-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ボア生地 ~生地のお話~

肌寒い季節になり、
暖かな素材を 製作に使用することが増えてきました。

ガーゼ好きな私は、肌触り&肌への優しさを求めて やはりガーゼを愛用してしまうのですが、
やはり、ボア生地も恋しくなります。


私が愛用しているのは、いつも両面起毛のボア。
シープボアにしても ムックボアにしても どんなボアにしても
とりあえず、両面起毛であるかないかで、ふるいにかけます。
手持ちには シープボアもプードルボアもあります。柔らかな両面起毛のボア。少しムックボアの質感に似てて気に入っていますので、 そちらを只今 少しづつ 製作しています~。



生地購入の際ですが、
生地を購入する際、ネットや、手芸店の店頭などで いろいろ探したりするのですが、
やはり 当たり外れもあるし、
とりあえずは、ネットの場合は 最初は 少しのmで注文し、気に入った場合は 大量には注文します。

店頭の場合は、まずは、触っています。
ただ、表面を触るだけでなく、生地を2枚おりにして、
厚みを確かめ、その2枚おりにした生地の間に手を入れて しばらく・・・じ~っと・・・。
温かみを確かめます。

で、また、しばらく、表面に手を置き続け・・・、
で、かさかさ かゆ~い 感じ&カサついた感じ?がしたら、 購入は 見送ります・・。
もともと アトピー体質で 肌が敏感なので、 こういうとき 役に立ってる・・??気がしています(笑)。
 

そして。いつも思うこと。

ボアは、両面起毛と 片面起毛では 温かみがまったく違う!

片面は、毛並みがボアボア~!とした?、ボアでも、
もう片面が、な~んも 起毛してない、もしくは、もう片面は たとえてみれば カツラの肌面状態・・の
平面生地だけのタイプのものが大半。
温かみがスカスカ抜けていくような感じで、どうも好きになれません。

両面起毛のボア部分の代わりに、あわせる素材を 温かみのあるものにするとか、
キルト綿を挟むとか プラスの素材を合わせてあげると 暖かみアップしますし、
まぁ、使用用途などによっても 一概に これはどう・・とかは言えないけど。
でも、個人的には 両面に起毛してるのが好きだなぁ~。


だから、既に製品化&加工され、形にされたボアの場合、
使用されたボアは、両面起毛ですか?って 聞かれたら、温かみの雰囲気も伝わるし、お勧めかも?? icon2.gif
続きも読まれます??
2011 / 11 / 11 ( Fri ) 05:01:01 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | トップ↑
ミシンの故障~
ミシン。
2月の終わりごろから、なんか最近 音が重いなぁ・・・。
乾いたような音もしてきたな・・・。
(。・ヘ・)ゞうーん。アブラをさすかぁ・・・って思いつつ、 

それでも使っていたら・・・。


ミシンのはずみ車(ミシンの右端についてる 回すやつ。針を上下さす時に回す部分の名称)が、重くて回らない。
しかも、スタートボタン押しても ウ・・・ウィーンとは言うけど、針 があまり進まない・・・。


(屮゜Д゜)屮 (屮゜Д゜)屮 (屮゜Д゜)屮 !!!

とりあえず、下糸の部分・・・釜の中をお掃除を。

それでもダメなので、下の天板外して
中の部品をほりだして お掃除。
徹底的に お掃除。

掃除機で ぶ~んって すってみる。
20110310 023


それでも、だめ。

なので、
20110310 026
この部分↑もはずして お掃除。(これはお掃除する前の画像。やはり少しほこりがたまってる。)
 
あ。お掃除すんだら、もちろん油も差していますよ~。



↓では ここも。
20110310 025
↑ミシンをひっくり返した状態。底の部分。

ココのねじを外して・・・・


ゲゲ~!!!
(屮゜Д゜)屮 (屮゜Д゜)屮 (屮゜Д゜)屮
20110310 017

ほこりというか・・・・綿だらけ~。
私は キルトワタを使って縫うことがかなりおおいので、こんな事になってしまってるぅ~!!
そりゃ、あかんわ。

なので、お掃除。


20110310 020

とりあえずは 動くようになったけど・・・。
やはり モーター部分がおかしい感じ、 馬力が落ちてしまいました。

モーター部分を触ることはできないので・・・っていうか、その部分は 私が触ると壊してしまうので
わたしのできる範囲はココまで。

もう8年越しで愛用。
それに ほぼ 毎日動かしているので、くだびれもするよねぇ・・・。
タイマイ はたいて買ったミシン。


ミシンの修理。
ネットで調べて 送って修理してもらうにしても、高くつきそうだし、送料が馬鹿にならない。
重いからねぇ。私のミシン・・・。

どうしよう~??
近くの お裁縫関係得意分野の友達にきいてみよかなぁ。
近くに いい修理屋さん あるかぁ~?


今は まだちょっと忙しいので 春休みに入ったら 修理屋さんを探してみようかなぁ・・・。
あ。
そうそう。
もう1週間となったので、卒園式で読む 謝辞の原稿を とりあえず、毛筆で書いていたら・・
(まだ、内容を迷ってる状態なので・・・まだ練習やけど・・)。
息子が 写経?だと思ったのか 適当なお経を唱えだし・・・(笑)。

ちがうってぇ・・・(汗)
2011 / 03 / 09 ( Wed ) 22:17:28 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | トップ↑
あっ!そのwガーゼ生地は♪

先日、実家に行ったときに、姉たちと一緒に出かけた大型ショッピングモールのお店で
可愛いwガーゼのオーバーブラウスを見つけて。

娘にと物色したけど、サイズが110からしかない~!!
在庫切れかな?って思ったんだけど、どうやら、トドラーサイズからしかないらしい。ショック~!

娘、まだ100サイズでは少し大きいのに、110サイズじゃね~って思いながら、
それでも,諦めきれずに じっくり眺めていた、わたし・・・。


あれ・・・この生地、どこかで見たことあるなぁ・・・。



2007.10.16.cc4.jpg


このガーゼ、私持ってる!!

うん、持ってるよ~。
自宅に戻って、何度見ても触っても同じ・・(笑)
ざっくり編みの 柔らかなリバーシブルガーゼ。


2007.10.16.cc2.jpg2007.10.16.cc1.jpgよ~し、作ってみよう。

雰囲気は変わってしまうけど、生地は同じだし(笑)ついでに色違いの赤も持ってるわ。とりあえずは、ブルーで・・ね!。


2007 / 10 / 18 ( Thu ) 05:21:16 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(11) | トップ↑
RRさんの予約注文
まだまだ、暑いですね~!
さて、先日 RRさんの予約注文生地が届きました。
実は、発送準備完了メール?が最近届いたんですが、予約自体していた事をすっかり忘れていて・・かなり焦りましたよ~。
生地買い,すこ~し自粛中だったので。(笑)

2007.8.21.jpg


2007.8.21..jpgヨーロッパリネン スカラップ 【ベージュ】

ヨーロッパリネン スカラップ 【サンドベージュ】

ヨーロッパリネン 【ベージュ】


前から気に入ってた、ヨーロッパリネンを スカラップに加工されたリネン。なので、迷わず予約していたんだっけ。お値段にはすこし悩まされたので、たくさんは買えなかったけどね~(笑)

いい厚みと、滑らかな、ぬめりある生地の感触・・・。やはり納得です。秋に向けて・・・ワンピースや、スカートなんかにいいかなぁ~。小物にも使ってみたいな。
無地・ベージュ/ヨーロッパリネンもたくさん購入していたわ。でもね、先月も届いてたのよね。
同じ生地が・・・(汗)


2007.8.21.bb1.jpg2007.821.bb2.jpg
生地を実際手にとって見て・・・。
素敵過ぎて、なかなか形に出来そうも無いけれど、しばらくは見つめてため息でもついておくことにします。(笑)



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 25 ( Sat ) 00:10:43 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
子どもの浴衣生地を
娘の浴衣生地。
娘に合わせてみたら、とっても可愛かったので、↓これに決めました。

2007.7.4.aa5.jpg
優しくて可愛い金魚の図柄。かなり気に入りました。
色は、黄色と赤もあったのですが、この色が一番気に入ってしまって・・。
ふんわりと柔らかく、そしてふんわりと腰のあるリップル生地。


ダブルガーゼで仕立てようと 最初は思っていたのですが、何かと動き回るこどもたちです。ピシッとしてても あっという間にシワシワ浴衣??になってしまいそうなので、糊付けをしなくても、雰囲気が保てて、楽ちんに(笑)着せられそうな・・・リップル生地にしました(笑)

もう、実は、娘の浴衣は仕上がっています(笑) また後ほどアップしますね。

さて・・。
息子の生地は、気に入ってた生地の用尺が足りなくて、2回ばかり足を運びましたが、結局買わず・・。でも、昨日やっと購入したんです。


息子に、買いに行く前に、どんなのがいい??ってたずねたら。


金魚のがいい~♪    (即答!)


ウッ・・・。それは、女の子のだよぉ~。(汗)
男の子でもいいのか??いや・・・無理やんね???


というわけで。




・・・・・





↓これになりました(笑)




2007.7.4.a2.jpg 息子の大好きな、カブトムシやクワガタの柔らかなリップル生地。
お色は、ネイビーもあったのですが、最近、色白息子の顔、かなり日焼けで真っ黒なので、明るめのお色をチョイス。娘の見たく、白系のもあったんですが、こちらも用尺がたらなくて~。
でも、やはり金魚のが良かったようですが・・・後々のことを考えると・・・ま、いいでしょう~。


nizineko_gi.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。ありがと~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 07 / 04 ( Wed ) 06:50:40 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
生地を物色~ そしてピンタック
ふらっと立ち寄った手芸店で、こんな生地を買ってしまいました。
もう水通しして、ノーアイロンの・・画像ですけど・・・。
2007.6.8.a3.500.jpg

目的は、私のオーバーブラウス、もしくは、コートワンピース。
バックなんかも作りたいしね~なんて、生地を物色~。(笑)


まじまじと見つめる私。手で触って確認して、生地を光で好かせてみたり、自分の服と厚みを比べてみたり・・・。
他の生地もまじまじと見つめます。
あまりにまじまじ見つめすぎてると・・・・・

娘がどこかにいっちゃう~!!
あ~・・・・・!まてまて~。。。

2007.6.8.a7.jpg生地は、ハーフリネン。コットン60~65%ぐらい。で40~45%ぐらいリネンが混じっていたと思いますが、ちょっと忘れてしまいました(汗)。薄々・ペラペラな生地ではなく、少しざっくりと厚みがあり、オーバーブラウスならいけるかな~程度の厚みを感じる生地。
リネン独特のネップ感と、生地の素朴な柄の感じが気に入って・・・。
柄になっていますが、プリントでなく、織り込まれています。刺繍糸でステッチされてるみたいな・・・そんな感じが気に入りました。

今回ハーフリネンは2種類購入。もう1枚は、ネイビーチェック。画像は写してないので、今回はお目見えできませんけど(笑)

2007.6.8.aa1.500.jpg

で。またまたピンタック。
今度こそ丁寧に・・・。
だけど、なんだか、いっぱいここのろ中で言い訳しつつ。。。

はい。またやってしまいましたね。

今度はアイロンもかけてません。
だって生地にラインが元から入ってるし~。
指先で一生懸命、おりおり・・・。スジを入れて・・と・・。
だけど、今度は、チャ~んと印はつけたわよ~!
もうこれでいいの。私のピンタックは、素朴な・・シンプルな・・・ナチュラル??な感じで。


さ、続きは今度。どんな素朴な、シンプルなお洋服に仕上がるかしら??


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 08 ( Fri ) 06:52:08 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
R&Rさんの生地 Ⅱ ヨーロッパ リネン
R&Rさんから、昨日アップした予約生地と一緒にリネンも届きました。
最近、生地買い自粛中なので、予約注文も少し押さえ気味にしているつもりだったのですが・・・。忘れた頃にどどっと届いて、ちょっと焦り気味でもって、時期的に今使える生地は、このリネンと、昨日のコットンぐらいかしら・・・。
だけど、欲しかったリネンで、それは満足!

2007.5.25.8z.jpg画像の向かって左が、ヨーロッパ リネン * ベージュ ・・・一般的な無漂白リネン。//向かって右側がヨーロッパリネン ざっくりタイプ ・・になります。
一緒に並べて画像を写すと、よくわからない~
画像で見る限りは、どっちがどっち??って感じもありますが、触ってみると、まったく違うんです。

リトアニア産の糸を日本で最終加工して仕上げた上質な生地・・といわれていただけの事はあり、肌触りがいいです。いい感じのぬめり感?というか、しっくりした生地質で、適度なハリ感弾力感・・という感じがあり・・・。上手く言えませんけど(笑)
使用して、お洗濯を繰り返していくのが、また楽しみな生地です。。

2007.5.25.a8.jpg 以前もRRさんや、c&sさんで、少しだけリネンを購入した事がありますが、どちらのお店も納得のいくリネンをお譲りいただけて、本当に安心してリネンを購入させてもらってます。。
 ざっくりリネンのほうは、生地が厚めでしっかりしているので
ベッドシーツやソファなどのカバーリング、カーテンやクロスなどなど普段使いのリネンに・・とされていたリネン。

2007.5.25.a1.jpg今回届いた生地、実はこれだけだと良かったのだけど・・・。余計な物??も、他に一緒に届いております。(笑)

そのときは欲しい~と思ったのよね。でも今は、あえて今、この生地はいらないんじゃない??って思ってしまって。私にとっての旬&時期的な旬を逃している感じです。(その他の生地はアップなしですけど


今日は、月曜日だけど、昨日幼稚園に行ったので今日は代休なんです。
だけど、昨日の疲れがとりきれてなくて、今日も朝からだるい&あちこち痛い・・・。
昨日、炎天下の下で、ずーっとこ外にいた私たち。竹カッポ作りのときもパパは息子と室内で製作して、その間はわたしは娘と かなり空腹そうなウサギのために、畑に行って草引きをし、ウサギの餌やりしてたの。なのでわたし、3時間も暑い日ざしの下に~!体に熱気が入って、ダル~い感じ。

なのに、また今日・・・お出かけなのね。子どももしんどいのでは??と思うんですが・・。しんどいのは老体にムチ打った私だけなのかも???

そう。今日もお日様の下で過ごさなくてはいけないの。
今日は、幼稚園から年に最低3回義務ずけられている、グループ保育・第1回目。
お弁当持って水筒持ってレジャーシート持って、隣町の公園に遊びに行きます。私の住んでる地域のお子さん&ママさんとで遊びに行くのです。でもじつは、うちの地区は広いので、幼稚園の子どもの1/4を占めてるのです(笑)
今日は大人と下の子どもを入れて・・約30名で過ごしてきます~。
帰りはいつもの降園時間ぐらいなんです。昨日の疲れもあるから、今日は少し早く帰りません??なんてことをみんなが言い出したらいいんだけど・・・(笑)むりかなぁ~??


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 05 / 28 ( Mon ) 06:30:37 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
R&Rさんの布が届きました。
2007.5.25.a2.500.jpg

R&Rさんから、予約生地が届きました。
最近、生地買い自粛中なのですが、予約注文だけは、少し押さえ気味にしながらも??(笑)、ちゃっかり購入している私・・・。



2007.5.25.a4.jpg+++ Rick Rackオリジナル Shinzi  Katoh Design Fabric Collection +++ 
Shinzi Katohさんデザインのオリジナルファブリック。
生地とお揃いのポストカードも可愛かった~
(画像に写すのを忘れてましたが)
※ブロックチェックの生地はwガーゼ。オリジナル生地でないです・・・。

2007.5.25.aa6.jpgこのオリジナル生地の発色や、図柄、とっても素敵なんです。
生地幅から考えると、結構お高いけれど・・・・(笑)
生地質的には、厚みあります。麻デニムと同じくらいの厚みのしっかり目のコットンなので、子どものパンツ類やジャンパースカート、エプロンなどには最適と記載されていました。


2007.5.25.a3.jpg耳・・生地端まで・・なんだか かわいい・・・。

今回wガーゼとのセットで購入しました。
wガーゼは、本当に柔らかい繊細な感じのするガーゼですね。画像は先に洗いをかけて干し、取り込んだ状態のままですのでしわっとしてますがごめんなさい。

ちなみに全て、洗いをかけた後、アイロンもかけない状態で写した画像です。

さぁ、何を作ろうかしら。
でもでも、可愛くて、しばらくは はさみを入れられそうにもありません(笑)
今日のアップは、購入した生地のごく一部。後日、他の生地の一部、アップします~

さて今日は、息子は通常通りと登園なんです。日曜だけど。
今日は、参観日/親子親睦会なんで、息子は通常通り、朝は8:10過ぎに家を出てお友達と歩いていきます。その後主人と私と娘で、9時半に幼稚園に歩いていきます~。
ミニ運動会みたいな感じで、体操したり、親子競技したり・・・。
その後、年少は竹カッポづくり。(年長は竹馬)  これは、主人に任せちゃおう~。(笑)





nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 05 / 27 ( Sun ) 04:32:17 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
| ホーム | 次ページ
