナーなどをきていたらそれも脱いでしまいます。

こんな季節だから、コートや、ジャンバーを脱ぐだけでいいのに~!!って思うんですが、困った子どもたちです。
なので、あったか素材を使って、あったかぁ~なパンツをと・・。


2006.12.pantuq3.jpg

200612panntu1.2..jpg今回の生地は,にっとやまのこさん。
綿にこだわったカットパイル、肉厚たっぷりの素材。
起毛は綿100%ですので、上質な綿毛布みたいに肌ざわりはなめらか。本当に暖かです。
ただ生地は、ベージュとなってますが、オリーブよりのベージュですね。

こちらの生地は、数ヶ月前に生地サンプルお送りしますよ~って言う案内が来ましたのでお願いしたら、たくさんのサンプルを送ってくださいまして、その中からチョイスして購入した生地です。やまのこさんでの購入は数年ぶりでした~!他にも数点購入したのでまた形に変えていく予定です・・・。

200612panntu1.jpgこちらのパンツは、むすめの1枚。
むすめは、ポケットが大好き。後ろにポケットをつけてると、後ろ前逆にはきたがります。なので、このパンツには、後ろにも前にもポケットです~。

1月後半からまた出品始めますので、またオークションの方にも遊びにいらしてくださいね!マイオークションですnizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 06 ( Sat ) 10:40:15 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
| ホーム | 次ページ
