-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
オータムフェスティバル in 龍野
   『オータムフェスティバル in龍野』  が今年も、開催されています~♪
2013.11.22(金)~24(日)


私も、わずかですが、ハンドメイド品を納品させて頂きました。
本当は、もっと仕上げたかったのですが、どうしても時間が取れにくくて・・・。
毎日仕事に行くとなると 日常生活に追われてしまってるのが現実。
家事効率を上げ、何とか頑張っていますが、夜になると、やはり睡眠には勝てない・・(汗)。

でもでも、やはりハンドメイドをしていると 心が癒されます。
めっきり寒くなったこの頃は、夜、お布団に入ったときが一番癒され、幸せですが・・・(笑)。

CIMG0230500.jpg

113番 『雑貨屋 すーる』

『かわいい手作り雑貨屋さん』
 


2013.11.22(金)~24(日)
 10:00~16:00(最終日のみ~15:00)


 
 ※『handmade & zakka Soeur』のレギュラー作家さんに加え、ゲスト作家さん多数が出店されています。
※お車でお越しの方は、臨時駐車場(龍野新大橋西詰河川敷・旭橋西詰河川敷)をご利用ください。
----------------------------------------------
CIMG0248500.jpg

今年は、3日間お天気のようですね~♪
昨年は、土砂降りの中、子ども達とズボンの裾を捲し上げて(笑)、各店舗を訪れようとがんばりましたが、
体が冷えてどうしようもなくなり、お昼だけ食べて、また、バシャバシャと歩いて帰って行きましたけど(笑)。

紅葉の季節でもあり、目も楽しめる風景&町並みです。ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪


CIMG00060500.jpg


~半袖ワンピース(チュニック・ワンピ)~


キルトニットやダンボールニット、ミニ裏毛のスウェット生地を使用して仕上げています。
晩秋~冬は、タートルなどに合わせて。レギンスパンツに合わせても可愛いです。
寒い日には、その上にカーディガンや、前開きのジップアップのトップスなどを・・・。

保温性のある、でも厚みの少な目の生地で仕上げていますので、
着膨れしにくく、重ね着で重宝します。

肌着の上に厚手のトレーナーを1枚着るよりも、薄手の衣服を数枚重ねるほうが、空気の層が出来て温かです。そして、衣服の調節で体温調節もしやすいので、薄手重ね着は、お子様におススメです~

春秋は、肌着の上から1枚でも着用でき、通年を通して長く着ていただけます。
半袖&丈が長めのワンピタイプなので、
細めのお子様でしたら、チュニック丈になるまで・・・、長~く着ていただけますよ~。

(※ ダンボールニット・・・表糸と裏糸と両者をつなぐ糸の3種類の糸で編地が作られているので、保温性に優れていて少し厚みがあっても軽くて柔らかいのが特徴のニット生地)
2013 / 11 / 22 ( Fri ) 06:15:04 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | トップ↑
納品を~。

委託SHOP* Soeurさんに、納品させていただきました♪

CIMG4591_20130211204457.jpg
ムックボアの ふんわりネックウォーマー。
肌触りも良くて、暖かです~。
CIMG4584.jpg


そして、タートルフード、続編です~。
こちらは、フードの内側と、ポケット部分に、
サーモストック*綿キルトニット *ノルディック柄を使用~♪
CIMG4574.jpg
ハイテク新素材サーモストック 吸湿発熱 綿キルトニット で、
柄も可愛いくておススメなのですが、素材までも、おススメ♪
CIMG3100.jpg
◇綿の着心地、ウールのぬくもりの サーモストックセルロース素材に、
 高い吸湿発熱性を持たせたあったか素材です♪
ハイテク新素材サーモストック 吸湿発熱 綿キルトニット で、
柄も可愛いくておススメなのですが、素材までも、おススメ♪
CIMG3100.jpg
◇綿の着心地、ウールのぬくもりの サーモストックセルロース素材に、
 高い吸湿発熱性を持たせたあったか素材です♪


CIMG3149himesenn1.jpg

↑こちらは、娘が愛用している タートルフード。
私も、全くのおそろいのものを 親子で 着ています~。
こちらの画像は、娘の誕生日に お出かけしてきた日の画像~。
--------------------------------------------------------------------------------

☆委託SHOPSoeurさん

 2月*OPEN は、12~15日です
     お時間は、10~13時です♪


お近くの方&お近くにお越しの機会がございます方は、足をお運びいただけると嬉しいです。

2013 / 02 / 11 ( Mon ) 21:03:41 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | トップ↑
タートルフードを。
タートルフードがたくさん仕上がってきています。

↓こちらは、委託用です。 
CIMG4572.jpg
サイズは、140サイズ。
そして、レディースLLサイズ。(タートルフードベスト)

裏起毛の杢水色トレーナー生地で仕上げました。
ふんわりぽわぽわと あったかで おススメです。




↓カーキ*レディースL。
CIMG3220.jpg
↓さて、こちらは、裏の起毛部分が 羊毛フェルトの雰囲気で ぽかぽかぽわわん~とあったかな、カーキ130。
丈が少し長めタイプです。むすめも同じタイプの物を愛用しています。
大人用は、レディースL。


CIMG3210.jpg
↑さて、通常のトレーナー生地の多くは、横地に伸びがあり縦地はあまり伸びないのですが、
この生地(カーキと 杢グレー)は、横地に伸びがなく、縦地にテンション(伸び)がある変わり織りの生地だったので、縦地と横地を逆に、使用して仕上げています。
また、今回、仕上がり後にも 再度水通しを行い、縮み状態をチェックしております。


CIMG3224.jpg
こちらは、フードの内側と、ポケット部分に、
サーモストック*綿キルトニット *ノルディック柄を使用~♪

ハイテク新素材サーモストック 吸湿発熱 綿キルトニット で、
柄も可愛いくておススメなのですが、素材までも、おススメ♪
CIMG3100.jpg
◇綿の着心地、ウールのぬくもりの サーモストックセルロース素材に、
 高い吸湿発熱性を持たせたあったか素材です♪
ハイテク新素材、サーモストック(吸湿発熱素材 綿100シキボウ)綿100・キルトニット


↓こちらは、娘の私物。
130のタートルフード。リブニットが足りなくて(汗)少し袖が短かったけど~
只今、私とおそろいで タートルフードを愛用中~
CIMG4388.jpg

私は、日常着に、そして、仕事着・・としても バンバン着用しております。
お洗濯だけは、ネットに入れて洗っています。
やはり、ハンドメイドでありますので、そのあたり、ちょっと大切にしてあげてくださると嬉しいです。



☆ 委託店舗*Soeur さんへ納品させていただきます。

2月*OPEN は、12~15日です
     お時間は、10~13時。



お近くの方&お近くにお越しの機会がございます方は、足をお運びいただけると嬉しいです。

2013 / 02 / 05 ( Tue ) 17:15:41 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | トップ↑
新しい年のスタート♪
新年がスタートしましたね!
今年一年が、充実した 素晴しい1年となりますよう お祈り申し上げます!


CIMG3094 (2)

20130124011.jpg

今のはまり物?は、お洋服。

なので、裏起毛トレーナー生地が山積み(笑)。
裁断済みの生地も 山盛りで、
早く縫ってちょだい~って 騒いでいます。



さて。

今年は、前々から考えていたことのひとつを・・・始めることに。
新境地の開拓です。


*handmade&zakka* Soeur さんにて、
委託販売をしていただけることになりました。
bonbon* として、委託させていただきます。

もうお話も進んでいて、早ければ 2月からの納品となりそうです♪

メインは、今回、アップしたような お洋服となります。
そして、長年作り続けているスタイやその他小物も・・と考えています。
Soeurさん、2月のオープンは、2/12(火)~2/15(金)だそうです。

今までどおり、オークション出品も続けます。
オークションでは、ブランケットやベビー小物中心で、時々お洋服も・・出させていただきます。


今年も どうぞ、宜しくお願いします~!

by bonbon*
2013 / 01 / 19 ( Sat ) 09:55:05 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | トップ↑
半袖パーカー。そして、最近の近況。


o-kusyonn2012041.jpg

半袖パーカーも仕上がっています。
サイズは、130~135サイズと、110サイズ。
どちらも 身幅がゆったりしています。
130サイズは、やや大きめに仕上がっていましたので、130~135サイズとしています。



CIMG3597500.jpg

131センチの息子でも、まだ余裕がありますね。
身幅がゆったりしています~。


長く着れる、お役立ちの 半袖パーカーです。
春先や、秋先~冬にかけて、結構活躍するんです。
子ども達は、長袖がたくさん重なると 手を洗うたびに袖をまくるのが邪魔臭い(笑)。
袖口が 重なりすぎると かたくて たくりにくい~。・・・と、いろいろありますからね~。
それに子ども達は、結構暑がり。
動き回って遊びますので、体温もすぐに上がりますから、半袖パーカーって 役立つんです~。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
さてさて。
私の近況です。

9月中だけの予定だった、幼稚園でのお仕事、今も続けていっています。
本来は、複数の臨時の先生で、欠員部分を補うのですが、
こちらの園では、長期ということで 子どもへの事を考え、 実質、2名で補う形となっています。
(ころころ先生が変わり続けるのは、子どもにとっても負担だということで・・)

なので、毎日ではないですし、私も 別のお仕事にも行っていますので、幼稚園へは、週に2日ほどです。

9月末に 休職中の先生が復帰されたら、こちらの園での臨時のお仕事は、一旦おしまい・・・となってしまうので、なんだか、寂しかったのですが、
結局、10月の1ヶ月間 延長となりまして、
続けて10月中も通っています。

同じく、週に2日ほど。
でも、他2.3日仕事に出ていますので、結局 ほぼ毎日です。
 

あまりに長く通いすぎて、かなり、園や子ども達に愛着が出てしまっております。
でも、私は、あくまでも部外者であり。でも、子ども達には、自分の出来る精一杯で接してあげたい。
お別れの日が少しづつ近づいていることを、寂しく感じながらも、
子ども達や現場の先生方にとっては、早く先生が復帰されることが一番いいことなので、
いろいろとわりきらなくちゃ・・と思いつつ、
毎日過ごしています。



さて。体って だんだん順応してくるというか・・・、不思議ですね。
疲れは出ること、やはりあるんですが、
かなりましになってきました。というか、空いた時間を ものすごく有効に活用できてる気が。
ハンドメイドも少しづつですが出来ていますし、
オークション出品も ゆっくりですが 再開できました♪

でも、やはり、時間が足りませんねぇ・・・。
休日の早朝や、夜間に、そして、休日の数時間、子ども達とパパが出かけてる時間があれば、その時に いろいろ やってますが、追いつきません~。

でもって、菜園が・・・(汗)。
えらいことになっています。。。

大根の種植えなかったわ・・・・。
子ども達、畑で作った大根大好きなのにな~。
おでん、ふろふき大根、いっぱい作りたかったな~。


遅くなったけど、今から植えても大丈夫かな?
 

↓息子が着ているものと同じものを娘が着用すると・・・。
やはり 大きい~(笑)。
着用サイズ130~135サイズ。
でも、着れますよ~(笑)。
CIMG2135500.jpg 
2012 / 10 / 18 ( Thu ) 21:15:24 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | トップ↑
vネックベストと、お祭りと。

またまた、vネックベストが続きます。

CIMG3538500.jpg
こちらは、人気のネットショップで、以前購入していた雪の結晶柄のニットで。
厚手のしっかり目の詰まった、ジャガードニットです。

CIMG2126500.jpg
サイズは130。
モデル・・身長121センチが着用。
やや 大きめで、まだまだ余裕がありますが、ベストなので、十分着れますね~。
長く着せてあげてくださいね♪
こちらも、次回出品します。

-----------------------------------------------------


さてさて。

先週末は、地域のお祭りでした。
うちの村は、世帯が500世帯くらいある、田舎だけど、わりと大きな村。

で、神社のおまつりだったのだけど、
子供みこしを担いで、太鼓をならし、ぞろぞろと 村中を練り歩くんです。
で、最後は、大きな村はずれの神社へ行き、3つの地域合同で 神社でのお参り&ご祈祷??をしていただきます。


お天気は やや曇りっぽい晴れのお天気でまだ良かったのですが、
やはり しんどかった~。

今年は、4.5.6年生の両親と 役員(今年度&来年度の役員)が絶対参加で、
我が家は、今年から、両親参加で 家族4人参加してきましたよぉ・・・。

まず、7時半に公民館集合。
で、8時過ぎから、練り歩き&おみこし開始。
途中、1~1.5時間に1度、位10分筒休憩しながら、
12時前まで歩き続け・・・。

で、30分ほどでお弁当を食べ、少し休憩して、また再開。
そのまま2時くらいまで、練り歩きを行い、神社へやっと到着。


そこで、3地区合同の、練りとお参り、そして、ご祈祷。
これがすんだのが、3時半過ぎ?
で、また、公民館まで お神輿担いで、太鼓を鳴らし公民館まで戻りまして。

子どもたちが 解散したのは、4時過ぎ。
4.5.6年両親と役員は そのまま残って、みこし&道具の片付けや、反省会。
結局、帰宅したのは 5時過ぎでしたぁ・・・・。

いや~、歩いた、歩いた・・・。


翌日まで、体がしんどかったですよぉ・・。
でも、子ども達は、翌日は 元気いっぱい!

やはり、子どものパワー&若さって すごいですね~(笑)。
おっさん、おばちゃんは、なかなか回復しません~(涙)
2012 / 10 / 13 ( Sat ) 06:35:59 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | トップ↑
Vネック・ベスト
Vネック・ベストです。

CIMG3532500.jpg 
●左側・・・RRさんで購入した 杢デニムカラーの裏毛スウェット。コットン100%。
このシリーズは、お気に入りで 今までも たくさんお洋服に使用してきています。

●右側・・・息子お気に入りの、ネイビーブルーの裏起毛スウェット。
長い間(2.3年前~ずっと)息子のお洋服作りに使用してきた、
柔らかで、軽くて厚手で、でもって、裏側は もこもこあったか♪ 
今回、残っていた生地で、なんとかギリギリ ベストを作ることが出来ました。
(※↑上の画像は、わが子の分になります。)



-------------------------------------------------------------------------------------------------

えらくシンプルな ベストを仕上げた その理由は・・・??

うちの子たちの学校は、制服で、冬場は、とても寒いんです。
通常、カッターシャツや、ブラウス +α ジャケット のみ。
下は、ひざ上のパンツ(男の子)、ひざ下くらいのプリーツスカート。(女児)。
これでは、冷えますわ・・・・。

で、通学時には、コートやジャンバーなどの着用も認められていなくて、
寒くなったら、制服の下に、Vネックのベストや、Vネックセーター&トレーナーを着るようにと・・・。
でも、そのベストやセーターは、黒や紺などのシンプルなものと決まってるので。
なので、シンプルベストを仕上げました~。


――――――――――――――――――――――――――――――――――


ところで。
シンプルなベスト って、結構役立つんですよね。

おしゃれ用に、見せるお洋服として着るベストも 大好きですが、
お洋服のインとして、防寒着の1枚として、すっきりと着用できるベストは 結構助かり、
使用頻度も高くなります。

肌寒いときに、長袖に合わせて。
もっと寒いときには、トレーナーや、セーター、ジャケットの下に、
もこもこしない防寒着として、もう1枚重ねて インに着れる、優れもののベスト。
1枚あると重宝します~。

CIMG2054500.jpg 

シンプルだけど、少しだけ、アクセントも。
学校でだけでなく、普段も着たいなぁ~。

CIMG3568500.jpg

出品用にも、 もう1枚、こちらの分をしあげています~。
(※サイズ130)


2012 / 10 / 06 ( Sat ) 21:15:35 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | トップ↑
キルトニット パーカーベスト♪


CIMG2078500.jpg

 スモークピンク・ドットということで購入したキルトニット。
ほぼ、スモーク・ピンク グレーかな。

小さな、プチドットと、控えめなお色が、優しくナチュラルな風合いで 大好きです。
ポケットの内側や、フード部分のポイント使いなどに、柔らかな やや薄手キルトニットをあわせています。

今回、我が子用と、出品用に 同じものを2着仕上げました♪
CIMG2100.jpg
モデル:121.5センチ
着用:120サイズ程度。


 ちなみに、着用パンツも、キルトニット。こちらも、サーモンピンク生地ということで購入。
実際は、上のキルトニットよりも、ピンクよりの スモークピンク。こちらも優しいお色目。



只今、ベスト作りが マイブーム。
一度 はまりだすと、飽きるまで 続きます(汗)。
でも、飽きたら、ほぼ数年作らない・・・。


以前、帽子作りにもはまり、その際、10個以上仕上げた、懐かしい記憶(笑)。

実は ここ数年、もっとツバの大き目の 深めの 帽子がほしいなぁ~、つくろうかな~って 思い続けながらも、
1.2年 全く作らず、ついには 帽子を購入する始末。
いま、仕事柄、あまりに暑い&日光が怖いので、(運動会に向けて ほぼ毎日5時間近くは屋外で過ごしてる)
もっと ツバの広い&かぶった感じが 私の頭にあった、いい感じ~の 帽子がどうしてもほしい。

自分で作ればいいのだろうけど、どうしても 重い腰が上がらない~(汗)。
で、とうとう、今日にでも お出かけついでに 購入してこようと もくろんでいます(笑)。

CIMG35570500.jpg
ポケットの内側。
両サイド、 内側にポケットを。
CIMG3592500.jpg
ちなみに。
我が家の細めの息子(131センチ強)が着たら、こんな感じ。
ボディ周りが ややフィットするようですが、着用可能~。でも、少し小さいね(笑)。

2012 / 09 / 29 ( Sat ) 06:42:55 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | トップ↑
| ホーム | 次ページ
